異動しましたその4

「異動させます」と言われたものの、また特に進展のない日々。
おそらく私の欠員の補充パズルが決まらないからだろう。しかし、
思わぬことが転機となった。先期の評価面談。そもそも
評価期間に在籍していないニュー上司は、この時の評価に
一切関わっていないが、その面談に同席だった。評価は
安定のLOWで、不毛な会話がされる殺伐とする面談だった。
ま、いつものことで、怒号がないだけまだまし。この部署は、担当する
アーティストは異なれど、全員が同じ仕事をしているルーチンワーク。
7月に異動した、つまり4〜6月の4半期丸々居ないはずなのに、
通年でみた場合の私の担当案件は他2人居る課員とほぼ同数だった。
つまり人の1.5倍の量を、異動したてで特に何の問題も無く難なくこなし
異動して見たありえないアナログ管理に(同僚の余計な抵抗勢力にも
遭いながらも)奮起し、進捗管理を会議資料含めペーパーレス化
移行をしてのけた私(←を実績として掲出した)が、LOW。恣意的
過ぎる内容は、本当に、話にならない。


全く対話にならない評価面談でLOW評価を受けた翌々週に、
ニュートップ/ニュー上司/ダメ上司3人に呼ばれ、正式な
辞令としての異動日が決まったと告げられた。欠員のまま
異動させることにした、と。おそらくだけど、本当にもう、
これ以上ここに置いておけない、という、ニュー上司の気持ちが
あの面談で強く働いたのだと思う。この人は、本当にちゃんと
“上司”だった。

で、またここで、ダメ上司のダメっぷりが炸裂するわけだけど
欠員後の振分けについて、センスの無い提案してきた。
簡単に言うと、派遣を異動させて(←違法)お手伝い、派遣分を
ベテランSさんに任す、という内容。ベテランSさんはこの
ダメ上司のせいで一番被害被っている人で、私は全く部外者
だったが、いろいろ結局この人に負担が行くことになっての、
その場凌ぎでいろいろ大変になってきたことをつぶさに見て来た。
またSさん過重にchibaaaaanガチ切れ。密かに作ってた
「ダメ上司がいかに上司として何もしてないか資料」を予告なく
叩き付けた。何かがあったパワハラやセクハラと違って、
何もしない、は悪魔の証明。これこそ飲みの肴にしかならないことを
ダメ上司語録と部の歴史を資料にまとめてた。「これまでずっと
部下のためになにもしない、<ダメ上司>さんでしたが、今回も
何をしないんですか?欠員覚悟しました、って、Sさんに文句
言われる覚悟をした、って意味ですか?」と詰め寄った。
ダメ上司、怒りでプルプル、「上司も完全じゃないからさ、あまり
批判するのもよくないよ」とニュニートップ、ニュー上司苦笑いだった。
資料の内容全部鵜呑みにするとは思わないが、ちょっと部内の人に
個別に聞けばわかる事実で、ダメ上司の評価に少なからず影響を
与えるであろう、一番効果的なところで使うことが出来た。あースッキリ。

2日後、私の担当分の後任振分けは、派遣異動はなく、ダメ上司が
担当を持ち、あと他の課員でバランスとりつつ分けることになってた。
けっ。



あ、また前置き長くなりすぎた。
まあ、資料は身を助すく、ってことです。いつかに備えておきましょう。
ちゃんと<機能する上司>の計らいについては5にて
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

chibaaaaan家不要品一掃セール中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク