CLAドレスアップ ~内装編1~

次に手を付けたのは内装です。内装を赤にします。
これは?みたいな物体ですが、コンソールボックスです。
コンソールボックス1


このパーツをバラして貼り貼り
コンソールボックス2

完成
コンソールボックス3


ボックスの方も貼り貼り
コンソールボックス4

完成
コンソールボックス5


両方できあがったのがこちら。
コンソールボックス6


取り付けるとこうです。
うーん、雰囲気出てきました。
コンソールボックス7



テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

おススメ出産祝い

命の灯を消すものもあれば、新たに生まれ来るものもある。
今度は猫じゃありません。田舎に住む、高校の同級生が
2人目を出産しました。同じタイミングで弔事と慶事がありまして、
それぞれに贈るとはなんとも複雑でしたよ・・・。


私も含め、周囲じゃ1人も産んでいない人も多いのに2人目かあ。
2人目だと1人目のときでだいたい用具揃っているだろうし
重複してしまうだろうからと、消耗品のおむつケーキを贈りました。

私、おむつケーキって、もはや出産祝いのテッパンアイテムだと
思っていたんですけど、届いた直後にテンション超↑↑で
「初めて見たー。こんなのあるんだー。すっっごく可愛いっ!!」と
その同級生から電話来たので、田舎じゃそう波及していないっぽい。
その子、決して友達少ない子じゃないし、出産前まで働いてたし
まさか、初めて見るシロモノだとは思わなかった。


ということで、ここでも紹介しようと思う。
おむつケーキとは、おむつとベビー用品をケーキ状に装飾したモノです。
出産祝いには、手軽で豪華でかつ実用的、という三拍子揃った贈答品。

「SEX and the CITY(SATC)」に登場してた。身近な人が手作りして
贈るのがホントだけど、最近は、オーダーできるお店がいっぱいある。
お店によって、デザインも付属ベビー用品も全然違うから、好みや
予算で決めるとよいと思います。


とにかく、見映えするってことですよね。
特に、赤ちゃんと一緒に撮影したら、いい記念写真になると思う。
もし、出産祝いに迷いましたらぜひともどうぞ。

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

虹の橋

親戚の猫が虹の橋を渡った。
捨て猫を拾って育てたから正確な年齢はわからないけど
獣医の推定で19歳。猫で19歳なら大往生でしょう。

生き物を飼っていたら、いつかは虹の橋を渡るであろうことは
覚悟はしていなきゃいけないけど、いざその時が来た時の
喪失感たるや、想像したくない。抱っこオバケのジル子が
膝に乗ってこない日、ってこと。



オリジナルで制作もできますが、たまたまセミオーダーでも
よく似てる子がいたので、こちらを弔花としてプレゼント
しました。(写真はラブですが、犬猫いろいろあります)

ものすごく喜んでくれました。
今や、ペットの葬式なんて珍しいものでもなく、この猫の
お宅では家族で火葬はしていて、猫だけど、訃報を聞いたら弔問に
行くべきなのかどうか、世の中の常識的な見解について悩んで、
結局、初七日に弔花を贈ったんですが、喜んでもらえてよかった。



謀ったかのように、この猫の訃報と同じタイミングで、facebookで
シェアされまくっていた、東京都福祉保健局の動物愛護のパンフが
一層響いた。犬を安易に飼育をするな、って趣旨なんですが、泣ける。もう、
読み返すたび、涙腺ゆるむ。編集した人のセンスが抜群にいいんだと思う。
東京都福祉保健局 動物愛護読本「犬を飼うってステキです-か?」

たぶん、こういうこと。
添い寝するジル
ジル子が虹の橋を渡るその日まで、この時間を大切に。
生前ジルが会うことのなかった猫ですが、虹の橋で逢えるかもしれない。

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

CLAドレスアップ ~ミラー編~

ちょっと時間前後するのですが、ミラーも欧米仕様の小細工をしてました。
「 Object in mirror are closer than they appear 」
ミラーに見えているモノは案外近いのよ!って警告シール貼り。
ミラーご注意文
日本仕様には無いけど、向こうは訴訟大国だからね。いちいちこういう警告文がある。
ミラーご注意貼り仮


で、そこからちょっと間を置いて、取り寄せていたカーボンのミラーカバー
今回はこちらに交換デス。
ミラー4


ガシガシっとてこの原理で。
ミラー1

あられもない姿に!!
ミラー2



外すのは容易でも、付けるのはポン付できるでも全くなく、加工が必要で、
ちょっと、いやかなりサイズ調整で削ったりが必要で、加工調整に数日
かかってしまいました。
部屋で少し削る→駐車場で合わせる→部屋に戻って少し削る→駐車場で合わせる
・・・ループ。

で、どうにかはめられましたよ。
左右両方とも終わるのに丸3日かかったので、途中、左右違ったままで外出
してたりしてました。
ミラー5


両方ともはめて、最後に赤テープのライン貼ってできあがりです。
ミラー6

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~小物パーツ編~

地味に小物(?)とゆーか、あまり労力のかからないものも
地味にパーツチェンジしてました。ナントカ編にするほど
でもないものたちを紹介します。


ボールペンキャップのよーだったドアロックピンはネジ状の
パーツなのでネジネジして、シルバーに変更しました。
ドアロックピン前
     ↓
ドアロックピン後





ノーマルのペダルはあまり伸びないゴム。強く引っ張って外し
AMG仕様のフットレスト付きペダルに変更。
純正ペダル
     ↓
AMGペダル


給油口を歐米仕様に。
日本仕様はなーんにも書いて居ないが、訴訟大国向けは、ご注意がいっぱい
書いてある。スタンドのにーちゃんだけが気づく、地味なカスタム。
給油口換えた後


でこちらは、なんの変哲もないナビボタン。
これにAMGキャップをかける。載せただけです。
ナビボタン前
     ↓
ナビボタン後


アップはこんなんです。高級感アップですね。
ナビボタンアップ





・・・なーんてのをやっていました。
このあたりはポン付けなので、モノさえあれば、今すぐできるカスタムです。

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~バックスタイル編~

まず、純正スポイラーの取付です。
いつものよーに、カーボンランピングから。
スポイラーラッピング中


で、これがこのよーに。ポン付けなので簡単です。
スポイラー前

スポイラー作業中

スポイラー後




続いて、テールランプをスモークラッピング
テールランプ2

左:貼ってない、右:貼ってる ですが、結構違う。
テールランプ3

上記の写真のように結構違ったので、昼間はややダークな感ありますが、
点灯してみると全然変わらないですね。サイドがダークになって
しまりました。ついでにAMGシールも貼りました。
テールランプ点灯


当たり前ですが、このスモークラッピング作業中、テールランプが
取り外されているわけで、その取り外している夜間に、運悪く(?)大雨が
降ってしまいました。簡易な目止めしかしていなかったので、雨がかなり
トランクに入り込み水浸しに。幸い翌日が晴天だったので、トランクのカバーを
全部剥がして天日干しにしまして、被害自体はなかったんですけど、せっかく
全部剥がしたので、特に予定していなかったんですが、振動音や機械音を
抑える防音シート(他の箇所用に用意していた)を全面に貼りました。


全部剥がしたら、これしか貼っておらず(しかも雑)ビックリした。
トランク1
ちゅーことで、追加、追加。
トランク2
出来上がりです。
トランク3
やっぱりこれだけ貼ると結構違います。
プリウス乗っていたんで、社内が静かなのが当たり前になっていて、
ハイブリット車に比べたらガソリン車がうるさいの当たり前なんですが、
やっぱり気になるわけですよ。防音は後述しますが、トランク以外にも
かなりやりました。こういうのはやればやるほど静音度は上がります。




テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

卓上炭

タカラトミーの「FireWood」シリーズが半額投げ売りされてたのを
ゲット。キーホルダーだったけど、キーホルダー部分を外し、本物の
炭とコラボのセットアップ。

FireWood.jpg
おおう!LEDの光がリアル炭側に反射して、より、それっぽい!
台座の上にセットされたものもあるんですけど、キーホルダーばらす方が
それっぽくていい。



卓上のアクセントにどうぞ。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

最近の時代を感じた広告忘備録

こういった世界に居ると、昨今の広告宣伝展開は気になります。
周辺で話題になったものをいくつか、てか、また私の忘備録。
ブログに記載していないと忘れるのよ~~~。



“無難なもの”を世に出してはいけない、とゆー辛辣な
メッセージになってしまった、酷すぎる広告。誰か
飛ばされただろーなー。だけどこれは代理店も悪いと思う。
むしろコラボだと言い張ればよかったのに。

実物見に行こうと思っていたのだけど行けなかった・・・。
セイコーとシチズンの広告が丸かぶり@新宿駅


人前に出すもの、ってのは、常に新しい発想がないとアカンのよ。
金かけて人前に出す以上は。劇場型広告の、おくりバント
嫌いじゃない。かつての後輩の紹介で知ったけど、
いまだかつてない採用戦略」はおもしろい。


低予算だってアイディア次第なんだよね。カネで宣伝する時代は
とっくに終わった。福岡県苅田町のタイヤ通販会社「オートウェイ」
ニュースでも見た。



温故知新、古いものこそ、目新しいのかもしれない。
このセンスとか、目の付け所がいいと思った。
のらもじ


とはいえ、目新しい媒体も使いこなせないと・・・。
デジタルサイネージの可能性を示す、
ブリティッシュ・エアウェイズの看板広告





第一線に居ないからこそ、関係周囲への注目。
すみません、この記事は個人的なメモです。


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ブログ凍結されていました

管理画面が開けなかった=更新できませんでした。


このブログは下記の理由などにより凍結されています
規約上の違反があった。
多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。


ちゅー画面が出て、その先に行けない。


ついにリロバケーションが次の行動したか?いや、待て
もしや「明日、ママがいない」余波か?
つーか、法的根拠は?ブログの著作権は?と、動揺してしまったが
普通にFC2問い合わせたら、誤って自動システムで凍結されて
しまったんだと。どういう自動システムだよ。無事解除され
こうして更新できておりまする。


その間にまた大雪降るし、雪話連続するつもりじゃなかったんですが
・・・なんだけど、
2度めの2014雪2


電気を消して、関東で見られるなんて・・・な、ホワイトアウト撮ったら
とても幻想的な写真になったので公開。外、真っ白ですげー明るかった。
2度めの2014雪1



12月から続いていた仕事の忙しさが、ついに来週で終息するような
段取りついたので、ボチボチ更新していきます。


よろしくお願いします。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

2014年大雪

昨年に引き続き、今年も関東に大雪が・・・。
2014雪1




奥まったウチの玄関ですらこんなにも雪が吹きこんだぐらいなので、
うちのマンションは、エレベーターにも雪が吹き込んで故障して
しまいました。直ったのは翌日の夕方。メンテンナス会社の人が
来れなかったためらしい。昼以降、階段での移動しかできなかった。
2014雪3

マンション1階の入り口はこんなんだったが、そこでピザの宅配に遭遇。
よく、雪の日は激混みとか聞くけど、こんな日に頼むの鬼だろ。
運転ものすっごく四苦八苦してた。さらにエレベータが故障した
マンションの上階に持っていったんだろうか。雪加算+階段加算しても
ピザ屋悪く無いと思う。
2014雪2

駐車場行ったら、ウチのCLAは埋まってた。
え?ここ南関東ですよね?って感じ。
2014雪10



ここどこだっけ?な、マジ吹雪。
見慣れた公園が、遭難現場になりそうだった。
2014雪4


足はこんなに埋まるし
2014雪5

ジル子は固まるし。
2014雪6



ベランダに雪が吹き込んで積もっているなんてめったに見ない光景
せっかくなので、外気でロゼを冷やしておきました。小首を傾げたような
瓶が特徴的なJPシェネ。JPシェネシリーズは手頃な価格で美味しいです。
2014雪8


気象庁は不要不急の外出は控えるように警告していましたが
chibaaaaan家も道中が不安だったためジムは中止して、早めの夕食に。
思わぬ団らんになった家も多かったのかもしれないと思うと
こんな日も悪く無いと思う。

しんしんと雪が降る夜、暖かい部屋で温かい鍋を食べるなんて
なんたるゼイタク。雪が強くなる前、エレベーターが故障する前に
買い物を済ませておいて本当によかった・・・。
2014雪7


J P シェネ スパークリング ロゼ

J P シェネ スパークリング ロゼ
価格:1,120円(税込、送料別)






昨年マンション役員でしたので、翌朝、雪かきボランティアやってましたが
とんでもなく重労働。1時間ほどやっただけで、握力おかしくなりました。
筋肉痛必須。ジム休んだ分、差引ゼロか?雪国のみなさん、これが日常なんて
おつかれさまです。


おまけ。
翌朝、晴れた公園にもう一度連れて行ったが、地蔵化するジル子。
やっぱり ♪イ~~タは喜ばない 庭かけまわらない です。
2014雪9

テーマ : 天気(晴れ・曇り・雨・雪)
ジャンル : ニュース

あるジャケット制作において 

作品の意図によって、デザイナーやカメラマンを都度変える場合も
あるけど、このデザイナー以外には頼まない、ってご指名の
アーティストも少なくない。とあるアーティストは、この
ジャンル系のアーティストはみんなその人に頼む、って、もはや
巨匠の域のデザイナーが指名だった。


この巨匠、結果いい作品作るけど、こだわりがあるからこそ
なかなか小難しい人で、アーティストが2人いるようなもんだった。
アーティスト本人も「巨匠がOKならいいです」みたいな感じで
アーティストサイドの信頼が厚かった。だから、巨匠のしたい
ように進めた方がスムーズなため「この色がどうの」的な
ことで印刷会社を巨匠が指名する(普通は指名させない)のを
許していたが、とあるタイミングから予算の事情で替えさせて
もらっていた。レコード会社的に機転が利いて早い=腕がいい、
なのだが、巨匠のややこしいリクエストに応えるため、高くない
けど、腕がいいというところに替えさせてもらったつもりだが、
替えたこと自体が最初は面白くなかったみたい。が、しかし
何作か続けるうちに、デザイン意図を組んだ誠実な対応に、
実は前に使用していた印刷会社よりも、気に入っていただけて
いるような感じなのは何となくわかってた。



最近、その巨匠が手掛けた、某アーティストアルバムが発売に
なったんですが、そのことが巨匠のブログに掲載されていました。

私は間近で見ていたので知っていますが、今回、黒の発色が
ポイントのデザインで、巨匠は「紙A」か「紙B」かに悩み、かつ、
デザイン上、とあるオブジェを入れるか入れまいか悩んでた。
こういう場合、いくつかパターン出しでみたりするけど、いたずらに
何種類も校正出すと、倍々でお金がかかるため、予算ってものが
あるので、デザイナーのワガママでは出したりせず、総合的な
必要性がある場合しか、発注しない。

黒の発色がポイントの作品、という制作意図を知っている
印刷会社は、その、紙A/紙B、オブジェ有/無、のさらに濃度違いで
まさかの8種校を自前で作成してくれた。上がってきたものが
8種もあって「巨匠何勝手してくれんだ!」ビックリしたのだけど、
8種もあってビックリしたのは巨匠も同じだったらしい。
「ウチの勝手でやりましたんで、費用は結構です」との印刷会社。
印刷会社としても腕を試されているような、微妙な仕上がりの違いを
巨匠は探っていたから。



8種の後もさらに何種も出すような、どの黒が何の黒なんだか
素人目には全く見分けが付かないような、校正の山との戦い
だったけど、巨匠は明確に目指す黒があったようで、そんな
校正の山も必要過程でのようやくの黒のOKだった。
発売される頃にはそんなことがあったのも、記憶の彼方
だったが、それが、前途の通り巨匠のブログに掲載されていて、
関係者から電話をいただいて知ることになった。

今、店頭に並んでいるそれは、とても黒にこだわって作ったもの
だったこと。その黒にたどり着くまで、実にたくさんの校正を
出したこと。印刷会社の担当のメモフセンが張り付いた、
たくさんの校正の写真とともに、印刷会社の実名を挙げて、
度重なる校正への要望に、真摯に対応してくださったお礼が
述べられていた。後で知ったことだが、同じタイミングで
同種(他社アーティスト)も手掛けていたが、印刷会社の
対応としてはかなりの違いがあったらしい。



某ジャンルのアーティストのジャケットを一手に引き受ける
巨匠は、だてに巨匠じゃないので、おそらく、他社の
アーティスト関係各位にも、この印刷会社の対応は、静かな
圧力となって一気に広まったと思う。ファン達にも有名人
なので、実際に手にした人からの絶賛コメントもたくさん
ついていた。


大至急、その印刷会社の担当とその上司の方とに報告を
しましたが、もちろん、ものすごく喜んくれました。
何かの都合とか流れ作業ではなく、真剣な仕事に真剣に向き合った、
いい仕事の結果を、久しぶりに見たような気がしました。
ストイックにクオリティを追求した現場。




巨匠と印刷会社の名コンビ!
これからもこだわった仕事よろしくお願いします!!

テーマ : クリエイターのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

獺祭飲み比べ

いつもは安酒飲みのchibaaaaan家。
が、しかし、たまーに、美味しい高価なお酒も飲みます。



山口の親戚のところに行った際、お土産に、美味しい山口の地酒
獺祭(だっさい)」をいただいていた。昔から山口では馴染み深い酒
だったみたいだけど、TV番組に出てから、入手が難しい酒になって
しまったみたい。ほんと、味のあるお酒で美味しいんですけどね。
コクがあるというか、ガブガブ進まない酒というか、少しづつが
沁みるお酒です。繊細な余韻が、和食には最高のマリアージュ
って感じで。


で、その山口に行ったのって、7月の話なんですが、美味しい
地酒なので、料理を選んで大事にチビチビ飲んでました。
なので、まだ飲みきっていなかったところに、違うところから
同じ三割九分頂けるとゆう、幸運に恵まれました。ケーキを
おすそ分けしたら獺祭になって返ってきた。情けは人のためならず
・・・違うって、わらしべ長者の気分。


一般的に日本酒は新しい方が美味しいという。
こんな機会まずないので、飲み比べてみました!
獺祭1


まず、7月に頂いた方。製造年月日が2013年の6月です。
獺祭2

でもって1月に頂いた方。製造年月日が2013年の12月です。
獺祭3



違うっていうけど、半年ぐらいでぶっちゃけ違わないだろーと思ってました。
ところが、ホントに違ってましたーーーー!!!
新しい方が明らかにキレがある。ブラインドでもハッキリわかるぐらい。

たーだーし、って注意書きが付くんですけど、好みの問題かも。
古い方は角が取れたまろやかさがある。私は古い方が好きな味でしたWW。




「獺祭」おススメです。
特別な料理の特別な席にはぜひ。


獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 1800ml

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 1800ml
価格:14,595円(税込、送料別)


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

犬の歯肉炎に

これも記載しないと忘れそうなので書くWW。



ジル子をワクチンの予防接種に連れて行った際、獣医が全体
ボディチェックして、口の中も見ましたが「軽度の歯肉炎ですね」と
言われた。なんでも、脂肪が少ないイタグレは、歯茎が
痩せやすく、歯肉炎→歯周病がとても多いそうだ。3、4歳ぐらいで
普通の10歳ぐらいの歯の状況になってしまう子も少なくない
とのこと。歯は健康の基礎。デンタルケアは飼い主の義務だ。

うむ、確かに前歯の歯茎がちょっと後退している。
歯肉炎初期



以前も書きましたが犬の最強の歯ブラシはアキレス、これしかありません。
ジル子は丸飲み癖があるので、ウチでは必ず手に持って食べさせますが、これが
歯磨きタイム。ガジガジ噛んでいくうちに繊維はほぐれ、ほぐれた繊維は
天然フロスに。引っ張りっこするうちに、ものすごくキレイになります。これは
日常的にしてましたが、これでは足りないらしい。
アキレスフロス中





ちゅーことで対策!


まず“塗る”デンタルケア。「オーラティーン

これはDOXでも販売していました。リュータローはパール1粒ぐらいでいい
って言っていましたが、美味しいらしく(?)塗る前にたびたび舐められて
しまう。結果、3粒ぐらいはあげることになる。口腔内のよろしくない菌の
繁殖を抑える薬。写真ではジル子は目むいてますが、食おうと狙っているだけ。
とても嗜好性が高い。歯磨き後に。
歯肉炎初期3


そしてこちらは、“飲む”デンタルケア「デンタルバイオ


口腔内の善玉菌を増やして、虫歯にしない、させないサプリ。
ウチのマンションに住む、獣医にたまたま飲むデンタルケアがあると
教えてもらっていて、このタイミングに購入しました。
ジル子にはどんなサプリもオヤツになってしまう。
美味しそうにポリポリ食べます。
歯肉炎初期2



ジル子さん、健康な歯でいておくれ。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

「明日、ママがいない」に思う

スポンサーがみんなCM自粛ってことで、ついでに
「高須クリニックが代わりに買うよ!」って名乗り出たのに
断られたりしてニュースになってた。児童養護施設が舞台、ってのは
番宣で知ってたが、実際に観たことはないので、何がそんなに世間を
騒がすのか、実際にどんなドラマか気になって観てみた。


なんだ。
完全、野島伸司の世界観じゃん。
なんでこれがダメなの?

自死の「愛という名のもとに」、近親相姦の「高校教師」、
少年犯罪の「未成年」、児童貧困の「家なき子」などなど
見て見ないふりをしがちな、社会の暗部を切り取ってきた脚本家の
新しいテーマじゃん。









私はいい生まれじゃない、いい育ちじゃない。児童養護施設に
入るような話も実際あった。子供の頃から「施設に入れるぞ」が
脅し文句で育ったから、“児童養護施設は怖いところ”だと
植えつけられていた。が、しかし、自立して、法律を知っていくと
どうもそうでもないらしい。その脅し文句自体が、とてつもなく
差別を含んでいると、今ならわかる。こうして育ったからこそ、
児童養護施設の真実をちゃんと知りたくて、それは人生の宿題で
5年ぐらい前、それこそ東京中の児童養護施設に見学をお願いした。
だけど、どこも“子供たちのプライバシー”を盾に断られた。
その中で、たった1件だけ院長が受け入れてくれたところがあり、
そこにお邪魔して、私が見た真実を書く。


そこは東京郊外にあって、幼稚園のような、大きなお屋敷的な
建物で、庭もあった。“子供たちのプライバシー”のため、表札も
何もなく、大きな木と塀垣に囲まれ中がうかがい知れない造りで、
そうと知っている人しかわからないような建物だった。

院長に案内されて、建物の中に入ると、部外者の私を見て
小さな子が寄ってきた。院長によると、職員が少ないため、
職員が遊び相手になることが難しく、職員じゃない人を見ると、
遊んでもらおうとするんだそうだ。だけど、ここの見えない壁
“子供たちのプライバシー”のため、ここに入ることは
難しくなっていて、この子達は遊び相手が居ないと説明された。


中は思ったよりはこぎれいで、おもちゃなんかがたくさんあって
2段ベットがギュウギュウ詰め、なんてことはなく、例えるなら
児童館のよう。中学生以上になると、個室が与えられると説明
された。その個室にも案内してくれて、6畳ぐらいの学生寮のような
部屋だった。K-POPアーティストのポスターまで貼ってあり
悲壮感みたいなものはまるでない。ただ、そこに居た女の子に
院長が「こんにちわ」とにこやかに挨拶したが、女の子はガン無視。
院長は「難しい歳だから」と、注意することはなくそのまま去った。


後でこの理由を教えてくれたが、ここの職員は“叱る”ことが
できないんだそうだ。それは法律的に“虐待”になってしまうから。
でもここに来る子達はたいがい、人のふれあいに飢えてやってくる
から、職員の気を引こうと、なんかしら“悪さ”をする。叱る
ことのできるのは、親、もしくは職員じゃない第三者でしかないのを
子供たちは知っていて、職員を試す。

子供たちは地域の学校には行くけど、ここは閉ざされているから
学校と施設の往復だけで、社会的な経験がどうしても少ないまま
成長してしまう。もっと多くの人に知ってもらって、もっと
多くの人に触れ合ってもらいたい、だから見学を受け入れた、と、
院長は言っていた。



このドラマを糾弾する人は「養護施設の子供たちが傷つく」と
言うが、一度でも、この閉ざされた場所に足を運んだことが
あるんだろうか。“子供たちのプライバシー”を大義名分に
閉ざされた空間。そこに実際に養護施設はあって、子供たちは
いるよ、実際。なのに、閉ざしてしまって、子供たちの存在も
何も無いようにしてることがなぜ差別だと気づかない?
可哀そう扱いすることが差別だと、わからない?

福島から避難して転校してきた子を「放射能」と呼んで虐める
実態がある。世の中にはそういう差別もイジメもある。赤ちゃん
ポスト出身の子を「ポスト」と呼ぶことだけを取り上げて
「子供が傷つく」なんて、どんだけ偽善なのかと思う。
差別やイジメはある。あるからって「可哀そうな子なので
守ってあげなきゃいけない」なんて上から目線、甚だ失礼な
話だ。



ドラマを見た限り、職員が怒鳴るのが、私が見聞きした内容と
異なるだけで、子供のキャラとか、そうなった経緯の描き方も
あながち間違っていない。院長は「親に向いてない親もいる」と
言ってたけど、本当にどうしようもない親も居るし、反面、
里親の条件はとても厳しい。家の広さ、個室の有無、家族構成、
年収などなど。数字上わかる環境が重要視され、里親希望者の
気持ちとか熱意は優先されない。役所が安心するための材料での
判断で、子供は里子に行く。里子の仲介していたNPOの
斡旋後の寄付金(実質上の謝礼金)が問題になったのも、記憶に新しい。
ものすごく現実的な言い方をしたら、あの一人歩きした、
職員の言い方になるだろうに。この仕組みがペットじゃないなら、
なんなんだ。



愛の反対語は無関心。
社会に呼び掛けただけずいぶん、愛のある作品だと思う。
「間違った養護施設の認識になる」とか言うけど、私が
勘違いしていたような、悲壮感あふれる養護施設の方が一般の
人のイメージだと思うけど。それよりはだいぶドラマは明るい。
いつか行った養護施設の院長が言っていたように、もっと一般に
門戸を開いて、たくさんの人に知ってもらって、たくさんの人に
実際の子供たちに接触してもらうべきだ。




善意を装った悪意の偽善者め。
児童養護施設の子供たちを可哀そうな子に祭り上げるんじゃねえ。





テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク