夫婦別姓国賠訴訟 原告敗訴に思うこと

いつまで【ダンナ+主婦+子供2人】を標準世帯だと見てるんだよ。
ダサッ。



私自身は結婚で夫姓に変わりましたが、私は姓を変えるのが
イヤでした。由緒ある家柄出身でもなんでもないが、今までの
私を作ったのは「○山」でも「○田」「○川」「○野」でもねえ。
今までもこれからも「chibaaaaan(本名)」だ。

事実婚の別姓も視野に入れていましたが、家の購入と結婚が
同時だったので、実印だのなんだの、その手続きの諸々で、
事実婚は非常に不都合でした。じゃあ、どちらが姓を
変えるかを考えた時、ダンナはそういう私に配慮してくれて、
「どっちの名前の方が運が上がるかで決めよう」と提案して
くれました。姓名判断です。で、いくつか別々に見て
もらったんですが、別々にも関わらず、ダンナが私の姓に
なると下がるのに、私がダンナの姓になった方が、圧倒的に
良かったので、私達は私が改姓することにしました。

改姓って、とんでもなく面倒くさいんですよね。
免許証の変更から始まり、銀行・クレジットカードの変更には
数日に分けて事務手続きに処理にかかりました。ちなみに
改姓に伴い、銀行の登録印も変えましたが、下の名前で
印鑑を作り、それで登録しました。もう変わらないだろう
名前で。もうふりまわされたくないし。が、しかし
パスポートだけは変更していません。処理していないが
故の面倒なことが未だあります。


ダンナとの入籍直前、海外出張の予定が入り、その期日だと
パスポートの残りが4ヶ月を切ってしまっていたため、
悩みましたが、更新してしまいました。3ヶ月はギリ上回って
いても、万が一、向こうで止められたら仕事にならんし。
あのとき更新したパスポートは今も使っていて、こないだも
ベガス行きましたが、パスポートとクレジットカードの名前が
違うのでクレジットカードが使えないことがしばしば。
もし入籍後の更新だったら迷うこともなかったろうけど
今となっては、どこかやっぱり「chibaaaaan(本名)」を
残しておきたい、最後の砦なんですよね。パスポートも
改姓できることは知っているけど。そういう気持ち、男性は
わかりませんか?




ダンナと結婚してよかったと思うけど、姓の話は別。
結婚と改姓をセットにしないで欲しい。会社でも旧姓で通して
いるし、社内の女性も、結婚により、社内での名前も変えた人なんて
聞いたことが無い。唯一、超ビッグネームの娘と結婚した男性が
社内名も改姓したぐらい。



夫婦別姓を認めないのも、非嫡出子の相続格差も、性別変更した
人のAIDによるこどもを嫡出子として認めないのも、根っこは同じ。
50年前の法律は、現代に即していない。いつまで
【ダンナ+主婦+子供2人】を標準世帯だと見てるんだか・・・。



違和感アリアリです。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

使えるコーキング材剥がし

これです、これ。コントラクターズソルベント。
人と地球環境に優しい天然オレンジオイル配合の大工さんが使う業務用マルチリムーバー★
コントラクターズソルベント




入居時、壁と水槽をピッタリ付けて設置したはずが、度重なる地震(?)の
せいか、いつのまにか、こんなに隙間が・・・。いろんな地震対策を施して
いるけど、1tぐらいある水槽が台座ごとこんなにズレているとビビる。
水槽との隙間


気が付かないフリできないぐらい隙間が開いていたんですが、水槽と壁の間に
水が入らないよう、コーキングテープででガッチリ固定していたため、これを
剥がす手間を考えると気が重く、なかなか踏み出せなかった。
強力粘着テープで固定


がしかし、このコントラクターズソルベントを使ったら、いとも簡単に取れた。
半信半疑だったので、すごく得した気分。
粘着テープ剥がし



コーキングテープがきれいに剥がせたのは良いのですが、壁際に簡単に
動かせないので、この隙間は隙間のまま、今度は粘着性のものを使用せず、
壁紙タイプのソフトケーブルモールを押し込みました。おお、ピッタリ。
壁との同化もバッチリ。
水槽隙間埋め



オススメです。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

アンデルセン公園のドッグラン行きました

アンデルセン公園
アンデルセン公園3

の牧場のよーなドッグランに行きました。
アンデルセン公園2
アンデルセン公園1




敷地の暫定運用のようで、ハイシーズンはむしろやっていないようなの
ですが、利用料300円はともかく、駐車場代500円はイラッとする。
ここは無料でいいんでないかい?ってな土地ですが、母体の
アンデルセン公園が500円の有料駐車場なのでこっちだけ無料に
できないんだと思います。合計800円のドッグランですから、滞在時間が
長い傾向に。ジル子さんもちろん、イタグレ走り全開です。
アンデルセン公園5


まー随分広い、まったりで、ほっこりしたドッグランでしたが
ジル子さん、初めて噛まれました。コルギーの集団が居て、集団の
ボール追いにヨソモノ参戦したら集団で囲まれ噛まれた。

ドッグランに多少の乱暴者が居ても、いつもは他の追随を許さない
イタグレ走りで逃げ切るが、集団はねえ・・・。イタグレは大袈裟
だから、ちょっと痛いとめちゃんこ鳴く。しかも毛皮も脂肪も分厚く
ないから、ちょっとのことで血が出てしまう。ドッグランの真ん中で
ガウガウ興奮したコルギー集団に囲まれ、うずくまって悲痛な声で鳴く
ジル子に、わたし達もコルギー飼い主もビビったが、ジルも悲痛な
泣き声の割りにたいした怪我じゃなかった。

まー、ドッグランは、こういう多少の衝突はしょうがないと思う。
相手のワンコに怪我させないよう、気をつけないといけない。
コルギー、飼い主が止めに入ったらやめたしね。その後はジルも
コルギー群を避けていた。


ドッグラン来ると好き放題走り回っていたが、怖い思いした後は
飼い主の位置をいつもより意識して、ちょいちょい戻ってたジル子。
いい薬になったっぽい。
アンデルセン公園4

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

UVカットフィルム貼りました

ウチは南西向きなので、冬の午後はリビングの奥まで届く
日差しが実に暖かい。暖かいのはいいんですが、直射日光の
紫外線が気になります。冬でも毎日だと侮れません。お肌にも
家具にも良くない。ちなみに夏は陽が高いので案外日差しは
入ってきません。


で、2年越しでやっと実現。またまたハイシーズン終ってから(笑)
3Mとかになると、これがまたスゲー高いんだな。ウチは
ワイドスパンの窓なので、切ってあるものだとサイズが合わず
オーダーだとありえない金額になってしまう。で、予算に合う
オーダーのフィルムがついに見つかりました。

日本ガラスフィルムセンター



フィルム貼りで重要なことは、入念な掃除です。
汚れごとフィルムしないよう、姑もビックリな磨き上げをする必要があります。
UVカット貼り1

が・・・、緻密な掃除中もケモノのジャマはお構いなし。
UVカット貼り2

これ以上ジャマしないよう、追い出された。毛は厳禁だ。
UVカットフィルム貼り10




そして次に重要なことはビシャビシャに濡らすこと。
UVカット貼り4


実はこのUVカットフィルム貼りは、最初の1枚と残り3枚で別日に
やっています。最初の1枚を、この小さなペットボトルスプレーで
やっていたため、ビシャビシャに濡らしたつもりでも、全然足りておらず、
貼ったら曇ったんですね。水蒸気で曇っていただけで、後日それは
消えたんですがこんな仕上がりになるのか不安になり、残りを貼るのを
やめてしまいました。後日曇りが消え、どうやら濡らし方が足りなかった
ことがわかり、噴霧するモノをランクアップさせ、これで臨みました。
この噴霧器はダンナの掃除グッズのひとつです。これを使わずとも
できますが、作業効率も仕上がりが全然違うので、この購入も併せて
検討するといいと思います。
UVカット貼り5
ホームセンターでも安く買えると思います。



ビシャビシャに濡らすと、空気がきれいに抜けていきます。
UVカットフィルム貼り6

まあ、もちろん丹念に空気を抜くんですが、これも1枚目で上手く
いかなかった例を反省して再考しました。
UVカットフィルム貼り8



白いのはオマケで付いてきたヘラ。黄色いのは壁紙を張り替えた際
購入してたクロス用ヘラ。この壁紙の時は、凹凸のある壁紙だったんで
結局使用しなかったけど、UVカットフィルム貼りには大活躍。これも作業効率と
仕上がりが全然違います。高価なものではないんで、道具を少し足しての
作業がオススメです。
UVカットフィルム貼り9

これもホームセンターで安く買えます。



ちなみに、仮貼りした後、異物混入などで剥がすとこんなに空気入ります。
場合によっては結構タイヘンな空気抜き。
UVカットフィルム貼り7



これで、もう紫外線なんか怖くなーい。
ちょっとユラユラした質感になりますが、透明感バッチリです。




【UVカットフィルム貼りにかかった費用】
UVカットフィルムワイドスパン窓4面 ¥17,894
ダンナの作業費 プライスレス☆

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

狂犬病予防接種

昨年は集団予防接種を受けました。
今年は動物病院で受けました。


その違いについて参考までに記載したいと思います。
管轄の自治体や動物病院によって事情は違うと思います。
あくまでウチの場合です。




昨年度は一番近い場所の指定日(もちろん平日昼間)に
都合ついたんですが、今年は日時の都合が悪く、
どうしようかな~と思っていたところに動物病院から
DM届いたので、動物病院にしました。確認したら費用の
差は1000円ほどだったので。

結論としては動物病院に軍配。
差額は健康診断代。


<集団予防接種>
費用:¥3,350
期日:指定日の指定時間の30分
場所:指定の公園


<動物病院>
費用:\4,435
期日:いつでも 6月までなら登録代行料金無料
場所:最寄りのC病院


私の住んでいる自治体だと集団接種の機会が8回あって
すべて公園なんですよね。去年行った日は、たまたま晴天で
暖かい日だったけど、よく考えると、天候に大いに左右される。
休み取ったのに、荒天で中止されたら困るよなあ。いつでも
都合のいい日時に、ってのは大きい。


それと動物病院なので、体重測定から始まり、簡単な
ボディチェック「何か気になるところありますか?」ってね。
集団接種だと、「ハイ次」で、そんなの何もなかった。


あえて不都合を言えば、注射証の発行が即日じゃない、って
ことでしょうか。2週間ほどかかり、注射日と受領日の間に
イタグレの集いがあって、当日受付で証明書が出せませんでした。
(後日提出しましたが・・・)




パピンコをお持ちの方の参考になれば、です。



DSC00363.jpg
ジル子さん、今年も飼い主任務完了しますた。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

T-falブーランジェリー導入しました

唯一バゲットが焼けるホームベーカリー。
T-fal(ティファール)ティファールブーランジェリー、ついに導入。
炊飯器の横に鎮座です。
パン焼き機導入


さっそくいそいそと準備準備。
粉・水・塩・イースト だけの、シンプルな材料。
バケット開始準備


ティファールは欧州の会社なせいか、付属のマニュアル通りに作ると
バリ固い欧州パンになってしまう、と、もっぱらの評判だったので
初回からマニュアルレシピは無視。価格.comのレビューに乗っていた
レシピを参考にさせていただきました。



10g以下の繊細な計量にはデジタルスケールが便利。
お菓子と一緒でちょっとした差がかなりの違いになるようなので。
ミニバゲット4本分の塩6gって、普段薄味好みの私にはちょっとビックリな量。
結構見た目に多いですよね~。1本1.5gなんだ。
塩6g



1つのタネを適当に4つに分けたら、適当すぎた。
こんなに大きさに差が・・・。慣れれば、うまく分けられるかな。
バケット成型


不安ながら、しかし、焼きあがったら、ちゃんとバゲットになってた!
黄金色に輝くなり。
バケット焼き上がり


バゲットってゆーかコッペパンみたいだけど、それでもバゲットだった。
気泡もうまく入ってたし。
バケット完成
バケット断面


お味もちゃんとバゲット。(あたりまえ)
が、しかし、このレシピでもまだ固いよーな・・・。
ちょっとまだ修行が必要そうです。


自宅で焼きたてパン、幸せですよー。
ちょっとしばらく試行錯誤してみます。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

管理組合役員は面倒?

同じ部署で、ウチと同様、管理組合役員が当たった人が居た。
「いや、ホント、面倒だし、タイヘンですよ」って話を少し
した覚えがある。


その人が
「委任状で1年やり過ごすことにした。」と。


全く、感心できない。



彼女のマンションがどうなろーが、知ったこっちゃねーが、私は
無知が一番怖いと思う。世の中、知らないと損することがたくさん
あって、自分の住んでいる家においては特に「知らなかった」じゃ
済まされないと思うよ。ある日、いつも使っていたサービスが
ゴッソリ無くなってしまっても、ビックリするような一時金を
請求されても、しょうがない、って、話になる。

土曜の朝9時から3時間の会議に出て、なんだかんだとイベントに
引っ張り出され、書類に目を通し、と、1年間確かにタイヘンだった。
が、何度も記載しているように、やった方がいいと、心から思う。
彼女はウチのマンションの規模とほぼ同等の世帯数だったと記憶してる。
億の単位のお金が動くはず。管理費がどういう流れで、どう使われて
いるのか、どういう会社が関わっているのか、基礎知識として把握
しておけるチャンスで、何か問題があったとき、動きやすい。
全く関わっていないと、問題が大きくなってから知ることになり
なんでそうなっちゃったか経緯もわかりにくくなるし、また解決も
わからないゆえの人頼みになってしまう。


1年間役員をやれば、役員や自治会の人の顔も名前も覚える。
家族構成や勤め先を知っている人も増えた。ジルを連れて
いるとき、撫でてくれる人もできた。知らない人ばかりじゃない
安心感は、悪くない。子供繋がりの無い、子供の居ない人には
そういう地域の繋がりって作りにくいものだし。







「面倒くさいもーん」「だよねー」


全く同感できない。





この部署で良く聞く、この辺の女子の口癖。おそらく、彼女らの
重要な判断基準というか、価値観なんだと思う。その口癖には
違和感を覚えていて、聞くたび気分が萎えていたが、仕事だけでなく、
プライベートでもそうだったようで、本人だけでなく周囲の同意に
全く同意できない私は、どうりで居心地が悪く、話が合わないわけだ。
私がマイノリティ。なんでそう思うかなあ。面倒を避けて通って
得るものなんて、たかが知れてる、って思うのだけど・・・。




正しいものがわからなくなる。
でも、管理組合役員はやっぱりやった方がいいと思います。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

紹介商品まとめページ

テスト作成中おいおい改良していきます。


続きを読む

テーマ : 2chまとめブログ
ジャンル : ブログ

谷津バラ園行きました

谷津バラ園
谷津バラ園1

私、植物園が好きで、都内近郊のめぼしい所はだいたい回りました。
その季節でしか愛でることのできない花々は、やっぱり美しい。
向丘遊園がなくなってしまったので、都内近郊でバラ見るなら、ここか
神代植物公園かって感じだと思います。今、春バラが満開ですよ。
谷津バラ園5

バラのトンネルの下は、すごいいい匂い
谷津バラ園6



バラ、バラ、バラ、の嵐。
よく、こんだけ多品種あると思う。世界中で愛される花ゆえだ。
谷津バラ園2谷津バラ園3
谷津バラ園10谷津バラ園4
谷津バラ園12jpg谷津バラ園11





そう言われると、そんな気がしないでもない、青いバラ、など。
谷津バラ園7
谷津バラ園8




堪能しました。





谷津バラ園は小さくこじんまりしたバラ園なんですが、密集度が高く、
バラのまとめっぷりがスゴイです。IKEAららぽーと東京BAYのすぐ近くに
あるんで、そのついでとかにもいいと思います。あ、あと、
サッポロビール工場の近くでもありますので、バラ見た後、
ビール工場のビアホールで1杯もステキですね。


大きな地図で見る


どうぞ、お気に入りの1輪を見つけてください。
谷津バラ園9

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

内扉ライトつけました

裏までキチンと彩色した新生建具ですが、ニューアイテムも追加
しました。その扉を開けるとその向こうにライトが・・・。
内扉ライト


IKEAのLED照明にセンサーの付いた電池方式のものが出ました。
扉が開いた時だけ照明が付くように、簡易にできます。新商品な
せいか、今見たらサイト内で該当商品が見つからないんですが、
あります。新製品です。



廊下の収納庫や
内扉ライト2
台所の吊り収納庫の下にもつけてみました。
内扉ライト3


ナイスです。
お試しあれ。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

建材の色を変える

マンションって建具の色、なかなか選べないんですよね。
○期で終了してますとか、フロアごとに違うから無理とか、
変えると異様に高価とかとか・・。ウチも選べなかったクチなので、
ま、変えてやろー、で受け入れていました。


で、変えました。

ワックス塗装前横
          
ワックス塗装後横


使ったのはこちら、ブライワックス

ブライワックスはイギリス製の木材本来の自然な色・木目を生かしながら
着色が出来る、半固形のワックスです。家具のメンテナンスを兼ねた、
彩色ができます。木工家具用ワックスなので塗装されている表面や
木目プリント合板には塗装できない、ってのは知っっていましたが、
この建具の色を変える素材としていろいろ探した結果、やっぱり
これが一番良いのではないか?と試したワケです。



全体塗る前に、扉の内側の目立たないところで、試しましたが
おおう!これならイケそうじゃん!!
ワックス試し塗り


大丈夫そうだったので、薄曇の日を選んで本格作業です。
直射日光当たると、拭う前に瞬時に乾燥なので注意です。
全体にヌリヌリ。
ワックス塗装中

一度塗りがこちら
ワックス1度塗り
で、二度塗りしたのがこちら
ワックス2度塗り後
二度塗りした方がやっぱりキレイに仕上がると思います。





壁と馴染んだ色
ウチは「白を基調としたマンション」なので、建物も白いが
部屋の中全体も白い。エコカラット貼って壁紙変えても、そういうのが
浮いていたのが、これでドアは解決。一番目に付く書斎から変えましたが、建具
全部塗り終わるのはいつになるだろう・・・。作業日の天候も選ぶし、
磨き上げる作業が結構力仕事なのでキツイ。



白っぽい建具が気に入らなかった方、どうぞ、お試しください。
プリント合板でもイケます。自然素材のミツロウなので、臭わないし、
子供やペットにも安心。お試しあれ。




テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

天の声

私の他にも、「ジョブローテーション」で不本意な異動になった
人はたくさんいる。次の異動を待ち望んでいたことを知っていた人が
先月一人、今月一人、新たな仕事に就いた。

「chibaaaaanさん、私、異動になったんです。」
人の異動が素直に喜べない。





朝、定時に誰も来ない。その分むやみに残業して深夜タクシー帰宅。
上司は飲み会のある日は定時前に消える。女子ばかりなのでお菓子が
重要アイテムで、皆で食べるお菓子の登場頻度が高い。隣の部が
“クラッシック”とゆー上品な部のためか、上質なお菓子が何かと
届き、何かとおすそ分けされる。コアタイムには、そんなお菓子
片手にお茶しながらどこぞのアイドルの話や、誰かの悪口大会
時間が毎日必ずある環境。スキルアップの仕事は望めず
「何も足さない、何も引かない」サントリー山崎のような仕事は、
取引先へのナゾの発注形態を擁す。規律の無いここは、
フレッシュな新卒ももちろん居ない。


馴染んだら、ものすごくヌルくて楽だと思うが、私はどうにも
馴染めない。「なんでこの人こんなにやる気がないんだ?」って
思ったかつての仕事の過去の相手が、どんな気持ちだったか、今頃
わかる。そこまで頑張る理由が無かったんでしょうね。今の私の
ように。今まで一度も給料のために働いたことは無いが、今の私は、
来月の給料日のため、にしか、頑張れないのだよ。



天の声プリーズ。


テーマ : 女性のお仕事
ジャンル : ビジネス

ジェルネイル始めました

私、地爪ネイル歴、10年ほどありました。
マニキュアにちょいちょい小細工するのが「ネイルアート」
なんてよばれる前から、そういうことをやっていて
一度もサロンに行ったことはないのに、完全自己流で
極めていました。慣れれば利き手と逆の手でも、全く
不自由なく自在アートでもストーンでも、いろんな色や
素材の組み合わせが楽しかった。完全に趣味。爪が丈夫で
大きくて、椎爪。特に爪補正が必要なかったからできたん
ですよね。



そんな私でしたが、結婚と同時にすっぱりやめました。
ダンナが嫌がったワケではなく、マニキュアを乾燥
させる時間に窮したからです。いくら“速乾ナントカ”を
使用しても、経験上、直後、2時間は触れちゃいけない。
意外な箇所が擦れていたり寄れていたりして、修復
できない。また、ネイルの持ちを良くする為、手に
力を入れるような家事と、炊事は一切平日しなかったのも、
週末に1週間分の下処理は独身時代からでした)結婚
すると、どちらも難しくなり、オンナ気取る必要も
なくなったし、で、やめてしまいました。



普通のマニキュアを使ったネイルアートはセミプロ級でしたが、
なんたってサロンに行ったことがないので、一般店に
売っていなかったジェルネイル(最近はあるようになった)に
なかなか気づけなかったんですけど、乾かす時間と持ちが
マニキュアと比較にならないジェルが、サロン購入でなくても
ライトも含め、自家用が簡単に買えることを知り、これは
挑戦しない理由は無いと思い、いろんなサイトを見て
仕上がりイメトレ&小物比較検討して、やっと購入に
至りました。


ネイルセット


まずは、普通のネイルじゃできない、ぷっくり透明&ラメ
(怪我した人差し指が残念)
ネイル4-20


や~ん、楽しい~~。
2年のブランクがありますが、なんたって10年のキャリアで、
基本は同じ。マニキュアと同じにいかないコツもありますが、
ジェルにも十分通用しました。



独身時代の毎週土曜日は、家事も終え、ジムも行ってお風呂も
上がってで、寝る直前にネイルをするのが日課だった。
ネイルはふわふわが天敵、それこそ、布団の毛布を少し上げて入れる
状態にした上でネイルして、終った後にビールを道具で開けて一息。
で、手は定位置から動かさずにそのまま、さっきの布団に入る。
そんな感じ。

が、ジェルは30秒で乾かしてふき取った後は、直後から水仕事
できる。奇跡のようだわ。嬉しすぎる。オフするのが
マニキュアよりだいぶ面倒だけど、この乾燥時間と持ちの違いを
考えたら全然OK。




見慣れない素爪、本当にイヤだったのよ。
指先のキラキラは、心が落ち着く。
迷っている皆さん、ジェルネイル楽しいですよ。


テーマ : ジェルネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

アスパラの芽がでました

きゃ~、ついに~。
アスパラガス発芽


ごぼうのカタマリ(?)みたいな苗が届いた時は、ホントに芽が
出るんかいな?って思っていたけど、ちゃんと出た。
アスパラガス発芽2



で、芽が出たな、と思ったら、あっとゆーまにニョキニョキ
筍のごとくでして、もっとまとまってからだと葉が開いてしまい
そうだったので、少量でもとりあえず収穫してみました。収穫した
ものを生でかじってみましたが、そのまま食べられそうに甘い。
茹でると、最強に甘く、めちゃくちゃ美味しい。自家製アスパラ、最高です。
アスパラ収穫



春になったら、いろんなモノが一斉に芽吹いた。新緑の萌える初夏。
今年のバジルもこんもり伸びています。ベランダ菜園は、手の掛からない
かつ、美味しいものに限ります。アスパラもバジルも勝手に育つし
収穫もガシガシなので、オススメです。


アスパラガスとバジルのマリアージュしたろ。ししししし。
今年のバジル



ムラサキアスパラガス 苗

ムラサキアスパラガス 苗
価格:420円(税込、送料別)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第22回・DOX <イタグレの集い>参加しました

前回の初参加もそう思いましたが、右を見ても左を見てもイタグレ。
イタグレがいっぱい・・・。
2013-5_IG4.jpg2013-5_IG1.jpg
2013-5_IG2.jpg2013-5_IG3.jpg


ジル子はどこだ~、って居たー。おいこらー、どこ行くー。
相変わらず、好き放題走っていました。
2013-5_IG5.jpg
ひゃほ~い。
2013-5_IG17.jpg


こんだけイタグレがわらわら居ると、カラーや背格好が似てる子も
中には居る。おかーさん、間違った我が子をしばしば追うことに。
さて、ジルはどっちでしょう?
2013-5_IG6.jpg
答えは前方(左)に居る方です。


この子とは相性が良かったらしく、結構遊んでいた。
2013-5_IG7.jpg
2013-5_IG8.jpg


が、やはり相性が良くないというか、仲良く遊べない子も中には居て
マウンティングがちょっと激しかな?って子のターゲットに、よく
なってました。避妊手術したはずなのに、ジル子、なぜかそういう子に
超モテモテ。
「やべっ囲まれた
2013-5_IG9.jpg


マウンティングから逃げる。「いや~ん、来るな~」「待て待て~」
2013-5_IG10.jpg
2013-5_IG11.jpg
「だから来るなってばー」「待て待て~」
2013-5_IG12.jpg
2013-5_IG13.jpg
「おかーさん、こいつしつこい~」ジル子の顔がもーバテてる。

「助かった・・・」
抱き上げてもらうも、まだ、追いかけていた子はジルにご執心の様子。
見つかる→追いかけられる→飼い主の元に避難→居なくなったら遊びに行く、の
ループ。追い掛けてばかりにジルが追いかけられているのを横目で見ていた
ダンナ、大爆笑。
2013-5_IG14.jpg

「だーかーら、おまえしつこいって」やっぱり安全地帯(飼主)に戻ることになるジル。
2013-5_IG15.jpg
実にいろんなイタグレが居ます。




「秋もまた来るんだぞ」「また逢おうぜ、約束な」と犬語で
そんな密約が交わされていた、と飼い主の妄想。
ええ、また連れて行きますよ。
2013-5_IG16.jpg





で、一日遊び呆けたジル子が、どんだけ疲れ果ててたかというと、この
撃沈した寝顔が全てを物語る。
口開けて寝る犬2

終電に乗ってるおとーさんのよーに、口開けて寝てます。
顔がだらしない。お年頃の女の子なのに。
口開けて寝る犬

おやすみ、ジル子。ゆっくり寝なさい。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

オススメえさ

フレンチのショック死の後、水換えしたら、マクロススの体色も戻り
他の魚の食欲も戻りました。ふう、間に合った。やっぱり、病気の
治療より何より、病気にさせない、が、一番重要。


とにかく食わせねば。たーんと肥えてくれ。
ウチのエサキット。シュアーは海水魚餌のテッパンですが、ウチのメインは
海水魚餌


主食にどじょう養殖研究所のグロウと



オヤツにメディゴールド金魚用



金魚用???って驚きかもしれませんが、病気にならない、免疫力を
つける成分に「ラクトフェリン」が代表的だと思われますが、この
「ラクトフェリン」の配合の多い餌でこれは、バツグンに使い勝手が
よいです。エサのサイズが大型ヤッコにちょうどいいサイズで
海水魚の嗜好性バツグン。どいつもよく食べた。今のウチの子だと
特にクイーンが好物で、主食は遊び食いするのに、オヤツばかり
ガッツリ食べて困る。クイーンの緋色の体色の正体は、金魚餌特有の
“水揚げを良くする”効果やもしれん。美ボディ効果付き。




100円ショップで売っている、フリカケ入れに入れると使いやすいです。
お試しあれ。
金魚の餌


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

安ワインを極上ワインに2

自治会イベントバーで好評だったのが、こちらの
1杯づつデキャンタできるデキャンタージュ
マジックデキャンタ

安ワインを極上ワインに」 で、紹介させていただいたコニサーよりも
安価です。どちらも同じ、1杯づつのデキャンタ機能を謳っていますが、
コニサーのほうが空気の混ざり方が激しい感じがして、こっちは後発の
パクリかな?って感じです。ただ、ビジュアルもこっちの方が圧倒的に
良いんですよね。だから、こっちを設置させてもらいましたが、1杯づつ
デキャンタージュ事体、物珍しいようで、とても好評でした。
旨い安ワイン紹介」で記載したOAK LEAFをこれで提供しましたが
絶賛。元のワインのポテンシャルの良さもあり、この秘密兵器で
さらに美味しくなる。


実際、1杯づつデキャンタできるのはとても使いやすいです。
味が全然違います。1台あると便利ですよ。








テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

1日バーテンダー

20年程前ですが、元バー店主だったダンナは、普段から
お願いするとカクテルを作ってくれました。家呑みの極み。
マイバーテンによる、私の大好きなホワイトレディ
ギムレット




管理組合役員は引退したんですが、コミュニティ形成のため、
多数のイベントを精力的に行っている、自治会は片足突っ込んでいます。
管理組合役員の時から聞いていた、どうしても子供向けのイベントが
多くなってしまい、参加者が固定される悩みを解消すべく、大人向けの
イベントの開催に一肌脱ぎましたよ(ダンナが)。


自宅バーが
自宅カウンター

共用設備の1階のカフェ(委託営業17時閉店)にお引越し
1日バーテンカウンター

20年ぶりにバーテンに変身(自前衣装)
1日バーテン



このイベント開催までに、なかなかどーして手を取られました。
下見でグラスの洗い場の確保が難しかったため、かっぱ橋に行って、
イメージに合う使い捨てのグラス(プラスチック)を物色し、
かっぱ橋河童像
(シンボル かっぱ河太郎像)

そこで買ってきた器での試作を繰り返し、メニュー作成、
(そうは見えない、お菓子用の器↓です)
アイススタイルショートスタイル
ロックスタイルロングスタイル


自ら告知ポスターも作成し、と、
BARフライヤー


毎回毎回イベントのたびにこういうことをこなしてきた、有志の
自治会の人ごくろーだな~と思いました。ワタクシ本職ですが、
やっぱりねえ、イベントやるのってなかなかタイヘン。


ホワイトレディギムレット、たまにピニャコラーダ、って、私の
限定オーダーと違い、今回、チャレンジでもあった30種をその場で
振るのは、なかなかどうして、20年のブランクもあり、手早くとは
いかなかった。初の大人向けイベントということで、予想通りというか
大盛況でして、オーダーが途切れることもない。ダンナは、開店してから
ずーっと作りっぱなしで、トイレにすら、行けなかった。
カフェバー全景
が、しかし、狙い通り、今までのイベントでは決してお見かけしなかった
子供が居ない夫婦とか、初参加な人が多数来場し、自治会としても狙いが
当たって大成功だと言われ、実際来店のお客様も「美味しかった」と好評で
喜んでいただけて幸いです。


再びバーテン店主もありえなくない未来でもあるし、腕を鈍らせない
ためにも、2回目開催にご協力しようかと思っています。タイヘンでしたが、
一風変わった有意義なGWの過ごし方になりました。私も頑張ったが
ダンナ、いい仕事してくれました。


「ステキなダンナさんですね」そう言ってもらえて、うれしく
改めて私もそう、思います。ありがとう、ダンナ。

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

茨城射撃場行きました

茨城県射撃場
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
ウチはダンナが前半に仕事が入ってしまって、かつ
マンションのイベント仕事があってで、GWは例年通り
大掃除、衣替え他、手の掛かる家事を片付け、旅行(遠出?)
できたのは、ここ、茨城射撃場だけでした。





今、関東でライフル撃てるところって、群馬か茨城か、って選択肢しか
なくて、道路の混雑状況考えたら、絶対常磐道の茨城なので、こちらに。
行く前は「ちょっとここ高くないか・・」って思っていたんですが、
ここ、ものすっごく広い。広くて、開放感がスゴイ。
茨城県射撃場全景


おまけにライフルの方は、この日誰も居なくて、貸切。
ここのライフルは50mだけじゃなく、100mもあって、しかも
ランニングターゲットまである。レストも付いて、なんというか、
とても使い勝手のいい射撃場です。
ライフル射撃場貸切


的はセルフサービスでしたが・・・。
ライフル的自分で設置
ライフル的自分で設置2


ちなみに、ライフルじゃーないんですけどね・・・。
1発づつ撃てる、限りなくライフルに近い散弾銃。ライフルの許可は
まだ持っていません。
ライフル的な銃jpg


いざ実射
銃構えjpg




茨城といえば・・・、なので、射撃の後に漁港に寄りました。
本当は日立の漁港に寄りたかったんですが、結構遅くなってしまって
5時に閉まる50km先の日立まではさすがに無理かと思い、6時まで開店
観光漁港の30km先の那珂湊に。
那珂湊漁港
が、やっぱり日立がよかった・・・。
駐車場も箱代も有料だし、捌いてくれないし、まけてくれないし、全般高い。
那珂湊たこ焼き
タコが丸ごと入ったタコ焼きは美味しかったけど、こういうのも含め、やっぱり
観光漁港だなあ、って思う。日立は地元向けだから超安くてサービスが家庭的
なんだけどね・・・。次回は日立行く時間見越して早く切り上げよう。


それなりの戦利品。日立に比べたら不満だけど、東京よりは新鮮で安い。
那珂湊漁港戦利品n



GWでも混まない常磐道で、笠間の射撃場と日立の漁港、セットでどうぞ。
オススメです。

テーマ : 射撃
ジャンル : 趣味・実用

史上最大の誕生日大作戦【Last】

【Last】
Lastは自宅近所の公園で手持ち花火しながら種明し



当時は5月に花火探すのも当時はタイヘンだったんだけど、
蔵前の花火問屋行きました。記事に無関係ですが、蔵前
楽しいですよ。まだ季節の早い線香花火で、打ち上げ花火の
余韻を楽しんで、今日の感想を聞いて、自宅に戻りました。
(宅配ボックスにはさっきの着替えが・・・)




そして誕生日を締めくくる、最後の最後の仕掛けは、一緒に
出た自宅のテーブルに残したバースデーカード。出るときに
そ~っと置いて、私が後になるように、部屋を出たんですね。
たぶん、これが、一番のプレゼントだったんじゃないかと思います。
飛び出すバースデーカード表

「今日は楽しめましたか?また来年も祝わせてください」



開港祭をメインに企画を詰めて、実際のいろんな確認や
段取りに、1ヶ月ほどかかりました。史上最大の誕生日大作戦。
後にも先にももーできないな。一世一代プロジェクト。
私は誕生日にモノを贈るのはステキだとは思うけど、安易だと
思っていて、モノより思い出がいい。渡すものより、渡し方が
大事だ。私もダンナもきっとこれは一生忘れない誕生日だと思う。
だから、こうして、カードを取っておいたんだと思う。




ちなみに、その実際の“来年の誕生日”は、結婚して家買って
で、5月に引っ越したばっかりのドタバタで、まだ部屋は
DIY資材だらけで片付いてないし、震災の自粛ムードもあったし、
で、6月アタマの誕生日なんてなーんにもしませんでした。その
翌年は船旅で、船上の誕生日。落差がスゴイWW。




どうか、大切な人と楽しい誕生日を過ごしてください。
飛び出すバースデーカード中身






    <史上最大の誕生日大作戦>
★会場ごとにある招待状が次の会場へ導く、ミステリーツアー★
前夜祭】で、シャンパンとベジブーケ、翌日の招待状を渡してのスタート
First】会場でフランス料理を食し、お風呂セットを持って【2nd】会場へ
2nd】会場でお風呂に入って衣装チェンジ、シャンパン持って【3rd】会場へ
3rd】会場でシャンパン飲みながら花火観覧、手持花火持って【Last】会場へ
【Last】会場で余韻をお楽しみ

テーマ : 恋愛テク
ジャンル : 恋愛

史上最大の誕生日大作戦【3rd】

【3rd】
やっぱり誕生日といえば、定番は夜景デートでしょう。
誕生日は花火の上がる日、絶好の夜景。ここが誕生日の
メインでした。




開港祭は当時、前日にシートを置いておく、前日の場所取りが可能
でした。翌年は警備員回る様になっていたから、もうできないと
思います。前日に真っ暗な公園に入り、ある物を忍ばせ、
ガムテでベッタリとシートを貼っておきました。そして、もうひとつ
当時、可能なことがありましたが、わりと安価な、一口協賛です。
この当時は、協賛すると、会場を飾るフラッグに名前が入れられる
ものでした。



2ndの会場、万葉倶楽部でプレゼント甚平に衣装チェンジし、
ヴーヴ・クリコのトラヴェラーバックだけ持ってしゃなりしゃなりと
会場に歩いて向かい、途中、出店している屋台でツマミを買って、
会場のフラッグに入った彼氏の名前を確認し、事前にバミって
おいた、絶景ポイントのシートに座り、ヴーヴ・クリコで乾杯しながら
花火を鑑賞。完璧な誕生日の夜です。





やがて花火も終わり、シートを外すと、シートの下には
線香花火と【Last】の封筒が・・・。




【3rd】では、メインの花火鑑賞。
→【Last】に続く。
インビテーション4

テーマ : 恋愛テク
ジャンル : 恋愛

史上最大の誕生日大作戦【2nd】

【2nd】
2ndは、誕生日といえば、な、バースデープレゼントです。
次のメイン(花火)会場へのつなぎでもありましたが。



プレゼントは甚平です。お誕生日メインとなる花火観覧のための
衣装です。ダンナはオトメンなんで、お風呂が好きで、お風呂もですが
お風呂上りのビールがさらに好き。花火を観ながら乾杯、が今回の
メインだったんで、その前にひとっぷろ浴びてもらっての衣装チェンジ
です。当時は5月に甚平買うの苦労しましたわ。探した、探した。
花火には甚平だけど、6月アタマには寒かったWW。ま、それはご愛嬌。



【2nd】の仕込みももちろん事前に仕込みまくり。
通常、万葉倶楽部は休憩室を予約できません。できませんが、
指定時間に部屋が空いていなかったら成立しないので、直交渉して
取らせてもらいました。そして、ここにも仕込みの小道具をセットを
依頼。【3rd】用の小道具が、キチンとお部屋に、依頼通りにありましたわ。
置いてもらったのはプレゼントの“甚平セット”と【3rd】への招待状、
そして【3rd】会場に持っていくヴーヴ・クリコ トラヴェラーです。
このときはちゃんと中身もヴーヴ・クリコを用意していて、ヴーヴ・クリコと
グラスは、ちゃーんとお部屋の冷蔵庫で冷えてました。




【First】の会場で渡された小道具の、THE BODY SHOPのお風呂セットを
手にお風呂に行ってもらい、その間に私は次の準備。まず、私自身が
浴衣にお着替え。(プレゼント甚平と一緒に置いてもらってた)続いて、
次の会場の仕込みの電話確認などなど。全部終ったところで、タイミングよく
ひとっ風呂浴びた彼氏(今のダンナ)が戻ってきた。ふ~、間に合った。
風呂上りのビールを飲んでもらって、THE BODY SHOPのお風呂セットに
入っていたボディオイルでマッサージサービス、で、手配していた
バイク便に脱いだもの他、次の会場に必要ないものを託し、ここを
後にした。お風呂屋さん行って、初めて風呂に入らず出たわー。




【2nd】では、お風呂でくつろいでもらって衣装チェンジ。
→【3rd】に続く。
インビテーション3

テーマ : 恋愛テク
ジャンル : 恋愛

史上最大の誕生日大作戦【First】

【First】
やっぱり誕生日といえば、フレンチレストランでしょう。
ちょっといいレストランでの食事は、誕生日デートでの基本ですね。



夕べ渡した招待状にあった指定先は、横浜ランドマークの
68階フレンチレストラン。お誕生日にお約束の、ちょっといい
レストランでのお食事ケーキ付きはここに。ランチだと
高級フレンチでもお安いですからね~。




フレンチレストラン ル シエール
http://www.yrph.com/rest/leciel/




たどり着いて席に通されると、席に何かがあります。
もちろん、私の仕込み。【2nd】の招待状と【2nd】用の小道具を、
席に出してもらうよう前日に渡してました。それらがテーブルに
美しく配置されていたんです。そう、これがこの企画の重要
ポイントなのです。当日私は動かない。会場に着くと、その会場の
スタッフに次の会場の招待状と次の会場で必要なものを渡される。
この、ミステリーツアー演出が重要なのです。【First】の席にあった
小さな袋の中身は、THE BODY SHOPのボディソープとボディタオル、
マッサージオイルのお風呂セット。そして招待状の告げる行き先は、
横浜みなとみらい万葉倶楽部


そういや、THE BODY SHOPって、今はオンラインショップあるんですよ!
知らなかった。セットものは、ショップ行くより、オンラインの方が安い気がする。






【First】では、ふたりでベイサイドを一望の絶景の席で、美味しい
フレンチと美味しいケーキの楽しいランチを頂きました。
→【2nd】に続く。
インビテーション2

テーマ : 恋愛テク
ジャンル : 恋愛

史上最大の誕生日大作戦【前夜祭】

インビテーション全部

懐かしい“招待状”が出てきたので、書く気になりました。
もーあんなことをする気力も必要もないけど、ふたりで過ごした
初めてのダンナの誕生日はお互い思い出深かった。まーちょっと
仕事が一段落したタイミングでもあったから、つい、本気で
やってしまったんですよね。途中からプロジェクト達成の使命感に燃え
ダンナのためだったのかどーか定かではないですが、とにかく
達成感のあるイベントでした。



版権フリーの企画ですので、根性があるかた、ぜひ続いてください。
私はこれでダンナをゲットしました。「こんなオモロイ女いない」と
思われたようです。



簡単に言うと、行く先々に次の会場への招待状を置いて誘導する
ってヤツです。段取り命。ダンナの誕生日は横浜開港祭。
俺フェスティバル街もフェスティバル。それを利用しました。





【前夜祭】
誕生日といえばやっぱり花束とシャンパン。
花束とシャンパンでの前祝が、誕生日の始まりです。


普通の花束はつまらんと思っていて、生野菜大好きなダンナのため
雑誌でチラ見した野菜のブーケを探しました。今でこそ普通に
ベジブーケ買えますが↓


当時は一部の農家の企画的な感じで、紀伊国屋で見たような気が
しないでもないけど、探したタイミングではどこにも扱っておらず
仕方なく個人的なツテで、雑誌の編集部に撮影用の花を生ける先生を
紹介してもらい、作ってもらいました。お花の先生が意欲的に
作ってくれましたんで、ちゃんと花束の形状をしていました。
こないだ、古いi phoneの写真を整理していたらあって、嬉しかった。
この花束から抜いて、美味しく現物食べたんですよね。
ベジブーケ

これ、絶対商売になると思うんだけどな~、どこか企画もって
こーかなあ。ちなみにベジブーケはお花ブーケの比じゃない重さ。
持って歩くには結構キツイものがあるので、そこだけ要注意。


で、シャンパンです。
お祝いシャンパンといえば、エミール・ガレのデザインが美しい
ベル・エポックしかないでしょう。グラスにもアネモネが入ってます。

これねー、リアルに美味しいです。スパークリングワインって、
シュワシュワが爽快で、シュワシュワ感で飲みやすい、ってが、量販モノの
定石だと思いますが、高いのはやっぱり根本が違っていて、白なのに
どっしり重さというかコクがあって、それにシュワシュワの爽快さが
加わることでバランスが取れている感じ。グイグイ飲もうと思っても
全然飲めないの。お祝い事のプレゼントには間違いの無いシャンパンですね。
シャンパンの泡には幸福が詰まっているそうですよー。

飲み終わった後もこのアネモネ模様のグラスが、美しく思い出を残すはずが、
時を置いて2客とも割ってしまいました。しかもかたっぽはごく最近。
美しい空瓶だけが残っています。






【前夜祭】では、ふたりで花束かじりながらシャンパンで前祝い。
翌日の史上最大の誕生日大作戦の招待状を渡しました。
→【First】に続く。
インビテーション1

テーマ : 恋愛テク
ジャンル : 恋愛

イタグレのプリ尻

寝袋に入り込んで、頭隠して尻隠さずなジル子。
頭かくして尻隠さず





イタグレって、ものすごーいプリケツしてます。
毛があまり無く、筋肉質なので、ぷりっぷり。

セクシープリ尻2
セクシープリ尻1

や~ん、セクスィー



おやすみジル子。毎日笑かせてくれてありがとう。
頭隠して尻隠さず2

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ウチのブルーベリー

ブルーベリーの花が咲きました。
通販で買ったので、届いた当時、ヒョロヒョロ枝2本で
届いたのには面食らいましたが、暖かくなるにつれ
緑の葉をスクスク伸ばし、それらしく見えるようになり
ついに開花。

ブルーベリーの花

「嬉しい~」と言いたい所だが、しかし・・・、
これじゃ、実がつかないじゃないかー!!!


2本なのには意味があり、ブルーベリーは異株種での
受粉じゃないとうまく結実しない。同時に咲いてくれる
必要がある。片方だけの上、花、こんだけ??

同じぐらいの価格で購入した、昔育てていたのは、もうちょっと
枝ぶりよかったし、収穫もして、採れ過ぎて冷凍したぐらい・・・。


うぬぬぬぬ、やっぱり植物は実物見てか、通販でも実物の
写真かからで買うべきだ。今年の収穫は難しそう・・・。
観賞オンリーだな。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク