屋外用ソファベッド

ああ、今日で8月が終わり。
最近の学校は、ハッピーマンデーの影響で、夏休みが8月31日まで
じゃないってのが、衝撃だった。8月31日が夏の終わり、って体に
インプットされている気がする。


ウチは海に近いので、風がよく通ります。
夏の夜、ビール片手にここにゴロンするのは至福のひと時。
その終わりも近い。よく通る風が、寒いぐらいになってしまうのよ・・・。
ソファベット



このソファベッド、わざわざ探して買ったのではなく、たまたま
通りがかって寄り道した店に現品限り特価で投売りされてて、衝動買い
しました。ベランダの詳細な採寸もしていないし、その店の後の予定も
あったしで、購入に迷いもありましたが、大正解な衝動買いでした。

家具アウトレットMEGAMAX(メガマックス)で15000円。
この家具屋さん、すごい大きいので、一度行ってみるといいですよ。
小物もたくさんあって、安いし、ステキな出会いがあればめっけもの。


後日、インテリア雑誌『ELLE DECOR(エル・デコ)』で

ELLE DECO (エル・デコ) 2012年 08月号 [雑誌]ELLE DECO (エル・デコ) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/06)
不明

商品詳細を見る

似たようなソファベットが0が1個多く付いて紹介されていたので
やっぱりあの時衝動買いしてよかったな、って思いました。



屋外用ソファベッド、すごくいいです。
実用性も然りですが、これひとつでリゾートになります。
ベランダのインテリアとしてご一考ください。


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

過去と未来と

“初めてのディズニー”の来客はシングルマザーとその小学生の子供。
中学校の同級生で、20歳と、わりに早く結婚して子供産んで
千葉に住んでいたけど、10年ぐらいで離婚して、ふたりの子供のうち、
男の子の方を引き取って、実家の茨城に戻ってた。


パソコンも使えず、何の資格も、車の免許すらない専業主婦の
地方での再就職が難しいことと言ったら・・・。不安定な契約での
やっとの仕事は、子供を養うには手取りが少なすぎて、ダブルワークで
なんとか、だったけど体がもたなくて辞めたばかり。先の震災では
帰休が続いた上、茨城のメイン路線は何ヶ月も運休し、自動車を
持ってない彼女は出勤の手段を失って、収入も何ヶ月も絶たれていたそうだ。




まあ、子供の頃からのほほんとした子で、典型的な
“田舎の素朴ないい人”だけど、資格取得のための勉強を先延ばしで
してこなかったことを後悔していた。やらなくちゃいけない、って
思うんだけどね、って思いつつも、目の前の子供のことで精一杯。

パソコンが職場で導入され始めた頃、職場を離れていた主婦にとって
1人1台になった今では、使えないことのハンデがどれほどなのか
実感がなく、パソコンはそもそも何にどう使うのかすらわからない。
何に使えるのかわからないようなモノを買う余裕も今は無いから、
できないまま。パソコンがわからないから、デスクワークの仕事に
就けない。なんつーか、エアポケットだな、って思う。

ぶっちゃけ、友達の仕事のキャリアより、友達の子供の将来の
方が気になる。家計に余裕が無いことを、子供も知っている。
「なんでウチは貧乏なんだよ」と突っかかるでもなく、そこで
ガツガツして「俺が代わりに稼ぐ」と大見得切るでもなく、妙に
潔く、自分には無理だから、とあきらめてしまっているのが
わかる。・・・のが、気になる。貧困の連鎖のニオイがする。


男の子だから、飾ってある水中銃に興味津々で、ダンナに持たせて
もらって構え方教えてもらったり、実銃や道具も出して見せてもらったり、
銃談議してた。でも、自分には遠い話だから、ってあっさり返す。
明日いくシー。ショーに興味があるそうで、船旅やラスベガスの話を
するも、食いついてこない。海外旅行なんて自分には無理、と
思ってるのを感じる。ダメだよ、子供はもっともっと貪欲で、
ワガママでなくちゃ。あきらめる歳じゃないでしょ。







“典型的な田舎のいい人”は、子供が生まれるずっと前、母の存命中、
東京に居た私に代わって、ちょいちょい私の家に顔を見せてくれた。
「おばちゃんの作るゴハン美味しいから」って上がり込んで、一緒に食事を
してた。あの頃「あの子が来るから」ってゴハンを作ることが、大病を患い、
おざなりになりがちな独り暮らしの母の食事に、彩りを添えていたのは
間違いない。だから、今度は私が返す番。


ブログってものの概念も知らない、このブログに辿り着く術も無い彼女に
パソコンを贈ろうと思う。それで何かがすぐに変わるワケではないけど
可能性がある。あの頃の彼女と、これからの子供の未来ためにね。
さて、初心者向けは何がいいでしょうかねえ・・・?

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

アカヒレ導入しました

ベタの真夏の水温管理注意と言っていた矢先、出勤時に
ジルの寝室に移動させるのを忘れ、リビングに放置して出勤。
出てから気づいて、一日ずっと気になっていたけど、帰宅しても
ちゃんと生きていたのを確認してホッとしたのもつかの間、
翌朝☆になってしまいました・・・。


うわーん、ごめんよお。私が悪かったよお。
やっぱり、真夏の室内は、殺傷能力が極めて高い・・・。
“うっかり死”に要注意です。



卓上魚、それなりに可愛がっていたので、代わってアカヒレ導入しました。
アカヒレ

ベタがカラフルな金魚なら、こっちは赤い尻尾のメダカでしょうか?
やんわりと泳ぐ姿は、ベタのそれとは違った可愛らしさです。
今度は死なせません。





テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シーリングファン

重厚なアンティーク風のシーリングに見えるかも、だけど
ちょっと違うのよ。


シーリング





これ、このように塗装です。

土台



軽量メダリオンてのがありまして、硬質発泡ウレタン素材でできていて、
カップラーメンの器のもっと密度の濃いヤツとでも言ったら
いいでしょうか?指1本でくるくる回るレベルで軽いです。
撮影の大道具のアレです。マンションの天井や壁の耐重量を考えたら
素材は軽い方がいいに決まってます。それを銅の風合いが出る塗料
染めQ アンティークシリーズ アンティークな銅 で塗装。



硬質発泡ウレタン素材でできた軽量素材のお部屋を飾る各種装飾品を
展示した、みはしのショールームが最近オープンしたので
ぜひ足を運んで見られるとよいと思います。ワクワクするようなモノが
たくさんありますよ。

そして、特殊塗料といえば、染めQですが、真っ白だったメダリオンも、
みるみる銅に変身。誰に見せても「金属にしか見えない」と言います。
ウチの使った銅だけでなく、石だの皮だの、素材感を出せる塗料が各種
あるので、ガンプラ感覚で一度試されるとよいと思います。思うより
ずっと簡単ですし、ポリウレタンモールと染めQは相性いいので、いろいろ
広がると思います。



ちなみに元のシーリングファンは の個人輸入です。
個人輸入の仕方についてはこちらご参照ください。
くどいようですが、日本のシーリングにちゃんと収まります。
こちらの本体はちゃんと金属。やっぱり日本製にはない雰囲気で
本体の持つ重厚感を、塗装したメダリオンが増幅した感じです。


 

【シーリングファンにかかった費用】
シーリングファン本体 ¥30,336(当時のレート:380ドル)
銅風合い塗料 ¥4,000
メダリオン \10,290
ダンナの作業費 プライスレス☆

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

ディズニー部屋にしました 2

ミッキー部屋作り 続き


なんとなくミッキーの形をしたライト
ミッキーライト下

この金属部分に空いた穴からやんわりとした光が出ますが
ミッキーライト

これの穴繋げて、隠れミッキーを作ってみました。
隠れミッキー



そんな光をやんわり受ける、ミッキーカーテン。
ミッキーカーテンjpg
代引きOK!【Disneyzone】北欧 モダン ディズニーキャラクターファブリック既製サイズカーテンと...


そして、ティンカーベルさん。
ティンカーベル
MEDICOMTOY メディコムトイ UDF TINKER BELLティンカーベル





Fran Franのキャンドルポットに入っていただきました。
魔法のツボの完成。
魔法のツボ


ちと頑張ってしまいました。ぷぅ~。


なんたって初めてのディズニーの小学生が来るんでね~。
この部屋でお待ちしています。
ライト
★ ソーラーライト シルエットストーリー ミッキー&ミニー

続きを読む

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

ディズニー部屋にしました 1

私自身はマニアではないが、家がディズニーから近いもので、来客を
連れて行く機会、実際多いのよ。初めてのディズニー、に来る子供も来るし、
で、思い切りました。

むふふふふ
ゲストルームjpg


まずは入り口にミッキーのドアノブ設置
隠れミッキー??遊び心のインテリアスパイス『探してごらん、部屋のどこかに隠れているよ』NAG...
ミッキードアノブ

まー、こーゆことです。
ミッキー部屋入り口jpg



そして入ってみると、ミッキーの絵でお出迎え
これ、Fran Franの夏のセールで3000円で買いました。
ミッキー絵


絵の向こうにある飾り棚
ちなみにこれ、IKEAの現品特価ガレージセールで6000円。
IKEAはたまにガレージセールやるんで要チェックです。
ミッキー絵とミッキー棚


おやおやここでも取っ手がミッキー。
お財布の紐を緩めさせてごめんなさい。隠れミッキー??『探してごらん、部屋のどこかに隠れて...
ミッキードア取っ手

そしてこの中には・・・
棚の中

ミッキーの魔法の書(小物入れ)
これもFran Franで買いました。Flan Flanは各種オトナミッキーな商品があります。
ミッキー魔法の書


だけじゃない。棚の上にはミッキーアロマポット。
サイコロ型になっていて可愛い。
ミッキーさいころ


楽天にはディズニーゾーンという、ディズニーグッズまとめての
ページがあります。見ているうちに余計な買い物しがちですが
楽しいので、どうぞ。




ふう、まだあるので、2回に分けます。
2に続く。

続きを読む

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

246 COMMON

青山の会社の近所に最近できた屋台村 246 COMMON 
通るだけで入ったことは無いが、さすが青山表参道、って感じのオサレ
スポット。今週、通勤でいつものように通ったら「王様のブランチ」の
“姫”が居た。撮影中。その撮影を撮影している人もチラホラ。多分、
「ブランチ撮影なう」とかtwitterやらfacebookに飛び交っているんじゃ
ないかと思われる。


最近はこういうの、「撮影しないでくださーい」って、厳密に
止めないんだよね。個人のSNSでの発信力がパブでのそれとは
違う力で、かえって宣伝にもなるから。

が、しかし、チラ見しつつも、私自身は撮影できなかった・・・。
だって、会社の人、みんなここ通るんだもん。「何してんの?」って
聞かれたら、しどろもどろになってしまう。ミーハーを装えず
一般人にも、業界人にもなりきれない自分。情けなや。



とりあえす246 COMMON(入ったことは無いが)美味しそうで
とかく雰囲気いいです。表参道駅A4出口出てすぐ。
放映されたら人増えそうなので、お早めに。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

大阪の食べ物

ダンナは大阪出身。
お盆の帰省の際に、保冷バックをしかともって行き、帰り際
これだけは、って食べ物をゲットして詰めてた。


ハモ
ハモ

なんで、東京で買うと、超お高級な食べ物になるんでしょうね?
茨城出身の私は、ダンナとつきあうまで食べたことすら無く、てか
売っているのも見たこと無いし、どうやって食べるの?って感じでしたが
ダンナの実家の近所のスーパーでは、1匹200~300円で売ってまして、
ものすごく庶民的な食べ物。淡路産が最高とのことで。


が、しかし東京で買うと高いな~~~、美味しいんだけどね・・・。
湯引きして、梅塩にちょっと付けて食べるのが好き。




続いて、ケジャン
ケジャン


これがまたなぜか新大久保には無く鶴橋でしか買えないのよ。
料理として出すお店は新大久保にもあるけど、土産に買えはしない。
食い倒れの街の大阪で、大阪のオバチャンがお店やっているからか、
どこも美味しいのはもちろん、オマケもいっぱいしてくれるんだよね。
韓流グッズはさっぱり無いが、韓国グルメは超一級。本場の韓国チックな
屋台であちこち食べ歩くのも楽しい。


実は甲殻類があまり好きではないが、ケジャンだけは本当に美味しいと思う。
ワタリガニをまんまヤンニョムに漬け込んだもの。鶴橋と大差無い価格帯
だけど、おまけが無いのがさびしいなあ。



今宵も酒が旨い。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

イタリアンなイタグレ

イタリア国旗デザインのベットで寝るイタリアングレイハウンド。
ネタですw。
イタグレ国旗ベット

このタイプ持ってなかったし、安かったもので・・・。




イタリア原産とはいえ、イタリア産が良血種ってものでも
超メジャーってものでもないみたい。ま、ウチの子は
栃木生まれだけどさ。今度はいちごのベットで寝かすかな。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

チケットの魔法

ウチは湾岸にある。
遠方から訪ねる客は、ウチからほど近いディズニーリゾートに
連れて行く事が多い。月末の茨城からの来客もその予定で、
10年ぶりぐらいに会うことになるその彼女は、今シングルマザーで
小学生の息子を連れてくる。息子は初めてのディズニーだそうだ。


ディズニーリゾートでは、オンラインでチケットを買えて並ばず入れる。
先月の客もそれだったけど、eチケットは便利。だけど、初めての
ディズニーでそれは味気ないかな~、と思い、ちと面倒だけど
実券発行してもらいに、イクスピアリまで行きました。郵送は
カード決済した名義人にしか送れないんです。プレゼントできるような
システムにすればいいのに。



ディズニーの封筒に、ディズニーの切手を貼って、息子宛に送付。
到着後、息子は超ハイテンションで大喜びしたそうで・・・。
チケットが届いたその日から、お楽しみは始まっていて、
何着ていこう?とか、何を持っていこう?とか、行く日は随分先だけど、
チケットを眺めては、毎日ワクワクするはず。

現場から遠ざかり過ぎて、こういう反応が新鮮。

ああ、そうだった。
「すごい楽しみ~」と思わせること、「ああ楽しかった」そう言って
家に帰すまでが、私達スタッフの仕事。前もってカスタマーに
イベント詳細を共有し、当日はリアルタイムで関係ハッシュタグの
twitter追ってたし、翌日はKizashi.jpでブログチェックもしてた。
ライブに本当に本当に楽しみにしてくるから、その気持ちをちゃんと
受け止める空間を、本公演以外に見えないところでたくさん用意
してたつもり。

お客さんは無意識に“期待”する。“期待”するから期待以下なら
ハイテンションで怒る。だいたい、クレームの付く内容ってのは、
隠れたニーズで、それをわざわざ教えてくれるお客さんってのは
ありがたい存在。「二度と買わんわ」でお客さんが黙って
離れていってしまうところを、「ここがなってないわ」って
教えてくれるなんて、ロイヤリティが高い証。クレームだって
一種の“期待”で、その“期待”を超えると、ハイテンションな
“感動”に変わる。“感動”したお客さんは“ファン”になる。
怒りも喜びも地続き・・・ってのを何度も見てきた。
うううう、現場に戻りたい(T_T)。


それはさておき。
おもてなしの準備をしなくては。とっておきのディズニーの思い出をね。
チケット

テーマ : マスコミ系のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

真夏のベタ水槽温度管理

ウチのベタは水槽飼育ではないので、クーラーが無く
普段の留守時は犬と一緒にして、室温由来の水温管理してました。
帰省に犬は連れて行くけど、ベタは置いていくので、長く不在
するに当たり、水温30度ぐらいまでは大丈夫だというが、
締め切った部屋(推定温度32度)でどうするかを考えあぐね、
こうしました。
浮島下


ジョイント型のマットを浮き具にして、ジップロックにイン。
ジップロック上部の出っ張ったヘリが、落ちないツメとなり、上から見ると
こんな感じに、水槽に浮かべました。
浮島上


ジップロックの蓋はあえて閉めませんでした。酸欠を心配してです。
不在中に海水魚が暴れたら、海水が流入してしまうかも、って不安も
あったんですが、幸い、暴れた形跡も無く、厳密に管理された海水の
水温下で特に問題も無く、ちゃんと生きていてくれました。



ベタの丈夫さに慣れすぎて、つい水温上げすぎての真夏の死亡事故は
結構あるようで、気をつけていれば防げた、って事故はできるだけ
減らしたいものです。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カーナビの未来

お盆ですね。
ということで、移動のお供、カーナビのお話です。



ウチの車のナビはアルパインのカーナビです。
トヨタの純正を付けませんでした。前に書きましたが、ウチの車は
長期リースですけど、その辺も好きに注文できましたよ。

以前使っていたパナソニックは、少し地方に行くとすぐ道を見失って
全く役に立たず、都市部だと今度はやけに狭い道を案内する、殺意を
覚えるレベルでした。トヨタ純正は、レンタカーでの使用で、ルート云々
より、ちょっと操作感が悪かった印象だったので、それ以外での
選択肢で、わざわざアルパインにしたわけですが、実際使ってみての
このアルパインは、高速が絡んだ動きはヒドイ。1区間しかないのに
乗せようとするし、通り道に渋滞あると1回下ろしてまた乗せようとする。
確かにその方が早い場合もありますが、経験上、経済性を上回る効率性を
叩きだしたことは数少なく、今回高速降りるよう指示がなかったにも
関わらず、お盆の帰省ラッシュとはいえ、東京→大阪に14時間もかかって
しまいました。いよいよアルパインへのギモンが決定的になったので、
大阪→東京は2台持ちで出陣。


ナビダブル

カーナビに加え、スマホで「いつもナビ」です。両方のコースと所要時間を
常時見比べていました。さらに、スマホのテザリングを駆使し、ソニータブレット
から「渋滞ナビ」アプリを立ち上げ、日本道路交通情報センター(JARTIC)と
Googleマップを逐次チェック。「渋滞ナビ」アプリはものすごく
使いやすくてわかりやすいです。無料なんでぜひ。


で、どうなったか、なんですが・・・・
アルパインといつもナビの誘導はほぼ一緒。到着時間には初め
2時間ぐらいズレがありましたが、京都を出てからはほぼ同じ。
京都では、前日の集中豪雨のせいで、京都区間で通行止めになった
高速がいくつかあり、通行止めの情報を拾ったのが、いつもナビの方が
かなり遅かったので、情報感度としてはやや難アリかもしれません。
通行止めが無い計算でいつもナビは到着時間が早かった。これは
どちらを信用していいかを「渋滞ナビ」で確認してたので、ある意味
すごくストレスでした。

その通行止めのせいで市街地を通らざるを得ず、住宅街をナビされたは
いいが、住宅街の狭い道の渋滞なんて、渋滞情報に上がらないらしく、
アルパインもいつもナビも、全く渋滞していない状態を指してました。
京都の狭い道は、いったん詰まると始末が悪く、これはこれでエライ
足止め食いましたよ。2時間近く出れないし戻れない。高速乗ってからは
むしろ順調で、渋滞らしい渋滞に全く遭いませんで、大阪出たのは4時
なのに、京都を出れたのは7時。でも深夜2時には自宅に着きました。




で、そんな機能比較ではなく、「いつもナビ」は月額315円です。
車はリースですが、乗換時にナビ持って行きたかったので、あの時
20万以上かけて自前でアルパインナビ付けました。たかだか2年やそこら
ですが、導入当時は、スマホのスの字もない時で、ナビはどれがいい?
って頃。長く使えるもの選んだつもりでいましたが、次に乗る車に
ナビ持って行くまでもないような気がします。スマホ画面は
ちっこくて運転時に見づらいですが、タブレットと同期できます。
電池の食いっぷりパねえが、車内で常時充電も問題なし。同じ
タイミングで同時アナウンスするのをリアルに見ていましたから
実際、遜色無いです。時代は変わった感、満載です。

こいつにどう立ち向かうのか、本家ナビの動向が気になります。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

親の老い

お盆ですね。
久々に会う人は、残酷なほど時を感じさせて、少しだけ憂鬱になる。




ダンナは5人兄姉の末っ子。一般的に末の男の子が母親は一番
可愛いんじゃないかと思うが、ダンナも例外ではなくそれ。
上の子と歳が離れていて、40過ぎて産んだ子。なおさらだと思う。
ダンナとも歳が離れているが、それ以上に歳が離れた義母とは
嫁姑の確執も無縁。現在87歳の義母は、私から見たら、
義母というより祖母だ。



ダンナはすごく優しくて、それは私に対してだけでなく、義母に
対しても。結婚前、義母から食べ物がいっぱい詰まった宅急便が
よく届いていたのを見ていた。正直「?」なものが結構入っていて
「何コレ?」「どーすんの?」って感じで、それでもダンナは
よくわからないものをよくわからないまま冷凍庫に詰め込み
(詰め込んだまま放置)「ありがとう」って電話していた。

「もー送らなくていいって言っただろ」って、開封もせずに返送
している人を知っていて、その気持ちわかる、って思っていただけに、
ダンナのそういうところに衝撃で、ああ、こういう人と結婚したい
って思って、結婚した。解凍するまで何の肉かわからない、若干
酸化した肉他、ナゾの宅急便は今も続いていて、今では届いた
ブラックボックスをどう美味く調理してやろうかと、ある意味楽しみ。



宅急便がつないでいた義母は、実際会うと、確実に歳を取っている。

歳相応、といえばそれまでだけど、耳が遠くなり、理解力の
落ちた現実を突きつけられる。度重なる間違いや勘違いを、実母
だったら、むしろ許せないじゃないかと思う。他人、年寄り、と
思うと私は全然腹立たしくないが、それを「しょうがないね」と優しく
いさめることのできる実子のダンナは、本当に仏様のようだと思う。
私だったら絶対できない。


まあ、覚悟して行ったけど、悪名名高い、帰省ラッシュの東名は
予想以上で、東京を夜8時に出て大阪着いたのは翌日昼過ぎ。
1時間程度の仮眠を除き、ほぼ寝ていない体だけど、滞在時間は
限られているから、休む間もなく、あっちを解体し、こっちを撤去し、
あれを修理し、これを繋いで設定して、と、ずっと肉体労働。
実家に置きっぱなしだったものを持ち帰るため、年老いた義母
ひとりで片付けられないものを片付けるため、道具を積んで
わざわざ車で行ったからね。


そのひとつ、デジタルフォトフレームの設置。
みまもりフォト



簡単に言うと、メールで送った写真とメッセージが、自動的に
デジタルフォトフレーム表示される。送る側の携帯・PCの機種は問わない。
義母はどうしてもメールを習得できなかった。一方的とはいえ近況を
伝えやすいし、耳が遠くなり、携帯の音にも気がつきにくい義母に
目で見て伝えられる。こうして、“お父さん”の写真も定期的に
送られてくる。




次に会うときもまた、一段と歳をとっているんだろうか?
離れて暮らす罪を断罪される瞬間。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

大皿料理

お盆ですね。
親戚一同集まる機会も多いはず。
そーゆーとき、アタマを悩ませるのが、料理。
2週間ぐらい前から夕飯のメニューのことばっかり考える(笑)



試行錯誤の後、テッパンとなったメニューをご紹介します。
当日の仕事量を減らす、ってのと、豪華に見える、ってのを
主軸に置いたものですので、ご参考までに。作り方の詳細は
クックパッドででも検索してください。ここでは、あくまで
これなら誰にも文句は言われまい、ってメニュー全体のご提案です。


<ゴハンもの>
・フランスパン→切る&ディップ
・フライパンパエリアまたは散らし寿司
 → 案外簡単、魚介ででなんとなく豪華


<肉>
鶏:カチャトーレ → トマト味がかぶるのでパエリアではない場合 
豚:焼いたスペアリブ → 肉を柔らかくする秘策で超簡単
牛:ローストビーフ → これだけで華やか


<魚>
・アクアパッツア → 尾頭付きってだけで超豪華で味に失敗なし
・南蛮漬け → 作り置きバンザイ
・カルパッチョ → 刺身の質も量も揃わないときはこれに限る


<副菜>
・キッシュ → 作り置きバンザイ
・ガガモーレ → ディップ兼サラダ リアル3分クッキング


<スープ>
・かぼちゃシチュー → 子供ウケばっちり 作り置きバンザイ
・栗米湯(スーミータン) → 和洋中どれにでも合う 年寄りウケばっちり
・ビシソワーズ → 夏にオススメ 前日作って冷やしておこう


サラダはマカロニ入れて、主菜っぽくしたほうが、いいと思います。
これに、チーズと季節の果物があれば完璧。コレ全部、調理工程事体は
簡単で、途中まで前日調理可能なものばかりなので、ぜひコースとして
お試しください。案外できます。




これだけは、って、テッパンポイントだけ記載しますね。

**スペアリブ**
たまねぎのすりおろし+焼肉のタレ(自家製あればぜひ)に、3日前から
漬けておいてください。これだけで、ものすごく肉が柔らかくジューシーに
なります。歯の弱いお年寄りも大丈夫です。当日はオーブンで焼くだけ
なのに、めちゃくちゃ美味しい。これはテッパン中のテッパンメニューで、
我が家では老若男女みんなにウケてます。

**ローストビーフ**
すりおろしたにんにくと塩と胡椒と持っているハーブ(バジル、オレガノなど)を、
ちょっと多いかな?ってぐらい、前々日にすりこんでラップにくるんでおく。
前日夜にそれを冷蔵庫から出して常温にし、朝一でフライパンで全体まんべん
なく焦げ目をつける。全部の面に焦げがついたら蓋をして弱火で15分放置。
取り出してアルミホイルで包んでタオルで巻き、発泡スチロールの箱へ。
半日後(来客時)に取り出して皆の前で切り分ける。このやり方だと、ほのかに
温かいのに、肉汁も落ち着いてすごくいい状態でイベント的に出すことが
できます。



ぜひおためしくださいませ。
パエリアなど

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

長期不在に自動給水器

お盆ですね。
つーことで、今度は、タイトルどおり、帰省とか、長期不在時に
役立つ、植木の自動給水の話。


ウチが使用しているのはこれです。
給水中


ホームセンターの投売り激安を、メーカーも見ずに購入だけど、
ちょっとホース短くて間に合ってない。やや難ありで代替えを
探していました。



真夏のベランダの植物なんて1日水あげないだけで、すぐ枯れちゃう
からね。簡易なのは簡易すぎて逆さペットボトルと変わりないし、
かといってちょっと機能がついたものだと、灌水?みたいな、
本格農作業の高価な製品になり案外中間が無い。


そこでこれ。
タイマーつきで3000円しないのもいい感じ。
留守中の植物を気にせず、よい旅行を。

テーマ : 暮らしを助けるアイテム
ジャンル : 結婚・家庭生活

長期不在に自動給餌器

お盆ですね。
つーことで、今度は、タイトルどおり、帰省とか、長期不在時に
役立つ、自動給餌の話。



これ、4回までできるんですよ。2回のものが多いんですが、2回だと、
どうしても1回分の量が多くなりがちで、できれば少ない量を
数多く与えたいと、私は思っていますので・・・。


このように水槽のフタの上にちょんと載せる。
自動給餌設置

ところでワタクシ、船旅行く朝、最終動作確認していたら、この、
ちょんと載せた本体を水槽にドボンさせ、ジージーとずっと
モーター回りっぱなしの、あわや故障!?って事体になりました。
が、水洗い完全乾燥させたら直りました。出発までに乾かす時間
あってヨカッタ~。あのときはマジで焦りましたね。こんなの
取り扱っている店の開店時間を待って往復してたら、船乗れない
とこだった。



大型は1週間ぐらい食わなくても死にゃあしませんが、チマイのは
マジで餓死するんで。一つ持っていると安心です。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

オススメ帰省土産 おもちゃ

お盆ですね。


やっぱりこの時期、お子様とお会いする機会が増えるのでは?
でして、おこずかいあげるが一番簡単なんですが、それはそれで
悩んでしまうし、お土産に親子ともども喜んでもらえれば最高。
低年齢から、わりとオトナまで、ウケのいいおもちゃをご紹介
します。


ムービングバタフライ です。


「生きてる?」と思わせるぐらい、ものすっごい動きがリアルで、
ウチのダンナのコレクションなんですが、来客にとても評判よく
お子様連れの人には「これどこ売っているのか教えてほしい」と言われ
今度、土産にしよう、と思った次第。いつでも誰かに上げられるよう
戸棚に入っています。



ほら、オトナのインテリアとしてもステキなのよ。
バタフライ
ウチの酒棚のアクセントにもなってます。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

オススメ帰省土産 ビール

お盆ですね。


今度は遠路行った先に持って行く、オススメおみやげ、もしくは
逆に、遠路来てくださった方をおもてなしするオススメ飲み物に
ついてです。



お酒飲む人だと、前もって用意しておけるお酒は
選びやすい品ではあるんですが、たくさんの人が集まる機会に
オススメなのが、このコストコオリジナル地ビール24本セット。
カークランド 4アソートビール
コストコビール



コストコの大入りっぷりはパねぇが、このように4種類が6本ずつ入っていて
このくらいなら一般家庭の消費サイズで、土産の量としてもちょうどいいサイズ。
3,868円と、1本あたりも約160円とお手ごろ。


ビール4種

これがねー、結構美味しいんですよ。かなり苦味の利いた“エール”って
感じのものから、スパイスの香りを利かせたフルーティなものまで。

お、ここに、詳細なレビューが・・・。
http://costcotuu.com/20120518/post_9163.html



人が集まった席の飲み比べは楽しいと思いますよ。
ステキなお盆の交流をぜひ。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

犬トイレについて【携帯トイレ】

お盆ですね。
遠出される方も多いと思われますが、ワンと一緒に遠出する際、
とても重宝するものをご紹介。




スポーツペット ポータブル ペット トイレ☆コンパクトに折りたたみできるペット用の簡易トイレ
携帯トイレ展開図

畳むとこんな感じ。手のひらサイズ。
携帯トイレ収納時



5.5kgのイタグレの、サイズ感的にはこんな感じ。
トイレサイズ対比



ジルは今でこそ外でも排泄するようになりましたが、つい最近まで
散歩だろうと買い物だろうと、外出先では全くしてくれず、おウチの
トイレまでガマンする子でした。外出して家帰ると「ふーやれやれ」
って感じでまずトイレ。一度、もう少しでオウチ、ってところで、
私の膝でとうとうお漏らししてしまい、それで購入したものです。
ソワソワしだしたとき、助手席のシートの下に置くとちゃんとします。


長距離を車での移動、渋滞もままあるので、車に積んでおけば焦らずに
済みますよ。

続きを読む

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

臓器提供意思表示カード

カードタイプの保険証の裏に、臓器移植の意思表示項目が
あるのをご存知ですか?最近のカードはほぼそうなって
いるようです。会社の保険組合が変わり、渡された
新保険証の裏にありました。


社団法人日本臓器移植ネットワーク
改正臓器移植法の施行に伴い、健康保険法施行規則等の一部を改正する省令が公布され、順次、被保険者証の裏面に臓器提供に関する意思表示欄が設けられることとなりました。
意思表示欄の設置された被保険者証を配布された方は、ご自分の意思についてご家族や友人と話し合って意思表示をしておきましょう。
http://www.jotnw.or.jp/jotnw/license.html



ジルが死にはぐり(?)、夫婦で話して、サインしました。
意思カード

“脳死”と“植物状態”は、素人的には同じに思えるけど
医学的には全く違う状態。最近、脳死判定された幼い子供の
臓器移植が話題になりましたね。





母が鬼籍に入った当時、私は結婚しておらず、子供もいなかった。
田舎では、そういう人はお墓を買うことができなくて、母は
今も、お婆ちゃんのお墓に眠ってる。たぶん、この経験が
大きいけど、私はお墓なんて絶対に要らないって思ってる。
誰かの死を悼むのは、その人を知っている人だけで十分で、顔を
見たことすら無い子々孫々に墓守を託すこと事体が、無意味だと
思っている。私のお母さんに会った事のない、私の未来の子供は
片道2時間以上かけてお墓参りを義務付けられるんだろうか?


お婆ちゃんの墓に眠る母の遺骨を、いつか移動させなきゃ
いけないけど、長年の宿題は解決されていない。だって、
相変わらず子供居ないし、私。ずっと居ないままだったら
どうなるんだろうね。


私たち夫婦は、形見だけ分けて海洋葬にしようって、言ってる。
だから、この体が灰になる前に、どこかで誰かの希望の光となるなら
喜んで差し出しましょう。私が見なかった世界を見て、私が
歩かなかった地を歩く。それは30年後の話かもしれないし、来週の
話かもしれない。だから、今、こうして話しておきたい。



死は誰にもいつか平等に訪れる。
だから、その日そのときまで、毎日を大切に。

テーマ : 私たちに出来ること・・・!
ジャンル : 福祉・ボランティア

満1歳

・・・の誕生日を前にして、短い生涯を閉じるところだった。
ふ~~~。


ちょっとアホイーヌ過ぎて、もー。




呼び戻しの訓練をしていまして、ノーリードで誰も居ない海の
へりっ端で「come」とやっているところ、ヘリっ端だと思ってた
横に道があったらしく、そこからおじーさんがヒョコっと出てきた。

「NO Wait!」と止めるも聞かず、ジル、おじーさんにまっしぐら、で
その先に道が無いことはまったく見えておらず、全力疾走のまま
勢いあまって、まっすぐ海(テトラポット)にダイブ。
テトラポット1



ジルが視界から消える。
おじーさん「い、い、い、犬落ちましたよー」と超動揺。



カエルみたいに脚ビローンとさせてるジルを上から見たとき
ついにジルも骨折か、と思った。ジャンプなんかできそうにもない、
2mは軽く下のテトラポット。釣り人用に用意された、簡易なハシゴが
また遠くて、大きく迂回する時間がどんだけ長く感じたことか。
テトラポット2


迂回して回っても、ジルは上から見たときとおんなじ格好で、そのまま
脚ビローンのまま居ました。が、しかし、抱き上げてみたところ、脚は
変な方向を向いてるでもなく、血も出ていませんでした。ビックリ
しすぎて固まってただけで、ドキドキしながら地上で下ろしましたら
解凍され、普通にトコトコ歩き、揚句走り出す始末。

おい、こっちは心臓止まるかと思ったわ


超動揺していたおじーさんに「とりあえず大丈夫そうです」って言ったら
ものすごくホッとして、ジルをわしわし。ジルもはしゃいで元気に飛びつくし。
「いやあ、良かったウチも犬が居てねえ、昨年死んじゃって・・・」って
涙ぐみ。おじーさん、すみません。





骨折自体は免れたんですが、なんせ視界から消えて、どこをどう打ったか
全くわからず、落ちたとき頭打ったやもしれん、と、モヤモヤは消えず
帰ったらゴハンいつものように食べて、しかもすぐ爆睡でしたが、これは
もしやどこかがおかしい兆候?と余計な心配しまして、その日の予定を
あきらめ、一日注意深く様子を見つつ、いつもは一緒に寝ないが、頭系は
夜中に容態急変はよくあるので、夜は夜で別室で添い寝しました。
が、なんともなし。見えませんでしたが、ニャンパラリできてたみたいです。
もしかしたら日ごろの骨折予防が役立ったかもしれません。



翌日、昨日の事故現場に行きましたが(そのとき撮影しました)ジルは
テトラポット方向に行くのをイヤイヤしていたので、よほど怖い思いを
刷り込まれたんでしょう。テトラポットに近づくことはもう無いと
思いますが、イタグレの脚力に追いつけるわけもなく、ノーリードでの
事故は飼い主の自己責任。


ドッグスクール帰宅直後は完璧な「Wait」でしたが、日が経つにつれ
甘くなり、それを立て直している最中でした。そう、止まらせたい時
完璧に止まれれば、事故は未然に防げるから、って、まんまと「Wait」で
止まれず見事に事故ったわけで・・・。






・・・って転落事故を経て、間もなく、無事に満1歳を迎えられました。
打ち所が悪ければ、誕生日を迎えられませんでしたよ、ホントに。
親戚にお誕生日プレゼントまでいただけました。ありがとう。
ジル誕生日プレゼント



アホイーヌの親バカとしては、こんなん用意しようと構想
してたんですが、この事故のおかげで、用意しそびれてたから、
すごく嬉しかった。





 「 きをつけよう イタグレ すぐにはとまれない 」
まだまだ課題の多い、お勉強の必要なワンコです。
オムツで疾走

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

マダガスカルジャスミン

今年も咲きました。
マダガスカルジャスミン



いや、これがまた、めちゃくちゃいい匂いするの。
去年の夏の初め、通りがかりの花屋でこの可憐で芳しい花を見て
即お持ち帰り。条件によっては夏に2度咲きするらしいんだけど、昨年は
見事に夏の終わりに2度咲きしてくれて感動しましたが、今年もしっかりと
咲いてくれました。8月入ってからの開花だったから、今年の2度咲きは
怪しいが、それでも可憐でイイニホヒは癒される~。

うまく手入れすると6月ぐらいから咲くから、ジューンブライドの
ブーケにも使われるんですって。だから、ジューンブライドの花嫁への
結婚祝いへの花としてもいいんじゃないかと思います。夏のこの可憐で
芳しい花と、肉厚の濃い緑は観葉植物としてもいい感じなので、
鉢プレゼントとして超~オススメですよ。



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

水槽内の死角


こういう、レプリカミニマリン(人口ライブロック)を長年使用しています。
すごく質感あって、水槽に映えます。ちょっと崩れやすいとは思うけど、
軽いし、洗うのは比較的楽。うん、その、崩れやすい、ってのが問題だった。



先日水槽を掃除していて、コバルトと思われるナゾの腐乱死体が現れました。
「どこから?!」ってか、「いつから?!」のが、正直な感想でして、水槽内
死角は無いはずなんですね。そしてまたナゾの腐乱死体が出現し、この
人口ライブロックが犯人であると結論付けました。もともと水の出し入れの
ための穴が空いているんですが、それが、破損で、穴が大きくなった箇所が
あり、そこを隠れ家にしてたコバルトが出られなくなって、って結論です。


いちいち数数えていないので、ちまいのは、いなくなっても気がつきにくい。
こないだ、洗うのに引き上げて、スロップシンクで洗っていたら、青いのが
ビチビチビチって、超焦りました・・・。あやうく事故死するところでしたよ。



もー、5年は使っているからなー、寿命だな、とは思うが、
今の水槽は、超大型なヤッコいないし、ちまいのが結構いて
壁になるようなタイプは、気づかないうちに死角になって危ない。
こういう、向こうが見えるタイプに交換しました。




新型はみんな気になるようで覗いてます。
もーコバルトが死角になるこたないだろ。
新ライブロック

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

バジルを植えよう

ウチの食料。
バジル


バジルは植えておくと、何かと重宝します。特に何も手入れ
しなくても、水だけで勝手に育つし、料理のアクセントに
ちょっと載せてもオシャレだし、繁殖しすぎたらしすぎたで
ジェノベーゼやカオガッパオ(タイ風鶏肉のバジル炒め)などにも。

私、カオガッパオが大好物でして、でも、売ってるバジルを
分量分買ったら、エライ高くつくので、自家製が程よく育ったら
作ってます。たっぷりバジルと鶏肉をナンプラーで味付けるだけ。
夏の楽しみ、うしゃしゃしゃしゃ。

カオガッパオ参考レシピ
http://allabout.co.jp/gm/gc/224703/




なんだかもー、忙しくて、今年はなかなか植えられなかった。
やっとです。早く食べたーい。





テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

ネット詐欺に遭いました

HDがクラッシュしたかのように見せかけ、特定のドライブ
(データ)にアクセスできず。

 ↓

さもDELLのアップグレード追加機能であるかのように装った
「クラウドで自動保存してるから、80ドルでデータ戻すよ」アイコン発見

 ↓

データ喪失に動揺し、ついアイコン内read me熟読

 ↓

詐欺サイトへ誘導されカード番号入力

 ↓

復活しねーし。詐欺と気付く




正確にいうと、クラッシュしたかのように見せかけてただけで
不可視状態になっていただけ。最新OS更新したら簡単に復活。
ウイルス対策ソフトもありながら、どっから入ったんだ?この
スパイウェアは?しかも、ネットのプロのダンナがやられるって
どーゆーことだ?つーか、この騒ぎで1日潰れたし。




まあ、そのウイルスや手法はともかくですよ、今回記載したいのは
ネット詐欺と気づいてのその後のカード会社についてです。

ウチのメインカードはAMEXです。ダンナが吟味に吟味してAMEX。
AMEXって使えない店が多くて、致し方なくサブのVISA決済にすることも、
ままある。私は航空系をVISAにしてるけど、ダンナは某銀行系しか
持っておらず、このときも銀行系VISAを使いました。


AMEXって「オンライン・プロテクション」ってゆーインターネット上
での不正使用による損害を全額補償がある。「あ、今の無し!」って、
取り消せるんですね。VISAにもそんな機能があるつもりで問い合わせたら、
「取り消しできない」でもって、要約すると「今後も継続で請求着ても
受けることなるので、防犯上、カードを変えてください」1時間ぐらい
話ループの押し問答してましたが、ラチがあかず、制度上どうにもならない
そうなので、仕方なく、カードを作り変えることになりました。しかも
再発行料1050円でね。80ドルもそのまま請求されるしね!



AMEXが使えない店舗が多い理由がわかった気がします。おそらく
契約条件が厳しいからでしょう。厳しいからセキュリティも厳しくなる
ってこと。以前「サンフランシスコに行きましたか?」って、日本の
自宅に居るときに「?」な電話がAMEXからあって、日本での使用の後
どこでもドアでも無い限り辿り着けないよな時間差でサンフランシスコの
使用履歴があって、問い合わせてきたらしい。「ではこちら対処しますね」
で話が済んだ。



不正使用の保障制度はカード会社によって様々で、ネット通販を
している以上、カード番号の漏洩ってヒトゴトではない。私は
1週間に1回ぐらいは使用履歴追ってる。ウチは現金持たない主義なので
カード履歴がイコール家計簿なんで、照会のためだけど。ポイント
還元率も大事だけど、こういうセキュリティ観点でも、カードは考えた方が
よいかと思った出来事でした。


まあ、ご参考までに。

テーマ : カードって。。。
ジャンル : 株式・投資・マネー

アロマデュウ

私の超オススメ入浴剤 アロマデュウバスエッセンス
アロマデュウ


大概の入浴剤って、残り湯洗濯OKとあるけど、てか、洗濯ぐらい
にしか使えなくて、塩分含んでいるものが多いから例えば植木とかも
ダメだし、掃除とかも本当は向かないんだよね。それに有機物で
お風呂事体汚れやすくなる。だから中途半端な入浴剤だったら
使いたくない。が、やっぱりリラックスの面では入浴剤って重要。


そこで、これ。
抜群にいい香りで、これ1本で何回分?って感じでコスパも抜群。
私もダンナも特にティーツリーがお気に入りで、あとローズと
グレープフルーツをローテーションしています。

アロマデュウ バスエッセンス ティーツリー&ローズマリー 30mL 【HTRC3】アロマデュウ バスエッセンス ティーツリー&ローズマリー 30mL 【HTRC3】
(2011/11/07)
アロマデュウ

商品詳細を見る







残り湯に影響しないってのは使いやすいですよ。
ほんのり爽やかな残り香は掃除も爽やか。

テーマ : 入浴剤で美容!健康!リラックス!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

タブレットで新聞を読む

ついに始めました。
が、i padではなくSony Tabletにしました。
だって、i pad重いんだもーん。あんなん持ち歩けない。


Sony Tablet S Wi-Fi +3G 16GB SGPT113JP/SSony Tablet S Wi-Fi +3G 16GB SGPT113JP/S
()
Sony

商品詳細を見る




軽いってスバラシイ。重さと機能とバランスいいと思います。
まー、他にも理由がありまして、ウチ、TVもBlu-RayもSONY製です。
SONY同士、親和性が高く、例えば、TVにしてもBlu-Rayにしても
録画している映像をSony Tabletで持ち歩けて、かつ、ネット環境
さえあれば、出先で「あ、録画忘れちゃった!」を操作できるんです。
すげーな、最近のアプリ。


その他、家中のスマートIT化進めています。
これは後々まとめて掲載します。




ところで、それこそ中学生の時から読み続け、独り暮らしでも
欠かさなかった新聞を、アナログな紙からデジタルに移行した
ワケです。私自身、紙がなくなる事に結構抵抗があったんですが、
実際移行してみるとなんて楽なんでしょう!!新聞が縦文字から
横文字になったせいか、なかなか操作に慣れなかったんですけど
慣れると、両手使って紙広げるよりずっと使いやすいし、古新聞の
処理にも悩まないし、もっと早くにやっておけばよかった、って
ぐらい楽。なんか、やっぱり、既成概念ってのは、たまに疑った方が
いいです。

それにしても、形態が変わっただけで、消費者としては、同じ
商品を使っている意識なのに、販売店の攻勢が、スゴかったのには
辟易しました。「デジタルに移行します」と、明確に断ったんですが
「この地域は営業が難しい部数にまで落ち込んで・・・」と泣き落とし。
編集部と販売店と別営業形態だからでしょうが、海外の新聞社は次々
なくなっている概況で、日本の新聞社も、ビジネスモデルの
根本的な見直しが必要なんでは無いでしょうか。新聞奨学生って、
いつまで存在できるのかな?と思いました・・・。

テーマ : Androidタブレット
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク