自家製ギリシャヨーグルト

買ってしまいました。ギリシャヨーグルトメーカー。
ギリシャヨーグルト1
要は細かい編み目付きの漉し器容器。
ギリシャヨーグルトって高いな〜、って思ってたんですけど、
謎が解けましたわW。



私のお気に入り高千穂牧場。今回はこれで作ってみます。
ギリシャヨーグルト2


別に何でもいいんですが、普通のヨーグルトをぶっこむ。
一般的に売ってるこのサイズのヨーグルト
(450g容量と書いてあるが500gも入ると思う)が丸々入る。
入れるといきなり水分が滴り落ちて来ます。
ギリシャヨーグルト3
これを好みの固さに水分が抜けるまで放置する。私は1晩置くぐらいの、
しっかり水切りが好みですけど。


一晩経ってできました〜。
ギリシャヨーグルト4

例のアレです。スプーンをひっくり返しても落ちません、ってヤツ。
ギリシャヨーグルト5



で、なんですが、スゴいのよ、この量の減り方が。
体感的には半分になってる。
ギリシャヨーグルト6
ヨーグルト1パック4食分、ぐらいのイメージでしたが、
ギリシャヨーグルトにしてしまうと2食分。特にリッチなコクのある
ものより、あっさり低脂肪なものの方が嵩の減り方が激しい。
そーかー、減っちゃうからギリシャヨーグルトって高いんだー、と
妙に納得してしまった。ギリシャヨーグルト本体と一緒に、ホエーが
量産されているので、ジル子がご相伴与ることもあるが
ホエーはダンナがやたらお気に入りで、ヨーグルトの方じゃなく、
こっちばかり好んで食してる。甘くないヤクルト、みたいな感じ。
ギリシャヨーグルト7


普通は手作りすると安くなるもんだが、まったく安くなった気が
しないのがギリシャヨーグルト。とはいえ、いろんなヨーグルトを
ギリシャヨーグルト化してみるのは楽しい。そのまま食べるには、
冒頭の高千穂が一番好きなんですが、水切りする分には
「明治ブルガリアヨーグルト」が現状暫定1位です。




お試ししてはいかが?
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギリシャスタイル ヨーグルトメーカー C-478
価格:1300円(税込、送料別) (2017/2/14時点)





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

2016年秋の味覚

これを挙げる頃にはもー店頭から無いかもなー。
暑いのも寒いのも面倒だけど、四季はいい。
季節の恵みの食べ物はやっぱり楽しみ。
輸入だけど、松茸が安く売っていまして、今年の季節モノとして購入。
2016松茸
ハワイから帰って、日本の四季を堪能です。


匂いをかぐダンナの表情が怪しすぎ!
2016松茸2
鼻の下伸びまくりで、ウットリしながらややしばらく深呼吸してた。



やっぱ、松茸といったらchibaaaaan家はこれやね。炙り。
サッと炙ってポン酢でいただく。
2016松茸3
ヱビスをチェイサーで、頂き物ですが大吟醸「泉川」。なんてゼータクな!
松茸と日本酒の相性サイコーですわ。


そして1本は松茸茶碗蒸にし。
2016松茸4
普通に茶碗蒸し作るのとおなじように卵液まぜて、
松茸を細かく割いたものを載せて蒸すと、えも言われぬ
芳香漂う至福の茶碗蒸しができます。




あーもー秋も終わってしまうなー。



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

茅乃舎のダシが旨過ぎる

とある方からお礼にいただいたのがきっかけでした。
「まー、なんて高級そうなおダシかしら」ぐらいで、とりあえず
お味噌汁に入れてみた。袋破って、とか書いてあるのでその通りに。
茅乃舎だし1


めちゃくちゃうめえええ!!!!
なんだこのダシーーー!!!!


食った事の無い、別次元のうまさにビックリした。



何の気なしにいただいたものだが、いただいて以来ずっとリピーター。
日本橋(銀座)に行ったら直営店舗に寄って、ストックに必ず買ってくる。
よもやこんなに気に入られていたとは、あの時贈ってくれた先も思うまい。
ってか、教えてくれてありがとうって感じだった。chibaaaaan家では
週末しか味噌汁つくらないので、ちょっとお高くても、chibaaaaan家の
味噌汁は絶対にこれ。これ以外ない。このダシは、いろんなことを
凌駕してしまうほど美味しい。これで取ったダシスープは、具無しで
いただけるレベルなので、ダシとしても、あらゆる和食料理の味を
ワンランクアップさせる事、間違いなし。汎用性が高いので、ご家族の
あるご家庭への手土産には、基本、絶対にこれにしてます。
お菓子よりまちがいなく喜んでもらえる。



マジ旨です。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ニューヘルシオ

ついこないだ、炊飯器が逝ったばっかりですが、旧ヘルシオさんも
後を追ってしまいました。週末の朝、遅めの朝ごはんの
焼き魚を焼いている途中、いきなりダウン。


なぜ、家電ってひとつ壊れると、次々壊れる!!
電化製品が次々壊れるって、運気アップのサインだとかナントカ・・・て
ホントか??臨時出費に戦々恐々なんだけど。



しかし、朝に晩に、のオーブンレンジは炊飯器の比較じゃないぐらい
緊急性が高いんですよ。ヘルシオじゃないのも一瞬考えたが、やっぱり
ヘルシオですよ。ニューヘルシオにリニューアル。土曜の朝でよかった、
的な感じですが、焼き、ってか蒸しになっていたイマイチな魚で
朝ごはんを食べてすぐ、昼には発注して、翌日日曜日の昼に届きました。
最近の通販すげー。

ニューヘルシオさんを迎えるにあたって、キッチンボードを掃除
し始めたら、ダンナはヘンなスイッチ入ってしまったらしく、念入りな
大掃除になってしまってた。
ニューヘルシオ2

ジル子が気にしてうるさいので、上に乗せてみた。入念なジル子チェックの後
ニューヘルシオ3
入念な掃除をしたボードにオン。めっちゃ重い。
ニューヘルシオ5


セットのミトンが、8年前のものと全く変わっていないのに笑う。
ここ、シャープのこだわりなのか???大きさが違うのは縮んだ
だけです。模様は一緒。オシャレでキレイな来客時用のミトン(?)も
あるが、手になじんでいて、小汚いが、基本的にず~~っと、コレ愛用。
さすがにアレなので、こちらもこの機会にリニューアル。
ニューヘルシオ4

昔のヘルシオと違って、ニューヘルシオはしゃべるしゃべる。フレンドリーに
「また使ってね」なんて言う。ここまでしゃべるなら、アプリでマイメニュー登録
できるぐらいだし、「美味しくな~れ」って、萌え萌えきゅんモードとか、奥様向けに、
「お嬢様温まりました」とか、執事仕様の選択制にすりゃーいいのに。
シャープさんむしろもっとぶっちぎって欲しいわWW。
ニューヘルシオ1
実用性でいうと、ものすごーーく、レンジが静かになりました。旧モデルは
ありえねーぐらい、ぶお~~~~んってうるさかったのが嘘みたい。
アレ?動いてる??って疑ってしまったぐらい。



そして、やっぱ、ヘルシオと言ったら、の最初の調理は揚げない
カラアゲ~~。あまり美味しそうに見えないのはライティングのせいです。
ニューヘルシオ6
ホントね、一度ヘルシオ使うと、もうヘルシオ以外ない。
こんな便利なものないし、調理方法手順、根本から変わる。
いやあ、やっぱりヘルシオですわ。魔法の箱。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ニューお釜

8年選手のお釜が壊れた。
壊れたっちゅーとちょっと違うような?だけど、お釜をセット
してもお釜がセットされていないとエラーが出る。いやいや、
お釜入ってるし、と上からぎゅっと押すと、あ、お釜あった!と、
関知し、炊飯開始する。要はセンサーがおバカになっているだけ
なんだけど、台所立っているときに炊飯開始するなら問題ないが、
朝のタイマーで炊けていてくれないんだな、これが。

以前、メーカー保証期間内にお釜がおかしくなって、修理に出した
ことがあるのだけど、1ヶ月帰ってこなかった。出したのを後悔したレベル。
なので、メーカー保証期間も切れて、あえて修理に出す気になれず
新型導入を決めた。

炊飯器前
           
炊飯器後




ツヤツヤピカピカのゴハン。カニ穴だ~。
炊飯器1


食べてみたらこれが、めちゃくちゃ美味しい!!!
その、壊れたお釜と同じ米炊いたからハッキリ断言できるけど、炊飯器で
マジ変わる。炊飯器でこんなに変わるの?!ってぐらい変わった。
ちょいおコゲが出来て、これがまた、すっごい美味しい。
炊飯器2


炊飯器って、なかなか壊れないじゃないですか~~。
が、しかし、毎日の美味しさに、買い替えはアリやもしれん
と、思いました。


タイガーの土鍋圧力釜、こちらの機種です。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク