2014年おつかれさまでした!

普段、そんなに撮影に立ち会わない。・・・はずだった。
なんでこんなにド年末に連続。。。


撮影時間が短い予定だったので、会社の近くのスタジオにして、
昼ぐらいに会社から徒歩でスタジオ行って撮影終わりに帰ろうと思って
組んだはずが、撮影終了時間のデットができてしまい、まさかの
早朝から撮影→昼終わり→しょうがないから会社行く、みたいなことに
なったやつ。
年末撮影1
超急ぎ案件のため、ちょっとお高級なスタジオにしたら、コーヒーが
別料金だがエスプレッソだった。ま、私はコーヒー飲まないけどね。
年末撮影1-2



次は自然光の撮影だったため午前中の光が重要で、
早朝→昼終わり予定だったので、昼食の用意を特にしなかった
撮影だったが、予定通り(?)おして、お腹も空くし、スタジオの
次の客待たせるし、で違う意味バタバタだったやつ。
年末撮影2
花モチーフ撮影だったので、用意されていた小道具花。こういうのは
撮影終わったら捨てるしかない。この日のスタッフ全員がメンズだったため、
全員に「要らない」と言われ、撮影終わった花は全部私がいただいた。
大量花を会社に持って帰るの大変だったが、持って帰ったら女子達が
大勢群がりあっという間にハケた。
年末撮影2-2



そして次はまさかのクリスマスの撮影となったのもので、自宅近くの
スタジオだったから、せっかくなので家からクリスマスグッズをいろいろ
持ち込み、スタッフにクリスマス仮装をしてもらったやつ。メンバーにウケた。
年末撮影3
ちなみに撮影終わりにケーキも用意したが、事務所の社長主催の
忘年会がこの日で、撮影終わった順にバタバタ向かい、結局
半数ぐらいはケーキを口にできなかった。
年末撮影3-2



続いてクリスマスどころか納会の日に撮影になったやつ。ウチの会社は
ホテルで納会だけど、みんな美味しいもん食べてんだろーなーって時に、
冷たい弁当を食べる個人的な悲しさだったが、年末のいろんな
イベントに出て、この日を迎えたメンバーの疲労がどピークに来てて、
ちょっと精神的に参ってしまったメンバーがおり、ちと中断なトラブルに
なったやつ。
年末撮影4
別件のトラブル案件で、ず~~~っと電話とメールしっぱなし
だったので、撮影そっちのけで、あまり見てなかった。
出来に不安はないが、大丈夫だったかな??



そしてさらに納会よりももっと後のド年末の撮影になったやつ。
ロケのため日の出前の集合はしんどかったわあ。しかし
晴れてよかった。クレーンも登場。
年末撮影5
そして本人よりも隠れた主役だったタレント猫。いや~~~やっぱ、動物の
撮影ってのはキビシイね。犬はある程度言うこと聞かせられるけど、
猫ってのは限界がある。スチール撮影時の猫のキョドリ方が半端でなく
やっぱ、社内で飼い猫募った方が良かったんでないかと、一瞬よぎったが
ムービーのカメラが回りだすと、うってかわって神演技。香盤にあった、
演者:ネコ様、は、ダテじゃなかった。・・・な、動物撮影が勉強になったやつ。
年末撮影5-5


12月入ったら一気に、で、通常の年末進行と並行とこれら現場を
こなし、そんなこんなで、今年の仕事を終えました。おつかれです、私!
ドバイ紀行は書き溜めていたやつだったので、更新できましたが
12月はこれら激務と、合間にクリパ2本こなし、(昔は行く行く詐欺
だったが chibaaaaan家のホームパーティのクオリティの高さが徐々に
評判になり、最近は順番待ちの嬉しい悲鳴)更新作業は無理だった。
ネタは来年持ち越します。まだ、幸い枯渇してません。


今年もご愛読ありがとうございます。
よいお年を。


テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

初めてのドバイ【ペットホテルについて】

ちと番外編です。
羽田ペットホテル2


今回、1週間ほど留守にするにあたり、ジル子をどこに預けるか
DOXか近所か悩み、結局DOXでも近所でもなく、新規なところに
お願いしました。

羽田空港ペットホテル

名前の通り、羽田空港にあるペットホテルです。空港にあるから
こそ、なんですが、ここは便に合わせて深夜に預けたり、早朝に
引き取ったりできる。DOXにしても近所にしても、ジル子を預けに
行く行程、ってのを出発前に予定に組み入れなければならず、
今回、ダンナが普通に出社しての空港直行のスケジュール
だったため(直前に仕事の変更があったため変えましたが)その
段取りがキツかったんですよね。なので、ジル子連れの空港行きに
初チャレンジ。


ここのペットホテルの大きな特徴は、ドッグラン併設で、朝晩に
ドッグランが付くこと。これ。イタグレには嬉しいですよね。基本
コースで朝晩付くけど、今回のジル子の場合、エクストラで
追加ドッグランも入れてもらった。運動量を増やしたかったというより、
構ってもらえる時間を増やしたかったから。結果、すごくよかったと思う。
送られてくるジル子の写真はものすごく楽しそうだった。
羽田ペットホテル5羽田ペットホテル4
羽田ペットホテル3羽田ペットホテル1


ドバイ帰りの便を羽田でなく成田にしてしまったので、一旦
家に帰ってからのお迎えになりましたが、ホントに出国直前まで
一緒に居られたので、ジル子的にもストレスが少なかったと思う。
またお腹壊されてもアレなので、ビフィズス錠を持たせたとはいえ、
お腹も壊さず、毎日送られてきたジル子通信はとかく楽しそうだった。


あと、最終日に、ついでにマイクロバブルシャンプーもオーダー
したんですが、マイクロバブルって、何も長毛種だけのメニューじゃない!
イタグレなんてわざわざトリミング連れて行ったりしなかったから
生後3年経っての初体験だったけど、マイクロバブル、超いい!こんなに
毛が短いってのに、ものすごくほわっほわっになって帰ってきた。
うまく説明できないけど、とにかくふわふわ。これは大発見でした。
マイクロバブルやってる美容院、ウチの近所には無いんですけど、
定期的に連れて行こうと思う。超おススメです。


ま、ともかく、羽田空港発着の旅行では、ここのペットホテルは
アリかと思いました。





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

初めてのドバイ【まとめ】

いかがでしたでしょうか、ドバイ旅行記珍道中。
実は最後の最後に「そんなことあるんかいな?」なことに遭遇した
chibaaaaan家だったんです!!



最終日、ラウンジで遊ぶ予定だったので、4時間前に空港に
着きました。チェックインカウンターに行って手続きしようとしたら、
「オーバーブッキングで席が無いから明日に振り替えないか?
今晩のホテルは用意するし、1年有効の往復航空券も付ける」
と言われた。いやいや、仕事あるし、無理だし、ビジネスか
ファーストに振り替えてくれ、と頼んだら、
「すぐにはわからないのでコーヒーでも飲んで待ってろ」と
バウチャー渡された。
ドバイ延泊9

4時間前ですよ?チェックインカウンター開いてるのか?ぐらい思いながら
来たのに、4時間前でオーバーブッキングって・・・。しなかったけど、まさか
いまどきリコンファームが必要な航空会社があるのか??


30分待っても変化なく、しかも、私達より後に来た人が何の問題もなく
すいすいカウンター通って行っているので、旅行代理店の緊急連絡先に
電話した。深夜2時ぐらいの便の4時間前なので、21時半ぐらいに
着いていて、まあ、その1時間後ぐらいですから、22時半ぐらいです。
そんな時間に呼び出されるって、旅行代理店の人も大変ですよね・・・。

旅行代理店の人は私達以上に、ビジネスかファーストの振り替えを
マネージャー出せとか、噛みつくように依頼していたけど、結局、
ホントに全然席が無いらしく、チェックイン時間までに来なかった分を
振替えるしか、無いようだった。

ドバイ国際空港ってものすごく広いんですけど、このチェックイン
カウンター以前の場所は、飲食店が数件あるのみ。しかも、
バーガーキングに行ったらこのバウチャーは使えないって言われるし、
コーヒーショップでお茶して、23時過ぎても変化がなく、このまま行っても
ラウンジ遊び計画がパーだし、さすがに待ちくたびれてオイオイな感じ
だったので、「もう明日に振り替えるから手続きお願いします」って頼んだら
今度は「24時回らないと手続きできない」と言われた。なぬーーーー!!!
“海外あるある”ですよ、担当によって言うことが違う炸裂。大失敗。
最初の時点で振り替えていたら、さっさとホテル行って休めたのにー。

結局、本当に9時半から24時までチェックインカウンターの前の
ソファで旅行代理店の人ともども待たされ、24時回ってもはたして
席は空いておらず、「1時まで待てば、ビジネスが空くかもしれない」と
言われたがさすがにもう待つ気になれなかったので、翌日の
チェックインまでして、手続きを終えた。呼び出した旅行会社の人、ゴメン。


で、もらった、1年有効の往復航空券バウチャー。
「初めてのドバイ編」から「二度目のドバイ編」が近くあるかもしれません。
ドバイ延泊10



スターアライアンス加盟航空会社でも、こういうことあるやもしれん、
ってことです。



深夜1時ぐらいに、空港のすぐ近くのホテルに、エミレーツ航空
手配の車で送ってもらいました。泊まってたアドレスホテルのような、
豪華ホテルではありませんでしたが、いわゆるスタンダードクラスでは
ありました。
ドバイ延泊8
航空会社の手配で、朝・昼・晩の3食にさらに、深夜の便なので、
レイトチェックアウト付。ルームサービスはもちろん自腹有料でしたが
超豪華ホテルと違って、ルームサービスが安いので頼んじゃいました。
酒飲めない国だから、結構、マジで切実ですよ。豪華ホテルじゃ
ビール1杯30~50ディルハム(900円~1500円ぐらい)とかしてたけど
ここではナッツ付缶5本入りビールタワーとやらが100ディルハム
(3000円ぐらい)だった。豪華じゃないホテルに泊まると、こういう
メリットあるって知った。うーん。。。
ドバイ延泊
乾杯です。めちゃくちゃ疲れたよ、今日は・・・。



ド深夜に着いたので、全然気が付かなかったけど、プール付の
ホテルだった。
ドバイ延泊2
ダンナはもちろん・・・
ドバイ延泊7
カジュアルな感じのゴハンも美味しかったです。
ランチにも席で軽くランチビールが飲めたのが幸せだった。
繰り返しますが、ドバイはホテル以外普通は酒飲めません。
ドバイ延泊3
ただ、度肝を抜かれたのは、テーブル花が菊だった。
ドバイ延泊4
どのテーブルにも普通にあったから、この国ではオリエンタルな花って
扱いっぽい。日本じゃビックリするわ。
ドバイ延泊6




こうして1日儲けて、日程上諦めたところにも行って、翌日ちゃーんと
飛行機に乗れました。ドバイ、本当にとてもおもしろい国です。
US圏とは質が違う、きらびやかさと背景の歴史がまたエキゾチック。
1月がハワイのブラックフライデーばりの大セール期間らしいので
気候的にも1月がオススメです。



珍道中、「初めてのドバイ」は以上です。
他の記事も読んでみてくださいな。

直行できる航空会社 「エアについて
泊まった5つ星ホテル 「ホテルについて1
泊まった5つ星ホテル 「ホテルについて2
メトロは便利 「現地の交通手段について
世界一の水槽 「水槽ダイビングについて
海水魚展示最高峰 「アトランティスについて
世界一の展望台 「バージ・カリファについて
世界にここだけ 「フェラーリワールドについて
世界一美しいモスク 「シェイク・ザイード・グランド・モスクについて
そうだドバイは砂漠の国だった 「砂漠BBQについて
世界一の金の指輪他 「ゴールドスークについて
スケールでか過ぎ 「歩き過ぎ注意について
ドバイはお買い物天国 「モールについて
定番 「ドバイ土産について1
おススメ 「ドバイ土産について2
ホントに酒が無い 「酒事情について
悪用注意! 「ハネムーンについて
ダイナーズカード限定 「ドバイ国際空港ラウンジについて


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ドバイ国際空港ラウンジについて】

今回はダイナーズカードでの空港ラウンジを利用しました。

ドバイ国際空港、ってのはとてつもなくデカいんですよ。だから、この
ラウンジに遊びに行く時間も考慮して、普通は2時間半前に空港
チェックインの所、4時間前に着きました。
ドバイ空港内



ドバイの場合、カード系はまとめてMarhaba(マルハバ)ってラウンジ
らしいですが、ダイナーズはそうじゃないところもあるみたいなので、
そこを目指しました。

ダイナーズのHP見ても、場所の説明の意味がよく分からない。
『ラウンジは出発口階、ゲートC12とC14との間。』
『ターミナル2、ラウンジは免税エリアの反対側、出入国カウンターの後。』
『ターミナル3、コンコースB:コンコース北側、Level4の東端、ゲートB21付近、ラウンジへの入口はLevel3の出発口から専用エレベータをご利用ください。』



『ラウンジは出発口階、ゲートC12とC14との間。』
→これは、Marhabaのことらしい

『ターミナル2、ラウンジは免税エリアの反対側、出入国カウンターの後。』
→遠過ぎ無理

『ターミナル3、コンコースB:コンコース北側、Level4の東端、ゲートB21付近、ラウンジへの入口はLevel3の出発口から専用エレベータをご利用ください。』
行ってみると、要はドバイ空港内のホテルの一部がラウンジとして
使用できるようだった。
ドバイラウンジ2


ターミナル2は行かなかった(行けなかった)ので、コンコースB
(Bでもスゲー遠い)Dubai International Hotel First Class Loungeに
ついてご紹介。フツーのカフェってな感じのラウンジでした。
ドバイラウンジ20

しかし、このラウンジの、イスラム教国ドバイゆえのステキな特徴。
アルコール飲み放題
ドバイラウンジ3
ドバイラウンジ4
ドバイの酒事情を記載させていただきましたが、ホントに飲めないんですよ。
だから、飲み放題ラウンジは、行く前から楽しみにしてました。

料理はこんな感じ。
期待よりは、お味がちょっとアレな感じでした。
ドバイラウンジ5
ドバイラウンジ7
ドバイラウンジ6



とりあえず、ここは堪能したので、ラウンジハシゴ酒~っす。
ここからは激レアなマル秘ラウンジ情報です。

ゲートB26付近の階段を上ったバー
ドバイラウンジ9
ドバイラウンジ8

なんと、このおステキバーも、ダイナーズはラウンジとして使用できるんです!
ドバイラウンジ12
ドバイラウンジ13


飲み物の種類によって250~800ディルハムで、普通に飲むのも可能っぽい。
ドバイラウンジ16

シェフが居るから~と期待したが・・・
ドバイラウンジ10
料理は盛りが違うだけで全く同じだった・・・。味がアレなあれ。
運営元は同じドバイホテル。そう、要は、ドバイホテルが運営する
ところを、ラウンジとして使えるんですよ。
ドバイラウンジ14
ドバイラウンジ15




堪能、堪能。
ドバイラウンジ17
ドバイ空港広いんでね。空港廻るスケジュール込みでチェックインしても
よいかもです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ハネムーンについて】

元々、海外ウエディングフォト撮影のためのニューカレドニア行き
から二転三転してのドバイ行きだったので、旅行会社の人から
「ハネムーンですか?」の質問に、「まーそーですね」とか答えていた。
深い意味はなかったんだけど、ハネムーンってホントに扱い違うもの
だったのね・・・。


エミレーツの飛行機の中で出てきたサプライズケーキ
ドバイ_ハネムーン1
CAがケーキとカメラを手に、到着(早朝)直前に出てきて起こされた。
さすがに掲載はできないのだけど、私とダンナの記念写真の顔の
寝起きっぷりが半端なくて笑える記念写真になった。違う意味で
微笑ましい思い出なんだけど、なんで、あのタイミングだったのか
ホントにナゾ(笑)。



で、こっちはホテルのお部屋の図。
ドバイ_ハネムーン2
「長距離移動+ハネムーンはスペシャルサービスなんです」と、無料で
アーリーチェックインをサービスされ、出かけて戻ったらこうなってた。
当日初日は水槽ダイビングの予定だったので、アーリーチェックインは
ものすごく助かった。アーリーチェックインもレイトチェックアウトも1泊分
ぐらいして、ものすごく高かったから、今回あきらめてたんです。


で、ありがたくアーリーチェックインさせてもらって、隣のモール
ダイビングして戻ったら、お部屋はバラで彩られ、シャンパンと
アペタイザーがあった。
ドバイ_ハネムーン4
プレゼントの箱の中身はケーキ。これがまたむちゃくちゃ美味しい
ザッハトルテで、冷蔵庫入れて、毎晩ちょこっとづついただいてました。
ドバイ_ハネムーン3


飾られたバラでバラ風呂を堪能し
ドバイ_ハネムーン5
お部屋で優雅に乾杯(ビールは持参)したのが初日の夜だった。
優雅な部屋飲み。
ドバイ_ハネムーン6



ハネムーンを悪用したつもりはなかったんだけど、「ハネムーン最高~」と
逆説的にすっかりハネムーン気分になった。大きな声では言えませんが
ハネムーンいいです



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【酒事情について】

ドバイ(イスラム教の国)は本っ当ーに酒が飲めない。
ホテルでは飲めます。が、しかし、どっか、観光に行って、毎日ホテルで
夕飯食べます??食べませんよね?しかもホテルのランクに批准した
飲み代になってしまうんです。いいホテル泊まったら当然値段も高い。
距離がありすぎて、わざわざ他に行くのが面倒になってくる)
地元のレストランはもちろんですが、世界あちこちあってドバイにもある
「AUTBACK」とか「FRYDAYS」行っても、酒は無いんです!!!

・・・と思ってました。
少なくとも、ドバイの銀座「バージ・カリファ」の周辺では。


あったんです。普通のレストランで普通に飲めるところが。
マデュナジュメイラ1
マデュナジュメイラスークの中です。

ここにあったレストランはいくつも、普通にお酒が置いてありました。
ドバイじゃ、普通は置いていないんです!!!それが、ショップの
合間にあるレストランに普通に置いてあるのに感動!!!
いや実は、デザートサファリの夜以外は、ずっと外で夕飯食べられ
ませんでした。お酒が無いので・・・。テイクアウトの料理をどこかで買って
日本から持参したお酒で夕飯。ドバイにしてはずいぶんしみったれた
夕飯だったんだけど、毎日死ぬほど歩いていたので、もうヘトヘトで
すぐに酔いも回る。運動した後の風呂上りビールは美味しいのよ。
翌朝早いし、すごい疲れていたから毎日これで十分だった。ランチは
美味しく出先でいただいていたけど。


が、しかし、マデュナジュメイラでは、普通に飲めることがわかったら
次は絶対にこのビーチエリアに泊まりますよ。ビーチ沿いなので
プライベートビーチのあるところもあるし、ここのスークが一番
いいと思ったし、かの有名なブルジュ・アル・アラブの目の前。
マデュナジュメイラ4


このクリークに沿ってホテルが点在しているんですが、このエリアの
宿泊者は、ここを渡るアブラを好きに乗れます。
マデュナジュメイラ2
途中バス停みたいなのがあって、そこから。
マデュナジュメイラ5
もちろん、観光客用に1周するツアーもあったりして。
真昼間に乗ったんですが、水上の風は涼しく、案外35度の室外でも
大丈夫でした。
マデュナジュメイラ3

映像も撮ったんで見てください。優雅なツアーです。



まあ、とにかく、ドバイは呑兵衛には過酷な国ってことです。
酒を飲みたいなら、ジュメイラビーチを拠点にしましょう。




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ドバイ土産について2】

ドバイでの一番の収穫はテーブルウエアでした。
北欧家具がもてはやされていますが、次は中東家具がクルと見た。
家に居る時間が長い国、ってのはインテリアに凝るんですよね。
寒い国が凝っているなら、暑い国も負けてない、って。北欧に無い
キンキラが、イメージのギンギラでなく、上品なキンキラで、こりゃまた
ステキなのよ。しかも安い!!(高いのは死ぬほど高いが)
いや、まじ、すげーよかったのよ。モールでマジ見してたのは
インテリアでした。

さすがに家具は輸出の手間を考えると買えなかったけど、
スーツケースに入るテーブルウエアは大量買い。どんなのか
紹介したいと思います。

こちらのレースのテーブルセンターはAED69(約¥2,000)
テーブルセットA-1
レースランチョンマットはAED15(約¥450)
テーブルセットA-2



紫の重厚なセンターテーブルはAED79(約¥2,300)
テーブルセットB-1
テーブルセットB-2
金糸を張ったようなシースルーのランチョンマットはAED12(約¥350)
テーブルセットB-3



こちらも重厚な刺繍の入ったセンターテーブルでやっぱりAED79(約¥2,300)
テーブルセットC-1
テーブルセットC-2
リバーシブルのランチョンマットはAED25(約¥750)
テーブルセットC-3
テーブルセットC-4


光沢のある重厚系のセンターテーブルもAED79(約¥2,300)
テーブルセットD-1
テーブルセットD-2
これは日本で見る系だけど金・銀色違いAED15(約¥450)
テーブルセットD-3


これはランチョンマットがウチの元からの在庫だけど、
レースのセンターテーブルAED59(約¥1,700)
テーブルセットF-1
テーブルセットF-2

こっちもレースのセンターテーブルもAED59(約¥1,700)
テーブルセットF-3
テーブルセットF-4


そして最強にお気に入り殿堂入りしたランチョンマットがこれ。
(センターテーブルは元から家の在庫です。)
テーブルセットE-1
エッチングシルバーの水玉に透明ラバーをかけた完全防水AED29(約¥850)
この中では高めだけど、スゴイキレイ。
テーブルセットE-2




安い。ホントに安い。写真であまり質感伝わっていませんが、全然
安っぽくなく、日本であまり見ない質感も多数ありました。あちこち
興奮して見て回ってしまいましたよ。




ミニ情報ですが、ランチョンマットはA3が入る、書類ケースに入れると、
キレイに収納できます。ウチはそうしています。まるめるより便利。
テーブルセットまとめ



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ドバイ土産について1】

ドバイ土産の定番デーツ
デーツ1
シロップや、チョコでくるんだもの、そのままのもの、なんかがある。
干し柿に近いけど、味はもっと黒糖に近くて、黒糖に旨みを加えたような
感じで、すごく美味しい、と私は思った。


砂漠に行くと、テキトーにその辺にごっそりなってて、驚いた。
デーツ2
手を掛けて栽培してるよーには全く見えなかったんだけど、砂漠の
過酷な環境で育つこの植物の実には、ミネラル豊富で、スーパー
美容フルーツとの触れ込みで、ロハスな人に大うけのものらしい。
ま、でも栄養はともかく、美味しい。


で、このデーツなんですが、ハワイのマカダミアナッツのごとくモール
スーパーでいろんな量でどーんと売られていて、買う方も買いやすい。
私とダンナは「美味しいなあ~」と思って、会社への土産に買って
いったんですが「激マズッ」と言う輩が、私の会社にもダンナの会社にも
居た。もちろん私達と同じように「美味しい~癒される~」って人も
居たんですけど、反応があまりに両極端だった。で、そういう人と
言わない人の違いを考えたんですが、ジャンキーなものを好んで食して
あまりいいもの食べてない人は「マズイ」と言い、手作り料理を
基本とした、ちゃんとした食事をしてる人は「美味しい」と言う。
それが、私の会社でも、ダンナの会社でも共通な事項だと結論づいた。
被験者の絶対数が少ないんで、アレですが、リトマス試験紙なので
ぜひ、会社へのお土産で試してもらいたい。料理できる人かどうか
ここでわかるかも。


スパイスとか
ドバイみやげ11
サンドアートとか
ドバイみやげ2




ドバイっぽいお土産、他にもいろいろあるんですけど、さらにこんなものも。
有名ですが、免税店で売っている、観光客も買えるドバイ宝くじ
これは自分用ですけどね。
ドバイ宝くじ1

2,000人に1人高級車が当たる「Finest Surprise - Car」と、
5,000人に1人100万ドル(1億円)が当たる「Millennium Millionaire」。
それぞれ2000枚と5000枚の限定クジが完売した時点で抽選なのです。
1ヶ月もしないウチにメールで「明日抽選です」って来た。

この車が当たります!ってことでの、マクラーレンMP4-12C実車
(店によって違う車があった)が免税店にどーんと置いてます。
ドバイ宝くじ3


買う時に連絡先諸々書かされ、複写が応募用紙になる仕組みで
現地の応募箱に入れてきました。それぞれ、500ディルハムと
1000ディルハム。合計1500ディルハム。日本円で4万円が
ダンナの夢に消え、クジはめでたく記念カードになりましたとさ。
ドバイ宝くじ2


ちーミリオネアなり損ねた。
日本の宝くじなんて600万分の1ですよ。それに比べたら
ずいぶん当たる気がしたんだけどなーーー。


こーゆー夢なお土産はいかがですかー??





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【モールについて】

モールはあちこち行きました。
まず、宿泊ホテルの隣にあったドバイ・モール
言わずと知れた、世界最大級のモールで、ホントにバカでかいモール。
日本にあるお店もたくさんあって、中東っぽいエキゾチックなものを
買うのはちょっと難しい感じでした。ここに入っていたスーパーも
スーパー自体はそんなに大きくなかったので、大量買いはカルフール
(モール・オブ・エミレーツとワフィにあります)とか目指した方がいいと思う。
ドバイモール1
ドバイ・モールにあった、スーク
ドバイモール2
スークのらくだに乗ってみる、うかれぽんちなダンナ
ドバイモール3


ドバイ・マリーナ・モール
名前の通りマリーナに面していて、マンハッタンみたいなイメージのところ。
いろんなマリンアクティビティができそうな場所でした。すごく素敵なマリーナ。
モール自体は可もなく不可もなく。全然大きくはないです。
ドバイマリーナ2
そんなドバイ・マリーナにあった、回転寿司屋が衝撃的だった。
ドバイマリーナ3
高くてまずい。1皿14ディルハム(日本円で400円ぐらい)~ですよ。
それが、最低ランクでかっぱ巻き。マグロ(はた目には赤身)で
それは最高ランク26ディルハム(日本円で780円ぐらい)。ありえん。
ドバイマリーナ4



モール・オブ・エミレーツ
ドバイ・モールほどじゃないけど、ここも十分大きいです。それにここは
ドバイ・モールと違って、メトロ降りてすぐです!この利点も大きい!
ここのカルフールで大量土産をごっそり買いました。
スキードバイ1
モール・オブエミレーツにあった、スキー・ドバイ
スキードバイ3
マジで雪です。(外の気温は35度)
スキードバイ2



スーク・マディナ・ジュメイラ
ショッピングモールだと近代的すぎというか、中東っぽいエキゾチックな
品物を買うのは難しい。ここは名前こそスークだけど、モールっぽい。
フレンドリー過ぎる店員の居ない、ライトなスークでありながら、
中東っぽいエキゾチックなものがあり、一番おススメできるスーク
です。
マデュナジュメイラスーク
建物もオールドドバイな感じ。
マデュナジュメイラスーク2




ワフィ
逆にここは、スークっぽいモール。ワッフルズホテルに隣接なんですが
ワッフルズホテルと同様にエジプトイメージ。
ワフィ1
観光客というより、地元の人の利用が多い感じで、ディープなお店がいっぱい。
お腹いっぱいで行ってしまったので食せなかったんですが、ここの
食品売り場はレバノン料理のイートインショップで、ものすごくそそられました。
うーん、行けずに残念。
ワフィ2
ワフィ4
で、スークっぽいモールなのに、モールにスークが別にあったんですが
もう、ここはディープすぎて、ムリだった。難易度高過ぎWW。
ワフィ3


近所にモールがあるのはやっぱり便利です。
私達もやっぱり、結局泊まったホテルの近所のドバイ・モールに
一番行ったので、モールでホテルを選んでもよいかもしれません。



足繁く通ったドバイ・モールをもう少し紹介しますね。

ゲーセンをもう少しパワーアップした、「東京ジョイポリス」的な施設がありました。
ドバイゲーセン1
ソニックのUFOキャッチャーに
ドバイゲーセン2
「頭文字D」のシミュレーションゲームも!
ドバイゲーセン3



でもって、スケートリンクもありました。朝の時間はホッケーの試合してます。
ドバイアイスリンク1
午前中に中途半端に時間が空いた日があったので、せっかくなので
滑ってみました。1時間で1人70ディルハム(日本円で2000円ぐらい)
小さなころは近くにスケート場があったので、よく滑っていましたが、
上京後一度もスケート場に行っていたかったので、実に20年ぶりに
リンクに立った。小さなころよく滑っていて、バックとかできていたぐらい
だから、「今滑ったらどうなんだろ?」ってのがずっとあって、行こうと
ずっと思いながらなかなか叶わず、それがまさかドバイで叶うとは。
ドバイアイスリンク2
バックのキレがすっかりなくなって、かろうじて行きたい方向に進める
ぐらいに退化していたけど、小さい頃にカラダで会得した技術ってのは
結構忘れないね。自転車と同じ。それが確認できたのでよかった。
ダンナときたら、の、このへっぴり腰。ダンナは10年ぶりぐらいだったらしい。
砂漠の気候が読めなかったので、ダウンジャケット持って行ってたんですが
砂漠じゃ全く要りませんでした。ここで最初チロッと着ましたが
ドバイアイスリンク3
こなれたころは暑くなって脱いでた。半袖でのスケートはとても新鮮。
他に滑っていた人も、氷の上ですがみんな薄着でした。
ドバイアイスリンク4


モールと一口に言っても、買い物だけじゃないんです。
そういう視点でのモール行もご検討くださいませ。



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【歩き過ぎ注意について】

ドバイほど歩いた(歩かされた)ところはない。
イメージよりひとつひとつがデカすぎる、距離がありすぎる。


マジ、歩きすぎて、ジジイのダンナは膝が熱をもってしまい、痛みで
歩けず、フロントに何か冷やすものをお願いしたら、スリーエムの
瞬間冷却パックを持ってきてくれた。日本でおなじみのアレだけど、
ドバイに、しかもスリーエムであるんだ!!!
ドバイ歩き過ぎ1
日本ではあれほどおなじみなのに、暑すぎるドバイではこれは
あくまで医療品で、日用品としては全く浸透していないらしい。
持ってきてくれたホテルマンは、これが冷やすものだということ
だけ知ってたけど、これは何か、どういう使い方をするのか、全く理解
しておらず、いきなりジョキジョキ切って「冷たくならない、おかしい」
とか言ってきた。おいおいおい。これ、パンチすると冷えるんですよ
ってこっちが教えてあげた。



これはエミレーツ航空のエコノミーでももらえる、機内グッズ。
ちっちゃなポーチに、歯ブラシと靴下とアイマスク
さすがエミレーツ航空。サービスがいいと評判なのは本当です。
ドバイ歩き過ぎ4


で、DAISO(ドバイモールにある)で買ってきたナイフ。ドバイのDAISOは
100円j均一ではなく200円~300円ぐらいで売ってたので、何か損した
気分。
ドバイ歩き過ぎ3

これは私の好物のチェリモヤですが、これが食べたくて、ナイフ
買ったんですよね~。日本じゃチェリモヤなんて、高価すぎて
手が出ない。紙皿も同様にそのDAISOで買いました。
ドバイ歩き過ぎ2


で、機内グッズの薄っい靴下をナイフでぶった切って、簡易
サポーターにしました。これでだいぶ楽になり、この日も出かけました。
ドバイ歩き過ぎ5


ドバイに持って行く薬としては、デザートサファリ用の酔い止めの他に
歩き過ぎ注意の冷湿布とサポーターもあった方がよいかもですね~。
いつもの風邪薬、胃薬、頭痛薬、にちょっとプラスも考慮してみてください。






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ゴールドスークについて】

ゴールドスークです。
ゴールドスーク1

どこを見ても、金・金・金
ゴールドスーク3
ゴールドスーク2
ゴールドスーク4

本日の金価格が表示されているし・・・・。
ゴールドスーク5

“スーク”って名のつくところはどこもそうなんですけど、フレンドリー
通り越してなれなれしい店員が怖い。このゴールドスークは日本人と
見ると、誰もかれもが「オカチマチ!」と声を掛ける。いや、実際、私も
御徒町!」って思わず言った。ゴールドスークは御徒町のごとくの
宝石問屋街です。が、しかし、入ったら最後・・・的な、フレンドリー過ぎる
店員が既に難易度高過ぎて店に踏み入られなかった・・・。


とりあえず、世界一大きい金の指輪前で記念撮影。
ゴールドスークの中にあります。
ゴールドスーク7
ハンパない煌めき。
ゴールドスーク6


ゴールドスークからクリーク(スパイススーク)へ向かって歩くと、
アブラ乗り場があります。
ゴールドスーク13
1ディルハムで向こう岸まで行けるというアレ。
ゴールドスーク14
乗ろうと思ったら案内係に「こんなのもあるよ」って提示された。
よく見たら、120ディルハムで1時間の遊覧コースがありました。
ゴールドスーク12
ここで上流→下流→上流で1周するみたい。
ゴールドスーク11


せっかくなので乗ってみた。乗客は二人きりです。
日が暮れると涼しく、河を渡る風もさわやかでちょうどいい。
ゴールドスーク17
乗ったときはまだ日没前だったんですが、あっとゆう間に日は暮れ
クリーク沿いのビルのライトが水面に跳ね返る。
ゴールドスーク16
両脇にあったたくさんの船もライトアップされ、もしやこれは、私たちが
日程的にあきらめた「ダウ船上ディナー」では???
ゴールドスーク15
ダウ船ディナーは評判がいい悪いが両極端だったんですよね。
船はすごいいっぱいあったから美味しい船に当たればグッドだけど、
そうじゃなかった場合が酷評になってたんだろうなあ。船は選べない、って
検討段階で旅行会社に問い合わせた際に言われた。ディナーを別にして、
こうして、アブラ遊覧はアブラ遊覧で可能ですよ。同じように遊覧しているのは
カップルばっかりだったから、おそらく、係員もカップルの観光客に限定して
声を掛けているんじゃないかと思う。


向こう岸に渡ると、いわゆる「オールド・ドバイ」。向こうは宝石問屋街だけど
こっちは布問屋街。こっちでは「ニッポリ」とは声かけられませんでしたが。
ゴールドスーク9
ドバイミュージアム(通っただけ)もあります。
ゴールドスーク10



キンキラキンは目の保養になります。
金運アップにいいかも。

田中貴金属製 ingot インゴット 純金 K24 100g

田中貴金属製 ingot インゴット 純金 K24 100g
価格:549,201円(税込、送料別)




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【砂漠BBQについて】

ドバイで一番人気のアクティビティは、砂漠BBQだそうです。
実際行ってみてですが、砂漠てんこもり、って感じで、満喫するには
一番手っ取り早い気はしました。


ホテルからピックアップされて1時間ぐらい走ると、砂漠らしい砂漠が
現れてきます。道路から外れ、ザ・砂漠に入るところで、まず、空気を
抜いて、スタート。
砂漠BBQ1
最初は「え?こんな連なって走るの??」ってギモンだったんですが
しばらく走って納得。
砂漠BBQ2
こんな砂漠の山を越えるんです。バウンドする走りを楽しむのなかなか
エキサイティングですが、それがまた度を越して、ホントにはまってしまう
車もたまに居た。それを前後の車が助けるシステム。1台とかでこんなとこ
来てしまってハマったら、死ぬわWW。
砂漠BBQ6
砂漠の砂はサラッサラです。足もすぐに埋まってしまう。
砂漠BBQ3
アラブ首長国連邦の国鳥の鷹。その鷹の飛行ショーありの
(ああ、ここにも空飛ぶワンコのハリスホークが・・・)
砂漠BBQ4
ラクダとも戯れ
砂漠BBQ7
どこまでも果てしなく続く砂漠を眺めながら
砂漠BBQ5
やがて太陽は沈んでく
砂漠BBQ13

砂漠の夕日はとても雄大です。



日没の後はBBQキャンプへ移動しての夕食になります。
キャンプではさっきの鷹がお出迎え。方に乗せてのハイポーズ。
砂漠BBQ8
レバノン料理を中心のビッフェと好きなドリンクをもらって
(料理撮るの忘れたんですが美味しかったです)
砂漠BBQ17
各々、ゆったり自由に席で過ごします。
砂の上に絨毯ひいてあって、面食らいましたが、そもそも砂がサラッサラ
なので、これは環境に即した住環境で、これはこれでアリ。
砂漠BBQ16
そして、砂漠なんですがトイレも完備です。
砂漠BBQ15




お酒や料理を手にベリーダンスショーを観たり
砂漠BBQ10
ヘナでボディペインティングを施してもらったり
砂漠BBQ9
シーシャ(水タバコ)を吸ってみたり
砂漠BBQ11
砂漠BBQは砂漠の醍醐味てんこもりです。




宴の後は、抜いたタイヤ空気を今度は詰めて普通の道路(ホテル)へ。
砂漠BBQ12
後でわかったけど、BBQキャンプは最初に下りた道路の近く
なんですよね。で、砂漠一周して戻って来た感じ。


ちなみに翌日のヘナです。
砂漠BBQ14
不思議ですが、翌日はまだ色が薄くて、さらに時間が経つと濃くなる感じ。
3日目ぐらいから徐々に剥げかけ、1週間後にはなくなってしまいました。
儚い・・・。




砂漠BBQ楽しいです。滞在時間があまりないなら、まずこれを優先しても
よいかもしれません。



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【シェイク・ザイード・グランド・モスクについて】

シェイク・ザイード・グランド・モスクは、世界一美しい、との呼び声高い。
シェイクザイードグランドモスク1
真っ白なモスクは本当に美しい。豪華絢爛で圧倒的な建築美に
来てよかった~、と思いました。フェラーリワールドから車で20分ほど。
同じ日に一緒に廻るのがいいと思います。その美しい建造物の半分は
屋外なので、暑い時期は屋内のフェラーリワールドに行ってからの
夕刻に、過ごしやすい時期はモスクへ行ってからのフェラーリワールドが
いいと思います。立地的にはモスクがアブダビ寄りで、フェラーリワールドが
ドバイ寄りなので、モスク→フェラーリワールドの方がベスト。



よく言われますが、モスクはアバヤとやらを着用しないと入場できません。
イスラム(ア・ラ―)の教えでは「肌を見せない(特に女性は)」ということ。
なので、その祈りを捧げる場所に、イスラムの教えに背いた格好で
踏み入るのは、ア・ラ―を侮辱している行為、ってことです。だから
アバヤを着る。ジェンダー関連の差別ではなく、信仰。背景がわかれば、
理解できますよね。

シェイク・ザイード・グランド・モスクは貸してくれるっぽい事前情報を
掴んでいましたが、私は自分のを買って自分の持っていきました。
衣装あった方が盛り上がるしね。実際行ってのシェイク・ザイードの
レンタルのアバヤは、なんかハリーポッターみたいでアバヤっぽく
なかった印象です。


1ヶ月ぐらい前に安い中国の通販でオーダーしてたんですが、
国慶節を挟んでいることに気づかず、渡航に間に合いませんでした。
帰国してから届いたアバヤ。意味ね~~。
アバヤ1
襟元の刺繍と同じものがヘジャブにも入ってた。
アバヤ2


しょうがないので、現地のカルフールで買ったアバヤ。結構いろいろ
100ディルハム(3,000円)前後ぐらい~で売っています。
アバヤ3
襟元と同じ模様が袖と、ヘジャブにも。
アバヤ4


現地行くまでアバヤの実際がよくわからなかったんですが、黒1色の
全部同じってものでもないです。わりとバリエーションありますよ。
上からスポッっと被る、(暑いけど)コートみたいなものです。
ちなみに、ダンナのトーブも買ったんですが、トホホなことになって
しまいました。トーブを着ている現地の誰もが、アイロンがビシっと
掛かったトーブなんで、シワシワなトーブはちょっとおかしいなと思い、
私が慣れないアイロン掛けしたら、見事に生地が溶けてしまって
着れませんでした。ダンナ大爆笑。着る前にダメにしてしまいました(泣)


ちゅーことで、カルフールのアバヤ着用して出陣。
(写真は黒1色にみえますよね?でも実物は違うってのが、
実はいろいろあるアバヤの実態)
シェイクザイードグランドモスク11

美しき館の中へ
シェイクザイードグランドモスク4

息を呑む美しさです。
シェイクザイードグランドモスク6
シェイクザイードグランドモスク7
フワッフワのペルシャ絨毯を素足で踏むなんて・・・。
シェイクザイードグランドモスク8


言葉になりません。
シェイクザイードグランドモスク5


ホンットにただただ美しい建造物です。
シェイクザイードグランドモスク9


写真じゃ難しいので、映像も一部。




一見の価値ありです。ぜひとも立ち寄ってください。
シェイクザイードグランドモスク3




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【フェラーリワールドについて】

アブダビにある、フェラーリワールド。エアの記事にも記載させて
もらいましたが、ドバイ→アブダビまで交通手段はかなり限られます。

普通はドバイとアブダビの空港間で何かあってもよさそうなものですが
ドバイメトロはアブダビまで延びていないし(構想はあるっぽい)、
航空会社のシャトルバスは2時間に1本ぐらいしかなく、タクシーじゃなければ

ドバイの中央バスステーション「アル・グバイバ」から
アルグバイバ1
アルグバイバ2

アブダビの中央バスステーション「メインバスステーション」を
アブダビメインバスステーション1
アブダビメインバスステーション2


結ぶバスしか選択肢が無い。
アルグバイバ3


行きは「長距離バスに乗るアクティビティ」とゆー気持ちだったので
タクシーでアルグバイバのバス停に行って(何かおかしい)、そこから
バスでアブダビ行きました。フェラーリワールド(ヤスアイランド)へ
向かう分かれ道を通り越し、タクシーで戻る、って道程。ホテルを
9時に出てフェラーリワールド着いたの13時過ぎ。時間無駄すぎたかも。
詳細はこんな感じ。
ホテル → アルグバイバ 30分
アルグバイバ → メインバスステーション 2時間半
メインバスステーション → フェラーリワールド 30分

ちなみにアブダビからドバイへの帰りはタクシーで2時間ぐらい。
200ディルハム(7000円)ぐらいでした。

ところで、メトロにも「アル・グバイバ」って駅あるんですが、
バスステーションからは見えませんでした。不確定ですが
名称だけで、駅とバス停は近くない可能性大です。



とゆーことで、着いたフェラーリワールドです。
フェラーリワールド1


そこかしこに、F1をはじめとするフェラーリ本体やらエンジンやらピットやらが
展示してあって、こんなに間近に見れることあまりないので意外とアガル。
フェラーリワールド3
フェラーリワールド5
フェラーリワールド14
フェラーリワールド2

実車も置いてあって、実演タイムありました。
フェラーリワールド15

係員がエンジン音を吹かしていました。5歳ぐらいの子供が
助手席に載せてもらっていたりしたけど、「自分も」と名乗りでた
12歳ぐらいの子供は断られてた。

この爆音を撮影していたのはダンナなんだけど、あまりの
スゴイ熱風に10秒ほどが限界だったらしい・・・。熱風に吹かれては
いたもののニヤケ顔だったのダンナ。(見せられず残念)
フェラーリワールド4



私たちが行ったときは残念ながら、時速250㎞で走る、世界最速
ジェットコースターが点検日で乗れなかったんですが、乗りモノも、
フェラーリをモチーフにした諸々で、車好きにはたまらんと思う。
フェラーリと同じ加速をするジェットコースターは動いていて、これは
体感スゴかった。
フェラーリワールド6
ゆっくり走るゴンドラ系も
フェラーリワールド8
フェラーリ運転気分。
フェラーリワールド9




見よ、このうかれぽんちな車好きを。
フェラーリワールド10
フェラーリワールド11
フェラーリワールド12
フェラーリワールド13
シャンパンシャワー(のつもり)


旅行会社のスタッフに「遊園地というよりは博物館ですので、想像と
違うかもしれません」と事前に言われていました。あちこちのブログみても
イマイチ~的なこと書かれていましたが、結構おもしろいですよ、ここ。
私、実はドイツのシュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ博物館と
ポルシェ博物館、さらにはミュンヘンのBMW博物館にも行ったことが
あるんですが、メルセデスの名前の由来となった、メルセデスちゃんの
肖像画以外、印象薄すぎて全っ然覚えてない。このフェラーリワールドが
車系では一番おもしろいです!!!別段車好きでもないんですが
制覇してしまいました・・・。


フェラーリワールドのゆるキャラ キャメル(ひねりなし)
フェラーリワールド7
おススメです。ぜひ行ってみてください。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【バージ・カリファについて】

世界一の建造物バージ・カリファ(AT THE TOP)にももちろん行きました。
バージカリファ3

こちらは時間制のチケットで、入場はその規定時間ですが、退場は
任意です。前売りと当日券はびっくりするぐらい金額違いますし、また、
当日券はほぼ売り切れているので、必ず前売りで、希望の時間を
押さえてください。
バージカリファ1
1ヶ月前からオフィシャルサイトで買えます。人気のある日没前後は特に早く
売り切れてしまうので、バージ・カリファデーを
ハッキリ設けて計画した方がいいかもです。

今回、予約を確実にしたかったので、自力でオフィシャルサイトから
でなく手数料かけて旅行会社で代行をお願いしていたんですが、
それは「予約番号」をもらっていて、その番号を窓口で伝えれば
いい、ってシステムで、バウチャーの発行はありませんでした。
ところがいざ、窓口に行ったら「バウチャーが無いと入場できない」と
言われ、大パニックですよ。時間制での入場なのに。旅行会社の
緊急連絡先に電話して、その場でバウチャー発行→窓口にメール
したっぽい、で事なきを得ましたが、バウチャー無い、って案件は
疑った方がいいって教訓になりました。

余談ですが、個人で手配していたオプションのダイビングは
「窓口に時間になったら来てね」が、まさかの窓口がダイビングの
入り口(別)を知らなかったため時間に入場できなかったり、逆に
バウチャー発行されていた砂漠BBQは、ホテルロビーで名前呼ばれた
だけで、バウチャー出せ、とは言われませんでした。バウチャーって、
いったい・・・。とりあえず、予約連絡先は必ず携帯しましょう。



世界一の高さの展望台だっつー、ギネスの証書が飾ってあります。
バージカリファ4

ギネス級の高さから、見下ろした、ドバイファウンテン
(の奥にあるのが、私たちの泊まったジ・アドレス・ダウンタウンドバイホテル
バージカリファ5
の、ファウンテンショー。
バージカリファ7
日没前の入場だと、昼と夜、どちらの光景も楽しめます。

予約時間から実際の展望台までの入場まで、建設の歴史とか
いろいろ見たり通ったりで、30分近くかかるので日没の1時間前
ぐらいの予約がよいかと思います。
バージカリファ10



AT THE TOPのTOP
展望台の上にも上が結構あります。
バージカリファ8

ギネスの高さにも関わらず、なんとここ、顔を出せたりする。
細身の人なら抜けられるんじゃないか?て幅。この高さなのに窓越し
じゃない風景ってのは、結構新鮮で迫力あります。あと、気温が下界よりも
ずっと低い!。10月の35度の地上から展望台上がって、体感温度25度
ぐらいでしたから、冬場は着るものちゃんと考えて持って行った方が
いいと思う。
バージカリファ6
眼下に広がる風景の、昼と夜。やっぱり夕刻が二度おいしいですね。
バージカリファ9



やっぱり世界一ってのは、素直にゴイスー。デザイン的にもかなり
ビューテホーな建物だと思います。なんつったって目の前のホテル
だったんで、毎日眺めさせてもらいました。
バージカリファ2



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【アトランティスについて】

水槽ダイビングの話に続いて、アトランティスをご紹介しますね。
鍵穴モチーフの特徴的な建物です。
アトランティス6


ダンナはバハマのアトランティスに昔泊まったことがあり、今回の
ドバイ旅行のホテルの候補でもありました。が、しかし、位置的に
パームジュメイラの端っこ、陸の孤島だったので、初のドバイでは
やめました。

大きな地図で見る

これに関しては、ホンットに陸の孤島でした。
お籠りにはいいかもですが、アグレッシブに動くにはキツイ場所です。
アトランティス以外ははるか向こう。
アトランティス2
しかも、ここを結ぶ交通手段なんですが、タクシーじゃなかっったら、
アトランティスに向かう電車はドバイメトロとは運営が別の路線になります。
ノルカードが使えない専用路線です。
アトランティス16
あちこちにパームジュメイラマークがデザイン。
アトランティス5
専用切符(カード)
アトランティス1
アトランティス側の駅はアトランティスに直結(ドバイ式でなく日本式に
直結!)はいいんですが、途中駅(と思われる所)は通過(おそらく建設中)
アトランティス4



本土側の反対側のなーんにもないビルにポンッと降ろされ、
道路があるだけ。そこに通常のタクシーではなく、ハイエナのよーな
白タクだけが居るんです。別記事にも記述しましたが、10月のドバイは
5分歩くのが限界で20分までいったら生死を分けるレベルです。
建物外に出て、隣の建物まで見えているが遠い。行ったところで、
タクシー居るかもわからない。この後、ドバイマリーナに向かうことに
なっていたので、試しに聞いたんですが30ディルハムで一切まけないと
言われました。結局道路に出て強引にタクシー留めて向かえましたが、
普通のタクシーは15ディルハムでしたので、やっぱり、白タク料金は
倍は覚悟しないとって感じですね。



あ、これ、アトランティスの話でしたWW。
この立地を除き、アクアリストにはアトランティスいいですよ、超おススメ。
ドバイは宿泊者無料の付帯設備を持ったホテルが多いんですが、
アトランティスは、この水族館(The Lost Chambers)と、
アトランティス7
プール(Atlantis The Palm)が
アトランティス17
宿泊者無料で、水族館は一般営業時間とは別に、宿泊者は深夜まで
無料で出入できるので、寝ころんで座る文化のアラブ首長国連邦では、
こんな椅子が水槽の前にあるので、ゆったり時を忘れて水槽眺めて
夜を過ごす・・・・なーんてことができる。
アトランティス9

金魚のアートアクアリウムをご紹介させてもらいましたが、海水魚での
ハイレベルな展示は、アトランティスが最高峰だと思います。
アトランティス14
アトランティス15
アトランティス13
ライティングとレイアウトで、絵画のような美しさの展示です。



それと水槽ダイビングの件ですが、1枚の面としてはやはりドバイ水族館
方が大きいですが、水槽自体のサイズとしては全く引けを取らない大きさの
水槽です。
アトランティス12
ドバイ水族館と違って、カラフルな魚もたくさん居る。
アトランティス11
マクロススの群れの中で一緒に泳いでみたくないですか?
水槽ダイビングするなら絶対こっちだと思います。
アトランティス18


映像も撮りました。



アトランティスはアクアリストは要チェックホテルです。
アトランティス8



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【水槽ダイビングについて】

「半年以内に潜っていないと不可」という、ここに潜るために
都心でリフレッシュダイビングした、目的のダイビングスポットは
「ドバイの世界一の水槽」の「Dubai aquarium」でした。
水槽ダイビング3
世界最大のショッピングモール、ドバイモールの中にあります。
水槽ダイビング5

水槽の中に潜らせてくれるところなんて、そうそうありません。
世界中の海に潜ったダンナが、どーしても潜りたい、と譲らなかった。
水槽ダイビング6


ちなみに、ダイビングして24時間は減圧症予防のため、飛行機
乗れません。飛行機もなんですが、バージカリファにも上れません。
シャワーの時間とか前後の時間もとられるし、限られた日程を
熟考した結果、到着日当日にダイビングの日程を組みました。
怖いもの知らずWW。日程を無駄にしないため、機内の過ごし方とか
大事だったんですよ。だから、BOSEのQuietComfort 、超お役立ちでした。
機内で熟睡。


潜っての感想は魚影が濃い!(当たり前)
水槽ダイビング8

そらそーですよね、詰め込んでいるんですから。ダイビングっていっても
詰め込んだ水槽を泳ぎ回れはせず、水槽の底で静かに眺める感じ。
静かに眺めるにしても、お腹いっぱいで食いつかない(多分)なサメが
横を横切り、エイが悠々泳ぎ、ギンガメアジの群れに囲まれる。
世界中どこの海行ってもこんなのないわ!って特異な海。しかも、水槽の
向こうから観客が手を振ってくれます。これがまた不思議光景で人魚気分。
水槽ダイビング1
上から見た水槽もまた、不思議な感じ。ここからエントリー。
水槽ダイビング7


リフレッシュダイビングの記事にも記載させてもらいましたが、現地でも
リフレッシュダイビングできます。リフレッシュダイビング先は、この
モールの近くのプールか、もしくは、その、パームジュメイラの端っこの
アトランティスでした。実は、この世界一の水槽以外にも、Al Boom divingが
アトランティスでの水槽ダイビングも請け負っています。バハマにある
アトランティスでは水槽ダイビングやっていないんですが、ドバイは
できるんですよね。モールで潜って、アトランティス観に行っての感想
ですが、潜るなら絶対アトランティスですね。居る魚の種類とレイアウトの
質が全然違う。場所的にモールは循環ろ過に対し、アトランティスは
海から海水まんま引いているだろうから、そりゃ、循環ろ過に
カラフルなお魚求める方が間違っているとは思います。アトランティスも
ドバイモールの水槽にも負けないぐらい、かなり大きいですよ。
滞在ホテルの場所の都合もあるかと思いますが、ご参考までに。


ドバイでの水槽ダイビングの申込受付先ダイビングショップは
Al Boom diving」です。一人675DH(ディルハム)
ダイビングかじった人なら一度やってみるといいと思う。
忘れられない海になります。
水槽ダイビング2



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【現地の交通手段について】

「渋滞がスゴイ」とかありましたが、私自身現地6日間居て、渋滞らしい
渋滞には一度も遭いませんでした。ただ、工事はそこらじゅうたくさん
やっているので、タイミングによっては渋滞もあるかもしれません。
ドバイあちこち工事中


現地の交通手段ですが、タクシーか、ドバイメトロになります。
渋滞を避ける意味でも、メトロはよいです。どこの駅もデザインが
同じで、この金のドーム型の入り口があったら、それがメトロの入り口。
ドバイメトロ2
ドバイメトロ1



ドバイメトロは日本の企業(三菱重工)の開発だけあって、デザインや
構造が日本のそれとほぼ一緒なので日本人にはものすごーく
馴染みやすいシステムです。日本の電車に乗ってるのとなんら
変わりません。全く違和感ない。
ドバイメトロ4
路線図も日本のそれと同じような感じで表記されているし
ドバイメトロ5
日本でいうスイカの、ノルカードを使って乗るってシステムもわかりやすい。
ノルカード
ゆりかもめの新しい駅だったっけ?ここ?・・・みたいな。
ドバイメトロ6


ドバイメトロは安いし、治安も問題なし。
でも、た・だ・し、って注釈がつきますが、直結なはずが直結通路が
とんでもなく遠い駅もある。ホテル篇でご紹介させていただきましたが、
モール直結駅前のホテルに泊まったはずが、ホテルから駅の構内まで
40分かかりました。旅行後半はメトロではなく、タクシーの移動が主流に
なりましたね。。。
ドバイメトロ3
通路の先見えねーし、とんでもなく長いのよ。
日本式の直結と、ドバイ式の直結は違うので要注意。屋根の下を通れる
ってだけで、距離感ってものを全く考慮されていないので、実際の
リアル距離を正確に確認した方がいいです。メトロに限らず、ドバイはどこに
行っても相当歩かされたのが印象。毎日1万歩どころじゃなかったと思う。
万歩計測ればよかったと、毎日思った。



もちろんタクシーも重要な移動手段です。ドバイはタクシー料金が
非常に安い。ドバイは100m歩くのに命がけな季節もあり、生死を
分けそうなぐらいなので、生活必需品として安いんですね。12月の
極寒の韓国に行ったことがありますが、韓国も100m歩けず乗った。
韓国もタクシー安いですよね。乗車料金も韓国と同じぐらい、って
金額感でよいと思います。でもこちらもこちらで注意があって、支払いに
カードが使えない。つまり、小額紙幣がいっぱい要る(釣りが無い)、ってこと。
現地通貨の使用途の大半は「タクシー代」でした、私達は。小額紙幣の
数を意識して両替してください。




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ホテルについて2】

ホテルライフを堪能したい、ってのもあって、ジ・アドレス・ダウンタウンドバイに
しました。ここはバージ・カリファを望むところにプールがありました。
アドレスホテルプール4
そこで、日光浴をするダンナ。
アドレスホテルプール3


こんな感じ。
アドレスホテルプール2


紫外線の強いドバイで、女子は日焼け注意ですが、ダンナは焼けたくて
日中ちょっと時間がある日はなるべくこのプールで焼いてました。
毎日少しづつ焼くので、いい感じに色黒になれます。日本人って、
どーしてもあくせく観光地行ってしまうんですけど、こーゆーホテルで
寛ぐのって、ものすごく優雅ですよ。歳とるごとに感じる。

私もちょっとだけ泳いだ。冷たく冷えたレモン水が美味しかった。
アドレスホテルプール1



それから、事前情報として「アドレスホテルは朝食が美味しい」でしたが、
これは本当に美味しかった。アメリカンブレックファーストじゃなくて
タイ系やインド系中華系がたくさんあって、毎朝美味し過ぎて、つい、
たっぷり食べてしまっていました。ドバイはたっぷり歩かさせられるので、
多少食べても全部消化していたと思う。

ここはプールに面したエリアなんですが、朝はまだ涼しいので、
外での朝食でも、ちょうどいい気温でした。
アドレスホテル朝食1

私、南国フルーツ大好きなんですけど、毎朝これもたらふく
食べてた。ランプータン大好き。マンゴスチン最高。
アドレスホテル朝食5
アドレスホテル朝食4


食事の最後には、日本人なので「日本茶いかがですか?」とウェイターが
勧めてくるけど、お茶が鉄瓶で出てきてこれまた感動。
アドレスホテル朝食2
光り輝くバージカリファを臨んでの日本茶ですよ。
朝は太陽の反射が超眩しかった。
アドレスホテル朝食3



で、夜は夜で、このバージカリファを臨む、ってのがポイントの
上層階のバー「ネオス」へ
ネオス4

うきゅきょおおおお!近未来宇宙みたいな光景です!
ネオス1


宝石のような眼下
ネオス5
ファウンテンの上がる時はさらに幻想的。
ネオス6
ここで、ネオスのある階数「LEVEL64」の名前を冠したカクテルを注文。
(案外階数少ないような気がしますが、ドバイは1階毎の天井が高い)
ネオス3

残念ながらカクテルの味はイチゴかき氷みたいでイマイチだったんですが、
この煌めきはハンパないっす。さすがドバイ。
ネオス2



バージカリファ(アルマーニホテル)に泊まる、ってのも考えたんですが
見える方がいいだろうと、向かいのジ・アドレス・ダウンタウンドバイに
しました。昼と夜のいろんな顔。そんなホテルです。
アドレスホテル11





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【ホテルについて1】

ドバイといえば、アレですよね。

超ゴーカなリッチでラグジュアリーなホテル。
7つ星ホテルのバージュアルアラブとか。
ちなみにこの星ってのは、アラブ首長国連邦が勝手に
自称してるだけらしいですが。

ラスベガスでもそうなんですが、ドバイみたいなこういう場所は、
どこのホテルに泊まるか、で、旅の質が決まりかねない。
行きたいエリアと交通事情を考慮し、chibaaaaan家が
選んだホテルは「ジ・アドレス・ダウンタウンドバイ」です。
上記、星の数でいうと、5つ星にランクされます。
ドバイ_ホテル10


「ジ・アドレス・ダウンタウンドバイ」は
1)世界一高い建物、バージ・カリファの目の前
2)世界最大級モール、ドバイモールへ徒歩で行ける
3)ドバイモール直結のドバイメトロ駅へモール経由で行ける

という理由での選択。
ま、いろいろ思惑と現地事情は違ってくるんですが、初めていく場所と
して、“ドバイの銀座”を選んだのは間違いでなかったと思います。


それにしても、な思惑と違ったことを記載したいと思います。
1)世界一高い建物、バージ・カリファの目の前
旅行会社の説明では「おひとり1泊プラス5千円で、ドバイ
ファウンテン側の部屋も指定できますが、もわもわしているものが
遠く見えるだけで、ファウンテンがよく見える、というのとは違います。」
だった。実際、それは間違いではないと思う。が、しかし、
ファウンテン側=バージ・カリファ側。バージ・カリファ向きじゃない方との
ビューが天と地ほど違って、差にビックリ。ここを言っておいてよ、って
感じだった。ファウンテンビューだった場合、二人で1滞在4万円アップ
だったんだけど、4万円の落差は大きかった。ここに泊まる場合は、
それを理解した上で、頼んだ方がいいと思う。どんくらい違うかと
いうと・・・

部屋から見たビュー
ドバイ_ホテル5
反対側のビュー
ドバイ_ホテル8

写真が昼間比較な上、バージ・カリファ写りきっていなのでアレですが
夜景はこちら)いや全く違います。




2)世界最大級モール、ドバイモールへ徒歩で行ける
行けました。行けましたが、なんたって1200店舗。
イオンレイクタウン越谷以上のレベルです。建物内全部歩こうと思
っちゃいかん。結果的にガイドブックに載っているようなモール
ほぼ全てに行ったんですが、ドバイモールはローカル色が少ないので
あまり面白味はないかも。それぞれのモールやスークの比較紹介は
後程。


3)ドバイモール直結のドバイメトロの駅へモール経由で行ける
その駅ってのは、ドバイモール/バージカリファ駅なんですが
ドバイでいう直結と、日本でいう直結の意味が違う。
1年の大半暑い国です、ドバイは。私たちが行った10月ですら、
5分歩くのが限界。10分は覚悟が要る。15分は危険レベル。
20分は生死を分けるレベルです。
ドバイ気温
ってところを、屋外を歩かずに行けるよ、ってだけで、直結というか、
建物内で行けるってだけ。赤坂見附駅と永田町駅の比じゃない。
ドバイモール/バージカリファ駅からバージカリファ入り口まで
30分は歩きます。の、目の前の私たちのホテルは駅から徒歩40分
でした。直結という言葉にダマされず、距離感をちゃんと調べた方がいい。
本当に徒歩5分のホテルもありました。メトロ直結、もしくは大きな
モール直結は現地で動きやすいです。前者はもちろん、後者は
BIG BUSが足として使えるからです。ドバイはタクシーが安くて
便利ですけど、旅の醍醐味少ないですもんね。現地の乗り物を
すぐに使えるところは、利点大きいと思います。



とはいえ、5つ星の「ジ・アドレス・ダウンタウンドバイ」は、とても
ステキなホテルでした。アーバンでラグジュアリーでシックで。
ドバイ_ホテル7
ドバイ_ホテル6
落ち着いた色調で
ドバイ_ホテル1
アメニティも申し分なく
ドバイ_ホテル3
お茶もカプチーノも高級品がズラリ
ドバイ_ホテル2
予約などはi pad経由。滞在中、調べものとかに自由に使えました
ドバイ_ホテル4
景観は別として、お部屋自体はとてもステキでした。


銀座は銀座のよさがあったんですが、実際行ってみての不便があり
やっぱ、現地行かないとわからんことがいっぱい。ちなみに
「ジ・アドレス・ダウンタウンドバイ」と悩んだのは
「アトランティス」(パーム・ジュメイラの端っこで、陸の孤島過ぎて却下→正解)
「ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ」
(砂漠の真ん中=陸の孤島過ぎて却下→正解 オプションの直迎えが無い)

次回行くなら「アル カスル マディナ ジュメイラ」推しです。
まあ、ジュメイラビーチエリアのホテルならどこでもですが
イスラム教曲ならではの理由があるんです。




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

初めてのドバイ【エアについて】

まとめるのにずいぶん時間がかかってしまいました。
準備に準備を重ねた行先はドバイでした。
ドバイ_ホテル9



私もダンナも、中東は初めて。20回ぐらいは海外旅行してると思うけど、
完全に勝手のわからん国、ってのは「初めての海外旅行」な感覚に
近いものがあった。

ホントはニューカレドニアにウェディングフォト(だけ)撮りに行くはず
だったんですよね。が、しかし、休みの取りにくいダンナの希望日に
ニューカレ直行のエアが取れず、話が二転三転し、申請した休みは
もう動かせないし、ダンナが「死ぬ前に一度行きたい」と言って聞かない、
ドバイに急遽なった。ちなみにドバイはウェディングフォト撮れません。
あちこち問い合わせたけど全滅。ドバイでもホテル結婚式をやろうと
思えばできるけど、教会とゆーか、そういう、結婚式的な設備・思考が
現地に無い。なんちゅーか、イスラム教の国なので・・・、というのに
尽きると思う。ムリです。私たちの結婚写真はいつになるんだろう・・・。



で、そのエアについてなんですが、ほぼ毎日直行便あります。
羽田発着と成田発着両方。いつまでその便時間か不明ですが
少なくとも2014年11月現在は、羽田も成田も夜中に出発→
現地朝方着です。戻りは成田は26:50発で17:30着ですが
羽田は8:15発で23:00着。これはね、悩ましい限りです。
ドバイのホテルはどこもレイトチェックアウトが1泊分とほぼ同じ。
羽田だとレイトチェックアウト分は要らない日程になりますが
朝の5時にチェックアウトするのはなかなかしんどい。かといって、
0時過ぎての帰宅は時差ボケを直しずらい。時差ボケに
ならないしない極意は、現地の夜で早めに寝る、に限るので。
ここは自分の生活タームを、わりと真剣に考えて選んだ方がいい。
また、ドバイ行(エミレーツ航空)ではなく、アブダビ行(エディハド航空)
もあるんですが、アブダビ→ドバイ間は、タクシーで2時間
以外の移動手段無いです。航空会社のシャトルバスがなくもないけど
ものすごく本数が少ないです。しかも、出国前に予約が要ります。
ドバイのホテル滞在、または1日だけアブダビだったりは、素直に
エミレーツでドバイに行った方がいいと思います。
ドバイ_エア1


chibaaaaan家は、羽田発成田着便にしました。(行帰り別で選べます)
最終日は通常通りチェックアウトし、荷物だけ預け
最後の観光に。シャワーはホテルのラウンジで、という予定。
(ま、のちのちひっくり返るんですが・・・)

羽田は本当に真夜中の出発なので、出発日当日、普通に
仕事できます。(成田は半休はしないと間に合わないと思う)
会社帰りにドバイ、OKです。羽田にもシャワールームあるので
スーツケースを羽田に送っておけば、そのまま行ける。
どうでしょ?中東の遠い国、意外に身近に思えませんか?
搭乗時間はハワイとほぼ同じ、行き11時間、帰り8時間
でも時差は5時間。ハワイよりずっといいと思う。
てか、ほんとーーーに良かったんですよ!!
ちょっと、いろいろ紹介したいと思います。

羽田空港の国際線が、ものすっごくキレーになってた。
何年か前に行ったときはほったて小屋だったのに!!
この写真は手荷物預けた後で、23時回っていたんですが、お店は
もちろん開いていてゴハンも食べられるし、人もいっぱい。深夜に
飛ぶ便がずいぶんあるもんだと驚いた。
ドバイ_エア2

飛行機が見えるカフェとか、ものすごくムードいいし!!
ドバイ_エア3

ラウンジでしばし休憩の後、いよいよ出発ですわ。
ドバイ_エア4


しばらくドバイ話におつきあいくださいませ。
ドバイ_エア5




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク