初めての潮干狩り

私、人生で一度も潮干狩りをしたことがなく、一度やってみたいと
潮干狩りグッズ(といっても100円ショップの寄せ集め)を用意していて、
いつか行こうと思いつつも、未使用のまま、何年も過ぎていましたが、
このたび、初めての潮干狩りを体験いたしました!それも、家の
近所で!!


海っ端に居を構えるchibaaaaan家ですが、GW初日ジル子の散歩で
その海っ端の公園を歩いていたら、クワとバケツ持ったご夫婦やら
熊手と籠持ったファミリーとかが歩いているわけですよ。しかも
ある一画だけ、自転車がわーっと停まっている。「?」と思って
覗いてみたら、ずいぶん沖の方まで足首ぐらい遠浅な海が続いて
いて、掘っている人がたくさん居るじゃあないですか!間違いなく
「潮干狩り」ですよ。つーか、すぐ目の前でできたことを何年も
住んでて、全く知らなかった。
2017潮干狩り7


家に帰って、潮の引く時間を調べたら、明日も昼過ぎのいい感じの
時間が干潮時間じゃないですか!!明日は「予定がない」が予定の
GW唯一空けてた日。長年の夢、決行です。

ついに出番が来た潮干狩りセット(クマデ・成果を入れる網びく・かご・スコップ)
と、上下のラッシュガードを出し、マリンシューズとマリングローブを
ごそごそ。これで準備はバッチリ。



絶好の潮干狩り日和に、ハワイでお目にかかれなかったサンドビーチ
日本で上陸です!
2017潮干狩り5

白い砂ではないが、水は澄んでいて、貝が目視できるレベル。
2017潮干狩り4

クマデで掘ると、ガツ☆ってアタリがあって、そこを手でさらうと
ゴロゴロ出てくる。つい夢中で掘ってしまいましたよ。
2017潮干狩り6


ちゅーこって、大漁です。
キロ●円とかの、観光潮干狩り場ではないので、外道と言われる貝も
成果物はみな頂く事にしました。
2017潮干狩り3
海水魚飼育してるウチは、水温管理も酸素管理も行き届いた別水槽を
ちょいちょいで作れるので、置いときゃ砂吐かないと言われる外道貝も、
ちゃーんと吐かせられるんですよね。とはいえ吐いても下処理、めっちゃ
大変でしたけどね。。。マテ貝狙いが、やはり効率いいのかも。




砂抜き成功!アサリだらけボンゴレ
2017潮干狩り1


あんだけ採ってもちんまり!青柳
2017潮干狩り2



いやあ、観光潮干狩り場じゃなので、シャワー設備とか無いから、ドロドロ
持ち込むのイヤで、車でなく自転車で行ったんだけど、自転車でぷら~っと
行って、海の恵みが頂けるのは最高っす。






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2017年桜とジル子

今さらWW
2017桜とジル子5


まーちと、忙しかったもので、忘備録です。ジル子ショット集。
花見行けた日は、どん曇りだったし、しゃーない。
2017 桜とジル子1

2017桜とジル子4

2017桜とジル子2

2017桜とジル子3
「監督、もーこの辺でよくない?」


どん曇りで寒かったので「アタシ寒いとテンション下がるのよ」ってモロ
顔に出てしまう、女優度低いジル子なのでしたー。







テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

腫瘍

お魚は良かったんですが、犬には異変がありまして、背中に
シコリができた。去年の夏ぐらいにはあって、最初は皮膚の炎症
なのかと思ってたが、どうにも皮下の下っぽい位置で、なんか
だんだん大きくなってきたので、摘出して病理検査することに
しました。シコリといっても、イタグレのような超短毛種じゃないと
気付ないレベルの米粒大が小豆大ぐらいになってしまって
ハッキリと、シコリ感が主張されてきてしまった。さすがに検査
すべきかな?と。小豆大ぐらいなら全身麻酔は必要なく、
局所麻酔で取れて特に入院も必要ないとのことで、切ってみた。
入院こそ必要ありませんでしたが、それなりに痛いようで、
手術した日は1日中ぷーぷー鳴いてた。そりゃ痛いよね、
縫っているんだから。
ジル子腫瘍1

しかし犬の治癒力すげーと思うが、翌日にはケロリとして、
3日後には普通に散歩。1週間、検査の結果をドキドキしながら
待っていましたが、良性でした。「繊維種」とやらで、コラーゲンの
塊らしい。ひとつできたということはできやすい体質。とゆーことで、
経過観察。良性腫瘍と悪性腫瘍の判別は、生検にかけてみないと
わからないことが多く、あえて言えば、悪性の方は大きくなり方が
早い傾向がある、ってことぐらいらしい。ドッグランでたまに会う
イタグレオーナーに、ジル子の腫瘍の話をしたら、「ウチの子も
できてて、大きくなったら来てくださいと言われてる・・・」みたいな
話で、超短毛種は気が付きやすいってことなのか。


犬の死因のトップは今は悪性腫瘍(ガン)だそうだが、一方で
長寿犬種の第一位はイタグレだと、アニコムの出していた
2016年度のリリースに載ってました。全くメジャーじゃない
犬種で1位って、そんな結果あるんだろーか・・・。
イタグレは骨折率が高い=治療費が高い=保険加入率が高い
=病院の敷居が低くちょっとしたこともすぐ獣医に見せる、
せいなのか?



ところでジル子、この腫瘍摘出予定の前々日に自転車と接触して
右前脚を怪我した。仕事ですぐに病院行けなくて、応急処置だけして
腫瘍の摘出と一緒に裂傷の処置もすることになったのだけど
背中は舐められないが、手は気にして舐めちゃうんだよね。
舐めると治らない。エリザベスカラーは大っ嫌いで、首にかけると
固まるし、考えた挙句、指サポーターしてみた。

これです、これ。
ジル子腫瘍6
イタグレの足に、人間用の指サポーターはジャストサイズ!
ジル子腫瘍4
患部に塗り薬を塗って、ラップで保護して、サポーターの
縫い目が当たるだろうから、それをひっくり返して、犬用靴下
を履かせると、この縫い目がちょうど靴下止めになり患部を
完全ガード!犬用靴下はフローリング滑るからと買ったが、
イタグレの足には緩すぎてすぐ脱げてしまってお蔵入りしてたもの。
ジル子腫瘍5
って、すごいシンデレラフィットですよ、これ!


ジル子はこの通り不満そうな顔でしたが、特に靴下を外そうともせず
おかげで、エリザベスカラーを使わずやりすごせました。
ジル子腫瘍3

舐められないから、なんか違うとこ舐めて気を紛らわしてたが
患部は舐められないので、治療には支障なく、背中の抜糸と
同じタイミングでキレイに治った。
ジル子腫瘍2



ま、腫瘍も裂傷も特に大事にならずよかった。
健康が一番っすね。



イタグレの怪我用にご用意いかがでしょう?


テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ひめはるの里に行きました

ちょっと、お出かけ話続くのですが、またもや、ジル子連れの
遠出をしました。「レイクウッズ・ガーデンひめはるの里

簡単に言えば、犬を連れて入れる公園なのだけど、とにかく広いし
ひめはる5
広いけど、手入れが行き届いてる!



食事エリアは犬OKスペースが限られているとはいえ、
ひめはる2
その名の通りの眼前の湖の湖畔がとても優美。
ひめはる1

ワンコを歩かせることはNGなのだけどキャリーはOKの、
ひめはる4
ヨーロッパ風のバラ園は牧歌的な雰囲気はなかなか見ない風景で、
ひめはる3
手入れされたバラの芳香がかぐわしい。


かと思えば、滝のある日本庭園的なエリアもあり、
ひめはる10
こっちは川や滝のエリアをワンコと探検できる。
ひめはる9
ジル子、川を渡す岩の橋にビビり気味。


たまにこーゆーシュールなものに出会うのはご愛嬌。
ひめはる11
ジル子、若干腰が引けてます。




もちろん、広いドッグランはお約束。
ここのマスコット的(?)なオーストラリアン・ラブラドゥードルと
おぼしきコを連れて来ている人が多く、たぶん、ここの出身なんだろうな。
オーストラリアン・ラブラドゥードルの走る姿はチューバッカにしか見えない。
ひめはる8
ひめはる7
ひめはる6
この日は、ジル子はチューバッカと一緒にずいぶん走りました。



いやあ、おススメですよ、ひめはるの里。
もっと近ければいいのにな。
ひめはる12
ジル子さん、今日も楽しかったね。



テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

つくばわんわんランド行きました

射撃の後はいつもの通り・・・・で、ついで観光へ。
今回向かったのはつくばわんわんランド
つくばわんわんランド1
筑波射撃場から車で15分ぐらいのところで、いつかセットで
行こうと思ってた。


柴犬の造形がシュールなテーマパーク。
つくばわんわんランド2


この手のところって、ワンコ連れがいっぱい、と思いきやワンコ連れが
全然居ない。居なくもないが、少数。はて?と思ったらすぐ理由が
わかった。ワンコのレンタルが人気だった。好きな犬を選んで、
公園内散歩できるシステム。
つくばわんわんランド3
写真を撮るのを忘れてしまったが、柵の中に放された、たくさんの
犬と触れあえるコーナー(ワンコ連れ進入禁止)とかも大盛況で、
様々な事情で犬を飼えない人、ってのがここのお客のメインみたい。
そりゃ犬連れが居ないわけだ。その昔、二子玉川に「いぬたま」って
犬のテーマパークがあったんだけど、あそこも好きな犬散歩できたり
したんだよな。もちろんジル子が居ない時代で、犬を触りたくて
行ったことがあるから、気持ちはわかる。


ちなみに私の憧れの犬ワイマラナー。
つくばわんわんランド6
大型犬はね、住宅環境とか、いろいろ制限あるよね。
一戸建てじゃなきゃキビシいよな〜って思う。



ワンコ連れはワンコ連れでドッグラーン。
つくばわんわんランド4
ホントにこの日はいい天気で、向こうに見える筑波山がキレイだった。
つくばわんわんランド5
世界最速シャッターで、追いかけっこするワンコを撮ってみる。
ジル子、すげー顔。




ワンコのショウはワンコ連れOKだったので、ジル子と見つつ
芸達者なジル子とはいえ、鍛錬まだまだだと実感。なかなか
見ごたえあって面白かったですよ。
つくばわんわんランド7





地方に来たら、のお楽しみで、この後ももちろん道の駅へ。
道の駅しもつま検索掛けたらここが最寄りだったのだけど、全然
近くはなく、帰りのICが謎な場所になった。
つくばわんわんランド8
地酒と新米をゲット☆



も一回行きたいか、ってったらビミョーな場所だったんだけど、とかく
天気に恵まれた場所はいい思い出になる。今回のジル子連れの
遠出もなかなか楽しかったデス。






テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク