ボンバーさけチー

ダンナは雪印の「さけるチーズ」が大好きなので、結構な割合で
買い置きしている。そんなさけチーのネットのうわさをきいて
スーパーでブツを探したら、あるではないですか!


ボンバーさけチー 発っ見~。
ボンバーさけチー
6%の割合である、爆発的(ボンバー)にさけたパッケージのチーズ。
ボンバーがあるのは「ローストガーリック味」と「バター醤油味」のみ
みたいですけどね。ちなみに右が普通のやつ。


パッケージがボンバーなだけで、商品そのものがボンバーなワケでは
ないですが、レア感でつい買ってしまいますよね。メーカーの思うつぼに
しっかりハマってしまったWW








テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

旨い安ワイン紹介 その7

パーカーポイントって知っていますか?

世界で最も影響力のあるワイン評論家、ロバート M. パーカー
付けた点数で、100点満点の評価で、ワインの価格に
囚われない採点をします。





有名なお方なので、名前は知っていましたが、アメリカ人の
脂質たっぷりな食事と、日本人の繊細な食事とじゃ、嗜好が
違うんでないかい?ってのもありまして、特にポイントなんか
気にしていませんでしたが、1000円切るパーカーポイント91点の
ワインを見つけまして、実際飲んでみたら、美味しかったのよおおお。
すまん、パーカーさん。アンタを甘く見てたわ。


ル・シルクルージュ パーカーポイント91点です。
シルクルージュ1
「本当に良いワインとされるのは85点以上のものであり、その割合は
世界中のワインの中でほんの1%にしか過ぎず、非常に貴重なワインと
言えます。(byオフィシャルサイト)」・・・だそうだ。



いや、ホント美味しかったのよ。
シルクルージュ3
樹齢70年以上の古木からのワインらしいのですが、
古木=収穫量が少ない=成分が凝縮 ってな公式が、味に出てる。
タンニンはむしろ控えめで、余韻がとにかくスゴイのが特徴。
飲んだ後に、複雑なアロマがずーっと残っていて、それが心地いい。


普段飲み、ギリ許容の価格でしょうか。
パーカーポイントとのネタとともに、手土産なんかにもいいかもしれません。





あと余談ですが、パーカーポイントは「価格に囚われない」なので、
安いワインでも高得点を獲得しているワインは他にもあり、イオンでは
90点以上をセットで3,330円~のパーカーセットなんてのを
扱っていたりします。実物見てみたい場合は、イオンに行ってみると
よいかと思います。


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

旨い安ワイン紹介 その6

増税前買い置き書いていて、このワイン紹介していなかったことに
気づいた。

バルデモンテ
バルデモンテ


1本500円を切るという価格だけど、他の安ワインと一緒にして
欲しくない、ってぐらい、アタマひとつ飛び出たしっかりとした味わい。
コクと果実味のバランスが絶妙で美味しい。スペインワインなんて
あまり買ったこともなかったけど、これは別格だと思う。1ダースって
単位、もしくは紙ボックスでしか買えないけど、人が集まる時
量が欲しいときにはすごくいいと思う。かなりコスパの高いワインです。



テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

獺祭飲み比べ

いつもは安酒飲みのchibaaaaan家。
が、しかし、たまーに、美味しい高価なお酒も飲みます。



山口の親戚のところに行った際、お土産に、美味しい山口の地酒
獺祭(だっさい)」をいただいていた。昔から山口では馴染み深い酒
だったみたいだけど、TV番組に出てから、入手が難しい酒になって
しまったみたい。ほんと、味のあるお酒で美味しいんですけどね。
コクがあるというか、ガブガブ進まない酒というか、少しづつが
沁みるお酒です。繊細な余韻が、和食には最高のマリアージュ
って感じで。


で、その山口に行ったのって、7月の話なんですが、美味しい
地酒なので、料理を選んで大事にチビチビ飲んでました。
なので、まだ飲みきっていなかったところに、違うところから
同じ三割九分頂けるとゆう、幸運に恵まれました。ケーキを
おすそ分けしたら獺祭になって返ってきた。情けは人のためならず
・・・違うって、わらしべ長者の気分。


一般的に日本酒は新しい方が美味しいという。
こんな機会まずないので、飲み比べてみました!
獺祭1


まず、7月に頂いた方。製造年月日が2013年の6月です。
獺祭2

でもって1月に頂いた方。製造年月日が2013年の12月です。
獺祭3



違うっていうけど、半年ぐらいでぶっちゃけ違わないだろーと思ってました。
ところが、ホントに違ってましたーーーー!!!
新しい方が明らかにキレがある。ブラインドでもハッキリわかるぐらい。

たーだーし、って注意書きが付くんですけど、好みの問題かも。
古い方は角が取れたまろやかさがある。私は古い方が好きな味でしたWW。




「獺祭」おススメです。
特別な料理の特別な席にはぜひ。


獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 1800ml

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 1800ml
価格:14,595円(税込、送料別)


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

イオン幕張新都心店の酒がスゴイ

次から次へと大型ショッピングモールが開店するけど、
金太郎飴的なショッピングモールはもう通用しないのよ。
ダイバーシティが金太郎飴典型だけどさ。ネットで
モノが買える時代にわざわざ足を運んでもらうには、買い物
以外の楽しさがカギだっつーの。


イオン幕張新都心店はもともと“オトナのショッピングモール”を
挙げていたけど、随所にそうコダワリが見え隠れしていて
すっごいおもしろい。毎日千葉の港から水揚げされた魚を売る、
ってのは、ここの売りとしてニュースとして見ていたけど、
それ以外も、実にいろいろツボポイントある。食に関する充実は
特に。レストラン系もすごいいっぱいあって、テナントがよく見る
チェーン系だけじゃないし、食料品売り場併設のイートインは
特に楽しい。


イオンはどこ行っても、お酒売り場広めだけど、ここ半端ねえ。
しかも、ワインの有料試飲があるんだけど、これがまたパねえ。
シャトーマルゴーを試飲できるショッピングセンターなんて知らん。
イオン有料試飲

試飲とは思えない値段だけどWWW。
イオン有料試飲2



他にも自分で盛れる、フローズン生があったりとか
酒コーナーウロウロするの楽し過ぎた。車なので作れなかったのが
残念。
イオンフローズン生

買いたい銘柄の焼酎の一升瓶があったんですが、停めた駐車場が
500mぐらい先(マジ)だったため、重量品を引っ提げて歩く
体力に自信がなく、この日はあきらめました。次回は食料品狙いで
行きたいと思います。


ここは本当におススメ。楽しめます。
イオンモール幕張新都心店




テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク