台所シンク蛇口交換

車にかまけてたダンナの、久々DIYです。
フツー同時に壊れるか?!みたいな、洗面台と台所の蛇口が
相次いで壊れました。洗面台は蛇口の元栓がちゃんと締まらなく
なっていて、ヒマになったら換えようレベルだったが、換えるに
あたって洗面団下を全部出す必要が有るから、収納に不満
アリアリだったのを、直すなら一緒に直そう、で延び延びに
なっていたのを、台所がカットイン。両方壊れると手を洗うのにも
難儀して、結局両方一緒に全部まとめてやることになった。
洗面台については替えの蛇口も有って、洗面台下を全部出して、
収納再設計&一新しただけなので、たいしたことしてないので
カット。、台所のシンク下DIYについて記載したいと思います。

台所の蛇口は水漏れで使用禁止。
台所蛇口1
急遽洗濯機の水栓からホース引っぱってきて、蛇口の位置に
洗濯バサミで固定しました。急ごしらえですが、これで2週間ぐらい
凌いだ。
台所蛇口2


とりあえずこの状態で、いの一番に、変わりの蛇口をセレクト&輸入。
「日本で買うと高い」ゆえ。納品を待つ間に、取り付け直前までを
施しておいた。背に腹は代えられず、特急便で輸入したので、
1週間ぐらいで届いたので助かった。



シンク下に収納している鍋に水がついていたので水漏れに気づいた。
旧タイプはホースが本体(シンク下)に収納されていて、引っぱると
伸びるタイプ。この収納ホースの部分に亀裂が入っていたっぽい。
ここを伝って水漏れしてた。
台所蛇口3
量は多くないが、わりと長いことそうなっていたっぽくて、底の板がたわんで
しまっていた。本体替える以前に、まず、ここを完全に乾燥させて、たわみを
強制する必要が有った。
台所蛇口4


メンテナンススペースにヒートドライヤーを差し入れ加熱して乾燥を促す。
ヒートドライヤーは連続使用できないのでクールダウンタイムを挟みつつの、
10分加熱→20分冷却を3セット×2日間。
台所蛇口5
続いて板を適当な長さで切り、ゲタを作る。
台所蛇口13
これをちょう長→調整しつつのギリギリサイズで押し入れる。
台所蛇口6
たわんでいた底が、まっすぐになりました!
台所蛇口7
ジル子チェック入りまーす。
台所蛇口8
OKでーす。メンテスペース閉めてくださーい。



台所蛇口が使用禁止になって、その日のうちに代わりの蛇口をセレクト&輸入。
「日本で買うと高い」ゆえ。納品を待つ間に、この一連の取り付け直前までを
施しておいた。背に腹は代えられず、割高な特急便で輸入したのですが
1週間ぐらいで届いたので助かった。



おニュー蛇口。給水口が2つあるので、前より背が高い。
台所蛇口9
上段のシャワーと
台所蛇口10
下段の注水
台所蛇口11

大変どした。



【台所シンク蛇口交換にかかった費用】
蛇口本体 \14,708(輸入諸費用込)
ダンナの作業費 プライスレス☆







テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

靴補修

車にかまけて大物DIYをさっぱりやっていないダンナですが、小物は
ちょこちょこ。靴の補修編です。



靴のヒールってすぐ減りませんか?それを全部専門店に頼むと、
もう1足買えるんじゃねーか?ってぐらい結構高くつく。でも、
このパーツって、数百円で売っているんですよね。自分でやると
ずいぶん安く上がりますよ!
靴補修1
靴によってソールサイズバラバラなんで、chibaaaaan家では
安いし、テキトーにサイズ取り揃えて買い置きしてます。





ここから合いそうなサイズのものの端っこ切り落として微調整して
靴補修4
釘を途中まで打っておいて
靴補修5
本体に直接打ち込む。
靴補修2
以上。


これだけです、カンタン。
お願いすると1足1500円~ぐらいですよね。それが1足500円以下で完結。


ものはついで、まとめて靴補修しましたー。
靴補修6
靴補修7
靴補修8



仕上げに靴クリームで磨き上げで新品同様に。
靴補修3



手入れの行き届いた足元は上質感バッチリ。
たまにはいかがでしょうか?




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

自作マイクロバブル

マイクロバブルのシャンプーに出したら、こんなに短毛にも関わらず、
ほわっほわっのふわっふわになって帰ってきたので、これは
定期的にマイクロバブル出さないかんと思ってはいたんだが、
そんなにマイナーなもんでもないはずなのに、今のところマイクロバブル
できるところが、ウチからやたら遠く、定期的、が、なかなかできず
ついには自宅に導入することにしました!


が、しかし、さすがに、こんな業務用をジル子1匹のために
購入はできないので、その代換えを探しましたー。




要は、蛇口から出たお湯を、特殊なピースに通すと、マイクロバブルが
発生、という、簡易なものでなのですが、意外や意外、結構、お店の
マイクロバブルに遜色ない、ほわほわ仕上がりだったんですよー。
なので、紹介しませう。


こちらのアスピレーターがマイクロバブル発生装置です。
金属アスピレーター MS-1

金属アスピレーター MS-1
価格:2,667円(税込、送料別)




シャワーの口に浄水器のように直接繋いで出るようにはできないので
カラン→ホースジョイント→アスピレーター→ホース→浴槽 となる繋ぎ方をします。
つまりこういうこと。
マイクロバブル10


まず蛇口に繋ぐホースジョイントをセット。とにかくよく締めます。
マイクロバブル6
で、シャワー蛇口とホースをドッキング。
マイクロバブル4
で、アスピレーター側もしっかりネジ止めます。
マイクロバブル5
伸びたホースの先は、浴槽の底へ。
マイクロバブル3
水圧が重要らしいので、アスピレーターは蛇口に近い方に設置が
いいんですが、アスピレーターから直接、つまり、浴槽の上から注いで
しまうと、水面に水が落ちた時にマイクロバブル泡が消えてしまうんですよね。
底から泡が沸き立つように、注ぐようにしないと、泡が保たない。


水圧が重要、水圧かけてのマイクロバブルなので、お湯出している最中、
こんなにホースがぷっくり膨れます。なので、各所しっかり締めましょう。
マイクロバブル1
ちゃんと締まってないと「♪みずーのトラブル~」ってー、どっかのCM
みたいな状況になってしまうのと、マイクロバブルの発生もウマく
いかないので、しっかり締めてくださいね~。



で、そうやって出したお湯がこれ。
濁っているんじゃなく、マイクロバブルで白っぽくなってます。
マイクロバブル2


早速、ジル子入浴ターイム。
マイクロバブル7
あ、ちなみにジル子、お風呂大っ嫌いです。
ベビーバス的なもので入浴させようとすると、大至急脱走しようとして
収拾つかないので、しょうがないから、ダンナと一緒に入るが、それでも
目が泳いでいます。視線が定まりません。

水に濡れるのが嫌いで、また、お湯に浸かっての浮遊感は怖いらしく、
浴槽の中で絶対にお尻をつけないし、全くリラックスしてる様子はなく、
隙あらば脱走しようとする。お風呂好きな子だったら、一緒に温泉
とかな~、考えるんだけど、週1回のお風呂でもジル子にとっては
致し方ないガマンの時間っぽい。
マイクロバブル8


しかし、ジル子はイヤかもしれんが、ジル子の毛には間違いなく良い!!
マイクロバブル9
めっちゃ簡易なマイクロバブルなんですが、ちゃんと、ほわっほわ!
1本1本毛が立ってます!人間の普段使いにもいいと思うので、
ぜひともおためしください。



【自家製マイクロバブルにかかった費用】
アスピレーター \2,667
ダンナの作業費 プライスレス☆


金属アスピレーター MS-1

金属アスピレーター MS-1
価格:2,667円(税込、送料別)







テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

財布補修

久々更新なので、この話からかと・・・。


ワタクシの財布です。
なんたって4年以上使っておりますので、めっちゃくたびれた感が否めない。
財布1

写真じゃよくわからないかもですが、とにかくスレがひどかった。
財布2
端っこが特にボロボロ。
財布3


新しく買い替えるべきかどうか悩みつつも、この年季の入った財布は
結婚し、家計を預かるにあたって、新月に晒し、立春を過ぎた一粒万倍日
から使い始めたので、また、あの日程を立てるのが面倒・・・いやいや
高価で大切な意味が込められたモノなので、大事に使いたく、
補修を試みることにしましたー。

じゃーん、コロンブスアドカラ―!
財布4

本来靴用なのですが、革製品ならだいたいOK。
なんちゅーか“絵具”なので、必要に応じて混ぜて薄めて塗ればいいのです。
薄めに塗れば艶出しに、厚めに塗れば欠けた部分のパテとなります。
今回「黒」ままなので、混ぜる必要はなかったですが、微妙な色合いのものは
混ぜてその色味を作れます。そのやりかたなんかはオフィシャルサイト
詳細が載ってますよ。
財布5



こちらを塗り塗り
財布6

内側も塗り塗り(緑部分はマスキングテープ代わりの養生テープ)
財布7



乾くまで1時間少々お待ちを・・・・



おおー!漆黒のツヤ復活!
財布8

スレた白抜けもなくなり
財布10
角も美しく復活!
財布9


まるで新品のような輝きを取り戻しました。
なんだか金運アップしそうです。
財布11



大切な財布。
思うより簡単で安価に補修できますので、おススメです。
せっかくのお気に入りは長くつかいたいものですね。



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

椅子の張り替えしました

CLAいじりだけでなく、家のこともちょっとやっていました。
アルカンターラが格安で手に入ったので、椅子の張り替え。
この距離感でもわかるぐらい汚れていまして・・・。
ちいさなこどもがいないってのに、なにこのシミ。
椅子張り替え前


まず、クッション部分を剥がします。
椅子張り替え前2


で、剥がしたシート部分を型紙に、採寸。
椅子張り替え中1

で、切る。
椅子張り替え中2

これを折り返しながら、タッカーで留めていきます。
椅子張り替え3







ちゃんと止まっていない個所はカナヅチでめり込ませる。
椅子張り替え中4

最後に元の不織布のカバーシート貼ってできあがり。
椅子張り替え中5



はい、4脚すべて完了です。
椅子張り替え完成



【椅子の張り替えにかかった費用】
アルカンターラ生地 \4,420 
ダンナの作業費 プライスレス☆



思うよりかなりカンタンですし、アルカンターラの高級感は
なかなか素敵でおススメです。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク