異動しましたその1

今年も受験生やっていて、まあ、それでブログ休載中でしたが
決着ついたので、忘備録です。



今年の3月くらいに、私が第一線のイケイケの仕事をしていた時に
一緒にやっていたA君と、久しぶりに会う機会があった。昔どんだけ
密にやっていても、その後全く接点が無くなる人、って社内あるあるで
その一人。久しぶりだね〜今何やっているの〜?的な話に自然となる。
A君は私と一緒に仕事したその後ブレイクしたアーティストの担当を
やっていて、それは知ってたんだけど、今度、それも離れて、新規事業
抜擢メンバーとなるとの話だった。一方私は・・・って感じだったので、
今の状況、イケてない上司にイケてない仕事、でもね、勉強してるし
なんでこういう状況なのかいつか変えたい、ってを洗いざらい話した。
「目の前の上司をディスっても、なーんにも変わらないんですよ。
何が会社にプラスなるか、ってことを、上司なんか飛び越えて、もっと
上に提案したらいいんです。トップが動いたら、話は早いんです」と
A君は静かに聞いて、言われた。これで、私の中で何かが弾けた。


A君の言葉を受け、翌月に今の自分の状況を客観的に説明する
「とにかくヒマなんです社内求職中資料(仮題)」と、50Pにも渡る
「ありえねーよ直せやおりゃ資料(仮題)」を仕上げた。


「ヒマなんです〜」の方は自虐ギャグのギリセーフのラインで
上司ディスりモノだったが、「~直せよ」は硬直化した組織の
問題をchibaaaaan視点で切り取ったもので、資料の中の問題提起
事例「こういうのはナシでしょ」モデルは全て、くだんのイケてない
上司だった。「ヒマなんです〜」は身内用だったので実名バッチリだったが
「ありえねーよ」は誰に見せても大丈夫なように名前は全く出していない。
問題提起は、自分が置かれている状況であり、こうなったらいいのに、
を提案として落とし込んだもので、ひらたくいうと愚痴を第三者的に
共感で伝わる資料になったわけで、愚痴を昇華したプレゼン資料に
なってた。やっぱモデルがよかったからなー。<ダメ上司>テンプレ。
「自分がして来た苦労を継がせたい症候群」とでも言っておこう。
意味があるとは思えねー、今となっては形骸化したムダを、変えたくない
抵抗勢力代表。何かが「あった」パワハラやセクハラと違って、
何も「しない」を立証するのは悪魔の証明なのよ。でも、その問題提起は
提案が通った暁には、この上司ををどうにかする、が裏テーマでした。
結果的にいろんな偉い人の目にふれることとなったので、おそらく、
その序章にはなったはず。首洗って待ってろ。


ところでここでcbaaaaanの意外な才能発揮。イケイケ時代、そりゃあ
いっぱい資料やら遷移図やら作ったからね、起承転結で伝えたい
内容をしっかりまとたパワポを作れる技量を、あの山ほど資料で
身につけていた。全くパワポを使わなくなって数年経ってたが実は
大得意。ホントにヒマだったので、元デザイナーの才能も爆発。イラレで
アイコンちょいちょい作ってのパワポへ移植もおまかせあれ。勉強で
得た専門的な法律知識もふんだんに盛り込み、内容も熱くデザインも
かなり凝った大作を作ってしまった。おかげで、誰に見せても
「なにこの資料めっちゃ面白いんですけど!資料作り、めちゃくちゃ
巧いじゃん!代わりに作って!」と驚嘆の声を上げられた。


対外的に自分の状況を話せる、自分自身のプレゼン資料、
ってのは作って分かったが、意外と便利なもので
「~ヒマなんです(仮題)」と「~ありえねーよ(仮題)」の2資料を
信頼しているいろんな部署のかつての仲間に見せて、そこで
出た意見でまた改訂してたりしてたのでさらに精度を上げていった。


そうして仕上がった資料を最終的にA君に渡したのが5月。
ところがここで、chibaaaanさんしくじってしまいます。(2に続く)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク