ピーマンinピーマン

ピーマン切ったら、中にもピーマンあったWW。

ピーマンinピーマン


卵割ったら2つはいっていたことはあるが、ピーマンの中にもピーマンは
人生で初めて見た。おもしろいので載せてみたWW。



それだけです。
オチはありません。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

若洲公園行きました

湾岸の海に面した各公園のドッグランを全部回る中、恐竜橋のたもと
若洲公園にはドッグラン無いの?」と思いまして、確認しに行きました。


結果はやっぱり無かったんですけどね・・・。


海釣コーナーがあるのはHPで確認できたので、これも実際見に行く
ってのも目的にありました。いつか釣も趣味に繰り入れようと。

向こうに恐竜橋見えますが、続く道路の下が海釣コーナーです。
エサや道具も近くで一式借りられるので、手軽でよいかもですが、
あまり釣れそうな感じはしませんでしたWW。やっぱり船で出ないとなー。
でも、のんびりしていて子供にも安全そうでいい感じでしたよ。
若洲公園2

まあそんな海釣もBBQよりも、それよりchibaaaaan家での
この公園でのよさは、サイクリングコースでした。貸自転車で
海沿いに公園を走れるんですけど、そのサイクリングロードの途中に
海が見えるブランコがあった。
若洲公園3

イスが低すぎず、大人でも乗れる。子供向けでもなかったので
50歳近い、ジジイものってみた。
若洲公園4
ジル子と一緒に。
若洲公園5


思うよりかなり楽しいデス。
普通の公園のブランコ低すぎて乗れないんですよね。
こんなオトナなブランコがあったとワ。しばらく本気乗りしてました。




恐竜橋渡るドライブも両脇開いた景色で楽しいです。
若洲公園1

公園としては地味で、ゴルフ場もかなり予約取りにくいようですが
こんな公園もいかがでしょう。
若洲公園6

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

首脳来日を経て

2010年にAPEC国際会議が横浜で催された際、会議会場だった
パシフィコ横浜が見える、みなとみらい地区のマンションに
住所を持っていました。あの時のことを思い出したなー。

当時、横浜駅→みなとみらい地区は厳重に封鎖され、たった10棟
しかないマンションの住民は、事前に作った専用通行カードが
ないと、自宅に行き来できなかった。この地区の全ての交差点に
警察官が居て、カードを見せて通った。今となっては記念カード(笑)
あの期間中、首からカード下げてムダに散歩して、おもしろかった。
APEC時証明書

銃所持許可証持ちの当時彼氏だったダンナは、ベランダから
パシフィコ横浜が見える位置の部屋だったため、銃を期間中だけ
銃砲店に預けてくれるよう、警察から再三依頼されていた。
(銃の預かりは任意、高額なのでずっと断っていた)
私が居る時も訪問されたこともある。ゴ○ゴ13だったら
余裕で狙撃できる距離だったもんでね。スコープ覗いて
「見えるわ」と私でも思ったぐらい。向かいの空き地は全て
警察関係者の臨時駐留地になっていたが、スコープを夜中に
覗いているのを覗かれていたかもしれん。

日に日に警察や監視詰所が増えていって、それも管轄があるとか
(道の左は○県、右は○県)そんなカウントダウンを毎日
見ていたので、今回の厳戒態勢は、なんつーかあまりスマートじゃ
ないと思って見てた。泊まるホテルとか会合場所とか、お台場の
臨海側にすれば、APECの時のように、もうちょっと警備も
やりやすかったんじゃないかと思うが、都心のど真ん中を封鎖だと、
いろいろ影響大きいよなあ。東京オリンピックの予行演習でも
あったのかしら?


さて、この来日は、どういう影響が出るのかしらねー。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

CLAの最高燃費を測ってみた

実はこないだ仕事で横須賀行った際、スピード違反で捕まってました。
朝の6時に、109㎞走行で、ですよ!!!!

激空いている、車線も多く、広ーい高速でも、地方のナントカ道路って
制限速度80㎞とかですけど、朝の6時にありえねーーー!!
いや全く、後方不注意でした。恐ろしや、横浜横須賀道路。
罰金18,000円です。



・・・という経験をしましたので、高速の走行車線に入ったら、モーゼのごとく、
前の車がいなくなるこんなイカツイ車で、制限速度80㎞の地方の道路の
低速車線を、ホントに制限速度以下で走ってみましたWWW。


驚異の燃費を記録。リッター17・5㎞です。
スーパーエコ走り1

だんだん面白くなってしまって、バスやもみじマーク付けた軽にも
抜かれる中、そのまま80㎞走行を続けてみた。
スーパーエコ走り2

17.8㎞を記録!!!
スーパーエコ走り3

この記録の後もしばらく走行続けたんですけど、これ以上は
延びませんでした。なので、17.8㎞が最高記録です。ずーっと
低速で走っていましたから、むしろ「あのCLAおかしい」と
不審に思われていたかもWW。ほほほほ、スーパーエコ走りを実験
してみたまでよ。転んでもタダでは起きないのだ。

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

ロックビューティ投入

酒々井プレミアムアウトレットです。
酒々井プレミアムアウトレット
いや、もちろん、こんなところに海水魚屋ありませんけどねWW。
ここから5㎞ぐらいのところに海水魚屋さんがあります。
酒々井プレミアムアウトレットのついでに行くのがおススメです。
アクアラバーズ外観
AQUA LOVERS(アクアラバーズ)です。


ここに何度も書いていますが、海水魚屋のリアル店舗がHPの
イメージ通りなことはほぼ無く、ましてや欲しいサイズの欲しい種が
いるとも限らずで、ガッカリすることが多いので、どこかのついで、
にしか店行きません。今回、イタグレの集いのついでにアウトレット、
の、ついでのアクアラバーズでした。ついでのついでだったけど、
わりと大きなサイズのいる海水魚屋さんでした。ロックビューティなんて、
あまり見かけないものが、まあまあ大きい餌付け済の15㎝。ビビりが
多いロックビューティですが、こいつは人懐っこい強気な感じ
だったので決断しました。


ホントに期待していなかったので、さらにこの後予定を入れていて
それはソフトバンクの手続きだったんですけど、すぐ済むはずが
やはり時間が掛かり、水温の低下を心配してお腹に入れて温める始末WW。
時間かかる予定でなかったんで、発泡スチロールもらってませんでした。
お腹冷えました。
ロックビューティ投入1

がしかし、そのおかげか、帰って測った水温は26.5℃と、水温低下が
ほぼない完璧な保温で、温度合わせの必要のない水合わせだった。
ロックビューティ投入2


これがだいたい正確なサイズ比かな?
後続投入は先住よりも大きいサイズが基本、というはずが
先住に比べると、後に入れるにしては体が小さいんです。
水槽2014年4月
でもこの巨体のマクロススは超ビビりなので、新顔来ると
攻撃どころか隠れるし、種が違うソハールはヤッコは無視。
カクレタママクマノミは隠れたままだし、ロクセンが弱った今が
中型ヤッコ投入チャンスでした。どーなるかな~と見てたら
予想外にソハールがイジワルし始め、弱った体でもロクセンが
攻撃開始。超テンパるロックビューティ。いつものことだが
強制消灯しました。消灯したらみんな岩陰に隠れて、ロックだけが
右往左往していたのでまー大丈夫だろーと。実際翌朝見たら、
特に誰も追っかけていなかった。混泳成功。よかった、よかった。


アクアマリンのようなメタリックな淡いブルーのアイラインが
とてもキレイなロックビューティが仲間入りです。
ロックビューティ投入3

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

第24回・DOX <イタグレの集い>参加しました

イタグレの集い2014春、ジル子3回目の参戦。
イタグレの集い2014春6
イタグレの集い2014春5



相も変わらず、走り回ってはいましたが・・・
イタグレの集い2014春1
イタグレの集い2014春2
イタグレの集い2014春4
イタグレの集い2014春3
イタグレの集い2014春7

BBAになったのか、ベンチに戻って休むことも多かったジル子。
前は鉄砲玉のよーに飛び出したまま、呼んでも戻らないし、とにかく
全力で遊んで遊んで遊び倒して、戻った時には完全に電池切れで
バタッと倒れこんで寝たものが、セーブして遊んでいた。
イタグレの集い2014春10
寒いとジル子はそう走らない。ちょっとこの日は寒かったのも
あると思うが、ベンチ入りが思うよりもあった。一瞬陽が差す
タイミングもあったけど、イタグレにすっぽんぽんはキツイ寒さ
だったなあ。徒競走の時なんかは、寒くても洋服着られないから
出走前の待機時間、ダンナの服の中に入っていたが、この顔(笑)。
雪を前にしたときと同じ。
イタグレの集い2014春11
「アタシ寒いのキライ」byジル子

飼い始めた当初は、怪獣も怪獣で、ダンナは育児ノイローゼ気味で
「誰だイタグレ飼いやすいって言ったヤツは!!」って感じだったが
当時は怪獣だと思っていた悪行も、かじり癖も拾い食い癖も食糞もない
ジル子なんて、よそで聞く話よりもだいぶカワイイものだった。ここだと
よそのイタグレの生態がよくわかる。今回お隣にたまたま居たパピンコの
悪行はひど過ぎて、聞く方は思わず笑ってしまったが、それも2歳までで、
怪獣騒動は良い思い出だと思う。
イタグレの集い2014春9
ウチは2歳過ぎたらかなり落ち着いたんですよね。
こうやって、走るイタグレを眺めるジル子さん見ることになるとは
怪獣時代が懐かしいもんだ。怪獣を根気よく躾けた結果のイタグレは
ホントに飼いやすい犬種になるので、パピンコ怪獣にお悩みのみなさんは
羽化するのをジッと待ってあげてほしいものだと思う。


ジル子さん。また来ましょうね。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

殺菌灯換えました

超低比重下、ロクセンが餌を食べないのは続く。
他が食べないのはなくなったが、ロクセンだけが食べない。
動きが鈍くなったり、餌に見向きもしないではなく、餌に反応はして
食べそうなそぶりはみせるけど、実際には食べない。
む~~~~~~。


ちゅーことで、2週連続水換えしてみました。
今度は前回よりも比重を上げました。超低比重からやや低比重に。
殺菌灯換え1

そして殺菌灯も換えてみた。
常に滅菌していると免疫力がむしろ落ちるような気がしていて
ウチは常時点灯させず夜間だけにしています。常時点灯で
1年が寿命と言われている殺菌灯。半日点灯のウチは理論上2年。
まだ微妙に早いんですけど、考えられる原因はつぶしたい。
殺菌灯換え2


取り外してみたら、思ったより曇っていた。やっぱり寿命だったのかもなー。
殺菌灯換え4


次回のために正確に日付を記載しておきます。
次の取り換えは2016年の4月予定。
殺菌灯換え3


夜に起動(点灯)を確認。
これでしばらく様子を見ます。
殺菌灯換え5



テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

CLAドレスアップ ~シートアンダートレイ編~

A Classのパーツのシートアンダートレイです。B Classにも付くようですが
CLAもこれでイケます。
シートアンダートレイ1


ただ・・・、ちっさWWW
ペットボトル1本程度のサイズで、秘密の収納的な感じです。
シートアンダートレイ2


シートの下、がぱあ開けてみましたが、こんなに具が詰まっているところへの
取付ですから、そりゃ小さいワケだ。
シートアンダートレイ3

かなりの難問パズルでしたが、取り付けるとこんな感じ。
シートアンダートレイ4


うーん、やっぱり小さい。
こんなもんなでしょうか??
シートアンダートレイ5

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~フットライト編~

今度はこちらフットライトをつけてみました。
動作確認OK。初期不良無し。
フットライト1

ドアの内貼りを剥がし、これをひっくり返しまして、通す穴をあけます。
フットライト2


はい、取り付けられました。こんな感じです。
フットライト3


で、今度は剥がしたドア内貼りを配線しながら元に戻して
いきます。
フットライト4


暗くなるのを待って実際の見え方を確認してみました。
おーバッチリ。完成です。文字の向き、どっちがいいかずいぶん
考えたんですけど、ウチは「乗る際に自分向きにまっすぐ見える位置」に
しました。お好みで調整してください。
フットライト5



テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~キーレスエントリー編~

キーレスエントリーはC Classのオプションからしかない。
AにもBにもCLAにも付いていない。今時キーレスでないのはかなり不便。
ちゅーことで、自作。



カーセキュリティVIPER(バイパー)との連動です。
VIPER点灯中



こちら、キーレスのキットになります。
ドイツからのお取り寄せ。欧州には先行でCLA販売されたので、対応品も
探せば結構あります。
キーレス1


キャンユニットも一緒にお取り寄せでしたが、
キーレス5
キーレス専用ではないので配線がとても複雑。色別になっているっとはいえ
絶対にカラーを間違えないようにタグを付けました。
キーレス2


キーレスとキャンユニットを同期させます。英語の取説の説明文が
雑すぎてかなり手間取りました。工程端折り過ぎだろ

赤=ロック クリア
キーレス3

緑=キー解除 クリア
キーレス4


なかなかうまくいかず、パズルみたいでしたね・・・。
こちらを車体本体に繋いで取り付けました。

キーレス解除


キーレス施錠



稼働バッチリ☆成功です。


 

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

2014年桜とジル子

桜 春満開 関東はもう散ってしまったんですけどね・・・
2014桜1
ダンナの銃検の際、私も休みを取りました。
で、銃検後にお花見。といっても、近所の公園で
お弁当食べただけですけどね。ポカポカ陽気で幸せでしたワ。



若干季節遅れになってしまいましたが、ジルと桜のコラボ写真が撮れたので記録。
2014桜2
桜とジル子 引き

2014桜3
桜とジル子 寄り

2014桜4
桜花びらとジル子


来年もまた来ようね。
あい。
2014桜5



そうそう、4月20日のイタグレの集いに、ジル子参加予定です。
この斜め白ラインのヤーサン顔にピンときたら、「ハイタッチ」でご挨拶を。
右脚スチャッと差し出したら、そいつは間違いなくジル子ですWW。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

銃更新におススメ精神保健指定医

春の銃検前に掲載しようと思っていたんですけど、この件も
ちょっと体調崩している間に、掲載が遅くなってしまいました。
まあ、来年の更新に向け、ミニ情報ということで、掲載したいと
思います。



更新の諸々の書類の中で、「精神保険指定医の診断書」が
なかなかガンでして、診断書のためだけに、平日お休みを
取りたくないし、その診断書代も重要。両方を満たす指定医が
この仁和病院です。
仁和病院正面


今の住所に引っ越してからの最初の更新の際、あまり深く考えずに
とにかく土曜日にやっている、一番近い指定医のところに
予約までしてして行ったところ、いろんな検査やらされた上、
15,000円の診断書代取られたんですよね。自由診療だから、
任意の金額とはいえ、高すぎる。なので、次の年からはきちんと
リサーチした上で、着地したのが、ここです。


仁和病院は、土曜日だけどころか、日曜日もやっている。
初診は予約が必要ですが、診断書のための再診では予約は要らない。
で、診断書は5,000円です。診断内容においては、アレですけど、
こちらとしては健康に不安があっての検査とかじゃないんだから、
提出できる書類が上がればそれでいいんです。そういう意味では
すごく使い勝手がいい。指定医リストって警察でくれないんですよね。
ここから書き写してもいいよ、みたいな紙見せられて、そこから
だったから、近いところだけ書いたので、後はあちこち電話する
ことになり、大変だった。今はもう、ここがウチの指定医です。
銃更新の管轄地と診断医が他県でも大丈夫なはずなので
思い当たる方はぜひここに。


ま、アングラな情報ですが、ご参考になれば幸いです。
ウチは無事更新終わりました。

テーマ : クレー射撃
ジャンル : スポーツ

ハタタテが☆になりました

体調崩している合間に、いつもだったらの月イチ水換えの予定日
あったんですが、体調悪いわ、仕事つかえているわ、で
飛ばしたら・・・です。


水換えって、半日作業なので、週末の昼間にしかできない。
注水のスピードを上げたら短時間でできるんでしょうけど
魚に負担かかるから、ゆっくり排水、ゆっくり注水が基本。
準備&カルキ抜き&海水調整に1時間、排水に30分、
注水に1時間、掃除&メンテ&片付けに1時間で3時間半は必要。
全体ちょっと、餌食いおかしいのは理解していたんですけどね。
対応の遅れが、生きるか死ぬか、になってしまう、海水魚飼育。
優雅な見た目とは裏腹に、ハードボイルドだよなあ、と思う。


水槽が寂しくなってしまいました。
☆になった話は書きたくねーわ。



で、水換えはその後したんですが、全体おかしいのは変わらず。
餌食べなくなったマクロススの体表に、白点ではない
怪しい皮膚病の病巣っぽいものと、ソハールの体表に傷
(傷は皮膚病に発展する場合がある)、見た目での変化はないが
なぜか餌食わないロクセン。いろいろおかしいので、ほぼ汽水
比重ギリギリの海水で、長期ソフト淡水浴をしばらくやることに
しました。超低比重です。大丈夫か?(ドキドキ)
超低比重1



ヤッコ類には以前経験があり、病巣菌類には結構なダメージだと
思うんですけど、スーパー耐性白点虫を作る可能性も捨てきれない。
つまり淡水浴で死滅しないやつ。と、体の小さいスパインチークが
ちょっと心配だった。カクレタママクマノミは相変わらず隠れた
ままで、餌食べに出ても来ないと目視できず、状態が一番
わかりづらいんです。


海水と真水が混ざって水がユラユラ。ひー、大丈夫かいな。
こんな比重感でもソハールだけは関係なく動き回ってた。
超低比重2



海水と真水だと自重のかかり方が違うせいか(?)、どいつも最初
泳ぎ方がフラフラしていたが(不安になった)、スパインチークも
含めて大丈夫でした。ロクセン以外は餌も食べるようになったし。

結局水換えだけでどうにかなった感もあるんですけど、
季節の変わり目って白点の季節、というか、異変が起こりやすい。
人間と同じで治療よりも予防が大事。寂しくなった水槽に
新魚が入るのはまだ先になりそうです。しばらく低比重で水槽浄化
します。

超低比重3

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

横須賀の撮影

なんで私が絡む撮影は、遠方なんねん・・・。
横須賀に6:30入り、って、公共交通機関で行けるか
ロケバスにしても、青山5:30集合できるか
多人数の美少女アイドルの撮影でした。夏・海・空、みたいな
ザッツ夏シングルのため、どうしても海抜けの写真がよいとかで
海近でのロケ撮影になってしまったので、遠方の早朝集合。


ドラマ「半沢直樹」に出てきた、計画倒産した社長が潜んでいた別荘の
ロケ地が今回のスタジオだった。こちら、冒頭で愛人が泳いでいたプールWW。
個人の邸宅をスタジオにしているんですが、もんのすごい豪邸だった。
いったいどんな金持ちやねん・・・。
横須賀のスタジオ


多人数のため、個人カット撮影の待ち時間が長く、かつ、
個人のバリエーション出しのため、小物が無いと場が
持たないので、今回小道具をたくさん用意していたけど、
思いつきAD(アートディレクター)の直前での
「犬連れてきてよ。小道具兼待ち時間の暇つぶし相手」
のジル子の出演要請があった。美少女とイタグレ、絵になるかも?
と思いつつ、アレルギーや噛まれたトラウマある子居ないだろーな?
との疑念もあり一応確認した。「噛まなきゃ大丈夫」って返事
有ったので、ということで、遠方だし、40人分のケータリング
運ばなきゃだし、犬係補佐欲しいしでダンナも一緒にスタッフ
として来てもらいました。


ところがですよ、ありがちすぎて、イヤになる事件。
現場で犬を見て美少女大喜び!!順番にジル子を引っ張りまわす。
中には遠巻きに見ている子も居たが、取り合い。ああ、動物居ると、
現場和むななーんて思っていたら、動物アレルギーの子がまんまと
いて「先に確認してもらわないと困ります」と事務所から厳重注意。
確認が犬アレルギーのことを知らなかった現場マネージャー
止まりで話が統括マネージャーまでいっていなかった。引っ張り
まわしていた子こそ、犬アレルギー持ちで、撮影前にボツボツが・・・。
ジル子強制退去命令。こうならないように、確認したのに~~~~。

理不尽だ。まるで私が現場に遊びに来たみたいじゃん。
ダンナに犬まで連れてきて。私、確認しましたけどおおお
って、理不尽なのが芸能界。この世界居ると人が信じられん
よーになる。「俺は聞いていない」騒動は日常茶飯事。
事務所あるあるの、現場に一人は居るものすごく感じの悪い人
相手で、テンプレな感じのイヤミ言われたが、あるあるなので
いちいち真に受けたら身が持たない。鈍感力がないと、こんな
仕事続けられんと長年の経験。「申し訳ございません」と
とりあえず謝り、本来の仕事に戻るなり。


今回の撮影、スタジオの撮影だけでなく、車で10分程度の
マリーナに移動しての撮影も予定してました。
ヴェラシス
移動アリだったので、ロケバス入れていたんですけど、準備の
必要があったので、私だけ先にマリーナに行ってのその移動以外
撮影間、ダンナは車いじりの予定でした。ですが、犬をスタジオ内に
置くことができなくなってしまったので、クレート持ってきて
いなかったし、気温が低すぎて外に出して繋いでおくことも
できなかったしで、ここからほど近いスーパーのペットショップが
一時預かりやっているのを調べ、マリーナ移動ついでにジル子を
夜まで預けることにして、ホントにダンナに悪いが、2時間ほど
ジル子を抱いて車で待ってもらった。


で、もうすぐ出れるってところで、このスタジオの近くが実家で、
その日まさに実家に行くことになっていた、今日の撮影を
知っていた同僚から「撮影順調?」って神電話があった。
「全然順調じゃない!」って経緯を話したら「預かろうか?」
って。トイプーを飼っていて、犬慣れしていた人なので、渡りに船。
ホントに近くだったので30分もしないうちに、トイプー連れで到着し
ジル子とジル子の犬道具を持って去っていった。トイプーと一緒に
散歩もしてもらって、はじめましての人の家で(正確には同僚父の
腹上で)昼寝もして、って、リラックスしたジル子の写真が
ところどころで送られてきたわ。最後は移動先のマリーナへ返却も
してくれた。ホントに感謝だわ。
ジル子とアズキ
左:ジル、右:トイプー


あーもう、ホント、毎度毎度いろいろある。
異動してから今まで撮影関わらなかったのだけど、部の方針が
変わったため、関わらざるを得ない。しょうがない。


で、一個だけよい発見あったのが、またものお弁当。
スタジオのおススメリストに崎陽軒があって、私、個人的に崎陽軒の
シュウマイ好きなので、崎陽軒にしたけど、この弁当大正解だった。
揚げ物が無くて美味しい。価格も安い。崎陽軒の弁当は前から
知ってたけど配達って概念なかったから、目からウロコ。今度は
困ったときの崎陽軒にしよっと。都内も配送できますよWW。

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

医療保険は要らない

いやあ、めっちゃ体調崩した。
ということで更新滞ったんですけど。



風邪とはまた違う体調の悪さで、食べられないし
動けないし、マジでこれは入院かと思った。
そういうとき、いまさらながら保険が気になる。
ベットで唸りながら、自分の保障を思いだし。
「私が倒れても、生活は、ダンナは、大丈夫なはず~」
いつか書こうと思っていた保険のお話です。


私、今は入っているけど、医療保険は要らないんじゃないか?
って、最近の同調に賛成の人です。要らない派の要らない
理由はさまざまですが、私は医療保険でカバーってのは
実際欲しい保障の実態とちょっと合ってないと思って。保障が
入院ありきだから。最近の医療では入院を短期にする傾向に
あって、それ自体は喜ばしいけど、退院=すぐいつもの生活
かってーとそうじゃない。つまり、本来カバーしなきゃいけない
保障って、“入院してる期間”ではなく、“働けない期間”
なんじゃないかと思う。本当に高額の医療費かかっても
健康保険で高額療養費自体はカバーされるし、よくきく
先進何たら治療費を保障されたって、それが施術できる病院
ってのは限られる。そこに入院できるのか、ってのと
先進なんたら治療費だけ自由診療にできるのか、疑問。
混合診療ってできないんじゃないかと思うのだけど。
いろんな意味で、実際に欲しい保障には合ってないんじゃ
ないかと思う。


私、23歳の時に20年分の養老型の医療保険を一括で支払って
医療保険入りました。今思うとバブル崩壊前で利率がよく、
一括で払った金額プラスα額が満期後(20年後)に戻り、
その間の入院やケガ通院をカバーし、かつ、死亡時に500万円
出るタイプでした。もちろん年末調整もできますが、医療保険
というより、20年定期預金みたいのもので、入ったものの
ホントに医療保険が必要となるのって、20年後の43歳以降じゃ
ねーかと。43歳以降の医療保険を考えあぐねていて、そこで、
医療保険そのものの矛盾に気づき、そうじゃない他の保障を
探っていました。で、たどり着いたのが、その“働けない期間”の
保障ですが、最近できてきた損害保険の所得補償保険です。

医療保険や年金がセットになった似たような収入保険は探せば
それなりにあるんですが、所得補償と収入保障って、名前は
似てますが内容全然違います。ものすごく大雑把に言うと、
収入保障:残される家族向けか、所得補償:本人向けか、って
ことでしょうか。純粋に個人で入れる長期の所得補償は
日立キャピタルだけのようです。

所得補償という保険があるのは分かったものの、情報が
とかく少ない。ということで、数年前に「保険の窓口」で
医療保険ではなく所得補償保険の相談をしたんですが、
外交員はしどろもどろでした。結局、どんなものが選べるのか
すらわからず、加入の成果報酬で成り立っているこういう
ビジネスモデルには、利益率の低い保険はカバー範疇外
なんだとわかった。プロ(?)も頼りにならず、自分で調べた
分でも、保険料が結構高くて、まだ医療保険の期間あるし、
どうしようかと保留にしていたんですが、私の会社が福利厚生
として最近、この所得補償保険を導入することになり、ここぞと
ばかりに契約しました。団体契約は金額が全然違う。基本料を
会社負担で、希望保障額分を個人負担だったから。
会社にいろいろ生活ぶら下がりすぎて怖くなる。



この保険の導入に当たり、その損保の営業担当が説明会を開いたの
ですが、今まで何だか情報の少なかった理由がやっとわかった。
その担当によると、所得補償保険は、保険会社にとって
リスクの高い=支払が多くなる、ため、商品としてあまり出回らない
とのこと。だいたい、担当が「所得補償保険って知っていますか?」の
質問を投げかけて、出席者の中で所得補償保険を知っていたのは
私だけでした。医療保険と違って大々的に宣伝なんかしていないし、
気が付かなければ入る機会もない。それよりも、会社がなぜ
この保険を導入したか、の方が、興味深い説明だったんですけど
(明確に理由を説明したわけではないんですが、保険内容の説明で
これだったんだと納得)所得補償の保険請求理由で、一番多いのが
うつ病なんだそう。なるほど、合点がいった。日本でのうつ病の
生涯罹患率って、16%ですよ。ウチの会社にもワンフロアに1人ぐらい
長期で休まれている方居ます。もはやヒトゴトじゃないし、それこそ、
医療保険じゃ賄えない現代病。会社も対策考えたんだろうな。



ま、私は保険屋さんではないので、どこの保険が良いとかの
言及は避けますが、医療保険と所得補償保険を同ラインで
考えた方が良いのでは?って、個人的なご意見でした。
ちなみに今回の体調不良、入院しませんでしたよ。数日寝込んで回復。
みなさま、おからだをお大事に。入院事になる前に。
入院したら(病歴付いたら)保険選べないので要注意なのです。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

4月の人事異動

が、発動された。
ウチは定期で4月人事ってワケじゃないが、4月は必ず何かしら
どこか異動があるので、私じゃないにせよ、この部署の誰かが
入れ替わり、空気が変わることに期待していた。


部会が一切ない(=上司は部下の仕事を一切把握していないと後に知る)
とゆー、私がこの部署に来て最初に驚いた慣習だけど、その部会が
年に1回、この人事異動関連である。そこで、異動者が発表された。
私は全くもって青天の霹靂でのこの部署への異動だったけど、
中には希望が通っての異動の人も居て、私よりも1年ぐらい先に
来たその人、仮にSさん、が、異動になったとのことだった。
それだけなら「ああ、そういう人事もあるんだな」ぐらいだけど、
その後に続いた説明にのけぞった。

実はこのSさんの他にもう一人、課長がその異動対象だったけど
「2名いきなり居なくなるのは部署が回らなくなる」と
人事と上司の上司に懇願し、課長在留のSさん異動の結果に
なったそうだ。


なんだそれ。


この、「部署が回らなくなる」と言った課長は、以前、
この部署の存在価値」とかゆー、私から見たらトンチンカンな
既得権主張にしか見えない主張した人。
確かにちょっとした専門知識が要るこの部署の仕事。数年で
身に付く程度だと思うが、専門に疎い人事や上司の上司には
それなりに見えるかもしれない。ちなみに私は異動前から
前職で知識あった。その専門知識をチラつかせ、自己保身に
走る奴が居残り、専門の仕事に情熱と希望をもって希望異動
してきた人をスピンアウトするこの理不尽さはなんなんだ。
自己保身に立ち回るアンタの思考なら当然の結論でしょうけど、
普通の「上司」だったら、会社の利益や自己研鑽、部下の成長
とか考えて、自分が出て、部下を残すという結論になる
でしょうに。てか、それがまかり通るのが、まさに既得権。
たまたま専門部署で、たまたま長くいたので上長だった。
気づけよ、人事、現場のこの事実に。



上司はこの部署外に行くことが怖いんでしょう。
ホントは薄々気づいているはず。他で自分が全く通用しないことを。
もしかしたら他で全く通用しないことを、人事が一番知っての
結果なのかもしれない。



異動を告げた上司が部屋を出たところで、くだんのSさんに
話を聞くと、仕事の引き継ぎについて、全く何も指示もなければ
意向もくれず、異動の理由の説明も半笑いの「わかんない」の
一点張り。でもデスク移動日はきまっているから、追々よろしく
って、テキトーなヒトゴトにもほどがある・・・。



何度も言うが、やっぱりこの部署には上司は居ない。
現場を知らない残念な人事に、ホントに残念に思う。
Sさんのこれからの部署での活躍を願うばかり。


テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク