焼きたて朝ごパン

お釜にセットして、タイマーで焼き上げ。
ティファールブーランジェリーをタイマーセットしてみました。
焼きたて食パン1


きゃー、ステキ。
焼きたて食パン2


やっぱり、パン焼き機の真骨頂は朝の焼きたてパン。
ご飯が炊き上がる匂いはイマイチだが
パンが焼き上がる匂いは、なんと香ばしいこと。
この香りで朝が迎えられるなんて、ゼータク!!!
休日の朝の醍醐味、って感じです。
焼きたて食パン3





chibaaaaan家は、基本和定食の朝ごはんなのですが、コレも
ありかと思いました。パン焼き機、なかなかよいです。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

麦とホップ 必ずもらえるハンディサーバー届きました

必ずもらえる 麦とホップのハンディサーバーが届きました。
麦とホップハンディサーバー

この「必ずもらえる」ってクセモノで、私もプレゼントモノの企画、
さんざんやってきたけど、応募の不備ってかーなーりーあるのよ。
何か記載抜けてるとか、判別不能な汚い文字とか。その上、せっかく
送っても長期不在で戻ってきて、かつ連絡不能、とかとか。アナログな
応募は私なら絶対企画通させない。シリアル入力のデジタルにする。
アナログで「必ずもらえる」を謳うなんて、勇気あるな、と思う。
インターネット普及率70%だし、ナショナルメーカーはその辺
切れないんだろうけど、懐深いな、と思う。

ちょうど今、仕事でそんなのやっていて、全く不慣れな人が応募企画
して、その応募要項の出来のあまりのひどさに、越権行為だったけど、
私が赤ペン先生で全面改訂。ひど過ぎる。これじゃ、問合せ殺到して
カスタマーパンクするって。プレゼントものって絶対“慣れ”
なんだよね。いかに問合せさせないか、受け取った側が理解しやすく
かつストレスの無い内容にするか、って。やったこと無い人は
わからんのよね・・・。プレゼントスキルアップキボンヌ。



ま、それはともかく、早速。
麦とホップハンディサーバー試飲



おー、これスゲー。泡だけ足し足しできるー。おもしろーい。
麦とホップハンディサーバー泡追加中


「必ずもらえる」スーパードライのビアサーバーもゲット
していましたがあっちは、やっぱり洗浄が面倒でして、こっちのが
俄然使い道よいです。「しゃべる」機能は要らなかったんじゃないかと
思いますが・・・。




今日の晩酌も美味しゆす。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

優雅なお嬢様の休日

ウチのお嬢様のある休日の午後は
屋外ソファで昼寝する犬2
陽光を浴び屋外ベッドでシェスタ。
屋外ソファで昼寝する犬1


冬の間しまっていたベッドパッドを出して天日干ししてたら
いつのまにか、人間に先駆け、ウチのお嬢様が甲羅干ししてた・・・。


「ふう、けだるい午後ね」
午睡のお嬢様


とても優雅な、ウチのお嬢様でふWWW。
(人間も休ませろー

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

「島唄」

近所に、でいごの花が咲く公園がある。
でいご

でいごは沖縄が北限の熱帯植物、と聞いた気がするけど
関東でもこうして咲くのは、昨今の温暖化の影響なのかな。
咲くのを見るたび、アタマにあのメロディーが流れる。


♪でいごの花が咲き   で始まるあの歌。




沖縄慰霊の日のニュースが流れていた。
この歌が、その沖縄戦への鎮魂が裏メッセージだったことは
わりと有名な話だと思う。宮沢さん自身は沈黙していて、20周年の
このタイミングでやっと語ったのは、慰霊の日に合わせての
ことだったんだろうか。

歌は時に、特定の思想や政治への批判、反戦なんかを掲げる
ことがあるけど、それが直接的な言葉であればあるほど、死は
安っぽくなり、また、余計な違う悪意をも呼び起こす。
批判めいたものもなく、ただ、強い慟哭だけを掬っている
この曲は、聴いた人の、心の柔らかい部分に入り込み、その
怒りや悲しみの気持ちに共振させてしまう、音楽の不思議な
チカラを持つ。口を滑らすばかりの国の代表の人達の言葉よりも
何よりも、雄弁で説得力があると思う。



音楽の成り立ちや、歴史を考えても、慟哭を表現したのが
イコール本来の音楽の姿だと、私は思っている。泣き声と歌声は
限りなく近しい。





恋の歌も、慟哭は慟哭で、そんな最近の歌もキラキラしていて、
せつなくてステキ。でも、そうじゃない叫びも普遍で
あって欲しい。音楽の不思議なチカラを、でいごが咲くたび
見るたび、思い出す。

もはや戦後ではないどころか、未だ戦後の沖縄。
音楽が、奪われた哀しみや怒りを伝える一翼を担う。
私がこうして音楽業界に居る理由でもある。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

網戸張り替えました

新築2年で、網戸張替えってどういうことだよ?って感じですが
ここはパねぇ風が吹く湾岸。台風なんかの日にゃ、網戸や
屋外ソファが勝手に左右に動く超常現象が起こる。この穴は
ベランダに置いていたラティスが吹っ飛び、見事に穴を開けて
くれました。とにかくスゲー風が吹く場所です。



網戸穴2つ網戸穴2

ガムテの部分は補修を試み失敗した箇所。失敗てか部分補修は
美しくできないことがわかり、とりあえずガムテで塞いで
そのまま何ヶ月も放置し、蚊の気になる季節になり、やっと手を
付けました。


まず、古い網戸を外します。外すのは超簡単です。外したら
新品網戸に汚れを巻き込まないよう、サッシを水洗い。
網戸補修_外し


網戸をサッシにセットし、網戸用の押さえゴムを押し込む。
網戸張り中
でもって、ハミ出た余分な箇所を網戸カッターで切り取る。
網戸カッター


これだけ。


ちなみにこの網戸カッター、さぞ便利用品だと思って購入したんですが
こういう段差のあるところは使えない。普通のカッターで十分かも
しれません。
網戸補修_段差


DIY入門編
網戸交換完成です。
網戸完成



2年アフターの点検がつい最近ありまして、網戸の張替えも
一緒にお願いしたらいくらかかるのか聞いたら「1万円ぐらい」と
言われました。アリエネー。DIYバンザイです。


【網戸の張り替えにかかった費用】
網戸 \1,280 
網戸カッター \298
押さえゴム \198
ダンナの作業費 プライスレス☆

張り替え参考までに
カインズ how to






テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

手帳の中身

見るとはなしに、見えてしまった、電車で隣の席に座った
サラリーマンの手帳。その内容が衝撃的過ぎて、凝視したまま
固まってしまった。

月曜日の朝。
きっと、今週中や今月中にクリアしなければいけない内容
なんだろう。細かい字でビッシリ書かれた詳細な予定表は
忘備録であり、目標までも記載された一覧だった。それ自体は
まあ、神経の細やかな方なら、まーまーありますが、取引先?と
思われる、項目の中に“妻”と“息子”の欄があった。
私は、その内容に固まってしまった。



不満の詳細を確認

息子
言葉使いを丁寧に注意




妻や息子が、仕事と地続きなんだろうか、この人は?そりゃ、
誰でも仕事も家族も地続きなんだろうが、“予定”に入れる
内容なんだろうか、これは?手帳を広げながら、スマホで
忙しく何かを入力しているその人は、私の視線に全く気が
付かない様子だった。これが全てを物語っているような
気がする。



家庭内を顧みない夫へ、不満を募らせる妻。
家庭不和を敏感に感じ取り、言葉遣いが乱暴になっていく息子。
勝手な想像の物語だけど、そんな背景が透けて見えてしまう。





人の手帳なんて見るもんじゃないな。
手帳は時間を記したその人の人間性の凝縮。
手帳を見れば、星占いより人相より血液型よりその人がわかるのかも。
手帳は絶対に無くせないわ・・・。


テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

オススメ教本

「用件を聞こう」
ジルゴ13
逆光でやけに凛々しい、ジルゴ13WW


銃の本って、銃本体のビジュアル強調ばかりで、実践の何か、って
すごく少ない。に対しての、実際のハウツー本!ある程度の経験者なら
常識なことも少なくないけど、改めて書かれていると「ほほう」
みたいな・・・。あるいは、サバゲー系の方には新鮮かもです。



ジルゴ(笑)でなく、ゴルゴがジャケットのこの本。
狙撃のカガク








ゴルゴのイラストは巻きオビです。
ホントはこんなジャケ。お読みくださいませませ。

狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)
(2013/02/19)
かの よしのり

商品詳細を見る

テーマ : 射撃
ジャンル : スポーツ

銀座で300円で飲めるバー

COTTON CLUBの後、前から行きたいと思っていたお店へ。
教えたいような、教えたくないような、です。
333(トリプルスリー)
333メニュー


1枚333円のチケット制で、10枚つづりを買うと、3000円。
だいたいのドリンクが1チケットなので、300円です。
1枚から買えます。


ここ、スゴイ。
何がスゴイって、チェーン系居酒屋の、“既に混ざったカクテル”じゃなく
ちゃんとその場で作るカクテルです。
333店内

試しにグラデが入るチャイナブルー頼みました。
ちゃんとなってます。てか、作ってるのも見てたし。
ちなみに隣のグラスはオツマミのミニカプレーゼです。これも1チケット。
333チャイナブルー

ついでに、バーの手腕問われるマティーニも。
ちゃーんとですよ。ほら、グラスもちゃんと冷えてる。
これも冷やしてるの見てたし。
333マティーニ



価格破壊にビックリです。
元バーテンのダンナは「この価格でやりたくない」と。
タイトルどおりなんですが、ここは銀座ですよ。


お財布気にせず、ちょっとだけ飲み足りない時、ぜひ。
オススメです。

大きな地図で見る

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

COTTON CLUB(コットンクラブ)行きました

丸の内にあるCOTTON CLUB(コットンクラブ)に行きました。
コットンクラブ入り口
禁酒法時代のニューヨークハーレム地区にあった、ジャズライブが
名高い高級ナイトクラブが名前の由来らしい。その名の通り
音楽とお酒を楽しむ、落ち着いたオトナの遊び場です。
コットンクラブ内部



ダンナへ今年の誕生日プレゼント。
ジャズ好きのダンナ一度行きたいと言っていた、ちょっとお高めなココが
Travelzooで限定クーポンが出たので、すかさず購入しました。


ウチのアーティストでも、ここでライブをやる方は居て、でも一度も
この会場へ来たことはありませんでした。この日はもちろんジャズですが
歌モノのアーティストでも、こういう形態でのライブもアリだなあと思う。
コットンクラブ料理


ウチはモノより思い出主義。昨年は船旅でのバースデーで、
生演奏を聴きながらの食事を楽しんだけど、今年は今年で
ステキな演奏を聴きながらの、美味しい食事とワイン。
来年もまた、そういうことが積み重ねられる、健康状況や
精神状況、経済状況であって欲しいと思う。


HAPPY BIRTHDAY!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

犬は目が悪いのか?

ジルはテレビに犬が出ると、画面に釘付けになる。
TVに犬が映ると1


映像は“リアル”ではないと、なんとなくわかってはいるっぽいけど、
映像の犬を明らかに“仲間”と認識しているようで、とにかく
気になってしまうものらしい。
TVに犬が映ると2


ジル子の反応が面白いので、テレビにyoutubeのワンコ映像ばっかり
映してみたりするけど、特に自分と同じイタグレの映像には反応が
顕著で、走っていたり鳴き声なんかが出たりすると、居ても立っても
いられず、画面の近くに寄っていく。イタグレは、視覚情報を重視する、
サイトハウンド(視覚猟犬)なんだと思わせる一端。

TVに犬が映ると3



「犬は目が悪い」

よく言うけど、はたしてそうなのかなー?
少なくともイタグレは、バッチリ見えて、視覚で判断しているように思える。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お風呂にウォールペーパー貼りました

デザイナーズラグジュアリーなお風呂をさらに装飾。
東リ貼った面と逆側は真っ白白だったので。

風呂ステッカー施工前

       ↓
風呂ステッカー施工後

ディズニー部屋ディズニーウォールペーパーと一緒に、
お風呂用に防水のも取り寄せていました。防水、のつもりでしたが、
実際はビニールじゃん、って感じで。ちょっと安っぽさが気には
なりましたが、実際貼ってみると、全然大丈夫でした。




ただ、想像を超えた、全体仕上がり図からかけ離れた
パランパランのピースで届いていたため、どのピースがどこに
はまるのか、パズルしながら貼るのが本っ当に辛かった。
この仮貼りの状態にするまで小1時間ほどパズルの時間。
どんだけあきらめようかと思ったことか・・・。

風呂ステッカー仮貼り



ふう、あきらめなくてヨカッタ。
やっぱりお風呂こそウォールペーパー映えるねー。
お手軽に雰囲気変わりますよ。
風呂ステッカー完成

うぬ?またもや怪しい犬影が!!
風呂を覗く犬
ま、ジル子さんが前脚と鼻先で器用にドアを開けて、お風呂を覗くのは
いつものことだけどね。「キャー、ジル子さんのエッチ!」。



【お風呂のウォールペーパー貼りにかかった費用】
ブラックフラワーウォールペーパー \250 ※当時のレート
個人輸入関税&手数料 ついで諸々で割ると \1,000相当
ダンナの作業費 プライスレス☆






テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

ディズニー部屋 ウォールステッカー貼りました

先日の個人輸入のもともとのメインはコレでした。
日本ではあまりお見かけできないウォールステッカー。


ディズニー部屋に貼る物を中長期で探していて、やっぱり
日本にないなー、とamazon USAから探して、気に入ったモノが
やっと見つかりました。ウォールペーパーなんてのは、日本と
比較にならないぐらいあって、関税や手数料考えても安いので
個人輸入がオススメですよ。


「ONE WAY」とミッキーはまったく別アイテムなんですが
仮貼りして組み合わせたらいい感じだったのでセットに。
ディズニーステッカー施工バミり

ウォールステッカー、手軽で良いですよ。転写するだけ。
UVカットフィルム貼りでも活躍したクロス用ヘラがここでも活躍。
ディズニーステッカー施工途中



この貼り位置は考えに考えた位置でして、ドアを開けると
ドアの対角線上にある窓の下にこのメッセージがあり
ゲストルームメッセージ

振り返ってドアを閉じると、ミッキーとミニーがキス。
ディズニーステッカー施工途中3
ん?怪しい犬影が?



恒例のジル子のお邪魔ターイム。
背中スリスリ



それはさておき、完成です。

ディズニーステッカー施工前

       ↓

ディズニーステッカー貼り完成
おーグッド



【ディズニーウォールステッカー貼りにかかった費用】※当時のレート
ディズニーメッセージステッカー \1,412
ミッキー&ミニー キッシングステッカー \1,311
一本道ウォールステッカー \1,412
個人輸入関税&手数料 ついで諸々で割ると \1,000相当
ダンナの作業費 プライスレス☆






テーマ : インテリア雑貨
ジャンル : ライフ

犬の保険の見直し

3月(4月請求分までなので実質4月)に家計簿を〆ました
〆ての分析に結構時間が掛かり、ってか、なかなか手を付けず
5月いっぱい使ってしまいました。家計簿は付けるよりも
決算分析が重要で、そこからローンやカードや保険やら
再考査しました。


考査した結果、メインカード移行決定。
カードに付帯した保険も別のに移行決定。


ポイント効率優先で、全てを1つのカードに集約していたのが、
明細チェックを煩雑にしてしまっていたので、今度から
ポイントを実際使うカードに、目的別に分けることに
しました。Aカードには光熱費や通信費など生活インフラ全般、
Bカードではネットの買い物全般、Cカードは実店舗買い物用
カードの明細がイコール家計簿になった方がわかりやすい。
どこカードも、それぞれに使えるポイントだし。




それはさておき、その家計簿決算のペット保険の話です。
イタグレは、飼育数が多くないのに、骨折件数では上位を争う。
骨折入院の高額医療に備え、多くのご家庭同様、ウチでも
もちろん加入しました。


年間¥24,430の保険料に対し、昨年度の実治療費合計¥7,140
7割戻る保険なので、保険会社からの補填は¥4,998
今年分に至っては、まだ1円もかかっていません。
保険ってそういうものだけど、保険会社ぼろ儲けだなあ。

ジルは丈夫というかなんというか、今まで、吐いたの1回
ゆるいうんちしたの2回(1回は水の飲みすぎ)、病弱な子
じゃない。食欲無かった日は無いし、元気じゃない日を
見たことが無い。もうすぐ2歳で個性も行動もほぼ落ち着き、
パピンコに比較してのふいの危険度はずいぶん減ったと思う。

持病もアレルギーも無く、免疫力も低くない子に
保険はギモンで、ふいの事故での骨折だけなら、差額の
2万の積み立てでも、十分医療費を賄えるんじゃないかと思う。
それよりも、ワンコが元で、よその子供に怪我させることに
備えての、損害保険の方が重要な気がする。(ウチは
カード付帯の掛け捨て300円で1億円までのものに
入ってます)


ペット保険事体は基本解約する方向で、あと半年残った
保険期間の合計額で、最終決めます。保険は特に、いくら
支払われたか、シビアに計算するべきだと思います。





わー、数字見るのつかれたわー。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンセントプレート替えました

今更かいWWって感じですが、コンセントプレートを木製にしました。


これこのように。
スイッチ改装前

        ↓

スイッチ改装後


随分雰囲気が柔らかく変わります。
壁紙替えた箇所だと無機質さが消えて、特にいい感じ。
スイッチ廊下



ドラバー1本でできます。手軽なDIY手始めにぜひ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

gooppingの罠

goopping(グッピング)てか、DHLの罠、なんですけどね・・・。


ちょっと海外からいろいろ取り寄せしたいものができたので
goopingにまとめて個人輸入しました。インテリア雑貨が
メインで、そこに銃関連の小物もいくつか入れてました。
そこで、初めての経験が・・・。
輸入した銃パーツ


個人輸入は何度もしています。goopingを使ったのも
初めてではありません。がしかし、gooping経由DHLは
初めてです。


向こうを出て日本に到着以後の通関処理は、goopingでなく、
配送業者の仕事なんだと、この件で初めて知ったけど、
DHLから連絡が来た。そういう仕組みなだったんだ。

「銃関連用品にお見受けしますが経済産業省(輸入管轄)に
輸入可能かどうか確認して欲しい」

 あ゛?
日本配送可商品しか購入してないから日本入ったんですけど・・・。
(gooping通っているじゃん


ちなみにgoopingは配送業者を指定することはできません。
いつもたまたまクロネコ国際便だったのかもしれません。
クロネコ国際便でこんな問合せ来たことはありません。


しぶしぶ経済産業省に電話しましたわ。
役所にありがち、担当になかなか繋がらない。
やっと話せて事情を説明すると、簡潔に「問題ないですよ」
でしょうね・・・。





てか、「ちゃんと仕事してるんですねDHL!」って話なんですけどね。
向こうを出る際、メールで詳細が写真と一緒にちゃんと来た後
日本に荷物が到着してから連絡がありましたから。




まあ、ちゃんと届いたから良いとしますが、ちょっと
イラッとしました。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

擬似妊婦体験

ウチの妊夫
臨月の妊夫

臨月の妊夫3

臨月の妊夫2
ん?具が出てる・・・。




ソファにダンナが座ると、ジルは飛び乗ってくる。そして、地面は
全く掘らないのに、ダンナのお腹は掘ろうとする。「服に入れろ」の
掘り掘り攻撃に負け、結局いつもご懐妊状態。移動するにも大きな
お腹を抱えてよっこらしょ。どこぞの新パパ講習の擬似妊婦体験を
いつもしてる。パパの予習はバッチリなダンナですWW。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

大井射撃場行きました

こんなにデカデカ看板出てる射撃場は初めてだ。
たいがいの射撃場は、1mも無い控えめな看板しかなく、
知っていないと絶対に見落とすような、これまた控えめな設置で、
やっぱり見落として迷う。
大井射撃場看板
大井射撃場



住宅がずっと続くところで、あと1kmも無いとナビは示し
ホントかいな?って思いましたが、その住宅の合間にありました。
着いてみると、ちっさWW。
大井射撃場全景
ずいぶんコンパクトな射撃場です。
コンパクトなせいか、料金もリーズナブルだった。



特筆すべきステキな特徴がここにはあって、感動しましたわ。
このカフェ(?)です。
大井射撃場レストラン


特筆すべきは、そのカフェのグルメでなくトイレなんですけどね。
ものすごくキレイ。ホテル張りに、手拭用タオルが置いてある!!!
大井射撃場のトイレ

ぶっちゃけ普通のトイレなんですけど、射撃場って、その
普通レベルどころか、使うのをためらうような屋外トイレが多い中
この美しさは別格ですよ。感動します。



お近くの方は良いのではないでしょうか?
曇天残念ですが、高速方向に向かうと富士山がバッチリ見える
ロケーションのところです。晴れた日はよく見渡せると思います。
大井射撃場からの富士山

テーマ : 射撃
ジャンル : スポーツ

ハタタテダイ追加しました

調子取り戻したと踏み、追加。
温度合わせ中、お互いスゲー気にしてた・・・。ドキドキ。
ハタタテご対面


生麦海水魚センターは、誕生日前後でお安くなるんですね。
つーことで、フレンチの穴を埋める子が居るかな?と
ダンナの誕生日近くに覗きに行ったら、ウチの巨大ハタタテと
同サイズのハタタテが居るじゃあ、ないですか。

ウチのハタタテは、5匹の群れの生き残りの強い固体だけあって
ものすごい食欲旺盛で、ガンガン大きくなり、見たこと無いサイズに
育ったと思っていたけど、このサイズになるもんなんだね・・・。

あまりにデカイので、群れるはずのハタタテが、同属抗争に
なるんじゃなかろーかと若干懸念したが、店員も
「ハタタテは群れますよ」と言ってくれたのでお持ち帰りしました。


温度合わせの後、若干不安もあるので、おまじないみたいなものですが
淡水浴トリートメントをしてから投入しました。
ハタタテ投入前淡水浴



温度合わせの最中はあんなに気にしていたのに、投入したら
争いにはならないものの、全くシンクロしてくれなかった。
群れないハタタテ


やっぱりこんな大きくなってまうとダメなんかなー?
なんて残念に思いながらも、しばらく放置してたら、いつのまにか
ちゃーんとシンクロしてました。

ハタタテシンクロ1
ハタタテシンクロ2



大丈夫です。追加投入でもハタタテはちゃんと群れてくれます。
ちなみに、他の子からも攻撃対象になりませんでした。
元々居た子を見慣れていたせいなのか、群れ(強く)になったからか
ビビリのマクロスス(水槽内一番の巨体)が隠れている以外、
何事もなく溶け込んでくれました。いい感じです。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

chibaaaaan家 夏の味覚 ガパオ

chibaaaaan家ではガパオはバジルが茂ったら食べられる夏の味覚です。
バジルがモリモリに茂ったので、この夏初登場。
ガパオ(クックパッド)です。
ガパオ


バジルがいっぱい茂ると、ジェノベーゼでなく、ガパオにしてしまう。
ガパオって、バジルを大量に使わないと美味しくないんですよね。
バジルを大量に買うと高すぎなので、自家製バジルに限るため
夏限定のメニューなんです。暑い時は暑い国の料理、ではなく。


ガパオ、超簡単で美味しいですよ。
いわば、鶏ひき肉のナンプラー(しょうゆ)炒めなんで。
材料も手順も簡単なのに本格タイ料理でオススメ。
バジルが茂りすぎて持て余しているときとか、ぜひ作って欲しい。


ちなみに、仕上げにライムジュースをかけるとさらに本格度が
増します。仕上げのレモンを置き換えたと考えてもらえばよくって、
タイ料理はたいがい仕上げがライム。
ライムジュース



かー、旨いわあ。
バジル育てていてよかったあ。



エトナ 100%ライムジュース 600ml

エトナ 100%ライムジュース 600ml
価格:787円(税込、送料別)


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

水槽調子戻しました

あのクイーンの動きは、☆になってもおかしくない挙動不振っぷり
だったんですが、調子を取り戻したようです。治療は淡水浴が
一番危険性が少なく安心だなあ、と改めて思う。クイーンだけでなく
全員が爆食いっぷりも取り戻し、クイーンの金魚の餌好きも変わらず。
フレンチの犠牲は痛手だったけど、水槽事体は大丈夫みたい。




クイーンは、水換えするとき、そのホースの先の水を食べようと(?)
必ず寄ってきて遊ぶ。ホースの水が好きなワンコは多いけど、
好きな魚もたまに居る。

注ぎ口で遊ぶクイーン



私が水槽に近づくと魚は寄ってきます。
最近全くエサをあげないダンナが近づくと逃げます。
魚って案外懐くし、案外個性ある。インテリアでなくペットです。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ウッドデッキのライティング

換えのきかない、危機に瀕しているウッドデッキですが
意を決して、噴水設置したからには、やろうと思っていたが
やらなかったライティングの工事をついに手を掛けました。


ウッドデッキのライティングに使用したのはこちらの床ライト。
ベランダ床ライト本体

リビングと同じ高さにしたウッドデッキですから、上げ底。
その上げ底に床ライトを仕込んでのライティング設置です。
ちなみに電源はベランダに無いので、使っていないクーラーの
ドレンホース用の穴から外にコード出してそこから取ってます。

替えがきかないウッドデッキに穴を空けてしまいます。(ドキドキ)
穴あけドリル


空けちゃいました。(雨天の作業だったので、濡れていますが
なんか特別な液体かけているわけではありません)
ベランダ床下ライト穴あけ


ピッタリはまった。
ベランダ床ライトはめ込み



さてこれをライトアーップ
おおう、美しひ。
ベランダ床下ライトライトアップ



屋外ベッドでまたーりの季節がそろそろなので、ベランダアップグレードです。
“おうちリゾート”のコンセプトは変わりません。
ベランダ床下ライト全景




ベランダなど屋外のDIY用品はこちらの店舗がオススメです。
サイトが見易く、オシャレでかつ種類も豊富。
★ホームセンターヤマユウ【インテリア生活雑貨館】★


【ウッドデッキのライティングにかかった費用】
ガーデンLEDライト ¥6,825×3 = ¥20,475
照度センサー・タイマー機能付ガーデンスケープ用DC ¥6,678
ダンナの作業費 プライスレス☆


テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

噴水導入しました

ベランダ話続きますが、またダンナが勝手にポチってた・・・。


デッカイ箱が届き、いそいそと開封し、水を入れ
ファウンテン2
スイッチオン。デッキオは上げ底なので、コードは下を這って見えません。
ファウンテン1



「こんな風の強い場所に、こんな縦長いもの置くなー」的な
言い争いをしましたが、譲らないダンナ。理想ベランダに欠かせない
アイテムと言っていたのは知っていたけど、ホントに買うとは・・・。


やがて陽は落ち、ライトが点灯。
ファウンテン3



キレイな夕焼けです。
薫風と、水のサラサラ音が心地いい。
夕焼け
・・・まいっか。

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

ベランダウッドデッキ

ウチのウッドデッキバルコニーの製造元が実は倒産していた
ことを最近知った。まじかー、ちょっと汚してしまって、部材
部分的に変えようか悩んでいたのに。うわあ、もう手に入らないじゃん。
モノの良さと経営が比例しなかったか・・・。

まあ、いまさらもう手に入らないんですが、ウチの最初の最初のDIY
2年経ってなおやっぱりいいもんだったと思うので、これについて
ちょっと記載しておこうと思います。

株)北陸物流システム デッキオ を使っていました。
デッキオの特徴は、以下です。

(1)天然木を練りこんだ樹脂なので風合いが天然木そのもの
(2)しかし合成樹脂なので、朽ちない・割れない・腐らない・褪せない
(3)さらに高さ調整ができる


ウチは広いベランダが特徴でもあるマンションで、ベランダだけで
10畳ぐらいあります。だから、なんですが、ウッドデッキやることは
マンション購入時から決めていました。縁側作ろうかと・・・。
それにうってつけだったのがこのデッキオです。




高さ調整ができるってのがどういうことか、こういうことです。
ベランダ床と同じ高さ
リビングの続きで半屋外の部屋。
リビング床と同じ高さ


最大180cmだったデッキオ板よりも長い奥行きなので、継ぎ目が
出ましたが、思ったよりは目立ちませんでした。樹脂製ですが、
木材と同じような加工が、同じようにでき、ベランダサイズで
正確にカットしています。
ベランダ継ぎ目
ダンナのこだわりだった、配管も美しい抜きで完璧にセット。
ベランダ継ぎ目2


風合いが木ですから、寝転がると実に気持ちいい。2週間に
1度ぐらい、水洗いしてます(ダンナが)。未だにウッドデッキ
本体で高さ調整できるものはありません。(特許だったのかな?)
いろんなホームセンターで木の風合いを持った類似商品見ても、
デッキオのがいいと思うけど、価格にシビアな時代に、いくら
なんでも高価過ぎたんだと思います。10畳ぐらいあるとはいえ、
ウチはデッキオ本体費だけで20万円弱かかりました。今時無いと
思う。

(高さ調整はできませんが)ベランダウッドデッキはいろんな
メーカーからたくさん種類があります。ベランダをそのまま
ムキ出しよりも汚れにくいし、汚れても水洗いで簡単掃除だし、
ウッドデッキいいですよ。

ほらこんなに安いのも。





換えの部材が無いウチは、デッキオを大事に使わなければと
思います・・・。




テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク