とある制作現場でのお話

売れている一部のアーティストの一方、
売れていない多数のアーティストが居る。
その有名無名に関係なく、創作の現場では、スタッフは同じように
クリエイティブに努める。


とあるジャケットデザインで、あるモチーフを使ってデザイン
することが決まった。ラフスケッチで本人にイメージを見せ、決定。
で、撮影当日、モチーフは専門の美術さんを呼んで、セットとして
組み上げられ、撮影された。途中本人が変更入れたりして、予定
してたのものと変わっていったりもしたけど、モニターを見ながら、
背景や角度などを調整しつつ撮影し、「では、これで」と本人が
言ったものをメインにデザインを組んでいくことになった。で、その
OKテイクで実際にデザイン(文字)を組んだラフを見せたら
「イメージと違う」とのたまい、ネットからどこぞの画像を拾ってきて、
「こんな風に」と返してきた。わざわざ組んだ、メインのはずの
美術セットは一部映り込みするだけになっていた。

全く意味がわからない。

何のためのラフ見せで、何のための美術で、何のための撮影で、
何のためのモニターでの確認だったのか。メインになると説明してた
美術さんに謝り、写真を使わなくなったカメラマンにも謝り、
デザイナーはやる気を失って、指定されたのは表1だけだったけど、
他にもあるパーツはなげやりなデザインで、時間もないので、
そのまま着地しそれは印刷された。


有名無名に関係なく、本人の意向というものは重視される。
たまに「何言っているんだこの人は?」ってな明後日な方向を
向いた本人発の発言もあるけど、本来セルフプロデュース力の
ある人は、言うタイミングもその発言の趣旨も、的を得てる。
というか、ブレが無い。状況でコロコロ変わってしまう思いつきは、
軸が無く、一貫性が無いから、残念な結果の原因となってしまう。
このタイミングでの変更は、私には的外れな思いつきにしか
思えなかった。



同じタイミングで、全く別件だけど、全然違うアーティストが、
自分の作品の企画として、パワポの企画書とエクセルの
スケジュール出してきた。しかも、そのスケジュールは、
その企画書の内容をやるためには、お願いしたいメインスタッフが
いて、そのスタッフの空きを自分で事前確認でバミッた上、
「この日程での進行なら自分も編集にも参加できる」って日程表。
表現者である一方、自分を支えるスタッフの扱い方や、予算と
いうものを理解している。その企画ができる撮影場所候補は
都心からかなり離れてしまったのだけど、ロケハンにも
本人が参加し、ちょっとオーバー気味の予算も予定も承認され
企画は粛々と進行し、商品化され、世に出た。



売れていないからって卑屈になる必要はないし、ましてや
売れているからと言って横柄になってほしくない。前途の通り、
有名無名に関係なく、創作の現場では、スタッフは同じように
情熱をもってクリエイティブに努めているんだから。だからこそ、
なんだけど、スタッフ一丸で作り上げこそすれ、気持ちを
削いでしまうようなことは絶対にしてはいけないと思うんだよ。

はたして、美術セットをいきなり却下したのは、前途でいう、
売れていない方のアーティストで、パワポとエクセル駆使が
超売れているアーティストでした。しかも、芸歴もおなじぐらい。
同じタイミングであまりに対照的すぎな出来事に笑ってしまった。
結果は売れている方は話題に、売れてない方はやっぱり
売れない。売れるかどうかは運や素質もあるけど、スタッフに
恵まれるかも大きい。稀有な才能にスタッフが惚れこむことも
もちろんあるけど、ヒューマンスキルというものも、スタッフに
恵まれるかには重要。私たちはアーティスト本人に近いが、
それなりに距離もある。もっともっと頑張ってあげたい人と、むしろ
距離を取りたい人といる。同じ仕事をしても、臨む気持ちが
変われば結果も変わるかもしれない。そこを分ける過程こそ、
売れない理由、売れる理由、かもしれない。



さて、一方の自分。
外面の良すぎる芸能界での「YES」は真に受けちゃいかん。
自分の発言や態度が、相手のモチベーションをちゃんと上げて
いるだろうか?言った事やした事は、相手の言葉でなく、態度で
自分の仕事に跳ね返る、リフレクション。





テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

水槽テーブル

仕事で某クラブに行ったら・・・
T2_4.jpg

憧れの水槽テーブルがあった。
T2_1.jpg
これ、マジ憧れなんですけど!!!

市販されてはいるけど、なんか違うし、とにかく高価だし、で
自作は難易度高過ぎて、構想だけで断念した経緯がある。


気になるのでいろいろ作りとか見ていたんですが、下部が濾過槽。
T2_2.jpg
そしてやっぱさすがに海水魚じゃなく、淡水魚だったんですけどね。
うーん、この作りならアリかなあ。いくらなんだろう。
T2_3.jpg

それにしてもですよ、管理や循環をどうしているのか気になる気になる。
店だし、レンタルでしょうけど、でも、キレイに管理されていました。
うーん。これできるのかなあ、置けるのかなあ。憧れ再燃。
水槽増やすと手間が倍増なんですが、うーん、気になる。



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ニューお釜

8年選手のお釜が壊れた。
壊れたっちゅーとちょっと違うような?だけど、お釜をセット
してもお釜がセットされていないとエラーが出る。いやいや、
お釜入ってるし、と上からぎゅっと押すと、あ、お釜あった!と、
関知し、炊飯開始する。要はセンサーがおバカになっているだけ
なんだけど、台所立っているときに炊飯開始するなら問題ないが、
朝のタイマーで炊けていてくれないんだな、これが。

以前、メーカー保証期間内にお釜がおかしくなって、修理に出した
ことがあるのだけど、1ヶ月帰ってこなかった。出したのを後悔したレベル。
なので、メーカー保証期間も切れて、あえて修理に出す気になれず
新型導入を決めた。

炊飯器前
           
炊飯器後




ツヤツヤピカピカのゴハン。カニ穴だ~。
炊飯器1


食べてみたらこれが、めちゃくちゃ美味しい!!!
その、壊れたお釜と同じ米炊いたからハッキリ断言できるけど、炊飯器で
マジ変わる。炊飯器でこんなに変わるの?!ってぐらい変わった。
ちょいおコゲが出来て、これがまた、すっごい美味しい。
炊飯器2


炊飯器って、なかなか壊れないじゃないですか~~。
が、しかし、毎日の美味しさに、買い替えはアリやもしれん
と、思いました。


タイガーの土鍋圧力釜、こちらの機種です。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

後輩の嫁

うれしいことがあったので書く。


ドバイから帰ったあと、後輩にドバイ話をしたとき、
「ウチは嫁がいつかマリーナベイサンズに行きたいって言って
るんですよね」と、聞いた。マリーナベイサンズは私も
“いつか行こうリスト”にあってだから、わざわざ探しては
いないけど、ツアーを目にしたときがあったらなんとなーく
金額感をチェックしてた。直行&連泊は外せない。
(安いと思ったらマリーナベイサンズには1泊ってのがある)


先日そのベイサンズの、金曜日出発な上、直行サーチャージ込み
もちろん連泊!での爆安ツアーを見つけ、その後輩に連絡。
私が行きたいぐらいだが、わたしゃあ、資格試験で今、遊んでる
場合じゃないのよ。最初は「行きたいけどお金ない~」とか
のたまっていたが、いいから嫁に相談せい、と押し売り。で、その、
嫁に相談したら、嫁も安いと思ったらしいが、それよりも
旅行に誘ってくれたこと自体がものすごく嬉しかったようだった。

後輩は超仕事熱心な上いい人。それ行かなくてもいんじゃね?
って週末のイベントも、あの人数じゃ大変だから、と手伝って
くれちゃうような。結婚したからには、もっと家庭サービスした方が
いいんじゃないかな~と思っていたけど、今回の旅行が
スペシャル嫁サービスになったみたい。


実はこの嫁とはちょっとした確執があって、いや、私が勝手に
モヤモヤしてただけなんだけど、モヤモヤが少し晴れた。
嫁はウチの会社に居た元派遣だった。結婚と同時に辞めて
しまってはいたけど。結婚した後輩は、嫁よりも私の方が
もっとずっと付き合いがあって、私の部署へ入社して、私が
最初に教えてきた子だったので、可愛がったリスト5本指に入る
後輩なのだが、この派遣と付き合っていた当時、後輩は私の
部署とは無関係の遠くの部署に異動になり、私は私で
この派遣にいつも何かしら無理をお願いする構図になってた。
わざとじゃないのだけど、何度も重なり、「私、派遣なのに」が
チラホラ見えつつ、結構ピリついた関係だったんだよね。まさか
後輩とお付き合いしてたとはつゆしらず。そのうち私が異動になって
数年間が空いて、あの派遣と「結婚します」報告に目が点になった。
結婚式は内輪で~って話だったので、そうなんだ~、で
済ませていたが、当時、私と同じような並びの職場関係者が
結婚式に呼ばれていて、Facebookで記念写真がアップされてる
のを見てすげー脱力感だった。ホントに可愛がってた後輩
だったんで。やっぱ、結婚式は新婦の意向優先で、アタシの
好きな人しか呼びたくない!だったんだろーなーって、勝手に
想像してモヤモヤした。



それからさらに数年経ち、後輩は今は割と席が近い個所に
居るので、ちょいちょい話する。それが、今回の旅行案内に
なった。

「嫁と相談して行くことになりました!
嫁にあなたはそういうこと言わない人だから嬉しかった。一生
行けないと思ってた、って言われました、嫁がchibaaaaanさんに
お礼言っておいてください、って。ありがとうございます」

ああ、ちょっとだけモヤモヤが溶けましたがな。
多分、後輩は私達の確執は知らない。私は言ってないし、家でも
言われてないと思う。ドロドロな人間関係に無関係な、物事を
悪意を持って捉えない、子犬のような後輩だからなあ。
ポ~っとしたところも長所。私もイケイケだった仕事から
離れてみると、あの時の派遣のアナタへの当たり方も、態度も
なかったなと今は思うよ。ちょっと無理すりゃ出来るじゃん?
なんでやらないの?ってな態度。無理は
無理強いさせるものじゃない。ね。


可愛い後輩には幸せになってほしい。
嫁と楽しい思い出作ってくれ。ヨカッタ、ヨカッタ。


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

CLAレプリカ

ウチの車と車庫
45フィギュア1

ウソ、オリジナルを忠実に再現した、高級仕様のフィギュア。
ドイツから取り寄せました。
45フィギュア2


まずガンプラではないが、スミ入れWW
45フィギュア3

そして屋根をウチと同じ仕様で、黒フィルムも貼ってみる。
45フィギュア4


今日はここまでwww



ちゅーのもやってます!、ってな予告でした。
車本体と同時並行でフィギュアにもカスタムしてます(笑)。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

CLAドレスアップ ~コンソールボックス編~

本日の貼り貼り。(サイズ取り中)
コンソールボックスカーボン化1

こちらです。コンソールボックスのフタ。
コンソールボックスカーボン化5

こちらにカーボンシートを貼りました。
かなりいい質感のカーボンシートを見つけたので、内装に使用することに。
2つあるフタの模様の繋ぎが合うよう、入念にチェックしながら貼り合わせます。
コンソールボックスカーボン化2

完成。
コンソールボックスカーボン化3

はい。こんな感じです。
コンソールボックスカーボン化4





ついでにもうひと加工
コンソールボックスカーボン化6

コンソールボックスの小物トレイに内装に使った赤ハギレを貼ってみた。
コンソールボックスカーボン化7

一体感バッチリ。
コンソールボックスカーボン化8



高級感マシマシです。
コンソールボックスカーボン化9

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~エンジンカバー結晶塗装編~

こちらもまたショップにお願いした件です。
こちらをお願いした先は、プロフィットさんです。

エンジンカバーのこれ。
エンジンカバー2
エンジンカバー1
この部分を外して送って塗装してもらって返してもらった
という流れです。


塗装の詳細については、プロフィットさんのブログに記載ありますが
とてもこだわりがあるようで、途中やり直したりされたようです。

こだわった塗装は、素晴らしい仕上がりになって帰ってきました。
エンジンカバー3

貼ったや塗ったとは違う、本当に、実際、美しい結晶なんですよね。
金額はたぶん、予想よりは高くないと思います。ご興味ある方は
プロフィットさんにお問い合わせください。
エンジンカバー4

AMGのロゴをちょいと載せて
エンジンカバー6

さらにもうひと工夫でエンジンホース風を装う。
実はガスホースのカバー。難燃性だし、パッと見た目はわからん。
エンジンカバー7

エンジンカバー8



とても艶やかなエンジンルームになりました。
エンジンカバー5





ワタクシが勉学に親しんでいる間、ダンナはせっせこせっせこと・・・。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

資格スクール入校しました

いろいろ考えた末、独学ではちょっと難しいと考え、資格スクールに
入校することにしました。講師陣でも合格実績でもなく、立地と曜日と
開校日でTACに。

その昔、着物習っていたとき、場所と曜日をちょっと無理設定して
しまい、行くのが面倒になってしまって途中でやめてしまった私。
土曜の午前中に銀座、なんて、私の生活パターンじゃ行けなくなった。
(ちなみにやめた後に独学で着付けられるようになった)
よく、講師との相性どうの、とかゆーけど、あんまり関係無い気が
する。だから今回は着物の反省を踏まえ、通勤導線&無理の無い
曜日設定、ってのを重要視し決めたスクール。


ディズニー部屋が、期間限定勉強部屋に変身。
勉強開始1
来客用のテーブルとオットマンを設置し、WEB学習用にPCも移動。
よくいえばムーディ、基本的に薄暗い我が家の照明は、勉強に
全く向かないので、手元を照らす、勉強ライトは新規購入した。


WEB通信学習オンリーってのも考えたけど、ちゃんと教室に
行かないと、結局中途半端になりそうで、緊張感継続のためにも
WEBはサブで、通学をメインにしました。
勉強開始2

「選手宣誓!頑張ります!(キリッ)」代役ジル子
勉強開始3



週2回、授業のため定時に帰る旨、周囲と取引先に一斉連絡。
上司に予め相談とかはなく、一斉に、ってのがポイント。
定時に帰る、って、わざわざ断る必要の無い、本来当たり前の話だしね。
私が上司に持っている危機感と、同様な危機感もっている人には
えらく激励され、なんとゆーか、燻った不満感があぶりだされた感じだった。
ああ、みんな、なんとなく、ここにいる自分ヤバい、とは思ってたんだ。
周りに不満があっても、環境のせいにするだけでは、何も変わらない。
自分を変えなきゃ環境は変わらない。やろうと思っても、なかなか
行動には移せないけど、その行動に移したことに賛同してくれた感じ。
早速、環境が少し変わった感じがあった。取引先の偉い人からは
「協力します」と連絡も別途いただいた。そして、肝心の上司からは
何も無い。


人は変えられない。だけど自分を変えれば環境は変わる。




テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

ニュー爪切り

ジル子の爪切りの摩耗が、もう限界だった。
ニュー爪切り1

もう買い換えねば、ってところで、同じのまた買おうとしつつも
多機能なこの爪切り、実際、この研磨部分しか使わないので、
もっと研磨部分が頑丈なはないもんかと探っていて、見つけました。
ニュー爪切り2
人間用の角質削り。研磨部分がデカい。
ニュー爪切り3
多少目的が違っても道具の使い方は一緒なのでこれにしました。


ニュー爪切り4
ジル子は爪をパチンと切られるのは大嫌いだが、削られるのは
ウトウトするレベルでリラックスする。これはデカいしパワーあるから
早く削れるようになって、格段に使いやすくなった。


もしかしたら、ダンナのウオノメ削ることもあるかもしれない。
人間・犬兼用、こーゆーのもアリです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幻のバター

カルピス社の作るバター、って知っています?
カルピスを作る工程での副産物で作るものなので、量産できず、流通が
あまりされない。しかも量産じゃないので、とても高価。



あまりに高いので、「今使っているバターがなくなってから」とか
「来客時に次回アレを作る時に」とか「美味しいパンを買ったら」とか
なんとなーく、先延ばしにしていた憧れのバター。いつか食べては
みたかったの。


ついに買ってみた。
カルピスバター2


噂通り、ものすっごく白い。
カルピスバター3

実食!
カルピスバター4


・・・・フツー


う~~ん、もっと劇的に美味しいと期待していたんですけど
思ったよりフツーでした。ただ、すごーくミルク感あって、アブラ感ないとゆーか
かなり美味しい部類ではあると思う。このミルク感は独特で、料理にもいいと思う。
毎朝パンの人にはこういうのこだわっていいと思います。(私はゴハン派)


ちなみに私のベストオブバターはこちらです。
よつ葉乳業の発酵バター↓発酵バター、そしてよつ葉が最強。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク