筑波射撃場行きました

射撃の話、実に1年ぶりです。
ダンナがホームの潮来射撃場に一人で行くことはあっても
私が付いて行ったのが実に1年ぶり。筑波射撃場です。
筑波射撃場1
あちこち廻りましたが、都内近郊射撃場ラストととなる場所。
もー全部行きつくしてしまいました。もう1か所、千葉県射撃場
あるんですが、あそこはライフル専用なので、ライフルを有していない
ウチが行くのは、まだ先になりそうです。



ここはまだ真新しい事務所でこぎれいな感じです。
例の通り、フレンドリーな事務所で、隣の農園で作ってるとゆー
やたらと粒のデカい銀杏を、お土産に買ってしまいました。
1Kg入って700円!激安!銀杏大好き。
筑波射撃場2

階段下に事務所があって、階段の上(山の斜面)に射撃場が
あるイメージ。この日は11月だというのにやたらと暖かくて、
ガラス張りのお手入れルームが、暑いぐらいだった。
筑波射撃場4


絶好の射撃日和!
筑波射撃場3



いつもの通り、ダンナのプレー中は、ジル子と近くを散策するのだけど
天気がいいって、それだけで素晴らしい。どこにいってもいい場所
いい思い出になるもんなー。近くにあった、名も無き池が、有名な
観光地みたいだもんなー。
筑波射撃場5



天気が良かったせいか(?)ダンナはこの日の成績がとても
良かったらしく「ここイイ!」と戻ったらとてもゴキゲンだった。
ホームは潮来のつもりでしたが、ホームが増えるやもしれん。






テーマ : クレー射撃
ジャンル : スポーツ

潮来射撃場行きました

潮来射撃場、chibaaaaan家のホーム射撃場決定です。
潮来射撃場1


今まで、いろんな射撃場行きました
それはホームの射撃場を探す道程でもありました。
東京近郊の射撃場で、まだ行っていないところは残りひとつです。
そこは近さという立地的にはここより下なので、ここ以上の要素を
探すのが難しい。制覇していませんが、ここがホームに決定です。

どこもねー、結局遠いとかアレな事情があったりだから、なんかしら
他の予定絡ませないと厳しく、免許更新のための実績作りでしか
なかったんですよね。とうとう、純粋に射撃にだけ行ってもいいんじゃ
ないかと思える場所発見です。潮来射撃場、最強です!


そもそも射撃の情報なんて乏しいのに、オフィシャルHPが簡素過ぎて
なかなか来なかったんですけど、しかも、着いたはいいが、の、この
看板のインパクトに一抹の不安を感じてしまったんですが、いやいや、
とんでもない。
潮来射撃場2

ここは、近い+安い+トイレきれい+感じいい+美味しい、なんです。
やっぱりHPに左右されちゃアカンと思う。
4Rのコーチ&弁当付が5,000円(要予約)なんて現地メニュー
書いてないからね・・・。ありますよ、そういうコースまで。
田舎の射撃場が感じいいのはいつもののことなんですが、ここは
抜群に感じいいです。さらに、最後の、美味しい、ってのがポイント
なんですが、まず、絶対的な距離が近く、その最寄ICから近い。
潮来インターから5㎞ほどなので、ウチから1時間で行けました。
その、潮来IC降りてすぐの道中に、でかい、道の駅があるんです。
道の駅いたこ
潮来射撃場6
駐車場は地元の人でいっぱい。安くて美味しいイートインが充実
していて、多分それ目当ての地元の人たちです。
潮来射撃場7
私達も、地元で採れた、農家の皆さんの名前付き産直野菜類を
帰りにいろいろ買ってまいりました。どれもこれも美味しそう。
潮来射撃場8
産直が気軽に買える、美味しい射撃場ってことです。


そう、ここ、山の奥地にポツンじゃないんですよ。田んぼと市街地に
挟まれた射撃場で、田んぼにポツンの射撃場。
潮来射撃場4
で、これは、その田んぼに落ちた、痛ぐれ。
近くに舞い降りた鳥を興奮しておっかけて田んぼにダイブWW。
潮来射撃場5
ショボーンな顔した、泥んこい田ぐれは、射撃場の水道の真水で、
この後容赦なくジャブジャブ洗われた。で、自然乾燥。日差しの
あったかい日でヨカッタ。



美味しい旅は続くよどこまでも。
田んぼに落ちたのも潮来の道の駅も想定外だったんですが、
いつもの射撃の通り、ついで観光を考えていたので、しっかり
行ったんですが

まさかの犬吠埼灯台(銚子)。
潮来射撃場9
「地球が丸く見える灯台」は本当だった。スゴかった。
何を言っているのかサッパリわからなかったが、見たら一目瞭然。
一見の価値あり。


銚子(千葉)って最寄ICが潮来(茨城)ICなんですよ。
潮来ICから40㎞以上あるんですけど、それでも最寄IC。
潮来射撃場13
銚子ってばどんだけ陸の孤島なんだよ。。。銚子漁港で魚買おうと
いつか行こうと思っていたが、最寄ICからの遠さで、どうにも
足も遠かった。潮来行かなきゃ行かないだろう、ってことで、ここへ。

ちなみに、潮来ICじゃなかったら、横芝光ICが最寄ICで、同様に
降りて40㎞ぐらいです。行きは潮来から、帰りは横芝光からでしたが、
絶対に潮来からの方がいい。道の良さも空き方が全然違う。
銚子に行くなら潮来から、です。

ちなみに、この犬吠埼灯台の向かいにある、海づくし
潮来射撃場10
ワンコOKです。
潮来射撃場11
鮮魚食べさせる店では、かなり珍しいと思う。
そういう予定でなかったので、私達は入りませんでしたが。


で、めちゃくちゃ期待した“漁港”でしたが、漁港は無かったんです・・・。
ウオッセ21は、ちょっとアレレな感じだったし、古いHPに
載っていた情報は古すぎて、一般が買えるそんな魚市場なかったし、
海沿いぐるぐる廻ったけど、それらしいお店は全く見当たらず
スタンドで魚屋聞いても「スーパーなら買えます・・・」とか言われるし。
練物の嘉平屋(揚げたてめっちゃ美味しい)で、申し訳程度に
売っていた鮮魚買いました。種類こそ少なかったけど、刺身はやっぱり
美味しかった。(練物はテッパン)
潮来射撃場12
あんなに有名な漁港なのに、銚子に場外はありません。
(この陸の孤島からどう運搬しているのかもナゾ)
地産地消を掲げるイオンは種類を問わず、地元の漁師から
網ごと丸ごと買う契約で地元の魚を買い上げていて、だから、
海に近いイオンは魚介類が充実しているんですが、帰り道で
イオン銚子店通った時に、そのことを思い出した。
銚子まで行ってイオン。。。なんだかなー。。。
銚子市も、観光漁港本気で取り組めよ。。。。
漁港は茨城最強は、まだまだ変わらなさそうです。


ま、とりあえず、潮来射撃場はおススメ、ってことで!
潮来射撃場3



テーマ : ライフル射撃
ジャンル : スポーツ

金谷国際射撃場行きました

金谷国際射撃場は、実はDOX Southern Valleyのすぐ近く。
金谷射撃場4
今回のイタグレの集いの後はここに向かいました。
遠出したら絶対にハシゴがマストなchibaaaaan家。抜かりなし。
金谷射撃場3




ここ、ものすごく絶景なんですよ。写真撮ったのが曇った日で残念ですが
山奥がデフォの射撃場で、海を向こうに見渡しての射撃なんて
他にないと思う。
金谷射撃場1

撮れていないけど、あの斜面の向こうは海です。
晴れていたらきっともっとちゃんと写っているはず。
金谷射撃場2




ただねー、ここ、とてつもなく難易度が高い射撃場なんです。
ものすごーく難しい場所にある・・・。

谷状になったものすごーく細くてうねた道を通らないと行けない・・・。
金谷射撃場5

なんか、あんまり伝わらない写真ですが、ウチのような車高の低い車も
わりと遠慮したい道だけど、逆に車高の高い車もちょっと避けたいような
トンネル。さらにうねっているので、道幅あると言えず、車幅も制限される。
射撃の腕以上に、ドライビングテクニックを要求される射撃場なんです。
行き以上に、戻りは厳しかった。全く横が見えない。
金谷射撃場6


この道を通らずして行けない射撃場。
絶景なんだけどなー。DOX近いんだけどなー。
近くて遠い射撃場でした。

テーマ : クレー射撃
ジャンル : スポーツ

友部射撃場行きました

旧SKB友部射撃場改め、友部射撃場
友部射撃場1
銃メーカーのSKBが撤退し、地元の銃砲店が引き継いだらしい。
友部射撃場2

HPのスケジュール表にある「撃ち放題」の意味が分からず、
わからないけど向かったら、本当に「撃ち放題」だった。
友部射撃場3
めちゃ安いと思う。

免許持っている人の人口もずいぶん減って競技人口が減って、どこも
経営キビシイとは聞く。ここもその昔はものすごく込み合っていたようなの
だけど、なかなか設備投資できない、って話。この撃ち放題も初めての試み
だとかで、常連と思われるオッサンが和気あいあいしてた。確かに古き良き
射撃場というか、平たくいうとボロいんだけど、ものすごくノンビリしていてのどかで、
雰囲気はすごくいい射撃場です。しかもここトリプルトラップがあるんですよ!
連射できる射撃場って、ライフル撃てるところぐらい少ない。この日は残念ながら
トリプルトラップ自体はやっていなかったんですが、侮れない。

さらにここ、公園隣接なんです。銃の向こうに見える池。
友部射撃場4
北山公園という
友部射撃場6
風光明媚な公園の隣です。
友部射撃場5
川沿いに風車小屋があったり
友部射撃場7
不動尊の参道があったり
友部射撃場8

せっかくなので、紅葉とジル子記念撮影。
友部射撃場9


あ、射撃の話でしたWW。
友部射撃場は、最寄インター降りて10分ぐらいで、空いているし
ノンビリだし、安いし、都心の免許所有者の皆様には絶賛
おススメ射撃場です。(次に来てあるか心配・・・)


茨城行ったら、で、何度も紹介している、茨城の穴場漁港ですが
なんたって、友部射撃場はインター降りてすぐ、なので、また
インター降りてすぐ、な漁港へまっしぐら。50㎞もあるんで、まーまー
遠いんですけどね、高速乗ってしまえば、本当にすぐで20分ぐらいです。

ひたち南ドライブインで、いつもは寿司ランチなんですが、今回は隣の
お魚料理店の食堂の方へ。
友部射撃場10
海鮮御膳みたいなのは普通だったんですが
友部射撃場17
丼からはみ出すアナゴ丼、ハンパねー。
友部射撃場11
アナゴ大好きなんです、私。メニュー写真のアナゴも大きかったんですが
それはあまり信用せず、しかも油っぽかったら残そう、と思って賭けで
頼んだんですが、ホントに超デカいアナゴがどーんと載って、衣は
サクサクだし、タレもめちゃくちゃ美味しくて、思わずペロリ食べて
しまいました。その後、お腹苦しいのなんのって。しかもこれで
1000円しないんですよ!!安くて美味しい。やっぱ、美味しいモノは
産地に行かないとな~~。



その後、持ち帰りの魚介を買いに、日立おさかなセンターに行ったら
「道の駅」にパワーアップしてた。
友部射撃場12
観光バスは止まっているし
友部射撃場14
人でいっぱいだし、
友部射撃場13

ええええええ????
人知れず、地元ユースの穴場だったのにいいいいい。
ああ、なんか、幼馴染が有名人になってしまったかのよーな寂しさ。


が、しかし、安さとサービスの良さは健在だった。
トロ箱代取るとこもあるけど、ここは無料だし、オマケくれるし、ステキ。
のどぐろは定番、毛ガニに、イカ、タコ、マヒマヒが今回のお持ち帰り。
友部射撃場15
魚屋のおっさん今日のおススメの活ダコを、おっさん直伝方法で
茹でてみる。活ダコ茹でたの初めてだったが、ハンパねー旨い!!!
塩茹でして、ネギとコショウとレモン汁で、もー何も要らない。
モーリタニア産の茹で済タコばかり食べてて、自分で茹でると、こんなに
旨かったことを知らなかった!!!取れたて茹でたてって、最高に
美味しい。目からウロコです。
友部射撃場16



友部射撃場からの日立の漁港、いかがでしょうか?


テーマ : 射撃
ジャンル : スポーツ

ぐんまジャイアント射撃場行きました

ぐんまジャイアント総合クレー・ライフル射撃場
群馬ジャイアント1


ライフルのできる射撃場って、ものすごく限られます。
そのひとつがここでしたが、群馬ですよ、群馬。めちゃ遠い・・・。
単発で行くにはあまりに遠かった。

CLAのダンパーを取り付けてくれたMAROYAさんは前橋です。
MAROYAさんのモニターが決まった際、行くタイミングはこのときしかない!!
と、ダンパー後に行くよう準備して向かいました。

ま、ところが、って感じで、取付は難航し、ミリ単位の調整に数時間がかかり
辿り着くころにはすっかり陽も暮れて弾も見えない時間になってしまいました。
なので、ジル子と散歩がてら見学だけ。
群馬ジャイアント2

係員のスタッフはもう、戸締りを始めていました。ちょっとだけ遅かった。
群馬ジャイアント3

ライフルなので、奥行きがとてもある。これだけ長いレンジは、やはりこういう
山の中の立地でしかでしかむりなんだろーなー、って場所。
群馬ジャイアント4

いや、実はここ、とんでもなく山道を行った先にあるんです。
たいがいの射撃場は市街地からちょっと走った先、ぐらいにあるのに、
ここは山道に入って5㎞以上も先。それがまた、ここは赤城山の麓とゆー
ロケーションに加え、溝走りを連想するような道が延々。間違いなく
ここで豆腐屋ごっこしている漢が居るに違いないって、道。幸か不幸か
ユーロビートのCDを持っていっていて、ダンナはそのユーロビートを
掛けながら、CLAのインテリジェントライトが左右に動く影を面白がって
(山道は街頭も無く真っ暗)コーナーを攻める攻める。私は生きた心地
しなかった。帰った後も、行っただけで全く弾撃ってもいないのに
「ぐんまジャイアント楽しかったな~♪、また行こうかな~♪」と・・・。
完全、目的間違えた先になった。


ちなみにここ、先日文化遺産に登録された「富岡製糸場」の近くです。
射撃がてら、いかがでしょう?





テーマ : クレー射撃
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク