グアム行ってきました。

おおう!久々の更新!
ちといろいろありまして、そのいろいろのいっこ、グアムに
遊び仕事に行ってましたです。当時の彼氏と
行って以来だからグアム5年ぶりぐらい。
グアム1


私がシュノーケルを初めてやったのはハワイのハナウマ湾
だったけど、それでもかなり感動したのが、その後行ったグアムの
タモン湾の、ハワイとは比較にならない魚の多さと、海岸そのものの
美しさに度肝を抜かれた。グアムって、ホテル群のすぐその目の前の
タモン湾が、ホンットにキレイなんだよね。深くても腰ぐらいまでで
どこまでも遠浅で透明な海がずーーっと沖まで続いていて、足元には
色とりどりの魚がたくさんゆらゆら泳いでいて、ルリスズメダイや
レモンピールの群れを、グアム滞在中飽きもせずにず~~~~っと、
ただただシュノーケルをやって眺めていて、体の半分背中側だけが
日焼けしたのはいい思い出。

以前行ったときは、そんな風にただただホテルの目の前のタモン湾で
シュノーケルしかしなかったので、どこにも行かず、「グアム行ったのに
どこにも行けなかったな」と当時は思ってたんだけど、グアムでは
それ、正しい過ごし方だった。


仕事です。集団行動です。
ちょっとした時間があって、でもどうしてもダイビングの練習をしたかった。
しかし、ダイビングどころか、そもそも水入りたくない人も居る。
なので、いろんなメニューが選べそうな場所、ココス島に行くことに
したんだけど、申し込んだ後に、ココス島のネットの評判がヒドイことに
気づいた。やや不安ながら、そのまま上陸しました。
グアム2


いや、実際、酷いヒドイ。
飛べない鳥のココバードが住む島、とやらだったが、飛べる違う鳥(名称不明)が
ヒッチコックの「鳥」か?!って思うぐらい居て、鳥が怖くない私でも若干恐怖。
それに加え、鳥のフン臭がすごくて、実際落ちてきたりして不快。
グアム4

ダイビング込で160ドル。どこでダイビングしても80ドルぐらいは
取られるイメージだけど、この島行くだけで80ドルだよ。高い。料金に
含まれたこのランチだけでいくら??って感じ。水は2ドルで別売だし。
グアム3
タモン湾から車で1時間近くかかるし、自然を守る税金的な、
島の上陸料としても、お粗末すぎた。少々価格が高くても、
静かでキレイで、せめてドリンクフリーとか、遊び放題だったら、
まだいいと思うが、海岸そのものも、ホテルの人が手入れしている
タモン湾の方がずっとキレイな上、タモン湾だったらホテルから
宿泊者無料で借りられるソファベットやらパラソルやらがいちいち
クーポンチケットでこれがまた高い。極めつけが島の電力なのか
浄水なのかわからないけど、モーター音がうるさいし、これは
わざわざお金出してまで来る価値があるような場所とは思えなかった。

ついでに、そのダイビングですが、体験ダイブとファンダイブと
分かれていて、船の予約があるとかナントカで、事前に申請
させられてたんだけど、場所同じ。しかも、5メートル切ってんじゃ
ねーか??みたいな浅さで、スーツ無。私ってば、たまたま
日焼け防止に上下のラッシュガードを持って行ったので良かったけど、
(海女さんスタイルは絶対焼けない↓この恰好でリゾートで泳ぐKYのワタシ)
グアム5
浅すぎてむしろサンゴで切ってしまいそうで恐怖だった。
オーバーバゲージ気にしつつ、わざわざレギュレーター持ってったのに。
グアム6
デブったモンガラがなぜかやたらと居るだけで、タモン湾のような
小さなカラフルな小魚は少なくて、群れもないし、魚も残念だった・・・。
いやあ、残念な島でした。これから行こうと思う人は絶対
やめた方がいいと思う。



それともうひとつ、グアムってば行くとこ無いから、ココス島と並んでの
観光地はタロフォフォの滝なんだけど、これがまたしょっぱい。
パンフにはいろいろ大げさに書いてあるんだけど、オシが
“スペイン風のゲート”
グアム7
このスペイン風のゲートから、チラ見で、パンフにあった見どころが
中身が全部見えてしまう。20ドルって入場料を払う気が全くせず
外のトイレにだけ行って後にした。


まあ、ドライブ自体は楽しいです。
タモン湾とは反対側のグアムで一番おいしいとやらのバーガーショップ
Jeff's Pirates Cove(ジェフズ・パイレーツ・コーブ)
グアム8
グアムで一番かどうかはわかりませんが、US圏にしてはジューシーで美味しかった。
グアム9
ここに来る道中も、タモン湾とは違ったリーフですっごくステキなんですよね・・・。
グアム12



グアムって3時間で行ける、最強に美しいビーチなのに、なんか
惜しいんですよね。街全体がひなびた温泉街とゆーかくたびれていて
こんっなにキレイなビーチを目前に、レストランは渋谷の居酒屋か?
って感じだし(日本語メニュー、さらに“飲み放題”とかあったりする)
いや、いーんですけどね。でもね、リゾート感がイマイチだったりなんです。
グアム10
センスが無いとゆーか、ブランド感ないとゆーか。だから大学生ばっかりで
オトナやリピーターが来ないとかになっているよーな気がするけど
もっと、本気で掘り起こせばいいのにと思う。個人的にはぶっちゃけ
混んだ湘南や、倍の時間かけてハワイ(オアフ島)行くよりもロケーションも
条件もいいと思うのだけど、なんかねー、残念。本気じゃない感じ。
グアム観光も、ビーチを全面おしていないんだよね。無理してビミョーな
観光地紹介するよりも、タモン湾の美しさを本気でオシた方がいいと
思うのだけど・・・。



まー、どっちにしてもグアムは、ホテルの部屋から1分のタモン湾が、
圧倒的にステキな場所です。波もなく、子供も安心。


結論:グアムに行ったらタモン湾でのんびり過ごすべし!!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ニューヘルシオ

ついこないだ、炊飯器が逝ったばっかりですが、旧ヘルシオさんも
後を追ってしまいました。週末の朝、遅めの朝ごはんの
焼き魚を焼いている途中、いきなりダウン。


なぜ、家電ってひとつ壊れると、次々壊れる!!
電化製品が次々壊れるって、運気アップのサインだとかナントカ・・・て
ホントか??臨時出費に戦々恐々なんだけど。



しかし、朝に晩に、のオーブンレンジは炊飯器の比較じゃないぐらい
緊急性が高いんですよ。ヘルシオじゃないのも一瞬考えたが、やっぱり
ヘルシオですよ。ニューヘルシオにリニューアル。土曜の朝でよかった、
的な感じですが、焼き、ってか蒸しになっていたイマイチな魚で
朝ごはんを食べてすぐ、昼には発注して、翌日日曜日の昼に届きました。
最近の通販すげー。

ニューヘルシオさんを迎えるにあたって、キッチンボードを掃除
し始めたら、ダンナはヘンなスイッチ入ってしまったらしく、念入りな
大掃除になってしまってた。
ニューヘルシオ2

ジル子が気にしてうるさいので、上に乗せてみた。入念なジル子チェックの後
ニューヘルシオ3
入念な掃除をしたボードにオン。めっちゃ重い。
ニューヘルシオ5


セットのミトンが、8年前のものと全く変わっていないのに笑う。
ここ、シャープのこだわりなのか???大きさが違うのは縮んだ
だけです。模様は一緒。オシャレでキレイな来客時用のミトン(?)も
あるが、手になじんでいて、小汚いが、基本的にず~~っと、コレ愛用。
さすがにアレなので、こちらもこの機会にリニューアル。
ニューヘルシオ4

昔のヘルシオと違って、ニューヘルシオはしゃべるしゃべる。フレンドリーに
「また使ってね」なんて言う。ここまでしゃべるなら、アプリでマイメニュー登録
できるぐらいだし、「美味しくな~れ」って、萌え萌えきゅんモードとか、奥様向けに、
「お嬢様温まりました」とか、執事仕様の選択制にすりゃーいいのに。
シャープさんむしろもっとぶっちぎって欲しいわWW。
ニューヘルシオ1
実用性でいうと、ものすごーーく、レンジが静かになりました。旧モデルは
ありえねーぐらい、ぶお~~~~んってうるさかったのが嘘みたい。
アレ?動いてる??って疑ってしまったぐらい。



そして、やっぱ、ヘルシオと言ったら、の最初の調理は揚げない
カラアゲ~~。あまり美味しそうに見えないのはライティングのせいです。
ニューヘルシオ6
ホントね、一度ヘルシオ使うと、もうヘルシオ以外ない。
こんな便利なものないし、調理方法手順、根本から変わる。
いやあ、やっぱりヘルシオですわ。魔法の箱。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

有料自習室

最近増えていいるけど、有料の会員制の自習室。
会社の近所の有料自習室にお申込みしてしまいました。
有料自習室1

この業界のお仕事全般、席に居るのが仕事でもない。さらに
職種にもよるが、ヘンな空き時間があって、中途半端な
待機時間とかよくある。この部署は特に。私にはその
非生産的な時間がものすごくストレスだったのだけど、上司は
この余裕時間あっての仕事スタイルだったよう。そりゃあ
生産性を上げる、って発想はねーよな。私はこの時間が
元々許せなかったが、今はなおさら、ヒマあったら勉強
しないとなのよ。



月1万円ぐらい、と、わりと侮れない金額なんだけど、カフェで自習
とかで社内の人と鉢合わせしても面倒だし、しかもわりと
混んでる店での席の確保とか考えると、いつでも快適に、は
必要経費だとわりきった。社員の自己啓発を応援する会社
とかは、こういうのに補助金とか出してると思うんだよね。
ウチはもちろんないし、めちゃくちゃ近所なのだけど
社員と鉢合わせすることは絶対ないはず。

有料自習室2
窓から東京タワーが見える。
景色も美しく、WIFI完備、ドレスコードも設定されているぐらいなので
客層もいい。ふと思ったが、将来有望な男子ゲットの有効な場じゃ
ないかと思ったぐらい。若くて身なりのよいイケメン、あと外人多し。
ある程度リッチな会社にお勤めで、かつ向上心・向学心、もしくは
野心のある人じゃないと、こんなとこ来ないでしょ。婚活女子に
有料自習室は穴場かも。





今向かっている資格は、一夜漬けとかヤマとかじゃ全く通じず
膨大な項目を、理解しながらコツコツ進めないと突破できない。
週末にまとめて勉強じゃ無理があり、細切れでも、毎日2、3時間を
淡々と約800時間が目安の試験と言われている。毎日2、3時間の
中に、通勤時間にプラスしてこの自習室の時間もカウント
できるのは大きい。


決して、「子供の頃から○○になるのが夢だった」な資格じゃ
ないけど、今人生で一番勉強している(受験勉強しなかった)
そしてそれが全く苦痛ない。勉強がものすごく楽しい。

「この一問一答が、あの部署、上司から距離になる」
と思うと


勉強ってモチベーションが大事。
今のこのモチベーションとテンションだったら、法科大学院の
予備試験イケたんじゃね?ぐらい思ってしまうぐらい。法の条文
読むのが楽しいんだから。だいぶおかしいわ、私。自分が
思う以上に、本当にあの部署が、チキン上司が、嫌いでイヤ
だったんだと、初めて自覚した。


お金も、手間も暇もふんだんにかけてる。
いやもう、ぜってー合格しないと!!
頑張るぞー。



テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

美顔ローラー

美顔ローラーといえば、の、ReFaって高くないですか?



スーパー銭湯とか、大きなショッピングモールのコスメコーナーとか
置いてあるから試したりして、確かにグワーンと、あまり知らない感触で
揉みしだかれる。が、しかし、いかんせん高い!!!新し物好きな
ダンナがず~っと欲しがっていたが、「高い」と一蹴してた。


じゃーん。永久不滅ポイントー
refa1.jpg

どこ行っても2万円超えだったRifaが、15,000円相当なポイントで
交換できたので、アイテム交換お申込みしてみた。ワインセラーもそうだったけど、
自分で買うにはちょっと・・・、な、やや高めなものは、ポイント交換に限る。

永久不滅ポイントのアイテム交換って、届くのに1ヶ月ぐらいかかるん
だけど、たまにこういう、割安で交換できるようなアイテムが出たりする。
で、やっと届いたころ、通っているジムでRiFaの展示即売会を
やってた。ん?どっかで見たものが??となっていたら、商品を囲む、
ジムの奥様方のセリフが「私も持ってるけど結局使わないのよね~」
・・・ドキッとしてしまいました!!!




「それなーに??」いつものジル子チェック。
refa2.jpg


届いたときからだけど、使うのは専らアンチエイジングに余念がない
20歳は若く見える妖精級の若さのダンナ。マメにコロコロしてる。
私も使わなくもないけど、洗面台載っているにも関わらず、忘れる。
お風呂上り、着替えてリビング行ってから思い出す。
refa3.jpg


ちなみに私、金属アレルギー持ちなんですけどねWW。アクセの類が
一切ダメ。「金属アレルギーの方は使わないでください」ってガッチリ
書いてあるんだけど、これ、軽いし、金属感もなく、何でできているのか
気になる。いずれにしても貴金属アクセサリーに感じる違和感が、
これは無いのだけど。だから私も使っていて、ネックレス2時間着用で
かぶれる私が、荒れる気配もない。せっかくの美顔器だし、ちょっと
マジメに取り組んでみよっかな。ほうれい線が気になるお年頃。
そろそろ本気にならないとヤバい。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク