13回忌

私は友達が居ない。
なんとなく友達っぽい人も居るには居るけど、やっぱり居ないと思う。
友達ごっこをしているだけ。12年前の11月から“友達”の概念は崩れて、
そして居なくなった。




小学校に入学したとき、前に座っていた女の子。それからのつきあい。
やがてそれぞれ上京し、それぞれ社会に出て、お互いの一人暮らしの
家を行き来しながら、ずっと続いた。12年前の11月も電話した。


「Kちゃんと来週遊ぶんだけど、来ない?」
「ごめん、その日、仕事なんだ。」
「あそう、じゃ、今度ね。」


そんな電話。でも、“今度”は無かった。


予定通りKちゃんと遊んだ数日後、警察から連絡があった。
彼女は自死し、最後に話した通話記録が私だったから、何か
知らないか?って。遺書も何もなかったそう。



その日仕事だと言ってた彼女は、その何ヶ月も前から休職
してた。しばらく会えていなかったから、そんなことなんて
まるで知らなかったし、電話したとき、何かいつもと違った
風にも感じなかった。結局、人間なんて本心は誰もわからないんだと、
そう思い知らされた。なんでも知っているなんて、とんでもない
カンチガイ。知っているようで知らず、わかっているようでわからない。
友達だと思っていたのは私だけかもしれない。友達ってなんだろう。
友達って誰だろう。あれから自問自答して十数年。お葬式に一緒に
行ったKちゃんともなんとなく気まずくなり、あれっきりになって
しまった。





つきあう友達のレベルが自分のレベル。よくいうけど、じゃあ
私はどんなレベルだと言うんだろう。測定不能、基準値以下?
仕事の顔はできるし、仕事の話はできる。でも仕事は関係ない
友達の作り方とか、友達との付き合い方をどこかに置いてきて
しまった。友達なんて嘘っぱちで、むしろ利益が関係した存在の
方が嘘が無いようにさえ思う。11月は喪に服しながら哲学の月。
もうすぐ喪が明ける。









もし、小学校の入学からもう一度やり直せたら、あの子と
「今度」があったかな。友達居ない、私じゃなかったかな。














テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

事故続き

やっちまっただよ・・・。

通常仕様のA規格か特別仕様のB規格か、社内的事情で
なかなかデザイナーに決定が出せず、デザイナー希望の
B規格が結局通って「OKでーす」と返事したのに、私が
最後の最後の指示を、いつもの通常仕様のA規格で、と指定。
出来上がったモノを見て「Bじゃなーい!」ってデザイナーの
電話で発覚。



別に、手にした人には全く気がつきもしない、気にもしない
だろうな内容だし、社内的にもどっちでもいい話。
だけど、こだわってモノ作りしている人にはそうじゃない。
わかるから、わかるからこそ、やっちまったと思う。
菓子折り持参して謝罪に行こうかと思ったら断られた。
「明日から撮影で不在です」


はああああああ。


幸い、初回盤しかまだプレスしていない段階で、通常盤からの
仕様切替に間に合ったが、デザイナーの私への信用度は
マイナス50%減(当社比)だったに違いない。





DVDのブックにBlu-ray用のブックが混在していたことが
出荷前の検品で発覚(一昨日)!もう倉庫に入って出荷待ち
だったCDの収録曲のタイトルが間違っていたことが発覚(昨日)!
とか、今週立て続いて凹む。こちらはどちらも、私のミスでの
話では無いが、担当アイテムに事故歴付くことがモヤモヤする。
行き交うメールのCCが切羽詰っているし。

全く持って情熱の持てる分野の今の職種じゃないけどさ
よろしくない結果は残したくないわけよ。モチベーション
保つの、それでなくても大変なんだから、振り回されると
気持ちをプラスに持ってくるのがツライ・・・。



ああ、何かいいことないかなー。
異動の打診とかとかとかとか・・・。私向いてないです、ココ。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

混泳成功?

滝川クリスジル

こんばんわ、滝○クリスジルです。
今夜は、先日新たにフレンチエンゼルフィッシュを混泳した、水槽の
現場よりお送りいたします。




フレンチエンゼルフィッシュが投入されたのは11月7日です。
それから約3週間後が今の水槽の様子です。小さな小競り合いが多少
見られるものの、投入当初に危険視された、クイーンエンゼルフィッシュの
執拗な攻撃は、日々減少し、今ではほぼない状態を保っております。
滝川クリスジル2


新魚は、先住の魚達にとっては縄張りを侵す対象に映り、それが
攻撃行動となって現れるのは、自然な行動です。人工的に制御できる
ものではありません。ですが、ひとつの水槽の中での不幸な事故を
少しでも避けるべく、ある一定期間の対面水槽を置いたり、あるいは
同じ水槽内での隔離する時期を経てからの、慎重な投入を試みる
アクアリストも、特にベテランとなると常識ともなっています。

しかしながらこの水槽の持ち主は、隔離や対面期間を経たところで
相性の悪い魚というのは依然存在し、成長によって順位も逆転するため
弱いものは淘汰される、という、これも同様な自然界の摂理に任せ、
水槽内の共存を図っております。クイーンエンゼルフィッシュの攻撃を
避けるためではなく、フレンチエンゼルフィッシュが水槽という環境に
慣れる為の隔離期間を設け、慣れたと判断されたところで、その間に
あった柵は外され、至っているのが、今のこの水槽の状況なので
混泳は成功と言っていいかもしれません。


ですが、ここで、クイーンエンゼルフィッシュが絡んだこととは
別の新たな問題が起こりました。
滝川クリスジル3
元来縄張り意識の強い、クマノミたちの抗争を引き起こしました。
カクレナイクマノミがカクレタママクマノミを、隠れ家から引きずり出し
執拗に追い出したのです。新魚の投入による、ヒエラルキーバランスの
何かが変わったひとつの結果ではないかと推測されますが、ここでも
やはり、も見守る以外にできることはなく、水槽の中を完全制御は、
人間にできるものではないという結論でしょうか。

逃げ回っているカクレタママクマノミは、ヒレのあちこち傷ついては
いますが、今のところ、食欲に変化があるほどのパニックには至って
いないようなので、裂傷から来る病気の発症にだけ、今後注目して
いきたいと思います。



滝川クリスジル4
以上、現場からの中継でお送りしました。



ジル子ジャマ・・・。
ワンコは飼い主が注視しているものの間に必ず割って入ってくる。
どいてくれないんで、そのままイキで撮影・編集しますた。
あの声を想像してください。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

旨い安ワイン紹介 その3

ついに本命登場な感じです。

ECOSUR CABERNET SAUVIGNON(エコスル カベルネソヴィニヨン)
エコスル

こちらはチリワインです。
チリワインは安くて美味しいものが多いのですが、これは
その中でもダントツでコスパが高い。まさかの298円(500ml)



これねー、ペットボトルなんですよ。その装丁と価格からは料理酒か?
って一瞬思うんですが、とんでもない!トップノーズのグラマラスで
芳醇な香りを裏切らない、これまたしっかりとした果実味のある
濃厚な味は、この価格からは全く想像できないクオリティ。とにかく
グラマーなワイン。


最初はペットボトルに違和感あったんですが、この、微妙にちょっと
小さいサイズでペットボトルって、ケータリングにものすごく便利で
今では旅行の部屋飲み用とか、ピクニックとか、必ずこれ。フタ付き
ペットボトルって、飲みかけ持ち歩きも後処理も出先ですごく楽。



さすがに人前に出すときは、アレなんで、FlanFlanのボトル↓に
FlanFlanの瓶
ちょっと移し替えたりしてます。が、しかし、その値段と味の
ギャップををあえて言いたい人には、ペットボトルのまま出して、
帰りにおみやげとして渡したりしてます。美味しくて持ち運び
便利なこのワインは、気軽なプレゼントにはピッタリです。



関東近郊のスーパーマーケット、ベルクでしか、お見受けしたことが
無いんですが、ベルクがお近くにある方はぜひ足を運んでみて
お買い求めください。本当にオススメのディリーワインです。

続きを読む

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

非常用ライト

撮影用ライトに引き続き。


脱衣所のライトをマジックバルブにしました。
緑点灯:充電完了です。いつでも使えるぜぃ。
非常灯


マジックバルブとは、バッテリー内蔵の家庭用LEDライトで  
普段は普通にLEDライトの電球として使い、いざって時には
そこから外すと、伸縮可能な胴体部分を伸ばせして懐中電灯に
できるとゆー、バッタ物が数多く出回っている類似品注意な品物です。
オリジナルは(株)ラブロス製です。
 




こーゆー、普段は普段で使える、ってものが、非常時の備えには
良いですよね。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

撮影用ライト

ブログを継続するに連れ、だんだん欲も出てきて、撮影用に
手元を照らすライトがやっぱり欲しいな、と思いました。

「ライトは下からね。アタシ、女優なのよ」
女優用ライト
てな、感じに・・・。




まーつーことで、YONGNUO製 LEDビデオライトが値段と使い勝手の
バランス取れるカナ?と思って、購入しました。


普通に買うと、2万以上と超高くて、1ヶ月待てるならここ↑。
あとは個人輸入をオススメします。実売5000円前後で買えます。





で、撮影用に買ったはずなんですが、実際撮影に使用をしたことは実は
あまりなく、このように、作業用に使うのが、我が家の主流になって
しまいました。これはこれで、めちゃくちゃ便利なんですよ!
作業用ライト
壁紙貼り

間接照明ばかりのウチは、薄暗い。よくいうとムーディー。
日が落ちると作業ができなくなってしまうとゆー、あまり文明的じゃない
環境でDIYやってました。日が落ちると懐中電灯の出番でしたが、
懐中電灯って、持っていなきゃいけない。が、それじゃ作業ができない。
しかし、これはスタンドなので、自立して照らしてくれる。あるようで
なかったわ、こーゆー照明。コードレス(電池)なので、電源のない
ところでもどこでも持っていけます。そういう点では撮影にも便利。


ハンディーライト
非常用にも、自立固定できるライトはすごくいいと思います。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

シャボテンパーク行きました

やっぱり伊豆はよいのう、と思うのよ。


東京からだと、箱根のターンパイクのうねうねか、海岸沿いの
めちゃ渋滞国道かで、小田原の先が分かれるけど、なんたって、
土砂降りだったからね。ターンパイクのうねうね行く勇気は無かった。
海岸沿いの国道をチンタラ走る。トップシーズンじゃないから、
小渋滞ぐらい。どっちにしてもの、あの道中を考えると、やっぱり
、電車で行った方がいいだろうと思うが、ワンコと一緒だとやっぱり
車で行ってまう。ホント、渋滞さえなければね、魚介美味しいし、
温泉だし、観光するところもいろいろあるし・・・。



今回行った、シャボテン公園が存外楽しかったのよ。
サボテンカレーも食べてまず気持ちを盛り上げた。古い写真じゃなく、
ほんのり緑のカレーです。お味はマイルドで、美味しかった。てか
しょせん観光地メニューだろ、って期待してなかったから、存外
美味しくってビックリ。
サボテンカレー





あそこは温泉カピパラさんが有名だけど(行った時はまだ入っていなかった)
カピパラさん

ワラビーがその辺跳ねてるし
ワラビー

リスザルもその辺走り回ってるし
リスザル

基本動物放し飼いで、こんなに動物に近い公園だったなんて、行って
ビックリ!ちーなーみーに、ワンコ連れOK。入れないエリアはあるけど
放し飼いにされているヤツらは、慣れているのか、ビビらない。
こーゆーのがちょこまか走り回っているのは、本当に可愛い。


動物と植物とで、テーマのサボテンの温室はやっぱり見事で、見ごたえ
ある。コースの最後に、サボテンバイキング(お土産用)があって
好きなの掘って盛って、マイサボテン鉢にできるシステムは、見ただけで、
買ってはいないけど、見ているだけで楽しかった。
サボテンバイキング



やっぱりこういう、驚きや感動があってのレジャーなのよ。
旅慣れた分、目が肥えるというか、買わせようとか、利益率とか、
企業の理論が透けて見えるとダメなんだって。まずこういう
「楽しませよう」ゆう基本的な姿勢の空気感があるかどうかが、
ウケるかどうかの分かれ目だと思う。そういう意味で、ものすごく
シャボテンパークは良質なスポットだと思った。リロバケーション残念



大室山を向こうに
ちなみにシャボテンパークの向こうにある大室山にも登ってみました。
大室山ロープウェイ


人工ではできない自然の造形は、それだけで、感動があり、美しい。
海を見下ろす絶景をパノラマで撮ってみました。
大室山からパノラマ


さーてと、今度はリロバケーションの目の前にあった
エクシブ(法人会員を主とする会員制リゾートホテル)で来ようかな。
ウチの会社、会員。あそこの1泊8000円のがいい気がした。

テーマ : 伊豆の旅
ジャンル : 旅行

リロバケーションズの体験宿泊感想

あえてダマされて 挑戦してミタ。
「1500円で泊まれる」って触れ込みのリロバケーションズの体験宿泊
木更津アウトレットに行ったとき、「アタリ」を引いたので・・・。
ま、見てて実際には3人に一人ぐらいは「アタリ」だったんだけど。
リロセット




レジャーに対する考え方とか、余暇に使う費用とか、ものすごく
変わった感がある。皆が皆、旅行慣れしてきて、会社の福利厚生に
頼らずとも、個人旅行の単価自体、ものすごく下がったと思うん
だよね。特にネットの普及も相まって、予約もキャンセルも簡単。





一言で言うと、リロバケーションズは「車一台分の費用で全国に
別荘を持てる」が売り。車1台分(最低200万円~)のポイントの
権利を購入し、そのポイント消化で、全国の施設を別荘として使う。
初回のその車1台分とは別に、年会費8万円~(これも初回の
契約購入ポイントによって違う)がかかる。一部上場企業が母体
なので、一時期リゾート系に多った、詐欺的な行為も考えにくい。
ま、今時、一部上場だからって安泰とはいえないけどね。


さて、一番安い200万の50Pはどのぐらいのものなのか。
真冬の志賀高原平日で4Pだけど、箱根強羅の夏の週末で20P。
夏休みに2泊したら終わる程度。コレが安いか高いか、の換算は、
家族みんなで同じ家に泊まる、ってのをどう考えるか、だろうか。
ポイント換算がアタマ人数ではなく、1利用に付き、なので。



そういうシステム自体は事前資料で知っていて、行く前から
イマイチ使えねえんじゃないかと思っていたけど、ビジネスモデルに
興味があって、あえてダマサレタ 挑戦したの。だって、
実際みてみないとわかんないじゃ~ん。




ま、それで、実際わかったことですが、「車1台分で持てる」は、
やはり所詮こんなものって思わされ、逆プロモーションじゃないか?
が、正直な感想。私達が選定した、伊豆高原がたまたまそうだっただけ
かもしれませんがね。

昨今、バブルの遺物のリノベーションや再生が盛んで、それで
ものすごく業績を伸ばした会社も、外資でなく、台頭してきた
会社もありますよね。その流れの亜流を実感。伊豆高原の
施設は、おそらくはバブル時代にマンション型の別荘として分譲
されたもの。でも、その後の経済状況の変化で、どこぞの所有者が
まとめて手放したしたんじゃないかと思われる。ぽっかり空室が
できると、管理組合は困るんです。そこに入り込んだんじゃないかな~
って、推測。「居住者」と「リロバケーション」に受付その他キッカリ
分かれていて、すごく不自然で不便。建物自体が古く、古いのは
ともかく、屋外露天風呂が売りだけど屋根の無い屋外露天風呂
なんて初めて。着いた当日土砂降りで土砂降りで屋根なし入れるかー!
みたいな状況に加え、そこに行くまでが外廊下で雨に濡れる。今時
外廊下のリゾートマンションなんて無いだろ。おまけに階下に
響かない設計建築になっておらず、上の階のドタバタが終始うるさく
響き、車椅子に配慮したのとはまた違う、全体的に低くて
使いづらい室内仕様。自宅よりも落ちるインテリアに、極め付けが
大浴場洗面台にあった「節約のために湯を止めています」の表示。
節約?節電ではなく?非日常を求める旅行者から見れば、萎える
ことばかり。



非日常性0の普通の家って感じの部屋 
天井低い インテリア安っぽい
室内全体



私達が行った伊豆高原がたまたまで、他は違うかもしれませんが
冒頭に書いたように、レジャーに対する考え方が変わったというか
シビアになった旅慣れた人を誘導するには、ちょっとなっていない。
会費払ってまで泊まりたい別荘じゃないと、勧誘に意味ないと思う。
ここの建物に紐付いたことについては、どうしようもないことも
あると思うけど、「お荷物載せるカートお持ちしますね」と
行って持ってきてくれたのが、佐○急便か?ってな、青い台車
だったのは衝撃だった。「え?汚れない?」みたいな。ホテルじゃ
ないのでポーター居ないのはしょうがないにしても、空港レベルの
カートは共同備品であってもいいんじゃないかと思う。台車で
旅行気分がまず飛んだもん。これじゃあ、ステキな別荘ライフが描けない。
「いいな~、あんなとこにもう一度行ってたい」って妄想させるのが、
本来、一番大事な体験宿泊の目的にすべきなんじゃないかと思う。
全く憧れない別荘でしたね。





いや~、やっぱり実際見てみないと、わからんもんね。
別荘ライフ、将来的になくもないかもしれなし、何でも実践。
何でも勉強。




さて、後営業一切しない、ってここが、今後どう出るか
出たら、しっかりここに記載させていただきます。








--------------------------
リロバケーションズから削除依頼が来ました!詳細はこちら↓
リロバケーションズの体験宿泊感想 その後

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

お台場 夜景の見えるレストラン

会社休んでどこかに行くからには、いろいろ組み合わせないとね~。


JAPANTEXの会場のビックサイトからお台場はすぐそこ。
の、夜景~
お台場夜景



の、見えるレストランへ~
ムフフフフ、厨房のシェフの働く姿が窓に映っております。
窓に映るシェフ


泡でかんぱーい。
めっちゃ歩いたんで、1杯でものすごーくキキますわ。
夜景ディナー
ここは、パラッツォ エ マーレ です。



ビーナスフォートは、いつ行っても人が多いイメージあるんだけど
アクアシティやデックスは人が少ないんだよね。位置的には、夜景は
絶対こっちなんだけど、(飲食を除いた)入っている店が微妙なせいか
なんかいつも空いてる。



今回の予約はOZモールから。

やっぱり、なんだかんだで、グレードが高くて、かつ安いんだよね~。
しかも、よく幹事やってるダンナは、OZポイント持ってて、さらに安くなった。
ふたりで夜景付きのレストランで、スパークリングワイン飲み放題で
7,000円よ。近所の居酒屋行くより安いわ。お金をかけずにラグジュアリー。
ウチのモットーです。



ぷ~、たまには、オトナの夜よね・・・。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

JAPANTEX2012行って来ました

JAPANTEXの招待状を手に入れたので、会社休んで行って来ました。
JAPANTEX2012.jpg

JAPANTEXとは、日本インテリアファブリックス協会が主催する、インテリアの
総合展示会です。存在は知っていましたが、行くのは初めて。


あるわ、あるわ、見たことないマテリアルや、素材の数々。
このイベントは、素敵なインテリア家具を展示した見本市では
なく、その素敵なインテリアの背景にある、さまざまな産業や
技術を見ることができる見本市です。ニュースとしてみた、
津波シェルターや、消火剤として使えるカーテン、蓄電池なども、
実物も始めてみることができました。


そして、出展していたカベガミヤホンポの壁紙教室にも参加。
壁紙教室
我流だった壁紙貼りでしたが、プロのコツを聞くことができ、
「あ、ああいうときはこうすればよかったのね」と、非常に勉強になった
有意義な一日となりました。



「消臭」「遮熱」「防水」「調湿」「光る」「軽い」などなど、
インテリアにはさまざまな技術や素材があり、それが美しく
調度品となったり、匠の技が冴えた一品となったりで、見てて
全く飽きず、5時間ほど、ずっと歩き続けました。久々すげー歩いた。
今後、ここで集めたカタログ、知ったことが、我が家のDIYに
どう活かされるか、「乞うご期待!待て次号!」な感じです。

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

保険組合のパンフはちゃんと見よう

私、入社して5年ぐらい気が付かなかったんだよね。
保険組合発のたまに配られる冊子に、よく見ると、家庭用常備薬が
激安で買えるカタログがはいっていたことを・・・。

家庭用常備薬パンフ

「飲み過ぎに注意」とか「運動しよう」みたいな、ありきたりなことを
書いてあるつまんねーパンフだもんだから、ほぼ、見ないで捨ててたが
その間、どんだけ大衆薬を高く買っていたことか・・・。


専門の処方薬でなく、そこらへんに売っている良く見る薬がとか、この
パンフ経由で買うと、200円とかで買えるんだもん。風邪薬とか目薬とか
店頭との価格差にビックリする。気づくまですげー損してたなー。
高い保険料払っているんだから、ちゃんと利用しないとだよ。



最近の申し込みが届きました。
病院に行かず、この程度で済んでしまう健康を保ちたいものです。
お薬セット

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

生レバー

フフフフフ、禁断のアレを自宅で・・・。
レバーこんにゃく盛



う~~~ん、やっぱり、こんにゃくぅうう
・・・まあ、頑張った感はあります。


要はこれを食べてみたんですけどね。
ハイスキー食品工業のマンナンレバー。
レバーこんにゃく


TVで見てから、このレバー風こんにゃくを一度食べてみたくて、近所で
たまたま売っていたのを発見したんで買いました。レバーあまり好き
じゃない私の感覚では、レバー寄りというよりこんにゃく寄りな感じが
あるんですが、視覚が味覚には重要なので、生レバー食べたような感覚の
ギャップがおもしろいとは思います。来客時とかサプライズ料理のひとつ
には楽しいと思いますよ。





テーマ : 訳ありグルメ
ジャンル : グルメ

オススメドッグラン

車だったら、って限定ですが、オススメのドッグランです。


新浦安(舞浜)ドッグラン
新浦安ドッグラン

浦安市総合体育館の敷地の一角にひっそりとあって、どこにも公式な
情報が無く、知る人ぞ知る、なドッグランです。何がオススメかっていうと
駐車場横付けなんです。降りてすぐポイッって走らせ、ある程度発散したら
足をチャチャッと洗って回収して帰宅、ができる。もちろん無料。


どうしても都会のドッグランって、そこに行く前後が大変で
カフェとか併設のオシャレを意識したものばかりで、週末に
わざわざ行くしかない。ここは、一応除草された原っぱだし、水道
あるしで普段使いって意味で、便利です。駅からはメチャ遠いので、
車限定なのですが、湾岸にお住まいの方にはぜひぜひな場所ですよ。




ちなみに浦安市総合体育館って、敷地がものすごく広大で、メインの
駐車場からはえらい遠くなります。どちらかというと、舞浜ユーラシア
目指して来たほうが良いかと思います。位置的には、舞浜ユーラシアを
道路挟んだ向かいが、ドッグランです。ドッグラン門の隣に駐車場あります。


大きな地図で見る


どうぞご利用ください。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

火事の夢のその後

火事の夢を見たその日が、オータムジャンボの発売日だったので
とりあえず買ってみたが、で、どうなったかってーと・・・・。



宝くじ当たりましたー!!





三千・・・円だけど。



おかしいなあ??、三千の後に、万、は入っていいはずだったのに。
まあ、でも、拠出額がまんま戻った感じで、ダンナが、予想外に
喜んでた。とりあえずこれを種銭にシシシシシシ。
買わなきゃ始まらない。

テーマ : 夢日記
ジャンル :

東京電力と契約解除するということ その後

中央電力一括受電で電気代削減、がその後どうなったか。


現地確認しにきた、中央電力の下した回答は
「導入不可」でした。



ウチのマンションは建物がひとつではありません。それぞれの建物に
それぞれの電気室から電気供給があるのですが、東京電力の規定により
一括受電契約は1構内に1受電で、別々の電気室を高圧ケーブルにて
連携し、ひとつにまとめる必要があります。ウチの場合、まとめるための
ケーブルを設置するには、大掛かりな掘削工事が必要で、その工事費用の
採算があわないためです。


全戸の契約変更問題以前の問題でした。



建物がひとつの方が圧倒的で、ツインタワーとか稀でしょうが
例えばひとつの団地、とか、たぶんそういうのも、同じ問題に
当たるんでしょうね・・・。美観の問題がありますが、掘削せずとも
ケーブル這わせるのもできなくないんで、その点で再検討して
もらっていますが、でも、もしかしたら、電気代が東京電力の
値上げ分以上に安くなるのは確実なので、中長期で見た場合、
もしかしたら、自前で工事してでもペイできてしまうかもしれません。





もうすぐ12月。東京電力との契約終了も近い。
待て次号、な中間報告です。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

フレンチエンゼル投入

横浜方面行ってそのまま帰るわけがない。
帰りに生麦海水魚センターに寄って、フレンチの幼魚を連れ帰りました。
そしてもちろん中華街でお茶も大量購入
慎重に水合わせ。
フレンチ幼魚投入


新魚を投入するにあたって、サイズはものすごく考える。
後に入れるほうがデカイが鉄則だが、フレンチって成長が早い上
ものすっごく大きくなるんだよね。最終的には、この水槽に居るヤツラの
中で一番大きくなると思われる。ちゅーことで、乱暴者のロクセンよりは
大きく、ってサイズ。


いざ投入してみると、心配したロクセンはたまにつつきにくるものの
そもそもが卑怯者なので、奇襲攻撃しかしない。代わって、まさかのクイーンが
執拗に追い出した!!1時間ぐらい様子見ていたが、あまりにしつこいので
隔離&強制消灯しました。
フレンチ隔離



隔離かあ・・・。
あんまりしたくないんだが、ついにかあ。これでしばらく様子見です。幸いとても
エサ食いがよく、人によく反応するので(だから連れ帰った)成長を待つしかない。

マクロスス入れたときはクイーン大人しかったんだけどなあ。あんなに
気がキツイとは。ちなみに、この中で一番大きなはずのマクロススは
超ビビリで、隔離するまで岩陰に隠れたまま出てこなかった。




あれ?アズファーは?
アズファーがまた遠くなったナ。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

湘南

ちょっと湘南にある某社に用事があって、湘南まで行きました。

大きな地図で見る

最寄り駅の辻堂駅は「テラスモール湘南」がオープンしたばっかりで
駅前がとっても洒落てた。
テラスモール湘南
そういえば、湘南のニュースポット的なニュースをTVで見た様な・・・。
イマドキをいっぱい詰め込んだ、オシャレショッピングモールでした。



その辻堂駅からちょっと歩いたところで、出会った衝撃的なもの!
湘南クッキー
ズラリと並んだクッキーの自動販売機。
いろんなクッキーが量別に売られていました。


思わず一番小さいサイズのモノを買ってしまいましたよ。
湘南クッキー実物
が、しかし、出会いのインパクトのわりに味はフツー。


帰ってから湘南クッキーを調べましたが、地元に根ざした
お菓子屋さんのようです。味が奇をてらっていても困りますね。




湘南・江ノ島・鎌倉って足が遠くて、というのも、道が狭い上
くねくね入り組んでて、一方通行ばっかりでとにかく渋滞が
ヒドイからだけど、それって、あくまで外側の人の感覚なんだよね。
私だったら、自宅に帰るのに自宅の前の道路の渋滞で帰れない、
なんて耐えられないけど、湘南ナンバーに憧れるドライバーも
愛着持ってわざわざ越してくる人も多いし、とにかく元々の地元の
人の地元愛はすごくて、海とオシャレがセットになった街ってのは
やはりそーゆーものなのかもなー・・・。

新興の湾岸エリアはどーゆー街になっていくのかねー。
同じ、海に面した住民だけど、こっちは地元意識低い気がしますよ。

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

壁紙替えました

ついに、です。
壁紙作業中
ダンナはそろそろ転職を考えてもいいんではないだろうか?
全くもって、内装とかインテリアに関連した仕事はしていません。
完全に趣味。が、しかし、趣味も極めれば、です。



使用したのはRASCHの壁紙。RASCHはドイツの大手壁紙メーカー。
壁紙
バウハウスという、インテリア関係ではちょっと有名(?)な学校が
あるんですが、そことデザイン契約を結んでいるんで、より装飾的な
壁紙なんですよね。が、在庫品限りの投売りに遭遇したので、それで
買ったところから始まりました。




壁紙作業道具(専用竹べら以外、100円ショップで購入)
壁紙DIY道具
どうしても邪魔・・・じゃない、参加したいケモノ。
モミジみたいに開いた指でガシッと掴む。



で、廊下がこのように。
壁紙作業前

    ↓

壁紙作業後
ん?また、なんか増えてる?




気が付いたら燭代も付けられていました。
燭台
ろうそくみたいな、灯かりを点す、電池式の照明を載せたら雰囲気出る。
本物のろうそくに見た目もそっくりなこいつは、ウチにいくつもある。


こーゆーこと。
燭台点灯



【廊下の壁紙にかかった費用】
壁紙と壁紙糊と竹べら ¥7,540
燭代(e-bayで落札)\3,199
燭代送料&手数料 ¥2,152
その他壁紙貼り補助道具 \420
ダンナの作業費 プライスレス☆








ちなみに壁紙屋本舗さんでは、壁紙の貼り方教室を行っています。
東京でも11月中旬に開催。くわしくはこちら。

テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

美クィーン

ウチの子、ものすごい美人さんだと思うんですよ。
美クィーン


クイーンのメタリックブルーは退色しがちで、黄色っぽい固体が
多いけど、メタリックブルーの退色もなく、地の色が黄色ってか
緋色なんですよね。黄色だな、ってのは尾っぽとヒレだけ。
紅いのは血色?ライトを当てると本当に、この写真みたいな色合い。
今までのウチの歴代クイーンでもダントツでビューティ。


クイーンエンゼルフィッシュとブルーエンゼルフィッシュの
ハイブリット種では、そーゆーのあるみたいなんだけど
なんたって、雑な魚屋で購入したものだから、出身はナゾ。


ま、キレイで大食いでふてぶてしいからいっか。
(人間だったらサイアクだ・・・)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ネットと音楽宣伝

「ブラックジャックによろしく」が二次利用完全フリーになったのは
著作権ってものを商売にしている業界にとって、結構センセーショナルな
ニュースだったと思う。同時に動向を戦線恐恐として見守っていたとも思う。

こちらから利用できます。 『漫画 on Web


で、これは、商用・非商用の区別なく、また、事前の承諾を得ることなく、
無償で作品をご利用することができるため、宣伝に活用したのがこちら。

「ブラックジャックによろしく」で読む、家入レオの最新情報
http://www.facebook.com/jvcmusic
http://www.facebook.com/jvcmusic?sk=notes

victorすっごい面白いことをやっていると思った。
作者もこういう化学反応狙っていたから、本人コメントしたんだろうし。
話題が話題を呼んでる。



でもって、WARNERのmuseのこれ


これは順番が逆だけど、本人許諾じゃない映像が、youtubeで
話題を呼び、本人から逆オファーで公式PV化。museって
ロンドン五輪公式ソング歌ってたバンドなんだってね。
洋楽弱いな、私。鉄拳のオリジナルの映像を、facebookで
シェアしたの、春頃だったような気がするぞ。そこから半年か。




なんか、すごーくいろいろ変わってきている。
上からドーンな宣伝なんか、もう見向きもされないし、そもそも
宣伝にお金かけられる時代じゃないからね。キーワードは
「共感」



ああ、前線に早く戻りたい・・・

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク