イタグレ服2

IG WORKS(アイ・ジー・ワークス)の服はすっごくオサレだと思うけど
なんつーか外出用で、もっと柔らかい素材のカジュアル
リラックスな、普段おうち服を探してました。

あった、LANADOG
ジャージ2


ザ・ジャージ
ふわふわのほわほわ布で、おうち服って感じです。
ジャージ



・・・に、しても、なんですが、こんだけ首も脚も長かったら、そりゃ、
オーダーしないとその辺の犬服、体に合わないの当然だよな、って
思う。着てないとプルプル震えてるし。趣味でなく、実用での服が
本当に必要だとは、飼う前に想像していなかった。
ジャージ3




やっぱ、おうち服といったらジャージだよな・・・。
ジル子さんリラックス中。
リラックス中

超リラックス中。
リラックス中2


おやすみなさい。

続きを読む


テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

生活保護費削減に思うこと

アッパーな人、の傍ら、底辺の人の話。



どうやら生活保護は抑制される方向に動くようだ。財政を
圧迫するとか、ナントカ。でも、それは間違っていると思う。
保護費を削ることで、表向きの予算が減る。数字のマジックに
過ぎない。


生活保護受給者の子供は、約半数が生活保護受給者になるという。
それが身近にあり、もうかれこれ、20年ぐらい生活保護を受け
その子供まで、ともなると、受給の総額は5000万ぐらいになるんじゃ
ないのかな。税金を無駄に使った?はたしてそうも言えない
気がしていて、生活保護を断ち切る、すなわち、自立を促す、
ってのは、違う受け皿があれば、どこかのタイミングでできた
はずなように思えて、社会とは?福祉とは?個人の性格や責任に
委ねるにはあまりに重い。




ちょっと例をひとつ

その子は中学生の時に転校してきた。お父さんが事故で
歩けなくなり車椅子に、母親は体が弱く、父の介護で
精一杯で働けない。もともと仲がよくなく断絶していたが、
事情が事情で祖母の家の近くに、中学生の彼女と、小学生の
妹と住む。生活保護で生活していたことをどこかで知って、
なんだか納得な状況だった。祖母と仲が悪かったのは、
子供の私が見ても、不条理な昔気質で体罰よしとする偏屈な
婆さんで、外でもキーキー喚く人だったから。今思えば、ツライ
思いを向ける先がそこしかなかったんだろう。父と母はそれを
見てみぬフリどころか、家庭の恥を外に晒したくなかった
らしく、極端に外との接点を絶って暮らす。電話を繋いで
もらえなかったり、帰宅時間がものすごく厳守で、私と
遊ぶのさえ、数も時間も制限された覚えがある。とにかく
子供を外出させたがらない。ちなみに、今は彼女の子供に
それが受け継がれ、家に縛り付けられる。来年中学生でも、
一人でバスにさえ乗せさせない。教育方針にしては奇妙で
子供の自立の妨げにしか見えない。

やがて時は流れ、高校を卒業した彼女は、地方の宿舎付の
企業に就職する。そこは今で言う、ブラック企業で、1年
経たないうちに体を壊し、仕事を辞めて実家に戻ることになる。
戻ったはいいが、姉が居なくなって家族のバランスが狂った
ようで、妹は心の病を患い、高校を中退し実家でひきこもり。
整理すると、外の接点を嫌う歩けない父と病弱な母、
不安定でヒステリックな妹と諍いが絶えない偏屈な祖母、が
彼女の家族だった。

戻って家族のイザコザとバイトとの日々が続くが、やがて
祖母は亡くなり、妹は落ち着きを取り戻し、彼女は就職のため、
また実家を離れ地方へ旅立つ。そこで出会った人の子を妊娠し、
できちゃった婚。2子目も出産し、しばらく平穏な日々だったが、
前妻&前妻の子(3人!!)がよりを戻したいと出現。結婚歴すら
伏せていた&揺れる夫に不信感が募り、離婚。上の子を連れて
再び実家に戻り、介護の資格を得てようやく就職するが、今度は
妹が未婚で出産&赤子を実家に預けて育児放棄。祖母が居た
時代よりも、より暴力的なヒステリックを起こし暴れる。
暴れた妹を抑えようと倒れて骨折し、仕事を休業。


が、今の状況。
韓国ドラマじゃないです。リアル現実です。
ごく最近「どうしたらいいのかわからない」と、泣きながら
電話がかかってきた。



妹の行動は育った環境を考えれば、全然不思議じゃないと思う。
むしろ、誰のことも悪く言わず(夫ですら)、どんな家族でも、
家族は家族で大事にする彼女がレアケースだったんだろう。
まっとうな家庭知らないと、まっとうな家庭を築けないのは
当然。彼女自身、見る目が無かったのは否めない。





話を戻します。
生活保護受給者の子供は、約半数が生活保護受給者になるという。
彼女自身はかろうじて受けていない、彼女の両親と、その妹が受給者。
彼女が全部まとめて引き受け、面倒見ればいい話なんだろうか?
違うよね?


生活保護受給者はその費用を受けるために、管轄市役所指定の
ボランティアなどの社会活動を○時間以上受けなければいけない
ようにすればいいのに。ハローワークに行かなければ、失業手当
もらえないようにね。とにかく働け、ってのではなく、社会に
接点を強制的に持たせるため。生活保護を受ける家は、どうしても
内向きになって抜け出しにくくなるというか、その子供が自立
できなくなる。強制的にでも人との繋がりがあれば、本人も自立の
きっかけが掴めるかもしれないし、少なくとも、子供が閉じ込め
られてしまうことがなくなる。潜んだDVやネグレクトなど、貧困の
裏の問題にも焦点をあてやすいはずで、不正受給も社会的な
監視の目が行き届くようになるはず・・・と思うんだよね。

20年前から、とりあえずの対応をし続けた結果が、今の
貧困の連鎖の状態なんじゃないですかね。




歩けなくなった父の働き口があったら、
歩けない父の介護を代わってくれる人があったら
年老いたおばあちゃんの行き先があったら、
妹が適切なカウンセリング受けられたら、
ブラック企業がまっとうな会社だったら、
元夫がもっとしっかりした人だったら、


たらればだけど、どこかに分岐点があったはず。
どこかでちゃんと違う受け皿があれば、ずっと生活保護を
受給し続けることは無かっただろう。生活保護費の支給額
でなく、支給期間を削るような方策であって欲しい。
万が一が何かあっても、再度立ち直れる社会であってほしい。







年間の植栽の手入れに1000万近い費用がかかった、ウチのマンションの
中庭で遊ぶ子供を見ると、この差ってなんだろうと思う。子供って、
生まれを選べないんだな、って暗澹とした気持ちになる。



私にできることは限られ、彼女の現実は今も続く。
心優しい彼女に、これ以上、負担がかかることのないように。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

アッパーな人と出会うには

インフルエンザ明け、管理組合&自治会の新年会がありました。



前にも記していましたが、ウチのマンションはレクサス乗っている人が
ごろごろ居る、アッパークラスの多いマンション。私みたいに抽選で
決まったでなく、立候補で決まった初年度メンバーなぞ、アッパーも
アッパーだったことを知った。社長やサムライ業、メガバンク系ばっかり。
中にはライフライン系の元社長も居た。勤め先なんか特に詮索せずに
来たから、新年会のヨタ話で初めて知った。アッパーな人は、そもそも
社会への関心やボランティア意識が高いから、こういう場に居るん
ですね・・・。



婚活女子のみなさん!
相手の年収を気にするならなおさら!地域活動に参加するべきです。



地域活動に参加している本人は、既婚者かもしれませんが、その先に
いい人が潜んでいる可能性が高い。アッパーの親戚や知合い
ましてや勤務先はアッパーであることが多く、そもそも地域活動
する人は、世話好きでもあるんです。人の役に立つのが好きだから、
地域活動している。その人に「いい人紹介してください」って
言える関係は、面倒も多いけど、実りも多いと思う。

ちなみにこの新年会には、マンション管理会社(大手)と
運営会社(大手)のスタッフも参加していて、その、28歳男子も
「いい人紹介してください」って言ってて「あの子紹介しようかな」
って、私でさえリアルに思った。一緒に仕事(?)しているから
よく知ってるけど、大手勤務で実直で素直で背の高い好男子。

こういうヤツって、仕事忙しいから婚活の場になんか出現
しないんだよね。仕事より結婚に考えが傾いてから参加するから、
年齢が高くなる。若いの捕まえるには、アッパーな既婚者
捕まえた方が早いんじゃないかと思った。


「ウチは親戚みんな何かしら不動産やってて、今年こそウチも
やろうと思っているんですよ」「私のとこのアパートではね・・・」って
アッパー同士の会話が成立していているし、27歳でここのマンション
買った若社長は、リタイヤしてなお1000万円超の収入があるって
元社長の長老に、早期リタイアの方法仰いでいるし、自己啓発本には
「成功したかったらボランティアしろ」ってわりに見るような気が
しますが、実感として、そうかもしれない、って思った次第です。
社会意識の高い人は社会的活動もしていて、だから、収入も高い。
そういう人に近づきたかったら、って話。


やっぱり管理組合役員は、実にいろんなことを勉強させて
いただけました。今の仕事に迷う方なんか特に、参加
すべきだと思います。お役ごめんの意思表示しましたが、この
面倒を続けた方が違う道開けるんじゃないかと、器の狭いことを
思わず考えてしまう、私デス。まー、あと数ヶ月は理事の仕事が
続くんですが終っても自治会には協力しますよ。住みよい
マンションのために・・・。


テーマ : 婚活
ジャンル : 恋愛

インフルエンザにかかりました

ダンナが。
やっぱり元旦以外に休みなし、は過酷だったらしい。
タミフル


風邪に特効薬は無いが、インフルエンザには「タミフル」って特効薬が
あるんです。風邪と同様、休んで寝てれば直らなくもないけど、
この薬飲めば、すぐに直るんです。ただし発症48時間以内。48時間
過ぎるとあまり効かない。

だから、「これはインフルエンザ?」って思ったら、病院で検査して
もらって、さっさとタミフル処方してもらって飲んだほうがいい。
どんだけ特効薬か、ダンナのケースでいうと

木曜朝:風邪っぽいかな?
木曜夜:午後から熱が上がり、夜にはぐったり、40度近い熱
金曜朝:病院受診→インフルエンザ確定→タミフル服用→夕方には微熱に
土曜朝:元気 すっかり回復(だけど外出禁止


異常行動ウンタラがあったけど、高熱に何日も冒されるリスクと
どっちが高いったら、どっちもどっちな気がする。




微熱になった時点で、家庭内感染予防にドアノブとか家中消毒して
もらったんだけど、消毒にとても良いと思うものをひとつ。


元々は介護用品。ウチでの実用はワンコの口腔衛生管理用。
無味・無臭・無揮発・無漂白で長期に品質安定し金属製品に非腐食性で無毒 セイバーZ
セイバーZ

ノロが漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム系)で殺菌じゃないとダメ、って
最近、盛んにテレビでやっていた感ありますが、ウイルス系は
確かに通常のアルコールとかでの殺菌に効果はなく、そうなんですね。
でも漂白剤は、ツンとした臭いとか漂白作用とか、使用できる箇所が
限られる。その次亜塩素酸ナトリウム系で、唯一これが刺激性ゼロの
どこでも使える商品なんじゃないかと思います。セイバーZは介護の
現場でよく使われています。



ウチの、ワンコの口腔衛生管理用、ってのは、歯磨きの最後に
口の中にシュッってやってます。セイバーZはあるアルコールと同じ、
“食品添加物”なので、毒性はありません。無害です。ワンコの口臭が
瞬時に消え、ついでによろしくない菌ともバイバイなので、そういう
使い方をしていました。ダンナが発症してすぐ、これで家中殺菌して
そのおかげか、1週間以上経っても、私はインフルエンザ発症していません。
多くは私のパワフルな免疫力ですが、セイバーZの効用も多少あったと
思います。



インフルエンザにはタミフルと小澤物産のセイバーZ

まだまだ猛威を奮いそうなウィルス退治にぜひ。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

原発反対とはいうけれど・・・2

ついでに思うこと、もうひとつ。


プラマード付けた際の、復興支援住宅エコポイントの商品が届きました。
“復興支援”なので、被災地の商品引換となります。私達は福島の
お酒を選択しました。
福島のお酒


それに同梱されていた放射能測定結果の鑑定書。
「検出されず」
測定結果



こんなのを付けざるを得ない、風潮がイヤ。
福島県が不憫でならない。



昨日も書いたけど、福島県のせいでも、東京電力のせいでもなく、
社会構造、経済の問題なんだって、これは。放射線についての正確な
知識を持っていない連中に限って、メディアやちまたの噂に流されて、
不買に動いたり、放射能測定器を買ったり、こういう鑑定証明書求めたり、
ガレキを拒否ったり。そんなことに動くくらいなら、今すぐ仕事辞めて、
携帯解約しろ、っつーの。それが原発を無くす近道だっつーの。
マイクロシーベルトの持つ意味も説明もできないくせに、その数字を
ドヤ顔で語るんじゃねえ。



福島は今被災地で、日本全国で支えていくべきなのは明白で
「お友達が困っている時は助けましょう」って、小学校で習わなかったか?




あそこで真摯に生きる人達に合掌です。美味しくいただきます。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

原発反対とはいうけれど・・・

連日予定があったんで、期間のわりに短かった正月休みが明けて
出社したところに届いていた、年賀状に、すごく考えさせられた。
有名アーティストのジャケットや映像を多数手掛けた、大御所
クリエイターの「活動休止」の連絡。つい最近も、一緒にお仕事
させてもらったばかり。


要約すると、
「原発という経済を巡る社会構造も、私たち自身の事として、
 原発依存してきたこの現在の社会構造から脱することを
 努力したいから」

とのこと。



目の前の利益を提示して長い時間かけて我々の価値観が
形成されてしまっているので、そこから抜け出せない現実。
原発辞めろ!と叫んでしまったのに、同じ社会構造の中で以前と
同じように働いている矛盾。
 
原発依存しなくてはいけなかった社会の検証を、一人一人が
自分に出来るレベルでもやらなくてはいけないと思います。
個人として今こそ自由な意志を持つ時なんだと感じています。
  
広告とは経済を肥大させる手助けをする受注産業とも言え、
今この時期の日本で、映像が経済戦争のプロパガンダとして
広告を支える事は非常に恐ろしい事なんじゃないか?・・・と。




私は東京で「原発反対」と叫ぶ人は実際には無関係な人
なんじゃないかと思う。放射能が自分とその子供に将来
ふりかからないかしか、心配しない人にしか見えない。
そういうのは善意のフリした悪意で、構造的な矛盾が見えてない。
福島のためとか、地球を守るとか、子供達の未来とか、
聞こえのいい大義名分かざされると無性に腹立たしい。
今の自分の生活を改め、仕事を辞めてから「原発反対」を
言えって感じ。


私は東京から一番近い原子力発電を持つ、東海村の近くで育った。
福島で言う、30km圏内には、多くの親戚・知人が住む。
原子力=交付金みたいな構図になっているけど、おカネだけでも
雇用だけでも無い。生活だし、経済。社会構造が複雑にからんだ話
なんだっつーの。だから、私がずっとモヤモヤしていた部分を突いて、
行動に出たこのクリエイターの、年明け早々衝撃の年賀状は、
刺さった。




原発反対とはいうけれど・・・
総論では賛成、各論では反対。
タイトルどおりなのです。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

茨城 観光場所

5日 茨城廻り 茨城の話さらにさらに続きです。



5日は先に紹介したグルメお土産めぐりも予定にありましたが
本来は、墓参りと猛禽屋が目的でした。
猛禽屋1

ええ、私達、ハリスホークを飼う夢をあきらめていないんです。
ま、どっちかってゆーと、「あきらめたくない」感じ。こんな本で夢膨らませ
牛久にある、猛禽屋に行く機会をずっと伺っていました。やっぱりここは
日本の鷹匠の聖地かと思います。百聞は一見に如かず。こんなに猛禽がいっぱい
いるの初めて見た・・・。
猛禽の本

ハリスホーク可愛いなあ・・・。
いつウチに来るかなあ。いろいろ考えないとなあ。
課題山積みです。



ま、こんなマニアックな場所紹介ではなく、牛久といえば、です。
ここもついでに行きました。世界一大きな牛久の大仏です。
牛久大仏下から


ギネスブックに登録されているそうで・・・。
ギネス登録牛久大仏


ホントねー、この大きさは実物見ないとわからないって。単純に「スゲー」
わかります?この徒歩の人との対比。ただただ大きく、ありがたや~って
感じでした。
牛久大仏全景

この大仏の中を観覧(胎内巡り)できるんですけど、これが結構おもしろい。
ぜひとも行って見て欲しいところですね。


で、この近所にはできたばかりのあみプレミアムアウトレットがあるんですが
見て、このシュールな絵。大仏が臨めるアウトレットは世界でここだけでしょう。
笑う。アウトレットのお店ラインナップはまー、フツーです。
あみプレミアムアウトレット



ちょっと今回時間無くてそこまでは行けなかったんですが、牛久には
シャトーカミヤってゆう、ワイナリーもあります。ここ、以前、仕事で
行ったことがあるんですが、すごく瀟洒でステキなワイナリーだった。
以前、ステキなワイン飾りとワインをセットで頂いて、もったいなくて
開けられておらず、ここのワインはまだ飲んだことはありませんが・・・。
牛久ワイン

大仏・アウトレット・シャトーは全部近所なので、まとめて行ってみると
結構おもしろいと思いますよ。

続きを読む

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

茨城グルメ 穴場漁港

5日 茨城廻り 茨城の話さらに続きです。



繰り返しますが、常磐道は20年ほど、特に盆・正月・GWに行き来
していますが、20年でたった一度、事故で車線規制の渋滞しか
経験していません。渋滞はほぼ無い。三郷インターからいつでも
1時間ちょっと、ETC使用で2000円ちょっと。伊豆とか行くより
首都圏から見たら、ほんとにスゲー穴場なんですけど・・・。


という、常磐道の日立南太田インターチェンジ降りてすぐ
最初の角を右折したところにある、ひたち南ドライブイン
ひたち南ドライブイン看板
鮮魚の購入と食事ができるところ、と思っていいと思います。
私は午前中に家を出て、ここでお昼ゴハン食べるのが定番。
ここはまさかの食べ放題を月1回やっていて、それこそ新鮮お寿司が
食べ放題。タイミング合うなら、狙ってみてください。

ひたち南ドライブイン
この看板にある通りな魚屋さんです。


それともう1軒、ひたち南ドライブインより規模の大きい、鮮魚を買うのと食事と
両方できる魚屋さんがあります。おさかなセンター
おさかなセンター



両方とも、正月、っていう、まだ船が出てない時期に行っているので
数も量も乏しい品揃えだったんで、店内の写真は控えます。そう、正月以外に
行ったら、嘘みたいな値段で、イイ素材が買えるんですよ。



その、正月ってゆー、条件の悪い時期でも、いい素材ゲト。東京だと
高級魚、のどぐろ。6匹いりで800円を2皿買ったら、100円オマケで、1500円。
12匹で1500円って、1匹100円ちょっとですよ!!!
サンマか!?って価格の、のどぐろです。
のどぐろ

この時はこののどぐろとハマグリぐらいしか買えなかったけど、正月じゃ
なければ、脚が1本無い代わりに東京に廻らない爆安のカニとか、
特産のヒラメとか、高速代入れても商売成り立ちそうなぐらい、
東京で高級なものが信じられないぐらい安く買えます。築地に行く前の
価格なんです。だから築地よりも安くて当然。マジメに商売考えたこと
あるぐらいで、それ地方振興にもなるし、今でも考えてます。
どなたか一緒に商売始めませんか?



ちなみに、この日立おさかなセンターより東京よりにある、那珂湊っていう、
漁港があるんですが、絶対に日立の方が安い。向こうはゴルフ場が近く
首都圏から観光バス来ているぐらいだから、観光価格のせいだと思うけど、
車だったら、常磐道あと20分多く走るだけなんだけどね・・・。


まあ、とにかくオススメ漁港です。

続きを読む

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

茨城グルメ ソウルフードの店

5日 茨城廻り 茨城の話続きです。


4日で親戚周りの用事を済ませていて、この日はグルメ&趣味の旅です。
お盆だろうが年末年始だろうが、常磐道の渋滞はまず無く
三郷インターから1時間ちょっと、ETC使用で2000円ちょっと
首都圏から見たら、ほんとにスゲー穴場なんですけど・・・。



茨城行ったらハズせない、どれもこれも30年近く通い続ける
我がソウルフードの店とその味を紹介します。


大吉外観
中華飯店 大吉 (チュウカハンテン ダイキチ)の餃子。


ここの何がソウルフードかって、隣にサイズ比較に500円玉置いてますが、
オモチャじゃないです。オニギリみたいなビック餃子。7歳ぐらいから
食べてきています。小さな頃からこのサイズに慣れてきたので、これが
いかにデカイ餃子なのか気づくのは、かなり大人になってからでした。
かれこれ30年、食べに通っています。肉の入っていない、野菜餃子
なんですが、ものすごくジューシー。

この1皿で1人前。
大吉餃子1人前

なんたってこのサイズなので、1皿売りではなく、1個売りもしてます。
大吉餃子


食べ盛り子供の頃は、この餃子一皿にラーメンまで食べていましたが
今は無理ですね・・・。よく食べられたもんだ。




続いてスイーツです。

運平堂外観
運平堂の大みか饅頭。
おおみか饅頭中身

新宿歌舞伎町にある「日本一高い、日本一うまい」って花○饅頭の看板は
ご存知でしょうか?看板に惹かれてその饅頭を買って食べてみたら
「大みか饅頭じゃん!」って感じでした。あの日本一高い饅頭と同じです。
ブラインドしたら絶対わかりません。ちなみに価格差は5倍ほどあります。
あっちは1個367円に対し、こっちは1個62円。大みか饅頭は子供の頃から
この値段で30年近く食べているので、花○饅頭がパクッたのかと
思っていましたが、調べたら、歴史上、若干、花○饅頭の方が古かった。
価格差は謎ですが、両方ともそれぞれの味を追求してきた結果なんでしょう。



おおみか饅頭外装
日持ちしないのが難点。美味しくって大好きなんですが・・・。
某長人気アイドルグループに差し入れたら、奴等もバクバク食べてた。
ドンと来なくて、とても食べやすいからね。



続いてが

たけだ外観
たけだのブランデーケーキ
ブランデーケーキカット


スゴイんだわ、このブランデーケーキのブランデーの染み度。
たけだは、昔は小さいお菓子屋さんでしたが、それがいつの間にか
姉妹店まで出して、通販まで手がけて手広くなって、こんな地味なお菓子
じゃなく、もっとカワイイケーキが推しスイーツになっていたけど、
この地味~なブランデーケーキ、30年前とは違う感じ方の美味しさ。

ブランデーケーキ外装
30年経った今では、酒に合う、上質なスイーツになりました。
ワインとか黒ビールとかに最高。残念ながら、このお菓子だけは通販
していないんだよね。ここの原点なケーキだと思うんだけどなあ。




アーティストと一緒だと、何かと全国で美味しいもの食べる
機会のあった私が「あれは美味しかった」と思い返せる、茨城の
美味しいものたちです。デパ地下にはない、地元に根ざした
美味しいもの。

どの店も大手ではないので「次に来てもまだありますように」と、
切に後継ぎを願ってやまないです。地方で大切に続けて欲しい。

続きを読む

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

出張目線のオススメ茨城の旅

4日 茨城の親戚廻り についてです。

出身地ゆえ親戚の多くは茨城に住めど、両親亡き私はもう実家が無い。
それでも年に1度ぐらいはなんかしらの用事が茨城にあり、その際、その、
多くの親戚の家のどっかに泊まれなくもないんですが、随分前から
交通の便のいい場所にホテルを取って、気に入っているお店で食事をして
って感じで、茨城は“帰る”場所ではなく、“訪れる”場所になってます。


その際、定番になっているのが、スパ&サウナ ホテル日立プラザに泊まり


格子屋 日立駅前店で食事する。
格子屋外観


茨城はいくつもの漁港を有し、魚介の旨いところだという世間の認識は
イマイチだと思うが、茨城基準で育った私が、静岡の下田、神奈川の三崎、
千葉の銚子、もちろん築地もだけど、こういう有名どころ等々を旅行で
訪れるに連れ、いかに茨城が安く、しかも渋滞にも巻き込まれない強い
利点を持っているか強く認識。実は隠れた穴場ということは、ここだけの
話にしておこう。



茨城に行くなら県庁所在地の水戸ではなく、日立製作所のお膝元日立を
拠点とすべし。東京のビジネスマンを相手にしているのは、多くが
ここなので、ある意味水戸より都会的だし、水戸は駅前に何でも揃って
いるワケでもなく点在しているわりに、車で行き来いしづらいんですよね。
日立の方が総合的に動きやすい。


かつて出張で全国いろいろ行き、仕事で旅慣れた元地元民がこの
ホテルと居酒屋のセットがいいと思う理由を述べたいと思います。


まず、ホテル日立プラザについてですが、旅慣れた身として、求める
要素は、立地と清潔感は大前提で、いかに水廻りがよく気が利くか、
って点。あちこちマイ指定ホテルあったけど、万が一日立周辺で出張が
あったら間違いなくここを指定する。


HPを見てもらえばわかりますが、フィンランド式サウナと炭酸泉が
ホテル日立プラザの売りです。ドライサウナは数ありますが、
フィンランド式サウナは、国内ではかなり珍しいと思います。蒸気の
アタリが楽しいのでオススメです。しかーも、ここ、バスローブが
風呂場にあって使用自由なんですよね。・・・が、水廻りの高得点
ポイント。とにかく風呂周りは申し分無い。続いて「気が利く」は
ここは本当にいい感じ。これはHPに特にアピールしていませんが、
コテだのアイロンだの小物貸してくれるのは、私の中ではわりと
基本なんですが、ココの場合、さらにレンジ自由、氷も無料。
レンジと氷


朝ごはんへの気配りは、特に厳しい目で見ますが、これまたいい
感じで、オレンジジュースやお茶とかの他にこんなのや
朝食バイキングドリンク

こんなんまで。
朝食バイキングプリン


いたって普通の朝食バイキングこそ、気が利くかどうか、如実に出ると
思うんですよね。料理の質とかももちろん大事なんですが、ここは手抜き感が
無く、すごく「考えてます」感あります。
朝食バイキング

例えば毎回季節モノが何かあるんですが、正月だったんで、こんなん
ありました。こういう気配りが、すごく好感持てるんですよね。
おしるこ



以上がホテルのオススメ理由ですが、続いてオススメ居酒屋。
外観的にもごく一般的な居酒屋ですが、格子屋は地魚が爆安な店なんです。
今は運営会社が異なっていますが、元々地元の観光企業が地元で獲れた
魚を提供する店だったので、それは運営元が代わっても変わらず、東京に
廻らない、新鮮な魚介類が実に安価で楽しめます。

私が行ったタイミングでの目玉。天然ふぐ刺し。
まさかの980円
ふぐ刺し
劇ウマ。もう1皿頼もうかと思ったぐらい。
ダンナは山口県下関にかつて住んでいたので、フグにうるさい
そのダンナが大絶賛。東京じゃ絶対にあり得ない質と価格。
他にも東京に廻らない地魚料理は、季節ごとに諸々あり、とにかく
新鮮で美味しいので、期待を裏切りません。中途半端に観光客向けの
店ではないので、地元の人が普通に宴会しています。なので
確実に美味しい。毎回何食わせてくれるのか、楽しみな店。
HPでのメニュー紹介がイマイチイケていないので、あまりPRに
なっていませんが、実物はもっとずっといいです。

前回来店時、今日の刺身盛りに(好物の)アジがあるか聞きました。
そしたら、アジは刺身盛りには無いって回答だったんですが
まいっか、とオーダーしました。そしたらアジ刺のオマケがついた
刺身盛りが来ました。対応ブラボー過ぎですよ。
こういう店です。


格子屋はホテル日立プラザから徒歩5分のところにあり、炭酸泉に
ゆったり浸かって、風呂上りのビールに旨い魚介は格別です。
ホテル代と居酒屋飲み代、足してもひとり1万超えません。
ものすごくコスパの高い、宿泊になるかと思います。



まだ序章。
元地元民が語る、実は結構いい、茨城のお話続きます。

続きを読む

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

ロイヤルウイング乗りました

3日 年明け最初のジム・義母誕生日祝いでしたが、昼間は
私達はジムに行って、夜は3人で船上ディナーに行きました。
ロイヤルウイングは東京湾を航海するレストラン船では、一番メジャーかも。
ロイヤルウイングjpg




船旅以来の横浜大桟橋です。
ロイヤルウイング乗船手続き





大桟橋は海にせり出した小高い丘みたいなものなので、そこから見える
横浜の夜景は、船に乗らなくても見えるのでデートコースにオススメです。
まあ、なんて横浜っぽい夜景。すっごいキレイですよ~。
横浜夜景

で、船に乗れば、ベイブリッジがこーんな近く。
ベイブリッジ



料理自体は、まーまーまーまーなので、これこそ


定価7,650円 → 4,350円 一人分じゃないならなおさら。
正月に使えるか確認した上で購入してた。この金額差は大きい。
浮いた分、贅沢にタクシー移動したもん。大桟橋、最寄の駅から
微妙に遠いんだよね。だったら横浜駅からタクシー。



美味しいレストラン行っても、そうは食べられない高齢の義母は
船というシチェーションをとても楽しんでくれました。こういう
バルーンアートを席で作ってくれたりとね。
バルーンくま

「親孝行したいときには親は無し」できるときにしましょう。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

おせちに飽きたらカレー

2日 初詣&初売りへ(年始廻り商品購入) でしたが、その話じゃ
ないんですけどね。1月2日のお話。



正月2日目にして、同じような味しかしないおせちに早速飽きた。
救世主、カレーの登場です。
カレー


「うめえええええ」



年末に作って正月に主婦を休ませるっつーのは、「おせち」より「カレー」な
気がする。季節モノで、縁起物なので、おせちはおせちで用意しますが、毎年
甘い味に結局ウンザリするので、気分を変えるのに用意。甘いものに慣れた
舌には、いつもより随分美味しく感じられます。ウチでは、毎年年末に作ります。


年末のカレーの作り置き、超オススメです。

 

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大江戸温泉物語 浦安万華郷行きました

1日 年に一度のゴロ寝OKデー の話

我が家は、普段の休日は全くゴロゴロしません。
やらなきゃいけないことや、やりたいことが多すぎて、ゴロゴロする
余裕が無いのもありますが、生産性の無い週末の過ごし方をしてしまうと、
その後がすごくブルーになるんですよね。しかも、昼寝してしまうと、
夜寝られなくて、夜寝られないと翌日体調悪い。これがゴロゴロしない
理由に大きいかも。


が、しかし、1月1日だけは例外なのです。朝から酒飲んでゴロゴロデーと
しています。デスクワークやる気満々だったんですが、睡魔との闘いに
負け、めっちゃ爆睡。爆睡しても夜寝られるように、アルコール抜きも兼ね、
夕方お風呂へ。大江戸温泉物語 浦安万華郷 です。私、ここ、
超~オススメですよ。

☆オススメ理由
1.駐車場代(※5時間までなのでほぼ)無料 
2.混んでいない
3.風呂もバーデ(水着ゾーン)も多い。

やっぱりどーしても、大江戸温泉は大江戸温泉でも、お台場に行って
しまうんじゃないかと思うけど、混み具合とか考えたら絶対こっちだと
思うんだよなー。東京湾に沿って、こういう健康ランド的なものって
何軒もがありますよね。横浜に住んでいた時から、お風呂好きなダンナと
ともに、いろいろ廻りましたが、ウチから車で30分ぐらいの圏内で考えると
ここは、私たちの総合評価で普段使いベストワンです。なので、
前売り買って行ってます。
大江戸温泉チケット
安い家庭常備薬がある話でも触れましたが、
\最大99%OFF/割引チケットのポンパレ」や
最大91%OFF 割引購入サイトくまポン」もいいんですが
もっと自前の会社の福利厚生(もしくは保険組合の保養)よく調べた方が
いいですよ。私たちの場合定価1,780円→900円 と半額でしたから、随分違います。
保険料払っている以上、使わない手は無い。

ノンビリお風呂に入ってまたゴーロゴロ。ゆっくりノンビリな元旦。





今日ばかりはジルもあったか袋の中で食べる、モノグサ食い。
モノグサ食い

おなかいっぱいになったらその場でグゥ。
お腹いっぱい


人も犬も同じ生活でしたわ。
年に一度の贅沢。

続きを読む

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

我が家の正月

夫婦とも、ウチは12月29日~1月6日がお休みでした。
まとまった休みだったんで「海外行っちゃう?」なーんて
11月ぐらいには言ってましたが、結婚祝いを頂きっぱなし
なってしまっている先々に、この正月にご挨拶に全て伺う、
ってことを中心にこの正月は組み立てました。


雑にchibaaaaan家スケジュール

29日 大掃除・年内最後のジム
30日 年内最後のDIY・大掃除続き・買い物
31日 母上京・買い物

1日 年に一度のゴロ寝OKデー
2日 初詣&初売りへ(年始廻り商品購入)
3日 年明け最初のジム・母誕生日祝い
4日 茨城の親戚廻り
5日 茨城廻り
6日 洗濯・買い物・おさんどん・ジム

それぞれがそれぞれなトピックスありますので、昨年度は省略で
年明け以後の上記スケジュールに沿った記載させていただきます。



まずは、タイトルどおり「我が家の正月」です。

正月お節
ウチは毎年お節は外注。ダンナのこだわる栗きんとんだけ作って
11月過ぎたあたりから、楽天のセール時期を狙いその時に買えるものを
選んでます。今年は12月上旬の大セールでポイント10倍で買えました。
明日届かないと困らないものは、時期を選んで買いたい。


昨年は「手が込んでます」料亭系で正直イマイチだったんですが、今年は
キャビア付きのホテル系にして、これはシャレてて悪くなく結構良かった。
まーぶっちゃけどこで買っても美味しくないと思うが、縁起物なんでね・・・。




正月鏡餅
鏡餅の脇にサントリーオールド干支と松竹梅祝彩(金箔入)が映える。

サントリーオールド干支は年明けたらほぼ見かけないですが
松竹梅祝彩(金箔入)は通年商品で、祝い事にはピッタリです。


ダンナの実家でず~~~っと使われてきた、屠蘇碗を使い続けています。
屠蘇が好物だという、よくわからないダンナ。毎年正月だけに登場する食器。
正月お屠蘇


正月の装いで花も生ける。これはmodaencasa(モーダ・エン・カーサ)の
投げ売り1000円で買ったとは思えない花器。modaencasaはIKEAとは
また違う、シックなものがリーズナブルなのでオススメです。このような
思い切った投げ売りも多いし。この花器は正月用にと思ってセール時に買って
しまいこんでた。なお、主役の花は年末はバカみたいに高騰するので、
ホームセンターで31日ギリギリに購入。が一番安い、が経験則。高級そうな
花器と相まって、500円の花束には見えまい。
正月花


エコカラット貼った玄関も正月の装い。
これもmodaencasa投売り1000円でゲットした花器に、かっぱ橋で500円で
ゲットした店舗用装飾品で飾れば、めでたい感じに。ついでに
“なんちゃってく門松”も横に置いてみました。
正月玄関


お得値で美しく、昨年に引き続き、今年も普遍のテーマです。

続きを読む

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

あけましておめでとうございます。

まだ、ギリ松の内。



年末年始、更新サボりました。
書き溜めも頑張ってはいたんですが、この年末年始は
結構スケジュールいろいろだったんで、その段取りと
実消化に結構手が取られた・・・。


そのスケジュールいろいろのネタもまた、いろいろあるので
ここに順次紹介させていただこうかと思います。そろそろ
ブックマークで毎日チェックしてくれる方も居るようで
ありがたいことです。



仕事以外の取っ掛かりを掴むために始めたブログでした。
私を知っている人には誰一人ブログのURLを教えていないし
そもそも書いていることすら口にしていない。何かを調べていて
偶然辿り着いた人だけに、お付き合いいただいています。


これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク