ブログ再開

ひっさびさのブログ更新ですーー。
某国家試験に向けマジで勉強してまいた。連日連日。
ホントに集中が重要だったので、ブログに意識を向けても
居られなかったんですよね。完全に放置してました。


巷では合格までの平均勉強時間は600~1000時間とか
言われている難関試験。ちゅーことで、勉強時間を記録してました。
「こんなにやった」って励みにもなったし。
7月勉強時間のコピー
こんな感じ。
例えば7月は28日間勉強して1日平均で3.4時間、月間累計は108時間。

ヘンな言い方ですが、青春でした。ひたむきなひと時だったんですよね。
通学のため、遠方のロケや終わり時間の読めない撮影の仕事は
全て断り、平日は定時で帰って学校行って授業を受け、授業の
無い日は帰って自習。週末は早起きしてやっぱり通学。
手帳の予定は勉強の予定で埋まり、ジムも休会し、家事も制限し、
飲み会は行かないし、TVも見ないし、ブログも更新しない。
時間配分の感覚掴むために、模試は各校合計で7回も受けたし。
とにかく生活のすべてがひたすら勉強中心。

そんな風にしての毎日○時間勉強、とか聞くと、なんだかもの
すごくタイヘンなことのようにに聞こえますが、何かに向かって
ひたすら努力している自分は悪くなく、勉強自体はそんなに
苦痛じゃなかった。物足りない仕事の、足りない穴を埋めるよう
仕事と勉強の両立を采配する、頑張ってる自分にも若干
酔ってたかもしれん。合格後の夢もあったし、いったん
勉強クセ(をつけるのが何より一番大変!)がつくと生活サイクルの
一部になった。

ま、結果的には落ちたんですけどね。
(自己採点予想)


頑張って頑張っての暁には、夢がかなうハッピーエンドが
似合いますが、上記のとおり600~1000時間が目安ってゆう
学習時間は、試験当日までの私の累計時間は548時間。
これは、初心者は10月ぐらいから始めてちょうどこなせる時間ぽいが、
なんせよくわからず2月半ばから始め、後半になってやっとわかった
取り組み方の誤り含め、やっぱり学習時間不足は否めなかった。
やり方なんとなくつかめてからはすごい追い上げたんですけどね~。
やっぱ、世の中スルスルとうまくはゆかないなー。


が、しかし、そーとーに根詰めて頑張ったので、やりきった
達成感もあったし、今の実力なんだなって、素直に納得できたんですよね。
ちんぷんかんぷんだったものが、箸にも棒にもかからずでなく、アレを
アレしたらイケるんじゃね?みたいなカンができたので、勉強のために
あれやこれやと協力してくれたダンナと相談し、もう1年頑張ることに
しました。ただし、あんな短距離走でなく、今からの長距離マラソン。
息切れしないようユルユルと。。。


まーなので、ゆるゆるブログも始めたいと思います。

テーマ : 初心者でもやればできる!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク