「魔法少女まどか☆マギカ」がスゴイ

「次の仮面ライダー、フルーツかよ!!!ついにネタが尽きたか東映?」
と、発表されたキービジュアルに度肝を抜かれた「仮面ライダー鎧武
仕事でちょっと関わり、ほんの少し掘り下げて調べていたら、
脚本「まどマギ」の人だという情報をゲット。


このフルーツで「まどマギいつか観なきゃ」を思い出した。
まだ異動前、同じフロアの何人かで、ものすごく話題だったアニメ。
アニメと無縁なギャルとか含む何人もで、そのメンツの脈絡のなさに
気になってた。いつか観よう、でそのままだったが、いつかってのは
ちゃんと決めないと永遠に来ない。



思い出したが吉日。
DVD1枚に2話しか入っていない続き物アニメってのは
DMMで借りるが便利。ちゃっちゃとリクエストして観た。



結果、夫婦でドはまり



「まどマギ」ってのは「魔法少女まどか☆マギカ」のこと。
このアニメをを観たことない人は絶対に観た方がいい。
あの、萌え~ なキャラ絵で食わず嫌いすべきじゃない。
深い。とにかく話が深い。“魔法少女モノ”という、
確立したジャンルのお約束とゆーか、視聴者の勝手な
固定概念を逆手に取ったストーリー展開が秀逸。
ややもすると食傷気味なジャンルへのアンチテーゼというか、
根本論というか・・・。少なくとも魔法少女変身グッズを
子供が欲しくなる内容じゃないのは間違いない。


普通、1、2話だけ異様に力作で、だんだん眠たくなる
アニメが多いが「まどマギ」は1、2話が眠たい。けど、
その眠たい話にいかに多数の伏線が張られていたのか、
10話位でやっと全部繋がる。毎話、計算されつくした
終わり方で「そうきたか~~~~」と、突きつけが半端なく、
話が進むごとに、そうなる前の伏線やセリフが立体的になり
「今のアレはつまりあのときのアレが○○だったてこと?」と
エンディングでダンナと内容を整理するのが恒例になってた。

最終回まで観て、楽しみがなくなってしまった・・・。
たまたま「いつか」を実行したタイミングで劇場版公開は運命?
観に行っちゃう?行っちゃう?でもな~DVDと違って
「今のアレはつまりあのときのアレが○○だったてこと?」
と一旦停止できない。3回ぐらい観ないと、理解しきれない
かもしれない。




「仮面ライダーフルーツ」・・・じゃなかった「仮面ライダー鎧武」も
“変身ヒーローもの”の視聴者の勝手な固定概念を覆す脚本
なんだろーか。でもヒーロー変身グッズを子供が欲しがらないのは、
この枠じゃマズイぞ。「まどマギ」の脚本が脚本だっただけに
気になる。





いいもの観させていただきました。
DVDセット大人買いしようかな・・・、悩むーむー。
ダンナは反対しないぞ、きっと。むしろこっそりポチッてるやもしれん。


(この絵とタイトルロゴ↓に先入観を持ってはいけないデス)


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

久々の更新

パソコン替えたら、ブログが更新できなくなった・・・。


USBの差込口の位置の問題なんですが、よく見たら
今まで使っていたSDカードリーダーの形状だと、マウスの
USBと同時に使えなくなり、写真がいじれない・・・。
あったはずの、USBのHUBもなぜか見当たらないし。
延長コードかUSBカードリーダーのどっちか
新型導入しないと書こうと思っていたネタが書けない。


決して、刺激的な内容のブログを記載してしまったがゆえ
ではないデスW。




PCのこういうサプライって、ちゃんと選んで買いたいので
ちゃんと見に行こうと思っていたんですが、予定外に仕事が
詰まってしまって、テキスト書く時間すら取れなかったもので
なおさら見に行く時間なんて裂けず、無為に時間が過ぎて
しまいました。



ま、しかし、やっとヤマを越えたので、写真無しで書けるネタで
しばらく繋ぎます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

リロバケーションズの体験宿泊感想 その後

しばらくブログや休んでいましたが、どうしたものか、
考えさせられることがありまして。でも、やっぱり納得いかないので
あえて書くことにします!


なんと、私の書いた「リロバケーションズの体験宿泊感想」の
一部が“信用毀損・偽計業務妨害に該当する”とのことで、
リロバケーションズから削除依頼が来ました!!!



どー思います?
これを読んでいる皆さん。




個人の個人的な個人ブログの戯言に本体動くと思っていません
でしたが、ま、実際「リロバケーション 感想」とかで検索すると
私の記事が最初に出てくるんですけどね。てか、他が無い。
もしかしたらこうやって削除・駆逐されていったのかもしれません。
で、行き着く私の記事は、決してプラスな内容が書いてある
わけじゃない。よろしくない内容だとしても、こんなチンケな
私ごときのブログが業務妨害するほどの、大層な影響与えてるとは
思えませんが?どういうことなんでしょうねー。


この会社の本質が見えた気がします。



カスタマー対応を誤ると、会社の存亡の危機になるってことを
理解していねーな。大なり小なりどんな商品も叩かれる。
こんな個人の戯言相手にしないで、自信を持ってサービス提供し、
私の記事を「ネットの嘘っぱち」って結果にすべきところだろうが、
と思うのだけど。こんなことされたら、私の記事が、一層
真実味を帯びてまうよWWW。

「さて、後営業一切しない、ってここが、今後どう出るか
出たら、しっかりここに記載させていただきます。」

ってわざわざ予告しといたのに。
削除依頼とゆー暴挙は予想しなかったナ。

不満を言う客がどれだけロイヤリティの高い顧客か、ってのも
以前、書いた。それに適切に対応することで、ファンが増えて
企業価値高まるのに、都合の悪い内容は抹殺するとは、
残念過ぎる。






私、以前、高額医療費の返還廻って、市役所と口論し、全く
埒が明かず、絶対おかしいと思ったので、経緯を新聞に実名で
告発したことがあります。声欄に投稿しただけですけどね。
私がいくらおかしいと言っても対応してくれなかった市役所
でしたが、新聞に載った当日、上の方が大至急謝罪の電話を
かけてきました。

ペンは剣よりも強し を知った瞬間。



時代は変わって、世論はネットが作る。
これを読んだお天道様の皆さん、ご意見とご感想を。
そして、これをどうぞ拡散してください。



下記、FC2より来た削除依頼メール原文です。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX



と、まま掲載したところ、FC2から「転用・転載禁止」の
警告が来ました。


法が時代に追いついていないため、企業としてのギリギリの
対応なんでしょうけど、つまり、真実を真実のまま掲載できない
ってことか。場合によってはアカウント削除もある模様。
ある日突然、このブログ「イタグレと、ヤッコと、家呑みと・・・」が
なくなったら、そういう理由です、きっと。




ワタクシ小市民ですので、一部上場企業の揺さぶりに
(((;゚Д゚)))ガクブルですわ。放っておくと勝手に記事削除されて
しまうよーなので、「リロバケーションズの体験宿泊感想」記事
一部修正させていただきましたが、その経緯も併せてお伝えさせて
いただきましたー。




これを読むご担当者様も確認していただけたかしら??

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

とあるライブで・・・

久々にライブに行った。担当しながら2年行かなかった子。
歌が上手いと定評があったけど(S級でも上手いと限らない)
生歌で聞くと、本当に上手いね。ライブを見過ぎた身としては
さして興味の無いアーティストのライブは仕事以外
なにものでもなく、それが例えアリーナクラスの人気
アーティストのライブだとしても、3時間聴くのは遠慮
したい。けど、今回は全然入り込めた。




いつもは立ち見だけど、このライブは席を融通して
もらっていて、関係者が固まったエリアで観ていた。
ふと見たら、イチバン前にこのアーティストの相方
(有名人)が座ってるーーーー!

私が知っている限り、初めて見るパターンです。
アーティスト本人のゲスト(相方でも友達でも交際相手でも)が
特に、一般のこんな真まん前の目立つ席に居るなんてない。
関係者で固められているとはいえ、周囲にバレるもん。
この2人の身内だけのウェディング写真を撮ったカメラマンから
「周りを敵だらけにしちゃったから夫婦の絆が固い」と
聞いていたけど、ホントにそうなんだね。相方が現場に必ず
居るとは聞いてたけど、ガチでイチバンのファンで
イチバンのプロデューサーだったんだ。



ライブで「アンケート全部読んでいるので書いてください」
って言ってた。おそらく本当にそうなんだろう。このツアーの
元になったアルバムの制作中も、「今まで知らない間に全部
決まっているのがイヤだった」って話で、全部が、本人の
意向確認前提で進んでいた。

確かに本人不在で、売れるため、売るため、に決まってしまう
諸々があって、本人の意向が最後になってしまうことも
少なくない。最近、活動休止した某人気アーティストは、
活動休止の理由についてのインタビューで、平たくいうと
そういうことを、ものすごく慎重に言葉を選んで、
「疲れてしまったので休みたい」と答えていたのが
印象的だった。音楽に純粋で真摯なアーティストほど
そういうことに堪えられないと思う。どちらがいいのか、
答えのない問いだけど、売れれば正義、売れなきゃゴミ、
の芸能界だから。歌いたいだけなら路上で歌え、に
なってしまう。

知らない間に全部決まっていた、かどうかだけど、
2年先までスケジュール決まっていた事務所を、表向き
円満契約終了ながら、このアーティストと相方が、
逃げるように飛び出したのは、公然の秘密。よく、
路上じゃないステージが今も用意されたと思う。
このアーティストの実力と、アーティストを信じる人
アーティストが信じられる人、特に、一番信じる
相方との絆があってのこと。

楽屋で会った本人は、とても丁寧な言葉遣いの生真面目な
子だった。そりゃ、知らない間に全部決まってた、は、
イヤだし、恣意的に編集されてないアンケートの生の声も
聞きたいだろうなー、と想像に難くない。




やっぱりライブでしかわからないいろんなことがある。
少なくとも私は前よりもずっとこの子に興味が沸いた。
もう少し、ライブに行くよう、しよっかな。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

沼津漁港

沼津漁港で海鮮丼。漁港の旅の醍醐味、。
沼津グルメ8


これはこれでいーんですが、おうちごはん党のchibaaaaan家では
現地で食す以上に、近所のスーパーで売っていない丸魚を土産に
持って帰るのが、漁港に行く目的なんです。こんなにしっかり
魚市場って書いてあるのに・・・
沼津グルメ7
お土産ショップに売っているのは干物しかなく、早朝は売ってるかも?
ってとこは閉まってる。これ、週末の昼下がりです。観光客に売る気無い、
ってことです。
沼津グルメ6




ま、そこであきらめる私達じゃありませんけどね。


食遊市場
沼津グルメ3


沼津漁港から10kmぐらいですかね。地元の方が買い物に行く市場に向かい
そこで、干されてない、新鮮な丸魚ゲット~~。
沼津グルメ2
戦利品。私の握りこぶしぐらいある地物アワビ。
これより小さい残酷焼きを旅館でありがたがって頂きましたが、
原価安っ!って、バレた。
沼津グルメ1





アワビのバター乗せ焼き~。きゃ~ゼイタクうううう。
外で食べたらいくら取られるんだろ。ガクブルガクブル((((;゚Д゚)))。
やっぱ、漁港のお土産はこうでなくてはね。
アワビのバター乗せ焼き

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

柿田川湧水郡に行きました。

祐気取りシリーズ、続いてのパワースポットは
日本名水百選の 柿田川湧水郡 です。
柿田川湧水郡1


とんでもなく美しい湧き水がこんこんと湧き出ている。
柿田川湧水郡4
なにこの神々しいまでの泉はっ!!!
写真じゃあまり伝わらないのが残念ですが、絶対ここ
神や妖精が棲んでいるだろっ!ってとこです。
柿田川湧水郡5


富士山に降った雪が10年の歳月をかけ解けて流れ出る、雪解け水だそうです。
雪解け水があちこち湧いて、このように大きな川となって、それはそれは
美しい湧水郡。パワースポットって、本来、こういうのを言うと思う。
柿田川湧水郡3

普通の公園内にある湧水郡なので、公園自体はそう特別ではなく、
“観光地”としては、とてつもなく地味な部類に入ると思う。
ですが、湧水の美しさは一見の価値がある。とても清涼な空気感を
持った場所で、心が洗われる。湧水で育った公園の木すらも
神々しく見えます。
柿田川湧水郡2


この公園内には神社がありまして、オフィシャルではないっぽい
ですが、そこでこの湧水を汲むことができます。持って行ったタンクで
富士山の恵みをお裾分けしてもらいました。水の勢いがスゴイの
なんのって。清らかさが染みるわ。
柿田川湧水郡7



ここ(三島市)の湧水は、公園になっているこの柿田川湧水郡だけでなく
近くにあちこちたくさん湧いている場所があるそうで、たまたまこの
公園が、整備されて湧水の近くにいける場所なんだそうです。
で、なんですがこの近くに「桜家」という老舗の鰻屋さんがあります。
沼津グルメ5
ここで出す鰻はその湧水で何日か泳がせ、泥を吐かせてしめることで、
臭みを除いてるそうで、なんだかそう聞くととても気になって、
湧水郡ついでに、清らかな水にさらされた鰻をいただきに行きました。

輸入の鰻を食べ慣れた身には「3枚は多いだろ」って思い、ここの定番の
3枚載せではなく、2枚載せを頼んだんですが、3枚イケタ。この淡白で
上品な身ならペロリいけます。3枚にすりゃよかったわ~。
沼津グルメ4


ああ、それにしても鰻の高額さに目ン玉むく。
旅行でもないと外で食べる気になれん。


「桜家」さん、出てくるまですごーく時間掛かるので、電車とかの場合は
時間に気をつけてくださいね。

テーマ : エネルギーパワースポット
ジャンル :

土肥金山行きました

なんたって、祐気取りですから、パワースポット行かねば
ですよ~~。


とゆーことで、土肥金山
土肥金山10

江戸時代から続いていた金山を観光坑道として一般公開している
ところです。ここも全く期待していなかったけど、存外
おもしろかったんです。


ヒワイな金の像と金の錦鯉がお出迎え。
あからさまに成金ちっくでまずここで笑う。
土肥金山9


でも、中に入ってのこういう実際の坑道は歴史を感じますね。
地下水が所々出ていて冒険気分。模型で図解してくれてておもしろい。
土肥金山7
土肥金山8


坑道以外にお約束のいろいろ博物館ちっくなものもあるんですが
撮影禁止だし、その辺はおもろなかったので、割愛。


そこを抜けるとウワサの世界一の金塊です。これこれ。
金運がすげー上がりそう。いっぱいサワサワしてきました。
土肥金山6
ちなみに小さい方は持ち上げたりできます。
(これでも時価5000万以上!)
土肥金山5



こんな高床式(?)の砂地で
土肥金山1
砂金取り体験もしてきました。
土肥金山3
砂金ありましたー。
土肥金山4
ダンナが意外な才能を発揮(?)して、初心者の平均の倍(スタッフ談)
ぐらい採取したので、カードにパウチしてもらいました。
土肥金山11



いや、なかなか面白かったのよ、これが。
世界遺産の銀山は、行くと結構ガッカリするようですが
金山は面白かったです。金運アップにぜひ。


最後に、金箔ソフトでひといき。ふー、ウマイ。
土肥金山2

テーマ : 開運・強運・上昇運
ジャンル :

オススメ水族館

三津シーパラダイス
三津水族館5


田舎のひなびた水族館だと思っていたら、とんでもなかった・・・。
イルカがシンボルマークなのはダテじゃなかった。


祐気取りの都合での伊豆行きだったので、後付で行くところを
決めた。正直、全く期待していなかったんで、その分
感動が大きい場所でした。まあ、水槽置いているぐらいですから
国内で唯一ジュゴンを飼育している鳥羽水族館に、ジュゴン
見たさにまで行くような水族館好きで、国内ならず、海外も機会が
あれば、ちょいちょい行程に組み入れるようにして、結構イロイロ
行ってる、そんな私でも、こんなところは初めてだった。


イルカの楽園です。
三津水族館8


イルカと写真撮れる(有料)とか、イルカの水槽が下から見れるとか
わりと普通。が、しかし、放し飼い(?)されたイルカと直接
コミュニケーション取れる作りになっているところはそうない。
名古屋港水族館が、わりにそういう作りで、近いものがあるけど
ここはそんなところの規模じゃなくて驚いた。



海に面したスペースをネットで区切って、何頭ものイルカが回遊。
三津水族館9

上からみるとこんな感じで、広いプールってか、イルカのいけす。
三津水族館12


人好き、遊び好きの彼らは、水面に人が近づくと寄って顔を出す。
イルカと人間が何かやっているのを、隣接ゾーンのイルカが気にして
次々顔出す。どいつもこいつもものすごく人懐こい。
三津水族館7
こんな距離感で、手を伸ばせば触ろうとするし、イルカ寄せの
鳴きマネをするとピキピキピキー、って何か返してくる。クルッと
翻ってジャンプも見せてくれり、ヒレを見せてくれたり。訓練途中の
イルカ達なんだろうけど、こんな近くで、こんなに寄ってくるような
場所って、見たこと無い。イルカが好きなら絶対ここは来た方がいい。
ものすごく穴場。



イルカだけでなく、アシカやオットセイなんかの海獣も放し飼い
されていて、これもそう見られる光景じゃない。
三津水族館10
三津水族館11



こういう水槽はむしろ最近の水族館としては小さいけど、それでも
水槽自体は、すごく手入れされている感あるし、イルカで穴埋め
できて余りある。水槽のある建屋でなく、イルカと戯れに外居る
時間が長くなりがち。行く季節に注意ですね。
三津水族館1三津水族館2
三津水族館3三津水族館4



イルカって癒しの動物っていうけど、癒されるわ~。飽きない。
こんな感じでいっぱい寄ってくるんですから。
三津水族館13



最後に、見た人は幸せになれるというドルフィンリング。
三津シーパラダイス オススメです。
三津水族館6

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

CLA【ディプトロニックプラス】について

ちょっといろいろいじってから出たかったんですが、先に
ならし運転を兼ねたCLA(オーナー)の祐気取りする
ことにしました。大事な場面は方位を重要視するオーナー
ですからね。


実は7月の山口行きも結果的に祐気取りだったんですが
(先方都合で適当に決めた日が吉方位だった)祐気取りって、
4ヵ月後・7ヵ月後・10ヵ月後・13ヵ月後を見るものですが、
あの祐気取りのちょうど4ヵ月後にCLAが来てます。
このいいスパイラルを継続すべく、予定苦しかったんですが
もう、無理繰りここに。この後、方角厳しいので。
で、クイーンが☆になった朝、伊豆に出発しました。



まず、CLAでこれを語らずにいられないってモノをご紹介ですが、
超絶ダセエと思った純正ナビ。
ダサいナビ画面
埋め込みでない上、表示が10年前のセンス。
パッケージに含まれていて外せなかったんですが、新車で
これはねーだろーと思ってたが、見慣れると、案外スッキリして
見やすい画面かも?と、ややマイナスイメージ軽減。
アルパインとの比較は今回割愛します。



今回特筆すべきはなによりディプトロニックプラスについてです。
ディプトロニックプラス起動

雑に説明すると、設定された最高速度までの範囲で前方の
車と速度を合わせて追従する機能。前方車が停止したら
こちらも停止して、短い時間なら前方車が発進したときに
勝手に発進して、一時停止以上の待ち時間あると、一時解除
されますが、自動でアイドリングストップの後、前の車が
走り出すと、アクセル踏まずともエンジン始動して、
「スイッチ押せや~」の追従モードに。



ディプトロニックプラスの機能は、渋滞時でのコッツン事故
防止のための走行を想定していたんですが、街乗りや
狭い山道こそ、真骨頂かもしれない。前の車のブレーキランプを
気にせず、ハンドルだけ廻せばいいのはとてつもなくラクで、
(万が一に備えてブレーキに足置いてますが)一度やると、
普通に運転するのが面倒になる。普通は前に遅い車が居ると
イラッとするが、前に車が居ないと残念になる。自分で運転
しないといけないから(笑)。

どんな走りしてるかはこちらをご参照ください。
ブレーキ・アクセルを一切踏んでいません。



一時停止せずに右折できてしまったときとかは、“一定速度”
なので、かなりアグレッシブにコーナーを攻める運転をして
しまいますのでそこだけ要注意ですが、それ以外は、コーヒー
飲みながら、余裕のリラックス運転ができる。スバラシイ機能。
運転の疲れが全っ然違います。



なんたって、試乗せずにの白紙契約書サインでの購入なので
あらゆる機能を使ったのが、納車された自分の車で初(笑)。
そういう実証結果を随時アップしていきたいと思います。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

クイーンが☆になりました

1週間ぐらい岩陰に隠れていて、元気ないな~、エサ食い悪いな~
そのうち、もう1週間エサ食べてない~、でコロリ。



クイーンを原因不明で死なせたのはこれで3度目。
わかりやすい病気や異変が無く、なんかおかしいなあ、で
いつも失う。犬や猫と違って触って診察できるでもない魚。
視覚を感性を資質を試されている感ある・・・。


なんで長生きさせてあげられないねんーーーーーー



文字通りの女王の居なくなった水槽は随分寂しいものになりました。
だけど、あんなサイズ、あんな美魚、金額の問題でなく、
大型ヤッコそのもの、売ってない。


が、クイーンが☆になった朝、運命的に沼津行き(後述します)の
予定があったので、予定を繰り合わせて、ペットショップや水族館への
納入が主な商売の、ブルーコーナーにも伺いました。問合せたら、
小売りもしてるというんで。


見落としそうなぐらい、さりげない店構えでうっかり
通り過ぎてしまいましたよ。
ブルーコーナー外観


サイトのイメージよりはかなりちんまりしていて、魚もそう
多くは無く、残念ながら大型のヤッコはこのとき居ませんでした。
ただ、サイトにあるように、種類とサイズを指定しての手配は
してくれることがわかった。例えば「20cmのフレンチ1匹よろしく」って
発注はできる。卸なので、街の海水魚ショップよりやや安い。ただ
そういうショップと違って、餌付けしてからの出荷にしてない。
大概すぐ食べるようになるらしいが、餌付けされていない魚を
餌付けって、ホントーーーーに厳しいのよ~~~。
リスキーだなあ。


大型ヤッコが全然居ないタイミングだったんですが、クイーンの
面影(?)がある、額ではないが、お口にブルーのポイントが
ついたレシテンヤッコがいて、こいつはちゃんと餌付いていたので、
この子だけ連れて行こうと、袋詰めお願いしたら、捕獲途中に
まさかの水槽裏へのダイブ事故。側面に傷がついて、とても連れて
行けるような状態でなくなり、あきらめました。




また、ウチの子探しの放浪をしないといけんのか・・・・。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

イタグレってやつは・・・

そろそろジル子が鬱陶しくない季節になってきた。




イタグレって服に入ってくる。
入れてるんじゃなく、入ってくる。ウチの子がヘンなだけかと
思っていたが、やっぱりイタグレは入ってくる生き物らしい。
夏妊夫



暑い夏場でもにぺったり引っ付いてくるので、暑苦しいが
少し寒くなってくると「服に入れろ」と前脚でカリカリ必死。
さびしん坊で、寒がりなイタグレだから。で、やっと服の中に入ると、
人間がお風呂に入った時のごとく「ぷふ~~~」って、長い鼻息ひとつ。
イタグレの超リラックスタイムっぽい。



寒くなってきたので、今年のジル子のジャージを発注しましたが
イタ親の考えることは同じなのか、発注殺到中で納品1ヶ月待ちだった。
昨年買って着倒したジャージはヨレヨレのボロボロなのでね・・。
まあワンコの性質からも、消耗品なのは致し方ない。


それにしても人間も「ぷふ~~」したいわー。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ショットガンのショットガン

ショットガン”って、テキーラ使ったカクテルもありますが
ほんとーにショットガンのテキーラがあった・・・。
ショットガンテキーラ


用事があって戸越銀座に行ったら、めっちゃ楽しい商店街で
(商店街ってなんであんなに楽しいんだ・・・)用事済ませても
フラフラしてたら店頭で見つけて、大至急お持ち帰り。ウチの酒棚に
収められ、ついでに銃撃った後の薬莢もディスプレーしてみました。



人へのプレゼントにも面白いと思うWWW。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

ヤフオクのススメ

落札はしても、出品したことはなかったヤフオク。
消費税も上がることが決定し、終身雇用は崩壊し、いつでも
転進できるようにサバイバルしなければならない昨今、
実際出品してみて、ヤフオク出品は教養として経験しておいた
方がいいと強く思いました。簡単に儲けるとか、そーゆー
怪しい儲け話ではなく、ビジネススキルの学習の場に、
ものすごい最適な実務訓練になる。てか、なった。


儲けようとせず、ビジネス研修のつもりで一通りやると、
ものすごく勉強になります。どっかのビジネス本読むより、
全っ然身につきます。




★撮影とテキスト作成
→広報宣伝の実務訓練
あたりまえだけど、写真がかなりモノを言う。加えて商品知識が
問われる。どう魅力的に伝えるか、は、プレゼンや営業資料作りに
通じるものがある。


★取引口座や発送方法の設定
→各種ビジネスITツールの使いこなしの実務訓練
今回、メガバンク・ゆうちょ・かんたん決済・ネット銀行の選択式
設定してみて8割方がゆうちょだった。理由は振り込む側から見たら
納得。ゆうちょ→ゆうちょへの振込は月5回まで無料だし
メガバンクが営業時間外の決済はできないのに、ゆうちょ
同士だと即時。メガバンクを基本で考えていた身には目から
ウロコ。

発送方法も今まで大量発送を仕事でやって、各種郵便事故とその
対策を見てきた身からは、クロネコ優勢だったけど、はこBOONの
利便性とエクスパックの侮れなさに目からウロコ。とにかく、
小口流通に関しての現状を実情で理解できます。



★各種問合せの対応
→カスタマー対応の実務訓練
出品時にいかにわかりやすい内容にしておくかも重要。
さらに個別の顧客対応はまさに営業の仕事。


★帳簿付け・出荷管理
→会計の実務訓練
落札されてから梱包したので、見込んでいた(伝えていた)
送料よりも高くなって、結構持ち出しました。最近、税務署も
ヤフオク目をつけているようなので、いくらで売れて
いくらの手数料だったか、いつ出荷したか(計上するか)
会計管理した方がいい。間違えそうだったので、しました。






そして、「あなたのいらないモノは、誰かのいるモノかもしれない」
のコピー、これこそまさに、で、意外なものが入札デットヒート
だったり「どうやって捨てよう・・・」と途方に暮れていたモノが
「ずっと探してました」とメールが着たりで、世の中のニーズを私は
わかってない、と、目からウロコのマーケティングの勉強にもなりました。
続々出荷でき、家も気持ちもスッキリ。落札してくれた皆さん、ありがとう。
ヤフオク出荷待ち




とにかくね、一通りやると、ビジネススキル全般の実務訓練に
他ならない。これから「独立しよう」とか「いつか店をやりたい」って
人は1回やった方がいい。絶対学ぶものがあります。

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

才能のムダ使い

アイドルの撮影だった。
アイドルらしく、バックに風船~。
風船1
この水玉風船超カワイイ。
風船2

売ってた。イベントとかいいかも。


TVや雑誌で見ても「たいして可愛くないじゃん」よくいう。
実物はめっさ可愛いし、細いぜ。おそらく一般的には
「クラスで1番カワイイ」が審美基準じゃないかと思うけど
「学年で1番カワイイ」ぐらいでも、画面に出ると厳しい。
「学校1番カワイイ」でようやくTVで見ても見苦しくないで、
「知っている人の中で1番カワイイ」じゃないと、TVで映えない。

「アタシの方がカワイイ」は、たいがい幸せなカンチガイだね。
TVに出る人って、やっぱり結構特別だよ。なんであんなに
太く見えてしまうのかと思う。TVでも華奢な人は、ほんとーに
地球外生命体というか、骨格そのものが違う生体してる。
可憐な表情には、目が離せない。


ま、そんなカワイイ子の現場で、大ウケだったのがコレ。
面白い。ネ申過ぎ。

面白いものを作ろうとしている人達は、面白いものにホントに
目ざといよな。忙しいのに、どこでこんなの見つける時間あるかと思う。
現場のスタッフから待ち時間に「コレ見て~」の紹介だけど
こういうパターンに遭うと、私はなんて凡人なのかとつくづく
思わされる。ネットに溢れた、才能のムダ使い達は、それだけで
面白くて、それは尖った人たちの特異なレーダーでしっかり
キャッチされ、素早く発信される。私は作る側にも発信する側にも
なりきれてない。乾いた雑巾絞っている身には、ムダ使いできる
才能をこんなにも持ち合わせていなんて、羨ましい限りですわ・・・。
ま、「才能には賞賛を」ですがね。




いい絵が撮れました。
今日のこのコ達も「徹子の部屋」いつか呼ばれる日が来るかしらねー?

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

さよならプリウス よろしくCLA

任意の契約終了につき、9末でプリちゃんとお別れしました。
30ヵ月で総額\1,24,5000のリース料金でした。
(TOYOTA車の新車リースの詳細はこちら
軽自動車買える金額ですが、高いか安いかは
本当に価値観。維持経費はこの金額だけですから。

キレイに掃除して、勝手に付けたオプションもキレイに
外したので、現状復帰は完璧。スリキズひとつなし。
走行距離1万キロにも満たない、優良中古として、ウチの
プリちゃんも今後市場に出回るでしょう。



リースのプリウス返却しての車購入は予定でしたが、新車の
CLAはぶっちゃけ予算オーバーでした。だけどね、
欲しいものしか要らない。モノの値段なんてあってないようなもの。
メーカーの提示価格じゃなくて、自分の納得価格で買わないと、
大概失敗する。どこかのカードじゃないけど、本当に
価値のあるものはプライスレス。


プリウスは、例えて言うと・・・
「“いい人”ってよく言われるけど、彼女はなかなか
できない公務員」ってところでしょうか?両親は勧めるけど、
あんまり乗り気になれない見合い相手とでもいうか
欠点は見当たらないけど、面白味も見つからないフツメン。

対してCLAは、
「初めて会ったときから運命を感じました」と、駅で
毎朝会うだけで、説明のつかない一目惚れをされるイケメン。



将来性なら俄然プリウスなんだけどね~~~。



プリちゃんは踏み込みが、かなり「も~~~」っとしているので
スポーティな走りは無理だけど、街乗りなら要らない機能。
低速時はモーターで動くので、社内はとーっても静か。てか
無音。渋滞時には特に思う。都内から茨城・静岡あたりの往復
なら給油は要らない。タンク半分も使わない経済性。
そんな安定してるヒト、と、お別れしてしまいましたよ。代わって
CLAは何を見せてくれるでしょうかねー?



「パねえDIY~CLA編~」の始まりです。
CLA鍵


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク