木更津アウトレット行きました

DOX<イタグレの集い>の帰り、会場のSouthern Valleyから案外
近いので、話題の木更津アウトレットに寄りました。

木更津アウトレット



宣伝どおり、インター降りてすぐなんですが、ここを目的地にすると
ナビでも、ドラぷらでも、どうしてもうみほたるを経由させたがる・・・。
湾岸エリアの住民からすると、東京アクアラインじゃなくて、京葉道路
から行きたいんですよね。確かにうみほたるのが早いやもしれませんが、
(距離的にそんなに無い)湾岸市川までの首都高乗らなかったら
京葉道路のが安いし、気分的に反対方向に向かうのはちょっとね・・・。

行く前にどこ通るのかチェックした方が良いですよ。私は京葉道路が
オススメです。




で、その木更津アウトレットですが、女子の服ばかりでした。
インテリアとダンナの靴があれば、って思って行ったので、ちょっと
的外れで、残念。ま、しっかり、私の服を買いましたけどね。

車じゃないと行きづらい場所ですが、主要駅から直通高速バスが
多数走っているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
ちょっとカフェ系少ない気がしますが、適度な広さでなかなか
お得な買い物はやっぱり楽しい。
木更津アウトレット2



テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

DOX<イタグレの集い>ついに参加!

DOX<イタグレの集い>についにジルもデビューしました。
まずはご挨拶~。
イタグレの集い1



ご挨拶も済んだところで、よし、あっちで遊ぶぞ!
イタグレの集い2


よしきた突撃~
イタグレの集い3






               きゃっほ~~い♪
イタグレの集い7








とにかく、右も左もイタグレだらけで、イタグレがいっぱい。
あんまりメジャーじゃない犬だけど、やっぱりそれなりに飼われてるのね。
こんだけうじゃうじゃ居ると、犬も楽しいが、飼い主も楽しい。
イタグレの集い5イタグレの集い4
イタグレの集い6





ウチのジル子さん、居る間中、こうやって仲間を誘ってはず~~~っと
全開で全力疾走でした。飼い主、飽きもせず、それをずっと眺める感じで。
イタグレの集い8



走って走って走り尽くし、余ってるパワー出し切ったジルは、家帰ったら、
見たこと無いような寝姿でバタンキューでした。普段、このボールチェア
本気寝したりしないのに、倒れこむように、寝た。この日はジルの今まで
生きた日で一番疲れた日、そして楽しかった日かもしれません。
イタグレの集い9






ところで、今回の参加で思わぬお土産がありました。
しばしば姿を見失っていたんで、何をどうしたのか知れないけど
あるときジルが戻ったら口から血を出していて、何事かと思ったら
乳歯遺残が皮一枚で繋がっている状態になってて出血してました。
多分、ぶつかった衝撃か何かだと思います。その後、BOSSがペンチを
手にその場でちゃんと抜いてくれました。牛アキレスに続き、まさかの
1歳過ぎての自然抜歯です!

1歳過ぎまで生えていたぐらいなんで、そりゃあしっかりした乳歯で
血も出ますよね。でも、すぐ血も止まって、翌日にはキレイに
なってました。

こういう状況なので、けがもありうるかもしれませんが、でもでも
疾走するイタグレはやっぱり格好いいのです。やっぱりね、イタグレを
飼っている皆さん、一度は参加していいと思いますよ。イタグレって、
身体能力高過ぎて、ちょっと普通のドッグランでは、他の小型犬を
傷つけそうで、ヒヤヒヤだけどイタグレ同士なら、あの速さを
思いっきり活かした遊びができる。


また春にも参加したいものですね。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

オトコのロマンの書斎

お風呂台所に続き、なんだか見慣れた光景になってきましたが
ついに書斎に着手。
書斎計測中



これが
書斎施工前


こうなったわけです。
書斎施工後



お風呂と台所同様に



で買った、東リのロイヤルストーンをBOSCH クロスラインレーザーで
マーキングして、両面テープで貼りました。




ところで、なんか増えてるし。
鳩でも出てきそうなアレは・・・?

次回、書きます。




ところで、「両面テープで貼る」がやたらと登場する
両面テープバルク
強力両面テープ マルチタイプ業務用 20mm幅×20m巻 7コ入



我が家のDIYですが、ワンポイントアドバイスとして、貼る箇所を
しっかり脱脂するとよいです。に、便利なのが無水エタノール。
エタノール
納期:約3~5営業日<健栄製薬>無水エタノールP [500ml]


電化製品等、水を使って掃除が出来ない物の汚れを落とすため
使われることが多いと思いますが、万能掃除アイテムですね。
脱脂力がバツグンなので、べた付きがすぐに落ちます。無水エタノールを浸した
脱脂綿で一度拭いてから施工すると糊付きが違いますよ。お試しあれ。

続きを読む

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

古い名刺の使い方

何年も前に独立した元同僚から、久しぶりに連絡があった。
「あたらしく開発した、特許申請中の新技術があるので、それを
使いそうな会社を紹介して欲しい」と。



彼が紹介して欲しかったのは、私がLV30まで極めるさらに前の
仕事での取引先。彼が居た頃の取引先。10年近く前で、大きな
ジョブチェンジを2回ほどした身としては、今では全く接点無し。



よく、「1年以上連絡を取らない人の名詞は捨てる」みたいな
整理術が紹介されているが、私は今まで名刺を捨てたことが無い。
業種別に分類して、そのまま。今はもう無き会社とか、合併して
名前が変わっちゃったとか、確かによくあるけど、この彼の例
だけでなく、アレができるとこなんかなかったっけ?とか
ビジネスニュースが流れたときに、見返す防備録的な使い方してる。

今回も、該当しそうな会社をピックアップして、ちょっとHPを見てみると
「ああそうなったんだ」「え、ここに移転?大きくなったね」
みたいなのも再発見。やはり、古い名刺もそれなりに役立つ。



それにしても、なんだが、今の前もそうだが、その前はさらに
もっと“経験する仕事”に恵まれていたと思う。ライセンスに
関わる仕事だったから、版元出版社やら、メーカーやら、流通やら、
お店やら、業界紙やら、代理店やらデパート外商やら、ものすごく
多角的にビジネスモデルを実践で学べる立場だったんだよね。
名刺を捨てられない所以。






元同僚は、ちょっとした縁があって、弟みたいな感じ。
私が仕切った、とあるイベントで雇ったコンパニオンに一目惚れし
「どうしても紹介して欲しい」とのことで、そのコンパニオンを
招いてのイベントの打ち上げを開催し、その後お付き合いを経て
結婚し、最近子供まで生まれたので、なんだかとても他人事に
思えないんだな。


不動産屋の息子でもあった彼は、資産運用を兼ねた税金対策として
マンションを購入して事務所にしてた。そのローンは去年完済
できたんだと。特許技術でさらなる飛躍をして欲しいね。


「契約の暁には、とびきりの神戸牛ごちそうします」
あら楽しみ。誰かの成功は嬉しいもの。




はてさて、整理した久しぶりの名詞の人に、私も連絡してみるか。




テーマ : 仕事論
ジャンル : 就職・お仕事

オサレ充電器

ウチの充電器です。
夜中にファイヤーマンが、えっちらおっちら充電してくれるのおお。
ファイヤーマン作業中
「うんせっ、うんせっ」声が聞こえる(ような気がする)。
めっちゃ作業中




要は、光る充電用のケーブルを(サンワサプライ 
iPod・iPhone・iPad用のUSB充電・データ転送用ケーブル。
充電を始めるとケーブルが流れるように光る)



ケーブルインテリアに持ってもらっているんですが
(オサレ文具を多数出しているpeleg-designのオリジナル)



流れる青い光が、“充電”をこんなにドラマティックに演出してくれて
なんたって、見た目が楽しい。
ファイヤーマン作業中2jpg





どうでしょう、デスクのインテリアにもオススメです。
こんな風に黙々と作業してくれる、縁の下の力持ち的な小人さん。
プレゼントとしてもよいかと思います。
黙々と作業中

うん、やっぱりかわいい。

テーマ : コレ、イイね♪
ジャンル : ライフ

車用アプリが車用ハード機器に代わる日

以前「カーナビに未来はないのでは?」と投げかけさせてもらって
いましたが、やはりそうかも。保険会社が動き出しました。


Safety Sight(セーフティサイト)というアプリをご存知でしょうか?
損保ジャパンと日本興亜損保が提供するドライバーを事故から守る
という無料アプリです。運転中の前方映像や位置情報により、車間距離を
分析し、前方車両の接近や発車を知らせてくれます。また、運転中に
急ブレーキや衝突などの衝撃を感知した際に、衝撃の前後各10秒間の
前方映像を自動的に録画する、ドライブレコーダー機能も付いています。




実際に使ってみて、上記の機能説明通り作動したのを確認しました。
スマホがレーダー



ここでポイントなのが、提供しているのが、ハード機器メーカーではない
ということ。モノではなく、付帯するサービスを、契約時など限定ではなく、
いつでも提供できるようになったこと。やはりここに商機があるんじゃないかと
思っています。

モノを作って流通させるわけではないので大きな投資もなく、誰もが
それこそ個人が参入できるんですね。その昔、「駅すぱあと」が結構高い
ソフトウェアとして売っていたことを知っている人は、はたしてどのぐらい
居るんでしょうか。必要とされるサービスは変わらないけど、その提供方法は
大きく変わって、結果、安く利用できるようになっているんですよね。



車載用の携帯固定ホルダーは多種多様にあります。
電話するだけの携帯じゃなく、車の中での過ごし方も、大きく変わっている。




やはり、もう少し、踏み込んで考えてみたいと思います。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

レインボーキウイ

ちと珍しいキウイが売ってたので、買ってみました。
レインボーキウイです。
レインボーキウイ



なんと、切り口が赤いのです。
レインボーキウイ切り口


ごく限られた産地から、ごく限られた時期しか出ないとのことで
そーゆーのを見ると、食指が動きますね。案外そんなに高くも
なかったし。



黄色いゴールデンキウイ同様、甘いですが、こっちの方が香りが
爽やかな感じ。従来の緑と並べて、赤・黄・って出したら、信号みたい。
今度、そのネタやってみようかな・・・。カラフルで楽しいかも
しれませんね。



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ラグジュアリーなお風呂

DLNAってご存知でしょうか?
Digital Living Network Allianceの略で、もう少し噛み砕くと家庭内の
スマートネットワークのことです。All Aboutの説明がわかりやすいかな?


デザイナーズなお風呂をさらにラグジュアリーにしてみました。
お風呂テレビの設置です。
お風呂テレビ
キャ、ステキ
オススメ入浴剤のアロマデュウが、紹介時の写真より結構減ってますネ。



完全防水のパナソニックのビエラSV-ME5000-Wを設置しました。


これが、冒頭のDLNAとどう関係するか、ってーと、リビングにある
SONYのブルーレイ(録画機能アリ)と繋がっているからです。パナソニックでは
お部屋ジャンプリンク」という名称のようですね。SONYのブルーレイで
録画した番組を、お風呂にあるパナソニックのテレビで見ています。
タブレットで新聞を読む」で伝えていた、私の普段使いのタブレット。
ここに記載したように、外出先で番組を予約して、帰宅してお風呂で見る
が、全然夢の話じゃないんです。メーカーが違っても、全く関係ありません。



一昔前だったら、防水の問題で、お風呂テレビはずいぶんぜいたくな
代物でしたが、手の届く価格な上、さらに便利に使える時代なんです。
youtubeニコ動だって見れるし、風呂で見るのがまた新鮮。配線
そのものが要らないのはすごくストレスフリーで、もちろんポータブルなので
本体が軽く、どこでも持ち運べます。使い方いろいろ。


で、お風呂にどうやって設置かというと、またまた両面テープの登場です。
強力両面ファスナーで貼り付け。ウチではお風呂に常設で、週に1回ぐらい、
ベリっとはがして洗面台で充電してます。よほど長湯しなければ、それで十分。
お風呂テレビ裏



ゆっくりお風呂に浸かるのは、本当に体にいいですよー。
寒くなるこれから、ステキなお風呂タイムをぜひ。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

犬トイレについて【ペットシーツ処理】

犬トイレに新兵器導入です。


おむつポット~(日本育児
おむつポット


ペットグッズは赤ちゃんグッズを転用できるものが多いんですが
これもまさにそれ。トイレにトイレがあるのはいいが、ブツは横で流すとして
汚れたペットシーツをゴミ箱まで持ち歩くのもなんだな、と・・・。

おむつポットなら片手でポイッです。



これね、捨てる時の形状がまたよいんですよ。
キャンデー
専用袋なんですが、これ、このように、キャンデー型に密封。おむつポット本体
にも匂い漏れの工夫がされていますが、捨てる時も匂い無し。このように衛生的に
捨てられる。ニオイ対策としてもご検討下さい。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

実在する出世する飲み屋

“会社重役になんでも遠慮なく物申す、飲み屋のママ”なんて、
都市伝説だと思ってた。そんな店が、会社のすぐ横に実在
していたなんて!!!


ことの発端はダンナの姉のダンナさん、つまりは義理の兄から
「会社の近所で飲んでるから来ない?」電話だった。行ったら
一緒に飲んでた相手は、某J系事務所のツアーグッズを一手に
引き受けている会社の社長さんだった。ちなみに義兄も会社社長だが
全く芸能関係と接点無いと思われる、外資系。義兄は某J系
人気アイドルの父とゴルフ仲間だから、J繋がりゴルフネットワーク?
芸能界の交友って、ゴルフとサウナばっかり・・・。



で、何度も前は通ったが、一度も入ったことはない、その、会社の
近所の店のママが、冒頭の人。カウンター5人にテーブル席2つ。
20人も入ればいっぱいの小さな店の店主。


「××さん(レコード協会重鎮)にこないだ言ってやったのよ。
こんなんやってたらダメだってさー。」

ここに根ざしてン十年の人生の大先輩。(70代というが、とても見えない)
社会的地位のある人が通うようにはとても見えない、シャレても
いないし、名物料理があるでもないし、高級な酒も見当たらない。
そういう店ですが、レコード協会重鎮をよくご存知のようです。

ところで、ここに先にいた二人の社長は勝手知ったる他人の店、って
感じで、「ここセルフサービスだから」(ママ一人なので半分当たってる)って
勝手に冷蔵庫からビール取って開けて、おでん鍋から適当に取って盛るし、
持込みもし放題で、「肉食いたいなって思ってそこのスーパーで買って来て
作った」ってハンバーグ食べてるし、勧めるし「これ冷やしておいた。飲む?」
って、勝手に店の冷蔵庫で持ち込みワイン冷やしてるし、自由も自由。
自分家か?って勢いで、ものすごく寛いで飲んでる。


ママの口からも、J系グッズ社長の口からも、末端社員の私でも
名前だけは知っている、無碍にできない事務所のドンの面々の名前と、
聞いてはいけないんではないだろうかなアノトキ話がポンポン出る。
場所柄からも、それ系の人がつながって通うのもわからなくないが、
足元にそれがクロスする場所があったなんて。



が、しかし、このあと、話は違う方向に変わる。
ひとしきり芸能裏話のあと、この近所に店を構える美容室オーナーと
その知人夫婦が合流してきた。青山で美容室構える、なんて、トップも
トップだと思う。の、知人夫婦は化粧品会社宣伝部の方とカメラ
メーカーの方。絶対撮影繋がりの微妙に芸能関係だと思われるが・・・。


夫婦は同郷で、来年地元に帰って、店を構えるんだそうだ。
そこに、3人の社長の、説教とアドバイスと激励とが始まった。
それぞれの苦労話とか、経験談、体験談



なんか、合点がいきました。


小僧だった頃、ここで、エライ人達に飲まされ、そして説教され
それを見守っていたママ。後に元小僧はまた、違う小僧をここに連れる。
そういう店。





私はタイトルにもある家呑み専門で、飲み歩いたことがないから
知らなかっただけかもしれないけど、なんか、こーゆー店が実在
していたこと自体が目からウロコ。



70代のママ、どうか、私が小僧を連れて行ける時まで、この店を
続けてください。また、行かせていただきます。

テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

飼い犬でも避妊手術助成有り

ジルが狼爪を折ったとき行った病院で、抽選だけど、助成金の制度が
あることを知りました。それがたまたま、このへんの地域の申し込みの
タイミングだったんで、応募したんですが、落選しました(´;ω;`)

避妊手術助成


ま、助成頼みの手術ではないんですが、こういった制度があるなら
ぜひ活用すべきかと思います。野良犬猫のためだけでは無いようです。
モラルの低い繁殖を防ぐ意味もあるようです。自分の住んでいる自治体や
通っている動物病院の加盟している協会とか、一度調べてみると
よいかと思います。



ジルの手術日・病院はまだ決めていません。
今月中には決めたいと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

家計簿のススメ

昨今、「お金の知識」的なものが声高に叫ばれ、日本人の
マネー意識も、特権階級の人の話じゃないと理解してきてると
思いますが、私の周りに居る人限定で考えると、私の方が
変わり者になってしまうんですよね・・・。なんでみんな
家計簿付けずに居れるんだろう、って思うのだけど、みんな
どんぶり勘定で案外やれてるから、まあ、それはそれで
正しいのだろう。

小心者の私は、こと、住宅を購入してのローンを組むと、
本当に、お金の流れやコストを意識するって大事だと、
痛感します。フローとストックをちゃんと理解していないと、
って思うんですよね。



ウチはキャッシュレスで財布に現金ほとんど持たないので
使用するカードと各種保険代は、更新のタイミングには、
シビアに見直します。カードの付帯保険(オプションで入れるものも含む)
って、ちゃんと意識して使うと、結構、オマケでもない。なので、
保険単体で契約するものを、今、欲しい保証かどうか、見合う保険料
なのかどうか時間かけて考えます。


結果、今回、バイクの契約する保険会社と補償内容も変えました。
\21,700 → \14,500


今年も無事故に感謝です。
ちゃんと対人無制限です。これだけは譲らない。



みなさーん、家計簿付けて、保険とカードを見直しましょうよー。
我慢しない節約があると思いますよ。家計簿は、何より効果の高い
自己啓発本だと思います。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

壁ライトつけました

シーリングファンに続き、またまた

みはしの硬化ウレタンモール
  +
染めQ アンティークシリーズ アンティークな銅です。
汚し塗装前
これじゃ、↑まだちょっと安っぽいでしょ?
これはねー、汚し染色がポイントなのですよ。


ほらほら。染めQはこの効果がスバラシイ。
銅っぽくなりました。
汚し塗装後




で、これを何するかってーと、これ、こーゆーこと。
なんたって、超軽い素材ですから、両面テープ貼りです。
壁ライト


壁ライト自体は、amazon USAで個人輸入しました。
個人輸入の仕方はこちら「個人輸入のススメ」をご参照ください。


【壁ライトにかかった費用】
壁ライト本体 ¥6,879(当時のレート:85.9ドル)
goopping送料&手数料¥9,630
飾り窓 \5,000(※みはしショールームオープン時の特価)
ダンナの作業費 プライスレス☆







おうちバーがより美しく
おや、ウチの常連さんがいらしたようです。
おうちバー
「マスター、いつもの頂けるかしら?」
ヨーグルトですね☆」

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

3Dカラーやりました

3Dカラーって知っていますか?

ヘアカラーの一種で、細いメッシュたくさんを入れる技法で
そうすると、髪が3D(立体)的に見えるようで、それで3Dカラー
っていうみたいです。


私の染髪はいつも3Dカラーです。元々あまり黒々していないのと、
全体染めてしまうと、伸びてきたときの逆プリンが目について
しまうので、逆プリンが目立たない3Dカラーにしています。
でも、一般的な3Dカラーとはちょっと違いますヨ。

3Dカラー

よく見ると、入れている色が1色ではないのがわかりますか?
いつも、超明るい/やや明るい/自毛より暗い、の3色を入れます。
こうすると、より立体的で、無造作感出て、しかも、その上から
染め直しても、全く違和感ありません。より色が複雑化していくのが、
なんともいえず雰囲気でますので、特にパーマヘアにはオススメです。


ものすごーくオススメなのですが、私がいつもやってもらっている
ところで聞いても、複数色入れる人って、まず居ないそうです。
だから、いつも色もおまかせで、それが創作意欲を掻き立てられるのか
すごく面白がって施術してくれます。ちなみに、この“いつもの”を、
他でやろうとしたことがあり、金額を聞いたらあまりに高くて、ビックリ
してやめたことがあります。3Dカラーは1色単位での料金設定が
基本で、3色をオーダーすると、3倍かかる!さらに違うところでも、
その気もないのに聞いてみたら、やっぱり価格が上がる設定でした。
もう、浮気はしませんWW。



私が知っている唯一、複数色でも同一3Dカラー料金なところです。
artist 新宿店 (店名コピペで検索)

テーマ : 美容室 ヘアサロン
ジャンル : ファッション・ブランド

デザイナーズな台所

お風呂に続き・・・
台所改装前

 ↓

台所も
台所壁



とゆーか、台所を替えるつもりでの東リの素材選びだったのに
いつの間にか、ダンナの中でお風呂の素材にすり代わり
優先順位が高かったお風呂から施工になった。



やっぱねー、白い壁はダサい。

新築マンションはオプション選択肢狭いし、しょうがないんだけど
(そういう意味では中古リノベーションの方がいいと思う)
ちょっとこういうことするだけで、表情が全然違う。
東リの石の質感は、扱い易い塩ビでありながら、本当にいいと思う。
ぜひともショールームで実物見て欲しい。


システムキッチンビルトイン風の冷蔵庫とゴミ箱と相乗効果で
シックなオサレキッチンに早変わり。
台所ライトアップ



【台所の装飾にかかった費用】
東リ ロイヤルストーン ¥426×14¥6,272
超強力両面テープ \2,480
ダンナの作業費 プライスレス☆

続きを読む

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

葛西臨海公園行ってきました

葛西臨海公園に行ってきました。
葛西臨海公園の観覧車


私、葛西臨海公園はすごーくいい公園だと思うんだよね。
駅目の前だし、車で来ても駐車場は余裕あるし、とにかく広いわ、観覧車あるわ、
BBQもできるし、磯遊びもできる。マリンスポーツはできないが、目で楽しむ
ことはできる。私が行ったときも水上バイクが豪快に走っているのを間近に見ました。
葛西臨海公園と水上バイク

公園自体もステキなんですが、、敷地内にある葛西臨海水族館のクオリティの
高さといったら、コスパ日本一じゃないかと思う。私、水族館が好きで、
美ら海はもちろん、ジュゴンを見に鳥羽水族館、シャチ見に名古屋港水族館
までわざわざ行った女だけど、ここはねー、安くてクオリティ
高い。

こないだ、義母が来たとき、葛西臨海水族館に連れて行って、あまりの
安さにビックリされた。都立なので、65歳以上は350円!でも、その
安さとは裏腹なクオリティはパねぇ。そう見れるものではない大型設備が
結構あって、ドーナツ型の大型水槽のマグロの回遊なんて、他で
見たことない。


ま、今回は犬連れなので、のんびり散歩だけで、水族館はパスでしたが・・・。




広大な敷地のむこうに都心の摩天楼が遠く見えます。
その手前でカイトを飛ばす人たち。すげー平和な光景。
葛西臨海公園とカイト


気候のいい今時期、公園に行ってみませんか?

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

水換え

海水魚あるある話
「フンを除き終わるとフンをする」

水換え中
ほら、水槽の底になんか点々が↑


ま、月イチの水換えですが、あらかたフンをシュポシュポで取り除いた後に
みんな揃ってフンを大量にしてくれますね。仮説の自論ですが、
いつもと違う状況にさらされる(シュポシュポという異物が動き回る)と
お腹の中を空に、体を軽くして、いつでもすぐに逃げられるよう、危機に
備えてるんじゃなかろーかと・・・。


掃除した意味ねーじゃねーか、ってぐらい、この時とばかりフンを
してくれるので、コケを落とす前、コケを落とした後、ライブロック調整後、
と、今では3回に分けて除くようにしました。シュポシュポを洗うのは最後の
最後です。



今回、水槽の水を抜いて、海水を入れようとしたところでポンプの故障が
判明!慌てて近所の電器屋に洗濯機用のポンプ購入に走りました。
元から、観賞魚用ではなく、洗濯機用のポンプで水を汲み上げていましたが
最近のって、小型な上、給水も早いのね。今まで2時間弱かけてチンタラ
換えていましたが、1時間ほどで終了。たまには、機材の見直しも必要かも
と、思った次第です。
海水作り
ウチは常に低比重な海水デス。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

資格とその維持について

今年もキター。
請求書NAUIの免許更新書類。
インストラクター免許更新




ダンナはダイビングインストラクターのインストラクター資格を持っています。
その昔、ダイビングのインストラクターの仕事をしていたからですが、
仕事してはもう辞めて、10年近く経ちます。“仕事”としてはしていなくとも
インストラクターの資格自体は更新し続ければ有効なので、私もダンナから
2年ぐらい前にライセンスを受けました。



多くの費用や年月を掛け、苦労し取った資格も、持ち続けるため
協会費や会員費を払い続けなければいけないものも少なくないです。
ダイビングインストラクターの資格も然りで、年間3万円ほどかかります。
インストラクターどころか、ここ最近潜ってもいない。
3万円×過去10年+後ン年・・・
その資格を収入源にしていない場合、この費用をどう考えるかですが
今後の生活を考える、と、それは同意義になります。



今年も更新にマル。



たびたびこのブログでも触れていますが、今の収入(会社)の
保証なんてあるわけない。違う方向の可能性を失うことの方が
怖いので、この更新費は保険料です。定年退職後に第二の人生で
使うかもしれないしね。





にしても、ダイビング行く余裕が欲しーのー。
休みくれ。







テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

イタグレ用シャンプー

ジルお風呂セット
お風呂セット

ケイヨーD2オリジナルバスローブと、松山油脂の犬用シャンプー&オイル。
私もダンナもティーツリーの香りが好きで、バスオイルにも愛用。
犬用ティーツリー「キターーー」と思って選んだものですが、ティーツリーの
香りは廃盤になってしまって、今はラベンダーしか無いんですよね・・・。
大事に使ってます。ちなみに、イタグレ専門店DOXでの取り扱いシャンプー
がコレだったんでもー、間違いないな、って感じで。実際間違いないです。


こちらで買えます。



犬用バスローブというか、リング用闘魂マント?
バスローブ姿

「おもしろーい」と思って買ったんですが、意外や意外、実用性高し。
どこでブルブルされても大丈夫だし、マイクロファイバーでよく乾く。
3号か4号か、毎度のことですが、洋服はイタグレの特殊体型にすごく悩んで
3号にしましたが、サイズ感グーでした。3号と4号、、980円と1280円で
値段違うんですよ!!安い方です。D2は通販無いんで、お近くの方はぜひ。



せっかくなんで、ジル子、バスローブ姿のセクシーショットWWWW
ジルセクシー姿

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

カメラ買いました

壊れたので。
人生初で、カメラが壊れるまで使った。
レンズが電源切っても引っ込まなくなっちゃった。


同僚とお揃いで、あの時ハワイ行く前に買ったから、5年ぐらい
使ったかな?まあまあ使ったと思う。だいたい、カメラ女子でも
ない私は、このブログを始めるまでは使用頻度も低く、最近になって
使うようになって、シャッタースピードが遅くて写真はブレがちだとか、
PC接続がちょっと旧型で専用コードになっていたとか、今頃
コイツの不都合さに気づいたぐらい。撮れる(出来映えに納得できる)
光量や構図が限られていて、このブログに載せる写真にもなかなか
創意工夫が必要でした。無理そうな場合は、携帯に頼ってたし。
(携帯の方が“いいカメラ”だった)

というワケで、いい機会なので、買い換えることにしましたが、
元々そんなにこだわりはなかったし、これに代わる最近のなにか、
ってぐらいでしたが、急にダンナが「ジルのポートレート撮る」と
張り切りだした。


頼んでないのに、勝手に電気店廻って、勝手に試写して、
勝手に選択してきて、そしてなぜかここにある。
SONY Cyber-shot上位機種 DSC-RX100

Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラックCyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
(2012/06/15)
ソニー

商品詳細を見る





ちょっと使ってみても、前のカメラとは雲泥の差でしたが、
以後、このカメラからの写真となります。どうぞ写真比較してみて
ください。


と、このカメラからRAWデータってものを意識しました。
現像前、ほー。めちゃくちゃデジタルなことなのに、言い換えると
そうなっちゃうってのが、言葉にすると違和感ありますね。
撮影現場でモニターで見てたアレってのは、RAWデータだったのか。
その場でデータくれるカメラマンと、そうじゃない人と居るが
現像前のフィルムを渡すかどーかだったんか・・・。

ま、一般の人が使うには、最初からjpegの方が、はるかに扱い易い
と思ったけどね。プロカメラマンが何のソフト使っているのか、
今度撮影立ち会ったら意識して見てみようっと。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

本日受験日

今日は、某資格試験の日でした。
ここ3ヶ月ぐらい、毎日少しづつ勉強していましたが、先週末が
まあ、一番の追い込みで、机にかじりついていましたが、ウチの
ワンも一緒に勉強に付き合ってくれたようです。 

参考書

って、くぉるぅわあぁぁぁ
問題集がガジガジに。いつやったのか全く見当つかなかったんで、
叱れませんでした・・・。





それにしても、このご時世、安心して働き続けられる気が全くしない。
今の仕事以外にも目を向ける必要があるし、今すぐ仕事に直結しない
資格やスキルも念頭に置いておかないと、一旦人生設計狂うと
坂を転がるように、で軌道修正できない・・・気がする。怖い世の中だ。
ガクブルガクブル((((;゚Д゚))))




手応えあったよーな、無かったよーな。どーかーなー?
異動への階段、第一歩です。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

デザイナーズなお風呂

お風呂を装飾してみました。


施工前

     ↓

施工後



いきなりデザイナーズ
やっぱ、白い、ディフォルトの風呂はねーなー。
新築なのに安っぽくてイヤだったの。



装飾に使った材料は東リのロイヤルストーン
本当は壁に使うものでもないんですが、どうしても石の質感が欲しくて
いろいろ見ましたが、石の質感は東リのものが一番いい。一般の方も普通に
買えます。ここ↓が安く買えるかな?


薄くスライスした天然の石、ってのも、マテリアルとしてはあるんですが
なんせ、お風呂ですからね。天然石に水が継続的にかかるのはどうかと
思い、石の雰囲気を持ったビニルクロスを貼ることにしました。それも
万が一剥がすことも考え、強力両面テープで。両面テープって、最終的には
キレイに剥がれるからな、固定には、糊より便利かと思います。



で、装飾に大活躍だったのがこちら、BOSCHのクロスラインレーザー



これ、水平なところに置いて使用するんですが、カメラの三脚とかにも
固定できるんですよ。
BOSCHレーザー


こんな風に、バミる時と実際貼る時に、このレーザー光を基準点にして作業。
ペンとかで書くより、ずっと効率も精度もよく作業できます。縦の面に何か
作業する場合はすごく便利。
計測中



【お風呂の装飾にかかった費用】
東リ ロイヤルストーン ¥426×14¥6,272
超強力両面テープ \2,480
ダンナの作業費 プライスレス☆

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

湾岸エリアと台風

すごい台風でしたね。
これから湾岸エリアのマンションへ移住をお考えの皆さんに、
先住の先輩から一言。




   海っぱたの風はパねぇ




ここに越してから、台風を含む何度かの暴風雨を経験しましたが、
昨日クラスの台風ですと、海水を巻き上げた、“塩害”が発生します。
ベランダに植物を出したままにすると、塩もみになり、高確率で死亡。
サビないはずの、物干し含むスチールにさえサビ発生。だいたい、
台風の翌朝、窓は塩の結晶で真っ白だし、舐めるとしょっぱいもん。
この中に一晩置かれたら、そら、そーですよね、って感じ。

取り込むことができない大きな鉢は、丸ごと覆わないと塩害で死ぬ。
台風対策前

            ↓

ベランダ鉢台風対策


でもって、暴風で網戸が勝手に動く超常現象も起きます。勝手に
動いた揚句、突然激突してサッシが歪みます。固定するべし。
網戸固定



そして何より、台風の翌朝はベランダ水洗いの時間が要ります。
そのまま晴天に晒して乾いてしまうと、塩が落ちにくくなり、ホースで
水を流す程度で済まず、デッキブラシも必要になる。週末に台風直撃
ニュースを聞いた時から「月曜朝はベランダ掃除だ」と思ってたぐらい
今朝も例外ではなく、ダンナが朝7時にジャージャー流してました。



これから湾岸エリア(特に“海まで歩ける”&南東向き)に
住まわれる皆さん、台風の翌朝は出勤前の掃除、早起きのお覚悟を!!



とはいえ、この暴風時の塩害以外は、海っぱたの風は普段はかなり
心地いいです。真夏でも、この風がとても涼しいので、この夏、
リビングのエアコンが稼働したのなんか、風のない、ベタ凪だった日
片手ぐらいしかない。クーラー苦手な方には最適な場所だと思います。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク