我が家のふるさと納税

クリスマス仕様マーク2が、正月仕様になった。
2016正月4
バカ殿みたいになってしまいましたW。


年末~年始にかけて、とてもゴタついた仕事をしてて、ブログ放置
してまして、いまさらかよ、って感じな、2016年ウチの正月について
ですが、今年も記載しておこうかと。。。

今年のウチは、ふるさと納税さまさまでした。まあ、今更説明
アレですが、地方税を好きなに場所に納税できる制度ですね。
納税分が=寄付金控除(税額控除)され、しかも、寄付のお礼に
寄付した先の、地方の美味しいものがいただける!っつー、
やらなくてどーする?!みたいな制度ですが、なんにしても
ウチはふるさと納税、一番恩恵受ける層ですからね。
扶養家族無し共働き。2015年から確定申告要らなくなったので
ものすごく手軽ですよね。正月用の食材、やたら高騰するので
ぜ~んぶこれで賄いました。11月末~12月1日までに申し込んで、
ちゃーんと全部届いています。


正月といえば、樽酒!高知県安芸郡安田町 地酒こも樽
ふるさと納税7


もちろん!ビールも! 岩手県西和賀町 地ビールセット
ふるさと納税5 


やっぱり海鮮!蟹は外せない。北海道根室市 カニいろいろセット
ふるさと納税3


もちろん刺身もね!静岡県焼津市 マグロセット
ふるさと納税1


おつまみに使うお肉も欲しい! 宮崎県日向市 黒豚セット
ふるさと納税6


お正月なので、ちょっぴりゼイタクに!香川県東かがわ市 国産キャビア!
ふるさと納税4


年越しそばは鴨南蛮でキマリ!北海道滝川市 合鴨セット
ふるさと納税2
12月31日の晩ごはんは鴨鍋がおススメ。そのおダシで食べる、
シメの年越しそばが美味しいのなんのって!ウチはここ数年
このパターンです。鴨ダシ最強。



いや~~、大満足な豪華食材でした。上京してきた義母も大満足。
鴨とカニは、義母の好物でもあるんですよね。ふるさと納税は
やらなきゃモッタイナイおばけ出ます。税金減る上、美味しいもの
(とは限りませんが)いただけるんですよ。全然面倒じゃないし。
ウチはこれでもまだ、寄付控除上限まで申し込んでないんです。
半額は地元に税金払うべきだと思い、私もダンナも上限の
半額ぐらいしか申し込んでない。税金が返礼品目当てになって
本来の趣旨とは違うとかナントカ、いろいろ言われてますが、
地方の美味しいものを知る、いい機会なのは間違いなく、また、
こうして流れた税金は、地元の経済を適正に潤して、産業が
育っていくと思うんですよね。私は、こういう制度ホントにいいと
思います。

国産キャビアとか、こんなのなきゃ知らなかったし、これはホントに
絶品だった。日本の高い海洋養殖技術がなせる業で、ぜひとも
育って欲しい産業。めちゃくちゃ美味しかった!
ふるさと納税8
私、今までキャビアって、美味しいと思ったことなかったけど
長期輸送の保存用に日本向けは塩をキツくしていたから、そら
美味しくないはずで、適正な塩分濃度の生キャビアはまじ絶品です。
イクラより小さく、タラコより大きい、卵のサイズが絶妙。



いつものように干支が申のダルマも並び、新年のご挨拶に
いただいたお菓子の数々も神々しいばかり。
2016正月3


ちなみに今年はふるさと納税祭りだったので、おせちは作ってみました。
ま、栗きんとん・伊達巻・煮しめ・ユリ根の含め煮・有頭海老の煮付け・
カズノコ漬けぐらいだけど。
2016正月2


平和な年初めありがたや~(もーだいぶ過ぎてますが)
今年もよろしくお願いします!




奥飛騨キャビア 15g

奥飛騨キャビア 15g
価格:10,886円(税込、送料別)



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

反抗期の子供の親

反抗期の子供」、には続きの話がある。
母はガンで手術入院で長期休業 → 退職奨励 だったんだよね。
この人の場合、体を使う仕事で、それがもうできないってことでの
退職奨励。体を使った仕事なんて、生涯現役でいれたら幸運だけど、
普通はまずできるものじゃない。今や3人に1人罹患する、ガンの
手術したぐらいで全く働けないワケでもない。しかし、従来の
仕事はままならない。キャリアデベロップメントや資格を
視野に入れた仕事をしていないと、退職どころか転職も難しく
失業せざるを得なくなってしまう。仕事をセーブせざるを得ない
状況になる前に、自身の仕事に付加価値を付けることができて
いなければ、ってこと。資格って、付加価値のためのもの
だったんだ、と、腑に落ちた。


彼女にめぼしい資格やキャリアは何もない。
たとえば、このブログを知ることもおそらくない。
「インターネットってよくわからない」と、わからないことはいつも
そのまま。PCにもスマホにも縁遠い。PCもスマホも無くても
生きていけるが、体を使わない仕事で、無くて成り立つかは疑問。
合格率9割の仕事に必要な資格試験にすら落ちていて、勉強
しなさすぎ、と呆れ半分だったが、あの時本気じゃなかったことも
アダとなってる。合格率9割でも、年に一度しかない試験で
「また来年に」と言っていたその試験の期日は、入院前の
検査検査で体調が悪く、受けられなかった。なんでもそうだけど
必要となってから準備しても遅い。準備をしていないヤツに
チャンスは掴めない。できるときにできることをやっておかないと
本当に必要なときに手にできるかはわからない。


母親の足元も不安だし、子どもが1人前どころか1・5人前
じゃないと、ってのは、こういう理由もあった。



心がキレイな人なんだけどね。
ただちょっと、考えが浅い。配偶者が居て、専業主婦だったら
これでもよかったのかもだけど、向き不向きに関わらず、
今の彼女は自分の力だけで生きて行かなきゃいけない。
病気で働けなくなって収入が途絶えて、って、こーゆーときって
自己責任になってしまうのが、今の日本。そういう時のために
「保険」って民間の商品があるんだろうけど、保険なんて一時金だし、
その後、長く細く働くためにも、生活保護を受けるギリギリ
手前のラインへの就業サポートが、本来、福祉予算を膨張
させないための一番重要な政策なんじゃなかろうかと思うよ。
児童手当なんて安直でおバカな施策よりも、保護者に経済力を
つけさせる方が親もその子どもも将来払う税金増えるがな。
生活困窮者自立支援制度が施工されたはずなのに
機能しているかは疑問だ。


私のできることに限界はあるので、子供に介入したが
子どもがアホ過ぎて断念。あとは、彼女自身が、自身の
将来や仕事やら、もっと俯瞰で自覚しないと無理だ。
促してはいるが、どこまで理解しているかは不明だけど。


さてやっぱり、、、、
ちゃんと勉強して、ちゃんと仕事して、ちゃんと専門家になって
ちゃんと生活しないとアカンな。今の私は単なる雑学がちょっと
あるぐらいな存在。制度上はこう、と伝えられても、動かすことは
できない。まず自分自身の足元がしっかりしてしないと、誰も
何も救えないや。無力。




「勉強して、自分のために」
息子には伝わらなかったが、母親には伝わったのかなあ。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

医療保険は要らない

いやあ、めっちゃ体調崩した。
ということで更新滞ったんですけど。



風邪とはまた違う体調の悪さで、食べられないし
動けないし、マジでこれは入院かと思った。
そういうとき、いまさらながら保険が気になる。
ベットで唸りながら、自分の保障を思いだし。
「私が倒れても、生活は、ダンナは、大丈夫なはず~」
いつか書こうと思っていた保険のお話です。


私、今は入っているけど、医療保険は要らないんじゃないか?
って、最近の同調に賛成の人です。要らない派の要らない
理由はさまざまですが、私は医療保険でカバーってのは
実際欲しい保障の実態とちょっと合ってないと思って。保障が
入院ありきだから。最近の医療では入院を短期にする傾向に
あって、それ自体は喜ばしいけど、退院=すぐいつもの生活
かってーとそうじゃない。つまり、本来カバーしなきゃいけない
保障って、“入院してる期間”ではなく、“働けない期間”
なんじゃないかと思う。本当に高額の医療費かかっても
健康保険で高額療養費自体はカバーされるし、よくきく
先進何たら治療費を保障されたって、それが施術できる病院
ってのは限られる。そこに入院できるのか、ってのと
先進なんたら治療費だけ自由診療にできるのか、疑問。
混合診療ってできないんじゃないかと思うのだけど。
いろんな意味で、実際に欲しい保障には合ってないんじゃ
ないかと思う。


私、23歳の時に20年分の養老型の医療保険を一括で支払って
医療保険入りました。今思うとバブル崩壊前で利率がよく、
一括で払った金額プラスα額が満期後(20年後)に戻り、
その間の入院やケガ通院をカバーし、かつ、死亡時に500万円
出るタイプでした。もちろん年末調整もできますが、医療保険
というより、20年定期預金みたいのもので、入ったものの
ホントに医療保険が必要となるのって、20年後の43歳以降じゃ
ねーかと。43歳以降の医療保険を考えあぐねていて、そこで、
医療保険そのものの矛盾に気づき、そうじゃない他の保障を
探っていました。で、たどり着いたのが、その“働けない期間”の
保障ですが、最近できてきた損害保険の所得補償保険です。

医療保険や年金がセットになった似たような収入保険は探せば
それなりにあるんですが、所得補償と収入保障って、名前は
似てますが内容全然違います。ものすごく大雑把に言うと、
収入保障:残される家族向けか、所得補償:本人向けか、って
ことでしょうか。純粋に個人で入れる長期の所得補償は
日立キャピタルだけのようです。

所得補償という保険があるのは分かったものの、情報が
とかく少ない。ということで、数年前に「保険の窓口」で
医療保険ではなく所得補償保険の相談をしたんですが、
外交員はしどろもどろでした。結局、どんなものが選べるのか
すらわからず、加入の成果報酬で成り立っているこういう
ビジネスモデルには、利益率の低い保険はカバー範疇外
なんだとわかった。プロ(?)も頼りにならず、自分で調べた
分でも、保険料が結構高くて、まだ医療保険の期間あるし、
どうしようかと保留にしていたんですが、私の会社が福利厚生
として最近、この所得補償保険を導入することになり、ここぞと
ばかりに契約しました。団体契約は金額が全然違う。基本料を
会社負担で、希望保障額分を個人負担だったから。
会社にいろいろ生活ぶら下がりすぎて怖くなる。



この保険の導入に当たり、その損保の営業担当が説明会を開いたの
ですが、今まで何だか情報の少なかった理由がやっとわかった。
その担当によると、所得補償保険は、保険会社にとって
リスクの高い=支払が多くなる、ため、商品としてあまり出回らない
とのこと。だいたい、担当が「所得補償保険って知っていますか?」の
質問を投げかけて、出席者の中で所得補償保険を知っていたのは
私だけでした。医療保険と違って大々的に宣伝なんかしていないし、
気が付かなければ入る機会もない。それよりも、会社がなぜ
この保険を導入したか、の方が、興味深い説明だったんですけど
(明確に理由を説明したわけではないんですが、保険内容の説明で
これだったんだと納得)所得補償の保険請求理由で、一番多いのが
うつ病なんだそう。なるほど、合点がいった。日本でのうつ病の
生涯罹患率って、16%ですよ。ウチの会社にもワンフロアに1人ぐらい
長期で休まれている方居ます。もはやヒトゴトじゃないし、それこそ、
医療保険じゃ賄えない現代病。会社も対策考えたんだろうな。



ま、私は保険屋さんではないので、どこの保険が良いとかの
言及は避けますが、医療保険と所得補償保険を同ラインで
考えた方が良いのでは?って、個人的なご意見でした。
ちなみに今回の体調不良、入院しませんでしたよ。数日寝込んで回復。
みなさま、おからだをお大事に。入院事になる前に。
入院したら(病歴付いたら)保険選べないので要注意なのです。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

Photoshopが月額1000円

「Creative Suite(CS)6」を最後に全てクラウド化
「Creative Cloud(CC)」となり、一切のダウンロード版含む
パッケージ販売を行わなくなる、って、まあ、そのスジ以外の
方には、なんのこっちゃ?ですが、関わられている方には
結構センセーショナルな話。


パッケージ版の場合、ソフトがひっじょ~~に高価ですが、
一度買ってしまえば、アップグレードは任意で使い続けられたのに
対し、月額制では使い続ける限り毎月会費を収めなくてはならない。
そもそも、プロユース市場において、一人勝ちのAdobe社を
さらに一人勝ちさせるのでは?・・・なんて。




私は「Photoshop」と「Illustrator」と、かれこれ20年ぐらい
お付き合いしている。進学して初めて触ったMacで、Adobe社の
ソフトは衝撃だった。まあ、あそこで、将来の方向性が決まった、と
言ってもいいぐらい。でも個人で買うには高価すぎて、学校で
使い倒してソフト使いを習得し、それをバネに就職し、20年後の
今も仕事で常に関わってきた。

個人で家にも欲しいとは思っていたが、とかく高価でね。
ソフトも高価だけど、高価なPCじゃないと動いてくれなかった。
なのでパッケージを買えるまでは至れなかったが、やがて高機能な
PCも廉価になり、ネットの始まりとともにクラウドが始まり
「Photoshop」以外のソフト、前途の「Illustrator」や
「Premier」など全部入りで月5000円って、画期的、とは思うものの
学生時代の作品つくりのよーに、そんなゴリゴリ使うと思えないし
では「Photoshop」だけで、って、月2,200円って、よく考えると
高くないか?って感じだったから、ととりあえず保留の高見の見物
無期限保留にしていたら、月額1000円プランがでた。

Creative Cloud 特別プラン(12月2日まで)


まあ、いろんな意味で価格設定が不評だった結果だろう。
会社でもいろいろ聞いてたし。この価格なら、アリだと思う。
とりあえずポチりました。



プロの広告デザインに仕事で接していますが、安価な類似ソフトが
いくら出ようとも、結局Adobe社以外のソフトは見ないし、仕事の
スキルとして役立たなくなるので、使わなくていいと思う。
この機会に、「Photoshop」お勉強されるのもいかがでしょうか?
20年前の私のように、新たな道、開けるかもしれませんよ。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

リゾートマンションのなれの果て

一瞬、家賃かと思った。違うんですってば。
湯沢(苗場)で売出し中のマンション 売価5万円


リンクなくなっちゃうかもしれないので、要約しますが
苗場のマンション(間取り:2DK専有面積:49.74m2)が
東急リゾートから5万円で売り出されています。これだけが
目玉商品でセールではなく、部屋の大きさや築年数とかによって
「家賃か?」と思うような価格で多数売り出されています。
北海道で車一台分とかナントカ、どこぞで聞いたコピーだけど
激安で売っている物件があるとかはなんとなく聞いていたけど、
5万円はひどくないか?不動産が5万で買えるって現実。
自分のいろんなお金の価値観、根本的に考え直した方が
いいんじゃないかとすら思う。この物件は年代物で築30年以上
ってこともあるけど、20年もので10万とか、結構びっくりする。



ん~、なんつーか、いつかはこうも買い叩かれるのね。
30年前の売り出し価格はなんぼのもんだったんだろう。
30年で減価償却しての、むしろ負債の販売?

リゾートマンションって、やっぱり結構な維持費だと思うの。
ここの場合、管理費も月2万切っているのでそんなに高い方ではないが
修繕費積立月1.5万円(って大丈夫?)に水道光熱費基本料で月1万と
多めに見て、固定資産税はそんなにかからないような気がするけど、
なんだかんだ合わせて維持にかかる費用だけでざっと
年間70万ってとこでしょうか。よっぽど思い入れのある場所
もしくはしたいことがある場所じゃないと、ないな。
毎週スノボ、とか。フジロックのためだけにじゃ割に合わん。



いやあ、考えさせられた。





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク