イタグレ服

クリパ騒動の最中、ジルにクリスマスプレゼントが届いてました。
イタグレ専門服のウェブショップ IG WORKS(アイ・ジー・ワークス)の
オーダーロンパース。
ロンパース姿

イタグレって特殊な体型しているから、その辺売ってる犬服が
ちょっと体型に合わないんですよね。無理くり着せると、毛の
生えていない極薄の皮膚に食い込んで赤く擦れてるし・・・。
なら、着せなくてもよいのでは?って一般論でしょうが、そこは、
寒さに弱いイタグレ。擬人化しての飼い主の遊びでなく、服で
調整してあげないと、ず~~~っと震えてるし。


既製品に体型合わないもんだから、ジル用に手編みなんかしてましたW。
昨冬から2年越しでやっと完成したばっかりだった。
手編みのセーター



でもねーイタグレ(超寒がり)のくせに、服が嫌いなジルは、
服を着せるとテンションだだ下がりで固まるから、オーダーしてまで
には後ろ向きでした。が、しかし、防寒取るか、機嫌を取るか、で
ま、結局1枚は必要だろ、ってオーダーしましたよ。


IG WORKSさんは、数あるイタグレ服屋で、ダントツオサレで
ないかと思ってた。12月の始めにオーダーして、届いたの
クリスマスですからね~。一番込み合う時期らしく、結構
時間かかったな。やっぱりみんな、本格的に寒くなってきて
考えるんだろうね。

にしてもやっぱり、餅は餅屋で、オーダーが一番ですわ。
ジルのボディにばっちりフィット。歪んだ手編みとは一味違いますわ。
ロンパース姿2




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ダーツ

書斎の壁にあった鳩が出て来そうなこれ、実はダーツでした。
ダーツレーザーライン

下の方で光っているヤツは、ダーツ用のレーザーマーカーで
投げ位置を表示するためのもの。一応競技でもありますので
ボードの真下からスローラインまで244cmって距離指定があります。
このレーザーとダーツケースは日本で買うとやっぱり高い。なので、
得意の個人輸入です。このように可動するときのみ点灯させればいいので、
インテリア性ではやっぱりレーザーがいいんでないかと思う。
ダーツライン

PCダーツですので、名前の通りPCで自動採点されます。
ダーツPC画面





ちなみに、全くもってダーツが趣味でもなんでもなく、完全インテリア。
このクリパの時が初稼動日でした。
ダーツ



まーでも、やっぱり盛り上がりましたよ。
wiiに続く、オトナの遊び道具にぜひ。



ショットグラス片手に「ていっ!」ってね。
ダーツ競技中

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

幻じゃなかったクリパ

幻にならずに済んだ・・・。
料理

やっぱり古巣はいい。腕によりかけてしまた。
異動先で人を繰ろうとしたから無理があったんだろーなー。
ああ、いつまで経ってもアウェイ変わらず。


ウチの美人バーテンがおおもてなしですわ。
「本日はようこそいらっしゃいました」
バーテン





暖炉にも久々に火を灯しました。
暖炉
こちら固形燃料を燃しての暖炉で、ストーブみたいなものです。
暖房器具としてはイマイチですが、インテリアとしてはなかなか。
日本で買うと0が1個違うぐらい高いので、これこそ個人輸入
オススメします。ただ、専用燃料の入手方法が難しいので
(個人輸入で輸送できない)、個人的に海外で買ってくるか
国内の代理店に頼むか(ものすごく渋られた)なので、ちょっと
ハードル高いかも・・・。おかげで、燃料の在庫気にして、なかなか
火を灯せなかったが、やはりキレイで落ち着く。



パーティ時にオススメなのが、こちら。
人数多い際に、IKEAの大きなボウルは、ものすごくお役立ち。
ビールとかは、この大きなボウルに氷水入れて張ると、いちいち
立たずに済むし、ビジュアル的にも目に楽しく、すっごく便利。
ドリンク



来てくれてありがとう。
一度バレただけに嬉しかった。
ツリー

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

PCの存在を感じさせない書斎

そういえば、なお話で・・・。


こちら、ウチのPC棚です。
書斎の壁貼ったとき、所定位置より引っ張り出しました時に撮影。
PC棚
はい、業務用什器です。
服屋さんとかにあるヤツですね。


PCってのは、どーしても、美しくないので、うまーく隠したかった。
オフィス調にならない、かつピッタリ収まるものを考えに考え、
「什器でええや~ん」の発想に落ち着きました。
PC棚正面

什器なんで、棚は可動式じゃないとか、コンセントついてないとか、
気が利いておらず、多少の不便はありつつも、書斎の主役の
重厚なデスク(カリモクdomani)とのマッチ感を優先。実は配線の
ごちゃごちゃがいっぱいだけど、とてもそうは見えないデスクに変身。
PC棚設置


この主役デスクは、かなりこだわって選びました。
domaniシリーズのmorganton(モーガントン)なんですが、このシリーズは
豪華客船のキャビンがコンセプトのシリーズなんですよね。“海”“船”が
テーマの我が家にはピッタリ。新品をそのまま買うと、とても手が出ない
価格なので、もちろん


ちなみにこのデスクは廃番で、もう売っていないんですが、その辺も中古の
良さ。今はもう売っていないもの手にできる。こういった家具類は展示品狙いで、
実際展示品をゲト。側面に若干傷はありましたが、中身に何か入れた形跡
すらないものでした。机、棚の両方とも実はヤフオク出身で、デスクを
70,000円で落とした後、合う物を探し続け、ついに見つけた棚を15,000円で
競り落としました。


根気とこだわりで探せば予算内にハマル。私たちの持論です。
本当に気に入ったものだけで暮らしたいものですわ。
ぷう。

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

避妊手術の経過について

イタグレのお腹ってトゥルトゥルなんです。
お腹に毛が無いから、傷が目立つ。
だーかーらー、すげー医者選んでた。


ネットの噂でなく、内偵して選んだC病院
私の鼻は確かだったよう。


サイズ比較用に1円玉置いてみました。
退院当日の写真です。浸出液も何も無く、ドライ。
傷の位置

手術跡は1円玉サイズ!
退院直後


さすがに退院直後は内出血ありましたが、3日後にはキレイになくなり
退院3日後

抜糸したらもう、キレイなもんです。
抜糸直後
抜糸に行ったとき、病院の診察台では尻尾いつも隠すジルが、抜糸用の
ハサミを持つ先生と、動かないよう押さえる看護士に、尻尾プリプリ振って、
顔舐めようとしてたんで、入院中に病院で怖い思い全くしなかったと
思われる。




退院後の体調の変化としては、やけにガッついて食べるように
なりました。今までものすごく遊び食いの激しい犬だったんですが
犬らしくガーッと食べるように。手術という、ある意味、生命の
危機を感じ、「食べられるとき食べねば!」って意識が働くように
なったのかも?なんて・・・。

と、とてもおしとやかに子なってました。跳ねるわ、飛びつくわの
ジル子がそれはそれは大和撫子になっていて、ぴとぴとぴとって、静かに
近づき、そっと横に座る。これは多分、傷に響くから激しい動きしない
だけで期間限定だろうけど、「お前はアタマも手術されたんか?」
ってぐらい別犬っぷりがカワイイ。


手術を悩まれているみなさん、参考になれば、です。
乳歯遺残もしっかり抜いてもらい、歯石除去も混みで¥42,000
C病院とはどこか、お知りになりたいイタグレ飼いのみなさん
メールいただければ、個人的にお教えします。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

発注の矛盾

CDを製造するにあたり、ジャケットのパッケージという商材がある。
食品にしろ、工業製品にしろ、パッケージというのは重要で
印刷会社ってのは、ものすごく消費者に身近なものだと思う。


で、そのパッケージの印刷をする会社についての話。
ひとつめのWHY?の 「恩があるのでS級はA社に」とは別に、
「年間○千万はX社に」って命がある。


原価に含まれる製造費。利益を上げるには原価を抑える、って
ごく当たり前な話のために、競争入札、ってものがあるかと思うが、
それがない。相見積、一応形上取る、表向きは自由競争。がしかし、
年間シェアってものの比率を変えないため、年間予算に対しての
発注額が逆説的に割り振られているから、必ずしもクオリティや
金額を公平に判断しての結果ではない。とは、もちろん発注先には
いえませんがね。



X社は某役員がバックに居る。ここだけじゃなく、全ての
発注先にそれぞれの懇意にしている役員が居るが、みなさん
どーゆー繋がりなんでしょーねー?誰とどこがセットかはさておき、
このX社が厄介なのは、簡潔に言うと「使えない」ってこと。
印刷技術が悪いとか担当の態度が悪いとかではなく、一言で言えば、
向いてない。縦だったものが、ある日横に激変してる、仕様が
仕様どおり、そして予定通り行かないこういった業界に、向いてない。
「できません」「間に合いません」ばかりで、他ではできる
柔軟で早急な対応が全く追いついていないところは、すごい
使いづらい。小賢しいことをしない、スケジュールに余裕がある
難易度の低い仕事しか発注できず、消化しなきゃいけない発注額だけが、
決算期が近づくに連れ、ノルマになる。



おかしくないか?
全くもって適正じゃない、発注形態。おかしいとずっと思っているのに、
アンタッチャブルな案件。



おかしいことはまだあって、この困った指定取引先を
“育てる”教育を上司が全くしない。教育っていうと語弊が
あるが、下のものがうまく動けるように、取引先を育てたり、
根回しするのが、現場のリーダーの大事な仕事なんじゃないかと
思う。少なくとも前の部署はそうだった。前々から感じては
いたけど、おそらく、売上げを立てず、新卒を受け入れたことが
無く、取引先が何年も変わらないこの部署は、人の育て方や
ビジネスモデルについて、なーんにも考えたことないんだと思う。
私自身が上司不在を強く感じたことだし。

「あそこは使えない」と、実際使えないと思うが、悪口を
のうのうと口にする神経が信じられない。使えるようにするのが
アンタの仕事だろ!じゃなきゃ、使わなくていいように上に
直訴してこい!!・・・上司偏差値低すぎて、ガッカリする。




最近、X社にあえてお願いしている。


発注ノルマもあるが、何より、上司ができないなら私がやる。
悪口をただ聞いていて、不満があっても言えない私も同罪。
人を動かそうなんて思うな、自分で動け。自分が動かなきゃ、
何も変わらない。業界慣習的なことを知らないがゆえの
使いにくさってのも否めない原因だから、だからひとつひとつ
教える。日本に数台しかない最新機も自前で持っている、元は
優秀なはずの企業のはず。

私、いつまでも居る気はさらさら無いが、小さな足跡は残して
いってやる。何もできないまま、何も成長できないままは悔し過ぎる。









テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

防災訓練

真冬に防災訓練なんてやるもんじゃないな。パねぇ寒いッ。
開催場所の予約と、消防署の予約が合わず、10月ぐらいの
開催がズルズルと12月になってしまった。ええ、近くの小学校
借りて、そこまで実際に避難して、消防車に来てもらいましたさ。
実物をまじまじ見る機会なんてなかなか無い。中狭っ。
消防車


管理組合の本来一番大事な仕事はこの、防災でないかと思う。
消火訓練やら、AED体験やら、無線機体験やらほか諸々。
マンション内に備えてはある防災用品を、必要な時にちゃんと
使えるようにね、って話。
消火訓練
AED





ちなみにウチは敷地内に井戸もあるんですが、
「災害時に利用可能」が、このご時世には結構リアリティある話で
井戸

これまた備品のROろ過装置を実際に通してもらいました。
浄水装置
飲むどころか見てるだけで寒い。夏だったら水遊び楽しそうだったのにな。

とはいえ、いつ非常事態になるやもしれんのだから、寒いときに
はどうすべきか、ってことでもあるよね。日本て、よく考えると
夏と冬の気温差30度あるんだぜ。30度違う場合の用意は違って当然。



終了後炊き出しの豚汁染みたわ・・・。
豚汁




みなさん、オツカレサマでした!




テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

選挙戦

自慢だけど、今まで一度も選挙に行ったことが無い!イエイ!
・・・ってゆってるばーいじゃないな。


地元の駅のロータリーには、帰ると毎日誰か演説してます。
毎日違う党!あれは、なんでしょう?道路使用許可を取る
警察の方で、不公平が無い様、公平に割り振っているん
でしょうか?



原発に景気に社会福祉に消費税、はて、どの党の何を見れば
いいもんかね。新聞読んでもニュース見ても、よくわからん。
が、しかし、よーわからんものをイエスノーで導き出して
くれるものを発見。

あなたの意見に最も近い政党がわかる投票支援ツール
日本版 ボートマッチ-2012総選挙版-


「やっぱり無理だったんでやめますね」って利くもん
なんでしたっけ?マニフェストって。・・・ってな感じに
どいつもこいつも嘘つきなので、どの党が何かを掲げても
全く信用ならんが。すぐ日和るしね。そういう意味では
東京都のエンペラーだった石原さんは、誰の言うことも
聞かなくて我流が良かったんだけど、国政戻っちゃったなあ。
黙れ」って言っても、妖怪ジジイどもは黙らないぞ。
(あの発言には共感できた。政治家に初めてグッジョブって思った)
マニフェストをマニフェストとしてくれるんだろーか?




ウチの社内に選挙ってイベントが好きな人が居て、その人が
言ってたことが、今回こそは本当にそこが見所かもしれない。

「あんなにエラソーにしてたおっさんが、たった一晩で、
ただのおっさんになるのがおもしろい」


どのエラソーなおっさんが、ただのおっさんになるのか
見てやろ。ん?間違ってる?


テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

クマノミが☆になりました

ウチにはカクレクマノミが2種います。
いました、ですが。


沖縄出身のハマクマノミ
ウチでの俗称:カクレナイクマノミ

フィリピン出身のスパインチーク
ウチでの俗称:カクレタママクマノミ



フレンチを入れた後、カクレナイクマノミがカクレタママクマノミを
攻撃
する話を記述しました。その猛攻撃っぷりといったら
ものスゴイもので、いつもオーバーフローのパイプ下に隠れたまま
出てこない、存在感無さ過ぎなスパインチークを、ハマクマノミが
執拗につついて引きずり出し、つついて縄張りから追い出すだけなら
まだしも、毎日どこに居るのか探してしまうぐらいの、岩と岩の
わずかな隙間に息を潜めるように隠れてもなお、見つけては追い回し、
が、1週間ぐらい続いたでしょうか?

体中のヒレがボロボロになって、スパインチークの挙動不審振りが
パねぇ状態でストレス死寸前になってしまったので、ついに隔離
しました。
隔離水槽



いや、ホントに、尻尾は無いわ、ヒレの状態が可哀想な状態で・・・。
ヒレはエサが食べれれば、ちゃんと再生する。幸い、エサはちゃんと
食べてました
傷だらけクマノミ


隔離してなお、ケース越しに突付くという暴挙が続きましたが、
それもそのうちに止んであきらめ、順調に療養、と思いきや、
今度はハマクマノミの状態が挙動不審になりました。水槽の底面に
ジッとしたまま動かない。動いても、ものすごーく鈍い。エサも
食べない。これは、かなりイヤな感じです。

で、ついに今朝、起きたら☆に。隔離して1週間ぐらい?



フレンチを投入して1ヶ月ちょっと。新魚を入れると、やっぱり
何かが☆になってしまうんだよなあ・・・。水槽のバランスの
何かが変わってしまうんでしょう。ハマクマノミの体表に
わかりやすい病変なかったし。

あのスパインチークへの執拗なまでの攻撃は、自分が何か、苦しかった
からかもしれません。縄張り意識の強いクマノミは、自分の生命の
危機を感じて、とにかく危険なものを排除しようとしての行動を
取っていたのかなあ・・・と。


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

幻のクリパ

「ステキなおうち見たい!」
「chibaaaaanさんの料理食べたい!」
「皆で行くー」


よく言われる。が、もー社交辞令はよいよ・・・。
本気にして、先に○日頃は?って聞いて段取るにも関わらず、
個別に直前に聞くと「予定入っちゃって・・・」って。
わざわざ言うでもなく、黙々とワインや珍味取り寄せたり
テーブルウエア新調したりとか、余計なことをして
いましたわ。


優先順位が低いんだろーな。
あっちとこっちが飛んだったら行ってもいい、みたいな。
夏の花火大会のときと一緒。いろいろ用意してはこう空振り
繰り返すと疲れてまう。






社交辞令をまともに取ってはいけないとわかっていても
お世辞もうわべの言葉も嫌い。嘘は嫌い。
本当のことだけ言って欲しい。




ウチは結構美味しいもの出すんだぞー!
みんなで遊ぶもの、wiiだけじゃないんだぞー!
カワイイ看板犬と魚がひらひら泳ぐ、おうちバー極みだぞー!

おうちバー③

おうちバー1

水槽近影

おうちバー2


人徳の無い、負け犬の遠吠えですW。はあ。

テーマ : クリスマス
ジャンル : その他

サントリーオールド限定干支パッケージ

今年の
だるま今年
酒棚を整理してたら、年初に飲んだっきりの、今年の飲みかけが
出てきた。「もー飲み切らないとね~」なんて言ってた矢先
店頭で、来年の発見。



また買ってもうた。
価格も手頃で、このパッケージ、正月に合うんだわ。
だるま来年



もしや、この調子で12年集めたら、超ビンテージシリーズの
できあがり?!・・・なんて。
だるま



サントリーの思惑に載せられてまふ。
もー、年の瀬だねえ。




テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

動物病院についての考え方

私の家の近所には、自転車で行ける距離で、動物病院は4軒あります。
多いほうだと思います。“オススメ動物病院”とかレビューとか
ネットに転がっているけど、あまりにも悪評が続いていない限り、
やっぱり自分の目で確かめるのが一番かと・・・。大したことのない、
どこで受診しても、大差無さそうな内容で、病院を内偵してました。


昼間営業していないが、朝超早くと、夕方から深夜までが
営業時間という会社員に優しい営業体制の上、独自の
免疫治療(ガンに強い)を行う、わりと規模の大きなA病院。
→フィラリアの薬をもらいに受診
→カビ菌による耳垢の治療に受診


ウチから徒歩5分と一番近く、できたばっかりとてもキレイな
B病院。心肺疾患(老化)に力を入れた病院。
狼爪が折れた時に受診


院長自宅の1階が病院になっているアットホームな感じの
C病院。(営業時間外でも緊急時は電話ください、みたいな)
→ワクチンの接種に受診


トリミングやホテルも併設し、得意分野がそれぞれ異なる
提携病院と分担連携していて、手術や夜間は提携医院で対応する
動物総合駆け込み寺みたいなD病院。
→受診前に金額確認電話していちいち高かったので未だ未受診



診療内容によっては、近いか安いか、みたいな判断基準でも
いいと思うけど、骨折とか誤飲とか、ありがちな緊急事態が
あったときに、どこなら託せるか、ってことを、自分で
ちゃんと知っておきたかったんですね。なにより、近々に
どこで避妊手術を受けさせるか。

ホームページのイメージで判断はできない。最新設備がどうの
たって、獣医のワンに接する態度とか、やっぱり、実際見て
みないとわかりません。
A病院の先生は無口で聞いたことしか答えてくれない寡黙な人だった。
(フォローしますが真面目で実直な感じ。ただしそっけない)
B病院はイケメン先生だったんだだけど、態度が上からだった。
C病院の先生は強面なのに「怖くないでちゅよ~」と、診察台の
上でブルブル怯えるジルに超優しくてギャップにビックリ。



「この子はよく筋肉ついて脚が太いから丈夫そうだ。筋肉
ついてないとすぐポキって折れるからね」と、ワクチン接種と
関係無い内容を体中触りながら触診し「怖くないでちゅよ~」
ジルの避妊手術の執刀をお願いするのは、C病院に決めました。

3病院とも全部、金額と手術の場合の段取りとか聞いていました。
B病院だけ、事前検査がやたらうるさい感じだったけど、あとは
日数も同じだし、金額的には1万円も変わりません。検査費込で
4万以内です。設備的にはやっぱりA病院が整っている感じは
あるんですが、設備だけじゃないですから・・・。



ウチは今後もこのA.B.Cの3病院を使い分けると思います。
ネットの情報に振り回されず、自分の目で病院を選べると
良いですね。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

玄関にエコカラット貼りました2

エコカラットの難しさはこのカットに尽きると思います。
最初からポスターを貼るみたいになっているセットもありますが
端から端まで貼る場合、端の処理が必要になってきます。ここで
技術が問われます。ものすごく割れやすいので、力加減ひとつで
カンタンに端が欠けてしまうんです。端が欠けたモノは、あまり
格好良くはないですよね・・・。
エコカラット切断
細心の注意を払ってカット。


の様子を、柵越しに「家○婦は見た」状態のジル。
危ないものがいっぱいあるので、工事中はたいがい隔離されてます。
ジル隔離


子犬の頃から知育玩具で鳴らしてきたジルは「考える犬」に育った。
ピーピー鳴くが、柵がある先は入っちゃいけないと理解してる。
が、そこも「考える犬」。本当に柵の向こうに行きたくなったら、侵入
方法を考える。吠えたり暴れたりせず、鼻先と前脚を器用にちょいちょい
っと工夫して使って、自力で突破。

関門突破成功。カット真っ最中に侵入してきました。
ジルの応援2

サポート(取材?)中の私を素通りして、おとうさんまっしぐらでチュー。
「おとうさんガンバッテ、ジル子、応援してるから」
ジルの応援
・・・とでも言いに来たのかどうか。

ま、この後、私によって強制退去させられて、ピーピー鳴きながら
巣穴に戻っていったけど、緊張感のある作業にだいぶ疲れてきた
頃の侵入だったんで、なんか和んだ。寂しがりやのジル子は、
みんな居るところからつまみ出されていて、そーとーツマラン
かったらしい。終ったら構ってあげます。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

玄関にエコカラット貼りました

つつつつつ、ついに、です。
エコカラット材料
家のDIY最高峰と言ったらコレでしょう。
INAXのエコカラット~。

エコカラット構想は入居した当時からあった。オプションでも
もちろんメニューにあったけど、高いんだな、これが。それはもちろん
見送って、一次工事(と呼んでいた大型の土台作り:ケーキのスポンジ部分)
が全て終わるまで手をつけなかった。美的にものすごく重要視していた分、
キチンと考えられるようになるまで、後にしていたんだよね。ずいぶん前に
ショールームに行くのはもちろん、ホームセンターで施工した場合の
見積もりさえ取ってた。本当にやっとです。


大量のエコぬーる。
ところで、作業の効率を考え買った、このプロユースコテは高かった・・・。
大雑把に言うと、裏に取っ手が付いたチリトリが、2980円。がしかし
作業効率には替えられない。
エコカラット材料2



作業用ライトは大活躍
作業用ライト稼動中





クロスラインレーザーも大活躍。
クロスラインレーザー


壁に何か貼る物全てにおいて言えることですが、真ん中(センター)を
決めて、センターから貼らないと、美しく仕上がらないんですね。
そのセンターを誤ると、タイヘンなことに!!だから、正確に水平を取る
作業は重要で、こーゆーことです!!!作業効率がかなり上がります。
クロスラインレーザー使い方



やっぱりエコカラット貼りはDIY集大成。
エコカラットって、これがまた繊細で、カンタンに欠けるし割れる。
欠けたところは白いから、白いエコカラットじゃない限り、バレるし
目立つ。イメージよりは高くないとはいえ、安くはないので、DIY
こなれた頃にやった方がいいと思います。卒業制作的なイメージ。







(あの声でWW)  なんということでしょお。

無機質で病院を連想するかのようだった白い壁が、淡い光を受け
奥行きと重厚さを醸し出しているではありませんか。
エコカラット完成2
ドアを開けて最初目に入る、淡いグレーと黒の濃淡は、それだけで
空気を和ませ、なによりもうこれで、あんなにみんなを悩ませた
外に染み出すほどの、ドアの結露も心配ありません。
エコカラット完成1
静かに玄関を見守ってくれています。


匠がもっともこだわったのはここ。元もとの収納の面材と同一の見切り材料。
石の角が出たままでは、きっとぶつけてしまうだろう、妻を心配し、石の角を出す
重厚さはあえて捨て、保護と美観を兼ねた、見切り材を使用して、石の角を隠し
ました。施工の難しさは増しましたが、そこは匠。正確に切った石と、見切り材、
壁紙、収納面材と繋がりに、匠の技が光ります。
エコカラット壁角


白と黒のコントラストは今日もきっと、小さなレディと一緒に
「おかえりなさい」と、そう家族を温かく出迎えてくれるに違いありません。
エコカラット玄関




【玄関のエコカラットにかかった費用】
カラットコークとエコぬーる(送料含む) \6,370
エコカラット本体(送料含む) \36,990
壁見切り材 \3,120
ダンナの作業費 プライスレス☆


☆ちなみにウチはグラナスルドラとプレシャスモザイク
ペトラスクエアを組み合わせました。縦横それぞれ
240×240ぐらいのサイズです。

いろいろ見ましたが、こちらがお安いと思います。
タイルのシンユウ

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

レコードを作っていないレコード会社

レコードを作っていない、レコード会社ってどうなのよ?




一般的に音楽ソフトを制作している会社を、“レコード会社”と言う。
レコードなんか作ってないけど、言い方だけは昔の名残なんだろうね。
不思議。


レコードを作る話があって振られたけど、音楽業界に
10年以上居る私ですら、レコード実物を見たことないし、
聴いたことも無い。子供の頃はカセットだったけど、すぐに
CDに取ってかわったからね。で、その触ったこともない
レコードを作る進行を製造部門に確認しようと思ったら
「ウチは絡まない」。しまいには「東洋化成さんに聞いてください」
え、外部に聞くものなの???
東洋化成とは、日本で唯一レコードをプレス(製造)している会社デス。


東洋化成さんに聞いたら、CDの進行よりやや早いが、だいたい
同じだった。とはいえ、CDとは違う、注意点とか、意外なことが
いっぱい。レコードの外側(1曲目)が、プレスの条件がいいんだって。
内側に来るほど条件悪くなるから、オススメ曲は1曲目に、って
なんだそりゃなトリビア話が続々。



数年に一度あるかないかのレコードプレスの製造工程を唯一
担当していた方が退職して、製造部門だけじゃなく、もう、
その社内ルール(ノウハウ)事体が残って無かった。著作権的な
処理はあったとしても、製造進行が誰に聞いても、よくわからない
って話になる。レコード作らない、ってか、作れないレコード会社って
どうなのよ。




ま、事実絶滅の危機に瀕しているレコードで、日本どころか
アジア唯一の東洋化成さんもプレス機が老朽化してると言ってた。
動く機械と進度が限られていて、急ぎ対応ができないんだそうだ。
設備投資できるよーな話であるまい。採算度外視で崇高な社会
貢献意識で唯一やってるであろう東洋化成さんところの機械が
壊れてしまったらどうなってしまうんだろう。


ところで配信全盛の今、なおさら一部のマニアのものなのかしら?
と思いきや、その超アナログをデジタル化できる機器が案外
安かった。イメージ的にはレコードを聴く機械はン十万しそうな
感じだったのに。





はてさて、数年ぶりにプレスすることになるんかね?

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

クリスマスツリー飾りました

やっと。
リボンツリー
この写真にある酒棚シーリングファンの詳細はこちら。


今年用に何も買わなかった。去年と全く一緒。
土台はIKEAの針金(今年は売っていないっぽい)に
リボンをくーるくる。あと、LEDライトチェーンを
巻きつけて、って感じ。

ルンバ君とワンコの攻撃から守るため、地面に置かず
チェストの上に載るもの、載ってもおかしくないもの
って、この形状になりました。


併せて、テレビ下もライトアップ。
テレビ下



こういう飾りって、ホームセンターとかでもいいんですが
俄然、かっぱ橋がオススメ。安いし豪華。正月用と合わせて
買いに行ってもいいと思います。プロユース台所用具が安いのは
もちろん、店舗用のこういった装飾品も豊富なんですよね。ウチの
ツリートップはスターでなく、ポインセチアですが、この造花も
テレビ下のゴロゴロした飾り電球も、かっぱ橋出身です。
ツリーてっぺんjpg




今年はクリスマス会やろーかなー?
家族限定公開のクリスマスライトアップを公開。

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

管理組合役員はやった方がいいと思う

3月予算〆の管理組合は、来期の理事の選出について、そろそろ動く。
11月末日までの締め切りで立候補を募ったが、1件かあ~~~。
500戸以上あって1件かよ。PTAみたいなもんだな、誰かがやれば
って、ことだろ。

PTAって世間体や体裁のための気がするが、管理組合役員は
予算執行の流れとか、将来的に予想される問題とか、やった方が
マンションの価値形成や、不動産に対する理解が、できると思う。
「マンションは管理会で選べ」とはよく言ったと思うよ。宅建の
試験範囲に入れてもいい範囲ぐらい、不動産多岐にわたる現場の話。
すげー勉強になるから、いっぺんやったらいいいのに。修繕計画前に
大規模補修費負担の原因作らないためにもね。土曜日の朝早く
起きて会議に出て、いろんな総合案件を何時間も議論して、
担当別の課会平日夜出て詳細詰めて、さらにイベントの運営とか
リアルに疲れるで。疲れるけど、でも得るものも多い。ま、
うちは来期やる体力は無いが・・・。いろいろ勉強させては
いただきました。




ところで、抽選で決まった管理組合役員は「断れない」って
前提。乳幼児が居て渋っていたご家庭でも、結果キチンと意見を
持って、役割を果たしていただいていると見える。一方、委任状
すら出さない、会議への出席率がすこぶる悪い人も居る。まあ、
こういっちゃなんだが、各担当2名づつなのは、サボり員も織り込み
済み役員人数なんだろう。大変なのはお互い様なのに、顔も
部屋番号もバレているのに、のうのうとできる心理がわからん。



来月の会議でその抽選を行います。昨年末「当選しました」の
ナゾの案内に私達が当惑したようにまた「当選しました」に
ビックリする人が出るんだろうなー。今期の役員が留任しなければ、
その欠員分。誰が留任して、誰が続投?とりあえず、おつかれさま
でしたー、ワタシ。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

イタグレ 寒さ対策2

クレートも冬支度

犬小屋はあえて閉じていません
クレート冬支度
夏は開けたまま通風しますが、冬は断熱して閉めておく。
この時期になるとホームセンターで売ってる、お風呂とかこたつの下
とか用に売っているアルミシートを、クレートと小屋の間に挟んで。
クレート冬支度2

実際クレートに手を入れるとわかるんですが、体感温度が
これで結構違います。自家熱を反射してる感じ。

ここに湯たんぽと電気毛布をセットします。
湯たんぽは電子レンジで温めるタイプが使いやすいです。
朝出掛ける前にセットするのが楽。


脱衣所の巣穴も冬仕様に。(夏の様子はこちら
巣穴冬支度

突っ張り棒で、ふわふわ毛布で空間を区切った中を
覗くとこうなってます。
巣穴冬支度2
これまた突っ張り棒2本で載せてあるのは、ペット用こたつ。


これ、こたつそのまま置くのは、ものすごくジャマで、イタグレには
ちょっとサイズが微妙。なので、足を外して突っ張り棒の土台に
載せています。本体がそんなに重くないのと、こたつと言っても
人間用と違って、ほんのり暖かい程度なので、熱で溶けてどうのこうの、
は考えにくい。ウチではたまたま洗面台下ですが、椅子の下とか、
小屋の中、とか突っ張り棒での設置はイケると思います。


マンションは気密性が高いから、暖房入れるほどではないと
思っていて、でも、超寒がりのイタグレですから、どちらかが
機能しなくても、って保険で暖かい場所を2箇所用意して留守。
webカメラで見る限り、どっちで寝るか、法則性は無い感じです。
気分によって、クレートか巣穴か適当に決めてるっぽい。


ご参考までに。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

イタグレ 寒さ対策1

イタグレは寒さが苦手。
普通の犬がセーターを来ているとすると、イタグレはTシャツ1枚。
シングルコートな上、イタグレは脂肪のコートも無いからね・・・。


寒くてたまらんらしく「服に入れろ」攻撃が日に日に増すが
いっつも服の中だと、支障があることが多いので、ウチでは
袋に入れてる。
袋犬


猫用の寝袋を活用。



自分で入れないので、入れてあげるけど、入るとまったり。
新種発見、イタツムリ。冬の風物詩です。
イタツムリ



何がいいって、これだととにかく膝に乗りたがるイタグレの、
ふいの落下事故を防げるし、ちょっと立つ時袋ごとパスできるし、
お客さんの膝にも安心して託せる。お客さんの膝でウトウトは
当店ナンバーワン嬢の必殺技。不可抗力で悩殺しまっせW。
袋犬眠イーヌ


テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク