眼鏡用クリップライト

薄暗いところで作業中のダンナ。
目元が光っています。ウルト○マンではありません。
眼鏡ライト作業中


これ、実はこんな小型のライトを付けていまして、これがまた
存外便利で、ダンナご愛用の小物になりました。
眼鏡ライト


細かい作業をする時は眼鏡、って人も多いと思います。
写真のように薄暗いところでの作業でなくとも、このように目線の先
だけ、照度を上げるので、手元だけもうちょっと明るくしたい!
って細かい作業にもってこいです。超小型で存在を感じないほど
軽いけど、照度はバツグンです。
眼鏡ライト作業中2


しかも単純に引っ掛けているだけなので、眼鏡も選ばない。
DIYに使う、防護用眼鏡に付けたりしてもいいと思います。
眼鏡ライトアップ



しかも安い! ↓オススメです。


テーマ : コレッてイイかも〜!?
ジャンル : ライフ

医療観光

健康診断がありました。
ウチの会社の指定産業医(健康診断先)は、一部上場や
有名企業を多数抱える(一覧が掲示してある)、結構
大きな医療施設です。入社以来、年に一度そこに行って
いましたが、何年か前、違う施設も選べる選択性になり
せっかくなので、その違う先にも行ってみましたが、元々の
人間ドッグがいかに良かったかを知るだけになりました。


選択して行った先は至って普通の白い病院だったのに際し、
これまでの指定産業医の施設は、室内のインテリアも
無機質なものでなく、水槽があるようなオシャレで
ラグジュアリーな仕様で、自分でカルテを持つこともなく
(違う施設は自分で持って移動だったのでビックリした)
案内する人が居て、さらに、豊富な雑誌や毛布の配備など、
細かいところもなかなかホスピタリティ溢れるところです。
医者の腕はどうか知りませんが・・・。



で、そんな、表面上、上質な人間ドック(?)に、ニュースで
聞いていたことを目撃。

海外からの医療観光です。

男3人女1人を、コーディネーターと見られる方が、人間ドックの
スタッフの「次は○○の検査で○階です」なんて案内を通訳
しながら引き連れていく。



国土交通省(観光庁)が医療観光を推進しているのは
なんとなくニュースで知っていたけど、初めて目の当たりに
しました。中国語を話していたように感じたので、もしかしたら
富裕層のそれかもしれません。オシャレでラグジュアリーな
この人間ドッグなら、富裕層に受けがいいかもしれません。

人間ドックは医療観光の中でも受け入れる施設側が、参入し易い
分野ではあると思いますが、本来、富裕層対象ではなく、観光立国
としての国策なので、こんな都心に誘致でなく、温泉大国日本
ならではの湯治なんてのもそこに組み込めれば、地方経済活性化
にもいいのにな、なんて思う。温泉近くの地方の病院とセットで
政府がバックアップすればいいのに、なーんて、実際見て、
ちょっと思いました。



世の中イロイロ変化しています。
目ざとくいきましょう。

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

美味しい枝豆調理法

うっかり切らすと機嫌が悪くなるぐらい、ダンナの好物なので
chibaaaaan家では、夏は毎晩欠かさず食卓に並びます。
もう、風が秋めいて、枝豆が店頭に並ぶのもカウントダウンな
感じではあるんですが・・・。


所さんの目がテン!」を録画して毎週観てるんですが
(アレ、地味におもしろいと思う)そこで、枝豆を
茹でるでなく蒸し焼きにすると美味しいとやってまして、
(番組での詳細はこちら)それを実行してみたら、メッチャ
美味しかった!!原理としては、ゆっくり熱が通った方が、
糖化され易く、より甘くなる、ってことでしたが、実際そうで
食感もホクホクした感じになって、甘味が増してるのがわかる。
ソラマメを茹でるより焼く方が美味しいのと同じだと思う。


ということで、chibaaaaan家ではもっぱら枝豆は焼くもの
に、なっています。コツは小さめの鍋を使うのと、その鍋肌に
隙間を作ること。番組では弱火で7分、でしたが、5分→余熱 で
よいと思う。
焼き枝豆セット


たまに揺すってフタを取って完成。ところどころの焦げ目が美味しそう。
焼き枝豆焼き上がり



こちらはchibaaaaan家ご愛用の枝豆トレイです。
ガラがそのまま下にポイできて便利。これが毎晩食卓に登場してます。
焼き枝豆ホントに美味しいです。お試しあれ。
焼き枝豆完成jpg
いっただきまーす。






テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

水槽と電気代 続き

水槽と電気代 の続きです。
電気代がかさむ疑惑の水槽廻り。じゃあ、実際どのぐらい
かかっているのか、キチンと計測してみました。


じゃじゃーん、使用電力が計測できる、ワットメーター。
ワットメーター




取り付ける前にまずクーラーの洗浄です。フィルターの汚れで消費電力
随分違うという。後から増設していた床照明の配線がグダグダだったので
その整理も兼ねて掃除しました。部屋クーラーと同じように水槽クーラーも
こんなんで洗浄できます。埃がなくなって、ピカピカになりました。
これで準備オケ。
エアコン洗浄剤




ちなみに、ベランダにある照明噴水と水槽周りとそれぞれの
タイマーを付けているんですが、洗練された配線で、見た目にも
わかり易くなりました。
ワットメーター設置



ではさっそくスイッチオン。
まず、ポンプの起動です。118Wと出ました。
水槽ポンプ起動電力

続いて、クーラーの起動(追加)です。399Wです。
水槽クーラー起動電力

最後に殺菌灯の起動(追加)です。殺菌灯は常時使用すると免疫力低下
すると思っているので、夜間にしか使っていません。使用時の夜の撮影です。
ポンプ+クーラー+殺菌灯=463W
水槽殺菌灯起動電力


クーラーは夜間はそんなに稼動しない&殺菌灯は夜しか稼動しない
でも、1日中400~500W消費し続けてる、っちゅーことよね?
間取った450Wを24時間使っていると仮定。じゃあ、その電力がいくらか。
計算してみた。


電気料金計算ツール とゆー便利なページがあります。
使用量によって段階的に上がる電気料金ですが、例の2万円超えに
驚愕した明細は、691kWhで20,852円だったので、平均単価は
30円とみなす。で、1kWh 単価 30円で450W の電力を毎日24時間 31日間
使用した場合・・・
約10044.0円!


ウチの電気代の半分が水槽だった。。。。
やっぱりヤツ等が犯人だった。。。。


「電気代が高い!」と思ったら、怪しいブツをメーターで計測し
実際に計算してみるとよいかと思います。原因がわかれば対策も
立てられる。で、chibaaaaan家の対策は・・・?待て次号、です。

続きを読む

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」見てきました

木場のアイマックスシアターで。
スタートレックPOP

映画づいていますが、映画館で映画見たのは、やっぱり
アイマックスシアターで観た「アバター」以来なんじゃなかろーか。
試写会はチョロチョロ仕事で行ってたけど、試写室ってちっさくってね。
やっぱりね、「ズガーン」「ドキューン」「バーン」な映画は
アイマックスシアターに限るよ。映画館で見る意味が大きい。

アイマックスシアター、町田は行ったことないですが、ラゾーナ川崎は
駐車場渋滞ヒドイので、俄然木場がオススメ。木場のヨーカドーは
実質駐車場代タダだし(前提は4時間まで無料だけど、徴収してない)
やっぱりこっちが行き易い。電車だったら川崎でもいいと思う。



で、肝心のその映画ですが、とんでもなく面白い!!!
息つく間もない、ってこのこと。私、「スタートレック」シリーズ
いっこも観ていなくて、予習もせず、ダンナのおつきあいで行ったけど
そんな予備知識ゼロの私が観て、面白かった。完成度がスゴイ。
ぜひぜひ大画面で見て欲しい映画です。


オフィシャルサイト (見づらい・・・)
スター・トレック イントゥ・ダークネス

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

犬の日焼け

真夏でも日向ぼっこする、暑さセンサーの壊れている犬種、イタグレ。
寒さに対する危機感はDNAにバッチリ刷り込まれているが、
暑さに対する危機感はDNAに備わってないらしい。熱中症を
心配して、日陰に誘導するも、いつのまにかまた日向に戻っていたりする。
真夏の日向ぼっこ

「あぢ~」ってカオで真夏の日向ぼっこする姿は、サウナに居る
おっさんみたいだ。
改)真夏の日向ぼっこ(暑


ベランダは開放していないので、ジルの(真夏でも)大好きな
日向ぼっこは、私達が昼間自宅に居る時、普段は週末しかできない。
今回、お盆休みをめいいっぱいDIYに充てたから、ずっと日中自宅に
居たため、ジルは一週間毎日、日向ぼっこを堪能した。


日向ぼっこ=日光浴です。


日陰に移動させたジル子さんのお腹を良く見てみると・・・・
犬の日焼け1
よく見てみると、黒くなっていますがな!!!
犬の日焼け2


ちょっとお待ち! 危険を察知して逃げるジル子を捕獲。
裏腿ってか、毛の薄いお尻も黒くなってる!
犬の日焼け3

うん、なんてゆーか、これは下の方全部黒っぽい・・・。
いつのまにか、腹黒いオンナになってた。
犬の日焼け4



後で調べてみたら、チャイニーズ・クレステッド・ドッグとか、毛の無い
犬種には「日焼け」ってわりにポピュラーな話で、犬用の日焼け止め
とかも商品として普通に売ってた。イタグレも、体躯の内側はほぼ毛が
無いので、日焼け注意のワンコだった。



今のところ皮むけたりとか痒がったりとかないんだけど、将来的に
シミとかシワになったりするんだろーか・・・。そもそも犬が
日焼けするって発想なかったけど、来年は対策必要なんだろーか。
来年までの課題です。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

駅のバリアフリー未整備状況はヒド過ぎる件

うっすらそう思ってはいたけど、実際、スタスタ歩けない
状況で駅に行くと、「ヒドイわ~って」すげー、実感した。


お盆にやっていたDIYがありまして(後々アップ予定)
機材をレンタルしていました。予定内に終らなくてダンナが
車出せる日に返却できず、私が通勤がてら電車で行って
返すことに。それが、とんでもなく重い機材だったんですよねー。
キャスターで平地は動かせますが、片手に持って階段上り下り
なんてとんでもない。キャスターごろごろして、エレベーターや
エスカレーター目指ざすも、○番出口付近だけ、とか
1箇所しかなく、現在居る×番出口付近からは、一度
△番出口を出て、**側通路を通って迂回して、って、
迷路みたいな遠回りになる。

どうなってんだよ、オイ

大丈夫かな?と懸念しつつも、わざわざバリアフリー対応を
らくらくおでかけネットでチェックしてもいかなったんで、
そもそも階段しか無い駅を経由してしまってた。階段しかない、
ってマジありえないと思う。そこまでヒドイと思っていなかった。
階段しかないから車椅子用の昇降機こそ付いていたけど、
じゃあ、杖の人はどーすんだよって感じだし、5段ほどの
階段は昇降機の無い階段で、そこは駅員介助が前提だった。
こういうサイトが必要とされるワケだ・・・。

ついこないだ五体不満足な方が、2階にあるレストラン
(エレベーター無し)への来店の介助対応を巡っての、
twitter発端にした炎上で再浮上した感あるけど、海外だと
身障者の移動に支障がある建築構造や店ってのは違法
だからね。「差別的な対応」の犯罪。

東京オリンピックの決定がカウントダウンでいよいよ
だけど、そうなった暁には、この辺の整備大丈夫なんかい。
駅、怪しすぎ。



ハード面はいきなり無理にしろ、せめてソフト面はどうにか
ならんもんかと思う。こんなにあからさまにわかりやすく重そうな
荷物をえっちらおっちら、階段で1段づつの運搬している
私を横目に、通りがかる人は誰も手伝ってはくれなかった。

7歳ぐらいの娘連れのお父さんが私を追い越していくとき、
娘は私をチラ見した。あのとき“手伝うお父さん”を
見せたらどんなにいい教育だったかと思う。家で
「困っている人が居たら手伝うんだよ」って机上の空論
してるんだろーなって思うと虚しい。




たかだか荷物いっこ運んだだけで、おかげで会社に着いたら
ヘトヘトで、その日の仕事、かなりボーっとしてました。腕は
まだ筋肉痛、ってか、完全に痛めてる。今も手に力が入らない。

みなさん、駅の未整備状況はホントにヒドイです。
ベビーカーなど、重い荷物を持った方が居たら積極的に
手伝いましょう。そこ通る前に他の通過ポイントで体力消耗
している可能性大です。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

水槽と電気代

あいつらは電気が主食なんじゃねーかと思う。
電気代がついに2万円超え
改)夏の電気代

逆支弁付けているとはいえ、オーバーフロー水槽は“停電”が
厳禁なので、ブレーカー落ちた系だけは避けるべく、電圧も
40Aと高めのを契約しているし、電気代自体もジワジワ上がっている。
でも、昨年は2万円超えなかったぞ。

ウチはほぼ全ての電球がLEDで、部屋クーラーをほとんど使わない。
湾岸の涼しさは異常、ってのもいえますけど、イタグレは
寒さにはめっぽう弱いが、真夏でも日向ぼっこするとゆー、暑さ
には若干おかしいぐらい強い犬種で、この真夏の最中ジル子の
昼間のお留守番で、部屋クーラーかけた状態で外出したのは本日
までで6回。(温度管理は遠隔でリアルタイム見ています)
つまり、電気代のほとんどは水槽と言っていい。



ところで、水槽クーラーの廃棄熱ってハンパないです。
廃棄熱で部屋が暑くなる上、その暑くなった水槽周囲の温度との
水温の差で結露が生じ、水槽が見えない、ってこともある。
ということで、chibaaaaan家では水槽クーラーを、部屋クーラーの
配管を利用して、外に置いています。
水槽配管

水槽クーラー



ウチはベランダが広いので、雨がここまで入り込むことは
ありませんがホコリや直射日光を除けるため、普段はラティスで
覆っています。
水槽クーラー覆い


たまのフィルター掃除回数がやや多くなるものの、水槽クーラーは
半屋外でも使用可能です。こちらはもう10年選手なので、そろそろ
引退してもらった方がいいかもしれないぐらい、長持ちしてます。
水槽立ち上げ時にしかできない、水道管の配管なので、やや
玄人向けな仕様ですが、こうすると静かだし部屋が余計に暑くなる
こともないしいいですよ。



ちなみに水槽クーラー電力消費量は、世の中の“エコ”って考え方とは
無縁らしく、水槽クーラーで常時水を冷やすよりも、部屋クーラーで
常時部屋を冷やす方が、相対的な電気代が安い説がある。
水槽ついでにお部屋も冷え冷えで、人間も快適。(何か間違ってる・・・)



夏の電気代。
魚飼いには悩ましい案件だわー。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

「ヘルタースケルター」感想

まあ、今さらなんですが・・・。



仕事柄、最近のチャートに入る人をチェックしておきたく、
休日はいつも、MTVつけっぱなしにしておくことが多い。
最近のPVのお金かけなさぶりにびっくりすることは多く
衣装1点かよ!?とか、ライト当てるだけ?とか、
空撮無しでビルの屋上?(意味なくね?)、とか、天候待ち
しなかった田舎の山の中(空暗いし)、とかとか・・・。
一方でyoutubeをものすごく意識というか、(外人から見た)
ニホンを意識し(過ぎ)たものとか、PV出演ゲストが
的はずれ過ぎるものとかとか・・・、勉強になりやす。
テレビ冊子

キー局以外の視聴はMTVばっかりだが、毎月ガイドはチェックして
映画録り溜めてはいた。このお盆休み、お義母さんが上京する
はずが、直前で来ないことになったので、予定がポッカリ
空き、そんな中から多少消化できたうちのひとつ。


とにかく沢尻エリカがバツグンに美しい映画。
蜷川実花独特の彩色美が、これでもかと沢尻エリカを彩る。
話の展開よりも何よりも、沢尻エリカを目が追ってしまう。
「さくらん」での土屋アンナも、そんな感じだったもんな。
AKBの「ヘビーローテーション」PVも蜷川実花節全開で
女子の毒のあるエロさを、甘く可愛いらしくコーティングして
撮るのは唯一無二だなあ、と思う。そしてやっぱり、沢尻エリカの
演技力と存在感は一級で、蜷川実花×沢尻エリカの組み合わせは
∞大“美”の極致。美しいものが好き本能を刺激される。
ちょいと見てほしい映画です。


蜷川実花ワールド↓




テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

飼えないペットの行方

ウチのマンションは、飼える犬種が決まっている
大型犬は飼えない。が、しかし、以前より、チョコレート色の
ラブラドールレトリバーの目撃情報が多数あった。

私が管理組合役員をして、かつ、ダンナがペット委員会委員長を
やっていた際、目撃情報はあっても、住人の飼い犬かどうか、
またそれがどの部屋の犬か、特定はできなかった。本気で探せば
出来たかもしれないけど、本気で探しはしなかった。あくまで、
飼い犬の申請は“お願い”であり、強制ではなかったから。


で、そのチョコラブの飼い主がチョコラブの話を知人に
話しているところに遭遇する機会があった。バスで臨席に
なり、まさに、そのチョコラブの話をしていた。


要約すると
「母親が盲導犬のパピーを育てるボランティアをし始め
パピーが盲導犬テストに合格するも、情が移って手放せなくなった。」
「マンション購入後、帰国が予定通りにならずすぐ入居できなかった」
「入居が延びるうち、母親と同居することになった」
「そもそも犬を飼っていなかったので、犬に関する規定に
興味が無く、読んでもいなかった」
「母親と入居するも後で実は大型犬を飼えないと後で知った」
「ペットの申請はしていないが、特に何も言われていない」
「子供が好きな犬で、近所の子が背中に乗って遊んでいる」


日本語のイントネーションがヘンだったので、海外の暮らしの
長い感じの、とてもサバサバした女性でした・・・。




私自身、大型犬が飼えない理由について、全く納得できない。
ウチは吠えない小型犬飼育ですが、うるさく吠える小型犬よりも、
おおらかな大型犬の方が、よっぽど近所迷惑にならないと思う。
そもそも盲導犬の候補で、テストも合格した犬。性格が
穏やかで優しく、人に危害を加えるような心配は無い。
非常時の避難云々なら、子供をあやして運搬してくれる犬だわ。




言いたいのはそういう擁護じゃないんですけどね。
ではなく、飼ってはいけない犬を飼っている人に対して
どういう対応をとればいいのか、って話。

バスで本人に臨席になりながら、どういう結論にもっていって
もらうべきか、役員かつ委員長だった私でも、もっていくべき
方向がわからず、話しかけることが出来なかった・・・。



A「大型犬の飼育は禁止されています!今すぐ手放してください!」

B「大型犬の飼育を認めてもらうには、総会での規定の変更が
 必要なので、管理組合に改定を求めてください」

C「このまま秘密裏に飼い続けるためにも、犬の話は他言無用です。
 出来る限り人目に付かないようしてください」

D「盲導犬ということで偽申請して、とにかく公にしてください。
 盲導犬なら大型犬でも特別OKな理由になりますから。」


正解がわからない。



そもそも飼ってはいけない根拠が曖昧なのに、飼ってはいけない
犬だから、という理由で、犬を取り上げる権利が管理組合に
あるとは思えないし、飼ってはいけない犬を飼ったら何か罰則が
あるのか、と言ったらそれもない。


「この子は許されない子なの、でもアタシはこの子を何があっても守るわ!」
ってなイメージが浮かんでまう。てか、敵はダレ?はて?




被害者無き罪。
飼ってはいけない犬を飼っている人に対しての対応の正解を
誰か教えてプリーズ。

テーマ : 自治会活動
ジャンル : ライフ

犬の整腸について

よく、「ワンコがお腹壊した時にビオフェルミンを」

なんて、よく聞くし見るし、だったので、動物病院に連れて
行く前、また、病院で処方された“急性腸炎”用の薬
(抗生物質の処方。抗生物質は乳酸菌も抑制されてしまいます)を
飲みきった後にも飲ませてみましたが、全く変化ありませんでした。
よく考えたら、蒼井優のCMでも「人にはヒトの乳酸菌」と
言ってた。もしやと思い、「犬にはイヌの乳酸菌」を探した。

あった。



すげーよく効いた。
ビオフェルミン飲んでもまったく変化のなかったウンチョが
飲んだ翌日ウンチョスに、2日後にはしっかりウンチョスタに!

※※chibaaaaan家ジル子健康状態を指す三段活用用語※※
ウンチョ:ゆるゆる形をなさない緩い便
ウンチョス:かろうじて形はあるもののつまめない便
ウンチョスタ:箸でつまめる便
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ジル子の場合、腸炎がずーっと尾を引き、1週間以上ウンチョ
だったから、滅茶苦茶になった腸内バランスを戻す、ってことが
何よりの治療でした。それにはやっぱり「犬にはイヌの乳酸菌」
でした。ウンチョは(踏んで歩かれた日にゃ・・・)ちょっと掃除とかも
飼育負荷もかかるし、乳酸菌ひとつでウンチョスタになってくれれば
ワンコも主もハッピーになる。手軽です。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

腸炎になりました

ジルが。
山口(別府熊本)行くのにあたり、DOX預けたら・・・。


大腸は“考える臓器”です。過敏性腸症候群なんて言葉も
浸透してきた感ありますが、犬もそうなのかな、なんて
思いました。DOXに預け、帰ったあと嘔吐と水のような
下痢を繰り返し、病院に検体(便と吐瀉物。持って行くと
検査がスムーズです)持って連れて行って検査して、
ストレスによる急性腸炎と診断されました。

ちなみに、先日、支払った犬の保険料に対しての請求金額の
少なさ、犬の医療保険ってどうなのよ?って、記載したばかり
でしたが、各種検査&薬の処方に\17,000かかり、1週間しても
完治せずさらに再診に¥6,000かかったので、初めて保険が
活きた感あります。




で、その急性腸炎ですが、原因はDOXです。
DOXの対応が悪いとかではなく、犬の性格の問題です。
こういう考え方してなかったけど、真実はこうでは?
と思った次第です。

ホテルとしてのDOXの特徴は「ケージに入れない」ですが
それを私は「自由に動き回れて窮屈じゃない」に脳内変換
していたかもしれません。DOXの「ケージに入れない」は
「自由に動き回れて窮屈じゃない」けど、イコール
「専用の居場所が無い」です。“家族の群れ”から離されて、
見知らぬ群れに放りこまれ、専用の居場所が無いところで、
ずっと常に緊張感を持たされている状態。飼い主が傍にいての、
たくさんのイタグレと遊ぶのと、単体で放り込まれるのでは
意味が違う。DOX出身ではない子は、安易にベットに潜り込み
にくく、気が休まるヒマはないと思っていい。


DOXは家からちょっと遠いので、今まで1泊の場合は自宅近くの
ケージ式のペットホテルに預けていましたが、今回3泊だったので
DOXにしました。DOXにはスクール預けて以後、預けていません
でした。スクールはスタッフ掛かり切りなので、ある意味、
ジルには構ってもらっている感あったかもしれません。しかし
今回はそうではないので、ずっと自分の居場所が無かったのかも。
ずーっと緊張状態。もしかしたら長期こそケージ預かりで
短期がDOX向きなのかもしれません。ジルを迎えに行ったとき、
入り口のドアにへばりついて、スタッフが声かけるも、ずーっと
ひたすらピーピー鳴いている子が居ました。あれが、あそこに
居た全ての子の本音なのかもしれないと思いました。



ま、とにかく、ストレスでの急性腸炎にさせてしまいました。
嘔吐(吐き戻し)はたまににありましたが、下痢はジルの犬生で
「連絡ミスでヨーグルトを間違って私とダンナとで2回食べさせて
しまった」ための水分取り過ぎだったのと、原因不明のたった2回
しかないとゆー、お腹丈夫さには筋金入りだったから、間違いなく
滞在中のストレスから来たものだと思う。イタグレのストレス注意
です。



飼い主としては専門のDOXに託したいけど、ジルは向いてないのかも。
というか、向いていないイタグレも居るのかも。ご参考までに。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

焼酎ウンチク話

九州といえば焼酎です。焼酎の本場。
やたらめったら焼酎を売っていました。ダンナは昔、焼酎は
飲まなかったらしいが、今は好んで飲んでいる。
その中でもお気に入りの焼酎、「閻魔」。




本場でそのバージョン違い?を発見し、よくみたら
「玄人様専用品」とか書いてあって、どーゆーこと???と
思いながらも、それをお土産に買って帰った。で、帰った後調べて、
その「玄人様専用品」ってのが、何を指すのかわかった。
緑閻魔






冒頭の、ダンナは昔焼酎を飲まなかった、ってのもそうだけど
昔、焼酎は臭かったように思う。それが段々臭くなくなってきた。
というのも、昔と製法が変わっていて、昨今は圧をかけて蒸留している
ようで、だから、余分なもの(臭みの元)が残らないお酒になり、
飲みやすく飲む人を選ばなくなったそう。それで、後のサワーブームも
ある。ただ、クセを無くすということは、同時に焼酎というお酒の個性
を無くすことでもあったため、どれを飲んでも同じような感じになる。
ハズレは無いけどどれでも一緒。だから、今あえて、その違った個性を
出すために、圧をかけないでの昔ながらの蒸留“常圧蒸留”を施したものが
出るようになり、それがクセのある旨さの「玄人様専用品」の正体らしい。


へー、って感じ。知らなかった。


たしかにちょっと臭い。臭いという表現があっているかだけど
閻魔は麦焼酎なんだけど、緑閻魔は麦の香りというか、麦茶のような
残り香がハッキリある。赤閻魔とは明らかに違う。こういうのって
面白いな、と思う。本場に行って初めてそういう背景を知った。


ちょっと、違いを試してみてはいかがでしょうか?
老松酒造 黒麹麦焼酎常圧閻魔 25度 1800ml

老松酒造 黒麹麦焼酎常圧閻魔 25度 1800ml
価格:2,258円(税込、送料別)


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

オススメ馬肉通販

熊本といえば馬肉!
せっかく行ったんで、食べる機会を窺っていたんですが、現地で
ランチのタイミングに馬肉を出すところに巡りあえなかったんですよね。
唯一許された生肉を、本場でゲットできず、どこかで買えないか
探っていたんですけど、執念が実ったおかげか、熊本→山口に戻る道中
馬肉コチラの看板発見~~。案内にしたがって着いたのが
菊陽食肉センターです。

大きな地図で見る


やっと出あった馬肉に興奮して、店舗の写真を撮るのをすっかり
忘れてしまったんですが、熊本空港の近くです。私達は車で
山口(空港からの翌朝の羽田行き)向かっていたので、
冷凍宅急便で自宅発送で購入したんですけど(届いたもの↓)
熊本土産馬肉
熊本空港から帰るなら、お土産として最後に生肉買って
帰ることができる場所です。


サイトでは贈答品的なややお高めなセットしかないんですけど
普通に牛・豚・鳥と並んで馬、ってお肉屋さんで、地元の人が
豚肉と馬肉買って帰るよーな店でした。安いし、送ってくれるし
こりゃ、いいとこブチ当たりました。生肉への執念ですね。

贈答品じゃないとこんな安い↓電話注文できるんで、ぜひぜひ。
chibaaaaan家ではリピーター決定です。一番安い“特売馬肉”も
全然OKなお味でした。美味しい。
馬肉一番発注書



菊陽さんを知れたのが今回一番の収穫。
(山口行ったはずが・・・)

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

阿蘇巡り

山口に行ったはずが、なぜか別府に向かい、今度は、夢大吊橋
寄り道して熊本へ。
夢大吊橋

この吊橋すげえ。
777mって、スカイツリー634mより高い吊橋。
んー、橋の上からの写真じゃ高さと大きさがイマイチ伝わりませんね・・・。
だけど、とっても壮大です。しかも、結構揺れます。
夢の大吊橋真下
夢大吊橋全体


それより、吊橋から見えるこの光景が怖かった。
夢の大吊橋から見えるユンボ
こちらがアップです。
どうやって、この位置に????こんな場所で作業したくねー!!!!
夢の大吊橋から見えるユンボアップ



まあ、とにもかくにも熊本です。熊本はそこもかしこもくまもんだらけ。
ワタクシ、山口に来たはずだったんですが・・・。
熊本道の駅


日本有数の絶景のドライビングスポット、やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイ



抜けた先は~~~~、残念な草千里~~~。
晴天からいきなり雨降り出しました。草千里で乗馬していた人達もズブ濡れ。
山の天気は変わりやすいです・・・。
残念な草千里
阿蘇の山頂も、ひっじょーに、残念なことになりました。見えねーし。
阿蘇国立公園


でも、山の天気はやっぱり変わりやすくってちょっと下ったら
また止んでしまいました。途中、こんな植木アートが道いっぱいに!!!
やまなみハイウェイ途中
思わず、車を降りてしまいました。

近くに行くと、鳳凰?動物的なものとか、恐竜っぽいものとかが雑に
並んでました。植木屋さんかと思いきやそうではなく、やや中途半端な
産直販売とかあるだけで、ここは何???
やまなみハイウェイ途中アップ
帰った後、ググッたら、その中途半端な産直のオジサンの趣味の
アートだった模様。オジサンと話しておけばよかったーーー。
通ったら、一応止まってしまう、インパクトがあります。

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

地獄巡り

山口に住む公務員のダンナの兄は、管轄の地域を離れることが
できない。だから、結婚の挨拶に、山口に赴く機会を窺っていて
やっと行けた。山口の親戚の家に行ったつもりだったけど、
なぜか、関門海峡を渡って九州へ。別府温泉??
兄夫婦と旅行と相成りました。




真夏の地獄巡りは、まさに地獄。
暑いのなんのって!!!!

泥が坊主頭のごとく沸騰する、坊主地獄
坊主地獄
坊主地獄写真



コバルトブルーの美しい海のごとし、海地獄
海地獄
海地獄写真



地面から噴気を上げる、山地獄
山地獄
山地獄写真



噴きこぼれそうな、かまど地獄
かまど地獄
かまど地獄写真



鬼ってか、鰐だった、鬼山地獄
鬼山地獄
鬼山地獄写真



青白い乳白色の池が幻想的な、白池地獄
白池地獄
白池地獄写真



白池地獄とは対極の赤黒さ、血の池地獄
血の池地獄
血の池地獄写真



間欠泉が勢いよく噴出す、竜巻地獄
龍巻地獄
龍巻地獄写真



別府なんて、関東に住んでいると、なかなか行こうとも
思わないけど、モノスゴイ大地のチカラを感じます。
ただ、夏に行くもんじゃねーな。汗だく。終始ずっと
ビールが飲みたい感じで、夜のビールは本当に美味しかった。
冬には最高だと思います。




テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

異動が多い人

電話受けやデータの整理・発送、備品の発注などなど、皆の補佐の
役割をする担当が各部署にだいたい居る。絶対に用語が誤って
いると思うが、ウチではそれを「デスク」という。不在がちな
職員に代わってデスクに居るから、らしい。


で、そのウチの部署のデスクが突然異動になった。
私の異動が叶わないのに、ってのはちょっと置いておくけど
このデスクはマネージメント部署という、超過酷部署に居て、
現場で過労で倒れて救急車で運ばれ、閑部署に異動になった。
本人は倒れても続けたかった仕事だけど、会社的な対応で
私と同じタイミングでここに。2年間ずっと戻りたい希望を
出し続けて、やっと戻った異動。

現場付きマネなんて傍からみたら、どこぞのブラック企業も
ビックリな、奴隷みたいなもん。元デスクは未成年の子を
担当していたから、ゴハンを作って食べさせるのも仕事
だった。健康面もメンタル面も見て、時間通りに現場届けて
スケジュール調整して、書類の確認をして、説明をして
アーティスト本人のレッスンや休みが社内での会議時間
って、24時間365日仕事。アーティストに愛情がないととても
続けていけない。元デスクは、デビューから見ていながら、
武道館前で外されたから、本当に戻りたがっていた。


が、今回ここに書きたいのは、そういう情熱の話ではない。
めっちゃ腹立つ~~~~。異動に異動を重ねるヤツってのは
やっぱり仕事のデキナイ奴だと思った次第。





普通いくらなんでももう少し配慮あるだろ、って感じだが
元デスクはそれがまたものすごい雑な異動だった。大きな力が
裏で何かあったとしか思えねー。

火曜日に金曜日付けの異動連絡が来て、水曜日部内発表。
後任未定で、翌月曜日からここに居ない



雑すぎ。
閑部署とはいえ、全く仕事が無いわけではない。
元デスクが担っていた、とても重要な仕事もあって
いきなり居なくなってしまって、後任未定なんて
誰に文句を言ったらいいのかわからないことも多々ある。
(なんかその後任も、専属のバイトを募集するらしいが
募集自体がこれからなので、その前に派遣を入れて凌ぐとの
人事の説明。引継ぎを2度させる、なんたる非効率!!!!)

他部署から「元デスクさんにいつもお願いしていた
○○を用意して欲しい」ってな問合せが、ちょいちょい来るが
都度「元デスクがやっていたのでわからん。できる限り善処
するが時間が掛かる」みたいなことの繰り返し。マネジに戻った
元デスクは基本現場で、社内に居ないので、連絡がすぐ付かない
ことも多い。若干こっちも代理対応慣れてきたタイミングに、
その奴の問い合わせを私が取ってしまった。


10年近く前に一度だけ何かで一緒に仕事したことがある。
その時の印象は特に無い。その後、社内でたまに見かけることは
あっても、全く接点無し。「あれ?この部署の人だったの?」
みたいな席に居たり、会議に居たり、なんつーか、異動の
多い人の印象だった。


同様に「元デスクさんにいつもお願いしていた○○下さい」で
元デスクが居ない事情を説明し、お盆直前の今日の依頼
なので、よくわからないし、お盆明けになる旨説明すると、
それは困るだのなんだので、取引先に直接頼むから、先方の連絡先
出せだの、元デスクにやりかた確認しろだの、上長を出せ
(今日から既に休んでいますが・・・)だの、とにかく
「自分が困る」の前面出し。

ウチはデスクが急に居なくなって部署全体困っています。
なので、むしろ親切心で私が代理したつもり。代理に不満って、
お前何様だよお前にそんなの言われる義理も筋合いも無いわ

とにかく頼み方が悪い。急な上、自分の事情押し付け。
社内歴が長いが故の悪弊。目下(元デスク)に完全に
上から目線だったのが透けて見えた。いつも急だったに違いない。


ムカつきながら電話を切り、元デスクにやり方聞くのに電話したら
「○○さんですよね?あの人、間に挟まれているからなんで
しょうけど、よくわかっていないこと、よくわかってないまま
お願い来るから、勢いだけやたら大袈裟なんですよねー」って
冷静だった。あ、ショウガナイ人だったのネ。怒って損した。



その、“よくわからないことをよくわかならないまま頼む”
ってのがミソで、自分が頼んでいることが相手にどういう
負荷なのか、理解していないから「自分設定の締め切りに
間に合わないのは困る」的な言い方になる。お前が困るの
なんか、私にはどうでもいい話だ。異動ばかりして、いつも
“新人”の不利な立場に居たくせに、おつきあいの浅い人への
仕事の頼み方を学習しなかったんか?それとも新人ばかり
だったから、人の動かし方を学習できなかったのか?

考えてみるとこの人、全体会議には居ても、プロジェクトの
深い会議には居なかったが、上澄みだけでずっと本質がない
仕事を繰り返してきて、任せられない人だったのかも。
だからまたすぐ異動になってを繰り返し。スペシャリスト
よりもゼネラリスト
とゆー、会社の求めたはずの理想が
あさっての方向。を向いた悪い見本が、ここに居たじゃん。
重ねた異動が身になっていない。


会社の考え方はどうあれ、個人的にこういう人と仕事したく
ないんだよねー。わかってねーのに部署渡り歩いてのが
災いしての、わかってるっぷりだし、てめえが不利にならない
ことを重要視した進め方がクセになっているから。


もう接点ありませんよーに。
(ところで私の異動はいつ?)



テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

銃パーツ輸入

経済産業大臣のハンコもらうのに、ずいぶんかかりました。
通称:IL
IL改


個人輸入を時間を空けずに続けてやったら、モノがモノだけに
引っかかり、結局ILが必要になって、銃の所持許可証控えを
経済産業省に送って、ILに押印もらうまで税関でずっと
止められ、とにかくスゲー待たされた。


やっと届いた荷物。ジル子チェック入りまーす。
ILジル子チェック


ま、これが引っかかっていたんですけどね。
銃床。
lLで引っかかっていたもの


なんつーか、使わない人には全くよくわからないが、毎年
厳しくなる銃関係の法律で、USじゃスーパーに売っているような
部類のパーツ類でも、銃に関連するだけで、あらゆるものが、
万が一を考え、的なことがまかり通るり、やたら待たされるし
止められる。面倒を盾にやめさせよーとしてないか?
みたいな・・・。



・・・・むむむむむ?
面倒すぎるこの作業、もしや、これは商売になるのでは?
ラクしたいという欲と、手に入れたいという欲。



ししししし。
夏休みの宿題だ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

USBメモリ無くした

やべえ、USBメモリ無くした。
えっちな写真は入ってないが、このブログに使う写真素材や
家計簿とかカードの使用履歴やネット銀行の取引まとめが・・・。


過去に一度無くして、(結局それは家の中で見つかった)そのときに
使うUSBを指紋認証のものして、お金が絡む系のエクセルデータは
ひとつひとつ別々にパスワードをかけて、IDやPASSといったものを
データから排除し、編集しなおした。つまり、ただの記録にして
お金を動かせない=悪用できない、ようにはしたけど
したけど、したけど、だ・・・。パスワードの解除は、ちょっと
知識のある人が本気でやれば出来てしまう。最近は忘れ物を
データベース化していて、すぐ返事が来る、通勤路の
JRメトロ両方に問い合わせたが、すばやく出た回答は
「届いてない」。



うわわわわわわわわ~~~、どこに行ったんだああああ。




転ばぬ先の杖、です。
思い当たるフシのある方は、防衛を。無くしてからわかるコトの
重大さ。最近のUSBは、指紋認証に加え、暗号化やら自動消去
などの機能も搭載している。今や、情報漏洩は命取り。




ひょっこりまた家の中で出てきてくれないかな~。
また無くしたなんて、怖くてダンナに言えない・・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

九十九里のステキケータリング

本日、九十九里で撮影だった。
某スタジオと海岸で。
Cスタジオイメージ

九十九里浜


9時に九十九里に集合って、都心を出るのが渋滞考慮で6時とかになる。
何年か前の忙しい夏を思い出した。毎週金曜日は5時起き。いつも
早朝にその週末のイベントの開催地にどこぞへと旅立っていった。

ちょっと早いよりは、かなり早い方がいい。気合が入る。
ただでさえ行かない撮影に、さすがにこんなに遠出したことはない。
あの感じを思い出した。



ま、そんなおセンチはいーのだが・・・。
都心と違って、田舎はケータリングの種類が限られるんだよね。
あらかじめスタジオに配達可能な先を確認して、その中から
本人に希望を出してしてもらっていた。田舎なためか、
普通のレストランが、仕出しもやってます、的なところ
ばかりだったんだけど、ザッツ弁当屋じゃないせいか、
レストラン仕出しは超アタリだった
一応、食べログで確認してから発注してはいたんだけど。

スタジオのリストにあったのに、その店はスタジオに
配達したことがなかったらしく、「え?そんなところに
スタジオあったの?」みたいな反応に加え、ジャケット
撮影の仕出しってこと自体にテンションが上がって
しまったらしく、ものすごい豪華な弁当を作ってきてくれて、
ビックリ。予算は伝えていたんでその金額しか払って
いないんですけど、完全に予算以上のモノを作ってくれた。
「通常はもうちょっとお高いんですが・・・」って。
かのと亭仕出し
これでまさかの1050円



早い所だと7日前には受付締め切られるんで、人数も時間も
不確定な段階から、何度か確認の電話していて、その時
「蟹グラタンを入れようと思うんですがいかがでしょうか?」
とか都度聞いてきてくれて「お任せでいいですよ、素敵ですね」
なーんて答えながら、田舎の人っていい人だなあ、なんて
思っていた。はたして、その蟹グラタンは本当に入って、
その、クオリティにビックリした。元がレストランだから、
蟹グラタンだけでなく、自慢のはまぐりシューマイ(by食べログ)も
入って、ひとつひとつのおかずが丁寧でこれがまた美味しいの。
Bメロ無い、サビばっかりの弁当。

あまりにクオリティの高い弁当を持ってきてくれたので、
facebookにこのスタジオ使う際はここを、と推しておいた。
さらに、「今後ともよろしくお願いします!」と名刺を
置いていったし、せっかくの豪華弁当が1個余ったんで、
スタジオの人に贈呈して、「ケータリング聞かれたらここ
教えるといいと思います」と伝えておいた。
「ありがとうございます。よく聞かれるんですけど、
なかなかお応えできなかったんです・・・」って。なんで
リストにあるのに、今までマッチングしていなかったのか不思議。
ここの仕出し、テンション上がるぜ。


撮影とか現場って長丁場だから、ホント、ケータリング大事で、
あまりに良かったから、ここにも晒しておきます。いい仕事
してくれる店だと思う。今度は店舗に行ってみようかな。



そのお店はかのと亭といいます。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク