fc2ブログ

IKEAのPAX改造しました⑤パーツの改造

続いてはPAX個別パーツの改造についてです。
IKEAオリジナルのハンガーレールが、水道管みたいで
ダサかったので、理想の形状に改造しました。


こーゆー、引き出し式ズボンハンガーがあるのですけど、これを
ベースに使います。
PAX_個パーツ加工1
まずこのかける部分の針金を折ります。
難儀することを覚悟していたんですけど、めちゃくちゃ簡単に折れました。
むしろこのまま使う場合に不安を覚えるぐらい容易に手でポキッと取れる。
PAX_個パーツ加工2
全部折ったらこの面のカバーを作ります。
PAX_個パーツ加工3
壁活かしなので、使わなかった背面の部材です。
これをこのサイズにカットします。
PAX_個パーツ加工4
両面テープで本体の正面に貼り付けます。
PAX_個パーツ加工5
こんな風に。
PAX_個パーツ加工6
続いてこれが、オリジナルだと水道管みたいだったバー部分となる素材。
イレクターを使ってます。大きなホームセンターなら大概扱っているんじゃ
ないですかね?いろんなカラーがあって、便利です。
PAX_個パーツ加工7
外側の枠部分は要らないのでカット
PAX_個パーツ加工8
丁寧に削ります。
PAX_個パーツ加工9
元々付いている本体止めるねじを黒く塗りました。
PAX_個パーツ加工10
引き出す部分を取り付けてバーを取付部分に穴を空けます。
PAX_個パーツ加工11
こんな風に
PAX_個パーツ加工12
ジョイントと同サイズのワッシャーを用意してねじを接着します。
PAX_個パーツ加工13
ジョイント側にも穴を空けて、この特製ねじをセットします。
PAX_個パーツ加工18
こういうネジで固定することになるんですが
PAX_個パーツ加工14
これを先ほどの引き出しに穴をあけた部分にセットして留めます。
PAX_個パーツ加工15
特製引き出し式ハンガーレールの出来上がり。
PAX_個パーツ加工16
木板を貼ることで統一感アップ。黒く塗ってたねじはシルバーのままだと
悪目立ちするので塗ってました。




引き出せて、便利度もオシャレ度もアップ。
この加工はそんなに難しくないので、やってもよいかもですね。
PAX_個パーツ加工17



さて、次はいよいよまとめです。




テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

IKEAのPAX改造しました④電飾

続いて電飾について


まずここから
電源コンセントですね。
PAX_電飾3
ええ感じの位置にコンセント増設しました。
壁紙換えてスマートスイッチ設置してピンスポ付けました」参照。
この時と同じように、全然違う位置にあった電源を元に増設です。

それからこれも。
PAX_電飾4
スマートスイッチの設置と設定ですね。
これも割愛しますが「寝室オン(オフ)」で点くようになった。



50㎝と100㎝が規格のPAXは、それぞれのこーゆー専用電飾あります。
これはこれで使うんですけど、これ、厚さ的に使えないパーツあったり
サイズ変更した枠のやつにはもちろん使えないので、その自作をしました。
PAX_電飾5



用意するはこんなコの字型のアルミのフレーム
PAX_電飾1
これをぶった切ります。
PAX_電飾11
使うのはこーゆーカットできるLEDコード。
PAX_電飾10
適当なサイズにカットして、配線をはんだ付け処理して、
アルミフレームに通します。
PAX_電飾12


こうなります。
PAX_組立8

オリジナルのものは厚み的に引き出しに取り付けられないんですが
このアルミ創作なら、取り付け可能です。
PAX_電飾15
オリジナルでは無理だった、全てのパーツにこれを取り付けていきました。
PAX_電飾16



青い壁部分を後から広げた大きな理由なんですが、上部を
ライトアップしたら白い壁を照らすことになってしまって、マヌケ
だったんですけど、やっぱり青壁ライトアップよいですね。
PAX_電飾13
どの位置にコード這わせるかいろいろシミュレーションしましたが
最終的には、一番奥にしました。
PAX_電飾14
いい感じです。




で、そんなこんなで、いっぱい電飾這わせたんですが、オリジナル
だろうが、創作だろうが、忘れてはならないのが配線処理。
IKEAの展示品でもコードがだらーんとしてたんですけど、この
コード処理はキッチリ行いました。これは電飾付けるなら必ず
やった方がよいかと思います。


PAXは背面縦ラインにこういう溝があります。配線用です。
PAX_電飾6
正面のライトの配線を裏に回すとき、白いコードは大変目立つ。
なので正面から裏に回すところはコードケースに収納して回します。
PAX_電飾2
背面の溝に沿ってタッカーで止めていきます。
PAX_電飾7
こんなふうに。
PAX_電飾8
溝がない横ラインはテープで止めます。
PAX_電飾9
これらのコードは、最終的に下段の奥の方にこういうボックスを
設けて、束ねて収納しました。いわゆるメンテナンスハッチです。
PAX_電飾17


ぷう。まだ終わりません。先が長いです。
PAX_組立9

続きます。






テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

IKEAのPAX改造しました③サイズ変更

続いてやったのは、枠のサイズ変更です。
PAXの規格は50㎝か100㎝。端から端までピシッと
収めたかったので、端っこ部分を、50㎝のをぶった切って
33㎝にする、ってのを敢行したのです。




まず、サイドに来る板も収めて採寸。やっぱり33㎝。
半端サイズは最終的には一番右端に収まるんですが、
全然補強していないぐらんぐらんの枠たち(途中※倒壊注意)は
横壁でそれぞれ支えていたので、真ん中で採寸です。
PAX_サイズ変更1
このサイズに上下に来る板をぶった切りました。
PAX_サイズ変更2
切った部分を合わせて、本来あった穴(ねじが収まる)位置を
正確に測ります。
PAX_サイズ変更3
その部分に全く同じサイズの穴を再現します。
PAX_サイズ変更4
こんな風に
PAX_サイズ変更5
ダボが収まる凹も同じように穴あけ。
PAX_サイズ変更6
こっちは特に空けすぎ注意です。
PAX_サイズ変更7
寸分違わない位置とサイズの穴できました。
PAX_サイズ変更8
凸穴もダボはめて完成
PAX_サイズ変更9


では組み立ててまいります。
PAX_サイズ変更10
ざっくりこのぐらいの大きさでカットしてます。
PAX_サイズ変更11
まるで初めからそうだったかのように、ちゃんとはまりました!
PAX_サイズ変更12
ちなみに端材で何度も穴あけ練習してました。
穴あけ失敗すると、すべて台無しになってしまうので
機材によっても違うし、感覚掴んでから穴はあけましょう。
(というか、そもそも推奨できませんけどね)


サイズの変更をする、ということはイコール、棚板とか含め
IKEA純正のあらゆるパーツが使えない、ってことになるんですが、
棚板だけに限ったら、神パーツがあるんですよ。アイリスオーヤマの
化粧板棚板。フツーにホームセンターで売っているモノなので
購入時に33㎝にカットしてもらいました。
PAX_サイズ変更13
他のカラーはわかりませんが、ウチのPAXの「ブラックブラウン」と
アイリスオーヤマの「ダークオーク」は色味も木目もソックリです。
PAX_サイズ変更15
側面を使いたかったので、純正と木目の方向が違いますが
近くでよく見ないとわからないレベルで色味も雰囲気も同じです。
PAX_サイズ変更14
もし、サイズを多少変えたいなら、アイリスオーヤマの棚板を
転用することも視野に入れるとよいかと思います。



全ての枠ができたところで、裏を補強。
本来なら、後ろに板が張られることによって、枠が固定されるのですが
今回それをしないので、個別で4隅を留めて補強です。
PAX_組立11*
これでやっと枠が端から端まで収まりました。
PAX_組立7
先が長いのう。まだ続きます。




テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

IKEAのPAX改造しました②背景壁紙2

はい、これがPAXです。 
PAX_組立1
ちなみにPAXはIKEA(のサポート業者)が組み立てるのが基本です。
一部の覚悟を持った変態以外は、IKEAにお任せすべきです。
組立難易度どーこーってより、めちゃくちゃ重いから、ってのが主な理由。
とっても扱いづらい。この箱1つにとっても、2人で持ってもまともに
持てないぐらいパーツが重いです。デザインしたすべての素材の置き場も
かなりの場所を取ります。考えた挙句、ウチはベランダに運んでもらいましたが
組み立ててもらうなら、「置き場」を別で考えなくてもよいので、やっぱり
自前の組み立てはおススメはできませんねえ。


PAX_組立2
今回の作業で、全然別の用事で買った、伸縮性の支え棒「サポート君」が
大活躍しました。たぶん、こーゆーアイテムが不可欠です。IKEAの
組立マニュアルにもありますが、せめて2人での作業が必須。ちなみに
「サポート君」も人手もあってもなんですが、2つ目の箱部分組み立てた
時点でぶっ壊しました。
PAX_組立6
表面塗装をバキバキにしてしまい、ダボもこのとおり使用できない状態。
PAX_組立5
こんなにDIY慣れしていたダンナだったので、失敗にかなり落ち込んでた。


でも大丈夫!IKEA Familyメンバーになれば、組み立て中に
ぶっ壊してしまっても14日以内なら無料で交換してくれます。
「交換」なので、このめちゃくちゃ重たいのをまた運ぶのが大変
なんですが、運んで交換してもらえました。かなり初期の段階で
ぶっ壊したので、この後の作業はより慎重になりましたよ。



こーゆー前提条件でのいよいよ開始です。

PAX_養生1
巾木を剥がします。壁紙の下の方にある、アレです。
元々ここにPAX付ける予定ではなかったので、青い壁紙は
巾木までで貼ってました。が、この壁紙活かしで、ライティング
したPAXに方向転換したので、剥がします。段差が邪魔。
PAX_養生2
剥がした箇所に保護テープを貼ります。



ところで、「壁紙活かしで、ライティングしたPAX」に方向転換したは
いいんですが、梁の部分は青い壁紙無しで、が、なーんか変だと
気づいてしまったんですよねー。変というか、ライティング活きないじゃん
って感じ。この部分です。ということで、1年ぶりに追加で貼り貼り。
ヨカッター、同じ壁紙がまだ売っていて。ロットが違うであろう
色も全然変容ありませんでした。
PAX_壁紙2_1
おとーさん、また壁紙ですか?
PAX_壁紙2_2
この段差がキモっす。
PAX_壁紙2_3
丁寧に付けてカット。今度こそ天井まで。
PAX_壁紙2_4
はいできました。
PAX_壁紙2_5



途中ですが、このようにPAXの背面をPAXの板、ではなく
壁紙活かし、にしたかったのです。
PAX_壁紙2_6
まだ、枠3つ、先が長いです。
次に続きます。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エスコ 2210-2616mm伸縮支え棒 EA928BA-21
価格:6538円(税込、送料別) (2020/4/16時点)



テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

IKEAのPAX改造しました①背景壁紙

「STAY HOME」にDIYはピッタリ。
IKEAにはPAXという、なんというか、半オーダー組み立て家具
システムキッチンの、ワードローブ版、みたいなのがあります。
これを作った話をやっとまとめましたので、こんな過ごし方は
いかがでしょう?


おそらく、日本でここまで作りこんだ人はいないだろー、ってな
アレンジをしてみました。週末DIYってのもあり、足掛け3か月
ほどかかりましたねえ。でも、そのかいある感じですよ。



じゃあ、まず何からやったか、っていうと、壁紙貼るところから!
だいぶ遠回りしているのがうかがえますね。
まず元の壁紙をはがします。
寝室壁紙1
ジル子も参加してるつもり
寝室壁紙2
端っこを剥がした壁紙再利用で養生します。
寝室壁紙4
しっかりテープで目止め
寝室壁紙3
真ん中を確認(貼り物はかならずセンターがどこかを割り出してから)
寝室壁紙5
切れ目に当たる箇所に、下敷きをセット
寝室壁紙7
これがあると上手にミミをカットできます。
寝室壁紙6
1枚目
寝室壁紙8
コンセント部分カット
寝室壁紙9
2枚目
寝室壁紙10
キレイに貼れているかジル子チェック
寝室壁紙15
さきほどの下敷き使ってカットします
寝室壁紙12
こんな感じ
寝室壁紙11
3枚目、4枚目も同様に・・・
寝室壁紙13




はい、完成です。
寝室壁紙14
ふー。壁紙貼りはだいぶこなれてますね。



実は、この状態で、1年近く間がありました。
この時点では違うことを考えていて、結局PAXでそのまま活かすことに
したのです。この青い壁紙を貼ったところにPAXが収まることになりました。
この壁紙貼りがベースとなります。次へ続きます。






テーマ : オーダー家具
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chibaaaaan

Author:chibaaaaan
下記のようなことを様々やってます。
本当のプロフはchibaaaaan私事でね。

検索タグ用ですが、下記の内容をカテゴリ別に書いてます。
イタリアングレーハウンド イタグレ ヤッコ 海水魚 クイーンエンゼル マクロスス ソハールサージョンフィッシュ ロックビューティ アズファー ヤイトヤッコ ヒレナガハギ 水槽 オーバーフロー DIY リフォーム インテリア グリーン 花 個人輸入 結婚生活 仕事 共働き DINKS 音楽 ライブ デザイン 手作り おうちごはん 料理 酒 ワイン 家呑み 銃 猟 ライフル 狩猟 ダイビング 船 船旅 区分所有 マンション管理組合 マンションコミュニティ 管理組合役員












メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク