消えた新卒

上司の無能の言動・行動ぶりを、「あ、また」と、つい無意識に
カウントしてしまうのだが、累計積もり過ぎで、もはや計測不能。
上司無能ガッカリましまし事件がブログ休載中にもありました。
新人の話を先に書きましたが2015年入社の新卒の
関連話もある。


これがまた、この新人以上に、デキナイ新卒だったんだけど、
これはデキナイというか、この部署の仕事内容だと、発達障害?
ってなレベルでのできなさで、これは人事が最初の配属を
間違えたんではねーかと思った。ウチぐらいの規模だと、フロア
違ったら違う会社な勢いの、違う仕事しているんだよね。絶対に
もっとウマく活かせる部署あったと思うもん。


上司は、そのデキナイ新人に2年生をトレーナーにし、教えることが
去年の新卒2年生の仕事経験勉強ということで、2年生に新卒を
任せ実質放置。

2年生、あまり仕事のできなさに困惑
 ↓
新卒の悪口になってしまう&自分の至らなさだろうと2年生悩む
 ↓
周囲がさすがに気づき、何人か上長に進言
 ↓
「大丈夫だから」の一点張りで放置続行
 ↓
新卒も日に日に弱っていって、顔中に発疹発症
 ↓
それでも「大丈夫だから」の一点張りで放置続行
 ↓
ある日を境に新卒出社しなくなる



バカ?



1年生も2年生も連日終電近い帰宅だった。
新人育成ってものをなんだと思っているんだ、このヴァカは。
月100時間を超える時間外労働って、厚生労働省の出してる
過労死を防止するための過重労働時間の目安となる時間
なんですけど?不慣れな新人に所定時間内でできないと
あきらかにわかるような仕事量をふるのは、安全配慮義務違反だよ。


なんで、
部下を持つ人が労基法の基本を知らん
のか、全く理解できん。誰だよ、こいつを課長にしたの。
責任とってほしい、マジで。部下育成ってのは、雑草みたいに
気がついたら勝手に伸びてるもんじゃないんだよ!?
それこそ、袋掛けリンゴ作るぐらいの手間暇かかるんですけど!
手間暇かけるから立派に育つの!台風来たら落ちちゃうの!



その昔、自分の部署での来なくなってしまった新人が、
過去に2件あった。新卒で入った子がある日を境に出社せず、
そのまま退社したのが1つめ、異動で来た子が来なくなって
しまったので2件。ついに3件目を出してしまった。

この業界、一定数、ものすごく性格のキツイ人がいて、
そういう人に限って要職で、そういう人に立ち向かえるか
ってのが、わりと重要な業界仕事スキルだったりする。私は
今やもう慣れっこで、そういう人の罵倒中(←リアルにそう)は
「ああ、なんか言ってる」で、無我の境地に立てるようになり
次に会ったときに普通に話せるレベルだけど、そういう人に
免疫ないと、HPムダに削られるんだよね。そういう人が同じ
部署だったことがあって、その人は自分がとにかく正しいのが前提で
キツイ物言いでの一歩も引かない人なんだわ。仕事はデキたが
その性格と口が災いしての、有名なトラブルメーカーで、結局
仕事がデキたのかデキなかったのかわからんようなところもあった。
そういう人へピンでやりあったことのない新卒が、いつも一緒だった
トレーナーから独り立ちしての初仕事でのとあるプロジェクトで、
このキツイ方との一緒の仕事の現場になり、いつもの(?)キツイ
物言いでこっぴどく叱られ、そのまま泣きながら帰ってしまって、
二度と出社することは無かった、という顛末。それまでも、物言いも
だが、いろいろイラッとさせられていた私は、この新卒潰しの一件が
トドメで、このトラブルメーカーが本当に許せなくなり、その後に
全く別件で、席で怒鳴りあいの言い合いになって、それはわりと
注目の事件になってしまったのだったのだけど、その
トラブルメーカーはその後すぐに異動になったので、私の
言い分が正しかったんだと思いたい。これが1件目の
新人トラブル。

で、2件目は、既にそのトラブルメーカーが異動した後
ルーチンワークだった部署から、目標だけが決まっていて、方法を
考える私達の戦略部署に異動してきた新人は、日常的に
「企画を考える」的なことを、どこをどうやるのか、全く感覚が掴めず、
日に日に元気がなくなり、そしてやがて体調不良で休みがちになった
ことがあった。当時の(ちゃんとした)上司と相談しながら、彼女が
できることで、ちゃんとできた結果(成長)が自分で見て取れる
仕事内容を模索していって、そして自信をつけてもらって、来なくなる
こともなくなり、次第に仕事に励んでもらっていった。それが、
今ここに居る新人の同期、産休挨拶に来た子なんだけど。




新卒が来なくなって3か月以上経つ。もう、ここまで来ると、この
部署に復帰は無理だな。私も上司に進言した一人だけど、その前も
何もできず今も何もできていない。メールや電話の会社ツール経由
での連絡では何も回答ないし。ちなみに、2年生が暗い顔し、新卒は
発疹できての異変に他の課長どもは全く気付かなかった、
揃いも揃っての、部下に興味なしまろ3バカトリオだったが、この事件
あっての前後での新人が「chibaaaaanさんのようになりたい」と言った、
来季の評価に向けた個人目標設定で、私は私で後輩育成に
ついて書けと言われ、 chibaaaaan頑なに拒否。お前らだけには、
後輩育成について評価されたないわ!!!それから諸々あり、
目標設定に入れないという、男気な結果にすることはできなかったん
だけど、結果、「よくできました(ハナマル)」みたいな評価ついても
それはそれでイラつく。


ああ、こいつらと離れたい。
限度メーター振り切り過ぎて、私が壊れそうだ。





テーマ : 労働基準法と職場環境
ジャンル : 就職・お仕事

異動してきた新人

さて、新人が異動してきてからのその後を書いていませんでした。


新人は果たして、仕事ができない方の部類の方だった。
できない、というとちょっと語弊があるが、新しいこと苦手で(ルーチンを好む)、
人との折衝が苦手(勢いのある人相手だとすぐ萎縮)、失敗あると
すぐ泣く(※アラサー)、会社携帯初めて支給されて慣れず携帯不携帯、
自分で考える前に「わからないです」と人に答えを求めて聞くなどなど、
メールの本文の添削や電話する前にシミュレーションまでしたりして、
子泣きジジイに取り憑かれたかと思うくらい「chibaaaaanさんこれ見てください〜
これどうすればいいんですか〜」の連続だった。

入社10年以上のキャリアで、ですよ?
なので、周囲もドン引きで、トレーナーの私が同情されていたぐらいだ。


ただ、以前の仕事は請求書と契約書との確認で、連絡手段は基本
メール。たくさんの人と折衝しながらの、自分で考えて組み立て
ながらの仕事はほぼ初めてだった。180度変わった背景を把握して
いたからこそ、丁寧につきあえたんだよね。ここしくじると、拗らせるんだよ。
「昔が良かった」「ここの仕事は私にはできない無理」に。前の部署でも
覚えがあり、そのときの経験でわかったのは、仕事の軌跡
ひとつひとつを自分で自覚させて、自信を持たせる事が近道。その時の
後輩は立ち直ってくれて月日は流れ、最近産休の挨拶に来たぐらいだが、
この異動して来た子と同期だったのは衝撃だった。なんつー巡り合わせ。


大概の仕事は、相手の不安(金額とか仕様とか納期とか)を解消
する事で解決する。彼女の場合の不安は、自分は相手を
怒らせるんじゃないか、ということは早くに把握できたので、私は
怒っていないということを常に見せ、相手も怒らせないスムーズな
立ち回りを、それこそ電話のロールプレイングやら打ち合わせの
打ち合わせして導いていった。そうやっていくうち半年も経ったら
いつか、何も特に聞かれなくなったんだよね。仕事が廻りだしたら、
ドン引いてた周囲の人ともコミュニケーションがうまく取れるように
なってた。


彼女は、異動した部署で丁寧に教えてもらったのは初めてだった
らしい。前の部署でも前の前の部署でもそうだったと。それはウチでは
珍しくないというか、私がここに来た時も、あまりの放置プレイにビックリ
したぐらいだ。私の前の部署は超伸び盛りの倍々事業部門だったから、
常に1年生、2年生が居た上、子供達を成長させないと、どんどん
増える業務に共倒れになるから、自分コピーを作って、2人合せて
以前の3倍こなせるようにって趣旨もあっての、きめ細かい後輩育成
だったんだよね。もうあきらめたが、新人育成したことない部署は、
この、生産性の向上って概念が無くてイラつく。


新人に地雷を押し付けなかったのは、彼女の器量からは正しい判断
だったのだけど、彼女の担当の可も無く不可も無く物件は地味なのに対し、
地雷物件は地雷だけにものすごく派手。というか、社内で一番目を引くものを
扱っているのかもしれない。そんな派手で目を引く案件を、いとも容易く
こなし(ているように見えるらしい)つつ自分に丁寧にコーチし(仕事は完璧)、
毎日弁当持参(家事も完璧)、その上学校に行っている(自分磨きも怠らない)、
結婚して犬も飼ってる家庭円満(新人はバツイチ)、ドバイに旅行(セレブ感満載)
みたいな私は、とてつもなくスゴイ人に映ってしまっていて、
「chibaaaaanさんみたいになりたいです」と成果目標に掲げる始末。
しゃべり好きな部類の人なので、飲み会とかでも、上司の上司の
エライ人にもものすごく私をアゲて周囲に熱弁するものだから
知らないところで、私の株が上がってたんだが、思わぬ副産物。
人よりややできる項目は多いと思うが、自分がこうなりたいと
思うところからは程遠い。レベルの低いところで持ちあげられても
うれしくはないが、内容よりもその伝え方によるところでで、
スゴイchibaaaaanさん、じゃなく、
教えてくれるchibaaaaanさんはスゴイ人、
になってた。



何を勉強しているのかどうかすら聞かない、部下育成に対してまるで
無関心の上司に、後輩育成について言及されるのは、ものすごく癪に
触るのだが、部下でもある、この新人のchibaaaaanアゲではなく
純粋に「教えてもらえることのうれしさ」を聞いての、部下育成に
ついての考え方を改めて欲しいものだ。部下育成とはなんたるかを。
ま、求めてもムダだけどね。けっ。




テーマ : 人事・雇用制度
ジャンル : 就職・お仕事

成田ゆめ牧場に行きました。

成田ゆめ牧場
成田ゆめ牧場2
ここは、なんか、犬に優しい感じがしていて、いつか行こうと思ってた場所
だったんですが、ずっと延び延びになってしまいました。結構寒くなってから
しかも曇天の日になってしまったので残念でしたが・・・。

実際、犬に優しい感じで、ワンコカフェもワンコショップも園内にあり
近所に無くウチは自作したマイクロバブルもあったりで、年パスで
来ている感じの方もたくさん居ました。
成田ゆめ牧場3
ドッグラン、そんなにめちゃくちゃ広くはないんですが、アジリティもあり
傾斜がいい感じです。
成田ゆめ牧場4


ジル子さん、この日は牧場なので牛柄シャツの装い。ippuku製です。
成田ゆめ牧場1


最近、めっきり走らなくなったジル子だけど、傾斜が気に入ったのか
この日はかなり走ってくれました。
成田ゆめ牧場5
成田ゆめ牧場6
走らんイタグレはただのイタグレさ。


イタグレさんも居たんですが、この子はジル子と併走せずあまり
走らなかった。やっぱり年取ってくると走らなくなるもんなんだなー。
成田ゆめ牧場7


わんこメインだったので、人間はどうでもいーっちゃ、どーでも良かったんですけど
やっぱ、都心から距離的にぶっちゃけ変わらない、近くの牧場と比較すると、ずいぶん、
ちんまりした牧場なんですよね。それでも、独自なものもありまして、それは
セグウェイだったりもするんですが、これもまたイメージよりこじんまりしてました。
成田ゆめ牧場8
が、しか、実際乗ってみると、オフロードのそれはかなり楽しく、ダンナは
爆走してた。乗った後「欲しー、欲しー」うるさかったのはいつものこと。
日本じゃ近所の公園すら走れないっつーの。
成田ゆめ牧場9


この日はSL(本物)も走っていまして、ボディーはミニながら、迫力があり
その姿を収めようと、線路沿いに鉄っちゃんがいっぱいいました。
成田ゆめ牧場10
ホントに石炭くべているのも見えて、白煙上げる雄姿はダイナミック。
成田ゆめ牧場11
こじんまりした中にも、なかなかオリジナリティあふれる感じで
大きくない分、ワンコNGエリアも少ないし、ワンコ連れは楽しめる。



久しぶりにめいいっぱい走ったこの日は、晩ゴハンも早々に爆睡。
ジル子の寝顔すごく幸せそう。
成田ゆめ牧場12
私たちの遊びに行く先が、“犬も同伴できること”に重点置かれているから
ジル子は、結構あちこちのドッグラン行っていると思うけど、まだまだ行っていない
ところたくさんあるんですよね~。どうやって、このイタグレをどっぷり遊び疲れ
させようかと思っているので、まあ、ひとつづつ潰していきつつ、思い出を
綴っていけたらなー・・・なんて。






テーマ : ワンコとの思い出
ジャンル : ペット

CLAドレスアップ ~電装いろいろ~

これはヘッドランプのキセノン。こちらを穴あけ
赤目1
こちらに細工。穴を開けて赤のLEDを差し込む。
赤目2
はいー。点灯確認OK。
赤目3
これがどこの何かっつーと、ここ。
赤目5
赤目。ターミネーター仕様。
赤目4
とりあえず、片目でチェックでチェックしたらバッチコーン。
ちゅーことで、両目開眼。
赤目6
両目開きましたー。


停車中(セキュリテオンと連動)にゆっくり点滅するようにしました。
ターミネーターが車を守っているWW。





ベンツ純正 CLAクラス C117 ハロゲン交換バルブ

ベンツ純正 CLAクラス C117 ハロゲン交換バルブ
価格:6,480円(税込、送料別)



テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~外装いろいろ2~

外装は元に手を加え、ってこと多いんですよ。
この辺の工事が絡んだことで、ビフォーアフターの写真のつじつまが
合わなくなってしまうので、ダイジェストでお送りします。



ダミーダクトは、初代剥がしてダミーフック付けて、さらに改定、って
工程踏んでました。

一見フツー。
ダミーダクト改1
が、しかし、ジル子の自作トイレにも使った網を、黒塗装、という
行程を踏み、より、リアル感アップ。今現在最新。
ダミーダクト改2


続いてキャリパー塗装したブレーキでしたが、ホンマモンにお取り換え。
サイズ全然違います。
ブレーキ改1
でも、ついでにディスクローターには塗装追加しました。
ブレーキ改2
行程写真素材はありません。ダンナいつもの撮り忘れ。


貼り貼りフロントカップスポイラーも、まるごとカーボンに代わって
いるし、代わっただけでなくなんだか増えてるし
いろいろ1
サイドステップもなんか増えてるし
いろいろ3
貼り貼りスポイラーもカーボン代わったうえ、何か増えてるし
いろいろ2

後姿も様変わり
赤ライン後バック
こんなんが↑こんなんに↓
赤ライン後バック2


勉強が忙しかったので、放置していたら、気が付けばどんどん下品に・・・。
てか、最初の貼り貼りは何だったの?






テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~外装いろいろ1~

掲載後回しだったいろいろ外装編です。
ダンナに撮影を頼むと“撮り忘れる”&“クオリティ低い”がデフォ
だったんですが、なんだか、ここだけ微妙に使える素材あったので、
せっかくなので経過も掲載します。


使ったのはこちら、艶消しスプレーに、作業効率アップグッズ
缶スプレー塗料用グリップ「ガンモドキ」グリップで握りやすいので、
スプレー塗装が楽になります。
黒塗装1

こちらで塗装したのが、これ、こちらののパーツです。
黒塗装2


どこかってゆーと、スモークラッピングしたテールランプのフチ。
黒塗装3
   ↓アイライン付きました。
黒塗装4











で、このテールランプ上にある、ロゴマークですが、こちらも剥がして塗装。
黒塗装5
これ、本体から剥がすのはいいんですが、裏の糊を剥がすのが大変
なんですよね。それに大活躍なのが、このソルベント。強力糊でも大概の
モノはこれできれいに剥がれます。
黒塗装6

竹串に刺して準備完了。ジル子チェック入ります。
黒塗装7
シュシュッとな。
黒塗装8
艶消しブラック完成。
黒塗装9
元の文字位置ズレないように慎重に貼りあわせ。
黒塗装10
完成です。
黒塗装11



なぜ位置逆になったかって??
最新AMGが文字位置逆だったから、そうしたまで。
黒にして位置逆にしてみましたー。





テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

反抗期の子供の親

反抗期の子供」、には続きの話がある。
母はガンで手術入院で長期休業 → 退職奨励 だったんだよね。
この人の場合、体を使う仕事で、それがもうできないってことでの
退職奨励。体を使った仕事なんて、生涯現役でいれたら幸運だけど、
普通はまずできるものじゃない。今や3人に1人罹患する、ガンの
手術したぐらいで全く働けないワケでもない。しかし、従来の
仕事はままならない。キャリアデベロップメントや資格を
視野に入れた仕事をしていないと、退職どころか転職も難しく
失業せざるを得なくなってしまう。仕事をセーブせざるを得ない
状況になる前に、自身の仕事に付加価値を付けることができて
いなければ、ってこと。資格って、付加価値のためのもの
だったんだ、と、腑に落ちた。


彼女にめぼしい資格やキャリアは何もない。
たとえば、このブログを知ることもおそらくない。
「インターネットってよくわからない」と、わからないことはいつも
そのまま。PCにもスマホにも縁遠い。PCもスマホも無くても
生きていけるが、体を使わない仕事で、無くて成り立つかは疑問。
合格率9割の仕事に必要な資格試験にすら落ちていて、勉強
しなさすぎ、と呆れ半分だったが、あの時本気じゃなかったことも
アダとなってる。合格率9割でも、年に一度しかない試験で
「また来年に」と言っていたその試験の期日は、入院前の
検査検査で体調が悪く、受けられなかった。なんでもそうだけど
必要となってから準備しても遅い。準備をしていないヤツに
チャンスは掴めない。できるときにできることをやっておかないと
本当に必要なときに手にできるかはわからない。


母親の足元も不安だし、子どもが1人前どころか1・5人前
じゃないと、ってのは、こういう理由もあった。



心がキレイな人なんだけどね。
ただちょっと、考えが浅い。配偶者が居て、専業主婦だったら
これでもよかったのかもだけど、向き不向きに関わらず、
今の彼女は自分の力だけで生きて行かなきゃいけない。
病気で働けなくなって収入が途絶えて、って、こーゆーときって
自己責任になってしまうのが、今の日本。そういう時のために
「保険」って民間の商品があるんだろうけど、保険なんて一時金だし、
その後、長く細く働くためにも、生活保護を受けるギリギリ
手前のラインへの就業サポートが、本来、福祉予算を膨張
させないための一番重要な政策なんじゃなかろうかと思うよ。
児童手当なんて安直でおバカな施策よりも、保護者に経済力を
つけさせる方が親もその子どもも将来払う税金増えるがな。
生活困窮者自立支援制度が施工されたはずなのに
機能しているかは疑問だ。


私のできることに限界はあるので、子供に介入したが
子どもがアホ過ぎて断念。あとは、彼女自身が、自身の
将来や仕事やら、もっと俯瞰で自覚しないと無理だ。
促してはいるが、どこまで理解しているかは不明だけど。


さてやっぱり、、、、
ちゃんと勉強して、ちゃんと仕事して、ちゃんと専門家になって
ちゃんと生活しないとアカンな。今の私は単なる雑学がちょっと
あるぐらいな存在。制度上はこう、と伝えられても、動かすことは
できない。まず自分自身の足元がしっかりしてしないと、誰も
何も救えないや。無力。




「勉強して、自分のために」
息子には伝わらなかったが、母親には伝わったのかなあ。


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

CLAドレスアップ ~内装いろいろ2~

はいはい、内装2もザクザクいきますよー。


1次加工の貼り貼りしたオーバーヘッドコンソール
銀枠1
銀枠付きました↓
銀枠2


こちらも一次加工貼り貼りしたコンソールボックス
銀枠3
銀枠付きました↓
銀枠4


ナビボタン部分も
銀枠5
銀枠付きました↓
銀枠6



ついでにこちらも
銀枠7
銀枠付きました↓
銀枠8


銀枠9
銀枠付きました↓
銀枠10


通風孔も
銀枠11
銀枠付きました↓
銀枠12






で、ついにこれが!
カーボン内装1
カーボンに。
カーボン内装2





超ダイジェスト。
ブログに記載していなかっただけで全て自前なので、足かけ
数か月かかってます。
カーボン内装3
長い道のりでした。






テーマ : メルセデス ベンツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~内装いろいろ~

はいはい、掲載をず〜〜っと後回しにしていた
内装ザクザクいきますよー。

コンソールのボタン
コンソールのボタン1
AMGキャップオン↓
コンソールのボタン2


シートヘッド
シート装飾1
なぜかライオンのエンボス革、VERSACE風↓
シート装飾2
アタマが当たってフィット感イマイチなのは内緒だ。
シート装飾3


トランク以外の防音シート、後述します、でしてなかった。ここにもです。
床マット3
サイズに合わせてチョキチョキ
床マット2
セット完了
床マット6



で、こっちの通風孔には
赤枠追加1
赤枠付きました↓
赤枠追加2
ええ感じです。
赤枠追加3


続きます。





テーマ : メルセデス ベンツ
ジャンル : 車・バイク

CLAドレスアップ ~フロントマスク編2~

これは、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」



この曲のメロディで
♪鼻もげ~ら~鼻もげら~鼻鼻もげて~
と、貼り貼りしながら歌っていたダンナ。
鼻もげらー2
CLAの“鼻”です。
鼻もげらー1
これがここにあるってことはホントに鼻がもげていたCLA。


すぐ終わる予定だったのが、いろいろ、作業日(週末)の天候とか
年末年始とか、やり直しとかで、結局足かけ2か月ぐらい鼻がもげてた。
さすがにレーダーにアレだったんで、カーボン調のフタかぶせてたけど。
近くだとヒドイが遠目だと、案外そこまで不自然にも見えなかった。
鼻もげらー4



フロントマスク編でも紹介していましたが、あの辺外すのって
個人じゃできないので、ショップに頼んで外してもらって、その間に
いろいろ施術してた感じです。で、鼻もげら~が長かった、と。

外したタイミングで、ブラック塗装&シールド、そしてLEDライトの追加をしました。
鼻もげらー5

そして黒にトーンダウンさせた鼻は戻った。
鼻もげらー6

45イメージのステッカー(特注)を装着して完成。
鼻もげらー8

ブラックアウトしたお鼻の後ろから、始動時LEDが怪しく輝くようになりました。
鼻もげらー7



・・・実はこの記事、春ぐらいに途中まで書きかけてました。
そのあたりから勉強に本腰だったので、ダンナの作業に基本立ち会わず、
これまで私が立ち会って撮っていた素材写真を自前で撮るよう頼んだが、
基本的に撮り忘れるし、覚えて撮ってたとしてもクオリティが低いわで
後にすればするほど、勉強優先で、撮り直しの時間も、書く時間も
厳しい状況になり、そうこうしているうちに、Aの工事のアップもしない
うちに、A改の工事とか始める始末で、(例えば、この記事のフロントマスク
自体が、もう違う顔になっていたりするんですが)ビフォーアフターの
写真が物理的に撮れなくなってしまったものも多いので、最新情報
まとめを、ある素材で、なんとなく現状紹介してきたいと思います。






テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

水槽クーラーの切り時

毎年、4月末にクーラーのスイッチを入れ、10月末に切る。
ヒーターは1年中。ずっとそういう運用だったが、10月になって
「いよいよ寒い日が続くようになったな、今年もそろそろ・・・」と切ったら、
数日後に異常高温の警報機(29度で鳴る設定)がピーピー鳴った。
ウチは角部屋でもないんで、室内はまだ全然暖かかったみたい。
クーラーストップ1
てか、30℃って、オイ
まあ、ウチは体力あるでっかい魚しか居ませんが・・・。

11月入ったらむしろ日中暖かい日が続くし、結局、11月に入っても
ずっとクーラーを切れず、温暖化、こんなとこにも、なんかい。
みなさんはいつクーラー切っているんでしょうね?


しばらくヤッコ話触れていませんでしたが、みな元気です。
スパインチーク、マクロスス、ソハールサージョンフィッシュ、
ロックビューティ、アズファー、ヤイトヤッコ 、クイーン、ヒレナガハギ
クーラーストップ2
所信表明以来、1匹も☆にしていません。食糞により、糞量ゼロの
清涼な水質ゆえ、な、気がしてしょうがない。


マクロススの文様も、魚の状態がいいのでとてもキレイ。
マクロスス模様
マクロスス模様2


マクロススだけでなく、どの子もとてもいい状態なので、温度管理しくじっての
事故死させたくないわ。さて、クーラーいつ切ろう。




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

反抗期の子供

中学生って、こんなにバカなんだったっけ?って、思った。

友達の子供なのだが、「反抗期まっさかり」との友達談で、まあ
それ自体はいいとしよう。私は、その“反抗期”って言葉を誤認して
いたのかもしれないけど、“反抗期”ってこういうものだったっけ?
と、とても解せないのだ。


で「反抗期まっさかり」で、母親が参ってしまい、この中学生と
第三者のオトナとしてLINEのやりとりを始めたのだが、
だんだん、こいつ、「バカなんじゃねえか?」ってのが
どんどん出てきて、扱いに困ってしまった。母親が溺愛する
息子ってのは、やっぱり往々にしてバカに育って
しまうんだろうか?


私が普段接している子供は、未来のスターを夢見る子供たち。
なんかしらのコンテストやら、なんかしらのレッスンとかを経てきて
デビューを迎えた子。大人の話をよく聞き、返事ハキハキ答えて、
挨拶もバッチリ。そういう訓練を受けてきたからだけど、カメラが
回っていない待ち時間では、変顔とか追いかけっことか、ケラケラ
笑いながら、ちょっとしたことにもはしゃぐ子供っぽさもかいまみれて、
そうかと思ったら、宿題やりながらウトウトしてたりとか、小さな体で
精一杯頑張っていて、子供特有の生命感があふれている感じ
なんだよね。

そういう子達と比較するも何だが、どうにも感覚がズレ過ぎている。

まず、なんつーか、生命感が無い。
何をいっても「あー」とか「うー」とか、反応が鈍い。どうやらそういう
返事の時は不本意な時らしい、ってのはわかった。挨拶ができないので
とても感じ悪いのだが、それを注意しても「あー」とか「うー」
むしろ「うろせーな」とか言ってくれた方が「その口のきき方はなんだ!」
とか言えるところを、テンション低い「あー」「うー」。


その“反抗期”ってのがまた解せないのだけど、母親が参ってしまった、
その反抗の態度ってのは、母親を無視する、ってことだったのだが
それ自体は100歩譲ってあると思う。でも、今は、絶対にやっては
いけないってことが、かんで含めるように言ったつもりだが、同じく
「あー」「うー」で全くわかってもらえなかった。


母親はガンで手術したばかりだった。
ステージ1で見つかったのは幸いだけど、予断は許さないし
外科手術の負担は甚大。


「お見舞い行かないの」
「・・・うざいから行かない。彼女とデート。」


「あー」「うー」な中学生が彼女だって?
もしかしたら、この状況で彼女選ぶ俺カッケー、とか思ってる
中二病真っ最中な真正バカ?その彼女は、ガンで入院している
手術したばかりのお母さんを放っておいてデートに来る
鬼畜ヤロウとつきあっているって知っているんだろうか?
もしくは彼女も同レベルのアホの子?


頭ごなしにもなんなので、かんでふくめるように、でも
「あー」「うー」携帯カチカチ。そして冒頭の言葉に戻るのだけど、
中学生って、こんなにバカなんだったっけ?



勉強も、考えることも、本を読むことも嫌いで、
勉強しない→進学ヤバい(今ここ)→底辺まっしぐらがよぎり
どうにか興味を向けようと、おもしろい勉強本を贈ったり
こんなの↑や、こんなの↓

それは、気に入って友達と貸し借りしたりしたようだが(母親談)
しかし、そのお礼の挨拶もできず、それもなんだかなーと思ったが
苦言を呈すと「うー」「あー」だし、贈った本の範囲での問題出すと
「わかんない」で考えようともしないし、勉強デキない奴の典型例
“考えない”。考えないと解答力上がらない=成績上がらない、
なんだよねー。成績自体はぶっちゃけどうでもいいが、物事を
考えない奴は、不本意な結果の人生を送ることになる。

「なんでこんなことになったのかな」→最初に考えないから!

考えクセつけようと、勉強以外の「○○についてどう思う?」
「○○は☓☓だよ、なぜだと思う?」(時事や興味ある分野)を
振るが無視。とりあえず、やりたくない面倒(考えること)からは
逃げる傾向にある。目前の面倒から逃げる奴は、目前のことを
自分事として捉えない、環境とか人のせいにする奴なんだよね。
ダメだなあ、こりゃ。


人の子なんでどうでもいいちゃどうでもいいが、母子家庭で
子一人なんだから、一人前というか、1.5人前ぐらいな子になって
くれよ、と思っての行動だったけど、ホンットに、資質がないというか、
本人に自覚がないと、やっぱり人間変わらんのね。



こんな状況のわりに、自己評価が異様に高いから、精神の
幼さが際立って見えてしまうのだけど、勉強嫌いスポーツマン
だが、話を聞くと実力それほどではない。仕事で新人や
一流アスリートの裏側を見ての経験だけど、上には上が
居ることを重く見ない自己評価の高いヤツは、絶対に伸びない。
たいしたことない「で?」な自慢だったが、けなすと「あー」「うー」
なので「すごいね、もっと頑張って上を目指そうよ」とおだて、誰もが
知っている一流アスリートの近しいスタッフから聞く、彼らの
場合はこう、の話をしたら「あー」「うー」に戻るの巻。
やっぱり「自分スゲー」否定は、聞きたくないようだ。つまり
向上心が無い。

低い次元で勝負しての自画自賛って意味がないんだよ。
その世界のトップの人、に常に接する環境にあるのは
私自身とても恵まれていると思うけど、盛ってない、リアル話を
近しいスタッフから話を聞くと、私ホントまだまだだと思うし、
見習わないと、ってことがたくさんあるって、発奮する。
その世界のトップの自然とやってのけてしまう努力ってのは、
トップがトップたる所以でさ。やっぱり、やるなら
飽くなき努力と挑戦はどんなことにも必要だと思うんだよ。
自分がまだまだだと認めたくない、(低い次元でも)
褒めてもらいたいだけの“精神が”幼いこどもに
理解してもらうのは難しいのかね・・・。



入院中に見舞い行かない、退院後にも家事手伝わない。
学校サボったり、受験勉強も投げ出すし、母親が何か言うと
相変わらず無視。「自分のやってることわかってる?!」と今度は
私が強く叱ったら(と言ってもたかだかLINEのスタンプ)、だまって
退出された。LINEの端々に滲み出る、オツムがアレな返しの
お相手にちょっとお疲れだったので、むしろ、ホッとしたのは内緒だ。



完敗です。
なんとかしてあげたい、って上から目線過ぎた。
友達よ、アナタには言えないが、アナタの息子は、ちょっとアレだ。
ガンのあなたをほっぽって、彼女とデートに行き、俺スゲエと
とにかく褒めてほしいだけのアホな中学生で、残念過ぎた。
そんな状況にあったことを全くもって母親本人に言うに言えず、
話してないが、息子は忘れて自分のために自分の人生
生きた方がいいよー、息子は全く頼りにできないよー、
育て方間違ったよー・・・とは、言いたいが言えない。
親子のことは親子にしかわからんし、やっぱり口出すべきじゃない。



もし、礼儀正しくて勉強頑張って母親孝行な子供だったら
「いい息子持ったね(涙)」と感激し、「オバちゃんがなんでも
美味しいものご馳走するから好きなだけ食べて、アナタも食べて
とにかく体力つけなさい」ぐらい母子にしたかったんだけどな。
病身の母親の一人息子がこんなんが現実なんか。
ああ、なんで、私の周囲は、私に「子供欲しい」と夢を持たせて
くれないんだろう。子供が欲しいとは思えない現実ばかり。。。


母親と息子は別人格。
息子とは距離を取るが、母親にはこれからも懇意に。
アホな中学生が自分のアホさ加減に、アホさが招く将来の危機に
気づく日は来るのか。。。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

自作マイクロバブル

マイクロバブルのシャンプーに出したら、こんなに短毛にも関わらず、
ほわっほわっのふわっふわになって帰ってきたので、これは
定期的にマイクロバブル出さないかんと思ってはいたんだが、
そんなにマイナーなもんでもないはずなのに、今のところマイクロバブル
できるところが、ウチからやたら遠く、定期的、が、なかなかできず
ついには自宅に導入することにしました!


が、しかし、さすがに、こんな業務用をジル子1匹のために
購入はできないので、その代換えを探しましたー。




要は、蛇口から出たお湯を、特殊なピースに通すと、マイクロバブルが
発生、という、簡易なものでなのですが、意外や意外、結構、お店の
マイクロバブルに遜色ない、ほわほわ仕上がりだったんですよー。
なので、紹介しませう。


こちらのアスピレーターがマイクロバブル発生装置です。
金属アスピレーター MS-1

金属アスピレーター MS-1
価格:2,667円(税込、送料別)




シャワーの口に浄水器のように直接繋いで出るようにはできないので
カラン→ホースジョイント→アスピレーター→ホース→浴槽 となる繋ぎ方をします。
つまりこういうこと。
マイクロバブル10


まず蛇口に繋ぐホースジョイントをセット。とにかくよく締めます。
マイクロバブル6
で、シャワー蛇口とホースをドッキング。
マイクロバブル4
で、アスピレーター側もしっかりネジ止めます。
マイクロバブル5
伸びたホースの先は、浴槽の底へ。
マイクロバブル3
水圧が重要らしいので、アスピレーターは蛇口に近い方に設置が
いいんですが、アスピレーターから直接、つまり、浴槽の上から注いで
しまうと、水面に水が落ちた時にマイクロバブル泡が消えてしまうんですよね。
底から泡が沸き立つように、注ぐようにしないと、泡が保たない。


水圧が重要、水圧かけてのマイクロバブルなので、お湯出している最中、
こんなにホースがぷっくり膨れます。なので、各所しっかり締めましょう。
マイクロバブル1
ちゃんと締まってないと「♪みずーのトラブル~」ってー、どっかのCM
みたいな状況になってしまうのと、マイクロバブルの発生もウマく
いかないので、しっかり締めてくださいね~。



で、そうやって出したお湯がこれ。
濁っているんじゃなく、マイクロバブルで白っぽくなってます。
マイクロバブル2


早速、ジル子入浴ターイム。
マイクロバブル7
あ、ちなみにジル子、お風呂大っ嫌いです。
ベビーバス的なもので入浴させようとすると、大至急脱走しようとして
収拾つかないので、しょうがないから、ダンナと一緒に入るが、それでも
目が泳いでいます。視線が定まりません。

水に濡れるのが嫌いで、また、お湯に浸かっての浮遊感は怖いらしく、
浴槽の中で絶対にお尻をつけないし、全くリラックスしてる様子はなく、
隙あらば脱走しようとする。お風呂好きな子だったら、一緒に温泉
とかな~、考えるんだけど、週1回のお風呂でもジル子にとっては
致し方ないガマンの時間っぽい。
マイクロバブル8


しかし、ジル子はイヤかもしれんが、ジル子の毛には間違いなく良い!!
マイクロバブル9
めっちゃ簡易なマイクロバブルなんですが、ちゃんと、ほわっほわ!
1本1本毛が立ってます!人間の普段使いにもいいと思うので、
ぜひともおためしください。



【自家製マイクロバブルにかかった費用】
アスピレーター \2,667
ダンナの作業費 プライスレス☆


金属アスピレーター MS-1

金属アスピレーター MS-1
価格:2,667円(税込、送料別)







テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

潮来射撃場行きました

潮来射撃場、chibaaaaan家のホーム射撃場決定です。
潮来射撃場1


今まで、いろんな射撃場行きました
それはホームの射撃場を探す道程でもありました。
東京近郊の射撃場で、まだ行っていないところは残りひとつです。
そこは近さという立地的にはここより下なので、ここ以上の要素を
探すのが難しい。制覇していませんが、ここがホームに決定です。

どこもねー、結局遠いとかアレな事情があったりだから、なんかしら
他の予定絡ませないと厳しく、免許更新のための実績作りでしか
なかったんですよね。とうとう、純粋に射撃にだけ行ってもいいんじゃ
ないかと思える場所発見です。潮来射撃場、最強です!


そもそも射撃の情報なんて乏しいのに、オフィシャルHPが簡素過ぎて
なかなか来なかったんですけど、しかも、着いたはいいが、の、この
看板のインパクトに一抹の不安を感じてしまったんですが、いやいや、
とんでもない。
潮来射撃場2

ここは、近い+安い+トイレきれい+感じいい+美味しい、なんです。
やっぱりHPに左右されちゃアカンと思う。
4Rのコーチ&弁当付が5,000円(要予約)なんて現地メニュー
書いてないからね・・・。ありますよ、そういうコースまで。
田舎の射撃場が感じいいのはいつもののことなんですが、ここは
抜群に感じいいです。さらに、最後の、美味しい、ってのがポイント
なんですが、まず、絶対的な距離が近く、その最寄ICから近い。
潮来インターから5㎞ほどなので、ウチから1時間で行けました。
その、潮来IC降りてすぐの道中に、でかい、道の駅があるんです。
道の駅いたこ
潮来射撃場6
駐車場は地元の人でいっぱい。安くて美味しいイートインが充実
していて、多分それ目当ての地元の人たちです。
潮来射撃場7
私達も、地元で採れた、農家の皆さんの名前付き産直野菜類を
帰りにいろいろ買ってまいりました。どれもこれも美味しそう。
潮来射撃場8
産直が気軽に買える、美味しい射撃場ってことです。


そう、ここ、山の奥地にポツンじゃないんですよ。田んぼと市街地に
挟まれた射撃場で、田んぼにポツンの射撃場。
潮来射撃場4
で、これは、その田んぼに落ちた、痛ぐれ。
近くに舞い降りた鳥を興奮しておっかけて田んぼにダイブWW。
潮来射撃場5
ショボーンな顔した、泥んこい田ぐれは、射撃場の水道の真水で、
この後容赦なくジャブジャブ洗われた。で、自然乾燥。日差しの
あったかい日でヨカッタ。



美味しい旅は続くよどこまでも。
田んぼに落ちたのも潮来の道の駅も想定外だったんですが、
いつもの射撃の通り、ついで観光を考えていたので、しっかり
行ったんですが

まさかの犬吠埼灯台(銚子)。
潮来射撃場9
「地球が丸く見える灯台」は本当だった。スゴかった。
何を言っているのかサッパリわからなかったが、見たら一目瞭然。
一見の価値あり。


銚子(千葉)って最寄ICが潮来(茨城)ICなんですよ。
潮来ICから40㎞以上あるんですけど、それでも最寄IC。
潮来射撃場13
銚子ってばどんだけ陸の孤島なんだよ。。。銚子漁港で魚買おうと
いつか行こうと思っていたが、最寄ICからの遠さで、どうにも
足も遠かった。潮来行かなきゃ行かないだろう、ってことで、ここへ。

ちなみに、潮来ICじゃなかったら、横芝光ICが最寄ICで、同様に
降りて40㎞ぐらいです。行きは潮来から、帰りは横芝光からでしたが、
絶対に潮来からの方がいい。道の良さも空き方が全然違う。
銚子に行くなら潮来から、です。

ちなみに、この犬吠埼灯台の向かいにある、海づくし
潮来射撃場10
ワンコOKです。
潮来射撃場11
鮮魚食べさせる店では、かなり珍しいと思う。
そういう予定でなかったので、私達は入りませんでしたが。


で、めちゃくちゃ期待した“漁港”でしたが、漁港は無かったんです・・・。
ウオッセ21は、ちょっとアレレな感じだったし、古いHPに
載っていた情報は古すぎて、一般が買えるそんな魚市場なかったし、
海沿いぐるぐる廻ったけど、それらしいお店は全く見当たらず
スタンドで魚屋聞いても「スーパーなら買えます・・・」とか言われるし。
練物の嘉平屋(揚げたてめっちゃ美味しい)で、申し訳程度に
売っていた鮮魚買いました。種類こそ少なかったけど、刺身はやっぱり
美味しかった。(練物はテッパン)
潮来射撃場12
あんなに有名な漁港なのに、銚子に場外はありません。
(この陸の孤島からどう運搬しているのかもナゾ)
地産地消を掲げるイオンは種類を問わず、地元の漁師から
網ごと丸ごと買う契約で地元の魚を買い上げていて、だから、
海に近いイオンは魚介類が充実しているんですが、帰り道で
イオン銚子店通った時に、そのことを思い出した。
銚子まで行ってイオン。。。なんだかなー。。。
銚子市も、観光漁港本気で取り組めよ。。。。
漁港は茨城最強は、まだまだ変わらなさそうです。


ま、とりあえず、潮来射撃場はおススメ、ってことで!
潮来射撃場3



テーマ : ライフル射撃
ジャンル : スポーツ

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク