CLAドレスアップ ~サイドステップ編~

サイドステップを付けました。
サイドステップ3


ポン付けではなかったので、要所要所にネジ用の穴を空け
サイドステップ5
強力両面テープの出番
サイドステップ4

ジャッキで少しだけ上げながらネジで締め上げ、テープを圧着



サイドステップ6



はい、このとーり
サイドステップ1
   ↓
サイドステップ2




反対側も取り付けて
サイドステップ7
最期に赤いラインテープを貼って・・・
サイドステップ8


完成です。
サイドステップ9


あ、ちなみにステップですがホントに乗ってはいけません。
NO SIDE STEP






テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~オーバーヘッドコンソール編~

すっかりお家芸となった貼り貼り作業も健在です。
オーバーヘッドコンソール3

今回、ハンドルに貼った黒のバックスキンと同じものを
オーバーヘッドコンソールにも貼りました。ハンドルから約1年後の
施工でしたが、思ったよりもずっと色落ちが少なく、色の退化を
あまり感じなかったので、他に広げました。


とりあえずここはバラシが大変だった。同時に押さないといけない
ツメが何か所もあり、2本のピックを駆使して外す。
オーバーヘッドコンソール1
で、取りだした具。
オーバーヘッドコンソール2

バラすのも骨でしたが、抜きも骨だった。デザインカッターで慎重にくりぬき
慎重に押し込む。
オーバーヘッドコンソール4

貼り終わったので具を元に戻します。
オーバーヘッドコンソール5

できあがり。サイドの処理も完璧です。
オーバーヘッドコンソール7


ものすごーく素材感変わったんですけど、あまりに自然になじみ過ぎて
取り付けたら違和感無いを通り越して、存在感無い。う~~~ん。
オーバーヘッドコンソール8
ちなみにその先のレーダー側にも貼りましたが・・・。
オーバーヘッドコンソール9


神業ゆえ、とゆーことにしておこう。


協進エル/NTデザインカッターD-400

協進エル/NTデザインカッターD-400
価格:432円(税込、送料別)


テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~マフラー編2~

ニセ45風マフラーカッター装着していましたが、
マフラー再交換2
こちらのマフラーそのものを交換しました。ショップにお願いしての
作業だったんですが、今回お願いしたショップはブースト計の取付でも
お世話になったEUROさんです。
マフラー再交換3


イタリアより個人輸入しましたマフラーキットがこちら。
これの取付です。
マフラー再交換1

外して何もなくなったここに
マフラー再交換5
マフラー再交換4


ガッツリ取付
マフラー再交換7
ホースのつなぎが手作業とゆうか、これに命ふきこんでましたが
マフラー再交換8
がっちりはまりました。完成です。
マフラー再交換9



マフラー再交換2
  ↓
マフラー再交換10
完成です。


実はそーとー前にやっていたのですが、記事担当のワタクシが
試験に仕事にあまりに忙しく、ずっと放置してました。なので
他にも(記載していない)要因はあるんですが、通常ブースト圧
1.0だったのが、1.4まで上がったので、馬力も上がった感あります。
また、付けた直後は「どこが変わったの?」ってぐらいな
存在感無いマフラーでしたが、1ヶ月ぐらい経ったら、だんだんと
“フォーンフォーン”と甲高い音を立てるようになりました

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

chibaaaaan家のローストビーフの作り方

以前、パーティ向け大皿料理で発泡スチロール保温を使った
ローストビーフの作り方を紹介させていただきましたが
新兵器導入しましたー。真空パックシーラー。

真空系は手動でしゅぽしゅぽやっていたんですけど、シ―ラーって
思うより案外高くないし、汎用性あるし、で導入することにしました。
今はジル子のフードもこれでシールしています。で、これを使っての
ローストビーフが、勝手が良く、味もこれが一番、安定することが
わかり、今は発泡スチロール使ってません。そもそも発泡スチロール
って、一般家庭常備してないからな~。作るためにもらってくることも
なくなった。



下味をつけて置いておくのも、肉を常温にしておくのは同じ。


下味付けたのを焼く
自家製ローストビーフ1

で、真空パック化
自家製ローストビーフ2

真空パックを炊飯器に60度のお湯を張り30分保温
(真空パックを念のためジップロックに2重に包んでいます)
自家製ローストビーフ3

出来上がり―(2014年某日のクリパ料理一部)
自家製ローストビーフ4


だってさー、去年クリパ3回あったからね。パーティスキルが上がると
ゆーか、省力化の創意工夫が必要だった。ローストビーフは
作ってしまっておいて、当日切り分けて、なんてのもやってた。
なんたって、真空パックですから!真空パックって使い方いろいろ
広がります。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

顔のしみのレーザー治療経過

以前、「レーザーのススメ」にも書きましたが、モノゴコロついた頃から
ソバカスと友達で、歳とともにその友達が幅を利かせ過ぎてきたため
レーザーでちょっと距離を置いておりました。

そのレーザーのうち、フォトシルクをたまーにやっていますが、最初こそ、
劇的に効いたんですけど、なんつーか、回数を重ねるに連れ効きが
鈍くなってきて、終わった後のシミが薄くなった感がなくなり、さらに
一部の、いかにもシミらしいシミが目立ってきてとなって、久しぶりに
スポットをやりました。

スポットはフォトシルクと違って劇的に消える分、ダウンタイムが長く
絆創膏を貼っていなきゃいけない。しかし、以前とゆーか、初めて
スポットやった際は、焼いた後のコゲがすぐポロリして、ピンクの真皮は
すぐに肌色になってくれて、シミだけがキレーに取れた感ありました。
フォトシルクの効きが悪くなったなったにせよ、こっちは大丈夫だろうと
絆創膏を覚悟しての再挑戦。だって、ホントにフォトシルクの効きが
悪くなってしまって「鏡を見るたび」な、結構な心労を強いられましたから。
シミに悩む女性は多いと思いますので、私の場合、って経過を記録します。



はい、こちらが、レーザー前。
ほっぺの目立つ箇所に、シミがはっきりわかります。
うーん、毛穴も法令線もバッチリ。修正なしの30代の肌は残酷な現実だわWW。
レーザー前

レーザー3日後(最初のばんそうこう換え時)のアップ。ハッキリ赤い。
レーザー3日後

1週間後
おや?黒いコゲが浮いてきませんが?
レーザー1週間後

2週間後
まだ赤いまんま。コゲが出ない。結局おコゲが出ることはなかった。
レーザー2週間後

3週間後
赤みは若干引いた感あるけど、色の濃度的にはレーザー前と何も
変わらない。むしろ、絆創膏期間があっただけに、「鏡を見るたび」な、
結構な心労が、ず~~~っと続いた。
レーザー3週間後2


だってこれですよ。レーザー前より目立っている感あった。
レーザー後3W後

もいっかい貼りますが、こちらがレーザー前。
前と後との違いってどうですか??ないだろ~~~。
レーザー前



もー私にはレーザー効かないんだorz、と、絶望感だったんだけど、月日が
経つにつれ、なんか薄くなってきたんです。




そして3か月後です。
はほぼわからない(ソバカスと同化)状態になりました。
レーザー3ヶ月後アップ

レーザー後3ヶ月後


あくまで仮説ですが、ソバカスとシミは別物
(私は子供の頃からソバカスあり)シミに見えたのはソバカス。
ソバカスはレーザーで消えないが、体調や季節により濃度が変わる。
夏=濃い、冬=薄い 季節が変わって薄くなってきた
  &
レーザー慣れしてない肌は表面的な所に直接的な効果が出る
レーザー慣れした肌はもっと深いところからじわじわ効果が出る

ちゅーことで、上記のような結果になったのではないかと・・・。




と、もしかしたらレーザーの短絡的な効果が出なかったため、
美白化粧品に切り替えたこともちっとは影響しているかもしれません。
韓国の化粧品じゃなければ基礎化粧品は「アルージェ」のシリーズに
してるんですが、それを美白ものに切り替えた。私は美白なんちゃらは
基本信用していないんだけど、これ、思ったより効いた気がする。

「アルージェ」を使い始めたのって、昔、新聞記事の経済欄で
薬の研究でのナノ化のスゴイ技術を開発し、それをセラミドの
ナノ化に転用して、これを元にした化粧品「アルージュ」シリーズを
立ち上げたとかの記事を見て、気になって買って、それが意外とよくて
それからずっとなんですが、やっぱ、化粧品は薬屋に限るな~、と
改めて思った。全薬品工業って、本業(?)の薬はTVCMとかやっても
化粧品はとっても控えめな宣伝なので、知名度はイマイチですが
それがまたいい。イメージ先行じゃない実力者って感じです。



シミ・シワ・くすみ 30代のお肌は深刻なのです。
レーザよりも、普段のお手入れをお大事に、かも。

テーマ : コスメ・美容
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2015年の水槽

こちらは、水槽の所信表明になるのですが、今年は
1匹たりとも☆にしない


いったんまとめようと思っていましたが、2015年1月現在

・スパインチーク 飼育歴3年ちょうど
・マクロスス 飼育歴2年4か月
・ソハールサージョンフィッシュ 飼育歴1年2か月
・ロックビューティ 飼育歴9か月
・アズファー 飼育歴8か月
・ヤイトヤッコ 飼育歴8か月
・2代目クイーン 飼育歴2か月
・ヒレナガハギ 飼育歴2か月

です。☆にしてなるものかーーー!!!
水槽2015-1-16


そういや水槽って、風水的に金運にとてもよいんですって。
それは、澱んでない水、って前提ですから、☆にしてるよーじゃ
金運アップもあったもんじゃない、ってね。

☆にせずに、魚イキイキ、ついでに金運ゲット。
アクアリスト夢の所信表明です。



テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

働かせないオジサン

働かないオジサン」の話には続きがあります。
「働かないオジサン」よりもタチの悪い、「働かせないオジサン」も居る話。
「働かないオジサン」と同じぐらい、ず~~~っとこの部署の人。
私はこっちの方がタチガ悪いと思っていて、「働かないオジサン」は
別組織になったけど、「働かせないオジサン」は同じ部署の上司として
くっついてきた。


「働かせないオジサン」ってのは、端的に言うと事なかれ主義な人。
全てにおいてこの部署(の責任者の自分)のせいにならないよう
立ちまわる。だから、何か問題があっても、根本問題の解決でなく
対立した人の仲裁に注力し、根本問題は置き去りに、なあなあで
全て済ませる方向に進める。何かを変えたり、意見が拮抗する先に
立ち向かうことは極端に嫌うし、止められる。サントリー山崎かっ!
て、ぐらい「何も足さない、何も引かない」を良しとする人。職人なら
ともかく、変わらない、って一瞬よさげに聞こえるが、この人の場合、
邪推ですけど、新しいやり方を取り入れて問題が起こったら、
もうスルー出来ないし、変えずに自分が長年やってきたことを
自ら否定してしまうから、あえて刷新しようとしないんだと思う。
変える勇気と技量が無いチキン。ぶらさがり社員の典型ヤロウめ。

デジタル化出来る面を提案したら鼻で笑われて以来、この人と
いうものを全く信用していない。CD市場は縮小してるってのに、
10年以上前の100万枚出てた方法と、1万枚もあるかの今の
やり方が同じ、ってなぜにギモンに思わない。数は減っても
やること同じなら、なおさら効率を考えるべきじゃないかと思うけど
そういう発想がないこの仕事方針に加え、結果も、できる限り
何もしないことが評価された(=問題は起こらない)ので、ここの
仕事にエネルギーを注ぐ理由が思いつかない。ということで、
上司に倣い、私も仕事は「何も足さない、何も引かない」
できるだけローカロリー方針。


で、余った時間とプライドと、「働かないオジサン」「働かせないオジサン」
への静かな怒り。「バーカ、バーカ、アタシはお前らとは違うわっ」の
鬱屈した気持ちをエネルギーに、語彙検定試験をはじめ
他にも“勉強すれば受かる”ものを、実は昨年は次々受けてきた。

勉強すれば受かる、ってのがポイントで、ちと何年も勉強して
いなかったからね。コチコチになったアタマをならすにはそれなりの
準備運動が要った。勉強クセをつけるための慣らし期間として。
連続受験の連続合格が続けば、合格記録をいっこも落としたく
なくなるから。


今月末、“勉強すれば受かる”には、結構な難易度の試験が
ある。それの合格圏が見えてきたので、今年、ついにあの
合格率の低い、難易度の高いと言われるアレを受けることにした。
間髪置かずに、教材を取り寄せた。(間を空けないのもポイント。
連続受験も、試験日確認しながら年間スケジュール立ててた)
これを今年の目標、所信表明とさせていただきます。



「おはようございます(バーカ、バーカ、このチキンめ!)」って、
毎朝ニッコリ挨拶して今日も思うが、モノは考えようだ。
ある意味、私は部下を育てる上司に恵まれたわWW



テーマ : 自分自身で切り開く生き方
ジャンル : ビジネス

働かないオジサン

新年早々、こんな話題もなんですが、ここから始めます。

「働かないオジサン」はどこの会社にもいるらしい。
ウチの会社も例外でなく、「働かないオジサン」が上司だった。
だった、の過去形だけど、さんざん書いてきた、不本意な部署から
やっと離れられたのではなく、「働かないオジサン」とは組織上
部署が分かれただけ。やっていることは変わらないので、
相変わらず「働かないおじさん」との接点はある。

しかし組織が分かれたことで、逆にすごく冷静に仕事の
依頼ができるようになり、いつかこの「働かないオジサン」に、
働かざるを得ない仕事を依頼しようと、ずっと、そのチャンスを
窺ってきて、ついにそのチャンスは巡ってきた。

・他の人はスケジュールがどうしても合わない
・部長の政治案件なので、こっちも責任者じゃないと

って、案件。
ものすごく丁重に、課長じゃないと、って持ち上げて推した。
が、まさかの返事がお断りだった。理由が

・この案件の内容は経験値が無い
・不得手分野のためひとりで担当することは不可能

え??
課長ですよね?
課員のお手本つーか、秀でたのが長ですよね?
課員がなんつーことなくこなしているよーな内容なんですけど。


前々から疑念に思っていたことが確信になった。
この「働かないオジサン」は働きたくないんじゃなく
仕事ができねーから働かないんじゃないかと。

いつから「働かないオジサン」になったのかは知らないが、
私が異動した4年前には、既に立派な「働かないおじさん」
だった。いつ寝てるのか定かじゃないような仕事人間に
囲まれていた私には、異国に来たかのような衝撃だったけどね。

なんでこの「働かないオジサン」が放置されていたかというと
上の上がいないことに他ならない。この部署は特殊事情とゆーか
既得権とゆーか、上の上がコロコロ変わり、私が異動した際の上は
別フロアの一度も足を向けたことがない人。居ないも同然の
誰の目も届かない部署だった。「働かないオジサン」の部署は
とある専門仕事を担う部署で、この専門職、ってのが、また
ミソなのですが、昔この部署に居て、後に独立してフリーに
なり、個人事業主になっている人がたくさんいる。その、
個人事業主達の在籍当時は知らないが「働かないオジサン」は
私が入社する以前15年以上前からその部署にいて、
少なくとも10年以上前の違う部署での接点があった際も既に
課長だった。仕事ができなくてもなんでも、その専門職の部署、
って、色眼鏡でなんとなく恰好がつき、それを支えた優秀な人は
スキルを上げたら辞めて独立し、独立できなかった人が
残ったらハンコ押し係=長、って構図が見えた気がした。
優秀な人から辞めていくってのは、不文律。


なんつーか、あの部署、解体した方がいいんじゃね?
構造的欠陥を擁し過ぎ。


組織が分かれ、上の上が変わったことで、あっちの部は初めて
ノルマ的なものが課せられ、今までよりもっと仕事をしないと
いけないことになった。それを課員に説明してる立場の課長が
増やすべき仕事を断る意味がわからない。自らに課員以上の
スキルをつけるって発想も、今更ないらしい。


再度、この仕事の重要性を説いたら「やる方向で調整する」
との返事がきて、何をしてくれるのかと思ったら、課員に仕事を
ふってた。「他の仕事調整して私がやることになりました」と
別な方から連絡が来た。絶対に無理そうな裏を取っての依頼
だったはずなのに。しかも、でおまけがつくが、課長と連盟
での発注扱いらしい。課員がメインで課長が補佐って仕事だろーが。
「働かないオジサン」は見事に「働かないオジサン」だった。

「働かないオジサン」に働いてもらうか、もしくはその実態を
白日の下に晒すか、で策していたつもりだったけど、策士に
なりきれなかった。逃げ道の塞ぎ方が甘かった。まあそもそも
私自身、まったくこの部署の仕事へ興味が持てない、不本意な
仕事だけに、本当に本気で「働かないオジサン」」と戦う気にも
なれず、そこまでヒマじゃねーし、戦って得るものも思い描けないし
むしろ、戦っての消耗がどうしようもなく不毛。
「働かないオジサン」を「働くオジサン」にしようだなんて、
上から目線の思い上がった考えで、人を変えるなんて、そんな
おこがましいことできないってことを忘れていたよ。私の完敗です。




この現状を悪口や愚痴ではなく、誰に伝えれば、歪曲されずに
伝わるんだろう。私は「働かないオジサン」を糾弾でなく、是正
したいだけなのに。それとも2割のモーレツ社員と、6割の普通社員と
2割のダメ社員とゆー、社員構成黄金律は不動なのだろうか。


テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク