Photoshopが月額1000円

「Creative Suite(CS)6」を最後に全てクラウド化
「Creative Cloud(CC)」となり、一切のダウンロード版含む
パッケージ販売を行わなくなる、って、まあ、そのスジ以外の
方には、なんのこっちゃ?ですが、関わられている方には
結構センセーショナルな話。


パッケージ版の場合、ソフトがひっじょ~~に高価ですが、
一度買ってしまえば、アップグレードは任意で使い続けられたのに
対し、月額制では使い続ける限り毎月会費を収めなくてはならない。
そもそも、プロユース市場において、一人勝ちのAdobe社を
さらに一人勝ちさせるのでは?・・・なんて。




私は「Photoshop」と「Illustrator」と、かれこれ20年ぐらい
お付き合いしている。進学して初めて触ったMacで、Adobe社の
ソフトは衝撃だった。まあ、あそこで、将来の方向性が決まった、と
言ってもいいぐらい。でも個人で買うには高価すぎて、学校で
使い倒してソフト使いを習得し、それをバネに就職し、20年後の
今も仕事で常に関わってきた。

個人で家にも欲しいとは思っていたが、とかく高価でね。
ソフトも高価だけど、高価なPCじゃないと動いてくれなかった。
なのでパッケージを買えるまでは至れなかったが、やがて高機能な
PCも廉価になり、ネットの始まりとともにクラウドが始まり
「Photoshop」以外のソフト、前途の「Illustrator」や
「Premier」など全部入りで月5000円って、画期的、とは思うものの
学生時代の作品つくりのよーに、そんなゴリゴリ使うと思えないし
では「Photoshop」だけで、って、月2,200円って、よく考えると
高くないか?って感じだったから、ととりあえず保留の高見の見物
無期限保留にしていたら、月額1000円プランがでた。

Creative Cloud 特別プラン(12月2日まで)


まあ、いろんな意味で価格設定が不評だった結果だろう。
会社でもいろいろ聞いてたし。この価格なら、アリだと思う。
とりあえずポチりました。



プロの広告デザインに仕事で接していますが、安価な類似ソフトが
いくら出ようとも、結局Adobe社以外のソフトは見ないし、仕事の
スキルとして役立たなくなるので、使わなくていいと思う。
この機会に、「Photoshop」お勉強されるのもいかがでしょうか?
20年前の私のように、新たな道、開けるかもしれませんよ。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

CLAドレスアップ ~フロントマスク編~

こちら車の発注とほぼ同時に発注したCLA45フロントグリル。
輸入マスク
日本でこういったパーツはまだ扱っていないんで、ヤナセ通さず、
本国のメルセデスに車の発注と同時に発注しました。

それをシルバー→黒に彩色
ヘッド部分彩色中



で、こっちは フロントフリック
輸入ひげパーツ
先に売り出された欧米では、セカンドパーティのパーツも豊富。
こちらはドイツからセカイモン経由で取り寄せました。

で、このLEDを裏に巻き込み、カーボンでラッピングして下準備終了。
フリック用LED


これらのパーツはバンパー外さないとできない施工なので、ヤナセの
サービスセンターに依頼しないといけない。で、どこに頼むか、って話
なんですが、これがまた思った以上に依頼に難航しました。普通、こーゆーのは
購入した販売店に相談、ってな話ですがこのCLAを買った販売店
(というか営業担当)は車の購入時諸々で全く頼りにならず、完全に悪口に
なってしまうので、詳細書けませんが、とかくいろいろイライラさせられた。
購入時にあんだけ頼りにならないものを、メンテナンスで期待なんて
できるはずもなく、車ってのは、絶対に縁故で買ってはいけない、
ってのを学習しましたよ。次があるなら、店をハシゴし、営業と
じっくり話して納得して買う。

で、話を戻すと、難航した理由ってのは、発売されたばっかりのCLAですが、
本国から明確な設計図みたいなものが来る、ってことはないらしく、車体を
探り探りの解体になるので、簡単に受けてくれない。かつ、工賃が高い。
結局、その、探り探りになるから時間も人工も読めなくて、らしいのですが。
街の整備場、みたいなところにも問い合わせましたが、週末は対応できない
だの、その設置はできない、だの、ピットは入れない、だの・・・。


が、灯台下暗し。力になってくれる店舗がありました。
ヤナセ 江戸川店
ピット1
まさかのワンコ付きでピットに入れてくれる懐の深さ。
ジル子はスリング入ったら、ぬいぐるみ化するので、この状態で見学。
スリング入りジル



電話対応親切、工賃安い(店舗によって全然違います)、仕事も丁寧。
最初からここでよかったのに~。いや実は、最初にここにA-classの試乗に来たの。
でもCLAになって、他店で買うことになってしまったのよ。
車検ここにする。買った販売店はスルーさせていただきます!!


CLAがあられもない姿に~。
ピット3
外すのも付けるのも、ホント、手探りで「2時間ぐらい」と聞いていたのが
この状態になるまでに、2時間ぐらい掛かりました。付けるのは付けるので
2時間ぐらいかかって、おかげで営業時間過ぎちゃったんですが、でも、
丁寧に最後までやっていただけました。後ろでその様子、しかと見ていましたー。
ピットに客入れるのは安全面でも良し悪しだとは思いますが、私たちが
希望して、それを受け入れてくれたんで、ありがたかったです。
お子さんとか見せてもらえたら、嬉しいんじゃないかと思いますけどね。

普通見られない、車体の下とか見られたり、おもしろかった。
ピット4


サービスエンジニアのSさん。ワガママきいてくれてありがとう。
ピット2




で、そんなこんなで間違いさがしみたいな、ノーマルドレスアップの完了です。
ダイヤモンドマスクがブラックマスクになり、フロントフリックが
取り付けられ、下部にもカーボンラッピング。
ダイヤモンドマスク

               ↓

ダイヤモンドマスク外し



4時間以上かけてのこの作業、営業の方も途中から参戦してきてくれ
2人掛かりでの作業に結果的になったけど、時間当たり、での
換算ではなくフロントバンパー脱着→分解→グリル交換、の作業費
なのでこんな手間暇かけてくれても、工賃2万ほどでした。同じ車
扱ってもヤナセだろーがシュテルンだろーが、店によって毛色全っ然
違うんで、買った後考えるなら、ヤナセ江戸川店は超絶おススメです。
買うまでが客、買ったら終了、って店、多い中、嬉しいわ。



テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~マフラー編~

こちら手を付ける前のマフラーです。ラッピングもする前。
両脇にスクエア形。
マフラー前

マフラー本体を替えるとね、大事になってしまうので、マフラーカッターの
装着です。見た目を替えたかっただけですので。


まず、これが本体外した状態ですが、これにそのまま装着すると、
飛び出過ぎてしまい、車検通りません。
マフラー施工前


ちゅーことで、マフラーカッターの登場です。
マフラーカッター


はい、切れました。
マフラーカット


そして予定していた丸い双頭のモノをセット。
が、しかし、それでもまだ飛び出過ぎ。
新マフラーセット


再び潜って再カット。
すっかり車整備士ぶりが板についているダンナ。
マフラーカッター作業中



はい、調整ばっちり。こちらで完成です。
新マフラーセット完了



オーバルのデュアルマフラーが両脇セットされ、さらにお尻に
黒カーボンついて、後姿がいよいよ45に近づいてきました。
マフラー前
 
  ↓
                
マフラー後







テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~ラッピング編2~

続いて屋根のラッピングですが、屋根はカーボンではなく、車体本体の
塗装に近い、ツヤのものを使用しました。ここは、他の箇所と違って、
アンテナが付いておりますので、まずここの場合、これを取る作業から。


基本、強力両面テープで付いているだけなので、ドライヤーで温めながら
柔らかくします。夏だとそんな必要ないのかもですが。
屋根ラッピング1


で、スクレイバーを隙間に差し入れたら。
屋根ラッピング2


まー、こんな、あられもない姿に。
屋根ラッピング3
・・・って、簡単に書いていますが、ホントーに取れません。
高速走行ですっ飛んで行かないように、なので、当たり前っちゃ
当たり前ですが、ドライヤーとスクレイバー二刀流でないと無理です。


準備が整ったらラッピング作業ですが、ここは面積も大きく、また
カーブも大きいので、真ん中から慎重に慎重に作業。が、しかし、屋内の
ガレージじゃないので、風(ホコリ)がなかなかやっかい。巻き込んで
しまったものはピンセットで取り除き慎重に、慎重に、引っ張ったものの
1回破いてしまいました。
屋根ラッピング4

2回目のラッピングでなんとかクリア。
ルーフとバックウィンドウと一体感あるラッピングが完成しました。
塗装の部分と全く遜色ないイメージの質感はさすが3M。
屋根ラッピング5


一昔前は塗装するしかなかったのが、素材の進歩で簡単に一部を
替えることが可能になりました。ワンポイント入れると、すごく
印象変わるので比較的簡単ですし、おススメですよ。




テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~ラッピング編1~

WBS(ワールドビジネスサテライト テレビ東京系)は、いろいろ
参考になることが多いので、なるべく観るようにしているけど、その
WBSで最近、車のラッピングビジネスが熱い、ってのをやってた。
「俺は時代の先端を行ってるのだ」とダンナがドヤ顔だった。
一昔前は“塗装”するしかなかったのが、素材の技術が進んで
ラッピングがやすっぽくならなくなったからなんだよね。まあその
代表たるや、さすが3Mですけど。


そんなラッピング素材をロール(オトナ)買いです。
こちらを諸々使用していきました。
ラッピングカーボン類



車体本体からコピー用紙をつなげた紙で型紙を取るとゆーアナログな手法。
カーボン型紙

これを元に雑にカット。安くはないフィルムなので、ムダ無くカット
できるよう、パターンには気を遣う。
フィルムカット中

だいたい切ったものをヘラで端までキッチリ貼りこみ
カーボン貼り中2

ヒートガンでちょっと延ばしながらカーブになじませ
カーボン全面貼り中

デザインカッターで慎重に切っていく
カーボン側面貼り中




スポイラー(前)・サイド(横)・リアデフューザー(後)で
こういう作業を繰り返し、順次、カーボンラッピングしていきました。
ラッピング正面完成
ラッピング側面完成
テールカーボンアップ



続いて屋根にも大掛かりなラッピングしましたが、
こちらはこちらで長くなりそうなので、後半に続く。





テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~タイヤ編~

作業が長期に渡っていて、全部まとめは難しそうなので
ちょっとまとめ範囲で、車いじりについて、記載していきたいと
思います。

テーマは「ノーマルドレスアップ」
ウチのCLAは250なんですが、パッと見45AMGってのを
目指していった感じです。



まず、納車前にタイヤを履き替えてもらっていました。
タイヤ元
   
                    ↓

タイヤ替
18インチが19インチ、そしてベースカラー黒になったわけです。
そして、CLAの挿し色は赤なんですが、たとえばこちらはヘッドライト
ですが、このようにポイントポイントにこういう挿し色があります。
ちなみこのヘッドライトの赤のリングは、起動時、上下左右に動いて
ターミネーターを連想するような動きをしますので、ロボットっぽくて
みていて面白い。
ヘッドライトアップ



この黒・赤をポイントに作っていっています。
とゆー前提のここからが全てのスタートです。





そんな黒タイヤを外しキャリパーに入念なマスキング。
入念なマスキング

エンジン用塗料で赤に彩色。自然乾燥→ヒートガン硬化で2度塗り。
キャリパー着色中

仕上げにAMGのステッカーを張って、透明塗料を吹き付け
キャリパーの彩色は完成です。×4本やっています。
キャリパー仕上げ



タイヤをはめこみ、タイヤ本体には赤に近いテープでラインを取っていきます。
タイヤテープ貼り



はい、黒に赤い挿し色の入ったタイヤの完成です。
キャリパー完成




この作業は、本当に天候に左右されました。全部のタイヤを一度に
外せる設備の整った場所での作業ではないので、1本ずつしか塗装
できない上、その乾燥に時間がかかるため、今にも雨が降りそうな
曇天で雨を心配しながらの作業や、半分しか塗っていないのに
日没時間切れとなり、翌週持ち込んだものの、雨のため順延せざるを
得なかったりと、なので完成まで結構な延べ日数をかけました。





ウチのキャンギャルと完成記撮影。
いやはやタイヘンでしたよ、ふー。
ジル子とタイヤ




*******************
家の中のDIYではかかった費用全体も公開しておりましたが
車に関しては差し控えます。ポイントポイントで道具だけ
ご紹介させていただきます。






テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

手作りコンニャク挑戦してみました → 失敗

「手作りコンニャクキット」なるものが売っていたので買ってみた。
コンニャクと凝固剤(水酸化カルシウム)のセット。
コンニャク作り1


おおざっぱに作り方です。
(1)土をしっかり落として洗う
(2)30分ほど茹でて柔らかくする
(3)皮をむき切って3倍の水とミキサーにかける
(4)凝固剤と混ぜて30分ほど寝かせる
(5)適当に切って1時間ほど茹でてアクを抜く
(6)煮るなり焼くなり調理 ※調理時前も要アク抜き茹で


だそうで、ええ、そのとーりにしてみたさ。
でも大失敗したさああああああ。(5)から先に行けなかった。
ほわーい???



(2)30分ほど茹でて柔らかくする
箸が刺さるまでやわらくかくしてみたさ
コンニャク作り2


(3)皮をむき切ってミキサーにかける
久々にバーミックスの登場だったさ
コンニャク作り3
コンニャク作り4
バーミックスは鍋に直接ミキサーかけられるから便利。


そしたら白いイモが赤くなって、え、これ大丈夫?
コンニャク作り5

が、凝固剤を入れると見たことあるコンニャク色に戻って、一安心。
コンニャク作り7


このまま30分ほど置くと固まるので、それを切れとのこと。
が、しかし、30分経っても固まらなかった。
「今日は暖かいからかな?」なんて、出かけなきゃいけなかったし
1時間茹でる時間難しいので、帰ってからやろうと放置して出かけた。


が、しかし、7時間ほど経って帰宅しても、固まっていなかった。
コンニャク作り8


もしや、熱を加えれば固まる??と、お湯の中にスプーンでポトリと
落とすも、どろどろと拡散して溶けてしまった。おーのー。
このまま食べられないか?と舐めてみるも、超エグイ。
茹でてアク抜きできないものを、どないせーっちゅーねん!!!



途方に暮れ、お鍋いっぱいを捨てました・・・。


重層や水酸化カルシウムが凝固剤だと固まりにくい、ってのはわかったが
その固まらなかったものを再生する方法が調べきれなかった。
このページには、おいしい刺身コンニャクの写真が載っているはずが
コンニャクの生芋なんてふつー売ってないものをリベンジはちょっと。
ああ敗北感。






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

第23回・DOX <イタグレの集い>参加しました

また今回も参加しました。


いやっっほ~い。
23回イタグレの集い1
2回も雨天延期になったものの、快晴も快晴で、11月とは思えない暖かさ。
走るイヌのジル子にはロンパースでの疾走はきっついなあ~って思っていて
いやでも、寒かったら、それはそれでキビシイし、ここはTシャツか?って、
気温や状況をいろいろ想定して、いくつもジル子の服を持参したが
何も着せずにすっぽんぽんで走らせられた。人間も上着要らないぐらい
暑かったから。


毎度毎度思うが、こんなに100匹以上も集まって、が成立するのは
イタグレぐらいだと思う。縄張り意識とか警戒心とかをどっかに
置いてきちゃった犬種だから、吠え合いとかケンカとか、ない。
他犬種だったら、血みどろの争いになることも避けられないだろうし。
ラテン系の平和主義、で、ちょっとおバカ。イタグレってやっぱ可愛い
を、たくさんのイタグレを見て思う。



ご挨拶が済んだなら・・・
23回イタグレの集い6


走る・走る・走る、ジル子
23回イタグレの集い3
23回イタグレの集い4
23回イタグレの集い2


フィールドでの追いかけっこで、走りパワー使い果たすジル子さんは、
レースはいつもビリっけつ。今回もご多分にもれず、です。
23回イタグレの集い7


「次回頑張るからまた連れてきてよ」ってな感じのジル子さん。はいはい。
23回イタグレの集い8
ジル子、今回もガッツリ堪能したもよう。



発散しまくっての帰った後のグッタリっぷりはパねぇ。
元から寝ているときにグリグリしても、気にしない子だったけど
今夜はホントに起きたくない風。死に体のよーになっているイタグレです。





ところで、ブログ更新を重ねるにつれ、新しい技術を導入
いたしたく、いろいろ試行錯誤をしているのですが、今回、ワタクシ、
ツイキャスでこの集いを実験的に中継していました。ここで公開するまでに
至れませんでしたが、中継自体はしていました。そのため写真の撮影は
おろそかになってしまい、帰って見ての写真の撮れ高はイマイチだった。
ツイキャスはツイキャスでイマイチだったし。二兎を追うものは一兎も得ず
を、実践してしまった。む~、修行が足らん。


次回、ジル子さん同様頑張りまふ。






テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

留守番中の犬の行動

今までPCじゃないと防犯カメラ見られなかったのが、スマホになって
いつでもどこでも、留守番ジルが何しているのか見られるように
なった。


人によっては「行ってくるね」と頭ナデナデの、犬にお出かけの
挨拶する家もあるが、chibaaaaan家では絶対にドアを出る姿を
見せない。ゴハンに夢中になってる最中にそっと出る決まり。
なぜなら寒い玄関でずっと待ち続けてしまうから。例えば
私が家に居て、ダンナが出ていくときでも、ダンナの出る姿を
見てしまうと、ずっと玄関に居て、ピーピー鼻鳴きしている。
宅急便LOVE
ダンナが家に居て、私がゴミ出し程度に出ても同じ。残った方が
居る、暖かいリビングに来ないで玄関でピーピー鳴く。玄関から
外に出るのはわかっているようだけど、必ずしも外に行きたいの
ではなく、そこに自分抜きで誰かが出ていく=“置いていかれた”は
ジルにはとてもストレスっぽい。だから“置いていかれた”とは
思わせないよう、気を付けている。


・・・という、ジル子の心理に基づいての、スマホを使うように
なっての悩み。いつでも、どこでも見られるようになっちゃった
からね。知らなかったら知らなかったで、よかったことが気に
なるようになった。私が外出した直後の様子。


毎朝、出勤前に散歩しているが、雨で散歩できない日がある。
カッパ着て散歩する犬も居るけど、寒さに弱いイタグレには
それは難しい。散歩は雨天中止。


が、散歩できなかった日のジル子のどんより度が半端ねえ。
顔に立て線が見えるよーだ。
ガーンなジル子


散歩する普通の日は、ゴハンひとしきり食べたら「あれ?居ない?」
って感じで、留守番の解放範囲をウロウロしながら探す。
それも15分ぐらいで、20分も経てば、クレートに入って座る。
30分後にはウトウトしてる。そのまま寝て、日中何度か
ノビノビ~、ブルブルって起きてトイレ&パトロール。
ストレスが低い状態の、いつものお留守番行動はこれ。


ところが、散歩していないのに居なくなると、パニくるようで
居なくなったと気づくと「おかしい!」って感じにずっと
ウロウロ。頭を下げうなだれたまま、どよ~んと廊下に立ちつくし、
(上の写真)そうかと思うと、冬だってのに、冷たい玄関の
大理石にずっと座ってドアを見つめている。下手すると
そのまま3時間ぐらいいて、暖めてあるクレートには戻らない。
こういう日は変な所におしっこしてる場合が多い。

思うに、散歩での十分な運動ってのは、あらゆる問題行動を
全て解消する万能策なんじゃないかと思う。そこでエネルギーが
発散されていれば、平穏な心理状態になっていて、そういう犬は
言うことを聞くイイコでいられるんじゃないかと。



スマホからのカメラ画面

毎日同じ時間にダンナが帰るせいか、高性能な腹時計で、その
帰宅時間のチョイ前に目を開け体を起こす。でも、すげーつまんなそう。
そこでカギの音がしたなら、玄関猛ダッシュ。これもスマホで知ったこと。
お留守番しないで済むならさせたくないが、させるんだったら、よい
心理状態を保たさせてのお留守番にしないとね、と思う。





ジル子さーん、ちゃんとイイコで待ってるのよ~。
ジル子さんが家族の帰りをずーっとずーっと待っているのは知っているから。




お留守番ワンコを持つ皆さん、早く帰ってあげてくださいナ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リゾートマンションのなれの果て

一瞬、家賃かと思った。違うんですってば。
湯沢(苗場)で売出し中のマンション 売価5万円


リンクなくなっちゃうかもしれないので、要約しますが
苗場のマンション(間取り:2DK専有面積:49.74m2)が
東急リゾートから5万円で売り出されています。これだけが
目玉商品でセールではなく、部屋の大きさや築年数とかによって
「家賃か?」と思うような価格で多数売り出されています。
北海道で車一台分とかナントカ、どこぞで聞いたコピーだけど
激安で売っている物件があるとかはなんとなく聞いていたけど、
5万円はひどくないか?不動産が5万で買えるって現実。
自分のいろんなお金の価値観、根本的に考え直した方が
いいんじゃないかとすら思う。この物件は年代物で築30年以上
ってこともあるけど、20年もので10万とか、結構びっくりする。



ん~、なんつーか、いつかはこうも買い叩かれるのね。
30年前の売り出し価格はなんぼのもんだったんだろう。
30年で減価償却しての、むしろ負債の販売?

リゾートマンションって、やっぱり結構な維持費だと思うの。
ここの場合、管理費も月2万切っているのでそんなに高い方ではないが
修繕費積立月1.5万円(って大丈夫?)に水道光熱費基本料で月1万と
多めに見て、固定資産税はそんなにかからないような気がするけど、
なんだかんだ合わせて維持にかかる費用だけでざっと
年間70万ってとこでしょうか。よっぽど思い入れのある場所
もしくはしたいことがある場所じゃないと、ないな。
毎週スノボ、とか。フジロックのためだけにじゃ割に合わん。



いやあ、考えさせられた。





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

秋イタグレ服

夏の終わりにオーダーしたジル子の服が秋も秋も深まった頃届いた。
薄手過ぎて、着る時期すでに微妙だったが・・・。まあ、イタグレ服は
昨シーズンものを使うつもりでいないと間に合わない、ってことだ。
ラナドッグTシャツ茶



LANADOG製リバーシブルロンパース。
ラナドッグTシャツ青




もう無理かなーと思っていましたが、10月結構暖かい日が続き
ギリ今シーズン、着られる日もありました。すっかり自動車整備風に
なってしまったCLAいじりにどっぷりのダンナのお付き合いに
ピッタリな装い。ロンパースってか、素材的に見た目ツナギみたいだった。
ジル子さん、作業中のダンナを見守る勤務中(キリッ)です。

車作業中見守るジル子



まー、ガレージってもんは持っていないですからねー。週末悪天候続きで
CLAドレスアップ作業がなかなか進まず、掲載できるほど進まなかったん
ですが、ようやく形になりつつあり、順次公開していけそうです。


パねえDIYの対象は、車になってました。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

仕事の生産性を考える

本当にイヤなセリフをきいた。
異世界すぎて、言葉が通じないから、自分の気持ち的なまとめの
意味も込めます。




組織変更があり、とある部署とくっついたので、今まで無く野放しだった
この部署で、そのくっついた部署が集まっての“部課長会”とやらに、
名ばかり上司が召集されるようになった。まあ、週報の類や課会が
全く無い放置部署だったのが、異動してきた私には衝撃だったけどね。

この組織変更が発表された直後、上司の上司となる人と、自己紹介的な
面談があった。前も上司の上司が居たけど、1度もフロアに顔ださなかった
あの人と比べれば、ずいぶん希望が持てた。その面談の際に、
「この部署の仕事の一部をもっとシステマチックにできると思う」
話をした。それが上司の上司から上司に話が回ったらしく、上司に
どういうことか聞かれて説明したときに出た言葉。


「理想としてはいいと思うけど、ちょっと難しいと思う。
システマチックにできない仕事がこの部署の存在価値だよ。」


うわ、ダメだ、こいつ。とドン引いた。
無理とか否定的なことを言うから、ではなく
自分の仕事の価値てか、既得権を主張しだしたから。


生産性の概念を持たずに働いている典型です。生産性を上げる
以外に、給与を上げる方法はないんだって全く分かってない。
なんで、こんなんが立場上でも数字観ているのか意味不明。

「コストを○%下げる」ってのは、誰でもわかりやすい
目標値としてあるけど、「毎日○時間割かれる仕事を、半分で
終わらせるにはどうすればいいか」って考え方が欠落している。
システマチックにできる部分で今までかかっていた時間を削減
できれば、空いた部分に新しい仕事が入れられる。つまり、
生産性が上がる=給料が上がる。これって、長時間労働を
減らす上で、ものすごく大事な考え方なんだよね。
生産性を上げたら労働時間が減っても売り上げは減らない。


大半待ち時間で、相当無駄な空き時間がそもそも多い
この部署で、その、システマチックにできない専門性が
必要なところなんてごく一部。私、部外者で、かつ、この部署の
仕事に全く思い入れないからよくわかるけど、この部署
“仕事”していないと思うもん。やっているのは“作業”だね。
単純な“作業”こそカイゼンできることに気づけよ。
既得権の主張でなく、会社の利益考えろよ。




いつも部課長会から戻ると「できたら理想だけどね~」と
「無理、無理」ホザきながら戻ってくるが、イヤほんと、
この上司じゃ実現無理だと思う。こんな放置部署でぬくぬく
異動もなく、ずっと同じ仕事だけして、部下の育成も
生産性の向上も考えずに居たんだから、期待する方が
間違っているかもしれない。朝時間通りに誰も来ないし
夜中まで無駄に残業する。それが全てを物語ってるよ。





ああ、ガッカリが止まらない。

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

才能の無駄使い2

もはや何を信じてよいのか・・・。





まー正直“レタッチ”とゆー、修正をしないタレント写真が
出回ることはない。就活用の写真すら補正修正あたりまえだし。
ちょっと前までは、こういうのは特殊な技能で、特別な人しか
できなかったから、それで有名な会社や、指名される職人さん在籍
とかもあったんだけど、いろんな意味で歪んだ結果になるので
「足細く」「顎けずる」とかの整形レベルはもう最近みない気がする。
・・・の一方、素人さんでも、そーとーなレベルまできてしまった
のが怖い。画像処理に適したPCが安価になってきて、素人でも
参入難しくないもんなー。



ああ、無駄使いできる才能がうらやまひ。
自分の能力考えますわ。







テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

ソハール・サージョンフィッシュ投入

入間航空祭のついでは、航空公園ドッグランだけではなかったんです。
ここもでした。所沢の渋滞にまた大変な思いしましたが。

闇夜に水槽の明かりが浮かび上がる、怪しい外観。クラウンフィッシュ
クラウンフィッシュ外観


名前が“クマノミ”なのに、HPイメージはクイーン。それも
鮮やかな青の個体ばっかり。でもね、実店舗見ないとわからんもの。
HPはイメージですから。なので、ここまで来たわけですよ。

ガッカリすることが多いのでそんなに期待せずに行ってみたら、
想像とは裏腹にHPのイメージ通り、青いクイーン、しかもかなりの
デカいサイズがたくさん、居ました。こんなにたくさん居る店、初めてみた。
大型ヤッコを大型になるまで飼った人ならわかると思うんですが、
魚って慣れると、人を見ると寄ってきて餌くれダンスする。
どのクイーンもやる。つまり、水槽にもう慣れていて、ストレスが無い、
とてもいい状態のクイーン。しかも、青い。たくさん選びたい放題。

でも、とってもお高い~~~。サイズといい色といい妥当な価格
なんですが、上玉過ぎて即決しかねる、いいお値段してました。


クイーンだけでなく、いろんな海水魚が居て、アズファーも選べるほど居た。
幼体の三日月マークなんかとっくに消えた、大きな大きなフレンチも
居て、あのギョロリ目が合うと、巨体で踊ってくれ、どいつもこいつも
デカいし、みんなとても慣れている。え?こんな店あったの?




正直、全体的に安くはないです。
でも、この店はきっと、安定的にタイミングで選択の余地があるぐらい
いろいろいる。迷った末、こんな鮮やかなハギ見たことない、って、ハギ
ソハール・サージョンフィッシュだけ連れて行くことにしました。
ソハール3


家帰って調べたけど、見たことないはずに納得。
紅海にしか生息しない種なんだもん。紅海の魚って、本当にカラフル
なんです。同じ種類でも、紅海産の方が圧倒的に発色がいい。でも
紅海モノなんて、まず出回らない。それが、ある店。・・・が、しかし
アットホームな横須賀の中央水族館までとはいかんでも、客商売だろ、
って突っ込みたくなるぐらいの店主愛想の無さ。会話が続かない。
一瞬、買うのあきらめようかと思ったぐらいのレベルだったんだけど、
勇気を出して(?)買ってよかった。



ちなみにヤッコはだいたいスズキ目で、ハギはフグ目で別種なので
どんなサイズだろうが、まったくケンカせずに混泳してくれます。
ソハール


オレンジに黒フチの大きなヒレは、まるで羽のよう。
この子もベタ慣れでこの羽で餌くれダンス。羽ばたくような泳ぎも
とてもキレイ。ヤッコにしか目が向いていなかったけど、
ヤッコにはない美しさです。この子も仲間入り。
ソハール2



まあ、とにかくクラウンフィッシュは、chibaaaaan家では、時々見に行く店
としました。今回の埼玉行き、一番の収穫です。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

所沢航空記念公園ドッグラン行きました

実は、入間航空祭にジル子も連れて行っていました。
ペットはケージに入っていればOKだったんです。
ジル子はスリングバックに入れて抱っこしてれば、気配消した
大人しいワンコに変身するので、たいがいどこでも連れて行ける。
しかも比較的小さいイタグレなので、抱っこにそんなに負担感も無い。
こーゆーとき、イタグレっていい犬種だと思うんですよね。
抱っこされているととにかく静かになって、何見ても吠えないから。


入間くんだりまで行くなら、で、ここに行くことも予め予定して
いました。なるべくいろんなドッグランにジル子を連れてあげたいので。

本当は航空発祥記念館にも入るつもりでいたんですが、人が居すぎて
電車に乗れないし、車乗り換えたら乗換えたで、所沢市街地内の渋滞で、
ここにたどり着くのがすっかり遅れてしまっていたのでドッグランだけしか
回れませんでした。満員電車でも会場でも、そして車中でもずっと
バックで収まってくれていたジル子を、所沢航空記念公園でやっと解放。
航空公園1



広い公園内のドッグランから遠い駐車場に停めてしまったんですが
とても大きくて気持ちの良い公園で、犬と散策するにはいい場所です。
ちなみに東駐車場が、ドッグランには横付けでした。ドッグラン直なら
こっちの方がよいかも。

到着したドッグランは、公園の規模のわりにドッグランとしては
ちょっと小さい感じで拍子抜け。いつも行っている舞浜ドッグラン
方がずっと大きかった。
航空公園ドッグラン


結構期待してたんですよ。やっぱり行かないとわからんもんだ。でも
ここは郊外だけあって、大きい犬が多く、ジル子さん、ややビビり気味。
大きい犬自体は怖がらないけど、追いつかれてしまうので、大きい犬との
追いかけっこはあまり好きではない。デカい犬が居ると本気で走らない
とゆー、ヘタレ。ここで慣れてほしかったな~。好敵手のよく走る
ジャックラッセルテリアとだけずっと走ってた。
航空公園2



遠出はワンコもくたびれる。
いろんな刺激に溢れた1日の終わりは、変な恰好でダンナの膝で
寝てました。普段全くヘソ天で寝ないんですが、ダンナの膝の上は別。
ジル子撃沈。次はどこのドッグラン行こうっかな~。
踊り寝

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

入間航空祭に行きました

・・・ちゅーことで、ここに、ブルーインパルスの写真がどーん
あるはずが、まったく撮れず、撮れないこともなかったけど
説明が要るような写真しか撮れなかったので、自戒を込めて
来年の作戦を記載しておきます。


極意の結論からいうと
1)ブルーインパルスだけ観ようと思うな
2)トイレは出発時点の駅で済ませること




まあ、細かく、書いていきます。

20年ぶりぐらいに「入間航空祭」に赴きました。
この航空祭は、東京から西武線を延々埼玉方向に行った先の
入間基地でやっている、ブルーインパルスの航空ショーがメイン
イベントとなるお祭りです。首都圏では、一番近い航空祭の開催地
なのではないでしょうか?今年は2年ぶりに開催されたようです。
首都圏×久々、鬼門の組み合わせです。読みが甘かった。


20年近く前、上京して最初に住んだのは西武線沿線でした。
“ブルーインパルス”が何なのかも知らずに車内広告で
航空祭ってものを知って、「近くでお祭りがあるんだ~、へ~」
ってぐらいで、フラリと行ったのが最初。で、生まれて初めて見た、
ブルーインパルスの航空ショーは、上京したての身には
圧倒されっぱなしのインパクトがあり、ミリオタでも飛行機好きでも
なかった私が、思わずブルーインパルスの絵葉書を買って、
帰りがけにその足で「トップガン」のレンタルビデオを借りに
いってしまったぐらい、に衝撃を受けました。2度目を観に行く
機会がないまま、西武線沿線から引っ越してしまってからは
なんとなくそのままになっていました。が、このたびまた
車内広告、埼玉まで繋がった、有楽町線で見つけ、一度も
航空祭を観たことがない、というダンナに見せてあげようと、
意気揚々と向かったワケです。




あの頃と違うのは、情報量とアシ。
ブルーインパルスのショー時間は公開されていて、その時間合わせで
1時間前に到着するような段取りで出ました。

基地近くに駐車場が確保できないのはネットで予め調べていて、
1駅先の埼玉寄りの駅近くの駐車場に停めるつもりで向かいましたが、
手前の所沢インター付近で予想外の渋滞にハマり、予定していた
駅に近いインターに行けず、ずっと手前で高速を降りざるを
得なかったため、埼玉寄りではなく、東京寄りの駅で駐車場を
急きょ探すことに。土地勘全くないのでナビが頼り。ナビで
付近の駐車場検索するも、その降りた所沢の市街地の
一般道の渋滞がヒドイのなんのって。帰りもそうだったから、あれは
郊外都市にありがちな、何十年も解消していない構造渋滞に
違いない。通っちゃいけないエリアだった。そんな渋滞&細い道を
潜り抜けせっかく駐車場行きつくも満車だったりと、トホホの連続。
所沢駅→西所沢駅→小手指駅、と駅から駅渡り歩いて、小手指駅で
やっと駐車場を確保できました。基地に1時間前に着くはずが、
小手指駅に着いたのが、開催20分前でした。航空祭の影響で
電車も遅れており、表示された電車の到着時刻は過ぎていて
いつ来るのか出るのかわからず、トイレにも行き損ねました。


ラッシュアワー並みの電車に揺られ、基地のある駅にやっと
たどり着くも、人・人・人。観覧場所方向に進もうにも、なかなか
動きません。動かない、ってか、規制していることにしばらくして
気づきました。

ちょっと位置関係を説明しますと、観覧場所は、下りホームの
反対側、上りホームの出口側にあります。私たちの来た
下り方面のホームからは、厳重に交通規制のひかれた踏切を
渡らねばならず、その踏切を渡るのに30分ぐらい掛かるとかで、
これもネットの事前情報で得ていて、だから渡らないために、
埼玉よりの駅から上り方面のホームに着くはずが、まさかの
下りのホーム着。しかも到着がショー開催直前過ぎて、基地
そのものに入場規制のかかってしまっていて、踏切を渡ること
自体ができなくなっていました。

仕方ないので、踏切はあきらめ、ずっと我慢していたトイレを
探すも、これまた半端ない長蛇の列。開催前の貴重な5分経っても
全く動かない(前が見えない)ので、トイレもあきらめ、
踏切の向こうなので、電車越し、金網越し、建物越しでも
少しでも見えそうな場所を探し出すことに。(ちなみに携帯は
圏外になってしまっていて、この人込みで離れたら最後
ダンナとトイレと場所確保の別行動もできませんでした。)


どうにかこうにか、2人座れそうな場所を探し座った直後
機体紹介が終わり、実際の飛行がスタートしました。そして
迫力の機体が「来たー」というところに、まさかのタイミングで
電車が入ってきてカブる。電車過ぎた後は機体もはるか彼方、
電車がカブらなくとも、右に左に旋回しているっぽいが、迫力の
超低空飛行のため、建物の陰でよく見えない。建物の影を
抜けた時には、機体は遠くに・・・。とゆー、20年前の私の記憶
とはかなりかけ離れた光景を見ることになってしまいました。
しかも、トラブルがあり半分ぐらいやったところで中止。
「まことに残念ですが・・・」のアナウンス。機体じゃなく、
飛行予定の領空に、何らかの機体が入ってきてしまったかららしい。
最後までトホホだった。



でもね、こんなに悪条件でも、なんですが、花火と一緒で
現場のライブ感ってのは全然違うんです。あの音と、一瞬で
駆け抜ける編隊飛行の迫力は、TVや写真ではわからない。
圧倒される。1瞬しか見えず、雰囲気だけ味わったダンナは
「来年リベンジしよう」って。そうしようと思います。




最初に述べたように
1)ブルーインパルス合わせで来ないで、早くから踏切の向こうに行く
2)トイレは出発時点の駅で済ませて、会場で行かないつもりで
そういう体制で臨みたいと思います。まーでもやっぱり
首都圏は無謀だったかも。結局、小手指駅に戻るまでトイレに行けず
膀胱がかなりヤバかった。茨城の百里基地あたりが狙い目か・・・。


消化不良だったけど、帰ってやっぱり「トップガン」聴いてしまった。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

好き嫌い判断でのお仕事

組織替えがあった。
にも関わらず、相も変わらず他からお呼びがかからない。
相も変わらず閑部署に居る。


組織替えを例えると、今まで、1-A、1-B、2-A、2-B
みたいなのが、1、2、3、4、と別個になって、かつ1-Aに
属していたアーティストは2に行って、その担当は3に行った、
みたいなことになっているため、この部署も組織替えに伴い、
担当も替えないといけなくなった。


で、表題の話に戻るわけだが・・・。
まず大枠の担当割で「この人、苦手なの」で、彼女が苦手な
人が居る部署担当が私になって、その部署内に含まれていた、
彼女がこれまで担当していた思い入れのあるアーティストの居る
ルームと、逆に私がこれまで担当していた歌姫が居るルームが、
彼女の担当となったので、そこをトレードすることになった。


つまり

1と2の一部:私
2と1の一部:彼女

結果、担当表に載せにくい担当割になった。
いい言い方をすると、ビックアーティストは元担当をなるべく
替えない割り振り方。



彼女が苦手とするその人は私は苦手じゃない。ストレートな
物言いが私は好感が持てるけど、そういう面がダメな人も
いるかも、っていうような直球の人なだけ。彼女の思い入れの
あるアーティストも私は何も思い入れが無いので、彼女が
担当した方が仕事的にいい結果には繋がると思う。仕事の
物量としても、トレードしても変わらない。何も不都合は無い。
断る理由が無いのでOKしたけど、でも、とてもモヤモヤする。



全ての仕事女子がそうだとは言わないが、多かれ少なかれ
女子は仕事を好き・嫌いで判断する。誰でも苦手な人ってのが
あるとは思う。ちなみに私の苦手な反面教師が歌姫のルームに
居るんだけどね。苦手なことを、この彼女ももちろん知ってる。
ただ、私の場合はこの人は苦手な人ではあるけど、言ってることは
間違っているとは思っていなくて、感じ悪いだけで仕事レベルは
高い人だから、「絶対無理」ってほど、毛嫌いしていない。
そういう認識されているから、トレードを持ち出した??

人は人、だけど、好き嫌いから始まり、好き嫌いでの
仕事判断って、何かがものすごく間違っている気が
するんだけど、女子だらけの部署で、女子の道理がまかり通る。
ハンコ押し係の名ばかり上司に、部下の育成、とか、上司の
判断的なものは存在しないので、現場がしたいことが
そのまま通る。



「相談して担当決めましたー」の円満な結果。それは間違いじゃない。



わからない。
会社の利益・女子の扱い・処世術・ストレスとの付き合い方
自分のキャリアや成長、それらを加味した採るべき最善の方法。
正しい採択だったんだろうか?

どんな仕事も“修行”だ・・・。

テーマ : 女性のお仕事
ジャンル : ビジネス

犬の交通事故

表参道駅の近くに「目撃者を捜しています」看板がある。
ひき逃げ接触事故の告知。傍らには活けられた花束。
可哀そうだけど、大きな道路にはそんなに珍しくない光景。
IMG_0047.jpg

た・だ・し、って、この表参道の看板には断り書きが付く。
よーく見ると接触事故の対象が“散歩中の犬”


人間相手だったら、ひき逃げ→逃走なんて重大犯罪。
が、しかし、犬相手だと動物愛護管理法止まり。
器物損壊罪扱いだとしても、器物損壊は親告罪なので、捜査なんて
されないし、万が一犯人見つかっても民事で争うことになるのか?
なんつーか、よく考えると逃げ得で、ムカつく。



毎日通るからわかるけど、半年ぐらい経った今でも、頻繁に
添えられた花束が替えられている。犬種も年齢も看板に
書かれてはいないが、おそらくとても大切な“家族”だった
ことがうかがえる。“家族”を、ひき逃げで殺されて
犯人もわからないままって、遺族も、心の持っていきようが
ないでしょうに。



ひき逃げなんて、卑怯過ぎ。
逃げ得の法もやるせなさ過ぎ。



ワンコの交通事故に備えられることは、ワンコを交通事故に
遭わせないことしかない、と思った。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク