個人輸入のススメ

作ってみた、の材料になる大元の入手について、先に
触れたいと思います。後々ご紹介するものも、度々
海外で購入しているものなので。

“個人輸入”というと、なんだかこむずかしい印象ですが
そんなことありません。円高の今、むしろ利用しないほうが損です。

amazon.jpがamazon.usaになったところで、ヤフオクがe-Bayになったところで
届くまでの時間以外に大差はありません。日本で買うと高いモノが
割安に買えた時の達成感はタマラナイ。



e-Bayはセカイモンという、日本向け公式サービスがあるので、手順に
迷うことは無いと思います。一方、amazonは公式サービスは無いので
自力で依頼することになりますが、そもそも海外発送をやっている
お店もたくさんあります。説明が全部英語で確認メールも英語ですが
google翻訳をはじめ、コピペでだいたいの文意はわかりますから、
そんなに戸惑うこともないでしょう。

では、希望の商品を売っているお店が海外発送をしていなかった
時ですが、その場合どこか転送サービスを利用することになります。
輸入代行も転送サービスも、検索でたくさんヒットしますが
経験上、インテリアなどには俄然スピアネットがオススメです。
理由は料金設定が個数単位の設定があるから、です。
購入価格に準じた手数料金設定だと、案外高くなりがちなので
個数単位はわかりやすくてよいです。もしくは、重量制の
グッピング。こちらは、大きいけど軽いもの、に向いていると
思います。amazon.usaは即日発送希望しなければ、25ドル以上の
お買い物で、送料が無料になるのでこれを利用すれば、純粋に
転送サービス会社からの発送費だけで全体の送料が済むので、
どうせ日数かかるならついでにそうした方が、さらにお得だと
思います。




ウチの戦利品をいくつかご紹介


リビングの顔、シャンデリア
シャンデリア
本体23,268円(当時のレートで292.43ドル)
関税+手数料 11,790円

合わせても3万5千円ぐらいです。
日本で輸入家具店では同タイプ8万円で売っていました。




同じくダイニングの照明
写真の比率全然違いますが、シャンデリアと同じシリーズ
シャンデリアも同じミルガラスで作られています。
リビングライト

本体15,724円(当時のレートで199.9ドル)
こっちは転送サービス使わず、送料込みの価格なので
実質いくらだったか記録残っていませんが3,000円ぐらい
だったと思います。シャンデリアを先に買って、結局同じ
シリーズのものを、とにかく安いところで買いました。



一応記載しますが、日本のローゼットにちゃんと入るし、日本の
電球で大丈夫です。LED電球にしたので、両方あわせてプラス1万円。
LEDって本当に高い・・・。いずれにしても、リビング・ダイニングの
照明が、合わせて6万ぐらいでどうにかなっています。日本製の
ちょっとしたもので、すぐ5万ぐらいになっちゃうことを考えると
なかなかお買い得だったと思います。

いかがでしょうか?海外から個人輸入で買うと、むしろグレードが
上がる場合もありますよ。


こんな感じです。
照明

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

犬の問題行動対策【コマンド躾】

問題行動って話でもないんですが、コマンド(命令)をしっかり
できるようになれば、問題行動事態減りますよね?躾としても
重要な、 sit(シット):お座り や come(カム):来い を
覚えさせるのに便利なグッズの紹介です。



クリッカー “カッチン☆”って音が鳴るだけのlシンプルなもの。
クリッカー
犬は言葉を話せるわけでは無いので、会話は理解できない。
「sit!」のコマンドでお座りできたとして、できた犬に対し
「いい子ね!」「よくできたね」「さすがよ」とコロコロ変わると
犬には今した行動が正しかったことが、明確には伝わらない。
犬的にわかりやすく「good」だったことを伝えるのが、クリッカーです。




飼い主がコマンド出しして、犬が命令どおりの行動をしたら
クリッカーをカッチン☆鳴らして、「good!」とご褒美フード。
って流れです。

飼い主の褒め方に関わらず、カッチン☆鳴るのが「good」な行動
ということが犬に伝わりやすく、「カッチン☆鳴ったらご褒美がもらえる」
という理解になるので、カッチン☆鳴るため犬も頑張るようになり
精度が上がります。特に、家族で買っている場合、人によって
コマンドの出し方や褒め方が違ってしまいがちなのを補足するのに
役立ちます。カッチン☆という、わかりやすい共通言語になるので。




先に書いていましたが、ウチは努力しないとゴハン食べられない家です。
留守番時は知育玩具から、在宅時はカッチン☆で。
在宅時はフードの1日量をカップに取って、手が空いた時、
テキトーにコマンド出してのレッスンが食事です。ゴハンの時間を
決めてしまうと、ゴハンの催促しがちな犬になってしまうので
集中して一度にはやらず、目が合ったら的に、カッチン☆。飼い主に
常に集中して、コマンド待っている子を目指していますが、現状は
そのあとのゴハンしか目指していないような・・・。ものすごく
食い意地が張っているので、クリッカーに敏感で、撮影してたら
「ゴハン(レッスン)?」とまとわり付いて離れない。↓
クリッカー足付



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

魚の病気早期発見のために

スクリブルドの調子が悪い。
餌食いが悪く、ここ1週間ぐらいずっと岩陰に隠れたまま、動きが鈍い。
隠れ中

岩陰に隠れる=敵から身を守る
弱っているから隠れていると考えて、ほぼ間違いない。





魚って、別の世界の生き物だから、文字通り、見てるしかない。
何かちょっとした事でいきなり死ぬから、病気の発見にも治療にも
普段からの目視がいかに大事か・・・。早めに異変に気づいて
あげないと、1匹で済まずに全滅してしまう場合もありうるからね。



取り急ぎ、ヨウ素の量を増やしました。
ヨウ素は“悪化させない”という意味では効くと思います。
これは海水館のオリジナルです。
ヨウ素
会社案内にもあるように、海水館さんは、生体販売メインでなく
飼育していく上でのサポートのお店なので、何か心配なことが
あった際とても心強いと思います。魚は動物病院に連れて行けない
ですからね。ウチは何かあったらいつも聞いていて、気持ち的には
主治医だと思ってます。




今週末は換え水かなあ。水を換えるとケロッと直る場合も多いし。
フレンチが☆になってから、水槽にあまり手をかけていなくなった
から無言のサインかしら・・・。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

「使えない人」と思うことの損

LV30だった専門分野から全く関係ない部署に異動でLV1になった私。
LV1(できない子)になったことで、わかったこともある。


どんだけ上から目線だったか。



仕事のレベルが上がるに連れ、自分だけで完結しないから、ある時から
仕事に関わる人にそれぞれにどんだけ動いてもらえるか、ってことを
すごく意識するようになった。とはいえ、関わる中に一人や二人、
使えない人がいてあいつとは組みたくねえが、仕事だからしょうがない、
ぐらいに思ってた。ま、そりゃ普通の感覚だが。

今、その“使えない人”側なんだけど、私、LV30だった頃
使えなかったと思っていた人に対し、「お前使えねえ」とは
言わずとも、そういう態度で接していなかったかしら私?今、正に
そういう感情をビシビシ感じながらの相手がいるのよね~。
LV30時代に全く接点が無く、LV1で「初めまして」だった人。




今の仕事の専門スキルとしてはLV1だが、共通する
ビジネススキルとしてはLV30のままなので、基本姿勢は常に
「すみません」と申し訳ない態度で下手に出るが、問題にならない
程度に、意図的に連絡しなかったり、意図的に翌日に後回しにしてる。
だって関わりたくないし、そもそも使えないと決め付けている人の
ために積極的なれないし、「やることやってくれよ」的な不満を
ぶつけられたところで、そもそもこいつの仕事に意欲を持って
いないので、全然心に響かない。表面上の「すみません」で
とりあえず謝ってやり過ごす。

・・・ん?おやおやおやおや?

LV30時代に使えない奴と思っていた人って、つまりは
そういう感じだから、使えないと思っていなかったか?
やたらと謝るわりに、いつも大事なことを把握していないし
レスは遅いし、反応鈍い。



相手を下に見ることが、いかに損をするか。
自分の仕事がスムーズに行かない原因かもね。
使えないのは、使えないと思っているからなんじゃないの?
相手に気持ちよく仕事してもらうなんて、当たり前に
配慮してたと思ってたのにね。案外できてない。





今はLV1ですけど、いつかLV30の分野に私は戻ります。
こっちの専門知識は、ぶっちゃけ将来性の薄い分野だと思うけど
汎用性は高いので、それも活かしつつで戻ってやる。次に
違う立場で会った時を覚えていやがれ。けっ。




反面教師です。ありがたや~。





テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

マンションの管理組合役員になりました

「当選しました」
ナゾの封書で全ては始まった。
表題の通りなんですが、“当選”ってなんだよ、オイ。


ウチは500世帯を超す、比較的大型の区分所有マンションです。
その500世帯から徴収している“管理費”の収支監査をするのが
役員の一番の仕事。あと「皆さん気持ちよく暮らしましょう」的な
住民ルール決め。


「役員なんて、面倒くさいもの勘弁!!!」と、最初は断ろうと
思ったけど、新築マンション2年目なんて、住民のロイヤリティが
高い段階で、しかも夫婦二人で子供も居ない今なら身軽。
「ルールを知らないと損をする。生涯勉強とはルールを知ること」
が、夫婦二人の共通価値観の私達。地域コミュニティ作りと
億単位の金が動くマンション管理ってものを勉強しようということで
引き受けることにしました。


ここにたどり着いたであろう、法律の壁や、住民コミュニティに
悩む皆さんにどういう情報が提供できるかわかりませんが、
初心者の私が感じたこと、学んだことについて触れたいと思います。
転んでもタダでは起きないのさ。


ちなみに、マンション内のペット飼育者で構成される、
ペット委員会の役員にも、まさかの“ダブル当選”しました。
ペットとの共存に悩む皆様にも、情報提供をしていきたいと思います。


総会書類

テーマ : 近所つきあい
ジャンル : 結婚・家庭生活

京葉射撃倶楽部に行ってきました

春の銃検に向け、実績作りに、どうせなら
「行ったこと無いところに」と行った先でした。
京葉射撃場看板jpg




ここ素晴らしくgoodです。オススメです。
何がいいって、いくつか理由挙げますね。



一番のポイントが、とにかく利便性がスバラシイ立地。
射撃場ってどうしても山の奥地で、何も無い道をひたすら走った
先になるところが多いため、食事処に困る場合が多いが、ここの場合
インター降りてからずっと、郊外型のファミレス等が国道沿いに
たくさんあるんです。それこそマックだけじゃなく、スタバの
ドライブスルーまであるぐらいに。うどんやラーメン、かつ、お寿司など
食事処に全く困りません。



そして国道から逸れ、着いた先のここ、とにかく建物が綺麗です。
京葉射撃場前景
どうしても山の掘っ建て小屋的な感じが多いじゃないですか。
でも、ここはオシャレとまではいきませんが、清潔感あります。
トラップを見下ろせる位置に休憩スペースがあるので、奥さんや
子供を連れてきても、大丈夫だと思いました。



見学飽きても、近くにダムがあったりして、とても風光明媚です。
(曇天残念)
ダム





そして、これは余談なのですが、田舎の人って温かい(涙)。
田舎のアットホームな雰囲気に、面食らってしまいました。

私はダンナのおつきあいで行ったので、ダンナの射撃中、近くで
ワンコの散歩でした。戻ったぐらいに終わるかな?と読んでましたが
トラップが大会と交互に撃つような割り振りになってしまったので、
ゆっくり1時間ぐらい散歩しても、射撃の方がまだ終わらず撃って
いました。この日はとても寒くて、ジルはブルブル震えていたので
ジャンパーの中に、カンガルーのようにジルを入れて外でダンナが
撃ち終わるのを待っていましたが、その様子を見た、常連客(?)と
店主のオバちゃんが、暖房の利いた食堂の中に呼んでくれた。
「どうせみんな犬飼ってんだから気にしないよ。いいだろ?」って
うどんすすってた爺さん達に一声。あまりのことにキョトンでしたが
ありがたく好意に甘えさせていただき、暖かい食堂に入れて
いただきました。

「大人しいなあ、なんていう犬?」
「イタリアングレイハウンドです」
「猟犬かあ、まだ仔犬だな」
「猟犬のグレイハウンドとは別種で、この子はこれで成犬です」

なんて、そんな会話を爺さん達と・・・。




犬可とも犬不可とも書いていませんが、犬連れに冷たい視線が
向けられない田舎のおおらかさっていいな、と思った次第です。

京葉射撃倶楽部

ダンナ
射撃中

テーマ : クレー射撃
ジャンル : スポーツ

乳歯遺残と避妊手術

見事な二枚歯です。
サメか?ってぐらいの。しかも上下で。
乳歯1


わかります??
乳歯2




さすがに7ヶ月過ぎたので、もー、自然には抜けないだろ。
こないだ外耳炎で病院行ったら「抜かないとダメですね」と
普通に言われた。わかってますよ、乳歯が抜けないことで起こる
歯石他歯の病気→全身に及ぼす悪影響 とゆー負の連鎖。
抜歯には麻酔で、どうせ麻酔で抜くなら、避妊手術とセットで
だけど、抜歯以前に避妊手術の決心が付かないの・・・。

避妊手術しないことによる病気のリスクや、ヒート時に
近所迷惑になりかねないことがわかってても
ツゥルツゥルのお腹に一生消えない傷が入るかと思うと
この子の子供の顔を見ることも一生無いかと思うと
おかーさんは決心が付かないのですよ。

初ヒートの前か後か・・・
む~~~~~、もー時間ない!!!





ちなみに反対側も二枚歯。余計な犬歯がしっかりと。
はあ、いつ手術しよう・・・。
乳歯3


続きを読む

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

i padと新聞

i pad持ってマス。
ipad.jpg



ホントに“持ってる”だけで、ほぼインテリア。
欲しくて買ったワケではなく、年末に懸賞に当たって偶然手に入れて
しまったので、さして興味が沸かず、モッタイナイお化けが出そうな
使い方です。ハンディPCとしてハワイにこそ持っていったけど、
普段は卓上で「ちょっと調べる」ぐらいなので、モッタイナイ・・・。
今年はこいつを使いこなせることを課題としたい。


がしかーし、最近、リアルにこいつの使い途を意識することが
あったのですよ!!



ウチは朝日新聞購読者です。
私は中学生の頃に朝日新聞に投稿が載り、“メディアの力”ってものを
意識し始めました。それが今の私の仕事の原点にもなっているんですが
それから、そのまま20年ほど朝日新聞取り続けてます。一人暮らしの
時もです。だからここに引っ越したときも、何の迷いも無く、1年契約
とっととしたワケです。1年前って、5月は無料で6月からの話でした。
契約が終了するまで半年ある、1月に、販売店の営業が契約の継続を
求めて営業に来ました。ちょうどi pad手に入れた頃だったので、
ぶっちゃけ俄然、紙派だけど「デジタルにするか悩んでます」と
追い返したが、3ヶ月前切ったこないだ、また来ました。
販売店は、ものすごーくデジタルを意識しています。


新聞各紙がデジタルに移行し、朝日新聞は、むしろ遅かった感じで、
やっと昨夏始めましたよね。業界トップがなかなかデジタルに移行
できなかったって、昔から販売店の存在が大きかったんじゃないかと
今では思う。デジタルに移行することの、ビジネスモデルの変化、
ってものを間近に見ました。



電車で紙の新聞を読んでいる人がずいぶん少なくなりました。
それでもやっぱり紙派の私なんですが、i padを使いこなし、20年来の
新聞購読を、指先からにするかもうちょっと悩もうかと思います。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

旨い安ワイン紹介 その1

では、その、グラス1杯からデキャンタージュできる
デキャンタコニサーで何を飲んでいるか、ちょっとご紹介。
コスパにうるさいウチでは、本当にいろいろ試しました。
その中で、オススメなものをいくつか挙げていきます。




第一弾はコレ
カインズホームオリジナルワイン RICO RICO 赤 750ml
licolico商品写真

酒好きとしてやっぱりどっしり重いワインが好きなんで、これは
ウチにしては、ややフルーティーな方に入る部類です。しかし、
その、フルーティな酸味は口に含んだ瞬間だけの話で、重い
ワインが好きな方でも十分納得いただけるような、複雑な重厚さを
持った後味をしっかり残してくれる、珍しいワインです。
フルーティ(渋みが少なく)で、しっかりとした後味を残す。
ありそうでなかなかないと思うので、おススメです。




ウチでは箱買いしてます。
1ダースで買っても5,000円ちょっと。ステキ。
RICORICO.jpg









記事には関係ないが、







まん丸お目目の生物が邪魔して来る。
「ねーねー何してるのー?」
お邪魔

続きを読む

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

ワンコ迷子予防グッズ

おおう!CES 2012の報告見ていたら、画期的な迷子ワンコ防止システムが!
首輪に付いたGPSでリアルタイム探索できる!
tagg.jpg

日本語報告はここに詳細がありました。
http://www.qualcomm.co.jp/news/releases/2011/08/15/locate-and-track-your-pet-anytime-tagg-pet-tracker



ウチではみまもりータイ首に付けようかと思案してましたよ。
が、やはり、大きいからな~、って・・・。

対し、Taggの32.7gってスゴイし、バッテリー30日持つし、
水中で泳いでも大丈夫な耐水性、ってスバラシイ実用性。日本では
まだ導入されていませんが、日本でサービス開始もそう遠くないと
思うので、追っかけ要チェックです。

facebook
TaggThePetTracker

twitter
アカウント @tagtracker

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

キャリアかワークライフバランスか

例えるならドラクエのジョブチェンジみたいなもので、LV1からやり直し。


ある分野で長年の経験と実績と人脈があった私が、そのスキルに
全く関係の無い部署に配属になって約1年。LV30のラスボス討伐の
主力メンバーとしてイケていたところから、戦力どころかむしろ
足手まといなLV1になったぐらいの落差。別に、いやがらせ人事とか
左遷とかではなく、「どんな状況下でも対応できる人材を育てる」的な、
プロフェッショナルよりもゼネラリスト、という、会社の今の考え方に
基づいて。でも、同様のジョブチェンジになった人の殆どが退職して
いってしまったんだから、結果退職勧告みたいなものだろう。私自身が
信用して一緒に仕事してきた中堅の面々が、大量に辞めていった
現実に、途方もないやるせなさと、会社の未来への不安を感じる。






ある目標(目的)があり、そこに向けての作戦や進行など、
予算や日程などある程度の制限はあってもほぼ自由だった前職。
多少無理すれば実現することは、無理したし、無理してもらった。

一方、ある目標に向けて決められたスケジュール通りと予算どおりに
確実に実行しなければいけない現職。確実に、ってところが
ポイントで、事前の予定通りでないこと=ミス。最終的な
辻褄合わせは通用しない。

スキル以前に、職種とゆーか、性質がまるで違う。窮屈すぎて
体質に合わない、ってのが本音。予定通りにいかないなんて、
日常茶飯事だったから、そんな感がすっかり染み付いた私は
ミス(ライン通りでない)連続。無理させる相手を慮っての
「すみません」ではなく、文字通り謝罪の「すみません」ばかり
オウム返し。いくつものプロジェクトリーダーだった私はどこへやら
ここでは完全に“できない子”で、「またおまえか」の周囲の目。
劣等感でいっぱいで、本当に苦痛・・・。



サラリーマンによくある、不本意な異動。
「無駄な経験なんてひとつも無くて、あの時のあの経験は
将来意外な所で役立った」って美談にしたいが、現実に今の
不満は燻り、持って行き場のない気持ちが、どんどん
ヤル気を削ぐ。幸いなことに(?)前職の出力50%で
十分こなせる仕事なんだよね。ここでは書類にせよ予定にせよ
取引先にせよ、決められたこと以外、してはいけない。
余計なことをしない、考えない。だって、やっては
いけないんだから。

・・・ダメだ、やっぱり退化しそう。いつも私の前に道は無く
私の後に道はあったさ。前例がないことばかりで、誰かの
決めたことを踏襲したことなんかねーよ!!




ただひとだけメリットもあって、ここのワークライフ
バランスは完璧です。休日出勤とか夜間とか、自分の都合で
時間が読めなかった前職に対し、現職はほぼ毎日定時に帰れる。
自由だった前職は自由なだけに企画書や報告書等も常に
つきまとい、現場と書類作成にやたら時間取られた。家で
会社のメール見ない日無かったけど、今はほぼ見ない。


キャリアを取るか、家庭生活を取るか。
もう少しだけ先に考えたかった。私には少しだけ早過ぎた。

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場
ジャンル : 就職・お仕事

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ

今日まででしたね。
ダンナに今朝言われて出勤前に購入しました。

くじ
全国自治宝くじ



あわよくば5億円を ヽ(=´▽`=)ノ ですが
被災地に向け微力ながら協力できたことに、多少の満足感。
個人ができることなんてタカが知れているけど、できることを
少しだけでも。そういう思いが日本中で高まれば、何かが
少しずつ変わるかもしれません。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

フルタイム共働きだけどほぼ100%自炊

節約のためというよりは、好みの話。
毎日晩酌する、って事情もあるけど、自分で作ったほうが、
満足感が高い食生活できるから、ほぼ100%自炊。



フルタイムで働きながらの、全ておうちごはんは、
なかなか大変。キチンと計画性を持った買い物と
支度をしないと、なかなかうまくいかない。


ウチの場合、土曜日に大型スーパーで野菜・肉・魚・
日販品などをあのIKEAの袋2ついっぱいに買います。
(とても二人家族分だとは思えない・・・)
買い物
野菜とかってどうしても嵩張る。土曜に買ったもので
日曜日に、1週間分の主にお弁当の材料と、酒の肴
サブ食材として、各種下処理と作り置きお惣菜調理
してしまいます。


続いて水曜日のジムの帰りに挽肉や貝類など生鮮食品の
見切り商品を“半額ハンター”と称し、片っ端から
買い上げます。ジムの帰宅時間が、ちょうどスーパーの
半額タイムなんですよね。レシート一部↓ ほとんど半額買い!
レシート
日本の衛生状況からしたら、賞味期限なんて
気にしたほうがもったいない。調理法で如何様にもなるし。
文字通り戦利品で、水曜日の買い物は一種の楽しみ。
これらは主にメイン酒の肴として冷凍ストックに
なることが多い。




最後に木曜日に生協からの宅配が届きます。
生協
主に、加工食品、半加工食品を購入。最初は、IKEA袋ふたつの
週末買い物が負担で、宅配されるサービスとして、生協を実験的に
利用し始めたんですが、宅配ってサービス云々よりも、あとは
焼くだけ、とか、載せるだけ、みたいな、加工食品と半加工食品が
抜群に美味しくって、侮れない。ウチの場合、全ての食材を生協で
賄おうとすると、食費が高くなりすぎてしまうんですが、子供が
小さいお母さんは大いに活用したほうがいいですよ。安全で
美味しい食材は本当です。オトナが食べる、週末のランチや
お弁当のレベルとして、十分イケます。大発見でした。


働くオトナとしては、たまのおつきあいの飲み会はありますが
外食は夫婦ふたりとも、まずしないですね。話題のお店とか
家で作るのは難しいものとか、たまに行かなくもないですが
ふたりで家で食べるご飯が、最高のゴハンであり続けたいと
そう思っています。

続きを読む

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

犬の問題行動対策【早食い防止】

「お母さんまだですか (≧ヘ≦) 」(真剣)
お留守番3点セット
ジルお食事セットです。
ウチでは、お皿で食べるのは、初めてのフードの試食ぐらい。
基本的に、努力しないとゴハンは食べられません。



左から
PREMIR ビジーバディ タグボトル S 小型犬・中型犬用 オレンジ
KONG(コング)デンタルケアおもちゃデンタルパピースティックS
GUZZY(ガジィー)トレジャー Mサイズ 4510900




ビジーバディ使用の様子
必死1
説明書にあるように、くわえて引っ張り出したことは、ただの一度も
ありません。ジルにとっては、本体をぶっ叩くと出る認識のようです。
ちょっと大粒なボーロを入れると出にくくなって、難易度が上がります。



コング使用の様子
コルグかぶりつき
ウチではペースト(なめたらすごいしょっぱくてビックリして使用をやめた)
塗るのではなく、フードをこうやって詰めてます。葡萄むしるように
食べるので、こぼれ落ちる系には向かない、破砕くずの多いフードでも
これなら散らかりません。
弾詰め済み




ガジィー使用の様子
緑丸かぶりつき
これは、あまり量はあげたくないもの、トリーツを入れるのに
向いています。広口なので詰め方に工夫のし甲斐があり、こんな風に
ちょっと飛び出るものを入れるのが私のオススメです。このメザシの
曲がり具合が、出そうでなかなか出ないので、帰って来て中身が
まだあったこともしばしば。そういう時は、目の前で出してあげて
飼い主の威厳を見せる。(自分ができなかったことができる
リーダーはスゴイと認識するそうです)

緑の丸



ウチの子はものすごく食い意地が張っているので、早食い防止と
留守対策のために、飽くなき探究心で、片っ端からこういった
知育玩具を各種試しました。在宅時に難易度や危険度を目視調整して
留守前に、ちゃちゃっと再現して出る。手作り食だと、こういう
モノの使用は難しいですがフードのお宅なら、いろいろ活用できると
思います。早食い防止にはぜひ。


他にもいろいろあるので、追って紹介しますね。


テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

3月11日について:被災地の親戚や友達

茨城の私の親戚や友人の多くは、津波こそ免れたものの
ライフラインの多くが止まってました。



向かいの家は地すべりで崩れ、ギリギリ止まったものの、
屋根は落ち、自宅が“半壊”と認定された叔父。いとこは
比較的復旧が早く済み、ガスや水道が止まった人のために
自宅の風呂を開放していました。電気が止まってご飯が炊けず
物資が届くまで、パン1斤が3日間の子供二人含む家族の
食料だった友達に、電車が完全運休したため、GWまで
通勤(仕事)できなかったシングルマザーの友達。高校の
先輩は笠間焼きの工房で働いていて、展示品の大半が粉々に
なりました。

一例ですが、みんな、それぞれにそれぞれのドラマが
ありました。GWに改めて皆のところを廻って、それでも
まだ無事だったことを喜んだものです。私の身近には、
亡くなった人は、いませんでした。




東京の私は引越しを控えていたため、保存食品や消耗品の
大半を計画的に消費した後でした。レンタカー問題で
引越しのメドが立たない中、東京近郊の店頭からは、
あらゆるモノが消えたことにひどく恐怖しました。そんなに
混乱のなかった大阪のダンナの実家から、缶詰やコンロなどが
届いたのは、大変にありがたかったです。今思えば、私の
被害なんて、そんな引越し周りの混乱ぐらいです。あの日、
何もかも失った人から見たら、なんとちっぽけなこと
だったんでしょう。





何気ない日常がイチバンかけがえの無いこと。
隣の人を大切に、そう、改めて思うこの日なのです。

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

3月11日について:災害を挟んだマンション購入と引越しの混乱

3月12日、私は新築マンションの鍵の引渡し日でした。
新築マンションの引渡しって、ほとんどが、あの日の前後
だったんではないでしょうか?


ほぼ全運休の電車の運行はめちゃくちゃで、指定場所(本社)に
指定時間にいけるような状況ではなく、余震もたびたびで
大手ディベロッパーでしたが、向こうも前代未聞なことに
対応混乱していたんでしょうが、やっと繋がった行けない旨の
連絡に「○日の○時からの回は参加できますか?」って
マニュアル対応にキレそうになりました。そもそも、買った
マンションは大丈夫なんかい!!

後日ディベロッパーから、現地でキチンと現場確認をしてもらった
上で、現地で鍵の引渡しをします、との連絡が来ることに
なるんですが、そうなるまでの前後の対応は、ひどかったと
思います。引渡し前の損傷は、契約通りの内容にということで
全てディベロッパー側負担での修繕がされました。私達はたまたま
引き渡し前マンションだったので、そうなりましたが、前年の
新築マンションだった場合、いきなり補修積立金を使わざるを
得なかったんでしょうか?この辺の線引きにも、自然災害の
無常なものを感じます。





ところで、震災の翌々日の13日が、妹の引越し予定日でしたが
妹の依頼したア○さんマークの引越しセンターは、時間こそ
遅れたものの、ちゃんと来て、ちゃんと仕事してくれました。
冷蔵庫以外の大きな家具は妹に譲り、私は身の回りのものだけの
引越しだったので、私はそもそもワンボックスカーレンタルで
引越し予定でした。それも、鍵を引き取って契約がキチンと
終わった上で、って決めていたので、予約も取っていませんでした。

が、しかし、あのあと、大きめな車両は全て被災地に向かい
またガソリンの入手が困難になってしまったため、レンタカー
自体が、どこに電話しても営業停止状態だったため、途方に
暮れてしまいました。


あちこち電話をして、ようやくガソリンのあるデミオを
貸してくれるところを見つけ、引越しには「?」の車種
ですが、四の五の言っていられる状況ではなかったので
デミオが借りられる日、ガソリンは入手困難でしたが
軽油はどうにかなっていた、ディーゼル車の親戚のベンツ
3往復で荷物を運びました。そもそも大荷物載せるような
車じゃないから仕方ない。デミオには難しい冷蔵庫だけ
○ロネコの大型家具引越しに託したんですが、新居に配送
されたのは約1ヵ月後です。引取りはできても配送日時が
約束できない、って状況でしたから。あのときは、本当に
物流が大混乱でしたよね。


マイホームでの結婚生活だったから、それぞれ方位取りした
よい日取りを選んでの別々に引っ越しのはずが、結局横浜から
二人一緒に引っ越しました。良い日取りもなにも、なかったよなー
あの前後。





引越しシーズンの3月に、いろいろと予定変更を余儀なくされた
方も多かったのではないかと思います。














テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

3月11日について:あの日何をしていたか

あの日、何をしていたか?
あの後、どうして過ごしたか?

多分、一生いろんな場面で話す機会があると思う。
被災者とも言いきれなかった私でも。



茨城出身で妹と中野坂上に住んでいて、3月末に結婚後新居となる
湾岸の新築マンションへの引越しを控えていた私、と

大阪出身で横浜に一人暮らしで、5月GWに結婚後新居となる
湾岸の新築マンションへの引越しを控えていたダンナ

の例を記そうと思う。あの日、あのあとどうなったか、
市井の人の一例です。



3月11日時点、私達夫婦は入籍はしていたものの、別々に
暮らしていました。あの日の午後は夫婦とも休みを取っていて
新居の家具を見に行くことになっていた。私は御茶ノ水駅の
ホームに電車が入ったところで、ダンナは大井街の駅のホームで、
あの瞬間を迎えた。

脱線したかと思うような衝撃で緊急停車して、そのまま
長いこと動かず、そのうちアナウンスで、前方の車両から
出るように促された。私が乗っていた車両は、かろうじて
ホーム差し掛かっていた。

御茶ノ水駅の改札を出てすぐ、あの大きな余震が来た。
斜めのビルが左右に振れる様子がただ怖かった。携帯は
もちろん通じないし、公衆電話は長蛇の列。駅前の交番では
「新宿方面はあちらです。」「池袋方向はあちらです」とか、
促してた。御茶ノ水から中野坂上なんてさした距離でも
なかったし、家具どころでもないので、とにかく中野坂上の
家に向かいました。

御茶ノ水駅からほどなくの道中に、わりと大きな自転車屋が
あり、一瞬悩んで入りました。カードが使えなくなっていた
ぐらいで(今思うと回線が落ちていたんでしょう)混んでは
いたけど、ペダルを付ける順番待ちだけで、2万円しない
ママチャリが、30分ぐらいで買えてしまいました。

渋滞で全く動かない車を追い越し、人の波も抜け、快走。
やがて新宿にたどり着き、駅前の特大ビジョンに大きく
映し出された津波の映像に全身が粟立ちました。


私は電車に閉じ込められることも無く、また、途中で自転車を
獲得できたため、日が暮れる前に家に着いてしまいました。
ただし、誰とも連絡が取れずに。妹と連絡が取れたのは
本人が帰ってきた9時過ぎ、ダンナと連絡が取れたのは日付が
変わってからでした。家に帰った後もただTVから垂れ流される
恐怖映像を見るだけで、食器棚から落ちて、粉々になった食器が
散乱する床を片付ける気にもなれなかった、あの、孤独感と
恐怖感は忘れられません。


妹は13日に、歩いても30分ぐらいなところへ、引越し予定で、
新居で先に搬入したものを片付けていました。テレビがまだ
なかったため、地震で揺れた以後、「携帯つながらないな?」
ぐらいで、そんなに重大なことになっていたことを知らなかった
そうです。中野坂上の家でテレビを見てビックリ。


ダンナは電車がいつまで経っても来そうにないので、ホームを
出て、水槽が心配なのでタクシーで横浜に向かいました。
タクシー乗り場に、偶然横浜を目指す方がいらしたので
その方と一緒に。比較的早くに車に乗れたとはいえ、後に
大渋滞となり、結局、川崎で、降りることになったそうで。それでも
川崎まで出れたのは、横浜市民としては、良い方でしょう。
そこから延々歩き続け、横浜駅からまだ近かった自分の家に
まず行って、バイクで同伴の方を自宅まで送ったそうです。

案の定、ブレーカーが落ちた水槽は、ポンプもヒーターも
止まり、水量は半分になっていました。160cm水槽の
半分って、どんだけの水を撒いたのか、想像もしたくない
感じですが、床は既に乾いてしまっていたそうで、床の
ダメージが気になります。いずれにしても、水温も水量もギリギリで、
もし、翌日まで帰れず放置されていたら、魚は全滅していたでしょう。
取り急ぎ、私の身近な人は無事だったんです。

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

安ワインを極上ワインに

【ダンナ】
500ml缶ビール×2本
  ↓
ワインボトル半分
  ↓
バーボンロック1杯

・・・ってとこでしょうか?
ワインは料理によって、日本酒2合だったり
焼酎2杯だったりするけど、圧倒的にワインが多い。



【ワタクシ】
500ml缶ビール×1本
  ↓
焼酎かカクテルかワインか、1杯
あと、ダンナのメイン2口ぐらいつまみ飲み




毎日です。
この調子で外で飲まれたら、家計が破綻します。
なので、ウチは酒のコスパにはものすごーく厳しいです。
安くても旨い酒を探し出し、かつ、安い酒を、いかに
美味しくさせるか、日々精進。そこでたどり着いたのが、
ワインにはこのアイテムです。


攪拌中
DECANTUS デキャンタス コニサー(鑑定家)6点セット BU711ZZ


ウチでは大活躍です。
1杯ずつ、を、一瞬で開かせる実用性と、かつビジュアル的な
インパクトにエンターティンメント性があり、来客には、とてもウケます。
新宿に何店かお店を持つオーナーがウチに来た際に出して、えらく
感心されておりました。本業の方の興味を引けるとは「ムフフ」です。
お試しあれ。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

警察の定期訪問

銃
不法所持で捕まったのではないです。念のため。



担当が替わったとかで、保管状況確認&同居家族(私)
面談のための家庭訪問です。ダンナに席を外させて
ダンナの人柄や性格、近所トラブルや借金の有無とか
あと酒飲んでの変化とか聞かれました。

事件があるたびに、所持にまつわる諸々がどんどん
厳しくなっているようで、事件になるような使い方を
しないかどーかのチェックのようです。



ダンナの様子見てると、本当に、銃を持つって、書類やら
なにやら、諸々面倒くさい。作るのにホネな煩雑な書類が
いくつもあり、書類ごとの期限までに平日の8:15~17:15に
本人が持参しなかればならず、しかも渡してハイ終わりでは
なく、その書類の確認作業で、1時間以上はかかるので、
書類提出にかけるコストや時間は、会社員にはなかなか厳しい。
今回のご訪問も、平日の8:15~17:15内ですしね。ま、本来、
持たせたくないんでしょうね・・・。



ダンナは結婚前横浜に住んでいましたが、神奈川と千葉では
警察事情がまるで違っていたため、銃の手続きが諸々遅れ、
シーズン前に地元の猟友会に入り損ね、この冬はジビエ料理の
恩恵に預かれませんでしたが、来冬こそは、と目指しております。
ウチの寒がりワンコは完全戦力外なので、猟犬をお持ちの方と
ぜひ、よい出会いのあることを・・・。

テーマ : ライフル射撃
ジャンル : スポーツ

ジムのススメ

靴

毎週土曜日と水曜日はジムの日です。これは運動ノルマ。
その他にももう1日は行くようにしてる。こっちは、お風呂に。


最近のジムって、体絞る場所じゃなくなってる。
リラクゼーションを重要視してて、マッサージ器あるのなんか
当たり前だし、ミスとサウナとか、炭酸泉とか岩盤浴まで
あることもあったりする。



ウチのダンナは結婚前、週2日はトレーニングだけど、毎日
行って、銭湯として使っていた。今は犬も居るし、そこまでは
なんだけど、お風呂を外で済ますと、お風呂が汚れない!
当たり前だけど、使わなければ、汚れないのよ。湿気対策も
必要ないし、掃除も楽。


あと、防災って意味でもつかえると思う。
震災当時、ダンナは横浜のオール電化のマンションに
住んでいました。オール電化に限らず、マンションは
電気が止まる=水も止まる。お風呂場に貯めた水を
抜くに抜けず、ジムのお風呂がずいぶん役立ちました。

横浜はさして被害はなかったんだよね。だから、横浜の街は
開店時間が多少短くなったものの、意外と、直後から普通に
いろんなお店がやっていた。とはいえ、横浜市の一部の区では
計画停電の対象になっていて、ウチは対象外だったものの
いつどうなるかわからない状況だったから・・・。





美容と健康に、追記して、ぜひ、家事軽減と防災に、も
考査して欲しいですね。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラ!トラ!トラ!

とゆーことで、帰国しました。
今回、とても思うところがあったので、記させていただきます。




ついに、パールハーバーに行きましたので。
アリゾナ記念館正面

これが撃沈されたがために、戦争が始まった船『アリゾナ』と
降伏文書調印の式場となり、戦争を終結させた船『ミズーリ』が
向かい合ってる場所。


戦争なんて、私が生まれる前の話だし、もっと言えば、
お母さんが生まれる前の話。遠い話過ぎて、映画の方が
身近かもしれない。

でも、この場所は、フィクションではなく、ノンフィクション
だったことを、その存在で、ただ、淡々と物語っている。
誰かの目線ではなく、自分の目線で確かめられる。
ボートで渡ったその先に、事実は眠っている。


これが海上の記念館です。
浮島

あの日、命を失った乗組員の名前が刻まれ
慰霊碑


その下に、未だに油が生々しく浮かぶ『アリゾナ』は居ました。
油浮き




「戦争反対!」なんて、声高に言えるほど、戦争を知らない。
これを見たからって、戦争を知ったとは言えない。でも
知ろうとしないのは、また、違うと思う。

「トラ!トラ!トラ!」作戦に参加していた爺さん達の
「あのときこういう風に自分は作戦に参加していた」話の映像が
博物館ではループで流れていて、それって、敵とか味方とか、
そんなの超越していて、何か恣意的なものはなく、ここに
船が沈むに至った経緯と結果をただ淡々と展示していて、
とてもショッキングだった。ここにあるのは“事実”だけ。それを
各々が“真実”にしていく場所なのではないかと、そう思った。



ちなみに私、『ミズーリ』の方にも行きました。
こちらは有料(22ドル)なんです。
ミズーリ
ザ・戦艦、って感じの外観です。
こちらは、エンターティンメント性が意外と高く、戦争云々は
抜きにして、宇宙戦艦ヤマト好きや、ミリタリーおたくやには
たまらない場所かも。湾岸戦争にも行った、本物の戦艦の
操縦舵に行けます。艦内の大部分が公開されています。



もちろん、歴史的な意味も大きく、降伏文書のレプリカが展示
されています。日本側が帆布製、アメリカ側が皮製。
あからさまな差別をした上での、調印だったそうです。しかも、
日本側のサイン、正式文書でありえないようなマヌケなミスがあり
「正式文書として受け取れない」と日本側は拒否したが、そのまま
ゴリ押されたらしい。

降伏条約





200人ぐらい乗れそうなアリゾナ行きのボートで、日本人は、私を
含め5組ほどでしたでしょうか?ミズーリに至っては、1組しか
見ませんでした。つまり、ほぼ見かけません。ワイキキなんて、
行き交う人の半分は日本人なんだから、もう少し居てもよいのでは?
なんて、思いましたが。

20番と42番の市バスがワイキキから直通ですが、市バスだと
1時間以上かかるのでツアーで行くのも時間短縮には有効かも。
もしくはレンタカーで行くのがいいですね。なお、資料映像を
見る時間(ボート乗船時間)が指定されてしまうので、思う以上に
観覧に時間かかります。遅い回だと、ボートがいっぱいになって
しまうこともあるようで、午前中から行くことをオススメします。


ミズーリ記念館

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク