ダンナとデート

きゃ~~、ふぐの紙鍋~~~。
ふぐ鍋中



きゃ~~、見事な飾り切りの高級中華~~。
(脚のゴボウが超リアルWW)
高級中華中



ウチは外食を全くといっていいほどしない。健康管理の面で
夫婦とも平日はお弁当持参だし、週末の外出は基本ワンコ連れだし、
夜飲みたいから昼ガッツリ食べないし、夜は夜で、ダンナは
風呂入ってからじゃないと飲みたくない、とゆー、ヘンな習性を
もっているし(会社の飲み会ですら銭湯行ってから行く)で、
外食するとなると準備が大事になってしまって、なかなか
いけないんですよね。


なので、ダンナとは月に1度目標、実際は2カ月に1度、二人だけで
飲みに行く日を改めて設けてます。普段の食卓ではお目にかかれない、
ってものをチョイスが基本なので、どこぞかのクーポンに「おっ」
ってなのが出ると、購入しておき、それを使うイメージです。
クーポンは安い。半額とか当たり前だもの、利用しない手はない。
いっぱいあるからお店を厳選で月イチを大事にしてる。


会社帰りの待ち合わせでデート、って結婚前みたいで新鮮です。
家とは座る位置も違うのでそれもそれで新鮮。これね、
結婚したからこそやった方がいいことだと思う。


クーポンで夫婦デート、活用しましょ


テーマ : デート
ジャンル : 恋愛

高血圧と低血圧

私の健康診断よりも先に、ダンナの健康診断があり「高血圧注意 再検査」
とのお達しが出てた。まー元々家系的に高血圧で、若い時から高血圧と
診断されていて、お義母さんも高血圧の薬をずっと飲んでる。が、
“再検査”なんて、ドきっぱり書かれてしまったので、致し方なく、
“高血圧に効く”的な、ゴマセンサミンサプリとかおまじないに飲んで、
3ヵ月後に再検査したが、やっぱり「高血圧」の診断。ついに、
「血圧の薬」を処方されてしまった。


朝、まだ寝ぼけて起きていないジル子を抱いて血圧測って、
薬飲む、ジジイの仲間入りの図WW。
血圧測定中


私のイメージでは、血圧の薬が年寄りのスタンダード。
医者からは「血圧の薬を飲んでください」ではなく
「飲み始めますか?」の確認だったんだけど、ダンナは筋トレ
してるから、いきんだ時、高血圧は脳が危ないっちゃ危ないんで
とゆーことで、飲むことにした。が、しかし、良く考えると、
毎月の受診と薬代で5000円ぐらいかかる。×12ヶ月で年間6万円。
花粉で毎年1万円ぐらいかかって、さらに歯医者と水虫とで、
確定申告の10万円まで、ダンナ1人で計上できる勢いダ。
予防に金かけても、治療に金かけたくないんだよなあ・・・。
まあ、でもある意味、その先の重症疾患の予防なのかも。
健康がイチバンです。


ダンナに「年間6万って、結構な金額だよ」とぼやいたら
「鬼嫁が薬代払えないって言うから薬要らない、って医者に言う」
ときた。ノヤロオオオオオ。



ところで、私は血圧めちゃくちゃ低い。上100の下50が普通。しかも
脈もめちゃくちゃ遅く、心拍数が1分間に60以下の洞性徐脈で
別名“スポーツ心臓”。マラソン始めたら強そうだけど、無理っす。
スポーツしてないなら心疾患なんだけどね。高血圧のダンナと
低血圧の嫁。ちなみによくいう“寝起きが悪い”は全く無い。

血圧は高すぎても低すぎても、アレだね・・・。



テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1日バーテンダー

20年程前ですが、元バー店主だったダンナは、普段から
お願いするとカクテルを作ってくれました。家呑みの極み。
マイバーテンによる、私の大好きなホワイトレディ
ギムレット




管理組合役員は引退したんですが、コミュニティ形成のため、
多数のイベントを精力的に行っている、自治会は片足突っ込んでいます。
管理組合役員の時から聞いていた、どうしても子供向けのイベントが
多くなってしまい、参加者が固定される悩みを解消すべく、大人向けの
イベントの開催に一肌脱ぎましたよ(ダンナが)。


自宅バーが
自宅カウンター

共用設備の1階のカフェ(委託営業17時閉店)にお引越し
1日バーテンカウンター

20年ぶりにバーテンに変身(自前衣装)
1日バーテン



このイベント開催までに、なかなかどーして手を取られました。
下見でグラスの洗い場の確保が難しかったため、かっぱ橋に行って、
イメージに合う使い捨てのグラス(プラスチック)を物色し、
かっぱ橋河童像
(シンボル かっぱ河太郎像)

そこで買ってきた器での試作を繰り返し、メニュー作成、
(そうは見えない、お菓子用の器↓です)
アイススタイルショートスタイル
ロックスタイルロングスタイル


自ら告知ポスターも作成し、と、
BARフライヤー


毎回毎回イベントのたびにこういうことをこなしてきた、有志の
自治会の人ごくろーだな~と思いました。ワタクシ本職ですが、
やっぱりねえ、イベントやるのってなかなかタイヘン。


ホワイトレディギムレット、たまにピニャコラーダ、って、私の
限定オーダーと違い、今回、チャレンジでもあった30種をその場で
振るのは、なかなかどうして、20年のブランクもあり、手早くとは
いかなかった。初の大人向けイベントということで、予想通りというか
大盛況でして、オーダーが途切れることもない。ダンナは、開店してから
ずーっと作りっぱなしで、トイレにすら、行けなかった。
カフェバー全景
が、しかし、狙い通り、今までのイベントでは決してお見かけしなかった
子供が居ない夫婦とか、初参加な人が多数来場し、自治会としても狙いが
当たって大成功だと言われ、実際来店のお客様も「美味しかった」と好評で
喜んでいただけて幸いです。


再びバーテン店主もありえなくない未来でもあるし、腕を鈍らせない
ためにも、2回目開催にご協力しようかと思っています。タイヘンでしたが、
一風変わった有意義なGWの過ごし方になりました。私も頑張ったが
ダンナ、いい仕事してくれました。


「ステキなダンナさんですね」そう言ってもらえて、うれしく
改めて私もそう、思います。ありがとう、ダンナ。

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

勤務地

ついに来週からダンナの勤務地が変わります。
変わったというか、戻れて良かった
湾岸→湘南までの通勤時間、往復5時間
思ったよりも短く済んだけど、長かった。


湘南の話を書いていましたが、あれは、まさに現場の下見しに
行ったときの話で、やっと懐かしい思い出話にできる。
勤め人である以上、勤務地の変更はままあることですが、
シェアハウスか、単身赴任か、などなど、話しあい、結局
以前より1時間程早く出て、1時間程遅く帰る、往復5時間の
通勤時間をのむことにしましたが、この11月から3月半ばまで
約4ヶ月。結構辛かった・・・。会社行くので体力消耗して
帰って寝るしかできなかったからね。耐えたダンナはエライよ。
湘南から都内に戻れるのが、予め予定していたでもなく、
何年も続くかもしれない状況だったから、それも先の見えない
不安だったし。新幹線通勤とか、聞いたことはあるけど、
あれはかなりの根性なきゃ、できない。



ジムはしばらくお預けだけど、通勤にかかる時間を、お互い
朝活の勉強時間に充てるということで、すごく前向きな気持ちで
スタートしましたが、現実は、ジムに行かないので体型崩れるし、
眠くて勉強どころじゃないし、平日未着手の雑用も週末に廻すため、
週末の時間が減るし、理事会だし、で消耗するばかり。結構、
限界でした。ちなみに私も朝の早起きに付き合って起きて
朝活するつもりでしたが、とにかくダルく、特段、何か結果を
残せたでも無く、勉強も進めなかった。結局毎朝、ゆっくり
支度してたぐらい。


やっぱり通勤時間が長いことは良い結果に結びつかない、
というのが、私達の結論です。とゆーことがわかったことが
得たものでしょうか?それはそれなりに、よい経験させて
もらいましたと思うことにします。



・・・とゆーことで、止まったままのDIYで、そういう記事が
上がらなかった理由だったんですが、ボチボチ再開したいと思います。
待て次号。




テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

資格とその維持について2

海人のダンナは一級小型船舶操縦士の免許も持っている。
5年に1回の更新をしてきました。

船舶免許更新

免許取った当時は飲酒運転は自主規制でしかなかったそうだが
その後の法改正で、飲酒運転に伴う罰則規定ができたそうだ。
が、免許更新の講習での重要講義内容になってたそうで、昨今の、
危険運転致死傷罪の影響も少なからずあるんでしょうね・・・。



ダイビングインストラクターのインストラクター資格の件でも
触れましたが、資格取るまでにももちろん、その維持にもおカネが
かかる。元々、観光地でダイビング仕事をやるためだった諸々で
船を持っているわけでもないし、今は全く無関係っちゃ無関係だけど
免許返上までは、なかなか至れない。たまーにやってくる更新の期限に
「どうしますかー?」と問われるわけです。


更新にマル。

定年後、屋形船やるかもしれないしねWW。わからんさ、まだ。
可能性は残そう。誰か、船くれないかな~。

テーマ : 船に乗ろう!都海遊人
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク