リベンジ 浦安市花火大会行きました

昨年、ゲリラ豪雨で中止になり、途中退散した浦安花火大会
今年こそは、とリベンジ。天気予報では局地的な大雨は無かったが
打ち上げ場所に近いところがハンパない強風で、昨年の記憶がよぎった。
花火2014浦安7
やっぱ、海っぱたの風はパねぇよ。


幸い、風は中止するほどでなく、雨ももちろん降らずで、今年は堪能
できました。昨年も書きましたが、やっぱり、空いていて、いい。
打ち上げ30分前に着いてもちゃーんと座れた。こーゆーのみると、TV中継
入るような花火大会は、ツテやコネがないなら行きたくないと思うもん。

打ち上げ場所の目の前だから、打ち上げ台まで見える。
花火2014浦安6

花火2014浦安4

花火2014浦安5
かぶりよりでの迫力はやっぱりいいです。


今年は雨の予報はなかったので、こちらも持参しました。
花火2014浦安3
花見で使ったヴーヴ・クリコのトラヴェラーバック
もう、これ売っていないんですけど、こういう場では実に優雅に飲めるので
お気に入り。花火見ながら冷えた泡なんてサイコー。
花火2014浦安1
いやはや、堪能させていただきましたワ。



オマケ 今年のジル子。
やっぱり浴衣で同伴。暗いので、ピカピカ光るリード付き。
花火2014浦安2


テーマ : 花火大会2014
ジャンル : 地域情報

本当に美味しい卵見つけました2

どんぐり卵の他に、もうひとつおススメの美味しい卵があります。

とよまるの卵 (ここはオフィシャルサイトちゃんとしてます!)
とよまる卵1


まあ、ぶっちゃけ、ここの板看商品、赤い殻の「まことのたまご」も
先に紹介した「どんぐり卵」ほどでない。そっちじゃなくて、
白い殻の「煌黄(きらめき)」が、特筆すべきなナイスな卵です。

ちなみに写真の青い卵は「アローカナ」って鶏の品種が違う卵です。
これ、たまに見るには見るんですけど、異様に高いんですよね。
でもとよまるだとお手頃価格なので、こちらもおススメです。
お味はあっさりしてる。



で、「煌黄」ですが、ものすっごく黄色い!熱を加えるとそうなる
そうだが、この美しいレモンイエローが、ものすごく料理の仕上がりを
よくしてくれます。
とよまる卵3
ちょっと試してみたんですが、「どんぐり卵」だと鮮やかなオレンジ色が
料理によっては、ドギツ過ぎてむしろマズソーになるんですよね。
特にカニ玉とか繊細なお味のものは、卵そのものが濃厚過ぎて、
カニが負けるし。ところがこの「煌黄」だと、味もそこまで濃厚ではないので
鮮やかな色合いがとってもマッチして、ワンランク上の仕上がりになります。
ケーキ系だとそれは顕著らしく、実際、有名ブランドのカステラ材料にも
なっているので、この卵、勝負料理にはむちゃくちゃおススメですよ。



おまけ ジル子さん卵が気になってしょうがないっぽかった。
とよまる卵2


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本当に美味しい卵見つけました

「臭みがない」とか「昔の味」とか、卵は身近な分、いろいろ
売っています。道の駅とか、高級スーパーでそういった類の
ちょっと高級な卵を買ってみたりしたことが何度かありましたが
「そういわれてみればそうかな?」程度で、リピートには
どれも至っていない。


それが今や、卵はこれだけでいい、って、どんぐりたまごオンリー。
どんぐりたまご1

いやもう、味が全然違うのよ。ヨー○卵 光の比じゃない。
コクというか、まろやかさというか、そういうのに歴然とした違いがあって
どんぐり食べてた豚、イベリコ豚は、ホントにコクが違うと思うけど
あの卵版だと思ってくれていい。本当に本当に美味しいたまごです。


まず、黄身の色が全然違う。
どんぐりたまご2
黄身の色はカロテン(色素)とか食べさせているとそうなるっていうけど
コレの場合、だからではないと思う。味が濃い。

濃いオレンジが、なんて食欲をそそること!!
どんぐりたまご3

だが、しかし、オフィシャルサイトが実に残念なのです・・・。
サイトのリンクは切れているわ、昔のキャンペーン情報が放置だわ、で。
めちゃくちゃ美味しい卵なのにこれはねーだろ、と思って、1ヶ月に1回ぐらい
更新依頼の電話(余計なお世話WW)、何度電話しても変わらないので
社長に直訴の手紙を送付(さらに余計なお世話WW)した。
こういう、確かな商品力を持ったよいものを持つ地方の中小企業には
頑張ってほしいのよ・・・。サイトの更新待っての掲載予定でしたが、待っても
一向に変わらんので、このまま卵は紹介することにしました。そのうち
変わってくれることを祈る。サイトはヒドイが卵は激ウマい。


ところで、どんぐり卵とどんぐり豚(イベリコ豚)の奇跡のコラボレーションを
試みたんですけど、マズッ。こちらはこちらで残念なお味でした。
イベリコ豚
イベリコ豚かつ丼

肉の鮮度が落ちた半額のせいではなく、イベリコ豚って、豚ってか
牛っぽいですよね。でもってちょと硬いし。その硬さが、なんともいえず、
カツにそぐわない。塩コショウだけで焼いた時のジューシーさが失われ、
パサパサで硬い残念な肉感なってしまったのに加え、カツオだし風味とも
なんともいえずに合わない・・・。食材もったいないメニューになってしまいました。
イベリコのトンテキは大好きなのにーーーー。普通に焼けばよかった。
あ、ま、卵には関係なかったですね。イベリコじゃない豚さんでしたら
OKかと思います。



首都圏だとOKストアにて扱っています。
6個入り208円。本当に美味しい卵なので、ぜひ食べてみてください。




こだわりたまご“俺の卵” 6個入り

こだわりたまご“俺の卵” 6個入り
価格:302円(税込、送料別)


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

真夏の外ロケ

大正時代に建てられた、某歴史的建造物での撮影でした。
重厚で荘厳な雰囲気はさすが。
奉仕園2
それっぽく作ったものでは醸し出せない、歴史の重みが溢れてます。
奉仕園1

歴史的建造物でも都内にもいくつか撮影用に貸しているところもありますが、
価格が大概ヘタなスタジオよか、ずっと高価。改修が加えられ、耐震とか
冷暖房とかちゃんとしているところほどそう。やっぱり、歴史的建造物に指定
されてしまうと、保全が大変ですからねえ、日銭稼がないとでしょうね・・・。




ところで、掲載した写真は建物内での撮影ですが、今回の撮影メインは
建物外に設定していました。雨だった場合は、室内に振り替え、って
ことでの。建物外=ロケ、ってひっじょ~~にリスクが高い撮影です。
天候によって、出来が左右されてしまうし、自然光なので、撮影の
時間帯によっても、違う出来になってしまう。つまり、撮影時間の
ズレが、そのままメンバー個人写真の出来上がりに直結し、仕上がりが
バラバラになってしまう可能性がある。それから通行人とか周辺の
問題。人止めは原則できないし、やるにも限界がある。

この梅雨明け前に外ロケを設定したADを、英断とゆーか、
バカとゆーか、1週間前も前日も、ずっと降水確率50%とゆー
天気予報になっていない予報でしたが、さすがセンター、
どんな降雨もその一瞬だけ晴れさせられる、“持ってる”
超晴れ女のおかげでか、時々パラりだけで、奇跡的に地面に
雨跡を残すような降られ方を遭わずに済み、降られない
どころか絶好の撮影日和、ちょっと肌寒いぐらいの曇天だった。

秋のシングル、当然だが衣装が冬服。
あの衣装で真夏の炎天下での撮影だったら、倒れる子が出たに
違いない。雨降り以上のリスクが潜んでいたことに、当日気づいたよ。
衣装出来たの、撮影当日の朝だもんな。衣装にまで考え及ばず
甘かったわ。


リスクをヘッジしなかった、てか、考えもしなかった、英断の撮影は、
結果としての出来は、かなり秋のイメージど真ん中のいいものに
なりました。スタジオの中で作ったら、絶対に撮れない絵。
“持ってる”のはセンターの女の子だけじゃないのかもしれない。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

語彙検定準1級合格しました

9月の本命資格試験の前に、まず「勉強する」って練習の肩慣らし的に
受けた試験でした。この検定試験、スコアが明確に結果出るんですが
安全圏狙って準1級なんて中途半端にせず、潔く1級を受験
するんだった~~~~。
語彙検定1
1級イケたスコア結果だった。国語は昔から得意でしたが、惜しいことした。


ところで、こちら、主催がベネッセです。
例の、顧客情報が転売されてしまったベネッセ。
語彙検定2


後日、合格証とは別に封書が届きまして、「語彙検定」に関する顧客情報は
別システムで管理しているので、一切流出していません、とのことだった。

ほーう。

全く疑いも持っていなかったが、後日、いろんな教材DMが来るやもしれん
ことだったのか。が、しかし、GoogleのAdSenseの方がはるかに悪質(?)で
検定以後、関連広告がスゴイぞ。こっちはいいのか?


今どき、顧客情報流出なんて、薄氷の上もいいとこで、どこの企業も
ヒトゴトじゃねーよな。どんな小さな単位での発送も、機密保持契約書を
結んだ先じゃないと、ってのが、ウチの社内ルールだけど、それだけじゃ
もう足りないのかもね。もう5年以上前だけど、某IT大手の人に聞いたが、
社内のPCにはUSBの接続口も無ければ、CDも焼けないんだそーだ。
データ渡すのに面倒だと思ったことがあったけど、物理的なブロックの
あれは、予防としては正しい手段だったってことか。



ちなみに語彙検定試験と2週連続して受けた試験は秘書検定2級で
こちらも無事合格しました。ウォーミングアップ終わり。本命に
向かいます。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

食糞

犬じゃないです。魚の話。
ジル子は子犬の頃から食糞は一度もなかった。


動物の食糞は珍しくないというか、消化上、重要な場合もある。
母親が子供に食べさせるとかの動物例だと、酵素や常在菌が
増えて免疫力が上げる行為だったりするし、一度に消化
できなかった栄養分を、もう一度体内に取り入れるために行う
行為とかだったりするし、が、しかし、海水魚に限って言えば、10何年
飼っていますけど、食糞なんて見たことない。エサと間違って
口にしてブホッと吐き出すのが普通。毎週末、水槽の掃除して
いますけど、週末にはどっちゃり、こんだけあるとむしろ清々しい
ほどの量の糞を、シュポシュポで吸い上げていた。

それが、ある日を境に、水槽の底にあったはずの糞が減っていった。
減っていったどころか、なくなった。もしや食糞?と疑いつつも
現場はなかなか目撃できず、疑惑だけが募っていった。そしてついに
ソハール、そしてマクロススの食糞を続けて目撃することになり
疑惑は確信に!!!

ある日を境に食糞、の思い当たる原因はアレしかない。
海藻タップリなエサをあげだしたこと。


大至急、メーカーのキョーリンに問い合わせました。
同様のケースの報告はないのか、そもそも放っておいていいことなのか。
私は見たことないし、「海水魚 食糞」なんて、ネット検索も全くヒット
しなかったけど、最初に挙げたように、珍しくないというか、消化上、
重要な場合もあるから。


・食糞自体は珍しくないし、健康上問題ない
・当社の製品は大変消化が良いので糞が減ったのでは?
 糞が減ったという報告はある


なんちゅーか、マニュアル読み上げたかのよーな、面白くない
回答だった。魚の種類もサイズも数も聞かれなかったし。
あまり回答に乗り気じゃなさそうな感じ。老舗メーカーだと思って
いたんですけど、もうちょっと末端コンシューマー大事にしても
よいのでは?私、クレーマーでも初心者でもないってばよ。
いずれにしても回答自体は納得できるものじゃなかった。



食糞が始まってから、健康が悪化した気は全くしない。
というか、むしろ調子がいい。水換え1ヶ月経ってもずっと水換え
直後のようなご様子。だ・か・ら、やめさせる判断がつかない。

仮に健康上、全く問題ないとしても、水質はどーなんねん。
これまでシュポシュポで糞を物理的に除去できていたけど、
食われてしまうと除去ができない。ウチの水槽、プロテインスキマー
付けていません。これが水質にどういう影響を与えるのか、って
中長期的な影響の想像が全くつかない。



サイズも種も違うのを混泳させているので、ひかりプレミアム
だけではなく、どじょう養殖研究所のグロウとマリンテックの
シーライフ・シュアー、とメディゴールドをブレンドして投与してますけど、
今現在、糞は底に減った、ではなく、全く無い。食糞の良し悪しが
本当にわからないんですけど、どなたかご存知ないでしょうか?
ミネラルを気にしたひかりプレミアム追加でしたが、予想外の展開。
海水魚の食糞情報ぷりーずです。





テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

CLAドレスアップ ~バックカメラ編~

朝の6時に109㎞走行で捕まる、とゆー、後方不注意を経験しましたので
バックカメラを付けました。ぶら下がっているのがドライブレコーダーで、床置き
してある方が暗視OKの望遠カメラ。
バックカメラ1


こちらは、フロントカメラやサイドカメラのように
ミラー型モニターではなく、単独のモニターを付けました。なぜなら目線
外さずに常時視界に入るようにするため。

超望遠のつもりが、思っていたよりはそう望遠でもなかったんですが、
バックミラーと異なる、真後ろだけの監視常設モニターなので、後方監視は
バッチリです。常時後ろ写しつつ、検知したときお知らせしてくれる。
もう、同じ轍は踏みません。
バックカメラ4



さらに夜間もバッチリ監視、のつもりの暗視カメラだったんですが、最近のカメラ
性能良すぎて、暗視だとヘッドライトでホワイトアウトしてしまい、何も見えず
暗視部分を結局ふさいでしまいました。車道で使う分には、暗視機能は
要らないと思います。
バックカメラ2



テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~サイドカメラ編~

死角になる助手席側ミラーにカメラとライトを取り付けました。
こちらのカメラも、フロントカメラ同様、バックミラー型モニターへの投影です。
サイドカメラ1
    ↓
サイドカメラ2

サイドカメラに使用したのがこちら
サイドカメラ3

カメラのサイズが19㎜で、ミラーの穴をあけられそうな位置に全く余裕がなく、
正確な19㎜基準が必要だったところ、ちょうど、魚のエサに貼ってあった
サイズ表記シールが19㎜だったので
サイドカメラ4
これを利用し、マスキング。
サイドカメラ5
サイドカメラ6

はい、通りました。
サイドカメラ8
サイドカメラ9


左折ウインカーを出すと、自動的に左側を表示する設定にしました。
サイドカメラ10
CLAはもともと死角のサポートアシストはありますが(オプション)、これで
死角の危険はさらに減ったかと思います。安全には換えられませんね。




Bullcon ブルコン AV-FBC02 埋め込み小型カメラ

Bullcon ブルコン AV-FBC02 埋め込み小型カメラ
価格:11,664円(税込、送料別)


テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~フロントカメラ編~

フロントにもカメラを取り付けました。
フロントカメラ3


カメラを付けるにあたってのモニターはバックミラーとして使える
モニターにしました。この“バックミラーとしても使える”ってのがミソで、
使い勝手がとてもよいです。モニターがいくつも車内にあると見づらいし
ウザい。
バックミラー型モニター

フロントカメラの表示は、左側のタッチボタン入力で切り替え。
後述しますが、左サイドミラーにも取り付けたカメラも、このモニターに
連動しています。


一緒についてくるバックカメラは映像反転してしまうので、使っておらず
付けたのはごくごく一般的なカメラなので記載省略します。




最近のカメラは性能が上がっていて、モニター周囲のフロントガラス外と
比較してみれば一目瞭然ですが、この暗さでも、かなり明るく映ります。
だいぶ前が低くなってしまって、擦れに注意なので・・・。
フロントカメラ2


このように、周囲が暗くてもタイヤ止めの場所もしっかり見えます。
バックカメラ3

安全面アップです。

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

ダニエル・キイスに花束を

これだけブログを書いていながらアレだが、私は全く本を読まない。
これではいけない、読書習慣をつけようと、1年ぐらい図書館通い
して昔の名作読みまくったけど、続かなかった。最近じゃ、仕事上、
話題になったものや、原作の類は致し方なく“仕事”として読むだけ。
物語小説って類のものは、飽きてしまって、というか、物語に
入り込むことができなくて、読書という修行をしている感じでしか、
読むことができず、とにかく楽しくなく、読書後、意識レベルが
低くなる感じがするのも嫌い。(普段使わない脳使っているから?)
なんつーか、読書は体に合わない。

子供の頃からそうで、マンガと新聞しか読まなかった。でも、
偏差値は70超えの、全国一斉テストでも30位ぐらいだったぐらい
国語の成績だけ抜群に良かった。本を読むと国語の成績が良くなる
説はウソだと思う。少なくともここに私ってサンプルが居ます。
普段全く本は読まないけど、宿題の課題図書を読んでの作文
コンクール入賞して、さらに朗読コンクールで全国大会行ったし。
読書と国語の成績は関係ないと断言。




作家のダニエル・キイスが亡くなったそうだ。
「アルジャーノンに花束を」の著者。


本を全く読まない私だけど、「アルジャーノンに花束を」だけは別格。
座右の銘の書といってもいい。

高校生の頃に読まされて衝撃を受け、後の人生で、いろんな場面で
チャーリーの苦悩を思い出す。知らなければ幸せで済んだことや
知っていることが必ずしも幸せではないこと。上記のとおり、私の
読んだ本の数は、多いとはいえないが、後にも先にも
文体ってもので惹きつけられ、かつ、展開ってものに目が離せなかった
本はこの1冊しかない。映画や舞台でなく、文章であることが重要。
優しくて悲しい物語。







「ついしん どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください。」
ご冥福をお祈りします。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク