クイーンエンゼル投入

クイーンjpg

居た。ウチの子。
中央水族館に。




たった30分の仕事で厚木まで行ってそのまま戻るの悔しかったので
終わったあと、横須賀に向かいました。中央水族館は、横須賀中央駅の
すぐ側にあります。



ちょっと懐かしいレトロな外観。しかも、魚を扱っていながら駐車場が
2台でいつも空いていない。(向かいのモアーズで買い物&駐車で代用)
その上、値札は付箋に手書きで、さらに水槽の中身と書いてある魚名が
しばしば違うし、とにかく展示が雑で、看板猫(?)がウロウロしてるし、
まるで、魚屋は魚屋でも、どっちかってーと、食べる方の魚屋かと
思わせるような状態。が、侮る事なかれ、海水魚の質とレベルにおいては
生麦海水魚センターと同格。関東圏ではこのふたつが、2大トップだと思う。
店舗同様、雑すぎるHP改定したら、もっとはやると思われるが
あまり商魂逞しくなさそうで、「親子で趣味で細々やってる」っぽい。
“実は世界的技術を持った町工場”的な、感じ。


予め、その雑なHPでチェックしていたのは、フレンチ。水槽内の
力関係上、タテキンよりも小さくて、ロクセンよりも大きい固体を
探していた。でも実物(HPに写真は無い)は思ったより小さく、
このクィーン(同じく写真無し)が目に留まりました。

安価なブラジル産だけど、カリブ産かと思わせるような、鮮やかな
メタリックブルーの美体。人口エサの食いつきも申し分なく、もちろん
キチンとトリートメント済みの健康体。お持ち帰り決定です。




ウチのタテキンはとても温和。新入りにもけしかけず、むしろ隠れる。
クイーンもタテキンにけしかけていかない。ハタタテダイに奇襲
しかける性格悪いロクセンが、新入りには厳しく攻撃してくるが、
クイーンも怯まず応戦し返す。なかなかいいパワーバランス。
ひとまず混泳成功です。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ブサグレ

イタグレのような?


ジルは4.5kgと、イタグレにしてはちと小さい。(JKC基準では
標準サイズだけど5kg超えた方が俄然スタイル良くてカッコいい!)
フォーンはフォーンでも、コルギーみたいな色でイタグレとしては「?」。
しかも鼻先だけ黒いドロボウ顔だし、下手すると前に倒れてたりする耳は
キレイなローズイヤーじゃないし、だから、道端で会った人に
「イタグレだ(断言)」ではなく「イタグレですか(疑問)?」と聞かれる。





GWだというのに、厚木で仕事のダンナに付き合った。
仕事っていってもちょっと機械をいじるだけで、仕事時間はたった30分。
が、その仕事のために片道2時間以上(渋滞込み)、ほぼ1日じゃないか!
GWの東名(厚木)なんて一番乗りたくない高速なのに・・・。
30分で終わるからジルと付いていきました。



ダンナの仕事場の近くで待ち時間に散歩していたら、向こうから
ジルみたいなフォーンではなく、イタグレスタンダードなミルキーな
色合いのフォーンで、もちろんジルより大きいサイズのイタグレが。

「イタグレですか?」(また)
「厚木でイタグレ初めて見ました!」 って。


それだけでなく、その後、マルチーズ連れた人に出会ったら、今度は
「なんていう犬種??初めて見るわ。写真撮っていいかしら?」って。



まあ、あまりメジャーな犬じゃないけど、2時間半掛けて来た厚木では
本当に稀らしい。稀なイタグレがブサグレでスミマセン。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

車を持たない選択

ウチの車はプリウスです。
のっけからタイトルと違うのでは?という感じですが、実はリースです。
借りてちょうど一年経ちました。


以前、レンタカーで借りた際、プリウスのその燃費の良さをリアルに
実感しました。買うならプリウスと思っていた矢先、立ち寄った
ディーラーで、リースの制度があることを知ったんです。

神奈川トヨタのHPには全く詳細無いんですが、トヨタディーラーの
中では、ここでしかないオリジナルだそうです。簡単にいうと、
低価格で新車を2年、最大で5年借りられる制度です。


電気自動車が本格始動し始め、ハイブリットカー燃費向上も目覚しい今
新車の購入に、もうちょっと様子見したい気がしませんか?今がまさに
過渡期なんですよね~。買った場合と借りた場合、家ではよくそういう
比較がされていますが、車でなんて聞いたことがありませんが、今までの
経験から来る実費を詳細に比較検討しました。結果、ウチは2年ごとに
新車を乗り換えて借りる選択をしたんです。2年後の電気自動車の
動向を期待しているからです。


リースですが、新車をオーダーするのと全く一緒でした。音響とか
オプションとか好きにオーダー。その内容によって、金額は変わって
来るって話ですが、ウチの場合、保険代別で月々\42,150でした。
神奈川トヨタは車両保険が必須なのですが、ウチはおかげさまで
等級が最上なので保険代(最近のネット保険は安い!)とガソリン代
足しても月々\50.000いくかいかないかです。税金とかも無関係だし
車検代も無関係。どうでしょう、“所有”にこだわらない、
“維持費”としては、いいセンいっていると思います。



神奈川トヨタと契約した後に、実はいろんなところでこういった
リースをやっていることを知りました。各社微妙に内容が違うんですが、
似たようなことをオリコオリックスでもやっていて、しかもオリックスの
場合、支払いで永久不滅ポイント(セゾン)が溜まるので、今後は
そういうメリットも熟考して乗り換えようかな?なんて考えています。



今後の車の持ち方在り方について、ご再考ください。









テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

最強日傘

暖かくなりましたね。
・・・とゆーか、日差しに力強さが出てきました。
紫外線対策が必要な季節になりました。


ワタクシ、日焼けするのがとても嫌いで、紫外線対策グッズは
各種持ってます。体につける日焼け止めだけでなく、腕用とか
首用とか諸々ね。何年か前の真夏に、地方の野外での仕事が
毎週あり、あの時に、集めまくったような・・・。しかも
その仕事大変過ぎて、夏に休みが全然なかったもんで、最終
終わって翌週にモルディブに高飛びしました。モルディブの海
だってのに、全然雰囲気の無い、↓海女さんみたいな格好
海女
してたせいか、炎天下の地方毎週→モルディブで駄目押し
でも、全然焼けませんでしたよ。




で、この年買った日傘で、今までで最強だと思ったのがコレ。
日傘
プレミアムホワイト

夏の初めに東急ハンズ横浜店で見て、欲しいと思った。
だけど、あんまり高いから、すっごい悩んで、悩んだ上、やめた。
が、夏の後半、紫外線対策グッズがお安くなっていて、これも
安くなっていたので、即購入したの。安くなっていた、っていっても
日傘としてはだいぶ高いけどね。

でもねー、買ってよかった。とにかくこの軽さがスバラシイ。入れたの
忘れるぐらい軽いから、いつでもどこでも携帯できるし、嘘っぽい
“清涼機能”ってのもちゃんと本当で、差すだけでとにかく涼しい。
海外行くときは必ず邪魔にならないコレ。上のモルディブにも持って
行ったし、こないだのハワイにも持っていった。




実は、買って2回目の使用時、突発的に吹いた強風で、骨組みを
留めている金具が取れてしまって、変形してしまいました。
2回目で壊れるはねーだろ、と思って、製造元に電話しました。
結果、快く修理に応じてくれたんですが、修理云々より、その
電話をした際担当の方が、いかにこの傘が優れているか力説されていて
商品にとても自信を持っていることが伺えました。自信のある商品
だからこそ、ちゃんと直して使ってもらいたかったようです。この
電話をしたことで、情熱持った人に支えられている、いい商品を
買えた事を嬉しく思ったものです。高いですが、本当にいい日傘ですよ。
今年もそろそろ出番です。



テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

付き合って半年で結婚し、1年後に家買った私

世の中にスピード婚は数あれど、ワタクシ、ダンナとは出会って1年
付き合い始めて半年で結婚し、1年後に家買っています。お金持ちの
実家が、結婚のお祝いにマンションをくれたのではなく、自力です。


結婚と同時に家買いました。同時っていうには、ちょっと語弊がありますが
名義&契約の問題で、とにかく入籍を先行してしまいました。元々
私は独身時に、いざとなったら貸せる都心部狙いでマンション買おうと
いろいろ動いてた、って素地があって、結局、決心が付かず買えなかった
ワケだけど、ダンナと一緒に暮らすにあたって、ペットの水槽の引越しが
大変過ぎて、水槽の引越しを何度もしないで済むよう、最初から
買ってしまえ、となりました。引越しって、やたらとお金かかるからね・・・。



で、話を元に戻すと、家買うため(一緒に住むため)の入籍だったので、
(1月:結婚、2月:契約、3月:引越し、3月の予定は後に震災で崩れる
友人知人親戚も、大概の人は結婚が事後報告。特に、地方の親戚には
実際会って、追って紹介していこうと思ってたんだよね。私はもう
両親居ないこともあって、結婚式やる気さらさらなかったから。ところが、
1月の入籍直後に叔母が危篤になり、2月のアタマに旅立ってしまいました。
だから、ダンナは、気の毒なことに、ウチの親族には、葬式デビューに
なってしまった・・・。


2月に葬式、3月に震災(親戚・友人が住む茨城は被災地)5月に母親の13回忌、
と、なんだか慶事を挟むスキがなく、ウチはウチで“パねえDIY”の工事現場と
資材置き場で、人を呼べるような状態でない状態が長いこと続き、もー、
いー加減、ご祝儀をもらうような場を設けなければ、と思いつつも、なんとなく
1年経ってしまいました。




そんな中、シビレを切らした(?)親戚一同がやってきて、
今は亡きお婆ちゃん名義他、ご祝儀をいただきました。
(「お前が結婚するときには・・・」って、婆ちゃんのアレ)
ご祝儀



ありがたいです。
結婚式やらないと、ご祝儀ってもらい損ねるんだな、と後付で
気が付いたんだけど、それでもちゃんと用意をしていただけて・・・。
直前にぎっくり腰になり、寸前で断ろうかと悩んだけど、よかった。
さあ、今度はお礼に行かなきゃね。



テーマ : 冠婚葬祭
ジャンル : 結婚・家庭生活

安日本酒を極上日本酒に

スーパーに行ったら、商品入れ替えなのか、日本酒の小瓶が
半額ワゴンセールやってたいた。これだけ買って2000円しなかった。
ラッキー。

せっかくなので、今晩は利き酒。

利き酒




寒い日が続くので、ちろりの登場です。


卓上酒燗器 ミニかんすけ
ちろり
こいつねー、なかなか優秀です。お湯を入れるだけで手軽に熱燗。
錫がお酒をまろやかにするとかで、熱燗に限らず、単に移し変える
いわば、日本酒のデキャンタージュ的な使い方でもいい。オシャレに
卓上を演出できるので、来客時にもオススメです。

ちなみに上記4本の中ではコチラがダンナ好み1位でした。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

ハタタテダイ投入

なんか、ウチの水槽じゃないみたいだ・・・。
ひらひら水槽


ハタタテダイと、コバルトひらひら。
ハタタテダイみたいなサイズの魚が群れると、水槽が
華やか。ヤッコとは違った存在感で、しかもヤッコみたいに
近づくと寄ってくる。慣れるもんなんだ・・・。



生麦海水魚センターは本命ですね。ケアしたところで落ちるのは
落ちてしまうけど、それでも、ちゃんと確実にケアした状態のいい
魚を扱っているから、何の不安も無く、購入できる。ここからの
購入だったら、改めてのトリートメントも要らないと思う。
ええ、こちらから、トリートメント無しの、いきなりドボン、を
初めてしました。


ロクセンぐらいのサイズのをあと2匹ぐらいかなあ。
一期一会。どこに居るの?ウチの子。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ぎっくり腰4回目

すっかりベテランの領域。
3年ぶりぐらいに発症しました。


重いものを持ち上げた、無理な体勢を取った、などとゆー
わかりやすいきっかけでなったことは、今まで一度も無い。

1回目 水飲もうと体起こした瞬間(家)
2回目 会議に行こうと席立った瞬間(会社)
3回目 炊飯器のスイッチ入れるのに横向いた瞬間(家)
4回目 起きたら てか、痛みで朝4時半に目が覚めた(家)



2~3年の周期で、ヤツは突然やってくるので、ジム通いで
体幹鍛えるのに余念がなく、水泳も腰のストレッチも、意識して
やってる。それでもこんだけなるのは、どーゆーことやねん!!!!


なったこと無い人にはまるでわかってもらえないけど、本当に
文字通り、動けない。横になって安静に、って言っても、寝返りも
打てないわ、咳やくしゃみもできないわ、痛みでTVの音も
本の文字も、まるで頭に入らない。本当に何にもできない。
立てるって、歩けるって、スバラシイことだと、毎度毎度
クララの気持ちになれる。



私は今までずっと柔道整体での治療だったけど、ここに越して初めて
だったので、そもそも病院がわからず、今回初めて鍼に行きました。
飛び込みで行った1件目の治療方針が「?」で、違うところの
鍼に翌日も続けて行ったけど、2件行っても私には効いているとは
思えなかったので、3日目は西洋医学に切り替えて、整形外科の
神経ブロック注射で一発。やっと、立てる、歩ける、ように・・・。

2回目やったとき、会社でだったので、近くの総合病院での応急措置で
神経ブロックやってもらって、それで立てて、帰れた覚えがある。
あれは直すわけではないけど、ペインコントロールにはかなり有効。

4回もやっていると思うけど、治療自体は、よく冷やして動かない、に
尽きるんだよね。鍼って個人差あるんだな~。もっと効くと思ってた。
今回病院でレントゲン撮ったけど、そもそも腰の骨が、不安定な
位置にあるようだった。「よく歩くようにしてください」って。
・・・結構してると思うんですけど。



健康第一です。


テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

犬用ソファ

お犬様用ソファに鎮座する、ウチのお犬様
ジルソファ

BALL CHAIR エーロアールニオの犬版です。
エーロアールニオのボールチェアは、もう版権切れていて、いろんな
ところからリプロダクト商品出ていますが、まさか、犬用があるとは!!
ある日、帰ったらあって、ビックリしました。ダンナが内緒で買ってました。




もともとリビングは、ジルのテリトリー外です。
リビングはイタズラして欲しくないモノがたくさんあるし、ウチでは
許可が無いとドアを開けてもらえず、人が出るときはジルも出る
ルールでした。だから、リビングにジルの特定の居場所がなく
居場所が無かったから、あちこちウロウロして、結果イタズラすると
推測し、居場所を作ってあげたんだそうです。


来た当日から出たり入ったりして遊んでいたし、程よい高さも
上り下りが楽しいようです。リビングでは、ここに居るときしか
食べ物もらえないので、この写真はジル的には「ゴハンちょうだい」の
おねだりポーズ。




リビングに犬小屋はちょっと・・・、と思っていた方にオススメです。
インテリアとしてもグッドです。こちら↓で購入できます。
愛犬の隠れ家 いつもカワイイご褒美に!犬小屋 ドッグハウス ダックスフンド チワワ トイプード...

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

いちごジャム

いちごジャムの季節が来ました!
イチゴジャム


厚手の鍋で15分ぐらいコトコトで、出来上がり。
ヨーグルトのオマケに付いて来る、たまった砂糖(使わない)を
消化してこれまたスッキリ。


ジャムって言うには、ちょっと砂糖の量が足りないから
保存に向いてないけど、好みの甘さでいえば、このぐらいで、
だからこそ手作りの醍醐味。たたき売りされていた見切り品を
煮込んだ。生の量から比較すると、出来上がりはずいぶん
ちょっとだなあ。今シーズンもう一回ぐらい作ろうかな。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

方位について

方位違神社ってご存知ですか?
引越しとか結婚とか、人生の節目になる移動は、方角や日取りを
なんとなく気にしてしまいますよね?



方位ははるか昔から、随分先の未来まで定められています。
時計が無い時代に、、時間や季節を、太陽や月や星の位置を元に
暦を作り、生活の基本をその暦に従って行動したのが始まりだから。
方位学というのは、そういった四季や自然の摂理に沿った結果なので
占いではなく統計学、というのがダンナの持論で、ダンナは普段から
方位をとても気にします。特に長距離の旅行での凶方位は絶対に
避けます。不慮の事故に遭うのは、凶方位を冒したからだと
考えているようです。



ダンナが普段身に着けている、方位のパワーを吸収する水晶と、
そのパワー増幅する羅針盤。
羅針盤

いつだって人生の転機には、方角と日取りを漠然と意識していた
そうですが、関東への移住が、ダンナの中では方位への信頼が
より確かなものになるきっかけでした。

ダンナは関東に来る前、10年かけて計画していた、沖縄への
移住に失敗しました。失敗して、失敗したからこそ振り切ることが
できて、何もツテもコネもなく、最高の日にちと方向だけで、横浜を
選んでの新生活スタートです。このとき45歳。全てゼロから始めるには、
ややリスクが高いとゆーか、どちらかというと無謀な上京です。


ですが、仕事もすんなり決まり、私と出会って結婚し
マイホームの購入まで至ったのです。大阪を出てわずか2年で。
壺とかネックレスとかお札とかのおかげではないです。

沖縄のときは若干コネの関係もあり、特に吉方位ではない
タイミングでの移動だったのですが、横浜行きはむしろ方位頼り。
最終的に関東で落ち着くための、必要な沖縄行きだったのかも
しれませんが、方位や日時を定める、ということはどこかの
タイミングで決断しなければならないことで、方位は、その機が
熟すタイミングを示しているのかもしれませんね。




私自身はダンナが気にするなら付き合う、って程度で、対して
気にしていませんが、大きな移動は、方位日時を一応調べます。
後付ですが、私自身、手痛い失敗した時分の前の引越しが凶方位
だったってのが鳥肌モノで、ダンナの例は感慨深いです。

テーマ : 開運・強運・上昇運
ジャンル :

管理組合とは

実際に役員になってみないと、管理組合があるらしいけど
そもそも何やっているんだ?ってのが、一般的な感覚だと
思います。かくいう、私もなってみて、初めて


管理組合:所有者のためのもの
考え方の基本方針:マンション全体の資産価値を考える
共有設備の掃除とか植栽とか、管理が行き届いたマンションは、
資産価値が高い、ってこと。

自治会:居住者のためのもの
考え方の基本方針:マンション居住者の住みやすさを考える
避難経路とか、子供たちのための催しとか、隣人同士の
助け合いやコミュニティが生きたところは住みやすい、ってこと。


そういう感覚がわかりました。

私は管理組合の方の役員で、広報をやっています。
マンションによって役割の名称は異なるかと思いますが、広報は
理事会の活動を所有者の皆さんに、広く知らしめることと
広義してよいと思います。

一昔前は、その手のモノは“回覧板”だったかと思いますが
いまどき、隣のおウチに回覧板は現役なんでしょうか?
あんまり現実的では無いと思っていて、かといって広報誌では
タイムラグがありすぎなので、マンション住人専用SNSなんて
あって当たり前だと思っていたんですが、この手のインフラが
全く無いのです。全く無いと言ったら語弊があるんですが
施設の予約用で、何かを伝えるようにはできていないんです。
なんと、インフラを作るところから始まる、とゆー、なかなか
ホネの要る役割でした。


例えば、管理費の使途の内訳を皆さんはご存知でしょうか?
総会は年に1回しかない。その前に理事会で何が決議されて
いるんでしょうか?理事会での活動を知る手段が無いがために、
知らなかった、で来てしまうと10年後、20年後、絶対にツケが廻ります。
ちゃんと共有すべき情報があるのに、それを伝える手段が無いのは
どうなんでしょうか?


私も含め、ITに対しての知識や技術のある面々が、この問題に
完全に手弁当ボランティアでの、システム委員会立ち上げる
ことなったんですが、これからのマンションのあり方について、
考える機会のある方にはぜひ、管理組合は改めて所有者のための
存在であり、その情報を入手する手段としてのITを、キチンと
前もって考えておくことを、強くオススメします。他人事じゃないです。
有事の際、伝える手段が無い、ってことです。



3時間に渡る、有志アクションプラン会議から、始まりました。
次回に続く。





テーマ : マンション管理組合活動
ジャンル : ライフ

桜の下でシャンパンを

厳密には“家呑み”じゃないので、番外編。
1年がかりで花見で実現。桜の下でシャンパンを(苺付)
去年やろうと思ってできなくて、やっと実現。あ~幸せ~。
グラス


泡を外に持っていくのって、結構大変だけど、それを優雅に
実現するのが、このヴーヴ・クリコ トラヴェラーです。
バック



開けると、グラスとボトルがガッチリはまる様にできていて
断熱素材だから、よく冷やしたボトルとグラスをそのまま持っていける。
もちろん中身はヴーヴ・クリコじゃなくてもオッケー。
バック開




年に何度も登場しないが、屋外でシュワシュワは、かなり幸せで豊かな気分に
させてもらえる。「シャンパンの泡には幸せが神様が住んでいるんだよ」と
結婚以前、よくウチのだんなは言ってたなあ。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

ヤッコ飼いでしたが・・・

フレンチとスクリブルドを立て続けに亡くし、
タイトルの水槽じゃなくなりつつある、ウチ。


小さい魚でも大きい魚でも1匹は1匹で、新魚投入のリスクは一緒。
今まで、大型ヤッコに病気を出したくないが故で、小さいヒラヒラは
入れなかったが、もーどーにでもなれ、な感じで、コバルト大量投入に
踏み切ることにしました。つーか、このタイミングでしかできないし。
大型ヤッコって、そもそも売ってないんだよね。居ても幼魚ばっかりで、
ウチに居たサイズのフレンチとスクリブルドなんて、見たことない。



そう、病気を出したくなかったので、トリートメントの上
数ヶ月水槽に置いてから売る、みたいなところからしか
買わなかったわけだけど、3ヶ月置いたとゆーデバでも、
30匹が全滅とフレンチとスクリブルド発病に至ったワケで
さして意味を感じなくなりました。とゆーことで
とかく安いところから買う事にした。


爆安です
プライベート水族館



安いには安いなりに理由がある。魚体の選別していないし
トリートメントしていないし、人口エサの餌付けもしてない。
「ウチは1週間で廻してしまうんで」と断言してました。


が、この辺を自前でやれば、格安で手に入るワケだ。
さすがに不安なので、管理状態もわかるし、実店舗を
見に行ったのですが実際、お買い得なニシキヤッコ居ました。
全くエサ食わなかったけど!トリートメントは自前でできても、
餌付けは厳しいんだよな~~~。悩んでやめました。神経質な
ニシキヤッコはたとえエサ食う奴でも、20cmのタテキンを前に
ビビって食わなくなる可能性大。




コバルトいけす
いけす
LIMEばりにしてやろーかと思って50匹連れ帰ったが、意外と少ない。
100匹ぐらい入れないと「目覚ましテレビ」にもならないのかな?
2割は落ちると見ているからな~。


ジムのススメでも書いていましたが、アクアリストならなおのこと
外風呂持つと便利です。しばらく家風呂はコバルトトリートメント用です。
このぐらいの水量なら、濾過槽無くても、何日かは大丈夫。
ウチの大型ヤッコ達も、引越し時はこの風呂に居ました。
新築の一番風呂は魚だったワケです。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

レーザーのススメ

ソバカスなんて気にしない「キャンディキャンディ」見て育ったせいか、
ワタクシ、モノゴコロついた頃からソバカスだらけだったんだけど
さっぱり気にしたことなかったんだよね。ソバカス以外、色白で
「肌キレイ」とずっと言われていたし。

が、歳を経るごとに、ソバカスぢゃねーだろ、てか、増えてるし!!
・・・みたいなこともあり、フォトシルクプラスに手を出しました。
正確にはレーザーではないようなのですが、似たようなレーザー的な
シロモノです。この手のモノは、人によっては悪化したりとか、個人差も
大きいようですが、私の場合効果抜群でした。1回で退治できないんで
複数回通うことになりますが、本日5回目の施術で、なお焦げた
ソバカス跡にニヤリとしてしまう。1週間後にはこれらがポロポロ
垢みたいに剥がれ落ちるのよ。もう、ほとんどソバカスなんて
見えなくなっていたから、仕上げに近くて、これで、根絶かな。



私は美白化粧品等には懐疑的で、そんなのにお金かけるんだったら
レーザーで焼いちゃった方が早いし確実だと思う。シミソバカス
だけでなく、自覚できるレベルで、全体的にくすみが取れて肌の
トーンが上がるのので、とっても満足感もあります。どこがいいとかは
なんとも言いがたいので、ここでは差し控えますが、どうせ機械は同じ
なので、同じ機械を使う安いとこが、いいんじゃないですかね?と
個人的には思う。(シロ○も行きましたが、とかく高すぎる・・・)



全身脱毛もレーザー的な光にお世話になりました。
2年ぐらい前にやりましたが、もっと早くやるんだったと思った。
絶対若い時点で、さっさとやった方がいい。毛のケアを全く気に
しなくていいノーストレスぶりは最高です。


レーザーさまさま。
早めにトライしましょう。


テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イタグレ骨折予防

・・・さて、気を取り直して、犬。


イタグレの骨折は多い。
そんなに多い犬種じゃないのに、骨折件数は上位だそうだ。
だから、骨折予防には気をつけていていて、ウチでは
カルシウム補給に毎日プレーンヨーグルトを食べさせています。
ジルに許された、唯一の人間の食べ物。

ヨーグルト

まあ、もともと私が毎朝食べていて、結婚後ダンナも連られて
毎日飲むヨーグルト飲む様になり、犬もついでに、って流れ。


牛乳でお腹ゴロゴロしちゃうワンも多いようですが、ヨーグルトは
そのゴロゴロの原因の乳糖を、既に分解してしまっているので
お腹ゴロゴロの心配もありません。ちなみに、ウチの場合、犬は
牛乳でも全然平気なんですが、ダンナお腹ゴロゴロな人なので
おなかにやさしく愛用者です。


ヨーグルトは古くて新しい健康食材で、最近では、腸内環境を
整えることが全身の免疫を整える、みたいな話になっていますよね。
腸内に細菌を持つのは、犬も人間も同じなので、その辺でも
良い働きを期待しています。



ところで、この器は、ジルのヨーグルト専用皿です。
ウチは特定の皿でゴハンが出てこないのですが、これだけはさすがに
器じゃないとダメなので、だからなのですが、ヨーグルトが
大好物なジルは、この器を見るだけで興奮します。私が器を手に取った
瞬間から、ロックオン。クンクン言いながらそわそわうろうろ。
ヨーグルトが冷蔵庫から出る→レンジにかける(人肌に温めています)
の一連の作業をずっと追って、やっと自分の前に器が出るときには、
いつもヨダレがポトリ。いや~、本当に待ち遠しいんだね・・・。



あちこち飛ばして必死で食べるジル。
骨の丈夫な子になってね。
食事中



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

スクリブルドが☆になりました

死なせてしまうたびに、海の生き物を陸上の水槽に持ってくる
傲慢さを考えてしまう。スクリブルドの故郷のオーストラリアは、
どんな海だったんだろう・・・。



どんな生き物でも、最後のときは、浅い呼吸をするものなのね。
鮮やかなブルーの顔色(体色)が、どんどん白っぽくなっていて、
水槽の真ん中で、浅い呼吸をしながら横たわっていた。
「もう無理」と悲鳴を上げているかのような様子が痛々しくて、
なかなか水槽を直視できなかった。昨日から、ずっと、真ん中に
居たのに、次に見たときは、端の岩の下に移動していて、それは
もう、浅い呼吸をしておらず、ヒレが上がったまま動かなくなっていた。
半開きの口の中は空間が無いぐらい、リムフォが広がっていた。
そりゃあ、これでは何も食べられないだろう。

ああ。
その日に限って、仕事でトラブって帰りの遅いダンナ。そして
かまって欲しくて前脚でトントンしてくるKYなジル。
フレンチに続き、立て続けに・・・。
水槽前にへたり込んでしまいました。





在りし日のスクリブルド
ウッキー




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

リムフォで死ぬこともある

うああああああ、もう、こうなったら、ダメだああああ・・・。
死を待つしかないいいいい。
体力限界

横になった魚は、幾日も経たずに死んでしまう。
もう、体力が限界で、自分で自分の体を支えられていない。
すっかり痩せてしまって・・・。ううう。



リムフォを発祥して4ヶ月ぐらいかな?
エサを口にしなくなり、岩陰に隠れて、2週間ぐらい。

リムフォは本来完治する病気だけど、場所によっては、
死に至る病にもなる。おそらく、今回口にできたリムフォの
取り除き切れなかった分が口の中で肥大化して、エサを
飲み込めなくしたんだと思う。エサが食べられなければ、
いずれ衰弱して死ぬ。口にできたリムフォが原因で衰弱死
させてしまったのは、過去にもある。それが同じ、
スクリブルドとは皮肉だけど・・・。


ああ、明日の朝はまだ、生きているだろうか。
死を待つしかなくとも、もう少しだけでも・・・。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

産む・産まない

私はいわゆる大企業で働いています。


そのウチの会社で、待機児童問題による社員の復職延期や
断念などの状況を鑑み、企業内託児所を設けることになった
案内が来ました。歓迎すべき配慮だと、そう思います。




働く女性にとって、いつ産むか、ってのはなかなか答えの出ない
問いだと思う。「まだ」なのか「もう」なのか。とはいえ
どっちかっていうと、子供欲しくない私は、考えること事態
先延ばししてた。


自分を含め、「子供産んで幸せ」な、よいロールモデルを身近に
見てないからね。子供が居る人をうらやましいとは全く思えず
子供が居るリスク、の方を先に考えてしまう。亡き母が
幸せな人生だったのか、全く持ってギモンだし、今生きて
いたとしても尊敬もできない。


育児には、仕事とは違う、自己実現や充足感があるんだろうとは
予想するけど、所詮、カエルの子はカエルで、凡人量産して、
何の意味があるんだろう。ダンナ似のカワイイ男の子だったら
歓迎だけど、自分似の女の子だったら、可愛がれる自信がない。
子供が欲しいと思う人は、自分が好きで、幸せな子供時代の
記憶を持つ人なんだと思う。私は、そのどちらでもない。
自分の子供よりも、仕事のほうが可能性を感じる。



幸い一回り以上も年上のダンナは、歳も歳だから子供を強く
求めていない。ダンナは末っ子で、すでに孫いっぱいいる
姑も孫の顔を見たいとは言わない。ワタシ次第。
せっかく恵まれた環境にあるのにね。ごめんね、私、
産まないかもしれない。





テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

週末の食材下処理

おさんどん2


日曜日に1週間分の食料の下ごしらえをする。
これらは主に、お弁当のお惣菜。あと、夕飯サラダ用野菜の
下茹でと、メイン用の何かタレへの漬け込み。


・茹で野菜を何種類か、漬物漬け込み と
・圧力鍋を使うような本格煮込み料理なにか
・さっと炒め煮なにか
・野菜の多い炒め物なにか
・煮魚なにか

が、多い。


1週間ってタームを考え、まず器具の殺菌消毒から始まり
後片付けまでなので、全部終わるまでだいたい3時間かかる。
前日の買い物の時間も含め、食廻り家事は結構負担。
が、しかし、健康は食生活からだと思うので、そこは手を
抜きたくない。買い物の工夫と、調理の工夫で乗り切る
ほぼ100%自炊。





ジップロック コンテナー 角型 中 3個入ジップロック コンテナー 角型 中 3個入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る

は、そんな生活にお役立ち。
冷蔵庫の機能が上がっているとはいえ、入れると食材の持ちが全然違う。
お惣菜は角型へ、生野菜は袋型へ。ジップロックに移して冷蔵庫入れます。
オシャレではなく、食材を無駄なく使いきる知恵。実際、見た目にも
スッキリしていいですよ~。




テーマ : キッチン生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク