年寄連れのハワイ~レストランについて~

年寄りは量を食べられない。食べられないからこそ美味しいものを
ってのもわかるが、ハワイでは美味しい基準よりもハワイならではの
ロケーション基準に尽きると思うんだよね。

ハワイには美味しいお店がたくさんあります。そしてその美味しい
ハワイで人気のお店はたいがい日本にも進出してる。1皿あたりの
価格は日米であんまり変わらないと思うけど、サービス税+チップで
絶対ハワイの方が高くなると思う。なので、ハワイで行くなら、
日本にもある店でなくて良くね?って感じなのですが。



今回、予め調べて目指して行ったレストランは「ロケーションがいい」を
選択基準にしていました。予約で眺めのいい席リクエストをしてた。




ハレクラニ(オーキッズ)で朝食を。
ハレクラニ3
エッグベネディクトでないんかい(笑)!って感じですが、年寄りですからね〜。
ハレクラニ1
おダシの利いた和食めちゃくちゃ美味しいです。
チップ込みで3人分で150ドルの朝食。物価高いよな〜って思うのは、この辺。
ハワイらしいことをしようと思うと、こーゆー金額感を覚悟なのでね。
食事代ってか景色代です。ハレクラニのロケーションは抜群にいいので、これは
了解済み。この景色見ながら一日の始まりの食事は、とても優雅な気持ちに
なります。ザ・バケーションって感じ。
ハレクラニ2





優雅なハレクラニはホントにうっとりするのですが、さすがにちょっと
高すぎるので、カジュアルにビーチを見ながら朝食なら、ルルズで朝食を。
こちらはクヒオビーチの真ん前です。
ルルズ3
朝7:00から開いているカジュアルなレストランで、朝メニューではなく
アメリカンな感じの多彩なメニューが朝からありまして、朝からステーキもOK。
朝からロコモコを頼みました。
ルルズ1
価格としてはハレクラニの3分の1ぐらいですかね。3人分で50ドルしない
ぐらい。ただ、窓際の席は朝早くても待つことになります。
ルルズ2





夕刻⇒夜のマジックアワーならスカイワイキキでキマリですね。
ロイヤルハワイアンを眼下にルーフトップの開放感は素晴らしいです。
スカイワイキキ3
ただ、ルーフトップゆえ、たま~に晴れたまま雨が降ることも。
写真は自前の雨晴兼用の傘ですが、傘は貸してくれます
テーブルに傘セットするのかと思いきや、傘渡されました。
スカイワイキキ2

料金設定はそんなに高くないですが、ライトミールに毛が生えた程度
なので、ガッツリ食べようと思うとちょっと違う。そんなに高くないって
言っても、チップ込みで3人飲み食いすれば150ドルぐらいにはなっちゃい
ますが、まあ、このロケーション夕食としては安い方だと思います。
スカイワイキキ5


スカイワイキキ4
ハワイアンなカクテルを飲むのにはここは最高の場所です。
解放感ハンパない
スカイワイキキ1
予約しないと外側に近い席はムリなので、ちゃんと予約してくださいね。



要予約ロケーション抜群レストランはこんな感じです。
旅行に行くと食欲が増すものだけど、義母も、いつもよりモリモリ
食べていた気がします。物価は高くとも、やっぱりいい気候といい眺めは
ハワイが持つ一番の宝だと思う。ロケーションでレストランを選ぶのは、
食に制限がある場合は特にオススメです。







テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

年寄連れのハワイ~ムームーについて~

ハワイに年寄り連れて行く際の、大きな理由はウエディング絡みが
多いかと思います。ウチはウエディングを口実に、の冥途の土産ですが。
家族だけの挙式、って場合、参列者に着てもらう服はムームーで揃える、
ってのが、仕上がり的にも素敵ですよね。じゃー、それをいつどこで
買うか、って話です。




chibaaaaan家滞在日程はこのように予定していました。

到着初日:時差調整を兼ねた観光
2日目:衣装を買う、(土産他、買い物デー)
3日目:撮影本番
4日目:観光
5日目:観光
6日目:帰国



レンタルも検討しましたが、記念にも欲しいし、ウチは買うことにしました。
ぶっちゃけ借りても買ってもコストは同じぐらいだと思う。ただ、日本で
事前に買うとお高いんですよね。しかも日本で実際に見て買える
実店舗は義母宅から遠過ぎて、ネットしかなく、ネットでも選択肢が狭い上
高価で、普段買い慣れていないモノを、試着無しで購入に踏み切れ
なかったので、現地購入にしましたが、やっぱり現地は圧倒的に
豊富だし安いしで、現地購入がベストだと思います。

ハワイではムームーってその辺どこでも売っているイメージで、むしろ
ちゃんと見た事なかったけど、若い子と違って、その辺をあっちこっち
見て回るのって、体力的にキビシいのもあるし、疲れたら「任せるわ」
とかになってしまうので、その辺の店という曖昧な行き先ではなく、
確実に豊富にあるお店の候補を、出国前に2店舗に絞っていたのですが、
結局最初に行った1店で購入まで至りました。


chibaaaaan家が向かったのはT&L Mumu Factory(ムームーファクトリー)です。

老舗のムームー店、ってことでしたが、実際そうで、サイズも種類も豊富。
背が低くふくよかなお婆ちゃんの似合うムームーがちゃんとあります。
確かにその辺にムームーはたくさん売ってはいましたが、お年寄りこそ
ちゃんと試着しないとダメですね。店員さんが言うには「まず形、試着して
似合う形を決めてから、柄を選ぶ」だそうだったんですが、袖がパフに
なっていたり、襟がフリルになっていたり、ウエスト絞ってあったりと、同じに
見えて、実はいろいろあって、体型で似合う・似合わないがありました。
店員のアドバイスは的確で、たくさん試着させられて、むしろ飽きて
きたのは義母の方なぐらい。この、接客してくれたのが日本語がわかる
義母と同年代の店員だったのですが、なので、そのアドバイスが義母の
耳に素直に入った感じで、とても選びやすかったです。アレコレ選びつつ
試着を繰り返しに1時間半ぐらい、選んだ柄の裾のお直しに30分ぐらい、
ムームーファクトリーに合計2時間ぐらい店舗に居たので、これを数店舗で
やるのは実際ちょっとキツイと思います。その辺の店で、って計画は
やめた方がいい。ちなみにダンナはムームー選びの間、気がついたら
消えていて、「日本で売切だったモノ買えた!」と大興奮で、でっかい包みを
抱えてた。近くのお店に買い物に行ってました。ハワイでゲットした収穫は
後述しますね。




これは、ジャケットやら雑誌やら、撮影の際のフィッティングで、私が普段
やっていることですが、試着したらその場で撮影すること。衣装はAとB
どちらがいいか、撮影した画像で衣装を決める。本人も廻りも冷静に見れるし、
撮影映えってまた違うんでね。
ムームー1ムームー2
ムームー3ムームー4





たくさんのムームーの中、義母が「これがいい」と言ったのは、
緑に白いプルメリアの模様のものだったんですが、なんつーか
あまりムームーっぽくなくて、一見すると唐草模様で、ハワイで
唐草模様はねーだろっ!て最初思ったのだけど、この比較画像でも
クッキリ柄はなかなか良く、店員も「本人が好きなものがベスト」
とのことで、これを選びましたが、後付けですが、日本の夏の夏の
サンドレスとしてもおかしくないムームーでした。実際、メリハリのある
柄ってのは、ハワイの太陽の下でもよく映えて、コーディネーターの
人に「ママのムームー、なかなか見ない色でとてもステキ」と絶賛
されてました。撮影映えや、撮影後も考えて、ムームーは選びましょう。
選ぶのも楽しいですよ。
ムームー5
買ったドレスは、お直し込で70ドルでした。髪飾りで+10ドル。
ABCでも売っているムームーは30ドルぐらいから展開あると思いますが
サイズが若い人向けなので、「孫の服が着れる」体型でないと難しいかと。
お直しできるお店での購入が良いかと思います。




テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

年寄連れのハワイ~レンタカーについて~

今回レンタカーはAlamo(アラモ)にしました。なんつーか、
ものすごく目からウロコだったので、こちらもご参考に。

たぶん、需要と供給の関係なんでしょうけど、どこのレンタカーに
しても、大きなバン>ラグジュアリー>コンパクトカーの価格順です。
別格で高級車、マセラティとかポルシェとか。


今回、空港借りの空港返しだったので、スーツケース2.5個+3人が乗る
都合がありました。なので、コンパクトカーの選択肢は無かったんですが、
バンの車種はTOYOTAのRAV4同等車種に対し、ラグジュアリーは
Cadillac XTS とかLincoln MKZとかの同等車種だったんですよね。
ダンナはアメリカじゃないと運転できないようなムダにでかい車の方が
おもしろい!ってので、サイズでラグジュアリーを選んでいて、で、
ラグジュアリーでの見積もりが一番安かったのがAlamoだったのですが、
実際行って用意されていた車は、アウディのA4でした。ダンナ、超アガル。
ハワイレンタカー5
「ドイツ車はええのう~」(アメ車がいいと言ってなかったか?!)


ただ、華氏での温度変換がとっさにわからず、エアコンは75だった
気がする、のうろ覚え設定。後で確認したら華氏75度で摂氏23度
だった。ハワイの気温下では適温かな?日本人に華氏はわからん。
ハワイレンタカー3



も一回書きますが、大きなバン>ラグジュアリー>コンパクトカーの
価格順です。TOYOTAのRAV4同等車種が他だと何だったかは不明
ですが、TOYOTAのRAV4自体はレンタカー借りるところの駐車場に
ものすごくいっぱいあったので、実際の行って記載通りにTOYOTAの
RAV4の確率は高いと思う。アウディのA4よりRAV4の方が高い、
ってのがハワイなんです。不安な左ハンドルの国での運転は日本車が
いい!って場合は別にして、ハワイでのラグジュアリークラスの
レンタルは大いにアリかと思いました。6日間借りてガソリン代込での
経費全部で385ドルでした。アウディA4を1日6500円。
ハワイレンタカー1
今回、全く車使わなかった日って、ウエディングフォトの撮影日1日
だけで、毎日乗っていましたし。ハワイってタクシー代地味に高いから、
宿泊先と食事先が遠いと結果結構な金額になるんですよね。
トロリーは来ないときは全然来なくて、30分ぐらいその場で
待たされたりするし、The BUSは行きたい先の乗り場がホテルから
遠いと結局あんまり使えないし、やっぱりハワイって場所は
レンタカーが必須だと思う。

空港で借りる場合、空港内から歩いていけるところにレンタカーの
営業窓口があるかと思いきや、空港⇒レンタカーの営業窓口間を、
こーゆーバスが巡回していて、これを停めて乗る仕組みです。
どこのレンタカー屋も同じなので、予約したところのバスに乗りましょう。
ハワイレンタカー4




アウディ乗るの初めてだったんですが、アウディのナビはCLAの
純正ナビよりかなり使いやすかったです。借りるときに説明も
無かったし、マニュアルも無かったんですが、トライアンドエラーで
なんとかなるタイプで、なんとかした。
ドバイで大活躍したgoogleナビでしたが、ハワイでは俄然車のナビ
でしたね。アウディが優秀なのかもですが、「keep left 」とか、
走りながらの車線の誘導がかなり優秀だった。


実は、リアルタイムが売りのgoogleナビが、ハワイでは役に立たない
場面もありまして、車線変更もgoogleナビより的確だし、そこから、
ずっと車ナビでした。ドバイではgoogleナビに正確に通行止めが
表示されていましたがハワイでは行ったら通行止めになっていた
ことがあったんですよね。
ハワイレンタカー2
ハワイって、道が1本で迂回路ってものが存在しない。もし、行った先に
通れない道があったら、引き返して違う“道”に向かわないといけない。
これ、カイルア→ワイキキの帰りの話でして、ここ入るとワイキキ、って
ところで、こーなりました。私達と同じようにオタオタして車Uターンさせて
いる車を他にも見ましたが、googleナビは通行止めになっていることを
知らず、違う道を誘導してほしくとも、最短はここなので、ずっとリルート
し続けて、通行止めのこの道路に向かわせようとする。もちろんアウディ
ナビもわかっていないのでここに誘導。しょうがないので、原始的に
アナログ地図見ながらカイルアへ戻り直して、アナログに地図見ながら
別な道で帰るとゆーことになりました。1時間以上余計に掛かりましたよ。
結局googleナビの情報って、「通行止めですよ〜」って、大元が情報を
出してくれなければ反映されない、ってことです。リアルタイムは期待
できずハワイ時間で反映される気がします。googleナビ反映に時差が
あるので、ご注意を。





テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

年寄連れのハワイ~宿について~

続いてホテルについてですが、年寄り連れとか小さな子供連れは、
コンドミニアムタイプがいいと思うんですよね。とりあえず広いし
水やビールなんかのドリンクを冷蔵庫でいっぱい冷やして
おける、ってのは、ありがたいですよ。
コンドミニアム4

リビング&キッチンに、大きな冷蔵庫に電子レンジは、
食べきれない料理を持ち帰るのが普通の米国では、活かせる
機会が多いし、食に何かと制限がある年寄子供の味方でもある。
コンドミニアム3

ハワイにもコンドミニアムたくさんあります。私達が今回泊まった
先は、部屋の窓からダイアモンドヘッドが望めました。
コンドミニアム2


また、BBQの設備を整えたコンドミニアムも多いので
これはこれでの楽しみができる。
コンドミニアム5
私達は肉焼くのに大失敗してしまったので、全然偉そうに
言えませんが、言えることは、焼いた経験もないのに、アメリカンな
デカい肉を雰囲気で焼くな、です。デカい肉をちゃんと美味しく焼くって
のは、とっても難しい。日本で焼いたことがないなら、薄切り焼肉に
留めておくのが無難です。火加減が全く分からん。ちなみに、ピザの
残りをBBQ網で焼き直したら、めちゃくちゃ美味しかったので
残ったピザを焼ける、ってことは念頭にどうぞ。


そう、物価の高いハワイでは、コンドミニアムであれば、節約の
ための持ち帰り内食ではなく、工夫次第では、これはこれの
楽しみとすることも可能なのです。

人気店「ウルフギャング」とか(ステーキの方じゃないですよ〜、
ピザの方。ステーキ店とピザ店は全く別店舗です)
コンドミニアム7
あの石窯で焼くピザです。
コンドミニアム6
持ち帰りでも相当豪華にいただける。
コンドミニアム8
このピザの残りを後日BBQコンロで焼き直したワケです。


いろんなところでやってる、ファーマーズマーケットで持ち帰って
食べるのも楽しいかも。写真はカイルアのファーマーズマーケットです。
コンドミニアム9


カイルアのホールフーズのデリが想像以上のクオリティだったので、
予定変更して、ここでいろいろ買って帰って夕飯にした日もありました。
コンドミニアム11
カハラのホールフーズにお土産買いに行った事はあっても
食事としての食べ物をちゃんと見たことなかったんですよね。どれも
めっちゃオシャレで美味しい。実際、アルコール有のイートインは
とっても賑わっていました。カハラにもこういうのあったっけかなあ?
コンドミニアム10
カハラはともかく、ワイキキからは飲みに行くにはカイルアはちと
遠いんですが、カイルアに滞在しているなら、ホールフーズはかなり
使えます。また、BBQの食材買うなら絶対にホールフーズです。
間違いないお肉が買えます。
コンドミニアム12
ついでに翌朝の朝ごはん用に買った、焼き鳥丼(イメージ)ですが
炭火の風味がついて、これがとっても美味しかった。ABCで
売っているモノとはワケが違いますよ。量が多いので
半分こにしてレンピンは、コンドミニアムならではです。



コンドミニアムでは当たり前だけど朝食含めてが自前調達なので、
お楽しみ朝ごはん食べにいくか、ここで簡単に済ませるか、ですが、
やろうと思えば調理一式できるので、簡単に食べたい朝食の日こそ、
便利さがわかる。一応のため持ってきたがゴハン類が結講ありたかった。
コンドミニアム1
“初めての海外旅行持ち物リスト”的なものにたまに書いてあるが、
ただの一度も持っていったことないけど、コンドミニアムでのちょっとだけ
食べておきたい、朝早いスケジュールの日用に、これとゆかりの
ふりかけはお役立ちでした。年寄とかならなおさらかと。ホテル朝食の
パンともかく、スーパーで売っているアメリカのパンって、イマイチ
なんでね。日本製クオリティのゴハンがあると安心です。


まー、ちゅーこって、年寄連れお宿はコンドミニアムがおススメって話です。



★コンドミニアムに泊まる際、絶対に持っていった方がよいものリスト★
・ラップ (←備品にない、保存に必須)
・わりばし (←フォークはあっても箸はないことが多い)
・醤油ミニボトル (←万能調味料ハワイで買うと超高い)
・塩 (←デカいのを買うことになってしまう)
・こしょう (←デカいのを買うことになってしまう)
・レンチンごはん
・お気に入りふりかけ

BBQをやるつもりなら
・焼き肉のたれ (←ハワイで買おうと思うと苦労する)
・アルミホイル (←焼くのに便利)





テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

年寄連れのハワイ~到着日モデルプラン~

とにかく、若い人以上に、時差ボケ状況を作らせない。
お年寄りでも、到着初日に、日中寝かせてはいけないのです。

空港着いたら、アーリーチェックインでなくとも、まずホテルに
向かって荷物預けるか、もしくはレンタカー借りて、そのまま
出かけるか、のどちらかかと。私達のおススメプランは、空港で
レンタカー借りてしまうパターンでの時系列です。ぶっちゃけ
ホテルに物理的に着いてしまったら、「ちょっと休むわ」とお年寄りは
言い出しかねない。言われたらそうするしかない。そうならない
状況にしておく、というのが、重要ではないかと思う。ちなみに
別項で、ハワイでのレンタカーについて後述しておりますので、
そこもご参照ください。


ホテルに寄らず、車をレンタルしたとしても、その内容が
とりあえずドライブ♪はNGです。島1周とか始めたら
間違いなく、車中で寝ます。着いた初日に昼間に寝させない、
ってのが目的。レンタカー借りつつも、降りてなんかする
プランでないとダメです。


とりあえず、は、ドライブでなくまずランチです。
昼間にガッツリ食べると時差ボケしにくいそうです。
空港からほど近い、ニコスピア38へ行きましょう。ここは
“ハワイの築地”だそうです。ワイキキからはやや遠いけど、
空港からは近い。20分ぐらいですかね?


めっちゃ美味しいポキ丼が食べられます。お肉はちょっと、な
お年寄りも、何となく和食っぽい食べ物なら、ちゃんと食べられる
かと思います。
ニコスピア3

ニコスピア38は、いくつか美味しい魚介料理店が連なったエリア
なのですがその美味しいポキ丼出すのはこちら。「FISH MARKET」
ニコスピア1

文字通り魚のスーパーで、ブロック魚なんかも売っていますが
このようにいろんなポキがあって好きなポキを3種盛丼にしてくれます。
ニコスピア2
ちなみにみんなバラバラにいろいろ頼んでみたんですが
“スパイシー”系が美味しかったですね。

美味しいだけでなく、すごく雰囲気いいんですよ。
こんな港の風景を肴に、食事できますので、すごくおススメ。
ニコスピア4




で、ランチを食べてお腹いっぱいになったらニコスピア38はおサラバ
です。ここからワイキキ方向ではなく、空港方向にUターン。
向かう先はパールハーバーです。

ここが到着初日に年寄りを連れる、超おすすめポイントでしして、
戦争を体験した年寄りは、間違いなくシャッキリ起きます。
2016パールハーバー1

それを想定して連れて行ったワケではなく、私は一度行きました
ダンナも義母も行った事が無く、空港に近い観光名所、ってだけで
行ったんですが、思いがけない誤算にこっちが驚いた。子供の
ころの記憶を呼び覚ますものは、脳への刺激が大きいんですよね。
残念ながらこの日は強風で船がクローズされていて、ミズーリ
どころか、海上の記念館すら上陸できなかったんで、ダンナは
実物オブジェで子どものよーに遊んでいましたが
22016パールハーバー4
2016パールハーバー2
22016パールハーバー3
実録や記録の展示を義母は食い入るように見ていて
記念館に向かう前、映画館みたいなところで、20分ほどの
ドキュメント映像見る場所でも、暗くなった途端、ダンナは寝たが、
義母はバッチリ起きててしっかり見ていて、時差ボケもなんのその、
普段無口な人なのですが、女学校時代に工場に行った話、
満州から引き揚げてきた話、玉音放送が聞き取れなかった話、
なんかをしていました。この日の夜の夕食になっても、その話題は
続いたほどです。

まあもちろん、思い出したくもないほどの経験をしてしまった方も
中には居るので、事前にヒアリングしておいた方がよいかとは
思いますが、今現在生きている大半の戦争経験者は、何か
よくわからないけど、あの頃大変なことが起こっていたっぽい、の、
遠い位置に居た、当時の子供たち、かと思います。よくわからない
けど大変な何か、の記憶パズルのピースが、ここでスッとはまるようです。
パールハーバーは年寄りの初日の時差ボケ防止に、超おススメです
通り過ぎるだけのドライブじゃダメです。ちゃんと降りて向かいましょう。
シーバーを借りれば、日本語解説で聞けるので、英語わからなくとも
大丈夫です。

ちなみに、スーツケース積んだままの車を放置して、車上荒らしの
心配も無用です。ここは軍の施設。そもそも手荷物を持っての入場が
できないので、3ドルでクロークに預けることになります。スーツケースが
高温にさらされるのはしょうがないですが(薬類は手元にね)、スーツケースを
積んだ車を停めた駐車場はずっと軍の警備の人が居ますので、盗まれる
心配はありません。


船のクローズもあって、時間がやや余ってしまい、私達はこの後、
ワイキキからだとこれまた微妙に遠い、ドールプランテーションに
向かいました。戦争の記憶が生々しい方はこっちでもよいかもですね。
ドールプランテーション1
ここはワイキキからだと、目指していくには遠いんですよね。



パイナップルのソフトクリームは、ビックなアメリカンサイズなのだけど、
わりにさっぱりしていて、ペロリ行けますよ。これは食べると
ハワイ来た感ありますが、DOLEのパイナップルソフトはワイキキの
LAWSONでも売っているので、滞在時間中の移動に占める時間
考えると、ドールプランテーションで食べることににこだわらなくても
いい気がします。
ドールプランテーション2

ま、このソフトもですが、ここの雰囲気を味わうために来たので、
園内一周の列車に乗ってみたりしたのですが
ドールプランテーション3
パイナップルを刈ったばかりの畑を延々走るだけだった。。。
ドールプランテーション4
何もない!
風景が変わらないし、微妙な振動とで、ここに来て寝そうになりましたワ。
パイナップルの生育に注意して、乗るかどうか決めましょう(笑)。


パールハーバーからワイキキに向かうには早すぎましたが
その時間から行くかい!みたいな時間にドールプランテーションに
着いたので、あまりここでの余裕が無かったんですよね。ただ
普通、閉園後でも土産屋さんでは買うことができる、みたいなイメージ
なので、ここで土産物買うつもりでありつつも、到着後、後回しにして
列車乗ったりしていたんですが、ここは17:00閉園でキッカリ
土産物屋も閉まります。アイスも買えません。15:00には
到着できていないと、並ぶアイス買ったら終わり、になってしまうかも
です。ハワイ感溢れるお土産も多いので、見る時間考慮して
向かうがよいかと思います。



<年寄を時差ボケにさせない到着日モデルプランまとめ>
1)ニコスピア38で和食に近いご飯をゴハンを食べる
2)パールハーバーで昔の記憶を呼び覚ます
2)戦争NGならドールプランテーションでのんびり過ごす
  ↓
からの、夕方ホテル着にする



テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

年寄連れのハワイ~便について~

まず、ハワイへの便について。


日本とホノルル(ハワイ)との時差は、19 時間。毎日いっぱい便
あるけど、だいたいが、夕方〜夜に発って、ホノルルに
同日の朝〜午前中に着く便だと思います。
ハワイは時差が大きい=工夫しないと時差ボケになる。
どこへ行ってもそうですが、時差ボケを作らないためには、着いた
当日の昼の時間に寝ず、夜の時間に寝る状態を作る事。朝方着く
ハワイは正直キツイが、ここを頑張らないと、時差ボケを作ってしまって
滞在期間をちゃんと楽しめない。

だから、
お昼頃着く→ちゃんと昼食食べる→観光(昼間の行動)する→
夕方になってホテルに行く→夜早めに寝る→翌朝スッキリ、
の図式を作らないといけない。。。って行動が成り立つ便はどれか、
って視点のチョイスが重要になる。


今回私達はチャイナエアラインにしました。成田を20:10に発って
ホノルルに8:40に着く便。入国審査終えたら10:00廻るよな〜って
感じの便。関係ないが、チャイナエアラインは機内食が美味しい。
アジア系のメシは間違いないよな〜って思う。今回もマジウマだった。
米国系は、ちょっとアレ過ぎるので、乗る前に別で食べるのが必須。
この辺もちゃんと考えた方がよい。



機内で寝るために、諸々寝れる準備を入念にしましょう。前にも
紹介しましたが、BOSEのQuietComfortは長時間の飛行では
絶対の価値があります。



また、睡眠の質を上げるグリシンと、


睡眠に移行しやすくなるメラトニン(トリプトファン)はオススメです。


あとは、マスクとか枕とかスリッパとか
毛布に兼用できる現地での冷房対策のストールとか、用意。



しかし、入念に用意はしても、正直、若い子でもキツイ、機内で寝て
そのまま睡眠不足のまま観光なんて、年寄りには酷過ぎるよな〜、
って思っていたのだが、ここを乗り切ってもらわないと、後の行程に
大いに響いてしまうので、行く前からしつこく「行きの機内で映画は
禁止です。すぐ寝る。着いた初日は夜まで寝かせませんよ」と、言って
まず心の準備をしてもらいました。実際寝かせなかったんですが、
というか、お年寄りならではの、目が醒める状況を、そういう想定は
無かったのに、たまたま作ってまして、これがまた、その手があったか!
だったので、次項で年寄り連れハワイモデルプランをご紹介します。


<便についてまとめ>
・着く時間と当日観光行程を意識した便にする
・機内で寝る準備を入念にする
・着いたら夜まで寝ない



テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

年寄連れのハワイ~序章~

のっけからなんだが、通算半年ぐらい住んでいたダンナも、
4・5回訪問しただけの私も、ハワイはそんなに好きじゃない。
理由はとにかく物価が高過ぎるから。ダンナも私も同意見なんだけど、
ハワイはお金掛けないと楽しくない観光地なんだよね。特に、
宿とメシはしっかり金掛けないとハワイ来た感じは味わえない
ってのがね。1日の食事代だけで、そんなに豪勢なもの食べずに
1日100ドルいく。フードコートでなくお店で食べようとしたら、チップ
足して一人一食で30ドル計算、ガイドブックに載ってるハワイらしい
もの食べにいくと、タクシーにサービス税にチップで1日200ドルいく。
1人1日200ドルって、相当な金額だよ?でもハワイじゃそんなもんで
リアルにメシだけで、宿泊数×人数で、目を剥く金額になってしまう。
安い便で行くと朝5時とか6時とかに出るのになるし、いいホテル
泊まらないとビーチにやたら遠いし、何のオプショナルツアー
行っても一人100ドルぐらい取られるし、ランチ付だったりしたら、
原価安そうなバーガー付で150ドル。それがハワイなので
なんだかな~と思うワケです。気候も風景もよいのはわかるけど、
こんなに物価が高い場所でなくとも、と思うんだよね。

現地のガイドが言っていましたが、いくら観光客がお金を
落としていったとしても、全米一物価が高く、全米一給料が安い
そうで、医療費も税金もローカル以外の移住者には高額に設定
されていて、労働対価が全く見合ってないんだとか。ダブル
ワークが普通。世界中の、ハワイへの憧れを作り出すブランド力は
すごいとは思うけど、この憧れの虚像が、物価高を作っているん
だろーなー、って気がします。最近売り出されたアラモアナ
ビーチパーク前のマンションはワンベットルームで400万ドルが
最低価格のマンションで、月々の管理費が2万ドル~なんだだそうだ。
ハワイに別荘を持つステータス、って管理費の話だったんですね!
って感じで目からウロコでしたが、それでも中国の顧客を中心に
即完したそうです。月々200万円で高級ホテルに泊まった方が
いーんでねーの?って思う私は、やっぱり庶民です。



しかし、そんなハワイを行き先にしました。今回の目的はやっとの
ウエディングフォト&義母遺影候補撮影。ウェディングフォト撮影が
二転三転しての、最初のドバイ行きの前からの計画がやっとで、
3年越しの実現です。ドバイ時は2人だけで行ってのニューカレドニア
でが候補だったのだけど、86歳の義母はもう年齢的(体力的)にも
海外旅行は限界で、だからこ今度こそ(H○Sの船旅がヒド過ぎた
リベンジで、ちゃんとした海外どこかに連れていってあげたかった。
ウェディングフォトができて、年寄りでも安心して連れて行けるの
海外旅行先はどこか考えると、やっぱりハワイです。
日本語でも大丈夫なところも多く、年寄りが無理なく楽しめて、
万が一の対応も不安なく、治安もいい。私もダンナも勝手を
知っている。かつて、ハワイに住んでいたダンナの元に、義母が
遊びに来た事もあったそうで、義母自身も不安はない。
初めての海外旅行も、自身最後と言っている海外旅行も
ハワイとなったわけだ。


結果として義母は
「いやいや最後の海外旅行じゃねーだろ、まだ行けるぞこのバーサンは」
ってのが実際のところの、思うよりずっとイケイケだったのだけど、
“年寄り連れのハワイ”について、いろいろ発見があったので、
chibaaaaan家の場合を記載したいと思います〜。
参考にしてくださいまし。






テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

すいらんドッグパーク行きました

全く出かけなかったのを取り戻すように、おでかけ。
ジル子を連れての遠出が久しぶり過ぎる。
関東最大のドッグラン、を謳う、すいらんドッグパークです。
すいら4


確かに広い。いくつものドッグランを擁していて、苦手そうな犬が
居たら、別エリアに移動することもできる。その昔、初めて
アジリティにあるドッグラン、ドギーズガーデンに行ったときは、全く
何もできなかったジル子だけど、多芸になり、あまり走らなくなった
今ではアジリティはお茶の子さいさい。いとも簡単にドッグウォークも
フレームもクリア。・・・ちゃんとやらせてみよーかな。
すいらん2



写真じゃ気温は伝わりませんが、この日、とっても残暑が厳しい日
でした。ここ数日、寒いぐらいの日が続いていたと思ったら、の後の、
まさかの真夏日になった日に行くことになり、ただでさえ走ってくれなく
なってたジル子はバテバテ。イタグレが舌を出してハアハアするのは
めずらしいのです。こんなに暑い日だってのに、ずっと寒かったし
プールシーズンはもう終わっていて、ドッグプールは閉鎖だった。
ランしか無いってのに、ブログ感覚なくなってて、ちょっぴりだけど、
走ったジル子写真撮るの忘れた。。。
すいらん3

クールベスト持ってくるんだったー。朝はまだ涼しかったんですが
だんだん雲が晴れるにつれ、暑くなってった。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ラディック】クールベスト ブルーNo.1 (S-M) 小型犬用
価格:2469円(税込、送料別) (2016/9/30時点)





すいらんドッグパーク、ドッグランも充実ですが、食事も
充実です。ランチメニューはとってもお手頃価格です。
壁貼メニューにはなっていないけど、別でワンコメニューも
充実している。
すいら5

レストラン内はもちろんワンコも傍らで食事できるようになっていて
遊んだあとは、ワンコと一緒にゴハン食べられる。当たり前だけど、
みんながみーんな犬連れなので、ぜーんぜん気兼ねしない。
すいら6
ただ、営業時間がちょっと短めなので、注意が必要です。
すいらん1


ドッグランがいっぱいなのもそうだけど、施設内どこにでも犬用の
タオルや水がすぐ使えるようになっていて、ワンコ連れにはとかく
優しい施設です。IC出てすぐだしなー、今度こそ涼しくなったら
また行こっかなー。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク