飼えないペットの行方

ウチのマンションは、飼える犬種が決まっている
大型犬は飼えない。が、しかし、以前より、チョコレート色の
ラブラドールレトリバーの目撃情報が多数あった。

私が管理組合役員をして、かつ、ダンナがペット委員会委員長を
やっていた際、目撃情報はあっても、住人の飼い犬かどうか、
またそれがどの部屋の犬か、特定はできなかった。本気で探せば
出来たかもしれないけど、本気で探しはしなかった。あくまで、
飼い犬の申請は“お願い”であり、強制ではなかったから。


で、そのチョコラブの飼い主がチョコラブの話を知人に
話しているところに遭遇する機会があった。バスで臨席に
なり、まさに、そのチョコラブの話をしていた。


要約すると
「母親が盲導犬のパピーを育てるボランティアをし始め
パピーが盲導犬テストに合格するも、情が移って手放せなくなった。」
「マンション購入後、帰国が予定通りにならずすぐ入居できなかった」
「入居が延びるうち、母親と同居することになった」
「そもそも犬を飼っていなかったので、犬に関する規定に
興味が無く、読んでもいなかった」
「母親と入居するも後で実は大型犬を飼えないと後で知った」
「ペットの申請はしていないが、特に何も言われていない」
「子供が好きな犬で、近所の子が背中に乗って遊んでいる」


日本語のイントネーションがヘンだったので、海外の暮らしの
長い感じの、とてもサバサバした女性でした・・・。




私自身、大型犬が飼えない理由について、全く納得できない。
ウチは吠えない小型犬飼育ですが、うるさく吠える小型犬よりも、
おおらかな大型犬の方が、よっぽど近所迷惑にならないと思う。
そもそも盲導犬の候補で、テストも合格した犬。性格が
穏やかで優しく、人に危害を加えるような心配は無い。
非常時の避難云々なら、子供をあやして運搬してくれる犬だわ。




言いたいのはそういう擁護じゃないんですけどね。
ではなく、飼ってはいけない犬を飼っている人に対して
どういう対応をとればいいのか、って話。

バスで本人に臨席になりながら、どういう結論にもっていって
もらうべきか、役員かつ委員長だった私でも、もっていくべき
方向がわからず、話しかけることが出来なかった・・・。



A「大型犬の飼育は禁止されています!今すぐ手放してください!」

B「大型犬の飼育を認めてもらうには、総会での規定の変更が
 必要なので、管理組合に改定を求めてください」

C「このまま秘密裏に飼い続けるためにも、犬の話は他言無用です。
 出来る限り人目に付かないようしてください」

D「盲導犬ということで偽申請して、とにかく公にしてください。
 盲導犬なら大型犬でも特別OKな理由になりますから。」


正解がわからない。



そもそも飼ってはいけない根拠が曖昧なのに、飼ってはいけない
犬だから、という理由で、犬を取り上げる権利が管理組合に
あるとは思えないし、飼ってはいけない犬を飼ったら何か罰則が
あるのか、と言ったらそれもない。


「この子は許されない子なの、でもアタシはこの子を何があっても守るわ!」
ってなイメージが浮かんでまう。てか、敵はダレ?はて?




被害者無き罪。
飼ってはいけない犬を飼っている人に対しての対応の正解を
誰か教えてプリーズ。


テーマ : 自治会活動
ジャンル : ライフ

管理組合役員は面倒?

同じ部署で、ウチと同様、管理組合役員が当たった人が居た。
「いや、ホント、面倒だし、タイヘンですよ」って話を少し
した覚えがある。


その人が
「委任状で1年やり過ごすことにした。」と。


全く、感心できない。



彼女のマンションがどうなろーが、知ったこっちゃねーが、私は
無知が一番怖いと思う。世の中、知らないと損することがたくさん
あって、自分の住んでいる家においては特に「知らなかった」じゃ
済まされないと思うよ。ある日、いつも使っていたサービスが
ゴッソリ無くなってしまっても、ビックリするような一時金を
請求されても、しょうがない、って、話になる。

土曜の朝9時から3時間の会議に出て、なんだかんだとイベントに
引っ張り出され、書類に目を通し、と、1年間確かにタイヘンだった。
が、何度も記載しているように、やった方がいいと、心から思う。
彼女はウチのマンションの規模とほぼ同等の世帯数だったと記憶してる。
億の単位のお金が動くはず。管理費がどういう流れで、どう使われて
いるのか、どういう会社が関わっているのか、基礎知識として把握
しておけるチャンスで、何か問題があったとき、動きやすい。
全く関わっていないと、問題が大きくなってから知ることになり
なんでそうなっちゃったか経緯もわかりにくくなるし、また解決も
わからないゆえの人頼みになってしまう。


1年間役員をやれば、役員や自治会の人の顔も名前も覚える。
家族構成や勤め先を知っている人も増えた。ジルを連れて
いるとき、撫でてくれる人もできた。知らない人ばかりじゃない
安心感は、悪くない。子供繋がりの無い、子供の居ない人には
そういう地域の繋がりって作りにくいものだし。







「面倒くさいもーん」「だよねー」


全く同感できない。





この部署で良く聞く、この辺の女子の口癖。おそらく、彼女らの
重要な判断基準というか、価値観なんだと思う。その口癖には
違和感を覚えていて、聞くたび気分が萎えていたが、仕事だけでなく、
プライベートでもそうだったようで、本人だけでなく周囲の同意に
全く同意できない私は、どうりで居心地が悪く、話が合わないわけだ。
私がマイノリティ。なんでそう思うかなあ。面倒を避けて通って
得るものなんて、たかが知れてる、って思うのだけど・・・。




正しいものがわからなくなる。
でも、管理組合役員はやっぱりやった方がいいと思います。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ついに総会!

ついに総会でした!
近所の小学校を借りて、そこで。
総会受付




ホントさー、この1年いろいろありました。
マンション内にはいろんな人が住んでいるということ、
そして、いろんな考えを持った人が居るということ。
あたりまえなんだけど、それを自覚する契機になりました。


振り返ると結構タイヘンでしたが、やっぱり勉強になったと
思います。取られた管理費、何にいくら使われているのか
知らない、ってのは、やっぱり怖いと思いますよ。



ちょっと、例を挙げたいんですが、私、ペット委員会の
委員長もやっていたんですが、ペットに関する問題
(飼育不可の大型犬の目撃情報など)が何度かあって、
ペット委員会も3回ほど開催されました。私のほかに、委員が2人
居たけど、出席率がすこぶる悪く、ほぼ委任状。実質、私と
サポートに入ってくれる会社のみの話し合いが、ペット委員会の
意見として、理事会に上程されていた。

私が1年担当して、そのサポート会社のしている仕事は、この
ペット委員会の日程調整と、議事録作成のみ。費用に見合って
いるのかギモンに思って、契約書を読み返しましたが、それが
また、ずいぶんザックリした契約書。初年度はディベロッパー
負担でこのサポート会社がついていましたが、翌年度からは、
理事会負担。たかだか議事録の作成代にいくら払っているんだよ!
って感じで、その費用対効果のバランスは、理事会もやっていた
からこそ知りえたこと。絶対、来年契約解除しようと思ってた。

ところが、その、ほぼ委任状の2人が、ペット委員会の総会で
来年も契約を継続するか議案で「お願いしたい」って。
2:1の賛成多数で「継続希望」がペット委員会の結論となった。


ほぼ委任状の2人が継続を希望した理由は簡単です。
「自分じゃわからないから」


おそらく、ほかのマンションでも、同様の費用対効果の不明な
予算が多数計上されているはず。わからないから外注に任せる、
って、おそろしく無駄を作ることになるから、介入すべきなんですよ。
この二人が、もっとマンション内のペットの問題に積極的に介入して
くれていたら、結果も変わったはず。



理事会でも私はさんざん反対したんですが、ペット委員会が
そういう状況だからこそ、サポート会社は継続ということで、
理事会も賛成多数「継続」結論が出た。しかもその予算計上の
決議は私の事案になり、住民決議で賛成多数で可決。


うーん、日本の国家予算の縮図のようだ。
総論では賛成、各論では反対の私。




総会

ちょっとだけ違ったのは、今年度理事会はやめる方が、
ペット委員会の委員長になっていただけました。サポート
会社をやめさせる=住民のコミュニティを作る目標で。
来年の決議を期待します。



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

もうすぐ総会です

そーゆー季節ですよ。
管理組合理事の仕事が佳境になってきた。
仕事も佳境なのに・・・。


ウチのように、やや規模のデカめ500戸以上のマンションだと
扱う金額が億にもなります。入居時に説明されていた、管理費に基づく
各種サービスのお金の流れがよくわかるようになり、不動産における
“資産価値”ってものを、よく聞きますが、それってつまりどういう
ことなのか、理解していけます。

理事会の考え方の基本は
「それは資産価値を上げること(下げない)か」 ってこと。


そういう目線でマンションを見られるようになるのは、本当に勉強に
なりますから、機会があったら、ぜひとも引き受けた方がいいと
思います。



山のよーな書類に目を通し、共用設備の各種点検を済ませ、
引継ぎ書を作成し、あと少し、もう少し。ふう・・・。
総会案内

テーマ : マンション管理組合活動
ジャンル : ライフ

アッパーな人と出会うには

インフルエンザ明け、管理組合&自治会の新年会がありました。



前にも記していましたが、ウチのマンションはレクサス乗っている人が
ごろごろ居る、アッパークラスの多いマンション。私みたいに抽選で
決まったでなく、立候補で決まった初年度メンバーなぞ、アッパーも
アッパーだったことを知った。社長やサムライ業、メガバンク系ばっかり。
中にはライフライン系の元社長も居た。勤め先なんか特に詮索せずに
来たから、新年会のヨタ話で初めて知った。アッパーな人は、そもそも
社会への関心やボランティア意識が高いから、こういう場に居るん
ですね・・・。



婚活女子のみなさん!
相手の年収を気にするならなおさら!地域活動に参加するべきです。



地域活動に参加している本人は、既婚者かもしれませんが、その先に
いい人が潜んでいる可能性が高い。アッパーの親戚や知合い
ましてや勤務先はアッパーであることが多く、そもそも地域活動
する人は、世話好きでもあるんです。人の役に立つのが好きだから、
地域活動している。その人に「いい人紹介してください」って
言える関係は、面倒も多いけど、実りも多いと思う。

ちなみにこの新年会には、マンション管理会社(大手)と
運営会社(大手)のスタッフも参加していて、その、28歳男子も
「いい人紹介してください」って言ってて「あの子紹介しようかな」
って、私でさえリアルに思った。一緒に仕事(?)しているから
よく知ってるけど、大手勤務で実直で素直で背の高い好男子。

こういうヤツって、仕事忙しいから婚活の場になんか出現
しないんだよね。仕事より結婚に考えが傾いてから参加するから、
年齢が高くなる。若いの捕まえるには、アッパーな既婚者
捕まえた方が早いんじゃないかと思った。


「ウチは親戚みんな何かしら不動産やってて、今年こそウチも
やろうと思っているんですよ」「私のとこのアパートではね・・・」って
アッパー同士の会話が成立していているし、27歳でここのマンション
買った若社長は、リタイヤしてなお1000万円超の収入があるって
元社長の長老に、早期リタイアの方法仰いでいるし、自己啓発本には
「成功したかったらボランティアしろ」ってわりに見るような気が
しますが、実感として、そうかもしれない、って思った次第です。
社会意識の高い人は社会的活動もしていて、だから、収入も高い。
そういう人に近づきたかったら、って話。


やっぱり管理組合役員は、実にいろんなことを勉強させて
いただけました。今の仕事に迷う方なんか特に、参加
すべきだと思います。お役ごめんの意思表示しましたが、この
面倒を続けた方が違う道開けるんじゃないかと、器の狭いことを
思わず考えてしまう、私デス。まー、あと数ヶ月は理事の仕事が
続くんですが終っても自治会には協力しますよ。住みよい
マンションのために・・・。


テーマ : 婚活
ジャンル : 恋愛

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク