「白点キラー」を使った結果

フレンチが☆になりました。
全くもって、完全に薬殺。死ななくていい個体を
死なせてしまいました。



誤解してほしくないですが、「白点キラー」が危ない薬なのでは
なく、「白点キラー」に限らず、どんな投薬も、危険を伴います。
薬で治るかもしれない反面、何かがショック死するかもしれない。
正直、過去、薬殺事故のなかった薬は、治療に目に見えた効果が
あったか微妙です。穏やかな作用の薬は、病気にも穏やかな
作用の薬。投薬は自己責任だと思っています。「白点キラー」は
昨年発売されたばかりの商品で、臨床例が極めて少ないと思います。
「白点キラー」が効果があったブログを見て、ウチも入れることに
しましたが、ウチの場合、の結果の臨床例を、後に続く人の
参考にしていただければと思っています。


「白点キラー」なんて、名前の胡散臭さに、なかなか手を
出しにくいですが、コーラル水槽の厄介者に劇的に効く
「カーリーキラー」で有名な松橋研究所の新商品で、今までに
無いアプローチでの白点の駆除方法だったので、銅を入れるか
どうか悩んでいたため、用意をしていました。



濾過槽を掃除したまでは、記述の通りですが、その後、
クイーンがまた食べなくなりました。食べなくなっただけでなく、
岩陰に隠れて出てこないこと数日。食べないのはともかく、
岩陰に隠れてジッとして何日も出てこないのは、非常に
不味い状況です。もしかしたら白点が劇症化してるかもしれずと
疑っても、とにかく完全に隠れて、尾ひれしか見えない。
その、わずかに見える尾ひれ白い綿のようなものが見え
これはもしや、白点ではなく、トリコディナ?

早速とっ捕まえて、キッチリ3分淡水浴させました。
ウチはこういうコンテナを使っています。
淡水浴用コンテナ

白点はありません。ヒレの部分わかりますか?これは
トリコディナです。あまり暴れもせず、弱っています。
トリコディナ症状






その淡水浴の後に、「白点キラー」はトリコディナへの効果も
謳っていたことを思い出し、白点疑惑かつトリコディナの
水槽なので、淡水浴と同じタイミングで投入したんです。
朝晩2回やるように書いてありましたが、初めての薬なので
様子見たかったため、1日目2日目ともに晩だけ。途端、全員
餌食いが悪くなったんですが、2日目(淡水浴も2日目)にして
岩陰に居たクイーンが顔を出すようになったんで、治療効果を
実感していました。ですが、3日目の朝、マクロススの体色に
変化が出ました。藤色のマクロススが、アズファーか?!
ってぐらい、鮮やかなブルーになっていたんです。
マクロスス体色変化

興奮してる(?)ときは時々こんな色になるんです。
この体色の変化に今日の分の添加をちょっとためらったんですが、
治療中だからしょうがないのかな?と、クイーンを優先しました。


晩の後の初の朝投薬。その6時間後に、餌食いが落ち、元気
無い風だったフレンチが痙攣しだして・・・。



大至急、水換えして、なんでも吸着するブラックホール
投入をしました。薬の濃度を下げないと、今度はマクロススが
死んでしまう。



推測でしかありませんが、クイーンのトリコディナに効いたのは
純粋に淡水浴で、「白点キラー」にはクイーンには毒にも
薬にもならなかった。フレンチとマクロススには、ショック
症状をもたらし、フレンチを死に至らしめた。ロクセンと
ハタタテダイは多少餌食いが悪くなるぐらいでした。
銅を入れたくなくての「白点キラー」でしたが、反応としては
結果銅と同じ感じで、しかも、白点の付いていなかった、健康体の
フレンチが犠牲になりました。



ちょっと余談なんですが、死の間際、横になってしまって
いたフレンチの側に、ずっとカクレタママクマノミ
寄り添っていました。普段はこの2匹は同じ岩陰に居ることが
多かったんですが、フレンチは出たり入ったりしても
クマノミは全く出て来ません。でも、このときはフレンチが
ヨロヨロもがきながら出てきたところを、クマノミも一緒に
出てきてフレンチの側をずっと行ったり来たり。挙句は
弱ったフレンチをツツキに来るロクセンを追い払って
ました。水槽には小競り合いしか無いかと思っていましたが
仲間意識もあるのかもしれません。そんなフレンチを
亡くしてしまって、ものすごく残念です。




半年間、何もなかったのが濾過槽の機能不全から始まり、
最終的にフレンチを死なせてしまいました。何もなかった
のはつまり、それはそれは良い状態をキープし続けていた
はずなのに。濾過槽のバクテリアが増えるのも、水質が
安定するにも、ちょっと時間がかかります。この小康状態を
続け、もう、死なせませんように・・・。









テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

不思議ボトルホルダー

またダンナが何か買ってきた。
ある日帰ったら重力に反してボトルが宙に浮いてた。
ボトルホルダー
思い出のシャンパン、ベルエポック。



ヒモの途中まで鉄柱が入っているだけなんだけどね。
仕組みを知るとなーんてことないが、結構インパクトな見た目。
おもしろい。



テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

得する仕事

なんだろう、この敗北感は・・・。



この部署には「本来の仕事」の他に「請負でやらなくもない仕事」が
ある。サントリー山崎か、ってゆー“何も足さない 何も引かない”
「本来の仕事」に比べたら、「請負でやらなくもない仕事」は
だいぶクリエイティブで現場感がある。


異動前、その「本来の仕事」と「請負でやらなくもない仕事」は
担当部署が同じ人でイコールだったけど、私の異動で、それが
変わった。私の指導役でもあった前任は「本来の仕事」は教えて
くれても、「請負でやらなくもない仕事」の引継ぎはしてくれず、
私の担当部署の仕事なのに、その「請負でやらなくもない仕事」は
彼女がやる、という、チグハグな状態がずっと続いていて、それは
やっぱり違うんじゃないかとギモンが確信になった頃、上司に
それとなく聞いたが、答えになっていなかった。上司は居ないも
同然なのを後に悟ることになるけど、この部署に何の執着も無い
私は、ここの仕事を極めるつもりも無かったし、仕事そのものが
増えるのも面倒だったしで、ギモンには思ったまま、深く
掘り起こしはしなかった。

そんな状態が続いたあるとき、その彼女の評価目標のシートに、
「請負でやらなくもない仕事」のレベルアップする、的な表記を
偶然見てしまい、以後、モヤモヤは一切取り払い、当たり前のこと
として容認するようになった。人に譲れない気持ちがある彼女の
仕事を取り上げる理由は無い。やる気のある人がやった方が
会社の利益になる。そう納得した。




でも、ちょっと、話が違うことになってきた。特定の
制作担当と、特定のアーティストでの話だったのが
次元の違う苦労が多い、歌姫で介入されてしまった。
歌姫の制作担当が替わったため、周辺スタッフが替わり
本決まりじゃない時点で彼女に内輪で相談していたのが
本決まりになり、そのまま彼女の方に依頼が・・・。

ここの仕事に執着は無いが、この歌姫には唯一執着があった。
ファンだからではなく、予定通り規定通りになんて一度もいった事が
無く、ローカルルールが通る歌姫は、唯一達成感があったから。
金太郎飴的な仕事の中、これだけは、私がやらないとって確実に
実感できて、実際結果、ちゃんとどうにかなってきた。
そこに入られてしまった。



「私が至らなくてすみません、お願いしますね」と
全体の利益を優先し、オトナの回答はしたが、モヤモヤは再燃。
どうして私に譲らない?どうして私に仕事を教えない?



そんな現状とは裏腹に、最近あった、上司との期末面談で
「すごくよくなったね」と、褒められた。絶対評価ではなく
相対評価の原則のため、誰かが失敗してくれない限り、経験値の
低い人にLOW評価が付けざるを得ない評価実情を知ってから、
余計な仕事を一切しない、“何も足さない 何も引かない”を
徹底、つまりは言われたことしかやらないようにしたのが、
高評価(好評価)に繋がっている。褒められてガッカリする矛盾。


「なんで私の仕事に入ってくるのよ!」そんな風に怒る私だったら
きっと評価は落ちる。この部署は損得で換算したら、何もしないが
得する仕組み。できる限り何もせずに給料もらうモラルハザード。



ああ、敗北感。


異動したい。
私に仕事をさせて。













テーマ : 人生いろいろあるけれど
ジャンル : ビジネス

東京スカイツリーに行きました

話題の東京スカイツリーへ
スカイツリー下から
先に行った人に、平日なら当日券買える、って聞いて、行って
みました。天候ですぐ中止になるし、前売り券の方が当日券より高いし
で、やっぱり当日券だと思う。1時間以上の列になると整理券対応に
なるらしいんですが、10時半到着では30分待ちでの入場でした。



並びながら観れるアニメ
並ぶ列の頭上モニターで、海外の方を強く意識したと思われる、誇張した
“TOKYO”なアニメーションが流れているんですが、これがなかなか面白い。
相撲レスラーや、SUSHI、祭り、電気街とかをちりばめています。


4機あるエレベーターにも江戸切子の細工が施されていて、これは
「夏:花火」だそうです。とにかく外国人ターゲットが明確。
江戸切子細工エレベーター



350mの展望デッキは、ハンパねー人なんですが、せっかくなんで
別料金の450m天空回廊登ったら、こっちはかなり空いていました。
景色うんぬんより、絶対にこっちの方が見やすく、ゆったり
できると思います。展望デッキでは、並んでやっと登って、さらに
人もいっぱいで、子供の声うるさいし、なせいか、具合が悪く
なっている人見かけましたから。天空回廊のチケット買うのにもさらに
並んだんですけど、10分ぐらいでした。上にわざわざ行く人は3分の1
ってことですかね。
天空回廊


の、450mからの眺め。ここまで来ると、空撮みたいですねww。
スカイツリーからの眺め




とはいえ、東京スカイツリー、料金設定がいろいろ高いと思う。
2人で来てランチ食べたら1万円超える。高っ!

例えば、その天空回廊の+1000円も高いと思うし、下覗ける透明窓が
あるんですけど(写っていないけど、白い部分が地面)無料で
見られるのは柵の向こうからこんなんで、人が立てて覗ける窓は、
撮影付の有料とか、う~ん、どうなんだろ。なんかイヤらしい感じ。
透明床




レストラン街もJAPANがセールスポイントで、低価格を売りにしている
お店はありません。タイミングによってはすごく並ぶし、浅草まで
行ってしまった方が、選択肢は多いかもしれません。

私達も行列によっては移動を考えていたんですが、12時半ぐらいの
到着で、待ち時間無しに入れました。食べ終わって出たら20人近く
並んでいたので、タイミングが絶妙だったんだと思います。
人形町にある親子丼の超有名店「玉ひで」が出店していることを
事前にチェックしていて、キョロキョロ選ばす、一目散に「玉ひで」に。
人形町のあの行列に並んだことは無く、一度食べてみたかったん
ですよね・・・。



1800円の親子丼。
それなりに美味しかったですが、1800円のうち、1000円ぐらいは歴史代
でしょう。ツリー登上も含め、2度目はいいかな~。
玉ひで親子丼

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

濾過槽掃除

濾過槽の掃除にあたって、亜硝酸検査をしてみましたが
検出はやっぱり0でした。
亜硝酸検出0


【マリンケアプログラム】硝酸塩/亜硝酸塩テストキット(NO3/NO2) 海水用【マリンケアプログラム】硝酸塩/亜硝酸塩テストキット(NO3/NO2) 海水用
()
レッドシー

商品詳細を見る



が、しかし、濾過できていない、濾過槽はマズイ。
いよいよ濾過槽掃除開始。物理的な堆積物をすすぎ落とします。
濾過槽掃除


そしてすっかりキレイになった濾過槽。もー全く上滑りしませんが
きっとバクテリアも一緒になくなってしまっているるるる~。
濾過槽清掃後


濾過槽で息を潜めていたであろう、白点仔虫を刺激してしまったのは
間違いないんで、濾過槽掃除に備えた、物理濾過を増やす秘密兵器を
ここで投入しました。


このパッケージで届いた時は面食らいましたが、素材は
間違いないと思います。ファイバー濾材
ファイバー濾材

このように、ウールの間に挟んで、物理濾過機能をアップさせる
仕組みです。
ファイバー濾材挿入



滴下にこのパワーアップウールを敷いて、濾材上にもさらにウールを
追加。白点仔虫をできるだけ漉し取るべく、濾過槽だけで1時間ほど
空回しした上、本水槽を回しました。
ファイバー濾材投入



さー、ここからが勝負です。
バクテリアも洗い流され濾過機能の落ち、かつ、白点が活性化したと
思われる濾過槽。水槽近づくとみんなこっち目線で、エサくれと寄ってくるが
濾過機能低下に付き、エサを豊富にあげられません。過酷な環境だけど
踏ん張ってくれ、みんな。頼んだぞー。

懐く魚達

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

酒棚がパワーアップしました

ジル 第22回・DOX<イタグレの集い>参加します! とか
言っておきながら、天候不良につき、延期。


ジル子、餃子状態でフテ寝。
餃子ジル
餃子ジル中身2




そんなジル子はさておき。
予定が変わって、ぽっかり空いた時間で工事です。
以前からやろうやろうとなかなかやらなかった、補修。


ウチの自慢の酒棚ですが、緑で覆って隠していましたが、なんたって、
オプション取り外し品のジャンク品なので、実は、左端上に穴が空いています。
酒棚の取り外し跡


ここの穴を隠す、燭代の設置をしました。
酒棚燭台


こーゆーこと。
酒棚燭台設置


ライティングが足され、ムーディーでいい感じです。
もー穴は外側から見えません。
酒棚燭代設置後



最近のキャンドルライトって、結構便利でして、リモコンだけでなく
タイマーまであったりします。この酒棚の上だと、手が届かないんで
こちらにしました。




思わぬポッカリ時間に、やろうとおもっていた宿題終りましたよ。
ぷー。ジル子さん、夢の続きは5月にね。
餃子ジル中身

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ジル 第22回・DOX<イタグレの集い>参加します

ジル子さん、イタグレの集いに、二度目の出走予定です。
日頃ならした爆走ぶりを如何なく発揮してくれることでしょう。



挑発ポーズ
           やったるぜぃ。


やる気じゅうぶんなジル子さん。
どーか、晴れてくれますように。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

シングルカット

少なくとも私が前線居た頃は、タイアップはシングル盤発売が
条件だった。配信限定曲は認められない。賞狙いや何かの
記録、10枚目、とか、そういうのもそう。配信限定曲は対象外。
試算上赤でも、シングルを出さざるを得ないってことはよくあった。
雑誌は赤だけど、単行本で儲ける、って出版社と同じ理論。
シングルはアルバム売るための布石。

シングルカットにはまあいろんな理由があって、JASRACの
著作権使用料の免除に絡んだ話やら、対クライアント対策やら、
そのタイアップのために、こちらが協力費払うとか、諸々。
とにかく、シングルにならないタイアップは考えづらい。
少なくとも私が前線居た頃は。




朝の番組で某歌姫新曲発表があった曲。いつ発売か聞いたら
「シングルカットはしない。配信限定でアルバムに収録。」
時代が変わったね~。また、私の知らない間に(泣)
あの頃、配信限定にしたかったよ。



前線退くと情報に疎くなる。
こんな調子で、ひとつふたつと通用しない「あの頃の常識」を
増やしながら「今の常識」を知らない、時代遅れの人に
なりつつあるのが、怖い。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

白点の原因

ちょっと時系列に沿って書きます


マクロススとハタタテダイに白点を発見 食欲不振
  ↓ 
薬剤使用に備えて、ブラックホールを取り出す
  ↓
オキシドールを1日100mlに増量
  ↓
クイーンがエサを食べなくなる(白点は無し)
  ↓
マクロススとハタタテダイ白点消滅 食欲戻る
  ↓
クイーン依然エサを食べない
  ↓
オキシドール効き過ぎ疑惑につき、オキシドールの使用中止
  ↓
クイーンそれでもエサを食べない
  ↓
慎重に底をさらっての水換え
  ↓
クイーンやっとエサを食べる



ふ~~、やっぱり、調子悪い時は水換えに限ります。
亜硝酸の数値じゃ測りきれないし、それだけで判断すべきじゃない。
クイーンは元々ムラ食いしていましたが、1週間以上エサ食べて
いなかったんで、さすがにヤバイと思ってました。




水換えの際、器具類の再点検でもあるんですが、いろいろ調子
悪い、白点の原因というか、クイーンの不調の原因ですが、
それがわかりました。濾過槽の機能不全。
機能不全濾過槽
ちょっとわかりにくいんですけど、矢印部分の水、溢れていますよね。
ここ上から溢れちゃいけない場所ですよ。


本来、下層から出るべき水流が
機能不全濾過槽正しい流れ
濾過槽を通過せず、上滑りになってる。
機能不全濾過槽現在の流れ

第一濾過槽が機能しておらず、第二濾過槽頼りになっていた。
調子悪くて当然だよな・・・。





正直濾過槽は、一生いじりたくない。
濾過槽は白点の仔虫の住処で、ここに居てバランス取れている
はずが、濾過槽いじると水槽に蔓延する・・・、ってのが持論。
が、しかし、濾過していない濾過槽を放置したら、白点以外の
病気の原因になってしまう。大きな魚の基礎体力信じて
濾過槽さらうかー。



来週は湾岸に引っ越して初の濾過槽掃除です。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

山崎のハイボール

山崎、っていったら、いいウィスキーですよ。
その山崎をハイボールに、なんて、ちょっとモッタイナイのでは?
って感じですが、こないだ、超巨大ホームセンターのジョイフル本田
行ったんですけど、そこで山崎の山崎気分を盛り上げる(?)アイテム
発見しまして。ウィスキーにも使われている、山崎の天然水のソーダですよ。
初めて見た。こんなのあったんだ。
山崎ソーダ水


ジョイフル本田って、ちょっと面白い売り方してまして、箱の半量を
袋入りで販売してます。1箱は多いんだよね~なんてものをいい感じに
買えます。それで買いました。
ジョイフル本田半ダース売り2



ムフフフフ、ついに・・・。
山崎と山崎ソーダ水 山崎ハイボール
炭酸が飛んでしまうので、2ステアで。家呑みならではの贅沢ハイボール。
このソーダだけで、かなりリッチな気分になれます。旨い。
オススメです。







テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

先の話じゃなかった年金の話

年金手帳

どうせもらえない、とか、破綻する、とか、まーいろいろですが
先の話だと思わず、「ねんきんネット」で、一度マジで現状知った方が
いいと思う。


勝手に届く、年金便りで見ても正直「?」ですが、サイトで見ると
ネット慣れした私達には、すげーわかりやすい。チラ見した
年金便りで見たときは気が付かなかった、衝撃の事実発覚!


最初に入社した先が厚生年金入っていなかった・・・。


5人以上居た事業所ですけど?違法だよ、違法。
その分は後に個人で国民年金で払ったんですけど、払った時は
その事実に気が付かなかった。「気づけよ、バカ」って感じですが
当時は、お金のことを正しく教えてくれる大人がいなかったため、
学生の頃に滞納していて、就職しても督促増えるだけで気が
つかなかったんですよね。周囲の大人もアホなことに気づか
なかった・・・。

貧困の連鎖は続くわけだ。
なんで、お金の授業は無いんだろうと思う。あまり裕福じゃない
ご家庭の子供こそ、必要な知識のはず。例えば、老後にもらう年金云々
よりも、障害者になった際の障害年金がもらえないことに直結している
こと、若い子ほど未納のリスクはむしろ高いってこと、知っててほしい。




ちなみにダンナはダンナで自由奔放に若い頃生きてきた人なので、
会社勤めすなわち厚生年金は途切れ途切れ。退職時に国民年金に
自分で切り替えなければいけないことすら理解しておらず、これから
定年まで勤めあげた厚生年金では、年金受領資格の300ヶ月に満たない。
(2014年に法改正で120ヶ月目指しているらしいが未決定)
本来2年までしか遡って支払えない国民年金の未納分を、2014年
10月まで特例で10年まで遡って支払える制度を使い、加入期間を
追加しました。これで受給資格自体は計算上は足りるはず。


いや~、知らない、って怖いと思うよ。
あやうく65歳まで気が付かないところだった。
知ってて払わないのと、知らずに資格失うとでは意味が違う。
いやー、無知って恐ろしい。



とにかく、自分の「ねんきんネット」、一度見たほうがいいです。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

使えるカード

イクスピアリカードって、やっぱり結構イケるんじゃないかと
改めて思った。持ってるだけで駐車場2時間無料とかもあるけど、
ポイントの還元率が、俄然、いいんじゃないかと思えてきた。



イクスピアリ内限定になってしまうのですが、このカードで
買い物すると、多種多様な特典があって、基本、安くなる。そりゃま、
ショッピング系カードじゃフツーっちゃ、フツーなんですが、その
カード利用金額に応じて、こういうチケットが明細と一緒に送られてきます。
これはイクスピアリ内で使える商品券でして、額面の金額が使えます。
これでゴハン食べたり、買い物したり、って感じです。
イクスピアリカード特典


このチケットはある程度使用ポイントが溜まった際の発行と
「来月○回使ったら○円」とかイベントなので、不確定では
ありますが、わりとやってる企画。写真奥の1500円の時の
内容は忘れてしまいましたが、手前の5000円の時の内容は
「2ヶ月連続10万円以上使ったら」でした。

たまたまお正月の帰省前のタイミングでして、帰省費用全般
帰省土産と結婚祝いのお返し(ウチは基本ディズニーペアチケット)と
2ヶ月の日用こまごまの費用をこのカードにしたらなんなくクリア。
よく考えたらこの還元率って単体で2.5%なんですよね。普段でも
だいたいどこで買っても5%引きとかで、オーダー枕買った話でも
書きましたが、ハッピーピアリデーはさらに割引もあり、それに
プラスしてイベント割り、ってよく考えたらすごくねーか?
・・・って思いました。






舞浜には「ハーヴェストムーン」という地ビールがありまして
とても美味しいです。イクスピアリ内にはいくつか飲める
店舗があります。それをこのチケットで美味しく頂いてきました。
スゲー得した気分です。


バル・リカ・セルヴェッサ
入り口にある、バル・リカ・セルヴェッサ(スペイン料理)のイベリコ豚は旨い。
どうせ観光地レストラン、かと思っていたけど、コクのある地ビールに
合う、とーっても美味しい料理を出すお店でオススメです。


湾岸エリアに住む皆さん、イクスピアリ、侮れませんよ。

テーマ : クレジットカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

白点疑惑その後

マクロススに白点3つポチ発見した翌日
 ↓
よくみたらハタタテダイにも白点ポチ1つ


やべえ、蔓延してる・・・。



いよいよ本格治療かと思って、薬を吸着してしまう
ブラックホールを取り出し、殺菌灯の点検、オキシドールの
使用量を増やし、銅を使うその日に備え、銅の濃度を測る
テスターを購入。
シーケム マルチテスト 銅テスター

シーケム マルチテスト 銅テスター
価格:3,800円(税込、送料別)



が、さらに翌日、どの子にも白点はついていなかった。
ブラックホールがなくなってオキシドールがパワーアップ?
元気にガッついてエサ食うし。


はて?






このブログで特に触れていませんでしたが、オキシドールに
ついてちょっと記載しておきたいと思います。


白点治療に有名な薬としてICHというのががあるんですが
とても高価。



ICHは過酸化水素水が主成分なんですよね。
過酸化水素水って要はオキシドールですよ。
その成分比較について、とても詳しいサイトがあります。
それはこちら



ICHとほぼ同じものが、10分の1以下の値段なら、
俄然こっちでしょう。





今回の件でも改めて思いますが、白点全滅は無理だと思ってます。
白点は水槽内どこかには絶対居て、風邪みたいなもので、何かの
タイミングで、弱っている固体が食いつかれる。発症するかどうか
って話だと思います。ICHは水槽内の、白点虫をほぼ消滅って
売りらしいですが、つまりは白点を抑えつける量を、基本、ずっと
毎日入れ続ける前提なので、毎日入れる費用を考えてしまう。


160cm水槽のウチは、2年ぐらい前からオキシドールを毎日50ml
入れていて、途中、ナゾの連続怪死がありましたが、白点自体は
発生しておらず、魚に悪影響あったとは思っていません。マクロススの
白点を発見してからは100mlに増やして2日で白点が消えた。
有用だと結論つけてもいいんじゃないかと思います。



白点は、魚を飼う人には本当に悩ましく、水槽崩壊の原因です。
白点に確実に効く銅は、ウチは歴代クイーン2匹、フレンチに
パウダーブルータン、ブルーエンゼルを薬殺してしまっていて
使用にはかなり後ろ向きでした。どうにか銅を使わない方法、
って、探っていましたが、その銅も進化したようで、この件で
新たな情報ゲット。白点はまだ居る。絶対居る。いっぱい居る。
発症させてしまうぐらい増やしてしまったのは事実なので
その、絶対量を減らさないと。銅の新アイテム模索中なので
怖くない銅の内容がまとまったら、また記載したいと思います。
いつかの備えのために。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

犬の尿検査

ウチのマンションには獣医が住んでいます。
その方が、簡易なキットの尿検査でわかる、隠れた病変について、
講義をされて、聞く機会がありました。
尿検査結果

ジル子さんの結果~。
専用のリトマス試験紙みたいな紙に尿を浸して、その反応した
色で判断します。もちろん、ジル子さんの結果はまったくもって健康体。
人間同様、いろんな項目があるんですが、犬ならではのもの、また
年齢に応じた要注意項目なんかもありました。


この専用シートの色の反応のほかに、顕微鏡での検査も教えて
もらいました。結石は、犬にも少なくないようで、結石化が
どこでするかによっては、大変な事体になりますよね。石さえ
出てくれば、みたいな。オオゴトになる前に、尿の中にある
微細な結晶から結石の兆候がわかるので、制限した方がいい
内容(カルシウムやマグネシウムなど)がわかります。
尿検査台

ほほーう、な授業でしたよ。


最近、近所の獣医から犬ドッグの案内が来ました。最近の動物病院では
ポピュラーなことみたいですね。小娘のジルが、オバハンになったら
受けさせようかと思いますが、犬の健康管理も新化したものだと思う。



イタグレっておおげさで、ちょっと何かぶつけただけでキャンキャン
言うけど「ここが痛い」って説明してはくれませんからね・・・。
油断しきって寝るジル子さん、健康でね。
ジル寝姿豚鼻

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「ショーシャンクの空に」に思う

「ショーシャンクの空に」にあったな・・・。

「最初は塀を憎み、徐々に塀に慣れ、そして最後は塀に守られる」って
ここの向こうに行くのが正しい選択なのか、わからなくなってきた。
仕事の話です。




一般企業のように、4月の一斉異動ってものは、ウチに無い。今年は
7月にわりと大きい組織変更があるっぽいが、3ヵ月後の異動の
個人に対しての打診が今のところ無いが、その組織変更に関する、
上長からのナゾの前フリメールが部内オールメールで来た。


「○○部から、人員丸ごと異動してくれって提案されていますが
 どうしますか??」


どうしますか?ってどういう意味だよ。
個人の異動でなく、組織変更に「こうしましょう」とか、通用する話と
思えねー。部全体、会社全体を考えての「こう返事しようと思います」
的なものは全くなく、部下に意見を伺った体での、丸フリだろ。
考える気がサラサラないことが、ハッキリわかりました。
本当に、全く持って、名ばかり上司で悲しくなる。

最近、同僚が入院したけど、この人、そのお休みについての相談も
「総務に相談して」って丸フリした人だからな。労務管理に関わらない。
関わらないから、誰が遅刻してもその連絡無くても怒らない、ってか、
関心が無い。愛の反対語は無関心。この人は部下に愛情が無いんでしょう。


異動してから、何も怒られた覚えが無い。
怒られた覚えも無いが、褒められた覚えも、アドバイスされた覚えも
指示された覚えも無い。会社的な書類のハンコを押してもらうだけ。
部員全員に対してそうだから、誰も上司の意見を伺おうとか思ってない。
報・連・相ってものがここは存在しない。上司の上司は上過ぎる人で
このフロアに足を運んだことは一度も無く、話したこともない。
上司って何だろう?組織って何だろう?





「ショーシャンクの空に」のセリフがぐるぐる廻る。


何も怒らない上司で、仕事のレベルが高くない分、定時帰宅
キャリアアップは望めないし、昇進・昇給もしない、今の仕事

        ま逆の↓(昔居た)

ドン詰めする上司で、仕事のプレッシャーと拘束時間ハンパ無い分
キャリアも人脈もイケイケ、結果が出ればわかりやすく昇進・昇給




「最初は塀を憎み、徐々に塀に慣れ、そして最後は塀に守られる」
仕事ってなんだろう。ココに来てから哲学ばかり。
まだ、異動の打診は無い。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

白点疑惑

おお、見返したらヤッコ話も久々だわ・・・。
増えたも減ったもなく、週末の水槽掃除と毎日のオキシドールと
週2のヨウ素と、特に新ネタもなく、いつもの通りのいつもの水槽
だったんで・・・。

白点疑惑の水槽



ええ、全く何も変化がないはずが、突如です。
マクロススに白点ついているじゃあないですか!!!



えー?????
フレンチ入れた半年前を最後に、ずーっとなーんにも
変わっていませんが???はて?



はくてんんんんん~~~。銅か淡水浴か・・・。
水質うるさいクイーンが居るから銅入れたくないだよなあ。
20cm超えたデカイ魚の淡水浴は、事故死しかねないし。
うーん、どうしよう。





翌朝見たら、白いのねーし・・・。疑惑ではなく確定です。
白点疑惑のマクロスス

とりあえず、今週末の予定に、【治療】が追加されました。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

家計簿決算のススメ

3月です、決算です。家計も決算です。



ウチは家計簿の決算を3月末にしております。
前年4月から3月末までの支出での計算なので、実質確定は
3月ではないんですが、月締めを年計でまとめなおします。

毎月の変動費レシートを集計と共に1ページにファイル。
家計簿ファイル中身

カードの明細、生協の明細、通帳の無い口座、ナドなども
ここにプリントアウトされたものがファイリングされるので
1年経つとこんなにぷっくり太る。
家計簿ファイル


医療費や税金関連、公共料金などは、月別ではなく
項目別で分けて整理。
家計簿ファイル2




消費税も上がるし、家計簿にもPLシートやBSシートの
考え方を取り入れた方が、戦略的な家計(?)、になると
思うんですよね。そう思って決算を取り入れて、それを元に
予算を決めたはずが、昨年、一昨年と、緩慢過ぎて、予算と
ズレズレ。今年は徹底したい。


実際、家買うと、思ったよりずっとずっと結果、物入りになり
かなり予想外支出が多くなるんで、これから家を買われる方
100万ぐらいは計算に入れなきゃダメですよ。あと、
「家買ったら犬飼いたい」は特に。ウチは犬絡み支出が、
イチバン予想外でした・・・。



さー、エクセルと格闘だー。

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク