異動しましたその5

「ありえねーだろをこー直せや、うりゃ資料(仮題)」は、A君の
部署からいろんなところに共有されて一人歩きする資料となってた。
予想だにしなかったが、異動先の上司も人事から見せてもらっていて
旧部署のニュー上司から異動の打診が来て、同じ頃これをみて
新しいことをやってもらおうと思ったと。試験の3ヶ月前に部内異動となり
社労士試験勉強がガチストップした昨年でしたが、今年は同じ頃に
異動ですよ、異動。部内異動とガチ異動じゃ変わり度全然違います。
前職延長でできることは何もない、職種変更。俄然不利なはずが、
今回、送り出してくれた上司も受入れてくれた上司も、これまであった
ことをいろいろ理解と配慮してくれての異動だったので、かつてな
い恵まれた異動となってた。

「chibaaaaanさんは前職の引継が長引いてしまうので、こちらの
仕事に取り掛かれるのが8末(試験後)になってしまいます」と
いうことにしてくれて、元の仕事は実際には7月中には終わって
しまうような程度だったのだが、8末までほとんど仕事しない状況を
作ってくれてた。つまり直前勉強のための長期の休みを取れる状況。
「有給の残に気をつけてください(笑)。8末になったら、お願いします」
と。おそらくだけど、第一希望への異動だったら、この状況は
作れなかった。いきなりやらなきゃいけない新しい仕事がたくさん
あったと思う。

「個人の事情に配慮したら組織は廻りません」と言った<ダメ上司>
だったけど、これは絶対に、やらされ仕事をやっている人の台詞で
仲間意識ゼロの人の言葉。部下の抱える事情を自分ごとに出来ない
時点で、本来部下を持たせる立場になってはいけない。あの
<ダメ上司>は人間的にダメな人だったんだと思う。私が貶すでもなく
多分、そのうち堕ちる。あの代わったニュー上司もだけど、今回の
異動に関連して、一口に上司と言っても、の、レベルの違いを見た。



<chibaaaaanの逆鱗に触れたダメ上司語録>
「仕事と勉強は無関係」
 →今やっていること以外の学びが無いヤツはどんどん矮小化する

「仕事にモチベーションは要らない」
 →モチベーション無い人は与えられた仕事以上の結果は残さない

「個人の事情を配慮してたら組織は廻りません」
 →配慮されなかった人の帰属意識はゼロになる



それにしても、A君の言った通りだった。
3月に話をして、4月に資料を作り、5月に提案し、
6月に異動が決まる、実際に異動したのが、7月。
「目の前の上司をディスっても、なーんにも変わらないんですよ。
何が会社にプラスなるか、ってことを、上司なんか飛び越えて、
もっと上に提案したらいいんです。トップが動いたら、話は早いんです」

上司がダメとか会社がダメとかの愚痴で発展は絶対に無い。
私は「上司がダメ」をあまりに引っぱり過ぎた。上司がダメだろうと
なんだろうと、そこは深堀しなくていいんです。それはさておき
「ダメならこうしようよ」があって、それに「それいいね」って誰かの
共感があって、物事は動き出す、ってことを痛感した。今、上司が
ダメだと思っている人も、ぜひ、それを心に置いて欲しい。
目の前の上司をディスっても、本当に何も変わらないんですよ。
ある日、大岡越前の裁きが下るとか、お迎えの馬車が来て
抜け出してお城に行けるなんてあり得ないんです。

A君は未だに昔の関係で私を先輩扱いしてくれているけど、
A君の方がもっとずっと先を進んでいた気がする。A君と一緒に
仕事をできていたこと、A君とこれからも仕事できることが
ありがたい。そして、今、かつてない追い風の環境に身を
置かせてもらっていることに感謝しかない。つまらんルーチン仕事
でも、私は私なりの正義で、対面する人には誠実に仕事をして来た。
「chibaaaaan今日学校?」って打ち合わせの時間ズラしてくれたり、
「学校行く前までにはメール間に合わせる」と時間合わせてくれたり、
時には撮影の待ち時間に就学中のアーティストと一緒に端っこで
勉強したこともあった。個人の事情を配慮してたら組織は廻らない
なんてことは絶対にない。配慮してきてくれた人、は仲間なんですよ。
あの<ダメ上司>はこういうことをたぶん、一生わからない。
そんなのディスっても、ホント、意味ないと、抜けた今は思う。


志をわかってくれた人に顔向けするには、絶対に合格することだと思う。
ラスト1ヶ月。勝負です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク