初めての潮干狩り

私、人生で一度も潮干狩りをしたことがなく、一度やってみたいと
潮干狩りグッズ(といっても100円ショップの寄せ集め)を用意していて、
いつか行こうと思いつつも、未使用のまま、何年も過ぎていましたが、
このたび、初めての潮干狩りを体験いたしました!それも、家の
近所で!!


海っ端に居を構えるchibaaaaan家ですが、GW初日ジル子の散歩で
その海っ端の公園を歩いていたら、クワとバケツ持ったご夫婦やら
熊手と籠持ったファミリーとかが歩いているわけですよ。しかも
ある一画だけ、自転車がわーっと停まっている。「?」と思って
覗いてみたら、ずいぶん沖の方まで足首ぐらい遠浅な海が続いて
いて、掘っている人がたくさん居るじゃあないですか!間違いなく
「潮干狩り」ですよ。つーか、すぐ目の前でできたことを何年も
住んでて、全く知らなかった。
2017潮干狩り7


家に帰って、潮の引く時間を調べたら、明日も昼過ぎのいい感じの
時間が干潮時間じゃないですか!!明日は「予定がない」が予定の
GW唯一空けてた日。長年の夢、決行です。

ついに出番が来た潮干狩りセット(クマデ・成果を入れる網びく・かご・スコップ)
と、上下のラッシュガードを出し、マリンシューズとマリングローブを
ごそごそ。これで準備はバッチリ。



絶好の潮干狩り日和に、ハワイでお目にかかれなかったサンドビーチ
日本で上陸です!
2017潮干狩り5

白い砂ではないが、水は澄んでいて、貝が目視できるレベル。
2017潮干狩り4

クマデで掘ると、ガツ☆ってアタリがあって、そこを手でさらうと
ゴロゴロ出てくる。つい夢中で掘ってしまいましたよ。
2017潮干狩り6


ちゅーこって、大漁です。
キロ●円とかの、観光潮干狩り場ではないので、外道と言われる貝も
成果物はみな頂く事にしました。
2017潮干狩り3
海水魚飼育してるウチは、水温管理も酸素管理も行き届いた別水槽を
ちょいちょいで作れるので、置いときゃ砂吐かないと言われる外道貝も、
ちゃーんと吐かせられるんですよね。とはいえ吐いても下処理、めっちゃ
大変でしたけどね。。。マテ貝狙いが、やはり効率いいのかも。




砂抜き成功!アサリだらけボンゴレ
2017潮干狩り1


あんだけ採ってもちんまり!青柳
2017潮干狩り2



いやあ、観光潮干狩り場じゃなので、シャワー設備とか無いから、ドロドロ
持ち込むのイヤで、車でなく自転車で行ったんだけど、自転車でぷら~っと
行って、海の恵みが頂けるのは最高っす。






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク