しばらくブログ休みます

仕事でラスベガスへ1週間ほど行ってきます。この間の分を
書き溜めするつもりでしたが、仕事も、家(理事会)も
今、超がつくほど忙しくそれも叶わず、荷造りの準備にも
四苦八苦。


最近毎日見てくれる方がいらっしゃるようなので、予告する
ことにしました。しばらく更新しません。



・・・そのうちラスベガス紀行上げるやもしれません。
(これも予告)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

もうすぐ総会です

そーゆー季節ですよ。
管理組合理事の仕事が佳境になってきた。
仕事も佳境なのに・・・。


ウチのように、やや規模のデカめ500戸以上のマンションだと
扱う金額が億にもなります。入居時に説明されていた、管理費に基づく
各種サービスのお金の流れがよくわかるようになり、不動産における
“資産価値”ってものを、よく聞きますが、それってつまりどういう
ことなのか、理解していけます。

理事会の考え方の基本は
「それは資産価値を上げること(下げない)か」 ってこと。


そういう目線でマンションを見られるようになるのは、本当に勉強に
なりますから、機会があったら、ぜひとも引き受けた方がいいと
思います。



山のよーな書類に目を通し、共用設備の各種点検を済ませ、
引継ぎ書を作成し、あと少し、もう少し。ふう・・・。
総会案内

テーマ : マンション管理組合活動
ジャンル : ライフ

発注の矛盾 続編

やはり、X社はこの業界に向いていないんじゃないかと思う。
この仕事をするようになってからの、私の担当で
最大の商品事故。



タイプAに入っているオマケのA"
タイプBに入っているオマケのB"
タイプCに入っているオマケのC"
 ・
 ・
 ・

品番別のオマケが、まさかの混在していた。
発売されて、開封したお客さんからの問合せで発覚。



毎回こういう複雑な仕掛けをする、このアーティストは、いつも
お願いする先があったけど、期末の発注消化の問題で、
X社指定が入った。発注先を私は決める権限無いので、不安ながら、
お願いした。それをまんまと間違えた。


発覚後、大至急経緯を辿ってもらったら、不幸な偶然がいくつも重なり、
ではなく、完全に現場の初歩的なミスだった。フォローのしようが
ないぐらいの、わかりやすーいミス。すぐ原因わかったし。


何のために品番分かれていると思ってんだ!!



オマケ目的に買うとか、全部買うとW特典に応募できるとか、
そういう施策もファン心理も現場に全く理解されていなければ、
同じものにしか見えないだろーね、そりゃ。が、しかし、それを
目的に買う人も居るワケで、他メーカー業種でも、違う品番の
部材が混在、って、あっちゃいけねー話だろーが!


関係各部門の部長が至急集まり、対応について、ケンケンガクガク。
回収するか、返品受けするか、その告知方法、期間ナドなど。
一応の会社的なカスタマー対応は結論は出した。ではX社には
どうするのかと思ったら、実費請求はするもののお咎め無し。
どー考えてもレッドカードだろ?なんだそりゃ。



ほんとにさー、あの会社は音楽業界向いていないんだと思うの。
盆踊り踊っているおばさんに、プリマになれ、って言っている
ようなもので、なれるかー!!!筋肉もリズム感も無い人に
無理なもんは、無理。育てる以前に、資質の問題な気がして来た。


昨日、楽しみしていた予定あったんだけど、この対応で見事に
吹き飛び、深夜に帰宅した私には、不毛な空虚感だけが残る。
ああ、本当に異動したい・・・。

テーマ : 現場にて
ジャンル : ビジネス

凍傷注意!

これはウチのマンションの中庭ですが、首都圏に大雪が降った日
雪化粧2


ジル子に初めての雪を見せてやりましたが、想像通りの反応で
犬喜ばない

♪イーーターはよろばない ♪にーわ かけまわらない



寒さに弱いイタグレを寒さに当たらせちゃ、アカンかったようで・・・



火サス 終っちゃったけど、まさにこのテーマソングが流れた。

血の飛んだドア

血の飛んだ床


なんじゃこれは~~~~!!!!






ある日帰ったら、犯行現場って感じの部屋中に飛んだ血しぶき。
アタマの中を火サスのテーマが流れる中、それこそ、鑑識みたいな
掃除することになった。顔にも血の水玉模様つけた犯人を、崖の上
連れてって犯行を自供させよーかと思った。
血の惨劇犯人

これですこれ、耳先の凍傷。ひび割れて血が滲んだ耳でブルブルブルと
させてしまうと、世にも恐ろしい火サスに現場になります。
凍傷傷口


考えた揚句の絆創膏。
毛の多くないイタグレの耳には絆創膏、選べばちゃんと付きます。
絆創膏姿

パッド面が無く、湿潤タイプのキズパワーがオススメです。



ただ、ブルブル事体は止められるでなく、ブルブルやったとき、勢いで
絆創膏そのものが飛んでしまう場合があるので、人間用のショートの
レッグウォーマーで代用させたスヌードが包帯代わり。イタグレ用の
スヌードは高価だし、種類も多くないし、人間用レッグウォーマーなら
安価で種類も多い。案外ピッタリ合いますよ。これなんかベビードールみたい。
スヌード風



体質にもよるみたいなんですが、短毛種の耳が大きい種類は、耳の
凍傷要注意らしく、ジルはどうやらなりやすいみたいです。
なので、血流を良くする犬用サプリメントも購入しました。



ガンマダームはサプリといっても、要は油なせいか、犬はは好んで
食べてくれると思います。撮影してたら寄ってきた。ジルにはオヤツ。
ガンマダーム




あれ以来、外出の際は耳に寒風に当たらせないよう、必ずスヌード
付けて出ます。そう見かけないイタグレの特殊体型&ロンパース姿は、
道行く人の目を結構引くものですが、この顔はさらに見られることが
多くなった気がするが背に腹は代えられない。鑑識掃除はかーなーり大変で、
もう二度とやりたくないので、とにかく予防第一です。
スヌード正面
ジル子さん、春が来るまでは、外に出る時はそのアタマでヨロシクね。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

旨い安ビール紹介 その2

ベルギー産安旨ビールをもうひとつ。
これも美味しいんですわ。


ユーロホップ
ユーロホップ

ベルモルトより苦味は少なく、コクがある感じ。とても美味しいです。


ヨーロッパ行くと、水よりアルコールのが安い場合あるもんな~。
安くて美味しいのは大歓迎です。食わず嫌いせずに、いろいろ
飲んでみるのも楽しいですよ。ウチの食卓はいつでも多国籍です。


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

旨い安ビール紹介 その1

近所のスーパーで、「賞味期限が近いための特価」に出会えた。
ベルモルト
1本50円で購入。2ケース買ってもうた。ムフフフフ。


ペットボトル?!ってパッケージに衝撃で、以前、味見に買ったことが
あって、ペットボトルってやっぱりいろいろ便利なんだよね。ちなみに
これは缶のものもあるので、好みで使い分けてよいかと・・・。
かーなーりーホップが利いた苦味の強さは飲む人選ぶと思うけど、
それがまた、深みがある味で、エールビールが好きな人は好きな味だと
思います。ダンナは大好きな味。


安旨ワインはチリ産に限るが、安旨ビールはベルギー産がイチオシ。
「発泡酒なんて・・・」なーんて言うのは損。侮れませんよ。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

mint導入しました

共働きのウチは家事は完全分業制です。
ダンナの分野の掃除には、手を出さない分、口も出さないですが、
いつのまにか、新兵器が導入されていた。

ミント
自動掃除機のルンバ稼動に続き、自動雑巾がけのmintです。



ルンバは超うるさいので、不在時にタイマー設定ですが
mintはものすごく静かなので、在宅時に稼動。というか
ルンバのようにベースに勝手に戻るような作りではないので
結果的にそうなるんですけどね。コード差さないと充電できないし。
とはいえ、mintの製造会社がルンバのi Robot社に買収されたので、
自動充電でのタイマー稼動もそう遠くない将来実現すると思います。


ある日帰ったらあって、結構高額なものを勝手に買われていたわけですが、
実際使ってみての感想は、「結構キレイになりますね!」です。
動きもちょっとコミカルで、ジルが最初はけしかけていましたが、もう
見慣れたみたいで、気にしていない。コミカルな動きに「癒される~」と
ダンナ談。雑巾がけ機と考えると少々お高いんですが、雑巾がけは
モップがけより足腰に負担かかって、ハードですから、それが自動なのは
画期的だと思います。ルンバ同様、若干取りこぼしもあるんですが、
それでもだいたいカバーしてくれているので、気になるほどじゃない。
高齢の親とかのギフトなんかにも、向いてるんじゃないかと思います。




テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

雑穀ゴハンのススメ

私、子供の頃から、麦ご飯のあのプチプチした食感が好き
だったんですが、オトナになって雑穀いろいろ買うように
なって、ウチは基本が雑穀米です。


そんなウチのベストセレクション
雑穀ベストセレクション


白米5:玄米3:押し麦2 &赤米スプーン1杯


アマンサラスやら、アワやらヒエやらいろいろ食しましたが
やっぱりプチプチ食感が好きで、これが黄金比。特にね
赤米がポイントで、ベストオブプチプチ。でも多く入れ過ぎると
プチプチが生きないんだな、これが。

平成23年 岩手県産 赤米【150g】

平成23年 岩手県産 赤米【150g】
価格:398円(税込、送料別)



玄米含め、雑穀って、特段何かするでもなく、白米に混ぜて
普通に炊けるんですけどね。若干パサつくような感はあるけど
白米5をほんの少しもち米にすると、それもなくなる。

ブレンドするため、米びつってものだと役に立たないので
ウチはこのように分けて入れてます。これはIKEAの麦茶ボトル
蓋を外すものよりも、麦茶のように注ぎ口から米を出せて、便利。
ここから、カップに適当に混ぜながら計る。
雑穀保管


とーこーろーで、玄米って、ぬか除かない分、白米より手間が
かかっていないはずなのに、白米より高いですよね。不思議に思って
ちょっと調べたことがあるんですが、あれは、通常のぬかを除く工程で
除かれる農薬等の残留物が残ってしまうため、そのまま食べても大丈夫なよう
精米する前提の米よりも、残留物に配慮したものになるため、高コストに
なるんだそうです。だからなのか、より安全な食品を提供するをモットーの
生協は、玄米だからといっていきなり高くならない。おそらく白米も玄米も
同じ視点で生産しているんではなかろうかと思います。ぬかをつけたままでも
除いても同じ品質。




ダンナも好きだけど「たまには白いごはんがたべたい・・・」とぼやく。
雑穀ゴハン
美容と健康目的、じゃなく、嗜好で雑穀米。
いっただきまーす。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ラストライブ

“解散”“活動休止”“引退”、まー、言い方いろいろ
あるけど、背景もいろいろある。



会社という組織上、担当、ってものがあって、それは
必ずしも自分がやりたかった分野でないことも多い。
「この子の才能を俺は信じる」って、それぞれの部門のスタッフが
寄り集まっているのが理想だとは思うけど、会社なんでね。情熱が
組織を飛び越えることも、なくもないけど、稀。




私が唯一、組織の壁を情熱で超えた子が、“解散”した。


タイアップ部が動いてくれず、私が自ら社長プレゼン
して、取ってきたCMソングタイアップ。制作費無さ過ぎて
PV製作費が捻出できず、知り合いのTV制作者に頼み込み
実費だけで制作してもらったPV。着うた全盛期だった頃
音楽チーム全力を持って協力してくれたキャリア、K社と
応援チームを作った。あれもこれも、全くもって、立場外な
動きをしていたけど、みんな、彼らの歌にいつかの武道館を
見ていたから。


初めてのZEEP(2000人)、初めての国際フォーラム(5000人)、
初めての武道館(10000人)、より広いホールにステップアップしていく。
初めての川崎チッタ(500人)を抱き合って喜んだ。次の
AX(1000人)が目標のまま、そのずっとずっと先の武道館まで、
辿り着くことは、とうとうできなかった。




東京ドームまで見届けられた子が居る一方、多数は消えていく。
契約更新の壁もさりながら、いわゆる売れない“下積み”時期が
長く続くと、本人が疲弊していく。それなりに形を整えた、
念願のデビューを飾るも、長らくパッとせず、デビューを喜んで
くれた周囲の人が結婚や出産などライフイベントを迎える最中、
いくつまで「武道館でライブをするんだ」と、デビュー時の気持ちを
持ち続けられるのか。それは、本当に強い強い信念が求められる。
周囲のスタッフを信じる謙虚な気持ちと、自分を信じる強さ。
メジャーデビューしたところで、フリーターと実はそう変わらない。
愚かしい夢にするか、壮大な夢にするかは、自分次第。明日も
勝手もわからない中、自分を見失わないのは本当に難しい。



デビューして7年、30歳を前に、ラストライブの決断をさせてしまった。
売れる法則なんて無い。だけど、わたしはあなた達の歌を信じてた。
武道館に立たせてあげられなくて、ゴメン。サラリーマンでゴメン。
貼りパスが捨てられない。悔しいよ、ホント。
ラストライブ

テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

続)音楽業界も期末

ううう、もらい事故・・・。


あんな有名なカメラマンが猥褻で捕まるのか~、って
「ふーん」な他人事ニュースだったのに、めっちゃ自分事に!


締め切り間近いきなり全く連絡がつかなくなったデザイナー。
過ぎてもなおで失踪疑惑だった。連絡つかねーし、素材は全部
向こうだし、他で進めようねーし、本当にヤバしで、「発売延期」の
伝家の宝刀抜くところだったが、ややややや、やっと連絡ついたー
と思ったら「拘留されてた」と・・・。

え?

捕まった、そもそもの写真集のデザインをしてた・・・。
すげえ仲いいって、そーいえば、昔噂聞いてたの思い出したわー。
そーですかー。



あの人捕まえるなら、もっと捕まえた方がいいんじゃない?って
悪人いっぱい居るのにさー、警察、ヒマ過ぎだよ。見せしめ逮捕
ハラ立つわー。もーほんと、めっちゃもらい事故。


あーまた、巻きの巻きの巻きの仕事。終らない・・・。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

資格とその維持について2

海人のダンナは一級小型船舶操縦士の免許も持っている。
5年に1回の更新をしてきました。

船舶免許更新

免許取った当時は飲酒運転は自主規制でしかなかったそうだが
その後の法改正で、飲酒運転に伴う罰則規定ができたそうだ。
が、免許更新の講習での重要講義内容になってたそうで、昨今の、
危険運転致死傷罪の影響も少なからずあるんでしょうね・・・。



ダイビングインストラクターのインストラクター資格の件でも
触れましたが、資格取るまでにももちろん、その維持にもおカネが
かかる。元々、観光地でダイビング仕事をやるためだった諸々で
船を持っているわけでもないし、今は全く無関係っちゃ無関係だけど
免許返上までは、なかなか至れない。たまーにやってくる更新の期限に
「どうしますかー?」と問われるわけです。


更新にマル。

定年後、屋形船やるかもしれないしねWW。わからんさ、まだ。
可能性は残そう。誰か、船くれないかな~。

テーマ : 船に乗ろう!都海遊人
ジャンル : 趣味・実用

車を持たない選択その後

車を長期リースしている私達ですが、もうすぐ、契約から2年が
経ちます。当初の計算どおり、2年で乗り換えないと、維持費ゼロの
リースのお得感が逆転する。買う<リース と、割高になる。

1)このままリースを続ける
2)違う新車をリースする
3)車を買う

いろんなリスクマネジメントの計算になるわけです。
車はここに暮らす以上、私達には必要。でも“所有”は
必ずしも必要は無い。





プリウスに何の不満もありません。あえていえば、さすが日本一
売れてた車(今はアクアにその位置を譲ったらしい)なので
結構な割合で、駐車場で自分の車を間違えるぐらい。あちこち
白いプリウスばっかり(笑)。



とりあえず、試乗に行きました。
低燃費の次のトレンドは自動停止でしょう。
VOLVO S60(ボルボ)歩行者安全システム「フルオート ブレーキ」
ベンツA-classの「ディストロニック・プラス(車間距離自動キープ)」
車の資料




A-classはすごい面白い宣伝やっているな、と思っていて
(ここで言う“伝説の豆腐屋”は、アレしかないだろ、ってワロタ。)

違う意味で注目していたんですが、車の低価格化ハンパないと思った。
A-classってどっか、ベンツのぱちもんみたいな車種だったけど
名前だけA-classで、今までのA-classとは別車種。ちゃんどベンツ、
どころかAMG(アーマゲ)の流れを組んでいて、AMGでこの価格に
なっちゃうんだ・・・、ってのが率直な感想。


それぞれのブレーキングの特徴は試乗すると、よくわかります。
いや~、渋滞楽だわ、これは。渋滞コッツン心配いらない
ってのは、随分気持ちが楽だもん。VOLVOの自動追従は未来の車、
って感じだけど、私は乗り心地自体があまり好きではなかったです。
この2社ならベンツ。ちなみに、アイサイト搭載のSUBARU車までは、
ちょっと手が廻りませんでしたが、ベンツはかなり本命視ですね。




リースか購入か、もう少し計算してみようと思います。


------------------------------------
車を持たない選択その後のその後

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

音楽業界も期末

期末に向けた発売の諸々に、仕事が超絶忙しい。
・・・ってことで、今までの進度での更新が立ち行かない。


数が多いのはしょうがないにしても、正規進行なら本来
かぶっていなかった「レジェンド」な方が2組かぶったのは、
ひっじょ~~~にしんどかった。進行がレジェンド過ぎ。
正規の進行って知ってる?って感じに振り回された。
久々だわ、連日タクシーでも朝は定時に、って。


「規定どおりの進行でなかったら、誰だろうと発売延期だー!」
って社内ルールはどこに行ったんだろう?日本人の10人に9人は
知ってるんじゃねーか?ってゆー、レジェンドな人達は
ローカルルールの治外法権過ぎて、こんな進行でも発売
できるんだと驚愕。発売日に店頭に並ぶってのは、想像する
よりもずーっと早く、音も映像もパッケージも完成して
いなきゃ、店頭並ばないんですよ。



レジェンドAは、3枚組みが本人の意向により、発売延期で
しかも6000万の赤でも、4枚組みになると説明されたのが、
その4枚目本人指定プロデューサーが、どう足掻いても期内の
発売には、とうてい間に合わないってことで、断られ
致し方なく本人承諾。3枚組みの元の進行締め切りすぎてから
元の発売日に戻るの巻きで、超~~超巻きでの進行を迫られる。
利益的にはよかったね、だけどよくねーわ!

レジェンドBは曲もあがんねーわ、歌詞もタイトルも仮の
ままがず~っと続き、締め切りは無常に過ぎるも、PV撮るはず
だった推し曲が、撮影3日前に変更で撮影バラシ、再設定!
という、発売そのものが危ぶまれるほど進行が遅れに遅れて、
最後のラストダッシュで帳尻合わせる的な、無理進行。
無理過ぎて曲タイトルが仮のままのところが、ブック刷り上って
から発覚→刷り直しとゆーレジェンドぶり。


この二組の祭りに手を取られたせいで、他が手薄になって
怒られるしね。ま、そりゃそうですよね。







ま、でも両方ともオワタ。
ギリギリのギリギリセーフ。ふう。
明日からは、このふたつ優先で放置していた方をやらねば。
ただでさえ期末は忙しいんだってば。メールが未開封過ぎて怖い・・・。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク