ぐんまジャイアント射撃場行きました

ぐんまジャイアント総合クレー・ライフル射撃場
群馬ジャイアント1


ライフルのできる射撃場って、ものすごく限られます。
そのひとつがここでしたが、群馬ですよ、群馬。めちゃ遠い・・・。
単発で行くにはあまりに遠かった。

CLAのダンパーを取り付けてくれたMAROYAさんは前橋です。
MAROYAさんのモニターが決まった際、行くタイミングはこのときしかない!!
と、ダンパー後に行くよう準備して向かいました。

ま、ところが、って感じで、取付は難航し、ミリ単位の調整に数時間がかかり
辿り着くころにはすっかり陽も暮れて弾も見えない時間になってしまいました。
なので、ジル子と散歩がてら見学だけ。
群馬ジャイアント2

係員のスタッフはもう、戸締りを始めていました。ちょっとだけ遅かった。
群馬ジャイアント3

ライフルなので、奥行きがとてもある。これだけ長いレンジは、やはりこういう
山の中の立地でしかでしかむりなんだろーなー、って場所。
群馬ジャイアント4

いや、実はここ、とんでもなく山道を行った先にあるんです。
たいがいの射撃場は市街地からちょっと走った先、ぐらいにあるのに、
ここは山道に入って5㎞以上も先。それがまた、ここは赤城山の麓とゆー
ロケーションに加え、溝走りを連想するような道が延々。間違いなく
ここで豆腐屋ごっこしている漢が居るに違いないって、道。幸か不幸か
ユーロビートのCDを持っていっていて、ダンナはそのユーロビートを
掛けながら、CLAのインテリジェントライトが左右に動く影を面白がって
(山道は街頭も無く真っ暗)コーナーを攻める攻める。私は生きた心地
しなかった。帰った後も、行っただけで全く弾撃ってもいないのに
「ぐんまジャイアント楽しかったな~♪、また行こうかな~♪」と・・・。
完全、目的間違えた先になった。


ちなみにここ、先日文化遺産に登録された「富岡製糸場」の近くです。
射撃がてら、いかがでしょう?






テーマ : クレー射撃
ジャンル : 趣味・実用

CLAドレスアップ ~ボンネットダンパー編~

「ベンツなのにダンパー無いんかい!」ってな突っ込みした人は少なくないと思う。
よっこらしょ、ってな感じのつっかえ棒。
ダンパー2


こちらをボンネットダンパーにカスタムしました。
元々、A-Classのダンパーを取り扱っていたMAROYAさんで
CLAのダンパーの開発(モニター)にご協力させていただきました。
ダンパー1

「A-ClassのダンパーはCLAに流用できないのか?」という
問い合わせが多かったとのことなんですが、結局そのA-Classの
ダンパーは、エンジンルームの構造が微妙に違っていて、流用
できませんでした。


何もなかったここに
ダンパー3
   ↓
ダンパー装着
ダンパー4


ゆっくりエレガントに止まるので、ここを開けるって人には便利です。
ダンパー5


11月いっぱいは特典付きで申込み受付中デス。
ご興味ある方はお問い合わせください。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~スカッフプレート編2~

スカッフプレートを替えはしたんですが、まだ、改善の余地が・・・。
LEDに交換1



はい、これはドア側のライトです。
LEDに交換3

こちら(オレンジ)を
LEDに交換4

こちら(白)に
LEDに交換5

おげ、白い光を放っておりまする。
LEDに交換6


どーゆーことかってっゆーと、こーゆーこと。
LEDに交換1
   ↓
LEDに交換2


スカッフプレート・フットライトとライティングの色が揃いました。
ウチの場合、オレンジを映えさせる部分以外、白になるようにしてます。
(写真でも運転席足元はオレンジになっているのわかりますか?)
細かいところですが、こういうところを揃えると、仕上がりが美しい
カスタムになります。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~スカッフプレート編~

スカッフプレートを交換しました。
これ、こちらのことですね。
スカッフプレート1

ロックをした状態で固定していないと、電気が遮断できないので
このように、疑似ロックを掛けた状態で外します。
スカッフプレート3

スカッフプレート本体と、ピラーと外す。
スカッフプレート2スカッフプレート4

で、結線。
スカッフプレート5


はいできました。
スカッフプレート6


わかりにくいですが、フットライトのAMGライトとロゴ揃いました。
スカッフプレート8


完成です。
スカッフプレート9

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

BOSE QuietComfort (クワイアットコンフォート)

音楽関係者にBOSE信者は多い。かくいう私もそのひとり。

引っ越し当初に、ダンナが天井に埋め込んだスピーカーもBOSE。
天井のグレーの丸いのがスピーカー。PCから音源を柱の陰にある
ミキサーに飛ばして調整してます。
BOSE4.jpg

BOSE5.jpg
残念ながら引っ越し当初のDIYは記録を残したものが多くはなく、この
工事の記録も残してない。こういう「え?そんなDIYまで??」ってのが、
このブログを開始したきっかけでもあったんですよね。


天井スピーカーの話はちょっと置いといて、今回ヘッドフォンの話です。
初代のQuietComfort (クワイアットコンフォート)です。
BOSE1.jpg
黒いのは、経年劣化でラバーコーティングが加水分解されてしまったものの欠片。
もう、もろもろになってしまって、とても耳にかけられたものじゃない。
BOSE2.jpg
実は、昨年ラスベガスに行った際、持っていこうとしてこうなってたんですよね。
普段使いしていないのがアダになった。だってやっぱデカいじゃん。一時は
会社に置いていて、普段聴きしてたんですけどね、そういう時期も過ぎたし。
でも長時間の機内では、多少手荷物増えても、ノイズキャンセリングに
代えられない。一回使うとわかります。寝れる。全然違う。ラスベガス前は
これだけに手を掛けられずあきらめたんですが、飛行機乗ったら
隣の席の外人さんが着けてたんですよね~、キー―――っとなった。
絶対、次回渡航する際は用意してやる!!って誓いましたよ。

で、そのあと、BOSEのカスタマーに電話してみましたが、イヤーパッド
のみの交換はできないので、本体丸ごと新品交換になるとのこと。
また、私の持っている古いものはもうないので、今売っている型に
なるとのこと。それの定価の半額での交換。

私、あの初代ヘッドフォンは5万ぐらいで買ったような気がしてたけど、
今、3万ぐらいで売ってるのね。それはそれでショック。かなり思い切って
買ったつもりだったし。安くなったな~。半額でも“修理”で考えると
かなりの高額。しかも今はかさばらないカナル式の新型も出てたし。
でも、この修理を頼みました。長時間のノイズキャンセリングを
カナル式だと耳疲れそうだし。


ちゅーことで、新品届きました。
初代のものはもう製造していないので、今のQuietComfortになります。
2個電池入れていたのが、1個になってたWW。
BOSE3.jpg
いや~やっぱりええ音や。フィット感も全っ然違う。
ノイズキャンセリングは他社でいろいろあるけど、やっぱBOSEだと思う。


さて、このQuietComfortをどこに行くのに使うのか?
乞うご期待☆です。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

リフレッシュダイビング

ダンナはダイビングのインストラクター資格を持っている
今年の更新で15周年だったらしい。記念状が来て、カードも
ゴールドになった。
リフレッシュダイブ4

で、私は結婚前、そんな旦那からCカードのライセンスを受けた。

ウエットスーツ
リフレッシュダイブ3
ダイビングコンピュータ
リフレッシュダイブ2
そしてレギュレーター
リフレッシュダイブ1

あとフィンとマスクもあるけど、撮り忘れた。


生粋の海人のダンナから、結婚前にモルディブに行く際、Cカード
取得に至る講習と、これら道具一式をプレゼントされた。
「結婚したらいっぱい行こうね」ってはずで。が、しかし、
結婚→家買う→家の改造DIYに忙しく、犬飼う→犬の世話に忙しく、
車買う→車のドレスアップに忙しく、もちろん、日常も慌ただしくで、
全く海に縁がなかった。つまりCカード取って4年、潜ってない。
Cカード取ったはいいけどその後潜ってないって人、意外と
多いと思うんですよね・・・。

で、ちょっと、そんなペーパーダイバーの私が「半年以内に潜っていないと
不可」という、潜る予定ができましてペーパーもいいとこだったので、
リフレッシュダイビングに行くことに。現地でリフレッシュダイビング
しても良かったんですけど、時間もったいないし日本で済ませておくことに。

その、「半年以内に潜って」はプールダイビングでもOKだったんですよね。
で、プールでのリフレッシュダイビングやっている先を探したんだが、これが
案外無くてさー、都内近郊から一番近いダイビングスポットって、伊豆じゃ
ないかと思うんですけど、どこのダイビングショップも、リフレッシュダイビングは
早朝にバスに揺られて丸一日伊豆行くプランしかない。2万円かけて
リフレッシュダイビングって何かが違う、透明度高くない海での練習に2万。
だったら、4万払って沖縄旅行がてら行った方がよくね?、とか思う。
時間もお金も微妙。

で、やっと見つけたんです。都心プールでのプライベートレッスンを
してくれる、伊豆行き2万の半額。 YSSマリンクラブ


で、申し込みしてレッスンに行ったワケだが、忘れすぎ、スキル低すぎで
インストラクター閉口。私のプライベートレッスンの後に控えていた、
Cカード取得のためのオープンウォーターのレッスンへの振替を提案された。
ちょうどキャンセル出て、空きがあるそうで。

初めて潜る人に混じって、レッスンさせていただきました。
マスククリアとかね、懐かしいわWW。おかげでいろいろ思い出しました。



運転免許証にペーパードライバーへの学校での講習あるように、ダイビングも
Cカード取得者対象に、プールレッスンやってくれていいと思うんだけどなあ。
需要あると思うよ。旅行先でまずレッスンに時間使いたくない人、絶対居るって。
都心のダイビングショップの皆さん、ぜひご一考を。





ダンナいわく「呼吸を預かるレギュレーターこそ自分のモノがいい」
との持論。不安感、ってのが水中では危険だから。使い慣れたものなら
安心というわけ。ま、今回はたかだか30分潜水なので、持って行きませんが。
近日、この「半年以内に潜っていないと不可」だった先について、記載します。
いや~、準備が大変であると、楽しみって増えるわ♪

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

歯の健康を守る2

ソニックケア信者だったんですが、絶対アレ、時限タイマー付いてるだろ。
記事に記載した四代目がお亡くなりになりました。やっぱ2年で死ぬ。


動かなくなる=中身のリチウム電池の寿命なんだけど、この電池
交換できないんだよね。分解したら使用不可。2年で動かなくなるのは
しごく当たり前の話。

ちゅーことで、考えました。
「販売店の長期保証を別途で付ける」
電動歯ブラシには必須ですよ。何万円もするものが確実に
2年で死ぬので。

で、2年で死ぬのを4台続けたので、これを機に国産に
乗り換えました。国産のが持ちそうだし。

パナソニックのDOLTZです。
ニュー電動ブラシ


ソニックケア比較での使用感は、ソニックケアはブラシの振れ方が大きく、
例えばうっかり起動中にブラシを落とすと、歯磨き粉飛び散って大変
だったんですが、DOLTZはずいぶんおとなしい振れ方で、磨けてんのかな?
と思ったけど、仕上がりはむしろソニックケアよりもいいような気がする。
ツルツル感が上だし、取れないステインに歯医者行くかどうか悩んで
いたのが、数日で取れた。歯磨き粉変わっていないから、絶対歯ブラシの
影響なのは間違いない。イオンのついたものにしましたが、これ、起動中
金属っぽいやーな味があるんですが、それが効いているっぽい。
ステインに効くのは嬉しい。なんだ、やっぱ国産だったなあ。

親切のつもりなんだろうけど、商品ラインナップがあり過ぎで、
替えブラシも種類がいっぱいあり過ぎて、理解がむしろ面倒で
国産は倦厭してたんだけど、むううう。それに、ソニックケアって
替えブラシが超高いんですよね。¥1,200ぐらい。対して国産は
その3分の1ですもん。¥400ぐらい。商品情報理解するのが
面倒だけど、それ以上に変えない理由はなかった。

国産侮れん。




テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

常設ph測定器設置しました

今更かいWW、って、話ですが・・・。
ph測定8
水槽に近づくと、必ず寄ってくるロックビューティ。超人懐こい。

大型ヤッコのフンは、モリッとした塊なので物理的に除去できるはずが
食糞行動以後、チョウチョウウオ水槽のごとく、パランパランになったフンで
取り除けるでもなく、濾過槽の負担は倍増なのでは?(仮説)で、常設の
ph測定をやっぱり導入することにしたのです。食糞は今もずっと続いていて
水槽の下にフンが全く溜まらない。しかし魚自体はものすごく調子いい。
水面覗くと全員集合で「エサくれ」。爆食いなんですよね~。
ph測定9


校正液です。この数値のphに機器の数値を合わせる作業。
ph測定1
ph測定2

これ、水換えのタイミングで設置したんですが、まず、いつものように作った
作りたての海水を測ってみました。
ph測定6
8.0です。思ったより低いですね。8.2はあるかな?と思ったんですけど。
ph測定3

次に、水換え前の本水槽を測ってみると、魚ギョぎょ、って感じな数値で
低っ!!!こんなphだったんかい???必ずしも低phは絶対ダメ!とは
言い切れません。上記のとおり、魚はめっちゃ元気だし。だけど、長期的な
低phはよろしくはない。結構ショックな数値。
ph測定7


うちは半量の換え水なんですが、換え水終わったら、7.7まで上がってましたが
ph測定5
換え水直後で7.7かい。一般的な数値より、ずいぶん低い気が・・・、と
モヤモヤしてたら、翌日には7.6、さらに翌々日には7.5に下がってた。
水換え前が7.4だったのに、直後でも7.5だったってこと??
おいおいおい、低phがウチのスタンダードだったっぽいよ。
さっきも書いたが、長期的な低phはよろしくない。phを上げる様々な
器具やら薬剤やらもあるんですけど、とりあえず一番簡易な方法を
試しました。ブクブクの設置。
ph測定4
phを下げる酸化の原因にもなる、二酸化炭素がエアレーションで
抜けていくっぽい。


これを設置して丸1日は、7.5に下げ止まった後、何も変化なかったんですが
翌々日に7.6に、さらに翌日には7.7に戻りました。その後は7.6~7.7で変化なく
続いています。それでもやっぱり低比重なので、うーん、次の兵器が必要
かなあ・・・?


うーん、常設するまで知りえなかった状態です。
常設が理想ですが、たまにはph測定しましょう。



テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ハロウィン装飾

chibaaaaan家では家の装飾は全てダンナプロデュース。
久々にダンナがいろいろやって、家中かぼちゃだらけ。

玄関に・・・
ハロウィン8

リビングのタビビトノキに・・・
ハロウィン7


酒棚の瓶に混じり・・・
ハロウィン6

ベランダに・・・
ハロウィン3


ディスニー部屋を開けると・・・
ハロウィン4
闇夜に光るミッキーとスティッチ
ハロウィン5


黒にゃんこ
ハロウィン1
に、仮装したジル子。めっちゃ迷惑そう。
ハロウィン2


ダンナ、こーゆーの、ホント好き。好きだしマメ。
オトメン代表のダンナです。






テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

アーティストの誕生日

担当アーティストの誕生日の数日前にジャケット撮影があり
サプライズのプレ誕生会があった。今まで1回も誰の誕生日
タイミングにぶつかることがなく、今回初めてかち合った。
で、本人廻りで動けない人に代わり平たく言うとパシリの
お手伝いしました。
撮影2014年9月


撮影につきもののケータリングだけど、配達してくれる、って先は
やっぱり自分で持ち帰る先よりは落ちる。ケータリングに気を
遣いたいアーティストだったので、その、上記の誕生日関連の
ピックアップも兼ねて今回、注文したモノを行って引き上げる
パターンにしました。


恵比寿でプレゼント花と昼食サンドイッチをピックアップ
 ↓
表参道で昼食からあげピックアップ
 ↓
広尾のスタジオへお届け 本人入りを確認以後
六本木でケーキをピックアップに
 ↓
再び広尾のスタジオに戻って、本人に見つからないよう
ケーキカットの用意

 
クリームチーズとからあげが本人の好物なので本日の
ランチでした。クリームチーズサンドが美味しいサンドイッチ屋と
から揚げ専門店のから揚げ屋をハシゴしたワケだ。そして
誕生日用の花もケーキもオリジナルの特注品。一か所で
集められなくて、あちこち行くことに。


単なるパシリだけど、時間内に正確に、で、わりとプレッシャーある
仕事だった。撮影終了後のサプライズ贈呈の際には、撮影に入って
いなかった他の関連スタッフも続々到着したし。私もだけど
アーティストにみんな気を遣っているんだなあ、と思った次第。
わっしょい系のこういう気遣いって芸能界特有な気がする。
このプレ誕生会の様子は、メイキングとして収録されるとか
されないとか・・・。



私もご相伴預かりました。あちこち駆け回ったこともあり
めちゃくちゃ美味しかった。さすが有名店の特注。
撮影2014年9月2



誕生日プレゼントの花とは別の、撮影に使った花も撮影後頂き
思い出深い、初めての誕生日仕事になりましたわ。
撮影2014年9月3


テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク