腫瘍

お魚は良かったんですが、犬には異変がありまして、背中に
シコリができた。去年の夏ぐらいにはあって、最初は皮膚の炎症
なのかと思ってたが、どうにも皮下の下っぽい位置で、なんか
だんだん大きくなってきたので、摘出して病理検査することに
しました。シコリといっても、イタグレのような超短毛種じゃないと
気付ないレベルの米粒大が小豆大ぐらいになってしまって
ハッキリと、シコリ感が主張されてきてしまった。さすがに検査
すべきかな?と。小豆大ぐらいなら全身麻酔は必要なく、
局所麻酔で取れて特に入院も必要ないとのことで、切ってみた。
入院こそ必要ありませんでしたが、それなりに痛いようで、
手術した日は1日中ぷーぷー鳴いてた。そりゃ痛いよね、
縫っているんだから。
ジル子腫瘍1

しかし犬の治癒力すげーと思うが、翌日にはケロリとして、
3日後には普通に散歩。1週間、検査の結果をドキドキしながら
待っていましたが、良性でした。「繊維種」とやらで、コラーゲンの
塊らしい。ひとつできたということはできやすい体質。とゆーことで、
経過観察。良性腫瘍と悪性腫瘍の判別は、生検にかけてみないと
わからないことが多く、あえて言えば、悪性の方は大きくなり方が
早い傾向がある、ってことぐらいらしい。ドッグランでたまに会う
イタグレオーナーに、ジル子の腫瘍の話をしたら、「ウチの子も
できてて、大きくなったら来てくださいと言われてる・・・」みたいな
話で、超短毛種は気が付きやすいってことなのか。


犬の死因のトップは今は悪性腫瘍(ガン)だそうだが、一方で
長寿犬種の第一位はイタグレだと、アニコムの出していた
2016年度のリリースに載ってました。全くメジャーじゃない
犬種で1位って、そんな結果あるんだろーか・・・。
イタグレは骨折率が高い=治療費が高い=保険加入率が高い
=病院の敷居が低くちょっとしたこともすぐ獣医に見せる、
せいなのか?



ところでジル子、この腫瘍摘出予定の前々日に自転車と接触して
右前脚を怪我した。仕事ですぐに病院行けなくて、応急処置だけして
腫瘍の摘出と一緒に裂傷の処置もすることになったのだけど
背中は舐められないが、手は気にして舐めちゃうんだよね。
舐めると治らない。エリザベスカラーは大っ嫌いで、首にかけると
固まるし、考えた挙句、指サポーターしてみた。

これです、これ。
ジル子腫瘍6
イタグレの足に、人間用の指サポーターはジャストサイズ!
ジル子腫瘍4
患部に塗り薬を塗って、ラップで保護して、サポーターの
縫い目が当たるだろうから、それをひっくり返して、犬用靴下
を履かせると、この縫い目がちょうど靴下止めになり患部を
完全ガード!犬用靴下はフローリング滑るからと買ったが、
イタグレの足には緩すぎてすぐ脱げてしまってお蔵入りしてたもの。
ジル子腫瘍5
って、すごいシンデレラフィットですよ、これ!


ジル子はこの通り不満そうな顔でしたが、特に靴下を外そうともせず
おかげで、エリザベスカラーを使わずやりすごせました。
ジル子腫瘍3

舐められないから、なんか違うとこ舐めて気を紛らわしてたが
患部は舐められないので、治療には支障なく、背中の抜糸と
同じタイミングでキレイに治った。
ジル子腫瘍2



ま、腫瘍も裂傷も特に大事にならずよかった。
健康が一番っすね。



イタグレの怪我用にご用意いかがでしょう?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(*^^*)

突然のコメント失礼します。
ドルバロンの検索をしていて辿り着いたこちらのブログ…ジルちゃんがあまりにうちの子と似ていてコメントせずにはいられませんでした!
我が家の長男、バジル。
名前まで似てますね(笑)
画像が添付出来ないのがとても残念(>_<)
良かったらインスタで見ていただけたら…

ジルちゃんの腫瘍、良性で良かったですね☆
同居のイタピンが首にできものが出来てしまって、組織球腫か肥満細胞腫が疑われています。
一週間ドルバロンで様子を見て、組織球腫の可能性が高いかな~~と病院で言われたところです。
超短毛腫は発見しやすい、も納得です!
イタグレさんは人にくっつくのが好きだから触りやすいですしね♪

また可愛いジルちゃん、覗かせていただきますね(*´∀`)

Re: はじめまして(*^^*)

コメントありがとうございます。


インスタ見ましたが、確かに似てます!
超短毛種は手触りがよくてついサワサワしてると、ちっこいシコリも見つけちゃうんですよね。
健康に長生きしてほしいものです。
プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク