富津公園行きました。

集いの後は、必ずこの近くどこかに寄るようにしているchibaaaaan家。
いや~、だって、やっぱりあの辺になかなかわざわざ行けないですから。


Southern Valleyのある、「富津」と検索すると、必ず「ジャンボプール」が
予測候補が後に出る。なんだろ~な~、と思っていて、そこへ今回
行ってみました。ジャンボプールのある、富津公園です。
後)集い2015秋6
富津岬の先が全部公園になっていた。
その、件のジャンボプールは夏季のみ営業で、8月末でとっくに今年の営業は
終了していて、やや広めの公園と、あとは海の散策、って感じでした。
後)集い2015秋1
ただ、この展望台が結構侮れなかった。
後)集い2015秋2
早速登ってみると
後)集い2015秋3
360度海、の絶景が広がっていました。
後)集い2015秋4
海岸歩いている時は「生臭いな~」とか思っていましたが
こうやって見下ろすと結構な透明度なんですよね。
後)集い2015秋5
この巨大なジャングルジムみたいな、ちょっと変わった作りの展望台は
ところどころにせり出した踊り場からいろんな方向見えるので、
一般的な展望台より、いりいろな眺めが楽しめて面白いです。
暑くも寒くもない今の時期には海風が心地よくなかなかいい。




ひとしきり眺めた後、イオンモール木更津店に立ち寄ったのですが・・・
後)集い2015秋9
なにやらカメラを持った人だかりが・・・。
後)集い2015秋7


なんと!千葉ットマンが居ました!
後)集い2015秋8
実物初めて見ましたが、噂通り、クオリティハンパねー。
どうせなら走行中にお会いしたかったが、バイクでランの登場は
午前中の外でのイベントだったっぽい。今ここへの登場は撮影会。
惜しかった!この人、全国区になったふなっしーと違って、
千葉県限定でしかイベント登場しないんだよね。地域発、
地域限定ってのは、今やこうして別な形での全国区になるし
ぜひともご当地で頑張っていて欲しい。


マスク越し、なかなかのイケメンな感じでしたよW。







テーマ : ゆるキャラ&ご当地ヒーロー
ジャンル : 地域情報

第27回・DOX <イタグレの集い> 参加しました

この秋も、第27回・DOX <イタグレの集い> 参加しました。
集い2015秋1
こんにちは、で、ちゅ。


私達が参加し始めてから、今回が一番天気が良かった気がします。
今回、ドローンの空撮も入っていましたが、ホントに快晴。
集い2015秋2
(ダンナが「ドローンほしー、ほしー」うるさかった)



BBAジル子は、ドッグランでもすっかり走らない子になってしまっていたが
本日はお日柄もよく、だったので、誘い誘われで、結構走ってた。
集い2015秋9

走る
集い2015秋3
走る
集い2015秋4
で、楽しそう。
集い2015秋6


まあ、相変わらず、今や、犬より飼い主と遊ぶ方が楽しそうではあるんですが。
集い2015秋10
なんであのイタグレは走らずにママの膝の上にジッといるんだろう、って
思っていたが、よもやジル子がそうなるとはね・・・。すっかり落ち着いて
どっかネジが飛んだかのような、走りっぱなしジル子はもういない。
集い2015秋11
ここに来ると、成長が垣間見れる。



徒競走は3位入賞で準々決勝進出でした。
集い2015秋7
だけど、準々決勝ではビリっけつ。
集い2015秋8
目標まっすぐ走れるようにはなったが、早くはないんだな、ジル子は。



以上、この秋の第27回・DOX <イタグレの集い> でした!
集い2015秋12
また、来春もよろしく(たぶん)





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

2度目のドバイ【まとめ】

いやあ、2度目のドバイ楽しかったですよ~。
中東とかって、グアム・ハワイ→台湾・韓国→LA・NY→イタリア
あたりの、海外旅行上位10か国ぐらいクリアした後に行くような
感じしますが、まさにそんな感じで、ある程度行った人には結構
いろいろ目新しい。海外旅行って、その国ならでは、みたいなのを
求めたくなりますよね。あの、国全体がリッチな空気に包まれた、
独特のお金持ち感は、こっちもものすごくリッチな気持ちになります。
物価の高さではハワイと同等な感じですが、お金掛けないと
イマイチな結果になるハワイより、ポイント絞れば、桁違いリッチ
体験できるドバイの方が、私はがぜんいいと思います。



ちーなーみーにー、なんですが、2度目の船旅
二度目の船旅【H○Sの船旅がヒド過ぎた~総まとめ~】
に掛かった3人分旅行費用(義母ご招待でした)と、
今回のドバイの費用が全く同じでした。私はどこへ遊び
行っても、空港への交通費から現地の食事まで詳細に
まとめて旅行費用総額として家計簿の必ず総まとめを
家計簿管理及び、次回旅行時予算の参考のため
しているのですが、カード決済のレート確定した決算で、
1万円前後ぐらいしか変わりませんでした。船旅は3人分で、
日程はドバイが1泊多く、エア代も抜きで同額、って、
う~~~~ん。

満足度の差と言ったら・・・ですが。。。。
費用対効果を厳密に見るのにも、予算管理ってやっぱり
重要ですね。





ついに来てしまいました。
2度目のドバイ【序章


おススメされないドバイで運転ってどんな感じ?
2度目のドバイ【ドバイでレンタカー1


おススメされないが、やってみてほしいドバイで運転
2度目のドバイ【ドバイでレンタカー2


ドバイからほど近い砂漠のリゾートホテル
ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ
(Bab Al Shams Desert Resort and Spa)
2度目のドバイ【ホテルホッパー1


ドバイマリーナにあるお風呂天国なビーチリゾートホテル
ル ロイヤル メリディアン ビーチ リゾート & スパ ドバイ
(Le Royal Meridien Beach Resort & Spa Dubai)
2度目のドバイ【ホテルホッパー2


アブダビの高級シティホテル 
ジュメイラ アット エティハド タワーズ
(Jumeirah at Etihad Towers Hotel)
2度目のドバイ【ホテルホッパー3


リワ砂漠のど真ん中に突如ある、超豪華ホテル
アナンタラ カスル アル サラブ デザート リゾート
(Anantara Qasr al Sarab Desert Resort)
2度目のドバイ【砂漠のホテル


2度目のドバイ、そして2度目のフェラーリワールド!
世界一速いジェットコースターFORMULA ROSSA。
2度目のドバイ【フェラーリワールドについて2


アトランティス、スキードバイ、そしてゴールドスーク隣、
フィッシュマーケットにも行ってみました。
2度目のドバイ【再来訪したところ




もしよろしければこちらも一読どうぞ。
初めてのドバイ【まとめ】


テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

2度目のドバイ【再来訪したところ】

フェラーリワールドの他にも、2度目訪問したところがあります。
まず、アトランティス。
ドバイ2アトランティス3
ここの水族館、ロストチェンバーは、入館料が3000円近くするんですけど
大水槽だけだったらタダで観れる。車で移動だから合間に行っただけだし
詳細展示は前回堪能していますからね~。普通に行ったら止められますが
ティーラウンジに行けば、そこが大水槽の前なので、ティーラウンジに
行けばいい。
ドバイ2アトランティス2
相変わらず、大きな水槽です。




そしてここも2度目来訪しました。スキードバイ
ドバイ2スキードバイ2
今度はゲレンデの中の方にですよー。
ドバイ2スキードバイ9
入るとまず、靴と板とウエアとをセットすることになります。
ドバイ2スキードバイ3
ウエアの渡し方はパッと見で「Mね」みたいな感じで雑でしたが、板は機械に
身長や体重入力が必要だったり、、靴も履きながら試したりとか、全部を
それぞれ借りて実際着こむまで30分ぐらいかかった気がします。
ドバイ2スキードバイ5
ちなみに靴下と手袋はプレゼント。
ドバイ2スキードバイ4


コースが、1)スキーだけ、2)雪遊び+スキー教室、3)全部入り、って
3コースになるんですが、私達は雪遊び+スキー教室にしました。
そもそも高いが、全部入りだとさらに結構な金額だったんですよね~。
このバラエティ番組でしか見ない、デカいボールに入って転がる遊びを
したかったからなんですが、エライ並んでいて、スキーだけにしとけば
良かったと後悔。お子様は基本、こっちのコースに来るっぽい=混む、です。
ドバイの連休の余波はハンパなかった・・・。
ドバイ2スキードバイ10
ドラゴンの氷像とか、こーゆのはこっちにしかないと思われ子供向けです。
ドバイ2スキードバイ8
いやでも、気温40度の国で、マイナス10度ってのはおそろしくゼイタク。
芯から冷えて、早く外に出たくなった(笑)。
ドバイ2スキードバイ6
ちなみにスキードバイ隣には、日本からはもう撤退してしまった、
チーズケーキファクトリー(The Cheesecake Factory)が隣にありまして、お昼に
ここで食べてから滑りに行きました。ここのパスタ好きなんですよね~。めっちゃ
美味しい。初めてアメリカ行ったときに初めて食べて、美味しい異国の味に
衝撃だった思い出の味。まあ、その後に、アメリカは美味しい店に行かないと
基本的に美味しくないと、知ることになるんだけどね。
ドバイ2スキードバイ1




あと、ゴールドスークも再来訪。正確には、ゴールドスーク通り越しての
その隣にある、フィッシュマーケットに。
ドバイ2魚市場1
ゴールドスーク+スパイススークはどの旅行誌でもセットで掲載されて
いるんですが、実はここもあるんですよね。まあ、ちょっと、というか、
かなりディープな場所なんですけど。
ドバイ2魚市場2
地元の人も買いに来る魚市場で
ドバイ2魚市場3
そして野菜市場でもある。
ドバイ2魚市場5
イートインがあるでもなければ、少量を買えるでもないので、見るだけに
なりますが、アパートメントを借りての滞在だった場合は、ここで材料を
調達してみるのも面白いかもしれません。
ドバイ2魚市場6
ただし、ゴールドスーク同様、フレンドリー通り越し、怖いぐらい馴れ馴れしい
店員は健在です。撮影していたら、ダンナがとっつかまり、撮影を求められたW。
ドバイ2魚市場4




あと、自動販売機も試してみました!
この国は治安がいいので、モールとかですが自動販売機わりとあります。
ドバイ2自動販売機1
1ディルハムコイン1枚でペットボトルの水が買える。
ドバイ2自動販売機2
出てきたのは、ぬる~い冷えていない水だった。
買えるだけありがたく、自動販売機大国の日本の品質求めちゃ
アカン、てことです。




再来訪ならではのエクストラ観光は以上でした!



テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

2度目のドバイ【フェラーリワールドについて2】

2度目のドバイ、そして2度目のフェラーリワールド!
今度はフェラーリのチームTシャツ着用して参戦しています!
ドバイ2フェラーリワールド1


初めてのフェラーリワールドでは、「世界一速い」ジェットコースター
乗りにいったのに、まさかのメンテナンスデーでお休み。しかし
今回のリベンジではちゃんと営業してました!おまちかねの
FORMULA ROSSAです!
ドバイ2フェラーリワールド2

F1と同じ加速、ってのが売りで、アトラクションの前の並びの際、
実際のF1選手が乗った際の映像がモニターにずっと流れていて
「こんなのたいしたことないぜべいべー」みたいな、無表情でシュールな
映像流れているんですが、それは、加速に慣れたドライバーたちの
それであって、素人が乗るとその衝撃は半端なかった。いきなりの
加速で時速250㎞に達するので、衝撃以外のなにものでもない。
持ち物は全部置いて、目の保護のグラスをかけて乗ることになるん
ですが、顔の平たい族にはやや浮くグラスだったりして、降りる時には
若干涙目。降りたときには、髪留めが吹っ飛んでいて、見事に
無くなっていました。。。

この直線をばびゅーんとすっ飛び、その勢いのままうねうね。
ドバイ2フェラーリワールド3

定点の映像にすると、全く速さが伝わっていない感ありますが
実際乗ると、めちゃくちゃ早い。特に初動がスゴイってのは
こちらの映像をどうぞ。




2度目のフェラーリワールドはこのジェットコースターが目的だったので
あとはどうでもよかったんですが、コースターらしきレールが建設中だったり
ドバイ2フェラーリワールド9
新しい乗り物ができていたり、comming sonnがあったりと、
ドバイ2フェラーリワールド8
まだまだ進化を遂げているようです。


また、前回来たときは、このフェラーリワールドしかなかったんですが、
アブダビでは最大のヤスモールが完成していて、モールから
フェラーリワールドへ直接つながっていて
ドバイ2フェラーリワールド4
レストランも豊富になり、にぎやかになっていました。
ドバイ2フェラーリワールド7



関係ないが、まさかの無印良品にヤスモールで遭遇。
世界進出こんなところにまで!
ドバイ2フェラーリワールド5



車好きうかれぽんち顕在。
ドバイ2フェラーリワールド6
フェラーリワールドはやっぱり楽しいのです。




テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

2度目のドバイ【砂漠のホテル】

通称砂漠のホテル
アナンタラ・カスール・アル・サラブ・デザート・リゾート
(Anantara Qasr al Sarab Desert Resort)です。
カスール10
「ゼルダの伝説」みたいな門(?)が入り口です。
入り口のはずなんですが、この先がまた長く、車で10分ぐらいは走ります。


カスール1
鷹の病院がお休みで、行くとこに迷っていたアブダビ観光
ホテルスタッフに勧められたのがここですが、秘境感ハンパない。
そして、テーマパーク感もハンパない。
カスール2


同様に砂漠にあるジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ
宿泊しましたが、“砂漠のホテル”のグレードとしては、こちらの方が
上だし、砂漠の秘境度もはるかに上。バブアルシャムスは市内から
せいぜい40分ぐらいで着きますが、こっちはリワ砂漠を200㎞近く
2時間ほど横断しないと辿り着かないのです。途中、スタンドが全く無く
ガソリン残量に焦ったのはここに向かってたとき。市街からこのホテルまで
200㎞近い距離で2か所しかありませんでした。

まるで、ゲームに出てくるかのような街のような巨大なホテルで
カスール3
佇まいそのものも、ゲームに出てくるお城、まんまなのです。
カスール13
内装のエキゾチック感も申し分ない。
カスール4
だけどやっぱり、ぜいたくに砂漠を臨むプール。
カスール9


よーも、こんなところを砂漠の真ん中に作ったものだと思う。
建築の過程をホテル内に展示してありましたが、
カスール6
2008年に始まった建築は
カスール7
1年で竣工を迎えたようです。
カスール8



砂漠を200㎞超えるのは確かに大変なんですが、それでもここは
来るかいがあるホテルというか、すごいです。目に入るもの全てに
圧倒される景色でした。
カスール5
できれば、宿泊できるのが最高だとは思うんですけどね。。。
このホテル、結構な高級さ加減でして、庶民はなかなか手が出ないです。


砂漠のど真ん中の非日常感たら、ないんですがね。
カスール12
とりあえず、高校球児よろしく、砂漠の砂だけ拾ってきましたWW。
カスール11




あと、余談ですが、アブダビからこのホテルに向かうと、場合によっては
この橋通ります。シェイクザイード橋。
ドバイ2シェイクサイード橋1
この橋が何かってゆーと、かの、ザハ・ハディド氏設計の橋です!
ぶっとーい欄干(?)は、やはりあの人の設計の特徴のようです。
ドバイ2シェイクザイード橋2



以上、砂漠のホテル
アナンタラ カスル アル サラブ デザート リゾート (Anantara Qasr al Sarab Desert Resort)
でした!



テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

2度目のドバイ【ホテルホッパー3】

ドバイ、ホテルホッパー3軒目は、シティリゾートです!
ドバイではなく、未開の地アブダビへ。ドバイだけもなんだな
的に、アブダビにも行ってみた感じです。



アブダビで選んだホテルは、ジュメイラ アット エティハド タワーズ
です。超高層ホテル。
ドバイ2エディハド1
もちろん5つ星で、バイとはちょっとマークデザイン違いました。
ドバイ2エディハド2

全室大きな全面窓が特徴のホテルでして、
ドバイ2エディハド3
洗練されたバスルームもとってもオシャレ。
ドバイ2エディハド4
夜景がめちゃくちゃキレイです。
ただし、って付きますが、ドバイでもどこでもなんですが、窓の外側が
あまりキレイではなく、結構曇っています。まあ、砂漠の地域ですから
砂の汚れは仕方ない気もしますが。。。
ドバイ2エディハド5
そして、この大きな幹線道路脇、ってのが、意外(?)な現象ありまして
フェラーリやランボルギーニがたくさん走っているお国柄、ゾッキーとは
明らかに違う甲高いエンジン音が絶え間なかった。私達の部屋、36階
だったんですけど、結構ずっと聞こえてました。



また、ここ海っぱたにあるのは立地で知っていましたが、実際
行ってみたら、ドバイのビーチリゾートエリアよりも、はるかに海が
近かった!
ドバイ2エディハド9
プールからその向こうがすぐ海。
ドバイ2エディハド7
ただ、遠浅の海ではなく、いきなり深くなるので、ブイの位置がかなり近く
ビーチリゾートには若干「?」です。
ドバイ2エディハド8
でも、しっかり泳ぎましたけどね~。魚が居ないのは同じだった。
ドバイ2エディハド13


ちなみに隣が、かの有名な超高級ホテル「エミレーツパレス」でして
(エレベーターから見えた。ジュメイラの陰長っ!)
ドバイ2エディハド12
せっかくだから「お茶でもしに・・・」と、10秒で変わる恐怖の信号(←マジ)を
40度の気温の中、汗だくで歩いて渡って行ったら、入り口で止められた。
ドレスコードに引っかかって、入れてもらわなかった。ダンナ半パン姿。
半パン、サンダルは入れませんのでご注意を。



このジュメイラ アット エティハド タワーズは、イメージでいうと
六本木ヒルズに近いホテルだと思います。
高級ホテル+オフィス棟+高級レジテンス(分譲マンション)+ショップ
なので、ここで食事賄えればよいかな~と思って、他のホテル
のように、特に何も用意しませんでした。食事廻りもですが、プランも
特に用意せずで、アブダビってドバイよりさらに情報少ないんですよね。

しかし、このホテルには、この国では初めてお会いしましたが、
幸運にも日本人スタッフが居て、ノープランだったアブダビ観光を、
日本語で相談しながら、組み立てられました。
ドバイ2エディハド6
レジテンス棟の低層階はブランドショップがいくつかあるエリアで
その奥に、スーパーもありまして、こういうほどよいサイズの
スーパーが併設、ってここでは稀なパターンです。(ドバイは
巨大モール付ばかり)レジテンスの人が利用している感じでした。
しかも、日本語を勉強中、というスタッフが居て、行くと、こちらでも
片言の日本語で話しかけてくれました。
ドバイ2エディハド10
同様にレジテンスの人が利用するであろうカフェが朝早くから
営業していて、気軽な朝食に利用して良いかと思います。
なんたって、5つ星ホテルは朝食160ディルハム(5000円ぐらい)
ですからね~。世界共通26ドルに当てはまらない国なんですよ。
私達は結局このホテルではホテル朝食は摂りませんでした。
ドバイ2エディハド11



アブダビでもアラブ首長国連邦の大型連休のため、(;д;)なことになった
ことがあるのですが、それが「鷹の病院」と「サルーキセンター」休み。
おそらく国の機関であるだろうここは、見事に滞在期間ずっと休みでした。
国鳥の鷹は専用のパスポート交付するって国の重要施設
Abu Dhabi Falcon Hospitalは見たかったんですよね~。
saluki centerは、その裏にあったので、組み合わせて見たかった。
サルーキは、イタグレとそう遠くない、砂漠のサイトハウンド種です。
フェラーリワールドシェイクザイードグランドモスクも既に
行ってしまっていたので、それ以外のめぼしい観光が分からず
「ホテル周辺に何かあるだろ、もしくはホテルに聞こう」でノープランで、
行きました。エディハドタワーズで相談した日本人スタッフは
「まだまだこれからのエリアなので・・・」と、言葉を選んでいたけど、
まじ、何もないとこだった・・・。何もない、を楽しめる場所に泊まらないと
アカンという場所です。このエディハドタワーズは全っ然悪くなく、
シティライフ感満載のすっごく良いホテルだったんですが、もしかしたら
向かいのエミレーツパレスの方が、スルタン気分で非日常感イッパイ
って方が、何もないここでは良かったのかもしれん、とも思う。
まだまだこれからのエリアです・・・。



それでも、その、日本人スタッフがおススメしてくれたところには
行きましたので、別の回にて、紹介しますね。



以上、ホテルホッパー3つめ
ジュメイラ アット エティハド タワーズ
(Jumeirah at Etihad Towers Hotel)でした!


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

2度目のドバイ【ホテルホッパー2】

ドバイ、ホテルホッパー2軒目は、ビーチリゾートです!


限りある予算で、酒を飲むプラン その2:“クラブルーム”
っちゅー方法がありました!!ドバイのビーチで選んだホテルは、
ル ロイヤル メリディアン ビーチ リゾート & スパ ドバイです。
ドバイ2メリディアン5
もちろん5つ星。
ドバイ2メリディアン1
5つ星のシービュークラブルームなんて普段は手が出ないが、
行ったタイミングがちょうどここは改装中で、ホテル全体が
格安だったんですよね。ひとくちに“クラブルーム”って言っても
それはピンキリだったりしますが、ここは、クラブルーム棟で
フロントから全て別でした。私達の部屋はいわゆる“スィート”で
ドバイ2メリディアン21
リビングと寝室は別だし、トイレは2つあったし、とかくやたら広い。
ドバイ2メリディアン2
シービューの景色も申し分ないし、
ドバイ2メリディアン3
バスビューだったりもして、こんな豪華な部屋泊まったことないワ!
ドバイ2メリディアン4
超豪華ですが、申し訳ないぐらい、格安だったんだよ~~。




ここの目的は、とかく何よりクラブルーム。
ドバイ2メリディアン7
先に書いたように、クラブルームはホテルによって、その内容はまちまち。
ここは、シャンパンアワーとかいう、アルコール提供タイムがあるのを
知って、選びました。空港のラウンジ程度あればいいや、で、正直
あまり期待していなかったんですが、予想に反し、お酒の提供は
かなり本格的だったんです。内装もザ・バーって感じ。
ドバイ2メリディアン9
料理こそたしかに前菜的なものだけでしたが、それでも気が利いていて
お酒の種類は豊富で、カクテルも本格的な提供。初日の夜は
とても混雑していて、相席になったんですが、その相席になった
ニュージーランドの姉妹は「very strong!」ってずっと言ってましたが、
ホントにスピリッツ多めのstrongなカクテル。とても美味しい。
ドバイ2メリディアン10
そして、いわゆる朝食も、クラブルームで食事できました。
ドバイ2メリディアン8
ビバ・クラブルームって感じです。
「ちょっとビール」が飲めない、物価の高い国での飲み放題のありがたさ。



もちろん、ビーチリゾートも堪能させていただきました。ここは
プライベートビーチではなく、パブリックビーチに面したホテル。
ドバイ2メリディアン6
ドバイの大型連休の余波で、マリンアクティビティの予約が
全く取れず、まー、ホテルのビーチとプールでいいや、ぐらいだったのが
唯一失敗したな、と思ったのが、このホテルがまさに、ドバイでの
ダイビングショップ付のホテルだったんですよ!今回ダイビングは
全然想定していなかったので、発想もなく問い合わせもしなかったですが
泊まっているホテルからのエントリーなら、予定しておくべきだったと思う。
Cカードも持ってきてもいなかったけど、この看板に気づいたのが
既に昼過ぎだったりして、潜れなかった。水槽ダイビングの受付と
同じダイビングショップで、「Al Boom diving」です。正直、水槽ダイビング
違って、そうでもないと思うんですがネタとしてね。
ドバイ2メリディアン11
すぐそこに巨大埋立地パームジュメイラがあるここに魚は居るのか
シュノーケルだけは持参していて、潜ってはみたものの、ものの見事に
魚は全く居なかった。ダイビングにはどこまで船出したんだろう。
ドバイ2メリディアン12
やっぱ、ドバイはプールが本営って感じのビーチリゾートですよね。
ドバイ2メリディアン13
夜はライトアップが最強にキレイなプールバーに変身。
ドバイ2メリディアン16
周囲は高層ビルのライトアップが照らされこれまたキレイ。
ハワイとかとは全然違う華やかさを持つビーチリゾートです。
ドバイ2メリディアン17



あ、あと、ここ、外のプール以外にそれこそ「るるぶドバイ」にも掲載の
ハマムスパとかゆー、温泉もどき、みたいなのがここはあるんですが
ドバイ2メリディアン14
日本のスーパー銭湯感覚の染みついた私には、実物に一瞬「ショボッ」
とか思ってしまったんですけど、これ、すごくいいです。日本のスーパー銭湯
とは全く別のリラクゼーション。瞑想の空間。全然うまく説明できませんが
ものすごくリラックスできます。部屋のホテル設備紹介にも記載なく、改装で
無くなっちゃったんじゃないかと思ったぐらいだが、るるぶの写真を指して
これはどこか聞いたら、めちゃくちゃわかりにくい場所を案内されました。
聞かないとわからないところにひっそりあるので、隠れポイント過ぎて
ほぼ人が居ません。利用される方はフロントに聞いてください。
行く価値あります。

“スパ”って名乗っているところはたいがいそうですが、シャワー
ルームが充実しているんですよね。このハマムスパ以外の水着着用
しないエリアの内風呂はジャグジー付きやフィンランド式のサウナもあり、
ジムにはまた別のスチームサウナもあって、ある意味、スーパー銭湯。
風呂と酒を求める人にはこのホテルはかなりいいです。
ドバイ2メリディアン15
ビーチが見えるラグジュアリージムがあったので、ここも利用。
高級ホテルのジムって、利用するべしですよ。ジム付きのお風呂が
豪華なことも多く(ここは特にそうだった)リフレッシュできる。
ダンナは、こんなんやってたら、ガタイのいい外人に「good boy」って
やたら絡まれてた。50過ぎたおっさんなんですが、いくつに見えたんだろう。



前回のドバイではこのホテルのある、ビーチエリア周辺に立ち寄れて
いませんでしたが、ここはパブリックビーチがずっと広がっていまして、
現地の人であろう人でにぎわっていました。
ドバイ2メリディアン19
そしてこのパブリックビーチ沿いには、できたばっか、というか、まだ
途中工事中のオサレお買いものストリートができていました。
ドバイ2メリディアン22
巨大モールばかりのドバイでは、ストリートでのショップ街は珍しいです。
ドバイ2メリディアン18
でもって、広いせいか、やたらとこんななのに乗った子供を見ました。
モールで実演も見ましたが、簡易的なセグウェイみたいなものっぽい
です。セグウェイが私道しか走れない日本ですが、そのうちこれも来るかな。
ドバイ2メリディアン23





砂漠リゾートに次ぐ、ビーチリゾート、ゼイタクですね!
昨日は砂漠に沈む夕陽だったけど、今日は海に沈む夕陽。
ドバイ2メリディアン20
以上、ホテルホッパー2つめ
ル ロイヤル メリディアン ビーチ リゾート & スパ ドバイ
(Le Royal Meridien Beach Resort & Spa Dubai)でした!


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

2度目のドバイ【ホテルホッパー1】

前回のドバイでも、ラグジュアリーホテルを堪能しました。
前回の滞在先はジ・アドレス・ダウンタウンドバイだけです。
ドバイって観光地は、滞在満足度が滞在ホテルでほぼ決まって
しまうんじゃねーかと思う。前回の経験を活かし、より高い
滞在満足度を求め、今回はホテルホッパーすることにしたのです。

前回からの野望:ホテルで酒を飲むこと
とにかく酒飲めない上、物価の高い国。予算には限りがあります。
クリアする方法その1:“オールインクルーシブ”
っちゅー方法がありました!!

砂漠の中にあるホテルって、実は他にもあるんですけど、ここは
「るるぶドバイ」にどーんと載っているので、日本人に知名度高い
(と思われる。このホテルがホッパーした中、一番日本人を見た)
ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ
ドバイ2バブシャムズ1

なーんとここ、アルコール込のオールインクルーシブ、って隠れ
プランが、オフシーズンにはあるんです。締め切りが早いので
旅行会社プランにあるかどうかは不明ですが、お酒飲む人には
かなりよいプランです。夕食だけ、とかではなく、滞在中ずっとなので、
かの有名な砂漠を臨むプールサイドでのお酒もタダ!
ドバイ2バブアルシャムズ2


文字通りのプールバーで、昼間っからお酒飲んでいる人も
たくさんいたんですが
ドバイ2バブシャムズ4
私達はもっぱら炭酸水。こんなんでも1杯20ディルハム(700円ぐらい)
します。金額全く気にせず、好き放題飲めるのは大変ありがたい。
ドバイ2バブシャムズ3
灼けたプールサイドで飲む冷えた炭酸はとっても美味しい。
ドバイ2バブシャムズ5

好きなレストランで、好きな食事と好きなお酒を好きなだけ。
(るるぶドバイ掲載の、別棟のレストランだけは除く、それ以外はOK)
夢のようなプラン。1日滞在あたり、素泊まり比較でどのぐらい追加に
なるかというと、私達の滞在時で一人当たり、+15000円弱でした。
割ると1食あたり5000円ですが、あの、物価の高い国は、朝食は
4つ星以上はどのホテルも、付けると4000円以上プラスになります。
また、このバブ アル シャムスは陸の孤島も孤島で、ホテル内の
食事しか選べない前提です。昼食はやや割高だとしても、酒付の
ディナー5000円なら、絶対お得です!!


もちろん5つ星ホテルとしての良さは申し分なし!
ドバイ2バブアルシャムス6
エキゾチックな雰囲気の建物は非日常感半端ないし
ドバイ2バブアルシャムス11
ホテルロビーも
ドバイ2バブアルシャムス8
室内もホントにステキ
ドバイ2バブアルシャムス7



なので、ちょっと悪乗りWW
ドバイ2バブアルシャムス20 ドバイ2バブアルシャムス19
ドバイ2バブアルシャムス18ドバイ2バブアルシャムス17
前回、帰国後に届いたアバヤを持参して、記念写真撮ってみましたWW。
ここはホンット、非日常空間。


裏の砂漠(?)には、鷹も居るし
ドバイ2バブアルシャムス9
ラクダも居るし
ドバイ2バブアルシャムス10
てか、ラクダは飲めるし(朝食にあった。美味しい!!!)
ドバイ2バブアルシャムス12




ちゅーことで、最強ホテルホッパースタートだったんですが、まさかの
異国の祝日落とし穴1つめがここにあったんです!
ドバイ2バブアルシャムス15
「ソーリー、犠牲祭の前日は酒が出せないのさ、ベイベー」ってな看板
昨日からレストランにさりげなく掲示してあったぽいが、前日に
ま~~~ったく気にしておらず、今晩の晩御飯をいざ食べに行って
店員に言われるまで、気づきませんでした!どうりで、今日はプールサイドで
酔っ払い外人がやたらと居たわけだ!ヤツら、ちゃんと掲示読んでたんだ。

観光客関係なくね?(*`皿´*)ノ
てか、何のためのオールインクルーシブ・・・。
10年ぐらい前だが、ドイツで全店閉店だったに次ぐ参事。
ええ、これが異国の祝日には訪れてはいけない鉄則なのです。
ドバイ2バブアルシャムス16
その晩は、あってよかった、な、ちび焼酎をポッケに忍ばせ
頼んだ炭酸水でこっそり割って飲みました。この日は遅くに食べた
昼ゴハンがあまりに美味しくって、バカ食いしてしまっていて、全然
お腹空いていたのが幸いしたが、その、犠牲祭影響で、営業していた
レストランは1軒だけだったし、オーダーメニューがなく
アラカルト軽食だけだし、お腹いっぱいじゃなかったら、あんまりだった・・・。


このアクシデントは確かにすごく残念ではあったけど、このホテルは
本当にいいホテルです。オプショナルツアーのお迎えができない
レベルの市街地から遠さですが、隔絶された大人のリゾート感は格別。
1泊だとちょっと忙しい感じですが、宿泊ホテルを何日かここにするのも、
いいと思います。


砂漠に沈む夕陽は雄大。
ドバイ2バブアルシャムス21
以上、ホテルホッパー1つめ
ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ
(Bab Al Shams Desert Resort and Spa)でした!







テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

2度目のドバイ【ドバイでレンタカー2】

運転環境的に問題ないドバイでの運転を、一般的におススメ
されない理由は他にあった。


ドバイで運転できる人、それは・・・
イギリスと大阪で運転出来る人。



どーゆーことか、っちゅーとですが、まず、日本導入がニュースにも
なった、ラウンドアバウト(サークル)が体感的に判らないと、ドバイでは
運転できない。
ドバイ2レンタカー8
ドバイ2レンタカー9
アブダビには信号あるところがちょこちょこあったけど、ドバイは
信号はほとんど見てないです。上記写真はずいぶん小さなサイズの
ラウンドアバイトですが、ドバイの中心部はどこもかしこもお台場の
レインボーブリッジクラスのサイズでのラウンドアバウトばかりで、
方向感覚が若干おかしくなる中、曲がりたい方向が左だった場合
左に曲がるのに、一旦右に行く必要があり、かつ、一番右だと
道そのものから外れ(EXITし)てしまう、というのを、感覚的に
判っていないと、いかにgoogle先生の誘導が優秀でも、間違って
しまうんですよ。

ドバイ2レンタカー18

ラウンドアバウトの大きな特徴というか、なんというかですが、
“次の角(信号)”ってのが存在しないので、1本廻る道を間違うと
数キロ先まで行っての転回で戻る、みたいなことになります。ほんの
5㎞ぐらいの距離なのに、ラウンドアバウト→ラウンドアバウトの
組合せの複雑なでの道順だと、特に方向感覚を失ってしまい
リルートで、何度ラウンドアバウトを廻されたことか・・・。私の
不案内に、ダンナ激おこ。たった5㎞なのに30分かかった、なんて
こともありました。ドバイでは特にマリーナエリアが複雑ですが
運転できるかできないかは、イギリス(他ヨーロッパ)での
運転経験があり、ラウンドアバウトの交通ルール感覚が
わかっていれば、とりあえず第一関門クリアかと思います。


続いて第二関門、大阪篇。
120kmが制限速度なのですが、それは徐行ラインの走行速度で
これで遅い方。早い車はよりマッハの速さです。日本じゃまず見かけない
ランボルギーニやマセラッティなどを含む、早い高級車がゴロゴロ
走っています。おそらくドバイでは、砂漠&ハイウエイに実用的な大衆車
なのでは?なカイエンが、異様に多く、もちろん早い!そんなスピード感の
最中堂々あおられます。そして車間空けるとどんどん入られます。
ドバイは少なくて4車線、多くは6車線って道路です。車が入ってくるのが
隣のレーンからでなく、何本抜き??ってな斜め方向からの突撃もある。
繰り返しますが、走行速度120㎞は低速な道路で、です。入られて
しまうのはともかく、その次のラウンドアバウトでの方向転換のため
例えば右の方に行きたいとかなっても、簡単に入れてくれない。
120㎞超で鼻先ねじ込む度量が無いと、曲がれないのです。その上
ココ、ハイウェイでしたよね?って思わず二度見するような危険車も
たまにある。バンパー外れて走っている車と、ホイール外れそうな車に
遭遇しました。両方ともお近づきになりたくないので、フォードの
エンジンの回転数フル回転で大至急吹っ飛ばして遠ざかることになる。

また、ハイウェイ降りての一般道だと、別の注意力が要る。人も
横行する場所にも信号があるではなく、バンプで強制的に車を
止まらせての、人間は左右見て自己判断で渡る横断となる。
(ちなみにアブダビの信号は歩行者として渡ろうとしたら10秒で
赤になるシステムで、実質機能していない恐怖の信号だった)
車側からすると、走ってていきなりこんなパンプがあったりするので、
一般道は車間を空けていないと危ない。前の車の減速を目視で
確認し、自分も減速してバンプに対応するパターン。よく見ると
一応小っちゃーい注意看板ありますけどね。ただ、頭上でなく
道路わきに控えめにあるので、だいたい見逃す。
ドバイ2レンタカー6

とにかくいろんな意味でのハイレベルな運転技術が求められる。
平たく言うと、運転マナーがアレな大阪で、ばしばし運転できる
人なら第二関門クリアでしょう。




これはアメリカとかでもありますが、市街を離れた
砂漠の走行なんかは、100kmぐらいスタンド無いこともある。
ドバイ2レンタカー7
googleナビでの「近くのスタンド」の道中検索がわからず、どんどん
減るガソリンの残りにヒヤヒヤし、砂漠の真ん中で遭難するかと思ったが
砂漠にポツンあったスタンドはマジ神だった。通る車は全部寄ってました。
コンビニ併設で水や食べ物の販売もあって、現代のリアルオアシス。
ドバイ2レンタカー17


・・・ちゅーこともありえるので、ガソリン半分を切らないようにさえ
すれば、100kmぐらいの砂漠地帯の走行も問題ないかと。
レート良くないときでしたが、どこもリッター50円ぐらいです。
(ずっと4000回転走行だったので燃費の良さは感じられなかった)
また、セルフスタンドは無いので、必ず店員が居て、別にサービス料が
取られます。1点要注意なのは、市内から外れたスタンドだと
現金のみでカードが使えない場合もあるということぐらい。
ドバイ2レンタカー3






こんな感じですが、腕に覚えがあり、イギリスと大阪の運転に
支障ない方であればドバイの運転は楽しいと思います。
だって、こんなんですよ。
ドバイ2レンタカー4

まあ、こんなどこまでもまっすぐで、前にも後ろにも車のない道路は
他の国にもありすが、ドバイの場合、ドバイならでは、なことがある。

「いつかドイツのアウトバーンをかっ飛ばしたい」とか
思っている方にぜひ知っておいて欲しいのは、ここは展示会
レベルの高級スポーツカーが、ホントにその辺にいっぱい走って
いるってこと。スポーツカーがその性能を活かして、普通に走って
いるハイウェイで、追いかけっこ(?)で併走できるなんて
ドバイだけですよ。ドイツのアウトバーンに、こんなにも高級
スポーツカーがゴロゴロは居ません。ドバイの大衆車(予想)
カイエン率だけでも異常です。日本でいう、プリウスぐらいは居ます。

とりあえず、借りるのはコンパクトカーじゃない方がいいと思います。
流れに沿っているだけでかなりの高速走行なので、ずっとエンジン
4000回転で全くもって燃費がよろしなく、まあ、燃費はともかく、
そのせいでとにかくずっとうるさかった。ダンナは車降りるといつも
耳が遠くなってたし。

高級車がゴロゴロなドバイでは、ホテルだけでなく、たいがいの
商業施設にはバレットパーキングもあるので、ちと高くても、お高い
車借りてのドライブって過ごし方は、ここではアリかと思います。
ドバイっぽい感じですよね。また、ハイウェイだけでなく、モールの
バレットパーキングでも、どこの展示会?!みたいな高級車ズラリに
遭遇できますよ。モールの場合、スポーツカーより、ベントレーとかの
高級セダンが多いですが、見たことないような車ばかりなのは同じ。
作業車両ですら、日本じゃまず見かけないウニモグばっかりの国です。
ドバイ2レンタカー16




「ラクダに注意」だし
ドバイ2レンタカー5
車窓から見える~は、どこまでも続く砂漠。
ドバイ2レンタカー10
たまに道が砂に埋もれているのはご愛嬌。
ドバイ2レンタカー2





情報の乏しいドバイのレンタカー事情はこんなんです!
結論から言うと、ある程度海外旅行行ってる人なら、そこまで無理ではなく、
レンタカーのオプション保険と、自身の海外旅行保険はお忘れなくですが
むしろ、車好きなら、他の国には無い面白味のあるドライブができます。
お役にたったという方は、拍手をばポチッとよろしくです。





テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

2度目のドバイ【ドバイでレンタカー1】

2度目のドバイですよ。
旅行誌に書いてある場所なんて、初回時でほとんど潰してしまって
ます。前回と同じような滞在にする気は全くなかったので、どうせ
2度目行くならでの計画を立てました。それが、レンタカーでの
ホテルホッパー。だってー、おステキホテルの滞在がドバイの醍醐味
でしたから。それをしないでどーする。2泊づつの3ホテルでの計画を
立てて行きました。


しかし「ドバイ レンタカー」でググっていただければわかるんですが
実情報は皆無に等しい。ドバイへの旅行者の絶対数が少ないから
情報が少ないのはわかりますが、よく見かけるのが、やめた方が
いいとのご意見。多少運転が荒っぽいだの、多少渋滞などの
交通事情はだいたい知っておりますが、旅行誌にも掲載のない
ドバイでのドライブって、そこまでおススメできないものなのでしょうか?


人柱になることにしました♥



ちゅーことで、情報皆無のドバイでのレンタカーについて
chibaaaaan家録です。「ドバイ レンタカー」でググった方、どうぞです。
ドバイ2レンタカー13
まず、国際免許証をゲットです。ドバイはハワイやグアムみたいに
日本の免許証では運転できません。即日交付してくれますが、
住んでる地域によっては、限定された免許更新センターで、平日しか
申請不可、てな場合もあるので、日程に余裕をもって取得日を
考えた方が良いです。

ちなみにダンナってば、パスポートを持って行き忘れて、出直しを言われたが
クラウドに上げていたパスポートデータをDLをして、近所のコンビニで
プリントアウトし、事なきを得た。パスポートのコピーのクラウドへのアップは
別案件であげていたんですが、備えあれば憂いなし、で、おススメです。




続いて、レンタカーの手配です。
ついたその場で借りても大丈夫な感じでしたが、出国前に予約した方が
ベターなのは、どの国にも同じ。日本→ドバイの場合、ターミナル3への
発着がほとんどだと思いますが、ターミナル3到着ロビー出ての
巨大駐車場奥が、レンタカーの駐車場。迷うことは無いと思います。
返す場合も同じ場所なので、空港直で便利。
ドバイ2レンタカー1

世界中どこにでもあるAVISHearzもありましたが、私達はNationalで借りました。
(光ってわかりにくいですが、看板にもAVIS、Hearz、Nationaロゴ掲出)
コンパクトカーを滞在1週間丸ごと借りて一番安かったのがNational
だったから。カードの優遇特典等あるなら、Hearzとか良いかと思います。


で、到着ロビーに着いて、予定していたFord Fiesta(コンパクトカー)を
借りに行ったら、早速トラブル発生。予約リクエストしていたナビが無い。
「ナビの付いたコンパクトカーも、GPSも全部出払ってる」と。
異国の車でナビが無いだとー!!!
オーノーΣ(゚д゚|||)!!



が、しかし、トラブル慣れした私達。今回ホテルライフがメインで、
かつ、wi-fi無料使い放題ホテルなので、特に借りていなかったwi-fiを
借りに空港にUターン。これまた到着ロビー出口すぐにあるwi-fiショップ。
1日50ディルハムぽっきり!googleナビに頼ることしたのです。
ドバイ2レンタカー11



googleナビはことのほか優秀でした。
もしかしたら、車に着いていたかもなナビより優秀だったかもしれません。
行先はだいたい日本語で検索出来たし、通行止めもほぼ正確にキャッチ。
まさかの全通行止めもあったりしてね。
ドバイ2レンタカー15
建造ラッシュに沸くドバイでは、google先生の知らない道も多少あり
ヘンな案内されることがたまにありましたが、ほとんど、困らずに
音声案内に沿って行ってで、ちゃんと目的地に着いてます。リルートも
スムーズ。また、これがデカいんですが、このアラブ首長国連邦って国は
砂漠の真ん中でもwi-fi届きます!途中、リワ砂漠を200㎞近く走行
したりしましたが、国道から逸れて私有地に入らない限り、電波は
途絶えません。道路に沿って、電気や水通しているって話ですが、
ドバイのインフラはハンパないです!

心配するべきは、スマホとwi-fi本体の充電です。
液晶をずっと点けていると、あっというまに電池が減ります。
シガレットから充電できるのはどちらか1本だけで、かつ遅いので
稼働中ずっと充電に挿していたとしても、感覚的には、電池残量は
減らないけど増えない程度。どちらか片一方づつなので、まっすぐ
1本道を液晶付けずにひたすら走らない限り、ちょっとづつどちらも
減っていってしまいます。ドバイの運転を考えた場合では、スマホの
予備バッテリーがあれば、充電の残りをそれほど気にせずに、ほぼ
ナビ電源は賄えるのではないかと思います。


では、次に実際に走行について記載します。



テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

2度目のドバイ【序章】

やっぱり来てしまいました!2度目のドバイ。
ドバイ2序章1


初めてのドバイ【まとめ】に記載していた、あの航空券を使うことに
したのです。1年有効だから、もちろんいつ使ってもよかったんで、
だったらもっとドバイ的にいい季節にしろよ、って感じだったんですが、
私の受験勉強もどんどん本格化し、6月にダンナの職場の場所が
変わり、(たかだか1週間程度ですが)長期休暇は、暦の連休に
合わせないと難しいとのことで、結局、シルバーウィークに合わせて
いくことになりました。10月に行った初めてのドバイでも気温38度
とかでしたからね、9月末じゃ40度超えます。


ぶっちゃけ、ホテルとセットだから安い最近で、航空券代が浮いて
全体安かったかどうかは、不明なのですが、こういう日本的に
旅行代金が高くなるハイシーズン連休に使うのはお得だった
・・・と言いたいところなのですが、なんと、日本のシルバーウィークと、
アラブ首長国連邦の数少ない連休はもろ被りだったのです!!!

日本って、休み少ないとか言いますが、世界的に見て祝日での
国民の休日って半端なく多いんですよ。みんなが休む日がお休み
なのが日本で、個人で勝手に休むのが海外ってだけ。お休みの
日は日本では商業的に盛り上がる日ですが、大概の国は
祝日ってのは国民が休む日なので、商業施設が軒並み休み。
だから観光的には絶対その国の休日にぶち当たりたくない。
が、しかし、見事にぶちあたっていたのです。9~10月のどっかに
あるアラファト・デー(犠牲祭)とかいう大型連休(太陰暦換算
なので毎年違う上、首長が直前に変更する場合もある
by去年の旅行代理店)が、日本のシルバーウィークともろ被り
でした。去年は気にして日程調整してたんだけどな~。
今年はすっかり忘れてました。

結果「私達観光客なんですけど!関係なくね?」みたいな、
予定台無しだったのは2件(後述)だけだったんですが、
前回のドバイと違って、どこ行ってもものすごく混雑していて
その余波で、予約取れなかったり、入れなかったりは
ありました。とりあえず9~10月出発の方は、現地の休日を
気にしてください。



では、2度目のドバイ編始まりです。



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク