今年も咲きました

今年も咲きました。マダガスカルジャスミン。いい匂いです。
マダカスカルジャスミン2013

さらに、クリムゾンベルが二度咲き。
二度咲きクリムゾンベル


ソテツも新芽を出した。
ソテツ新芽
ソテツって条件良くないと、新芽出ないんですよね。1本ずつじゃなく
一気に全部抜け替わる勢いの出方するから。あのトゲトゲからは想像
できない新芽は、、綿毛に包まれてホワホワです。
ソテツ新芽アップ


夏本番になってくると、観葉植物がにぎやかになっていきます。
野の花は春なんでしょうけど、南国系の植物を室内に持ってきた
観葉植物ってのは、夏が芽吹きの季節なんでしょうね。



上に高くなってしまったベンジャミンも、今がチャンスなので、
横に伸びてくれるよう、思い切った剪定しました。
ベンジャミン剪定前
      ↓
ベンジャミン剪定後



ノビノビ育ってくれると、癒されるわ~。
水遣り他面倒だけど、よいですよ、グリーン。

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

アスパラの芽がでました

きゃ~、ついに~。
アスパラガス発芽


ごぼうのカタマリ(?)みたいな苗が届いた時は、ホントに芽が
出るんかいな?って思っていたけど、ちゃんと出た。
アスパラガス発芽2



で、芽が出たな、と思ったら、あっとゆーまにニョキニョキ
筍のごとくでして、もっとまとまってからだと葉が開いてしまい
そうだったので、少量でもとりあえず収穫してみました。収穫した
ものを生でかじってみましたが、そのまま食べられそうに甘い。
茹でると、最強に甘く、めちゃくちゃ美味しい。自家製アスパラ、最高です。
アスパラ収穫



春になったら、いろんなモノが一斉に芽吹いた。新緑の萌える初夏。
今年のバジルもこんもり伸びています。ベランダ菜園は、手の掛からない
かつ、美味しいものに限ります。アスパラもバジルも勝手に育つし
収穫もガシガシなので、オススメです。


アスパラガスとバジルのマリアージュしたろ。ししししし。
今年のバジル



ムラサキアスパラガス 苗

ムラサキアスパラガス 苗
価格:420円(税込、送料別)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチのブルーベリー

ブルーベリーの花が咲きました。
通販で買ったので、届いた当時、ヒョロヒョロ枝2本で
届いたのには面食らいましたが、暖かくなるにつれ
緑の葉をスクスク伸ばし、それらしく見えるようになり
ついに開花。

ブルーベリーの花

「嬉しい~」と言いたい所だが、しかし・・・、
これじゃ、実がつかないじゃないかー!!!


2本なのには意味があり、ブルーベリーは異株種での
受粉じゃないとうまく結実しない。同時に咲いてくれる
必要がある。片方だけの上、花、こんだけ??

同じぐらいの価格で購入した、昔育てていたのは、もうちょっと
枝ぶりよかったし、収穫もして、採れ過ぎて冷凍したぐらい・・・。


うぬぬぬぬ、やっぱり植物は実物見てか、通販でも実物の
写真かからで買うべきだ。今年の収穫は難しそう・・・。
観賞オンリーだな。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マンションでの観葉植物管理に便利なもの

そのいち 園芸シート
園芸用シート全体
インテリアに彩を与える観葉植物ですが、同じ種類のモノでも
価格差ありますよね。高価な観葉植物の場合、それはだいたい
鉢代なので、鉢代に予算掛けるよりも、状態のいい個体と
気に入った鉢を別々に買って組み合わせた方がいい。その植え替えに
とっても役立ちます。


レジャーシートの四方をスナップで止めた感じで、ベランダでの
作業なんかにとっても都合がいい。最近買ったんですが、存外
使いやすい。
園芸用シートアップ

園芸用シート作業中





大きな鉢だと植替えが大仕事なんですが、お部屋のすごーく
大事なポイントになるものなので、結構悩んで選んでます。
フィカスライトアップ完成

先日ジョイフル本田で購入したフィカス・ウンベラータですが
ライトアップすれば、ハート型の葉の形がとっても美しく
浮かび上がります。やっぱり、葉の小さいエバーフレッシュじゃ
なかったな、と思う。
フィカスライトアップ




ところで、葉の大きなものは特に、なんですが、室内の
観葉植物は葉水が大事。・・・なのは、わかっていたんですけど、
つい葉水って抜けがち。でもこれなら忘れない。ジョウロに
霧吹き付き。
新型ジョウロ


これまでも霧吹き付きジョウロってあったけど、ゴツイの
ばっかりで、買う気になれなかった。これは優美な形で
もう、葉水忘れる心配なし。ウンベラータちゃんを大事に
育てられる強い味方です。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オススメホームセンター【グリーン】

印西で何より行きたかったのはココです。
ジョイフル本田 千葉ニュータウン店


「どんだけ広いんだ???」って、ホームセンターでして、
歩く歩道がある店内にレベル。向こうが見えない・・・。
ジョイフル本田歩く歩道

今まで、数々の大型ホームセンターを漂流してきましたが、ここは
レベルが違う。DIYどころか、家作れるんじゃねーか?レベルで、
道具が揃う。耕運機の試乗ができる(※店内)ところなんて、
初めて見た。ケルヒャーの水圧試撃はシューティングコーナーの
ようだった。


ジョイフル本田は、超大型店が特徴のホームセンターなんですが
この千葉ニュータウン(印西)って場所は、とにかく超大型店の
集中エリアでして、以前ご紹介した日本最大家具アウトレットの
MEGAMAX越谷レイクタウンばりの超超大型のイオンモール
遊園地みたいなカワイイショッピングモールのビッグホップ
東京インテリアニトリ他、印西牧の原駅→千葉ニュータウン駅間
(北総線線路沿いの国道464号線沿い)には、多数の大型店舗が
ひしめいていて、おまけにコストコまで建設中で(2013年8月オープン予定)
とにかく大型店ばかりが勢揃いしているエリアなんです。
だーかーらー、大型店のついでに、射撃とかドッグランとか、ですよ。
実はこっちがメインでした。印西内で車で20分エリアです。



ジョイフル本田でオススメなのが、ガーデンコーナーです。
(やっぱり向こうが見えない)
ジョイフル本田ガーデン
グリーンは安い上種類も多く、手入れ用品もハンパねー品揃えだし、
イングリッシュガーデンなオシャレ園芸用品はレベル高いし、
見ているだけで楽しい、アガル。


水槽横にあった、600円で買って大きく育ったバナナがお亡くなりになってしまって
枯れたバナナ
代わる、大型の観葉植物に、エバーフレッシュを考えていました。
バナナ比較でだいぶ高価になってしまうんですが、エバーフレッシュって、
そもそも置いてある店少ないんですよね。ここなら選べるレベルで
置いてあるだろーと・・・。まさによりどりみどりでした。
ジョイフル本田店内



エバーフレッシュ目的のはずが、購入したのは、フィカス・ウンベラータ!
これなら近所で売ってるんじゃないか?って感じですが、こうしていろいろ
見ると、あれがこーであーで、と、気が変わったWW。
フィカス仮設置



クリスマスローズ↓に
クリスマスローズ
エキナンサスクリムゾンベル↓。
クリムゾンベル
嬉しくなっていろいろ買ってしまいました。クリムゾンベルなんて
売っているの初めて見た・・・。




本当にオススメなので、ぜひぜひです。

大きな地図で見る

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク