fc2ブログ

消えるボールペン活用2

消えるボールペンの勉強での使い方はもう少し続きます。


本試験ではもちろん鉛筆しか使えませんが、問題集をやる際は、
消える蛍光ペンが便利です。繰り返しやる前提の問題集なので、
問題集に全く書き込みしない人も多く見て来ましたが、最初から
その方式だと、間違った際に、何でその答えを選んだのかの過程を
採点の際、思い出せないんですよね。なんで間違ったのか、次はどう
捉えるべきなのかを含めて理解しないと、その問題はまた間違って
しまう。なので、見た瞬間わからない時点では、問題集は汚してナンボ
だと私は思います。で、その繰り返しで問題集をやる際、鉛筆で
問題に書き込みしてしまうと、消しゴム掛けに大変な労力が
掛かりますが、消える蛍光ペン〈ボールペンでも)だと、一瞬で
消せるんでね。レンジでピンです。紙なので、加減に注意ですが、
ほどほどに温まったレベルで、キレイに消えてます。筆圧の関係上、
蛍光ペンの方が太い分消え残り感が少ないので、蛍光ペン押しですが
まあ、どっちでもよいかと。いずれにしても、やりとげるのに苦労した
問題集が一瞬で真っ白はむしろ切ないぐらいです(笑)。


ところでその択一での問題集をやる際の、問題の解き方というか
読み方ですが、今一度。これ、案外学校で教えてもらえないんですが、
私が今まで見聞きしたベストソリューションまとめです。

問題解き方
1)正誤どちらを選ぶ問題かチェック
2)5択のうち短文から読む
3)読み方は、文末→文頭→数字等チェックポイント→全文読む
4)絶対正しい←◎○△××→絶対誤り、の範囲で正誤を付ける
5)その中で回答として選ぶものをチェックする




1)正誤どちらを選ぶ問題かチェック について
これ読んでいるうちにわからなくなるパターン多いです。
問題自体に○×付けるって、人も居ましたが、私は回答の選択と混同
してしまうので、問題文を囲んでしまう方を勧めます。


2)5択のうち短文から読む
なるべく読む文を減らす。その積み重ねが短時間で問題を終える
コツです。短文が答えだったら他を読む必要が無くなる。


3)文は、文末→文頭→数字等チェックポイント→全文読む
例えば写真のAなら「支給しない」、Bなら「請求することができる」に
ついての問題だと思って読む。日本語は結論が最後にあるので、そこを
先に見るべきです。問題の読み方が違ってきます。中には、文末の
結論が決定的に間違っているとか、文頭の主語がそもそも違ってて
本文関係無し、なんてこともあったりするので、関係無い文章は
出来るだけ読まないための方法です。文末(結論)→文頭(主語)を
見て、数字、行政官庁名、種類、名称など、を見て(読まない)チェック
して、それで判断付くものはすかさず正誤のチェック。正誤の判断が
見るだけで、付かなかったら、最後に読む
回答に無関係の、長い文章を追うことに集中力を消費しないように
しましょう。

4)絶対正しい←◎○△××→絶対誤り、の範囲で正誤を付ける
これには2つ用途があって、選ぶべき回答を、明確にすぐひとつ
選べるのはなかなか上級者。その前の段階では、○だと思う
ものが2つあった場合、答えをどちらか選ばなければならない。
その際、回答自体は、より正しいと思う方を選ぶための指針とするため、
とそして、もうひとつ重要な役割があって、その回答が正解でも
不正解でも、復習する際、選択しなかった方をどう考えていたかの
記録。これがわからないと、同じ問題と対峙した時、今度も正解
できるか怪しいんだよね。過程を記録して2度と間違えない
ようにする。




以上が、効率的に問題文を読むテクニックになります。長時間戦なので、
アタマから辿って読んでると、読み疲れで、間違えます。工夫で
乗り切れる部分は工夫しましょう。






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 勉強法
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク