水槽の照明

うちで唯一の蛍光灯が水槽照明だった。LEDにしたかったんだが
なんたって高価な専用電球。切れてから、と思いつつも、さすが専用電球
なかなか切れず、が、しかし、魚も増えたので、3つのうち1つを
LEDにした。

明るしっっ!!!
新型水槽LED
いつのまにか少しづつ照度が下がっていたっぽい。5年かけて徐々にだから
暗くなっていたことにずえんずえん気が付けていなかった。


色温度が上がって、水槽を撮るのが難しくなった。自動じゃ全く合わん。
白い魚が特に光を受けてキレイなことを伝えた写真を撮るのに、
エライ苦心した。今後の課題だ。さすがニューハーフ(?)ヤイトヤッコ
ライトを浴びると、とてつもなくビューティです。
LED効果ヤイトヤッコ
LED効果ソハール


いや、美しさはもとより、なんですが、魚の病変にとても気が付きやすくなる、
ってことがわかった。エサ食べに隠れ家から出てきたカクレタママクマノミが
皮膚病だったことに、この明るーい光で気が付けた。魚増えたからね
調子崩したんだろうな。

とゆーわけで、翌朝隔離。
スパインチーク隔離1

ジッとしたまま動かないのが、他の魚だったら調子が悪いサインだけど
こいつの場合、それが普段の姿で、ホントに隠れたまま出てこないもん
だから、久々にじっくり見たがでかくなってた。
スパインチーク隔離2
よく考えたらこの水槽で一番長いんだよね。辿ったらちょうど2年経った
ところだったことに気が付いた。存在感無さすぎ・・・。
スパインチーク隔離4

ところで一度も特に記載しておりませんでしたが、治療水槽は専用水槽を
水槽として別に持つでなく、こういうコンテナとか衣装ケースにブクブクと
ヒーター追加の方が便利です。夏場はブクブクのみで、部屋クーラーがんがんな
場所に置けばよし。気温よりは水温上がらないから。“水槽”にしてしまうと
管理が大変過ぎて、普段はどーすりゃいいんだ、みたいなことになる。
こうやってコンテナごと毎日水換え(本水槽から移植、本水槽に足し水で)すれば
水質悪化もそう心配もないし、何より水換えそのものに水合わせが必要ないし
治療しやすいと思います。
スパインチーク隔離5
毎日換水して、グリーンFに3日ほど漬けたらキレイに治り
残った治療水には細菌叢と思われるヘロヘロが浮いていた。
スパインチーク隔離3

本水槽からの治療水なので、水合わせ無しのそのままドボンで本水槽戻し。
すぐにいつものように元気に隠れてしまいました。
スパインチーク隔離6


水槽照明、思うより暗くなっているかもしれません。
利点も多いので、見直しおススメします。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

腹立たしい事件

会いにいけるアイドルが、会いに来た人に襲われたっちゅー
例のアレな事件ですが、余波がスゴイんだわ・・・。


荷物チェックしなかったとかなんとか騒がれているけど、そもそも
襲撃されるのを前提とした警備でなく、導線とかスムーズに
させるための警備なので、体制が違う。それを、この手のイベントの
警備を、暴漢に備えた警備にさせられるなんて、主催側にも
参加側にも百害あって一利ねーわ。

おかげさまで、警備が確保できず中止を決めることになったり
中止しようにもできない直近のは、社内の手が空いている人
(空いていなくとも)とにかく全部来い、みたいな感じで
荷物チェックとやらに駆り出されりと、なんだかなー、なことに
なってる。

CD購入者だけが行けるイベント、ってのは昔からたくさんあって、
今もある。CDを買う意味をもたせるとゆーか、ビジネスモデル
としても重要。CDを買った人だけのイベントって、やっぱりファンは
嬉しいと思うんだよね。しかし、これから発売の某アイドルの
某アルバム、「購入者限定ファンミーティング」の予定が
「抽選で○名にオリジナルグッズが当たる」になるやもしれん。
来週までに関係者協議で決まるが、理不尽でムカつく。

万が一にも模倣犯が出たりしたら、社会的責任すら問われるから、
どうしてもしばらくの間はそういうことをやりにくい雰囲気に
なっていて・・・、って、これはねー、テロだよ。知らずに多くの
人が違う意味での不利益被ってる。アイドルとの楽しい時間
そのものをファンは奪われた。ファンミーティングで本人と会って
思わず泣いちゃうファンをたくさん見てきた身としては、やっぱり
とっても腹立たしい事件だ。


ムカつく。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

CLAドレスアップ ~シール編2~

ポン付け(じゃないものもありましたが)、いくつかとりつけたのでご紹介。
ステッカーいろいろ1


窓の間にこれ。
ステッカーいろいろ3

ステッカーいろいろ14
↓ちょっとわかりにくいですが・・・。
ステッカーいろいろ17



サイドボードの小脇にこれ。
ステッカーいろいろ4

ステッカーいろいろ15

ステッカーいろいろ16



シートの調整ボタンにこれ。
これが運転席の一個だけが微妙に入らず、地味に削りながらの微調整になった。
ステッカーいろいろ2

ステッカーいろいろ12
↓キラキラです。
ステッカーいろいろ13


ドアクッションにこれ。
ステッカーいろいろ5

ドアのここです。
ステッカーいろいろ7

ステッカーいろいろ8

ステッカーいろいろ10


小さーいカスタムですが、手入れられてる感でますよ。

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ~フロントカップスポイラー編~

まあ、すっかりおなじみのいつもの光景ですが、夜なべでカーボン貼り貼り。
フロントカップスポイラー1
完成。
フロントカップスポイラー6

続いて、本体に赤いアイライン(シール)を入れていきます。
赤ライン前フロント
 ↓
赤ライン後フロント


ライン入ったところで、ここに増設です。
フロントカップスポイラー2

フロントカップスポイラーはCLA専用ではなく、“汎用”をお安く買ったため、
ポン付けできるでもなく、いろいろ微調整が必要で、また、車の下に
潜り込める専用器具を持つでもないので、丸太で代用ですう。
丸太の下で、地味な微調整をず~~~~っとやっていました。
フロントカップスポイラー3

地味~に取り付け、こっちにもアイライン引いて完了です。
フロントカップスポイラー4

う~ん、どんどん怖い顔になっているのが否めない。
フロントカップスポイラー5

さらにアイラインもさらに強化。正確に採寸&カット。
フロント増強1

ここのこれです。
(デロンと出ているのはフロントカメラ、後述します)
フロント増強2
 ↓
フロント増強3



ついでにダミーダクトステッカー剥がして、今度はダミーフックステッカー
付けました。レースの方のスポンサー契約したThomas Sabo (トーマス・サボ)
ステッカーもワンポイントに。
ダミーフックステッカー



まろ、やや出っ歯が完成。地面の段差に注意。
まろ顔

センターエンブレムもAMGになっています。
センターエンブレム

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ~エンブレム装飾~

バックにある、このマークですが、全体のカラーに合わせ、彩色しました。
バックエンブレム1

まずはマスキングです。
どうやら外さなくてもできそうだったので、今回は付けたまま彩色です。
バックエンブレム2
マスキングの上から塗り塗り。
バックエンブレム3
外して出来上がり。
バックエンブレム4

どうでしょう。
銀→黒になって、統一感が増した感あります。
バックエンブレム5



テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

迷えるイタグレパピンコ家族へ

ドッグランにイタグレのパピンコ♀が居た。
ジル子が遊ぼうと誘うも、まだ他のワンコが怖いみたいだった。
尻尾丸めてうずくまる。まーまー、パピンコにありがち。


パピンコを連れていたのは小学生っぽい姉妹とそのママ。
お姉さんイタグレのジル子について、いろいろ聞かれた。
「いつ避妊したのか」などなど。で、話していくうちに
どうにも“初めてのイタグレ”に戸惑っているらしかった。

家の中ではかじる暴れる→発散させにドッグランに
→ドッグランに来ると全く走らないし他の犬と遊べない

尻尾丸めてうずくまるにせよ、それでもジル子とはちょっとだけ
だけど走ってはいたし、他のワンコよりはまだ、遊べてたみたい。
で、ひらたくまとめると「イタグレってこういうもんなんですか?」
ということらしかった。「犬を飼うのは初めてじゃないが、こんな犬は
初めて。」あー、それ、対イタグレではよく聞く話だ、なんて思いつつ
ジル子の場合は~~話を聞かれるままいろいろしてみた。
で、陽も落ちてきて暮れてきたので、ウチもその家族もドッグランを
出ようとしたのだけど、問題はその後だった。

首輪を付けるため、捕まえようとする姉妹に、歯剥いて唸る。

うーーーーん、見たことないタイプのイタグレだぞ、これは。
「イタグレってこういうもんなの?」は絶対違うタイプ。イタグレって
警戒心が無いのが普通で、攻撃性もほぼ無いと思っていたが・・・。
「ママ、(犬の名前)怒ってて捕まえられない」と、姉妹が後ずさり
おまけに地面に落ちてた何かを拾ってパックンしてしまった。
いやいやいや、イタグレ以前に犬として、これはダメだ。思わず
怖がる姉妹の前に出て、人様の犬の口吻つかんで「NO!」と叱って
しまった。歯剥いて若干牙が当たったが、ジル子の反抗期でコツ
掴んでたし、今でもジル子が悪いことした際は、口吻つかんで叱る。
ギッチリ掴んでハッキリ怒ったら、パピンコは服従ポーズで
おとなしくなったので、そのまま姉妹にパスした。

「手、大丈夫ですか?ちょっと前まではそうやって掴めたんですけど
今じゃ本気でかんでくるんで、素手で掴めなくて、タオルかけて
かまれないようにしてるんです」


ドッグラン内で当たり障りのない話をしたのを後悔。
遠慮しすぎた~~。これは、今矯正しないとワンが家族の負担になる。


その場は別れてしまったんですが、別れた後に、稀にみる
“唸るイタ”ってのが不思議でしょうがなく、あのパピンコの唸る理由
その対処方法をずっと考えてた。今さら遅いが、同じように他の
迷えるイタグレパピンコ家族の助けになればと思っての、私なりの
持論を書きます。

思うに、大前提として、イタグレって、犬だと思って飼うと
期待外れになる。犬+猫気質で、性格(行動)が犬寄りのイタと
猫寄りのイタが居て、その度合いにもよるけど、犬だと思うと腹が立つが、
猫だと思うと、行動に納得することが多い。呼んでも来なくても、
好奇心が薄くとも、ドッグランで走らなくても、それは猫だから。
あの肢体なのに、走らないイタさん、結構見るから不思議。猫の
躾教本の方がむしろ参考になるかもしれない。ちなみにジル子は
間違いなく犬寄りイタだったので犬教育。

でもって、イタグレは臆病が基本気質。犬寄りはまあそうでもないが、
猫寄りは臆病度が高く繊細。あのパピンコは生粋の猫寄りイタで、
他にも増して臆病だったのでは?吠えないイタグレ気質も
もちろん持っているので、怖いから唸る(吠えるでなく)。何に触れても
「怖い」に傾きがちな感性な上、「怖い」と「イヤだ」が自分のなかで
同ラインで、ごっちゃ。結果、マイナスの感情表現が、全て“唸る”に
出る。つまり、あのドッグランの行動、 
捕まえられる → 怖いよう → 唸る となり
普段の家族の対応が 唸ると捕まらない = 怖いことが減る と
まちがった学習に至ったんでないかと。

だとしたら「怖くないよ~」「唸ってもムダだぞ」を学習させれば、
唸らない子になると思う。少なくとも歯は剥かなくなるんじゃないか。
ガシッと口吻掴んだらおとなしくなったというか、興奮が収まった感じ
だったんだよね。我に返ったっぽい。唸るのは、怖くてパニックでの
行動なのかなと思った。


考えました。イタ飼いなりに。
イタグレは飼いにくいと思ってほしくないんだな。犬らしい
犬じゃないけど、ネコ科イヌ属イタグレ種だと思えば、なかなか
オツな犬種だぜ。犬猫両方飼っているお得気分になるかも。
イタグレは精神的な成長が遅いから子犬期が長い。
気長に付き合ってあげてほしいです。

ネコ科のイヌのジル子、高いところは平気。
ネコ科のイヌ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

アズファーとヤイトヤッコ投入

アクアショップ巡りして、結局、マリンスノーでヤイトヤッコを、
コスタリアでアズファーとソメワケを、連れ帰ってきました。
水合わせ×3状態。
アクアショップはしご1


コスタリアで悩み、マリンスノー行ってまだ戻るとゆー行程。
HPと実店舗イメージが違うのはいつものことだが、
元問屋のマリンスノーは、ホントに丁寧に魚を扱っている感が
ありました。魚はそんなには居ないけど、1匹1匹個別水槽で、
状態も個別に把握してたし。頼んでないけど淡水浴させてからお渡し
してくれました。元問屋のここはサイズ指定希望納品を承るそうです。
コスタリアは聞いていないことも、いろいろアドバイスする
趣味を仕事にしたっぽい気さくな店主なお店。水槽も魚も
いっぱいで、頼れるお店、って感じでしたね。


マリンスノーからは、スレッドの長ーい長ーいヤイトヤッコのメス。
性転換し、雌雄で形態全然違うヤイトヤッコですが、オスの
トラ模様こそ無いが、スレッド長いのはオスのはずなので、こいつは
性転換したオカマちゃんとみた。
スレッドの長いヤイトヤッコ

そしてコスタリアからのアズファー。
鱗が1枚めくれていたので、グリーンFを直接塗布してから水槽入り。
アクアショップはしご4

水合わせが終わり、隠れて様子を伺うヤイトヤッコと、その様子を伺うマクロスス。
あの巨体で温和(ビビり)なんて、なんてイイコなんだろう。
海水魚飼いならわかると思うが、大きなサイズほど性格が重要。
ヤッコ飼い垂涎の至宝のヤッコ。売らないけどWW。
アクアショップはしご3


温和なマクロススと違って、新入りはとりあえずイジワルする
ソハールが暴れだしたので、いつものことですが、強制消灯しましたが
翌朝にはいつものとーり、何事もなく穏やかに泳いでました。
アクアショップはしご2


アズファーを悩んだのは、これこの通り、ヌシのマクロススと
模様ドン被りだからなんですが、しかし、入れてみるとサイズ差もあるし
被った感ないですね。むしろロックビューティとサイズが近いので
模様が逆のシンメトリーっぽく、ペア感あった。
アズファーとマクロスス
アズファーとロックビューティ



アズファーはダンナがずっと憧れていた魚。
ひと昔前はルートが無く、とにかく高価で手に入れにくい魚
だったらしいが、今はわりとメジャーな種類だと思う。
メタリック系の輝きはないけど、ベルベットのような艶やかさが
あって、ぜひともマクロススぐらいに大きく育ってほしいものだ。
アズファー2014-5
ヤイトヤッコは初めて見た種で、初めて飼うけど、青みがかかった白のボディの
グラデーションが存外キレイで、比較的安価だし、居たら絶対買い、ですね。
デバスズメのような良さがあります。
ヤイトヤッコ2014-5

ところで、病気予防にとホンソメ(アズファーと同じ水槽に居た)も
一緒に連れてきたのに、まったくどいつも掃除してくれず
乾燥エサばかりつついて働いてくれない・・・。
ホンソメ投入時

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

アクアショップ巡り

射撃ができなかったので、アクアショップ巡りをすることにしました。





千葉市若葉区 グランバリューアクアティクス
グランバリューアクアティクス1


鎌ヶ谷市 コスタリア
コスタリア


柏市 マリンスノー
マリンスノー2


それぞれの間の距離、10㎞以上あります。全然近くありません。
いつかどこかのタイミングについでに行こうと思っていたものが
まさかの連弾。射撃しなかった分、時間タップリありましたので
まあ、ドライブっちゅーことで。
千葉県地図



そう、ドライブというか、下道延々なので、道中、こんなところに
出来わした。これはもしやこれは・・・?
千葉県射撃場5

やっぱりー!!!
千葉県射撃場4
千葉みなと向かっている、千葉モノレールです。
普段の行動範囲にモノレールは無く、見慣れていないので、超新鮮でした。
乗るのもおもしろいが、下から見るのも不思議な感じ。千城台の始発駅から
こちらが曲がるまでずっと道路と併走でしたが、後で帰ってネットみてみたら
終点千葉みなとまで、ずっと続いているみたい。この道路おもしろい。
子供大喜びだと思う。東京のモノレール、下は走れないもんな~。


と、射撃中ジル子はお散歩、の予定ができなかったので
道中のドッグランを探す。お散歩バックには注射のコピー入れて
持ち歩いているんですが、こーゆーとき役立ちますね。アクアショップ
巡りの途中、以前行った船橋アンデルセン公園のドッグランに行くが
着いたらまさかのお休み。ドッグランが暫定運用なのは知ってはいたが、
5月のこんなトップシーズン、ホントに休むんかい???

ということで、柏の葉ドッグランです。
柏の䈎ドッグラン1
すーごくキレイで手入れの行き届いたドッグランでした。
30分ほどしか時間取れなくて1000円はちと高くついたが、ちゃんと散歩
しておくと、長い車中もおとなしくストレスなく過ごせるからねえ。
必要経費です。ジル子さん、ボーダーコリーとめっちゃ走ってました。
柏の葉ドッグラン2




ああ、これ、魚の話でしたねWW。話戻しましょうか。


千葉射撃場からまず向かったのは、グランバリューアクアティクス
入り口でドクターフィッシュがお出迎え。「ご自由に」水槽があります。
いろんなイベントで居るのを私は何度か遭遇していたが、ダンナは
初体験。チクチクされて「飼いたい」言いだすが、こいつら育つと
角質食わなくなるんだヨ。食うのは稚魚だけ。イベント遭遇で十分です。
グランバリューアクアティクス2

ここはなかなか個性的なお店でして、小動物から爬虫類、淡水魚、海水魚も
数も種類も多く、2mはありそうなデカいウツボがルリヤッコと混泳
してたり、なるほど~、な、海水魚もそれなりに数居ましたが、ウチの
水槽向けのサイズ・種類は今回おりませんでした。ヘンなお店で
とりあえず面白かったです。
グランバリューアクアティクス3


次に続く

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

千葉県射撃場行きました

千葉県射撃場です。
千葉県射撃場1


間違えた――――――!!!


千葉県射撃場2
着いたらずいぶん静かで「?」だったが、入ったらスモールボアしかなかった。
ちゃんと聞いておけよ、おいおい。ええ、ここはクレーできません・・・という
ご案内ブログです。ちゅーことで、予定変更になったので、射撃場の紹介は、
以上です。オチは、散弾銃持ってスゴスゴ帰りましたとさ。




一口メモですが、ここに来る途中、どこのICに降りるかにもよりますが
貝塚IC降りて、道の駅ならぬ「房の駅」でのランチがおススメです。
射撃場はどこもそーだが、周囲になーんにもないが、ここは特に何もない。
房の駅1

甘酒ミルクに
房の駅2
黒豚ソーセージサンド。
房の駅3
地方の地元の手作りモノって美味しいよなあ。すっかり
お出かけ気分で来たのにもー。「房の駅」だけは楽しかった。
醤油とか自然薯とかお土産に買ってもうた。



テーマ : 射撃
ジャンル : スポーツ

オトナの社会科見学~3D印刷体験しました~

レコード製造を見学させてもらった、東洋化成さんですが、最新技術の
3Dプリンターも導入。その体験もさせてもらいました!
家庭用の3Dプリンターも出てきましたが、印刷会社のそれは
機械のお値段そのものが違う分、性能も違いますよね。

この色彩とこの繊細な線
東洋化成見学3D6
刷毛で丁寧に石膏を落としていかないといけないんだそうです。
東洋化成見学3D4

紙に印刷していって圧縮し、紙をむくと3Dが現れる技術もあるそうです。
これはとにかく見た目がおもしろい!
東洋化成見学3D5

印刷前のスキャンも、思ったよりかなり装置も小さく簡単。
これは私ではありませんが、これこのようにハンディのスキャン装置で読み取り
モニターに出していく。
東洋化成見学3D1

実は私もやってもらいました。いろんな角度からハンディでデータを読み取って
印刷の画像データを扱うような、高性能PCでそのデータを合成して、
ズレちゃったところや欠けちゃったところを自動補正していきます。
データが計算できたら、さっきの極彩色も出る業務用3Dプリンタで、ゆっくり
印刷作業するんだそうだ。
東洋化成見学3D7

1週間後、できあがったのがこちら。
すげー、指の関節がある!!!
3D出来上がり4

「なんですか、コレは???」
撮影してたら巨ジルの襲来。
3D出来上がり1

「いっただきまーす♪」
ぎゃあああああああ、進撃の巨ジルが!!
3D出来上がり2

ふー、あぶないところでした。
念のため、ポーズはギャラリーのリクエストです。
10分ぐらい動けないので、「シェー」は無理だった・・・。
3D出来上がり3
ふわふわのストールはホントに表現されるのか? → まーまー
ふわふわパーマヘアの再現されるのか? → イマイチ
ヒジの抜け、指の抜けは再現されるのか? → できたがモロイ
服の模様もシワも靴紐まで再現されるので、そこらへん考慮した
衣装とポーズがよろしい感じ。


まだまだ発展途上なので、効果的な使い方、使われ方はこれから。
ただ・・・、おもしろくなってはきたね~~~。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

オトナの社会科見学~レコード製造工場にいきました~

日本で唯一の、アナログレコードプレスしている、東洋化成さんへ。
東洋化成見学1


CDのジャケットの印刷を多く手掛けているところです。
10年以上音楽業界に居て、携わったCDは数知れず、がしかし、なかなか
行く機会は無いもので(新卒は研修で行ったりする)、やっと相成りました。
東洋化成見学3

こ、こ、こ、これはもしや!!!
いやまったく、“混入注意”なんですよ、マジで。以前、事件になりました。
東洋化成さんじゃない印刷工場で、ですけどね。品番によって
細かーく分かれているのは、こういう作業があってのこと。
最近の商品は複雑過ぎるわ。
東洋化成見学5



日本の各音楽会社と取引ある会社なので、今手元にあるCDも
もしかしたらここで印刷されたものかもしれません。それが
レコードだったら100%ここです。日本ではもう、ここでしかレコードは
製造できません。一度、企画が持ち上がり確認したことがあり驚きました。
一般の方の見学は受け入れていないんですが、たまに、旅行会社の
「工場見学」企画を受け入れたりしてるそうです。
なんたって、日本唯一ですからね。



中入るとこんな、レコードの原盤なるものが展示されています。
東洋化成見学2

まあ、これが量産のためのスタンパーってやつですが、これにレコードの
素材(塩ビ)を圧力かけて固めたのがレコードです。
東洋化成見学9

このスタンパーを作るにあたり、原盤の原盤となる、ラッカー・マスター製造
作業がありますが、東洋化成さんには、その専用のカッティング・スタジオと
専属エンジニアを自前で持ち、専用ルームで最終確認に立ち会えます。
東洋化成見学4

とても繊細なラッカー盤に、超ベテランのエンジニアが慎重に
マスター音源の刻み込み作業をしていきます。
東洋化成見学6

そうやってできた原盤で、プレス工程にうつるわけですが
レコードをプレスする機械の古いのなんのって!動きもモッタリしてる。
日本唯一のこれが壊れたらどうなってしまうんだろう。
東洋化成見学10

ピクチャーレコードに関してはさらにアナログ。1枚1枚、これまた日本に
数人しかいない、職人の手作業だし
東洋化成見学3jpg
少しでも空気が入ると不良品なので、その不良率も高く、生産効率は
極めて悪い。でも、ピクチャーレコードは、日本どころか、世界中でも
できる工場がかぞえるほどしかない。本当に貴重な技術と貴重な機械。
東洋化成見学8


製造手法も品質保持もアナログ。
確認に、その場での試聴をすることもあるそうです。
東洋化成見学7


いやあ、CDに移行する過渡期も、信じてずっと続けた企業努力には
頭が下がりますね。そして日本唯一どころか、アジア唯一の企業となり
その灯をずっと絶やさないようにしている。CSRの最たるものでしょうに。
レコード人気自体も盛り返しているんですよね。高額オーディオが売れている
話は、景気回復のニュースとともに、なんとはなしに聞きます。ちなみに、
最近のレコード制作は、必ずしもメーカーからのオーダーでなく、一般の方、
ボカロPの方とかからのオーダーも多いそうです。もう、ホントに
レコードメーカーの意味ってなんだろ、と思う。


気になる方は問い合わせてみてください。
東洋化成 レコード事業

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

2k540(ニーケーゴーヨンマル)に行きました

2K540_1.jpg
名称が小難しくて、スッと頭に入ってこなかったんだけど、
御徒町→秋葉原の高架下に、職人のモノつくりのショップがあるのは
知っていた。やっと行けた。

運営するのはJR東日本だから、鉄道用語で東京駅を起点とした距離
「キロ程」で場所を示し、このショッピングタウンは、その東京駅から
2k540m付近にあるため「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」なんだそーだ。


2K540_2.jpg
「モノつくりってスゲー」って圧倒される、オリジナリティと気骨
あふれるこだわりのショップがわんさか。デパートのテナントとは
ひとあじもふたあじも違います。どの商品も、プライドもって製作
してるんだなーって、ヒシヒシと伝わってきますよ。


高架下向こうまでなので、結構距離あるし、電車通るたびにの
振動(騒音)もあるんですが、なめまわすようにあちこち見て
しまいました。どのお店のグッズも興味深い。
2K540_3.jpg



ダンナはその中でササキ工芸のお店でグラスツリーを買いました。
2K540_4.jpg
この商品は通販でも買える模様。



ジジイなので、トイレで本を読む=メガネが要る、なので、トイレに
鎮座しています。木目も曲線もとても美しい一品。
2K540_5.jpg



いろいろ目からウロコグッズがいっぱいで、服飾やインテリアまで
いろいろあるので一度行ってみるとよいかと思います。日本のモノつくり
最高ですネ、って思えますよ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

犬OKカフェ【シエロイリオ】

ほぼ外食しないchibaaaaan家。
ジル子さん、初のカフェデビューです。
シエロイリオ1
人間が食べるものを欲しがらない、騒がない、おとなしく座っていられる
そういうワンコに育てては来たけど、こういう場でもちゃんとできて
おかーさんは嬉しいよ・・・。ジル子さん花マルでした。



今回行ったカフェは蔵前の「シエロイリオ
隅田川沿いにある、スカイツリーの見えるお店です。
蔵前に用事があり、蔵前でペット可のお店を探してここに来ました。
店頭にこんな表示もありましたぐらいですから
シエロイリオ4
ワンコ連れの方は珍しくないみたいで、出たらワンコ付きで並んでたし
座ってた隣の席にも、カートに乗ったワンコ釣れファミリーが居ました。
シエロイリオ5
私達は、ホントにペット可か問い合わせた際についでに予約して
しまったんですけど、予約してよかったです。場所的には住宅街な
場所なのに、出るときかなり並んでいた。予約した方がベター。


車じゃないので、昼からビールでアガル。料理も美味しいし
シエロイリオ2
デザートも美味しい。
シエロイリオ3
窓からスカイツリーだし、そりゃ、人気店ですよね。



ジル子さん、こーんな感じで首延ばして鼻ヒクヒクさせてたけど
ワンコ連れでも外食できるって、ニンゲン嬉しいし、ワンコも
お留守番が減る。カフェに連れてこられる程度の躾は、「飼う」
でなく、「一緒に暮らす」では必須ですワー。
ジル子さんまた、行きましょうね。
シエロイリオ6



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

道具の見直し

久々に東京サンマリンに来ました。
東京サンマリン1

器具類がそろっている大型店舗なのは、以前も書いた通りだけど
ここ、すげー、行きにくくて・・・。

大きな幹線の京葉道路沿いにあるのだが、この京葉道路も立体だけど
周囲が立体と一方通行の嵐で、特に市川JCTが難易度が高く、側道を
入り損ねると、橋を渡るため8㎞ぐらい迂回が必要で、千葉方面に
向かって正確に江戸川を渡るか、一方通行の住宅街を正確に抜けないと、
辿り着けない。ナビなのに迷子になって、お腹も空いてきて、同じ場所
ウロウロするのがイヤになり、帰ったこともある。行きにくい。

まあ、慣れの問題かもですが、chibaaaaan家からは一番近いはずなのに
近くて遠いなかなか行かないお店なんですが、最近の死亡率の高さに、
新兵器出てないか偵察に行きました。




そう都合よく、画期的な新兵器は無かったんですけど、ミネラル不足を
疑ってる所に、海藻を高濃度に配合したエサを発見。エサに追加する
ことにしました。
東京サンマリン3

Mサイズでも粒は小さ目で、海藻って感じの緑色です。
東京サンマリン2
食べるのかドキドキしながら与えましたが、ガツガツ食べてくれました。
嗜好性はバッチリです。






と、最近、コケ取りが折れまして、折れたまま掃除してたんですが
ものすごくやりづらかった。こちらも大きなものに変えたら、劇的に改善。
気づけよ、私。
東京サンマリン5




やはり、たまには生体じゃなく、器具の見直しに、店舗に行かないとな、と
思った次第です。(もちろん生体も見ていて、いいサイズのグレーエンゼル
居たんですけど、いかんせんエサ食べない子だったので、スルーしました)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ロクセンが☆になりました

ロクセンが餌食べないのは依然続いていて、トリコディナっぽい
症状が出てきたので、グリーンF入りの治療水槽に隔離しました。
ロクセン隔離2



隔離して初めて気が付いたんですけど、フンの様子がおかしかった。
食べていないのにフンが出るのは、まあ、生体反応として
おかしくないのにしても、透明~乳白色のフン。これは・・・
皮膚病じゃない、内臓系疾患だ。
ロクセン隔離1
皮膚病っぽい症状が出てきたのは、免疫力全体が落ちての、結果としての
発露でしょう。



内臓系は治療のしようがない。自発的な自然治癒力に頼るしかなく
静かに回復を待って見守ってましたが、ダメでした。エサをたべなくなって
3週間、隔離して1週間で☆に。ロックビューティと入れ替えになってしまいました。
ロクセン隔離3



ちょっと死亡率が高過ぎな気がします。
ミネラルかなあ・・・、濾過かなあ・・・。
運用見直し、考えております。



テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

CLAドレスアップ ~音質アップ編~

ツイーターの変更もですが、ドア側も音質アップおりました。
フットライト付けるのにドア内側剥がしたついでです。
ドア内貼り剥がした状態


これこのように吸音材を貼っていきます。
ドア内貼り剥がしたついでの制音2

ドア内貼り剥がしたついでの制音




これら↑は車体側ですが、外したドア側にも↓吸音材を用意しました。


ドア内貼り剥がしたついで5


貼り貼り。
ドア内貼り剥がしたついで3

ドア内貼り剥がしたついで4

剥がしたドア内側


これで音廻りバッチリです。



テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~ツイーター編~

ツイーターを差し替えます。
ツイーター1


こちらが元々ついていたものですが、
ツイーター6
今回は、こちらをharman kardon(ハーマン カードン) ↓ に差し替えます。
ツイーター4
ベンツの上位車種には最初からharman kardonみたいですけどね。

元々のもharman kardonについていたのもそうでしたが、
コンデンサーが小さい=低音が弱い
ツイーター2
なので、ツイーター換えるついでにコンデンサーも換えます。
ツイーター3


で、内貼りにも音漏れを防いで音質をよくするための「音楽計画」も
貼り貼り。
ツイーター10

ケモノのジャマ入りまーす。重たいんですけど・・・。
ツイーター11

そして、大事なコレ。
ツイーター7

しかし、曲面にそのまま貼れないのよ~~。
ツイーター8

ちゅーことで、ヒートガンの熱で少しづつ曲げる。
ツイーター9

できあがり~。
ツイーター12


完成です。
えー音出ています。試聴を掲載できず残念。
ツイーター13

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~リアスポイラー編~

車体に貼るだけリアスポイラーです。
USから取り寄せました。
リアスポイラー1

US製だけどやっぱり3M!!
リアスポイラー2


位置を確認して、この剥離紙を剥がすだけ。
リアスポイラー5



こんな感じです。
リアスポイラー3
 
     ↓

リアスポイラー4



空気抵抗うんぬんの効果はサーキットでも走らないとわかりませんが
見た目はシマッタ感じです。
リアスポイラー6

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

旨い安ワイン紹介 その7

パーカーポイントって知っていますか?

世界で最も影響力のあるワイン評論家、ロバート M. パーカー
付けた点数で、100点満点の評価で、ワインの価格に
囚われない採点をします。





有名なお方なので、名前は知っていましたが、アメリカ人の
脂質たっぷりな食事と、日本人の繊細な食事とじゃ、嗜好が
違うんでないかい?ってのもありまして、特にポイントなんか
気にしていませんでしたが、1000円切るパーカーポイント91点の
ワインを見つけまして、実際飲んでみたら、美味しかったのよおおお。
すまん、パーカーさん。アンタを甘く見てたわ。


ル・シルクルージュ パーカーポイント91点です。
シルクルージュ1
「本当に良いワインとされるのは85点以上のものであり、その割合は
世界中のワインの中でほんの1%にしか過ぎず、非常に貴重なワインと
言えます。(byオフィシャルサイト)」・・・だそうだ。



いや、ホント美味しかったのよ。
シルクルージュ3
樹齢70年以上の古木からのワインらしいのですが、
古木=収穫量が少ない=成分が凝縮 ってな公式が、味に出てる。
タンニンはむしろ控えめで、余韻がとにかくスゴイのが特徴。
飲んだ後に、複雑なアロマがずーっと残っていて、それが心地いい。


普段飲み、ギリ許容の価格でしょうか。
パーカーポイントとのネタとともに、手土産なんかにもいいかもしれません。





あと余談ですが、パーカーポイントは「価格に囚われない」なので、
安いワインでも高得点を獲得しているワインは他にもあり、イオンでは
90点以上をセットで3,330円~のパーカーセットなんてのを
扱っていたりします。実物見てみたい場合は、イオンに行ってみると
よいかと思います。


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

裁判傍聴行きました

構想10年ぐらいだったやもしれん。
やっと実現した、人生の宿題。



裁判傍聴おもしれー。
まさに人生の縮図
1度は経験したほーがよいです。法の仕組みがわかる。
裁判所は撮影NGなので、写真はありませんが、「初めての傍聴」を
リポートしたいと思います。


私の軽い事前ネットリサーチによると、最高裁での裁判は書類の
審理ばかりで初心者はよくわからん、初心者でもわかりやすいのは
地裁の裁判員裁判とのことで、それがある日を調べて狙って行きました。
何の裁判をいつやるか、公式に情報はでていません。ネットに
アングラな予定もチラホラありますが、正確な情報は地裁の入り口に
置いてある、“本日の予定表”の台帳を繰るしか、事件に無関係な
人が知る手段はないようです。台帳はまるで、会社の会議室の
予約表のよーな感じで、午前は9:00開始、昼休憩を挟んで、
午後は13:00から ぐらいな感じで、各部屋(裁判所)の予定が
書きこまれています。

その中から私は、刑事は「危険運転致死傷の判決」と「傷害の審理」
「強盗の審理」、民事は「解雇無効の確認」を傍聴しました。
ちなみに裁判員裁判は強盗です。



台帳には、罪名とその被告人の名前ぐらいしか書いていないし
実際の裁判でも、ドラマとは違って、“前回のあらすじ”なんて
ものはないし、さらに、本日のプレゼン資料が配布されるでも
ないので、始まった流れで推理するしかない。

例えば「危険運転致死傷の判決」は、小難しい、裁判長の
長々とした「主文~~」ってヤツを集中してジッと聞いていて
やっと、トラックの運ちゃんが赤信号を無視して6歳の子供を
2人はねて、片方が亡くなり、片方が軽傷で、で、6年の
実刑の第一審を不服とした被告の上告棄却の判決だったことが
わかった。信号無視で6歳の子供が亡くなっても6年なんだ、
って軽すぎな刑期の印象なんだが、職を失い、離婚し、
社会的制裁を受けたことで、十分に罰を受けたので上告した
らしく(これも裁判長の判決文の中から推測)そういう
もんなんだーって、被告席でうなだれた人を見ながら
複雑な胸中だったけど、裁判長から衝撃の一言。
「なお、本日は被告が体調不良で出廷しておりませんが」って。
え????あのうなだれた人が被告かと思ってたわ!!!って
のっけから衝撃でしたわ。ま、裁判なんて居ても居なくても
勝手に進むもんだけど、ホントに居なかったりするんだね。
棄却される、ってわかっての上告だったんじゃないか?
ま、同一事件での3回審理は権利だからな。勉強になるわ。



で、続いて「傷害の審理」ですが、友人同士の諍い
からの事件だったようで、被告も被害者もそして傍聴席も
若い男の子ばかり。この審理は被害者への質問の回だった
ようなのですが、被害者の希望(?)に配慮してか
衝立がしてあって、被害者から被告が見えないように
なっていました。その状況で、裁判官からの質問に淡々と
被害者が答えた感じです。この審理はその質問と回答の確認
だけですぐに終わってしまい、まさに会社の会議のごとくの
「次の打ち合わせいつにしますか?」的な感じで、検察と
弁護側の都合を確認しての、次回の審理日を決定して
結審となりました。内容よりもですが、傍聴席に居た
男の子達が半笑いでガヤガヤしながら出て行ったのが
印象的な審理でした。被害者と加害者とその中間に居た
子達。仲間を分断したんだろうな、と。やはり、超えては
いけない一線てのがあると思った。



そして、くだんの裁判員裁判ですが、他のとはやっぱり
全然違いましたね!まず、私、これ見る前に近くの部屋の
違う裁判見ようと思ったんですけど、通りがかったらすでに
列ができていて、どの裁判もですが定員以上入れないので
(だから社会的に注目される裁判は抽選とかあったりする)
他に行かず並びました。おかげで私は入れましたが、実際
入れない人も居ました。裁判員裁判は並ぶ前提だと思って
よいかと思います。

内容もよくいう「一般市民にわかりやすく」ってのは随所でして
平たく言うと、焼肉屋で見かけた後のオッサンを尾行して
叩きのめして財布を奪ってキャバクラで豪遊してたオヤジ狩り犯、の
裁判だったんですが(傍聴で理解)、モニターを使ってそこに
諸々映し出したりして確かにわかりやすかった。

ちなみに裁判員はオバハンばっかりでした。30代っぽい
男性も1人いましたが、あとは全部20代~50代の専業主婦
って感じ。義務っていうけど、やっぱり仕事している人が
やるのって、実際難しいんじゃないでしょうね。

でも、今までの裁判と圧倒的に違ったのは、事実に対しての
作為的な持って行き方。心理戦というか、検察の資質なのかも
ですが、おそらく裁判員に対しての印象付けかな?ってことの
質問も多く、それぞれの“事実”に際してなんでもかんでも
「犯人はこんなに残虐で極悪非道なんですよ~」って結論に
持っていこうとする感じをヒシヒシと感じた。裁判員裁判の
良し悪しかもなーって思いました。

例を挙げると、その叩きのめし方法(実際の暴力技)の警察での
再現写真をモニターに写して、順番とその理由を確認していったん
ですが、「ここで膝をついた、つまり動ける状態じゃない人を
さらに蹴る必要はあったんですか?(さらに蹴ったのはあなたが
暴力的だからです)」みたいな感じ。

少年院にも入っていた被告だったようで、その過去を持ちだし
「もうああいった施設には入りたくない、そうは思わなかったん
ですか?(反省していないんですね?)」とかとか。

犯人は父の仕事を手伝っていたようで、弁護側の証人として、
その父の仕事の取引先の社長=普段の仕事ぶりを知る人から、
犯人はどういう人物か語ってもらっていて「物静かな人」的な
証言になっていましたが、これもまた検事の悪意ある質問
「この事件を聞いて、あのおとなしい人が?って思いませんでしたか?
物静かのではなく、何を考えているのかわからない人では?」
普通の人の社長はテンパってしまい、裁判所なんてこんな場で
雄弁に答えられるでもなく、しどろもどろになってしまい、
「物静かでおとなしい寡黙な人」って証言が証言通りの印象に
なった気がしない。なんだかな~、って感じでした。


犯人養護するつもりは毛頭ないが、裁判員裁判ってのはとかく
犯行事実確認よりも犯人の人間性否定の「こいつはひどいヤツ」に
する公開処刑なんだなってのが印象でした。そういう事件こそが
裁判員裁判の対象事件になるけど、ニュースじゃ絶対わからない
内容でしたね。ちなみにこの強盗に遭った被害者、生きて
ましたよ。



あと、「解雇無効の確認」の民事裁判は、ドイツの会社の
日本法人の裁判で、やりとり全てドイツ語の通訳介しての裁判
だったので、正直よくわからん感じでした。通訳のお爺さん
フガフガしてて通訳で裁判の結果左右してしまうんだろーなー、
ってこれまた、ほーお、みたいな発見ではありましたが・・・。



やっぱり、いろいろ得るもの、知るもの多いです。
裁判傍聴、一度はしてみた方がよいかと思います。
ニュースの見方、変わります。

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク